ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2010年11月20日(土) ”ゴースト”を、映画館で・・おばさまらが考えた感想とは?

○歳と一日の朝を迎えています。きのうは誕生日でした。
子供らから、あたたかいメッセージに、うれしさいっぱいで
幸せをかみしめて、きょうをむかえました。
おひさまが、見えて青い空も見えます。久しぶりの青い空!!
11月20日の空!!

同級生は”ソン・スンホン”大好きな私を知ってて、映画にさそってくれました。
11月13日『ゴースト』ロードショー始まりです。
 「一人では行かないだろうから、Eちゃんへの誕生日プレゼント」
とH子が数日前に言ってくれました。

いつもより、一時間速めに集まって、四人で映画館へ・・・・・・
 ::誰かを想って流す涙は、どうしてこんなにせつないのだろうー。
   見えなくても触れられなくても、あなたをずっと想いつづける
このパンフレットを手にして、最初の私のお願いが
 「二枚、もらっていいかしら!」
と映画館の彼女に尋ねたら、”いいですよ”の声!やったー!
大事に折り目をつけずに、バッグに二枚もしまいこみました。

ニューヨークのゴーストではありません。
日本です。だから陶芸家でしょうか。
ソン・スンホン(ジュノ)はろくろを、上手にまわしていました。
日本版は、女性、松嶋菜々子がゴーストです。のり移った霊媒師が
樹木希林です。
 「えっ、日本語なの?」
ソン・スンホンは日本語での台詞でした。
涙をながすのが私。バッグをさぐってたら、T子がチィシュを差し出す!
小さな声で有難う!涙にお鼻もシュンシュンさせてた私

映画館をでてから・・・・・・・
 「ねぇ〜、白シャツが似合うね」
 「ソン・スンホンだからよ。鍛えてる!肉体がすごい!」
大好きな彼の、お顔、そして彼の涙に見とれてた私。
 「感想に肉体はでないかな!」
と言ったら、
 「だから、あまちゃんなのよ」
”わぁ〜あまちゃんと、言われちゃった!”と叫んだら?、H子が
 「あの、白シャツがぬれてるのが良い!」
と。
 「ぬらさなくては駄目!」
とはT子
 「ブヨブヨの肉体では駄目よ。白シャツが似合わない!」
 「スンホンだから、いいの!知ってる?わかる?」
と、チャチャをいれる私
あくまでも、白シャツでとは、私らの考えること。
泣けたラブストーリーでしょう!その感想が、おばさまにかかると
これになりました。
鈴木砂羽。松嶋菜々子は、大親友でしょう。
鈴木砂羽は、いつも松嶋菜々子の引き立て役でした・・らしきがありました。
”女だから、わかる・・”が
おばさま四人の感想でした。女性でしたら、きっとわかるでしょうの
こちらのお話でした。そしたらY子が
 「私らみたいに、つぶのそろった、綺麗さ集団はないのよ」
 「自分らには甘いね。でもみんな、そこそこ、綺麗よ」
 「そこそことは、失礼ね。私はそこそこの方に、いれないでよ」
一つのテーブルから、大きな笑い!
周りへの気づかい、恥ずかしさは、もうとっくに、失ってる、○歳の女達!

 「宮川大輔、どこにでてたの?」
 「あの、ゴーストがいっぱい、いたでしょう?あそこよ。」
宮川大輔はメガネをはずしていました。メガネって、お顔をかえますね。
”お顔”を素敵に変身させるのに、”メガネ”いいかもね。

平井堅の、歌。映画の中にながれた”アイシテル”に、涙しました。
”アイシテル”たぶん、聞いてたら、又、涙がでそうです。素敵な歌詞です。

”ゴースト/ニューヨークの幻”はテレビで観ました。
そして、日本版ゴーストは映画館で・・・。
”ソン・スンホン”素敵さ!私だけが知るのはもったいない!うふっ!
同級生に感謝。たぶん、私、一人で映画館に行かなかったでしょうから・・・


2010年11月15日(月) あたしンちの福岡市長選挙:博多座・松平健

あたしンちの福岡市長選挙
あたしンちとは、けらえいこの漫画をまねましたわ!!
そして、パソコン文字うちが、うまくわからない私に『ン』を
小さくうてません。(*^-^*) 選挙戦が終えましたので、書きました。

::メールを開いたら”高島宗一郎”メールがとびかってたので、私も仲間入りしますわ!(笑)
  ○○くんが同級生そして舞鶴高校とはびっくりだわ。そしてKBCテレビみてたので、
  テレビでは私、 良く知ってるよ。そして本物とは○ちゃんも握手したけど、
  私も握手したよ。オホっ
  ○○市民だから選挙権はないけどね。高島宗一郎さま、無駄な握手したのかもね。
  11月10日19時33分

その日、列車に乗って、ご近所の仲良しさんと博多座”松平健忠臣蔵”に行きました。
16時開演です。博多座近くのホテルをでて、午後三時半、博多座前です。
演説が聞こえます。近付くと麻生前首相でした。
地方都市にいますと、政治家でしても、タレントさん並みの有名人です。私にとっては・・
おそばで演説を聞きました。終えますと高島宗一郎さま、近付いてきました。
私の前にきましたので、手をさしだすと、握手です。
目をみながらニッコリと、笑顔を浮かべてた私。
A子と私。選挙権がありませんのに二人とも握手ができました。
A子が”麻生総理としたかったね”と言ったので
”市長になれるかもよ。それにテレビにでてたのよ”と私
私にとっては、”当選してもしなくても、どの立候補者よりも有名人”でしたから
”握手が、高島宗一郎さまでしたから満足度100%”

14日の夜は日曜劇場”最高の人生の見つけ方”を観ていました。
福岡市長選の開票速報。テロップがありません。市長選だから?そして私は
福岡県民ではありませんから、テロップを期待してる私がいけません。
これほど我が家で盛り上がったメール!
だから、結果を知りたくてパソコンを開いたら、ありました!!
::ヤフーニュースでみました。高島当選なのね。今から寝るからこの感想は又ね・・ですわ(笑)
  11月14日23時5分。
ここで、私の福岡市長選メールは終わりました。選挙権がありますとは長女と次男。
そして、私は日記ネタとして、書き込みを・・ホホホホホ
子供らからのメールほんとは”貼り付け”したかったんだけどねぇ〜
(*^▽^*)

博多座のお話です。忠臣蔵、映画やテレビでみながら、いつも涙を流す私。
今回も涙がながれ、こんなお話にはよわいです。
マツケンサンバは以前もチケットをとり公演に行きましたが・・
今回も、手拍子とともに、楽しみました。
A子が
 「着物姿いっぱい見れたし、歌も上手なんだから石原裕次郎みたいに
                     背広で歌うもいいんでないの?」
と言いましたが・・・・・。
私の松平健とはどうしても和服姿となりますが、A子が石原裕次郎といった処に
”おばさま二人旅。博多座”がこれでばれましたね!!


2010年11月06日(土) 結婚式での支払い(三日日記からつづく・・):鮎のヌルヌルがとれた!

前回(11月3日)、”犬から噛まれました”のお話を書きました。
実は思い出しながら書いた理由があったのです。
今日の日記へつづくでした。【同じような会話があったので】

私とA子の電話のお話からを書きます。
(日記の中の名前を登場順にA子、B子、C子・・と書いています。)
前回、A子をB子として登場させましたので、
惑わされないように、今日は最後までB子となって、彼女は登場

B子のご主人さんの弟さん(三男)の子供、結婚式が京都でありました。
こちらから、お義母さま、次男さんご夫婦が京都へ・・・・・・・
B子は次男さんお嫁さんと、うまくいかなくなって、交際はボツになっています。
次男さんご夫婦に会いたくないからと、結婚式にはご主人さんだけの出席

 「主人に10万円、持たせたんだけど、帰ったら残金が少ないの」
B子がご主人さんに尋ねると”領収書があるだろう”と言われたそうです。
領収書には食事代、ホテル代等があったそうです。
 「招待されてて、食事代を出すの?貴方に聞きたいわ」
 「ご主人さん、長男だから、支払いはご主人さんの気持ちでないの?」
 「まぁ〜京都見物をしたみたいだから・・タクシー代も払ったと言ったよ」
結婚式に招待されてるんだから、三男さんが払うべきだ・・とB子は言う。

 「だって、例があるでしょう。だったら、知らないはずがないよ。
             家の次男の結婚式、全て、私が支払ったよ」
 「結婚式で、自分の身内の招待客が少ないと、淋しいものだから・・・」
と私。答えになってそうにない会話もしてる私。
お金がからみます。今では地元で結婚式なんては少ないと思います。
会社関係の招待客があれば、”勤務先で結婚式”が、お互いに良いと思います。
親や、お身内は、地方都市から、列車、飛行機で、息子、娘勤務先へ大移動ですわ!

さぁ、さぁ、ここから前回の私の日記にかかわるお話となります。
 「あのね、三男さんから数日前、電話があってね、
   『ホテル代支払ってくれてたけど、今から送ろうか・・』だって!
   ホテルの準備をして、最初から支払っとくべきよね。支払いの終わってないホテル
   チェックアウトできると思う?勿論送らないでと断ったわ!」
B子の一番の怒りがこの”ホテル代会話”にあってそうでした。
 「ちょっと、待って!この間の私の犬と、似通ってない?
     B子、あの時、家を訪ねずに電話で終わらすのは失礼だと言ったわよね。」
 「あっ、そうよね、貴方、いいとこ、思い出してくれた!電話で、三男さんも終わらせたんだわ!」
あららら!私、又、つまんないこと、言ったかしら!あらっ!いい事を言ったのかしら!
B子と私。こんな感じで、お互いの普段のモヤモヤ、解消していますわ!

『鮎』の小さいの、いっぱいもらいました。
”鮎の塩焼き”食べた事ありますが、料理店で調理されたもののみ。
川魚なんて食べたことというより、調理したことありません。
捨てたくなるような小ささ!でも、主人がもらったので捨てられません。
私がもらったのならば、そっと隠して捨てたい気持ち(^∇^)
鮎はヌルヌルして気持ち悪い。ナメクジをつまんでるみたい。
これを料理なんては、困る。

その日、エアロビクスをご一緒してる、彼女に話しました。すると
『塩でもめばヌルヌルがとれる。川魚は焼いてから調理よ』と聞きました。
まな板に洗ってもヌルヌルしてる鮎をのせて、塩でもみました。
ヌルヌルがとれた!!!!!!
ネット検索で”鮎の甘露煮らしき”を作りました。ヌルヌルは塩でとれる。
○歳の今まで知らなかった大発見


2010年11月03日(水) 犬から噛まれる時はどうなるか?!

大怪我もした事はありませんし、大手術なんてもありません。
そんな私が、こんな怖い思いをした事は今までにありません。

ウォーキングをしてて、A子お家近くにきました。
”無駄鳴き”をするのかしら?道路に面したA子宅の犬
道路を通る人に吠えているを、遠くからでも何度も聞こえてる犬です。
今日は、犬が吠えません。どうしてだろうで、庭先を見たら
裏手から犬が吠えながら、飛び出してきました。
塀がありませんから、道路ウォーキング中の私の足をガブリ!!
そして、飛び上がってきました。
お顔があります。とっさに、右手を顔の前にかまえたら、右腕をガブリ!!

二箇所を噛まれた私は、”怖さでどうしよう”でした。
『Aさん、Aさん、』何度も呼びました。
犬はといえば、吠えながら私の周りをグルグルまわります。
動くに動けません。動けば又、噛まれそうです。
何度もよんだのに、彼女はでてきません。

手を動かしたら、犬から見上げられてた私は、”わん、わん、”と
又、吠えられだしました。
困り果てて辺りを見回しました。誰も通りすがりの人はいません。
A子宅、お隣は空き家です。助けをよべません。
そしてA子宅の窓を見れば、網戸!お留守ではなさそうです。
もう一度、呼びつづけました。
すると、玄関からでてきました。

 「犬から噛まれてるの〜」
と言ったら、”トイレにはいってたの”と言われました。
噛まれてすぐ、呼んで、しばらくして又、呼んで・・・・・
トイレとしても、誰かの異様な叫び声を、どう感じたのでしょうか。
犬の吠えてるが犬小屋の側からとは、思えないでしょうに・・・・・・
二度、よばれてやっと玄関にとは、信じがたい行動と、今だから言えます。
A子が私の側から犬をつかまえて、2メートル位離れました。
すると、また、、吠えつづけ始めました。体は”飛びかかろう”体勢です。

 「針金を二重にしてたのが、切れたみたい!」
えっ!最初の言葉がそれですか?
 『大丈夫ですか。すみません。』
でしょう?普通ならば・・・・・
えっ?針金?首輪がこわれてたんでしょう?驚きながも
それは尋ねずに、
 「予防注射はしていますか」
 「毎年、しています」
さほど、驚いてそうに、感じられないA子にはと
 「これ、見て!噛まれちゃったの!」
と、見せました。
歯型が丸くついてて、いました。そしたら
 「首輪をきちんとしますから・・」
そう言われたので、もう私は途中だったウォーキングを続けました。

お家に帰ったら、電話のベルでした。A子からでした。
 「お留守だから、病院に行ったと思いましたが・・。」
 「予防注射をしてますからと聞いたので、行ってないのですが・・」
すると、”今夜はお風呂に入らないで下さいね”と彼女。電話はそこで終わり

太もも、腕と、青かったのがだんだんと黒くなりました。
エアロビクスをしてる私の姿は、鏡にバッチリうつります。
腕の黒いアザ?っぽいをみつけた、エアロ仲間の彼女から尋ねられましたわ。
恥ずかしい!腕に黒いアザ?!いつ、消えるのかしら。

ピッタリと一週間後でした。テレビをみながら主人と朝食。あら!電話ですわ!
すると、私を噛んだ犬の飼い主の、A子!
 「噛まれたところ、なおりましたか?」
 「まだ、黒くなってて、痛みとかはありませんから・・・」
 「あぁ〜よかった!どうもすみませんでした。」
すぐきれたので、主人から”電話は誰から”と聞かれました。
3分間位?の電話でしたか?

仲良しのB子に一部始終を話しました。
 「しっかりしてるね。一週間後に問い合わせて、ちゃんと尋ねたからと後で言えるよね」
 「全てを電話で、かたづけたわね」
敷地内に入ってはいません。噛み付いた犬が絶対にいけないとは、思いませんか。
このような時の、飼い主の”対応のまずさ”ってありますよね。
”針金を二重にしてたのが、切れたみたい!”と最初に言われたのには
びっくりでした。その時、切れたらしい針金を指先でつまんで
見せられたのもびっくりでした。

犬から襲われて亡くなりました・・・とは、ニュースで知る事があります。
今回、知りました。
犬は、襲おうとした人の周りをグルグル回り始めます。
多分、そこで逃げたら、噛みつづけられると思います。
”熊におそわれた時には”を聞きますが”犬に襲われた時には”も
知っておくべきでしょう。
幼い子供でしたら、恐怖心から逃げるでしょうね。
『事故。事件。』とならないように、犬の飼い主は心がけるべきでしょうね。
夏の終わりにおきたお話を書きました。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加