ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2009年01月29日(木) 『性奴隷』**『擬似恋愛』

火曜日の新聞、テレビでは『東京・江東区の事件』の報道があっていました。
被告は死刑!そして被告は”死刑にして下さい”と述べてたようです。
自分勝手な犯罪を犯し、”死刑”の言葉をする事で、
終止符をうとうと、してそうな身勝手さに、腹立たしく感じました。
その裁判で『性奴隷』の言葉がありました。

話題を変えたいと思います。
私が参加してます”趣味の会”会員さんは30名程・・・
その会に、Wさんがいます。五年ほど続いてる会ですので、
皆さん、顔見知りになってて、最近は男性会員さんが増えています。
Wさんは、”会”をもり立てて、下さり、”○の会の顔”になっています。

その日は忘年会でした。20名ほどの参加!
終えて、駅で列車待ちしていました。
あちこちで、数名ずつの輪が出来ていました。
講師のK先生が
 「Wさんがいるから、忘年会とかが、出来るんだね」
と言いました。そして先生は、彼女のご主人さんを、褒め始めました。
Wさんの、ご主人さんとは、判事で本も出版されています。
K先生はそれを、読んでらしたようです。
 「Wさんと旦那さんは、性格も趣味も違うだろうな・・一致点ってあるの?」

K先生は、お酒がはいってるので、失礼な事を言っていました。
すると、Wさんが
 「主人は、外の私を全然、知らないの!私は外で擬似恋愛を楽しんでるの!」
そばで聞いてた私は”擬似恋愛”の言葉に驚いていました。
普通の会話で、でる言葉かしらと・・・・・・
と言いながら、思い出した事があります。

私は彼女から親しくしてもらっています。ある時、誘われました。
 「ご馳走を食べに行くんだけど、お値段、ちょっと高いけど行きませんか」と・・・
初めての地域でしたので、参加しました。列車で乗り合わせたのは五人!
駅についたら、二人の男性の方がいました。
山道を宿の迎えの車に乗って、ついたのはひなびた旅館
『昔、こんな有名な方がとまりました』
なんて事を、聞きました。料理は精進料理でした。

私は、この旅を書くことで、何を言いたかったのでしょう。うふっ

私の友人A子にWさんの、話をした時に、私はこんなに言ってました!!
 「食事の時にね、床の間側に二人の男性にWさんが座っててね、
    その二人の男性が、ちゃんとした、人なの!立派な人ぽっかったよ!」と私
”擬似恋愛をしてる”と答えてた彼女が、”ちゃんと男性を選んでる”
そして、四人の女性を誘う事で、一日が、
もしかしたら、Wさんは”擬似恋愛日”にしてたのかも知れません。


2009年01月24日(土) ネットがつながらない!:土曜日の料理《かに棒ともやしのゴマ酢あえ》

先週の土曜日!
朝、ちょっとパソコンを開いて、午後、書き込みをしようと開きました。
思う、サイトが開けません。理由がわからないので、自分で
解決できないかしら・・と、二時間!!
ヤフーを開いて、メニューバーって言うのかしら?そこの
ファイルを開いたらオフライン作業にチェックがあります。
ダブルクック。するとチェックが外れたように感じました。
私のHPも開きます。
しかし、”掲示板を開く”にしましたら”接続してください”のメッセージです。
二時間もパソコンの前にいました。そして、やっとあきらめた私でした。

次の日、プロバイダーに電話です。
 「スタートからコントロールパネルを開いて下さい」
電話で話しながらですので、出来ました。
「チェックをはずしてください・・」等と言われながら出来ました。

私はパソコン用語が、まだ、わかっていませんを知りました。
 「モデム本体からアダプタの線を抜いて下さい」
 「モデムって、どれ?えっ、どこにありますか?」
等と、とんちんかんな、私の会話に、ずっとつきあって下さいました。
さて、接続が終えてからの私の発言
 「あの、インターネットの開けた処がありましたけど・・・」
 「オフライン作業で、見てたと思いますよ・・」
 「そう言えば、バーの処にオフラインって、書いてありました!!」
大騒ぎの私の会話を、ずっと、聞いて下さいました彼に、感謝でした。
先週の今頃の私を、思い出しながら書いています。

                 土曜日の料理

材料は”かに棒、もやし、貝割れ菜”です。すごい安い金額で出来上がりです。
そして、まぁまぁのできです。確かめて、貴方のお口にあえば、もうけものです。

            《かに棒ともやしのゴマ酢あえ》

 *かに棒、4本は5ミリ幅に切る。
 *もやし、160gは根をとって、さっとゆでて、ザルにとり冷まします。
 *ゴマは炒ってすって、調味料を合わせ、かに棒ともやし、貝割れ菜(少々)をあえる。
     :::簡単なので私はすりゴマを使っています。


2009年01月22日(木) お金!物忘れが怖い!!

洗濯を終えて、さぁ〜これからテレビです。
緑茶が大好きな私は、お湯飲みにお茶を入れて、ドカッと座りました。

リーン・・・・・
電話です。A子からでした。
 「ね。聞いた?軽自動車だよ」
聞いてなかったので、尋ねると、B子のお話!!
いつも綺麗におしゃれが上手な彼女です。
 「デパートのトイレに入って、セーターをいためるからと指輪をはずして・・」
トイレの水洗のところにおいて、忘れてトイレをでたようです。
 「ネックレスと指輪で軽自動車が買えるお値段だって・・・」
運良く問い合わせたら、清掃の係りの方がみつけてくれてたそうで、
手元に戻ったようです。
A子は”アクセサリーに軽自動車代のお金は使わない”を
私に伝えたかったようです。
勿論、私もそんなお金の使い道はしません。
『B子らしいね』と二人で言い合いました。

で、私のお金にまつわる、怖い?お話を彼女にしました。
バスで出かけた日です。
その日は”サチィ”の閉店が近付いてて、”閉店セール”を開いてるを
聞いてましたので、三万円を財布に入れて出かけました。
さて、お昼になって、レストランに入りました。
すると、財布の中には二万五千円!
欲しいのがなくて”サチィ”での買い物はしていません。
五千円札があるのが、どうしてもわかりません。
食事をしながら、頭の中で懸命に考えていました。
 『私の五千円はどこ??????』
てな感じです。
メガネやさんに、お年玉の引き換えに寄りました・・の他に
立ち寄り場所が浮かびません。

しばらくして、考え付いたのが、バスを降りてすぐ、”五千円のバスカード”を
買った事に気づきました。
バスカードを買ったのは二時間ほど前のお話です。
二時間前を忘れてる・・・・・・・・・です。
ね。怖いでしょう?!
これ、どこが悪いのでしょう。
”年はとりたくありません”で片付けて良い話でしょうか。
A子は笑いました。そして
 「私にそういう事があったら、話して、あんたを安心させてあげるから・・」
と言いました。
A子は同級生ですから、
 「私と同じ位の、頭の衰え方をしてほしいから、なるべく早めに聞きたい!」
と言ったら、大笑いされました。


2009年01月11日(日) Z男から、年賀状です。

NHK文化センターの講座を受けています。
長崎への旅でしたが、高速道路の雪で、延期になりました。
さぁ〜そうなると、私の予定がくるいます。
で、中学生時代のA子と電話がはじまります。

年賀状の整理をしました。毎年、悩んでる”どうしようかしら”を
昨年もA子に話したら『やっぱり、後出しはいやだからね』と
聞かされて『去年もそう言ったわね』と言われました。
私って、毎年、同じ事を言ってそうでした。
そして、今年も彼女らから届きました。良かった!!

一年に一度のご挨拶だからと、皆は考え、”やめるタイミング”を
失ってるのかしら。そして、誰をはずすかを迷います。
A子は同級生二人を今年はやめたと言いました。
いつも後出しで届くからと言いました。私もA子がやめましたの
B子に今年も出しました。8日に届きました。
”毎年、差し出してるのに・・”
B子は届いた年賀状を読んでから、だすのでしょうか?
そして、多分、私はB子に出し続けるでしょう。

そんな私にクラス会で逢えました、Z男から年賀状が届きました。
彼の話は同級生で集まってる私らの仲間で、話題になる人です。
『昭和の風景』で書き込んでるあのZ男です。(学級委員の選挙【1】)
 「ね。クラス会で話したからと思うけど、Z男から年賀状よ!
       中学生だったら、喜んだだろうけど、今ではね・・・」
と言ったら、A子が大笑いして、
 「私らの時代に、異性に年賀状なんて、少なかったと思うよ」
 「でも、ラブレター事件があったでしょう?」
と言ったら、二人で思い出して、ほんとの大笑いとなりました。
私とA子とは、電話でも笑えあえるんです。
(こちらの日記)
 「ね。その年賀状、持ってきてよ・・・」
とA子
15日に市内で私らは”新年会”を開きます。
”持って行ったら・・・”Z男は確実に、私らおばさまの、餌食?になります。
ねぇ〜罪作りな私ですか。

クラス会があった事から、四人の男性の方々から年賀状が届いています。
さて、私が差し出す年賀状で、来年、Z男の一枚が増えるのでしょうか?
一年間、じっくりと考えてみましょうか。


2009年01月07日(水) 箱根はどこに?*『みのもんた朝ズバッ!』から・・

お正月が終りましたので、市内に住んでる同級生
一ヶ月に一度あって、食事しておしゃべり仲間の彼女らに
『新年の挨拶、電話を』しました。

彼女らに尋ねたい事がありましたので、『クイズだよ〜』と
言い、尋ねました。
 「箱根駅伝、観たかしら?ね。箱根ってどの県にあるか知ってる?」
我が家ではこの話でもりあがりました。
一人を除いて皆の答えが静岡県・・・でした。
箱根は静岡県って、皆さん、思いませんか?
子供が使ってた高校時代の地図を持ち出して、正解は神奈川県でしたが・・・

A子、B子が静岡県!
C子は『10年前、旅行したから知ってるよ』と言い、神奈川県!
四人目の彼女が
 「実家のこたつ板に日本地図があるんだけど、見てないからな〜」
で、”静岡だと思うけど・・・・・”でした。
こたつ板に日本地図とは、どんなこたつだろうと、興味がありましたが・・・
お義母さまが、”孫に日本地図が見せれる”と言い、昔、買い求めたそうです。

さて、その時、地図を開いて娘が叫んで?いました。
 「芦ノ湖は神奈川県、静岡県に、またがってるんだよ。知ってた?」
 「静岡県と思ってるから・・・」
そこで、話はチョンときれたのですが・・・話題の広がりがありません。

1月7日『みのもんた朝ズバッ!』を観ていました。
『137年間、放置されてた十和田湖の県境が決まりました!』
”県境”って、どんな意味があるの??????
”県境”これが、どんな影響をもたらすかを初めて知りました。
地方交付税とは、『人口、面積』で決定されるそうで、
今後、秋田県、青森県に、6700万円の地方交付税が交付される事になるそうです。
6700万円は秋田県、青森県で配分されます。
と、テレビでありました。

県境!!
私ら家族が正月に、地図を広げて、そこで、娘が叫んでた?芦ノ湖の県境
地方交付税!関係してるのかしら?としたら
私にとって”十和田湖・話はタイミングよい話題”で、
”テレビ番組の役割とは”なんて、考えた事もない私が今日ほど
『みのもんた朝ズバッ!』で素敵な情報を得ましたと、満足していました。

:::::娘から今、電話がありました。午後七時35分です。
     『芦ノ湖は県境!またがってるは箱根山だから・・』と・・
     日記を訂正しようかと考えましたが、こんな私の
     記憶間違いは、今日一日、すごい発見をしたみたいで
     舞い上がってました。そのルンルン気分を日記に書き込んだ
     つもりでした。(笑)
     で、『またがってるのは箱根山』で訂正します。
     今回の私の間違いは皆さん、笑って許して下さいね。
     


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加