ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2012年05月26日(土) クロールのコツとは?*土曜日の料理。漁師町の《ひじきめし》

10ヶ月ぶりにプールです。その日は三度目の日でした。
プカプカうきながら、25m泳げました。
でも、つかれます。多分、沈んでるから・・とはわかってるのですが・・・。

平泳ぎの講座が始まりますので、上手な方々が、来られます。
そうなれば、私は泳げません。
邪魔になりますので、ウォーキング用に移動です。
そこで、ウォーキング中のおじさまに会えました。
 「久しぶりですね」
 「こんにちは」
数度、すれ違いながら、考えていました。
クロール講座でご一緒した方です。
プールに行けなかった、私のいろいろの間におじさまは、
平泳ぎ、背泳ぎと全て、マスターして上手に泳いでいました。

 「あのね、息継ぎで沈むんですが、どうすれば、いいかしら?」
立ち止まった、おじさまが
 「体はまっすぐで、肩をしずめたら、顔がでるから息!
      足はね、余りバタバタでなくて、手のひとかきに、一足だよ」
お腹が沈んでる。足の動かしすぎ。顔をあげての息継ぎ。
自分でわかってる処が、すべて、間違ってる泳ぎ方でした。
 「腕はどう、動かしたらいいのかしら?」
肘をまげて、見せてくれました。そして、初めて知る事を聞きました。
 「水中では、同じ高さでかくようにしたら、抵抗がなくて、楽に泳げるよ」
ほとんど、手を、まっすぐに伸ばして、水をかいてた私
スイミングスクールでも、そんな、話を聞けなかった感じです。

その日は泳げませんでした。ウォーキングで終了!
 「話しかけてよかった!尋ねてよかった!」
と、お礼を言ってた私。上手に泳げてる方から”コツ”を学ぶは大切です。
運動神経、ほとんどなしの私に、”まねる”が出来るかしら?!挑戦だわ♪

            土曜日の料理
ずっと、書いてなかったような感じですが・・今日は土曜日です。
市報にあります、現地の方々の料理レシピ。今まではずれがありませんでした。
遠洋漁業基地として栄えたT市の漁師のまかない料理だった『ひじきめし』の紹介です。

            《ひじきめし》

 材料 四人分
    米  二合半、乾燥ひじき(ぬるま湯でもどす)8g、人参60g、ごぼう30g、
    干し椎茸(水でもどす)8g、うすあげ一枚、イカ50g、
 調味料
    砂糖25g、濃い口醤油25cc、薄口醤油12cc、酒20cc、みりん8cc、
    椎茸もどし汁40cc、塩ひとつまみ、
 作り方
    1)塩、細切りの人参を入れて米をたく。
    2)ひじきと、ささがきにした、ごぼうをしっかり炒め、細切りした、椎茸、イカ、
      うすあげを、加えて、さらに炒める。
    3)(2)に砂糖、椎茸のもどし汁を入れ、2〜3分中火で煮る。
    4)濃い口、薄口醤油とみりんを入れ、水分がとぶまで、弱火で炒る。
    5)(1)と(4)を混ぜ合わせたら出来上がり。

  検索で調べましたが、大さじ1とは、15cc、重さでいうと約15g
            小さじ1とは5cc、重さでいうと約5g
  と、ありました。


2012年05月13日(日) 女のおしゃべり!私の幸せとは!

同級生で集まります。四人で・・・・・。
一ヶ月に一度です。一番、楽しく待ちわびる日です。

U市から、かけつけた、A子
とっても、素敵なお洋服!!
 「クラス会にそれを、着てくればよかったのに・・・」
会った途端に、失礼な事を言ってる私
 「五月にすれば良かったのに・・三月にこちらは着れない」
 「クラス会は、同じ、季節はやめてほしいね・・」
参加の二人が頷いてる。
写真があるから困るんです。同じ、服では写れない・・・・・・
私の今回は去年の”高校クラス会”での服で参加!
”中学クラス会”に出席は男性だから、たぶん、気付いてないわよね。

食事会場に移動
おかあさま。お義母さまの介護をしてるのが、私らの年代
老人ホームのA子のおかあさま!
 「車に乗れないからタクシーよ。梅干、持ってきてだって!」
私達もいずれ、そんな年になるんですが、”娘に”なので
わがままが?多すぎると話しました。
 「去年、肺炎をして、もういいだろうと思ってたら、いきかえったわ!」
『いきかえって』の言葉を聞いて、ここでは、笑えないと、
皆は、黙り込んで聞いてる。
 「首をしめないと、まだ、死なないわ」
 「年はなんぼ?」
 「88歳!体はヨタヨタしてるのに、口が達者で、私より、しゃべるわ!」
自分を育ててくれた、母親なのに、介護も長引くとこんな気持ちになるのかしら!
彼女が”自分の人生がなくなってる”と言う。

B子は義理の仲だから、もっと、手厳しい。
B子がおこってるのは、義母がB子に世話をかけてるのに、それを忘れて
 「X男さんは、病気ばかり!あんなのは、ぶっすてればいいのに・・」
とB子に、娘ムコの話をされたそうな・・・B子が
 「お義母さん、私も病気になったら、ぶっすてられるんね?」
と、尋ねたら
 「あんたは、元気すぎるわ」
『すぎる』と言われたと、怒る彼女。
言葉は、むずかしい。
その、お義母さん、着飾って出歩く・・とぼやくB子
”怪我をしたらどうする?”と言う。

こんな話をしてる私らも○歳!
自分だけに使える時間って、何時間だろう?!
先は長くない。
その日は、自分だけの時間でした。
『楽しかったわ!素敵だわ!ありがとう!』
こんな言葉が、一日に一度、言えたとしたら、私は幸せだわ♪


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加