ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2011年08月28日(日) 通帳に暗証番号?:水中ウォーキング効果

最近のフィットネスクラブ利用は、乗馬マシーンを終えてからプールへ・・
15分間を、並んだマシーンだから、皆さん、おしゃべりしながら、楽しんでる。

 「ねぇ〜、最近、お家にお金を持ってる?」
 「いや〜あるよ。財布には余りいれてない・・」
 「カードで買い物は出来るから、お金、持ってないよ」
いくつかある財布を探したり、カードを捜したりのある日を
考えながら、『カード生活』って、あるんだなと、聞いている。

 「暗証番号を忘れるでしょう?通帳には書いてあるの!」
知らない人たちばっかりに、並んでたから、お仲間に入ってなかったけれど
思わず、お隣さんを見てしまいました。
 「暗証番号を書いてて大丈夫?」
 「私はしっかりしてるから、落し物はしないわ!」
しっかりしてそうな、おばさま姿を見ました。
でも、暗証番号を通帳に書くなんて、こわいですね。
数日前、ヤフーメールのパスワードを忘れて、オタオタした私ですが
『メモをする』は大事ですね。
でも、通帳には書けない。
それを、してる人もいるんだなと、感じながら聞こえてる私。

水中ウオーキングを一時間を、数日前から一時間10分にのばしました。
一時間30分にしない処が、私らしいんです。(*^-^*) 
二ヵ月後の体力測定で、効果が現れました。
  体重   1キロ減
  筋肉量増 体脂肪減
ほとんどが、水中ウオーキングのみでしたので、数字にでましたから
うれしかったです。
骨折後(第5中足骨折)の足の腫れ・・まだ少し、残ってます。
足の裏、指先の方が、歩いた時の床のつきかげんが、変です。
ふくらんでるからでしょう。

体重が増えた事は書きましたが、体重が増えるとはお腹にきます。
ぶかぶかになってた、スカート、ズボンのウエスト周りが、きっちりと
なりました。

お盆の時、車でお孫ちゃんの隣に座ってた私
お腹にさわって
  「バアバ!何かいれてるの?」
思わず、笑っちゃいましたわ!下をむくとふくらんでる!
  「赤ちゃんは、はいってないからね」
なんと、答えてるんだろう?!
車の中が笑いとなったかどうかは、ご想像に・・・・・・・

今、水中ウオーキングで足を水平より、高めにあげて歩いています。
水中だと、フワァ〜ンと浮き上がるように、簡単に歩けます。
Tちゃん!お腹の小さくなった、バアバを、つぎに会えた時に見せてあげるよ!
その為にも頑張ろう!


2011年08月22日(月) 骨折の腫れとは長引く・・夫の困った癖

日記にいろいろを書き込んでの、その後のお話から始めます。

第5中足骨骨折
骨がくっつきましてから、二ヶ月がこようとしています。
右足首、甲、足の裏(指先の方)、
腫れが残っています。
フイットネスクラブでの水中ウオーキング一時間。
週に三回ほど通っています。そしてその結果が今の
足の状態です。

同じ箇所を骨折してたおじさまから、
 「足の腫れが、まだ残ってるの?病院に行った方がいいよ」
その言葉を聞いて、行こうかしらと、思ってた私でしたが
 「骨折は治ってるんだし・・・・・・」
と病院行きをやめました。
すると土曜日に、おじさまから
 「どうでしたか?」
”どうでしたか””行かなかったの!””大丈夫ですか”

そんな会話をしてたから、今日は病院へ・・・
 「個人差がありますから・・・エアロの飛んだり、はねたりは駄目ですよ」
やっぱり!!
エアロが出来ませんとは、つらいね。
おじさまへの報告は出来ます。肩のリハビリをうけて、600円の支払い!

ヤフーメールが開きました。
パスワードが、こちらは”なるほど”と思えたパスワード
以前、住んでた住宅番号を逆に並べていました。
あ〜解決!

台所を歩いてたら、足にビチャ!
 「えっ、何!これ?」
 「あっ、漬物の汁かも知れない・・・」
 「えっ、こぼしてなぜ、ふかないの?」
 「言われたからこぼしてたと、思った!」
 「足でふんづけなかったら、ふかないの?」
その日の朝は福岡バスの旅だから、先に食事を終えてた私。
無くし物をされるだけでなく、はさみをつかったら、床においてたり・・・
”怪我をしたらどうするの”が私
使い終わったら、床になぜ、おけるのだろう!
『・・・・・しないの?・・・・・をしてね。』
主人にはこんな頼み言葉が最近は、多すぎる。

落としたらそのままに、ほっとく。
拾い上げて元の、場所に戻さないから、良く物をなくす。
一緒に捜してあげるので、実際に困ったためしがないのでしょう。

漬物用に、”ゴマ、カツオブシ、味の素、醤油、一味唐辛子”
は小さなお盆にまとめて、食卓においてます。今朝、
 「一味唐辛子がない!知らない?」
 「さぁ〜、私、使ってないから・・」
とほっといたら、しばらくして、テーブルに持ってきました。
 「どこに、あったの?」
 「椅子の下!」
 「犯人はおとうさんだ!」
黙ってました。
こちらは、自信を持って言えました。落とした物は拾うが私ですから・・
昔からこんなだったんですが、今更、こんなちっぽけな、躾けを
しても、手遅れかしら!あ〜、つかれる・・・・・・・。


2011年08月18日(木) ヤフーメールが開けません。

ヤフーメールが開けません。
パスワードを忘れました。

問い合わせページを開いて、書き込んでいきました。
”嫌いな食べ物は何ですか”
秘密の質問です。
”私の嫌いな食べ物なんて、何だろう?”
子供だとピーマンかしら!だったら、私も書いてるかしら!
 『ピーマン』
登録時に書き込んだものとは違うようで、『次に』は進めません。
さぁ〜困りました。
”嫌いな食べ物”なんて、思いつきません。

IP検索をしました。
郵便番号などを正確に書いてましたので、登録アドレスに
検索結果が届きました。
::お忘れになりませんようにご注意ください
とありました。
パスワードも教えてもらえるかしらなんて、都合のよい事を
考えましたが、それは、ありえない事でした。

 「おとうさん!私の嫌いな食べ物を教えてよ」
 「おかあさんの嫌いなもの?果物は違うし、お菓子も違うし・・・」
 「それは好きな食べ物!!」
パスワードにしてそうな、思いつく限りを書き込みました。
駄目でした。

夕食をテーブルに並べて、『主人に食べて!』と言い、
ヤフーメールを開くに、必死になってました。
一時間しても無理でしたわ!

このヤフーメールアドレスをとれたのは、もうかなりまえです。
”秘密の質問”なんては、思いつくまま、その場限りで書いてたような
気がしています。
数冊、ある手帳をみましたが、『秘密の質問』なんてはどこにも
書き込みが残されていません。

パスワードの変更とは、骨折でパソコンが使えなくて、
初めて使ったその日に『記念すべき日だぁ〜』なんて、格好よく
考えて、『パスワード変更〜〜〜』

私の手帳には、IP、パスワードが書き込まれています。
21個のものに、同じパスワード設定は、5個だけ・・・・・・。
この手帳をなくしたら、全てが開けなくなります。
パスワード変更を考えなくてはいけないかしら!

お盆過ぎでした。IP、パスワード書き込み画面がでて・・・・・・

私みたいな、頓馬な人が、する失敗でしょう。
"秘密の質問”を、軽く考えて、軽く書き込んだ失敗です。
学びました。
何かに関連づけて、パスワード設定はしてますので、
挑戦するわ!開けるまで・・・・・・。


2011年08月03日(水) 九州国立博物館見学:静岡のお茶

午後は夕立があって、涼しくなりました。
扇風機をまわしながらで、一日が終わりそうです。

三ヶ月を終えようとしてる、足の骨折は、普通に歩いてるので
支障はありませんが、足の腫れはまだ残っています。
私の顔、手足、
 「白くなったね」
なんて言われました。
二ヶ月、お部屋暮らし。外出は病院へ車で・・・
三ヶ月目の七月は、プール通いに、それも車で・・・
バイクに乗り始めたのが一週間前!
外に、出なければ、日焼けはありません。

31日、三ヶ月ぶりのお出かけでした。
九州国立博物館で開催中の”よみがえる国宝”を尋ねる旅に・・
源頼朝、平重盛の肖像画。
二人の肖像画が別人とも言われてるのお話もありました。
N教授の解説がありましたので、わかりやすく、展示物が
さほどないかしらと、思えた館内でしたが、二時間、かかりました。

私達の周りに、館内の別グループも加わってそうで、
丸い集団が、ボツボツ、動いてて、皆さんには迷惑かけてそうでした。
主人との兼六園の旅で、二人歩きは説明がわからない。
園内を見渡せば、観光客がガイド付きでいっぱい!!
どこかのツアー客に混ざって、ガイドさんの説明をちゃっかりと、
聞きましたわね。
多分、私らの周りに、いた方々、N教授の説明、すばらしかったでしょう。

初めてそうだった私の外歩き。そして二時間とは、終わりの方は足が
つかれて・・・・・。
私の三ヶ月とは”二時間の立ち歩き”がつかれる。歩いてる足がきつい!

三ヶ月ぶりに会えた、仲良し仲間、A子、B子とは、おしゃべり一杯して・・
 「あのね、この間、おばあちゃんを駅まで道案内をしたのよ」
 「優しいね」
 「そうなのよ!回り道をして、道案内をしてる、自分が好きになるの!」
 「わかる!自分を好きになれる時ってそんな時よね」

帰り、サービスエリアに寄って、トイレ休憩
自動販売機に『大きな文字で静岡のお茶』とありました。
静岡の文字を見つけた私は、コインを入れてポンとおしました。
爽健美茶を手にしてたB子が
 「静岡茶を買ったの?」
 「A子と同じ気持ちになれたかも・・私を今、好きになってる!」
 「じゃ〜私も静岡茶!」とA子
自動販売機に『静岡のお茶』と、記してる、サービスエリアに拍手!!!!!
二本の静岡茶の販売!!!!!


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加