ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年02月24日(土) 同級生市議選へ:土曜日の料理:いちご大福

昨日は同級生、四人でデパート前集合で逢いました。
同級生のSくんが、市議選に立候補していました。
これより、数日前、A子から電話
 「Sくんが市議選に出てるよ!知ってる!」
新聞をまだ読んでなかった私は、知りません。
 「Sくんが!ふ〜ん、はぁ〜」てな感じでした。
 「ロマンスグレイ!いい年のとり方をしてるね〜」
写真を見てのA子の感想!
 
昨日は”Sくんネタ”で盛り上がりました。A子が
 「新聞を見た旦那が、年が同じだし、地元だし、同級生だろうから
       私に話したら、『しゃしい』から、やめとこうって、言ったのよ」
 「わかる!A子が知ったら、10の話が100位になるわ」
 「あのね。洗濯機が回ってる時間にA子から電話があったよ」
 「何時何分?家にも早くから電話があったよ」
A子が”皆にこれは教えなくては”と思ったと声をあげて笑ってる!
彼女は三人に電話をしていました。そして、昨日、言った言葉が
 「あのね、Sくんって、記憶がないの!どんな人だった!」
Sくん!かわいそう!私らに話題にされてながら、記憶に残るような
中学生クラスメートではありませんでした。

             土曜日の料理

いちごがお店に並んでいます。料理教室、最後の月に先生に
皆でお願いして、習ったレシピです。家庭で作れます。お試し下さい。

                      《いちご大福》

  寒天   小1     1)ボールに白玉粉を入れ、水でやわらかくする。
  水    210cc  2)残りの水で寒天を煮とかし、水あめを入れておく。
  水あめ  大1       もち粉、砂糖を混ぜておく。
  もち粉  100g   3)寒天液を(1)に入れておく。もち粉の中に少しずつ
  白玉粉  100g     入れ混ぜておく。
  砂糖   130g   4)蒸し器に入れ、30分蒸す。火が通ったら荒熱をとり、
  白あん  少々       よくこね混ぜる。
  いちご  20個    5)(4)を片栗粉の上において、20に分ける。
                白あんも 20に分ける。もちと、あんでいちごを
                包み込んで形を仕上げ、ホイルにのせる。
   ::いちごは水分を、キッチンペーパーでとっておく。
     (1)・・どろどろになるまで水を入れる。
      出来上がりはラップに包む。(乾燥をふせぐ)


2007年02月21日(水) 血とは怖いもの!そして汚いもの!

子沢山のあの頃とは違って、子供の結婚相手が、”二人姉妹”はよくある事です。
次女を嫁に出したら”跡取りがいなくなる”お義母さんは反対したそうですが、
若い二人の愛は、そんな事ではこわれませんでした。
A子の長男、Y男に問題がおきました。

 「二人目が出来たの!そしたらお義母さんが、跡取りは
   出来てるんだから、男の子だったら、養子にちょうだいって、言ってきたのよ」
 「お嫁さんは?」
 「嫁には驚いたんだけど、お義母さんにいいよと、言ったそうよ」
A子の言葉に私達、三人は”とんでもない話だ〜”と怒りました。
 「次男だったら、その子に考えさせるべきよ。産まれる前から、
          人生決められたら、たまんない。かわいそうよ」
 「どうぞ女の子であるようにと、旦那と二人で祈ってるんよ」とA子
『家系をたやしたくない』そう考えてる人が、今のこの時代にもいるのですね。
A子が
 「由緒ある家系って、苗字からして違うでしょう?
    どこでもある、普通の苗字で、まぁ〜お義母さんが、わからないわ」
”お金持ちじゃ、ないんでしょう?財産はないんでしょう?”
おばさんをしっかり、やってる私らは、Y男のお嫁さん宅が
サラリーマンで普通の家庭であるを、聞くのは忘れていませんでした。

忘れたくなる悩み!嫌な思い出!この年になれば、どんどんバラします。
C子がこの日、驚く話をしました。彼女が『血とは汚いものよ』と言い
話しだしました。会話で話すのは無理なので、順序だてて書きます。
 ::C子の旦那さんには、二人の妹がいます。長女には子供がいません。
   長女が次女に”私の為に子供を産んでほしい”と頼んでたら
   次女の旦那さんが”そんな感じで、自分らは子供を産めないから断る”
   と言ったら、長女は次にC子の旦那さんに頼んだそうです。
     「C子に、子供は産めないかしら?」すると旦那さんが
     「C子でいいなら産んでもいいから・・・」
C子が”お姉さんにあげる子供なんて私は産めないから”と怒ったそうです。
C子が『私と次女の旦那の立場は同じでしょう。どちらも他人・・
        旦那とお姉さんは血がつながってるのよ。血とは汚いのよ!』
と言いました。
お姉さん(長女)には、その後も子供が出来なくて、夫婦二人だそうです。
子供を産めない人が”身内から”というのは、何となくわかりますが
”頼んで産んでもらいます”という問題ではないと、感じました。

家族の間では”禁句”ってありますね。特に夫婦の間では・・・・・。
C子は喧嘩になると、”貴方はお姉さんの子供を産めと、言ったのよ”
と、言うそうです。喧嘩の軍配はここで、C子の勝ちだそうです。
妹思いの旦那さまは、三十数年前に、とんでもない事を話していました。


2007年02月03日(土) 家を売るにはお金が必要!:土曜日の料理ホウレン草とシーチキン缶

近くに新築で病院が移転しました。
大きなM病院はそのままで、ひっそりと・・・窓からは取り残された
書類入れらしきが、見えます。

田舎を去って、都会暮らしをしてる、Fさんから電話でした。
 ”駅前にある家を売りたい。不動産屋さんを紹介してほしいと・・”
古いお家ですので、”土地を売りたい”がFさんの考え!
同級生に不動産関係の人がいました。主人が問い合わせました。
 『家の取り壊しに300万円かかります』と言われました。
我が家も田舎に家があります。
昨年、住んでないのに”税金を払うのは・・”と税務署に問い合わせました。
すると
 「家を取り壊して、壊しただけではいけませんよ。
       木を植えるとか、畑にしないと・・・・・」
そこで、やっと宅地ではなくなるのです。
”宅地で税金を払うのは・・”とちっぽけなお金の計算をした
主人の思惑は、見事に裏切られました。あははっ♪
Fさんは”駅前の一等地”だと言ってましたが諦めたようです。
M病院も朽ち果てるまで、放られてるのでしょうかね?

            土曜日の料理

今日は、飲食店勤務の彼女に聞いた、料理です。
ホウレン草はシーチキン缶詰で食べましょう。
 ::ホウレン草はゆでて、切る。
   シーチキン缶にマヨネーズ、醤油を少し入れて、和えましょう。
   ホウレン草にマヨネーズはあいますね。
 ::鶏もも肉に身側に包丁目で切り目を入れる。
   フライパンにサラダ油でこんがり、焼き目がつく位に焼く。
   焼く時はアルミホイルで蓋をして焼く。味付けはオイスターソースを
   両面につけて、軽く焼く。キャベツ等の野菜を添えて・・

どちらもお弁当にも良いです。簡単ですのでお時間がない時にどうぞ!!


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加