ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年10月30日(日) 自分自身でまいてる悩み?

 私達四人組みのお話です。
A子は昔の仲間四人と一泊 近くのホテルに行ったそうです。
朝食はバイキング!!
彼女っておかしいよ〜の先日の日記の続きです。(こちらの日記)
メンバーは四十代一人、五十代二人、六十代一人、
A子 せっせと、皆に皿に取り分けてテーブルに運んだそうな・・・
 「ね。四十代がいるんだよ。四十代が動かないんだよ。五十代の私がしなくてもねぇ」
バイキングを何か勘違いをしている。
 「バイキングって、好きなのを自分がとるんだよ」
 「だってぇ〜〜」
A子の”だってぇ〜〜”はよくあります。
 「だってぇ〜〜六十代の人は膝がちょっと悪いの!痛いって言ってたんよ。」
 「まんべんなく、いろいろが、皆は食べれたんだよね。」
 「そうよ。果物盛るのが大変だったんだから・・・」
 「わぁ〜果物も?! A子とバイキングはしたくないよ〜」とB子
で、A子も一緒になって、四人で笑いました。
A子は優しいんです。バイキングがどんなかは、考えるのはよしましょう。

道路公団が民営化になりましてC子は心配になりました。
長男のお嫁さんに電話をしました。
 「ねぇ〜民営化で給料下がらないの?で
    『ね、足りなくなったら電話してね』って嫁に電話したの」
 「貸すお金あるの?」
 「だって、嫁の実家に言われたら困るもの・・いやでしょう。でもね、
   その時、念をおしたの。『お金貸してって言う時は車を売ってからよ』って言ったの」
長男さまは五百万円の車に乗ってるそうな・・・
車がよくわからない私は ”五百万円?”と思わず叫んでいました。
側で電話のやりとりを聞いてた旦那さまが
 ”借りにきてもいないのに、言わなくてもいいのに〜”と言ったそうです。
 「当たり前よ。あんたがおかしい!しなくてもいい話よ」
 「そうだったの?」と聞いた彼女もかわいかった!!

若い頃は隠したくなる話も”全然おかまいなく・・”が
お歳をかさねるとわかりますよ。o(^▽^)oキャハハハ
女のおしゃべりには、罪がありません。
 ”貴方の考え方おかしいよ”が言えるのも私らが同級生だからと思います。


2005年10月22日(土) 児童成績HPに掲載:土曜日の料理カボチャのスープ

児童成績HPに掲載 今日の読売新聞からです。
児童の成績や生活態度を記した個人情報が無断で掲載されていました。
クラス替えの際に同じような児童が一クラスにかたまらないようにする為と
ありました。
次男が中学生の頃、家庭訪問で何気なくかわした、先生との会話で
こんな事がありました。
クラス替えの資料としてどちらの学校でもこれらの資料の作成は
なされてると、思っています。
 「先生 小学校からずっと、Aくんとはクラスが、同じですが・・・。」
 「小学校から、中学校へあがる時にZくん『次男』とは離さずに
             しましょうと、あったのでしょうね。」と先生
遊び仲間ではありませんでした。おとなしい子供さんでした。
次男の性格はこの話からくみとって下さいね。
書けば親ばか丸出しを私ってしそうですから・・・(笑)
昔 むかしの私らのクラスの話ですが 優秀な男の子 Bくん、Cくん、
彼ら二人は必ず別クラスになってましたね。二クラスの田舎の小学校!!

             土曜日の料理

皆さんはカボチャのスープはどんなにしてますか?
簡単で結構いけます味! カボチャスープの作り方です。
           《カボチャのスープ》
  *カボチャ 200gは皮をむいて、大きさとしては5cm角位に切る。
  *タマネギ半個 薄切りにする。1カップの水でカボチャが
   柔らかくなるまで、煮る。(コンソメ半分入れて)
  *牛乳200cc加えてミキサーにかける。
  *鍋に移してあたためる。スキムキルク少々入れる。塩コショウで味付け。

  ;;1カップの水で煮ればほとんど、なくなります。
    で、牛乳を足してミキサーへ・・・
    生クリームがいいのですが、お菓子作りをしてない今はスキムミルクでしています。


2005年10月21日(金) 笑えないお姑さまの言い分

熟年離婚のテレビドラマがあっています。この話で盛り上がりました。
絶対 夫に観てもらいたいとA子が話しました。
A子の夫は典型的なマザコン夫!!笑えない悩みを何度も聞かされています。

 「あのね。お義母さんがね、お義父さんが親や兄弟ばっかり大切に
       考えて、『こんな事があったんだよ』って話したんよ」
A子はそれを聞いて鳥肌がたったそうです。
旦那さまが、”時と場所”をかえたら、お義父さまと同じ事を
してたそうです。
”長袖をまくりあげて、確かめたかった”と言いました。
聞いてて鳥肌がたつ時って体的にわかるなと、私もその時思いました。

A子はお義母さまが、たんたんを語るを聞いて旦那さまの事を考えていました。
 ”お義母さんは、コピー人間を産んだんだ”
旦那さまはA子も省みず、子供も省みず、”おふくろが・・”の
一点張りだと強く、又言いました。その帰り道に
旦那さまに車の中で、お義母さまから聞かされた一部始終を話したそうです。
すると
 「じゃ〜おまえは息子から大切にされればいいだろう?」
と言われたそうです。
彼女の寂しい思い。つらさをその時、旦那さまに何か期待するのは、
無理な話だったと・・・・・・。
 ”まぁ そんな主人とわかってたけれど・・・”
と悲しげに話して”昔の家族”がある限り、駄目だろうと言いました。

お姑さまは”息子が自分の夫と同じ事をしてる”には気付いていません。
人間って自分の姿は見えにくいものです。
B子はあちらこちらで、おこす対人関係のもめごと、悩みをいいます。
今回もバイキングの事を話しました。C子が
 「あんたの周りには、何度もよう、いろんな人が現れるなぁ〜」
と言いました。
私はそれを聞きながら”バイキング話”はB子のしてる・・が
おかしいと思いましたし、B子の周りばかり変な人が現れるでなくて、
”B子がまいてる種”だと考えています。そしてB子はそれに気付いていません。
”バイキング話”は次回に・・おかしいと思いますよ!!


2005年10月18日(火) 懲りない資格マニアの無駄使い

定年のとき、資格をとりませんかで、無料の通信講座が受講出来ました。
 「これからの、職業としては宅建とかがいいんでないの?」
 「団体旅行のお世話が上手だ。旅行業者の免許をとる!」
 「若いならともかく免許あっても、働き口ないよ」
人の意見を聞く耳をもたず、旅行業を受講 

それから資格がほしくなってN学院に通い三つの資格をとりました。
百万円近くのお金をつぎこんで・・・・・
定年の時、無料で受講できて、私があれほどすすめた宅建の資格も
三十数万円を使いN学院でとりました。
宅建が合格すれば建築士 その合格をすれば、ファイナンシャル・プランニング
技能検定合格書の証書だけの、金にならない。働けない。
額に納められて飾られてる。
人がいいから”カモ”になりやすい。騙されやすい。
大きなお金をどぶに捨てたが二度もある。
N学院のカモになってたと今でも思ってる。

そしてファイナンシャル・プランニングとは、講習会が度々ある。
二千円の講習費だそうな・・・
二単位もらえるんだって!!大学ではあるまいに・・・(笑)
年間六回位あるんだって!! 
 「働くの?」
 「いや〜」
 「何のために? 意味ないじゃ〜ん?」
 「俺の金だから・・・」
俺の金だからと言う前に、
 ”そうだなぁ〜 もうやめてもいいかなぁ”
どうして言えないんだろう?どうして人の意見が聞けないんだろう?


2005年10月05日(水) 結婚式前夜の過ち?

秋です。お目出たい結婚式があります。
A子が
 「ね〜、同じ式場での結婚式が二週 連続であるのよ。
        料理が同じだったら、楽しみが少し減るよね」
と、話してられました。
一度の出席になりました。花婿さまの事故で・・・・・・

独身最後の夜、 彼は幼馴染とドンチャン騒ぎをしたそうです。
町を練り歩き、海岸へ・・・酔いをさまそうとしたのかしら?
流れでそうなったのかしら?
花婿さま 岸壁で”たちション”をしてたようです。
そしてまっ逆さまに落ちました?
幼馴染の彼ら 途端に姿が消えた花婿さまを捜したそうです。そして・・・
救急車で病院へ 鎖骨骨折・・・・・
結婚式当日は ”頭も打ってるかしら?”で検査もありで、式のキャンセル

A子が家は花嫁側 ”大笑いになったわよ”と言いました。
花婿さま側から”キャンセル料はこちらでしますから”と謝りがあったそうです。
誘った幼馴染さまらが、責任を感じてたそうです。

結婚式前夜 男性の方々 なんとなく”ハメ”を外したくなりそうですが
こんな事もあります。気をつけましょう。
花嫁さまの、初仕事 ”つきっきりで看病しています。”との事でした。

以前 日記(こちらの日記)で書きましたが"残高欄に残ったコインはおろせますか?”
は”できる郵便局がありました。”でした。
 
 ;;回覧板で”郵便局便り”があります。
   郵便局ATMで硬貨(500円玉以外)の
   預け入れ、払い戻しが出来ますと
   ありました。いつ、設置されてたのかしら?
   ご存知でしたかですって!連絡遅すぎです。(笑)
      (本局の方でしたが・・・)


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加