ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2010年10月23日(土) 広島県知事”育児休暇をとる考え”に疑問

広島県知事”育児休暇をとる考え”20日の読売新聞で知りました。
『妻の負担を減らして育児に積極的にかかわりたい』
『育休取得がすすまない現状を変えたい』
もっともらしい、言葉を並べていますが、”知事である”の
現実を忘れていますわ!自分自身が”育児休暇をとる”にどうしても
なじめない私がいます。

とは言いながら、”残業をしている部下のお側で、いつまでも帰らない上司”
には、”早く、帰ってください〜〜よぉ!”の部下のお声が聞こえそうです。
『トップである、知事が休暇をとれば職員がとりやすくなりますから・・』
と考えてあげれる、”私の天使部分”もちょっぴり、ありましたかしら。
(‐^▽^‐) オーホッホ

幼稚園の送迎?家事の手伝い?新聞にありましたが”妻がやれる範囲内です”
”育児に積極的にかかわる、男性”として認知されたい?
貴方は県知事ですが・・・。
湯崎英彦知事にぴったりの言葉が浮かびましたわ!
     『パフォーマンス』

『ニュースとなれる記事』とは、どんな事柄でしょうと
湯崎英彦知事さま 考えられたことは、おありでしょうか。
最近ではノーベル賞!誰もがほめたたえられる!そして日本人として誇りに思えます。
最近では”教師の不祥事

”とっぴな行い。万民が認めがたい言動”もニュースとして扱われます。
私は以前、こんなお話を日記に書きました。
(こちらの日記)
:::ニュースになれるもいろいろ!!上にたつ人もいろいろ!!


2010年10月11日(月) ”お客様相談センター”で、助けられています。

皆さんは”お客様相談センター”のご利用は、ありますでしょうか。
とてもご丁寧な、対応で、私のような”キカイオンチ”には
あり難い処です。

最近のお話。二ヶ月ほど前になりますが、時々でしたがビデオの
録画予約ができていません。ケーブルテレビ加入です。
ビデオデッキとケーブルテレビチューナーの、どちらでも、予約設定が
必要ですので、私の”録画設定ミスかしら”と考えながら数週間
そして、ある日、録画を再生していましたら、テレビ画面は真っ黒になり
::HDD・・・・・の確認が完了するまでお待ちください。
  確認は10分以上かかる場合があります。

こんなメッセージが数回、つづいて・・・
取り扱い説明書にありました”シャープお客様相談センター”へ電話
テレビの電源を入れて、画面を見ながら、相談センターの方が
確認をとってくださいました。すると、私の大好きな番組に
::電源がはいりませんでした・・・のメッセージがあり
 「あっ、この番組が、録画できなかったんです・・・・・・・・。」
人に尋ねながら、私の口調は、丁寧語ではありません。そして私は
こんな処があるのですが
 「あっ、すみません。こんな話し方をしてて・・・」
電話のむこうから、
 「あっ、いいですよ。大丈夫です。」と優しき女性の方です。
そして
『アップデートディスク』でソフトウエアの更新をお願いしますとあり
『アップデート用ディスク』が届きました。
そして解決できました。

太極拳DVDを買いました。テレビの前で太極拳ができますのつもりでした。
DVDの再生が出来ません。
『DVD説明書には、メーカーにお問い合わせください』とあります。
二ヶ月前のあの優しい対応を、忘れていません。
”シャープお客様相談センター”へ電話でした。
 「リモコンを本体にむけて、DVDをおしてください」
 「あらっ!青いランプがつきました!」
テレビ画面には”太極拳の文字が・・”
 「リモコンボタンは、こんな時につかうのですか?」
 「借りたり、お買い求めのDVDは、こうすれば観れます・・」

相談センターから、尋ねられましたが、私宅の
形名は::DV−AC32です。
私は”パロマお客様相談センター”も利用したことがあります。
(こちらの日記)
お困りの時は”お客様相談センター”へ・・
取扱店、電器店に、お尋ねするよりも、早く解決できるような、感じがします。


2010年10月09日(土) 掃除機をかけてて骨折*土曜日の料理《さばときのこの蒸し物》みそマヨ味で!

『○○さ〜ん!』
バス停でバスを待っていたら、後ろから呼ばれました。
振り向くとA子
私は、市内中心部へお出かけなので早い時刻
バス停側のスーパーは10時開店なので、開いていません。
郵便局で預金をおろしたから、早めに家をでてたから、
私にはバスがくるまでには、余裕ある時間

 「おはよう!あらっ、早いのね」
 「骨折して、病院に通ってるの!」
とA子
”どうして?”と尋ねました。すると掃除機をかけていたら、
椅子が倒れて、足の指の上へ・・・・・
彼女の足元を見れば、靴下はふくらんで、スリッパばき!
足の親指、人差し指、骨折
 「あのね、歩けない事はなかったのよ。黒くなって、はれて、みずぶくれが出来て・・」
あわてて、病院へとA子
骨折したら、骨の中の液がでて、”みずぶくれ”になるんですと聞きました。
骨折した事のない私には、”みずぶくれ”とは初めて聞く言葉
 「A子の骨密度、すごくよかったよね」
 「でしょう!30代と言われて、私の唯一の自慢だったのにね・・」

外科の先生に”骨密度”のお話を、診察の時に話したA子。すると
 「若い人!子供でも、強い衝撃をうけたら、骨折するでしょう?」
と、言われたそうな・・・・・・・
『骨密度さえ高ければ、骨折しませんとは、A子、そして私の常識』
間違いでした。
『骨折しにくい』が正しい答えかしら!

椅子をかたずけずにしたから・・倒れた椅子をよけれなかったから・・
その程度で骨折するとは思わなかったから・・
災いはどこにでも、ころがっているのですね。
A子のお宅は、半年前、バリヤフリーで、お家を改装したばかりです。

                 土曜日の料理
”さばときのこの蒸し物”味噌とマヨネーズの味がとてもおいしい!

              《さばときのこの蒸し物》

      材料     さば切り身(半身のもの)  2枚
             しめじ(大)        2パック
             万能ネギ          1/2束

1)しめじは小房に分ける。万能ネギは3cmに切る。さばは縦半分に切り、
  さらに長さ3cmに切る。
2)耐熱のボールに、さば、しめじ、みそマヨ味の素を入れて混ぜ合わせる。
  ふんわりとラップをかけ、電子レンジで10分加熱。取り出して万能ネギを
  加え、混ぜて器に盛る。
 ::::::味噌マヨ味の素
         マヨネーズ大4.みそ大2.


2010年10月03日(日) 彼女と遊べなくなった理由!*お金

子育てが終わると、”パートにでます”主婦は多かろうかと思います。
ご近所さんとのお付き合いも疎遠になりそうな日々
そんな時、気のあうA子と私
一ヶ月に一度。ジョイフルで食事、おしゃべりを決めました。
パートの彼女からいつも連絡です。休暇をさがして・・・・・
9月、連絡がありません。お家はちょっと離れていますので
朝晩、出会いますとは、ありません。忘れられたのかしら?

9月末、A子に電話をしました。
 「話してなかったよね、主人が定年になって・・・」
ご主人さんが、お家にいるようになれば、ご主人さんのお世話もあるし・・
”頻繁には会えないかしら!”と考えてたら・・・・・・
 「あのね、主人が息子の家に泊りがけで、孫のおもりに、行ってるの!」
A子がパートの休みの日は、ご主人さんと、入れ替わりに孫のおもりに・・・

そして、聞きました。”一才児をあずかる、保育所”は満杯でみつからないと・・
働きたい母親に、”手助けの保育所”はありません。
 「民主党が駄目なのよ」
とA子。子供手当てと言われてのばらまき政策が、どんな結果をうみだしてるのでしょう。

この話を、B子にしましたら
 「定年後の旦那の過ごし方って、いろいろあるね。旦那は楽しんでるんでないの?」
あぁ〜B子らしい答え!
1日の新聞では、子供手当て、931万5183人(子供の数1531万6214人)
・外国人、16万2922人(子供の数24万9902人)
月に13000円ですから、掛け算をしましょうか。( ´△`)アァ-
全国に保育所がいくら、建てられるのでしょう。保母の大量採用で
職業をみつける、若者も、ありますでしょう。

近くにアジア○○○大学があります。留学生の多い大学です。
申請に訪れる学生で市役所が、大忙しをニュースで、知りました。
”子供を残して、留学”です。多分、裕福な方々でしょう。日本で学問です。
民主党政策のこれを”あぶく銭”と言えば、失礼になりましょうか。

子供手当ての記事のすぐ側に”たばこ400円台に値上げ”とありました。
私の旦那さま。買いだめです。
20カート58000円だとさ!
いくつものサプリメントを飲みながら
 「最近、体の調子がいい。サプリメントのせいだな!」
 「お父さん、どのサプリメントがきいてるのかしら?」
 「多すぎて、どれがきいてるかわからない!」
サプリメントもいいけどさ!”体に悪い”と言われてる、たばこをやめるが
一番だと思うけどなぁ!


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加