ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年01月20日(土) 探し物?!:土曜日の料理《鶏肉のネギソ−スかけ》

怖いです。”視界がせまくなってる”と主人から、友達から言われました。
ストーブの上に、水を入れたやかんをおきます・・が私です。


その日はやかんを探しながら三部屋の三つのストーブの上を見ました。
台所のコンロ付近も見ました。
あるべき処のどこにも、ありません!
直しこんでた、別のやかんを取り出して、ストーブの上において、
テレビを見ようと、ドカッとこたつの側に座りました。
 『こたつの上にやかんがあります。』
えぇ〜〜〜〜〜です。八畳間です。
ストーブからこたつまでは、片手を伸ばした位の距離です。
私は台所の次に、この部屋に来て、『ストーブの上』だけを見ていました。
我が家のやかんは、台所、ストーブの上にだけあるものと、信じてる私は
ストーブの側のこたつは見ません。
こんな私の、探し物がみつかる時は”とんでもない場所”に置いてあります。
これを”年だから・・・”と主人にも友達にも言ってあります。


              土曜日の料理
           《鶏肉のネギソ−スかけ》

   鶏もも肉   二枚      *ネギソース
    *下味   酒   大1     長ネギ   半本   砂糖   大2
          醤油  大1     醤油    大3   ゴマ油  小2
          ゴマ油 小1     みりん   大1/2
          卵   1個     酒     大2

1)鶏肉は中央から外側に向けて切り込みを入れ、平均の厚さにして下味につけ込む。
2)長ネギはみじん切り。調味料をあわせ、ネギソースを作る。
3)片栗粉を鶏肉の両面にたっぷりつけて、フライパンにサラダ油を多めに
  入れ、こんがりと焼き上げ、食べやすい大きさに切る。
4)器につけ合わせ野菜を盛り、鶏肉を盛り、ネギソースをかける。

 ::鶏肉は肉側は包丁で切り込みを入れる。皮側はフォークでさして穴をあける。
    (焼きあがりやすい。とろ火で皮側から焼く)
   付け合せ野菜は、レタス、トマト、玉葱、かいわれ等


2007年01月13日(土) 納豆が売り切れ?:土曜日の料理《さば味噌煮缶と大根の煮付け》

先日の「発掘!あるある大事典II」
テレビの影響がこれほどもとは・・で驚いてる私です。
団地内のスーパーの納豆売り場がカラッポです。
先日の放送が納豆でダイエットが出来ます・・・でした。
 『テレビで放送されてから、品薄状態で入荷がありません。』
このような感じの、陳列棚に張り紙でした。
いつもでしたら、賞味期限が近付いて、”30円引き、半額”のシールが
貼られる納豆が陽の目をみました。
私もテレビを観ていましたが、実行には移していません。
二週間後の団地内では、”太り気味のおばちゃま”が姿を消すでしょう。
それから、初めても”遅くはないでしょう”と私は思っています。
だって、納豆は今、売り切れ状態ですから・・・(笑)



              土曜日の料理
          《さば味噌煮缶と大根の煮付け》

以前の土曜日の料理の中で、”さば味付け缶”を使った紹介をしていますが
今回は”さば味噌煮缶”です。缶詰の味を利用すれば、それなりの味に
仕上がりです。我が家で確かめ済みですので、お口にあえば、
もうけものです。(笑)

   大根      300g   A)水    100cc
   さば味噌煮缶  一缶       醤油   大2
                    塩    少々
1)鍋にサラダ油を熱して、大根を炒め、しんなりしたら”さば味噌煮缶”を
  汁ごと(くずして)入れ、(A)を入れて、コトコト煮る。
2)大根が柔らかくなったら、大根の葉を散らす。

   ::大根は短冊の薄切りにして下さい。
     調味料が少ないので、厚く切ると煮えないかも知れません。
     私は大根を、ちょっと、ゆでてから、炒めるもあります。
     味噌煮の缶詰はそのまま使えて、味もしっかりとあります。


2007年01月06日(土) 野次馬さん:土曜日の料理《手羽先と卵の煮物》

『火事だぁ〜』
寒くなると、暖房器具が使われるからなのか、火事があります。
丸食で買い物を終えて、交差点にさしかかろうとしてた時に消防車!
 「あらっ、火事があったんだね」
と主人と話していました。車で10分もすると、私の住んでる団地です。
団地に入ると、歩道のあちこちに人!人!
 「応援かな?小学校のマラソン大会でもあってるのかなぁ?」
 「今は冬休みだよ」と主人
小学校が近いのでマラソン大会では団地内をかけて行きます。

すると、車が信号の側で並んでる!おかしい!
青信号で動き出した車が、左側の小道の方にに入って行く!
 「さっきの消防車、ここに来たの?ね。火事なの?」
行けぇぇぇぇぇ〜主人に『左へ曲がりましょう』と言う。
ちょっとだけ、遠回りだけど、我が家には到着できます。

野次馬根性であちこちの、お家からかけつけた車で動けなくなる。
 「駄目だね。行けないね」
と感じて止まってた私らの車に、親切なおばさまが
 「火事で消防車が来てるから、こちらは入れませんよ」
 「有難う御座います。こちらの道を曲がります。」
頭をさげて、おばさまにお礼を言いながら窓を閉める。
『実は私も野次馬です。』とは、それだけは言えませんでした。。(*^▽^*)
お家に帰ったらペリカン便の不在者通知が玄関に入っていました。
 「○○ですが、今、帰りましたので荷物をお願いします。」
 「○○さんですか。住所はどちらで・・・」
 「・・・・・・・です。」
 「今、火事があったでしょう。大変でしたね」
ペリカン便の営業所はこちらから二キロは離れています。
ぺルカン便のおばさまは、火事現場が私の団地だと、どうして知ったのでしょう?
2006年度年末の、『野次馬さん』のお話でした。
                             土曜日の料理
手羽先とゴボウの煮物が(土曜日の料理)にありますが、手羽先は卵ともあいます。
料理教室でおせち料理として、ありました。卵、干し椎茸ですので、いつでも作れます。
お試しください。
            《手羽先と卵の煮物》

  干し椎茸    8枚     調味料
  卵       8個       酒    200cc
  わかめ     100g     醤油   150cc
  手羽先     8本       砂糖   大3
  ネギ、ショウガ 少々       みりん  大3

1)鍋に調味料と出し汁400ccを入れ、手羽先を加え、落とし蓋で15分位煮る。
  ネギ、ショウガ(薄きり)も加える。
2)卵はかたゆで卵にして、殻をとり、(1)に加える。
3)戻した干し椎茸(イチョウ切り)を加えて煮る。
4)最後にワカメ(もどす)を入れて、一度沸騰させて、火からおろす。
   ::出し汁は椎茸の戻し汁を使っています。


2007年01月03日(水) 2007年の始まりは?!

『おめでとうございます』2007年の幕開けは三人のクロスワードで始まりました。

除夜の鐘を聞いてから、午前0時半読売新聞の”クロスワード”に
挑戦しました。”今週は難問編です”とありました。
新聞は12月24日のものです。
”クロスワード”のマス目をうめるは、今、はまってる私のお遊びです。
午前0時半からクロスワードを始めてる・・も気になりません。

いつも途中で止まり、次週の答えを見て、”なるほど!”となるのが私
今夜は側に、二人がいます。
 「ねぇ、ここがわかる?」
さぁ〜、娘にバトンタッチ!そして主人も加わって、三人で・・・・・・・
テレビを観るのも忘れて、午前一時20分終了です。

 「ね。八艘とびをする・・って誰かわかる?わかってて、答えが間違ったのよ」と私
 「みなもとのよしつね・・でしょう」娘
 「うそぅ!みなもとよしつねでしょう。『の』はいらないでしょう」私
 「みなもとのよしつねだよ。たいらのきよもりって、言うだろう」主人
 「たいらのきよもりは『の』は入るよ。源義経は入らないと思う!」私
居間には”ブリタニカ国際大百科事典があります。
主人が開いて調べました。”みなもとのよしつね。みなもとのよりとも”
振り仮名でそう書いてありました。
二人から、そして百科事典から責められては?、私は間違いを認めねばなりません。

”役立たない”とけなしたブリタニカ国際大百科事典
”クロスワードのお話”どちらも以前の日記にのせていましたが
あらまぁです。自分自身の干支が何度、めぐってきてたかしらの私の年齢
数十年間も『の』なしで、覚えこんでいましたわ。!ヽ(*’-^*)。 

で、我が愛する娘は『あたしンち』の漫画を私のお土産に買って帰ります。
そして言います。
 「あたしンちの、お母さんはお母さんに似てるんだもん!」
私は読みながらあぁぁぁ〜〜と、なる処もあり、それはそれで認めています。 
でもね。私だって”娘のわからない処”があります。
”25日までにお出しください”あんなに郵便局がすすめてるのに、
娘の年賀状書きは正月です。今年は住所録を忘れての帰省で、
書けませんでした。うっかり娘にはアハハハハです。
MARUと親しくして下さってる方々!2007年の年賀状は
いつ、届けられるかわかりません。こんなMARUを許して下さいね。
だから、MARUも『あたしンち』家族に似てる処ありと思っています母!
☆^▽^☆


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加