ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2011年07月23日(土) お金、勘定が出来ない?*土曜日の料理《ナスのキンピラ》

フィットネスクラブからの帰りが、買い物です。
その日、お財布を持って出なかった私は、主人に五千円を
借りて、マルショク店内へ・・・・・・
買い物を終えました。その日の買い物は、2321円!

金銭出納簿へ、今日の買い物金額を、私が取ればいいからと・・・
その時、考えて
帰ってから、主人に五千円を、返しましたで、頭が後でこんがりました。

私のお財布を開いたら、お札が一枚しかありません。
あっ!私のお財布は三つあるので、お金があちこちに散らばってます。
いつも持ち歩く、買い物用のお財布には、千円札一枚だったわ!(笑)
先ほどの買い物のお釣り、二千円と、私のお財布からの千円
今月の生活費お財布から、二千円。

金銭出納簿にすぐ、つけこめばいいのに、二日後にテレビを
観ながら、つけこみました。午後10時を過ぎていました。
今月生活費お財布から、2321円をとり、私のお財布へ・・・
金銭出納簿残高と、今月生活費お財布の金額を、あわせていました。
二千円が足りません。

考え込みました。
主人から借りてたのは五千円だから、2321円を使ったから
お釣りの2679円渡せばよかったのでは・・なんてを
考えたから、ますます、おかしくなってて・・・

それから、主人と私の間のお金関係、五千円はプラスマイナス、ゼロだと気付いて

五千円を返す時に、今月生活費お財布から、二千円を借りてましたに、
気がついて、私のお財布から二千円を今月生活費お財布へ、返しました。
金銭出納簿残高。今月生活費お財布残高。ピッタリとあいました。

しかし、しかしですが、私のお財布から、千円札が消えました。
『最初に千円札がありました』
しか、私の頭に残っていません。私の千円札は、どこに行った?
11時を過ぎましたので、ベッドへ・・・・・・・。
眠れません。『千円札』が、解決していません。
今日の買い物から、全てを思い起こしながら、お財布をもう一度
開きました。小銭入れの処から、ジャラジャラジャラ・・・・・・・・・
私の千円は、『小銭に変身してたんだ〜』
ここに、気付いたら12時でした。眠る!!!!!!!!

田舎に草刈に行ってた主人がが、朝、帰ってきたので、一部始終を話して、
 「私って、おかしい。ボケではないよね」
 「5千円戻してくれてたから、俺は、そこで終わってるよな」
 「大丈夫!大丈夫!そこは、プラスマイナス。ゼロと気がついてたから・・」

自分の頭がこわい。私って、こんなではなかったよね。

              土曜日の料理
ナスが沢山あるこの時期にどうですか。
     
               《ナスのキンピラ》
 ナス   二本     1)なすは長さ半分に切り、縦5mm厚さに切る。
 赤唐辛子 一本   さらに、はしから、5mm幅に切る。水にさらしザルにあげる。
 砂糖   小1   水気をよくきる。赤唐辛子は種をとる。
 醤油   小11/2  2)サラダ油でナスを中火で炒める。しんなりしたら、砂糖、
             醤油、赤唐辛子を入れ、炒め、全体をよくからめる。
##土曜日の料理に”カボチャとヒジキのサラダ”を紹介しています。
  私のお口にはあいましたので、ぜひ、お試しを・・


2011年07月20日(水) お孫ちゃんの会話は、楽しめる。

次男さん一家と、娘が帰ってきました。
連休に帰るはずだった次男さん達に、
 「骨折したから・・ごめんね、もし、よかったら・・・」
と、お嫁さんにお願いして断りました。
長男さん一家は、出発一日前でしたので、帰省
お孫ちゃんとは、遊べなかったけれど、連休間は”楽しみ”をもらえました。

そして今回は、次男さん一家
六歳のTくん(孫)
 「ジイジイ、お顔に腺がある。なぜ?」
”どうして?”が会話に多い。”尋ねる”は子供の成長過程の
一つと考えてるので、うれしい。
 「しわよ!歳をとったら、できてくるのよ」
 「ママにはない!」
 「ママ、まだ、ないよ!」
 「バァバもないよ!」
 「やった!」
”こじわ”があるけど、Tくんには気付かれない。

台風が近付いてる影響で、おひさまは、隠れたり、でたり・・
とはいっても、外遊びは、汗がじんわりとでる。足をかばってるから、ちょっと大変
4歳のMちゃんが
 「バァバ!手をはなしてもいいよ」
三輪車遊び!上手にこげるようになりました。
 「バァバ!自転車は乗れないの?」
 「自転車はやめとこうね」
 「バァバ!足、痛いもんね」
ちゃんと、なぜ、出来ないのかがわかってそうです。

一年生のTくんが『大きくなったら、なりたいものは?』と、
旦那が聞いたら
 「サッカー選手!」
 「サッカー楽しいもんね。好きだよね。」
幼稚園の頃から、サッカーをしています。
 「あっ、それから、お医者さんになるんだから・・」
 「じゃ〜ジイジイが病気になったら、治してもらうからね。」
 「えっ!ジイジイ、生きてるの?」
おぉ〜、でもでもでも・・・・・・・・・
でも、考えたら六歳のTくんが、お医者さんになれるとしたら、
”ジイジイの年はいくつ?”

今から、数年後をちゃんと理解できている。
六歳と○歳の差を理解できている。
Tくん、君は賢い。バァバのお孫ちゃん褒めたい優しさ!!

Mちゃん、Tくんのパパさんに、五歳の頃、私はいろいろ質問を
していました。五歳の子供って、面白い答えをだしてくれる。
 「おバカさん、泣き虫さん、どっちを言われたら、いやになるの?」
 「バカがいや!バカはなおらないから・・泣き虫は、泣かなかったらいいもん!」
てな、模範解答を受けました。(笑)【育児日記より】

お孫ちゃんの会話を、書きとめるのも楽しいかしら!


2011年07月16日(土) 骨折いろいろ:骨折その後

骨折をしてから二ヵ月半!
7月に入り、”水中ウオーキング・一時間”を続けていますが
足の腫れはまだ残っています。
足の甲、丸くなってそうなあの大きな、血管が浮き出てから
後の血管が見えません。まだ、丸みを帯びたふくらみが全体にあります。
足首の腫れもあります。
足の指、五本の隙間が、ピッチリ、見えるようになったのが、うれしい。

フイットネスクラブを二ヶ月、退会してて入会7月
クラブ内でよく話してた彼女らから、
 「見かけなかったけど、どうしたの?」
”骨折してたの!”と言うと”どうして?どこで?”
聞かれます。
何だか、わかります。”自分の失敗をしない為・気にかけながらの行動”
が尋ねることから出来るようになります。

こんな話は、広がるのでしょうね。
『骨折をしてました』
の方々から。お声もかかるようになりました。
こんな人には、自分の今までを話しながら、彼女らの経過も
聞けます。
ギブスをはずした時の黒ずんだ足!皆さんもやっぱりそうでした。
病院で、片方の足は、靴下
ギブスのはずれた足と、比べるが出来なくて、帰宅してから
靴下をとり、両足を比べて、驚いたあの日!!!!!!!
同じ箇所を、骨折したことのある、T子に電話をして、聞いたっけ!

足首骨折・彼女
 「高野山の最後の日、薄暗くて、最後の階段と思ってたら、
      もう一段、残ってて踏み外して骨折。車椅子で帰ったの!」
”旅先で骨折なんて最悪よ。最終日でよかったけど”
高野山の旅は、最終日だったわ!そして、船に乗ったわ!と
思い出す私

背中骨折・彼女
 「トイレでふらついて、ドアノブにぶつけて背中骨折」
腰にギブスをつけた彼女
 「力がだせないの!トイレが出来ない!出せないの!」
便を取り出してもらったと彼女
水中ウオーキングをしてたら、水圧で背中が痛くなり
向きを、前後、かえながら歩いたと・・・・・・

ゆっくりと歩いてる私
アクアのプールで・・・・・
アクアの講座のあったその日。ウォーキングコースに入った私
すれ違う時の水圧は、前に進みづらい。

膝の痛みがなおりましたの、彼女
 「病院の治療に行くくらいなら、水中ウォーキング」
と言いました。
その、昔、水泳教室に通ってた頃、ご主人さんに抱きかかえながら
プールに入ってた彼女
”歩けるようになりました”を見たことがあります。
そして、一緒に、”水泳教室”で学んだ事が・・・・・

靭帯損傷・彼女
 「そこにいたばっかりに、ほんとに不幸」
と言い、災難はどこにあるかわからないと言いました。
エアロをしてて、斜め前の人が、ふらついて彼女にぶつかり
転んだ彼女の足の上に、お尻がのっかり座った格好に・・・
 「ボキボキと音がしたよ」
と彼女
ギブス生活になった彼女!
人気インストラクターのエアロは、教室がいっぱいになります。
人に、迷惑はかけないように。かけられないように。

こたつの足につまづいて骨折の彼
第五中足骨折。彼は、別会場に移ってましたので、奥さんに聞いて・・
こたつで食事してて、お盆にのせて、終えた皿とかを運ぼうとして
こたつの足につまづいて・・・・・
 「あのね、三ヶ月で治癒と言われてたよ」
三ヶ月?月末に診察があります。三ヶ月目です。
”二週間で腫れはひくのかしら?骨折後の状態は?"

骨折したとき、お嫁さんから
 「お母さん、入院したら?」
と言われました。入院施設のある病院でなかったから・・・
”おかずは、買ってきて!お弁当もいいし、パンもいいし・・”
今の世の中はおかずは何でも、手にはいるし、台所仕事が
出来なくても暮らせます。
一ヵ月半から、椅子を使いながら、食事作りを始めました。
我家の家計簿締切日は15日です。変った事とは
支出費用:少なくなりました。
ポリのゴミだしが、少なくなりました。

旅の大好きな私が、いろんな、趣味の会に入会してて・・・
7月23日の旅!不参加ですと連絡
骨折したばっかりに、五つ目のキャンセル。主人が
 「お金が、残ったからよかったでないの?」
と、言った。そう言われてみれば、
『お互いが使ってる二万円のお小遣い』残ったわね。
で、何時、何に使うの?
孫に会いに、東京に言ってやるから・・・・・(笑)
【カボチャ・ヒジキのサラダを土曜日の料理で紹介。カボチャが沢山、出回ってる今の、時期に是非、お試しを・・】


2011年07月07日(木) 骨折後の筋肉量:九電のやらせメール

第五中足骨折のその後をいろいろ書きましたが、
骨がひっついた時には体重が3キログラム増えていました。

7月2日の水中ウオーキング 自分の体力が落ちましたを
はっきりと感じ取れました。ゆっくりゆっくりのウオーキングが
30分を過ぎた頃からきつくなりました。
部屋の中をウロウロするくらいの動きでしたから、わかりましたが・・・

4日。5日。 一時間の水中ウォーキング。足を使わずにバランスボール
       乗馬タイプのフイットネスマシーン
6日に気付きました。足の甲の血管が見える。
膨れ上がった足から、血管なんて、骨折後、消えてました。
嬉しい成果です。やはり、動かさないと腫れはひきません。
私の不器用さの現れですか。信じられない事ですが、
普通の歩き方が出来ませんでした。
いつも、左足に体重をかけてた私は、左右の足を同じ感じで歩けず、
ピョコ、ピョコン歩きです。
慣れるでしょう。そのうちに・・・

フィットネスクラブに退会届を出してたので、入会しました。
新会員さんには筋力測定等があります。
6日、受けました。
11月(誕生月に測定)左右の足の筋肉→6.3キロ
7月6日       左足→6.3キロ。右足→6.2キロ
細く見える右足は6.2キロと測定
体重の3キロ増えましたは、適正体重から、さらに程遠くなり
体脂肪も増えて・・・・・。
二ヶ月間のゆったり生活の結果がでました。
三週間後の診察で、結果がだせたらうれしいです。

九電のやらせメール。
”自宅からネットに接続を指示”
指示。。。。。こんなこわい言葉はありません。
『洩れます』とは考えられなかったんでしょうか。
原子力発電の是非に国民が敏感になってる、この時期に
とんでもないことを、しましたね。誰かに漏らされます。
懸賞では、”社員。家族。関係者は応募資格がありません”と、
言われていますね。
九州電力からは”節電要請を緩和する方向”と、聞いてましたが
”やらせメールがありました”で状況はかわるでしょうね。


2011年07月02日(土) 過去からの手紙は”10年後の幸せ”でした。

やったー!ばんざいを思わず叫びたくなっていました。
七月一日 
何と嬉しい言葉が聞けたのでしょう。
 「大丈夫!骨がつきましたね。」
レントゲン写真を覗きこんでたら、
 「ね。黒い処がなくなったでしょう」
 「うれしいです。有難う御座いました。」
さあ〜、それから私からの先生への質問攻めです。
 「これから、どうすればいいでしょう?」
正座はまだいけません。ウォーキングも駄目ですね。
散歩らしきもやめときましょうね。
家の中を歩き回る。買い物をするはいいでしょう。
プールでの水中ウォーキングをしたらいいでしょう。
 「あの〜エアロとかになるのは、かなりかかるでしょうね?」
 「個人個人で違いますから、エアロはしばらく考えないで・・・」
エアロでとんだりはねたり、したかったのですが、我慢、我慢です。
60日をオーバーした、足の骨折と『さよなら』です。

過去からの手紙を開きました。10年後の私の願いがこめられていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
        10年後のしあわせ
10年後の私はどんなに過ごしてるでしょう。大好きな私の子供たちは
大好きになれそうな、彼や彼女達と、幸せをみつけて子供がいます。
何人になってるのでしょう。かわいくてしようがない・・・
私はそんなしあわせをみつけています。
お父さんとの生活はどうなってるのでしょう?私をさんざん苦しめた
○○○○はなくなってるのでしょうか。
人生って不思議です。今、私は最後がよければいいと考えようとしています。
幸せとは自分で勝ち取らねばと思います。
私の手元にこの手紙が届いた時、私はどんな幸せを手に入れてるでしょう。
私の大好きな友達、彼女達は、きっと私と仲良くしてくれてるでしょう。
おしゃべりをして、ワァワアキャキャ騒いでるでしょう。
体は健康でありたい・・この日、私は絶対に健康な体で迎えたい。
人間、健康が一番だから・・・今日からの10年間、健康づくりを
しながら生きたい。自分の気持ちをいつわらず、自由に生きたい。
私の大好きな子供達!そしてお友達!こんなすばらしい人達に囲まれ
私はとっても幸せに生きています。
私の人生。○○さんの人生。バンザイ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
手紙は全て”パソコン打ち”で、手書きなんて、全然してなかった私が
手書きをしていました。
『骨折』で迎えた10年後!こんな不自由な体とは?
未来を予測するっては、難しい!?
10年前、私が追い求めてた幸せ!しっかりと、勝ち取りたいです。
『10年日記』の中にこの手紙を挟み込み、大事に残していたいです。
私の人生いろいろは、日記帳からですね。

プールでウォーキング!今日から挑戦です。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加