ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年05月24日(火) 回転寿司をハシゴ?!

次男が帰ってたので回転寿司に行こうとしていました。
 「Kの処でいいだろう?」
またぁ〜〜 近い処ですまそうとしてる!!
私は運転が出来ないから何にも言いません!
心うちではちょっと不満っぽいが本音(笑)

ものの数分で到着
 「三人さまですか。どうぞ」
さぁ 食べましょう体勢が出来ていました。
回転寿司なのにポツポツとお皿が並んでる。・・・
イカ、エビ、タコ、アナゴ、巻き寿司、いなり、プリン、メロン。
それらだけがグルグル回り出した!!
 「何を食べてってと言うのかな?」
 「えっ 二人で握ってるよ」
壁際の息子さんとお母さんらしき人が
 「持ち帰りを頼んでるにまだ出来ないの」と言った。
私らより早くから来てる人 三人の目配せは早いです。出よう!!
12皿の支払い!!三人ですからあれあれ?????です。
30分は寿司を待って椅子に座ってた私ら

外に出て
 「ねぇ〜レストランに行く?」 
 「いや〜食べれないよ。別な回転寿司!!」
回転寿司を捜して町の中 中へと行きました。

店内に入ろうとしたら全皿100円均一の文字 
 ”100円均一”
 「お皿の柄 気にせずにいいね」
 「お父さん シッ!」
私はこんな時に”体裁女”をしっかりと演じていました。
メロンと同じ値段!!
と知ったらお寿司を選んでた私はメロン一皿を手に出来て満足!(笑)
あぁぁぁぁぁぁ

二軒の回転寿司 ハシゴしました。
 「お父さん、車は30分は走らせないとね」
 「う〜ん、回転寿司はここがいいな〜」
100円均一がえらく気にいったようです。
庶民は味ではなくて値段で選ぶようです。我が家は典型的な庶民かも?(笑)


2005年05月21日(土) 旦那の通販狂い?*土曜日の料理:チクワ・キュウリのワサビマヨネーズ和え

通販や知人に騙されて?宅急便がよく届きます。
旦那さまのお話です。あきれてものが言えません。
若返りの栄養食品とかを今回も買ったようです。
100カプセルで12600円! 食後三回だそうです。
 「12600割る100で・・・一個で126円?!」
私は126×3の計算もすばやく?していました。
 「卵 3パック買えるよ。リンゴ買って食べた方がいいんでないの」
 「いや〜シミ 、シワなくなるんだよ。若返るんだよって書いてある・・・」
 「女ならわかるよ。ちょっと見せて!!」
作用部位
 目、ふ〜ん 大腸、ふ〜ん 皮膚、ふ〜ん 乳腺 あるね 子宮 どこに?
あぁぁぁぁぁ〜
 「よかったね。卵巣は書いてないね」
皮肉をたっぷりこめて言いました?!
キムタクのような人が・・・でしたらまぁ許しましょう。
どこからどう眺めてもほど遠い私の旦那さまがですよ・・・
若返って何になるのでしょうかね。(笑)
クラス会で私に
 ”どんな人と結婚したのか知りたい”と尋ねる男性の方がいました。
これって多分職業ではありませんよね。”見た目”を尋ねたかったんですよね。(笑)

              土曜日の料理

       簡単に一品増やそうかしらの時にご利用下さい。
   
       《チクワ、キュウリのワサビマヨネーズ和え》

   *チクワ二本を1cm幅の小口切りにする。
    キュウリ二本を3ミリ幅の小口切りにし、塩小1/2 水小1をふり
    しばらくおき、しんなりしたら絞る。
    練りワサビ小1 醤油小2 マヨネーズ大1を混ぜ合わせて和える。


2005年05月16日(月) 農地制度関連法改正案と農家の嘆き

政府は農地制度関連法改正案を提出しました。
耕作が放棄されている農地の強制的に貸し出される制度を盛り込んだようです。

私の実家は空き家となり、残された農地はご近所への迷惑を
考えて雑草の刈り取りを近くに住んでる弟がしています。
主人の家では耕作を知人に頼み、小作料として四反に150キロの
お米を受け取っています。

こうして借り受けた農地で米の生産をしてる方のお話を聞きました。
 「二町二反をしてる。一年中 暇がないね」
 「二町を二人で?大変でしょう」
 「機械がしてくれるからそれは大丈夫!」と旦那さま。そばで奥さんが
 「機械屋と肥料屋を儲けさせてやってるだけよ。五百万する機械を
     買ったんだよ。農機具置き場に並んでる機械 何百万か計算するのが怖いわ」
田植えから刈り取り全て機械化になってるようです。
二町の田んぼだって、二人で出来る作業になっています。
私の知ってる農家とはご近所助け合いで、田植え 取り入れはされていました。
支払いが残り やめるにやめれない農家がありそうです。

やる気のある農家が機械購入が大変で今、出資金を出し合い
共同で会社形式で農業を・・・と勧めてるそうです。Aさんが言いました。
 「若いもんはいないんだよ。もし死んだりしたら借金だけ残されるんだよ」
怖くて共同耕作には参加できないと言いました。

政府のすすめる農地政策で ”おぅぉ!!”という話を聞きました。
共同耕作者と個人耕作者とはお米等の買い取り価格に差をつけてるそうです。
皆さん どちらが安く買い取られてるかはわかりましたか?
農地を借りて企業をも農業に参入させましょう法案です。
”個人では無理でしょう?お金で差をつけますね。いやでしたら共同で、企業でにしましょうね。”

奥さんが
 「五百万あればお米を買って食べて一生いけるんでないの」と言いました。
私と同じような事を言ってるAさん『奥さん』がいました。
我が家ではゴルフ会員券 大金の使い方? 女の私には 
?(;_;?) ワケワカラン・・です。
(こちらの日記)


2005年05月14日(土) 土曜日の料理;牛肉のピリ辛サラダ*玄関先の見送りをやめます?

結婚以来 玄関先まで見送りが”いいんでないの?”の気持ちになっている。
太極拳帰りの”ジョイフル”でお仲間に話しました。

 「パソコンしてるでしょう。入力中に出勤でね〜」
パソコン部屋は二階です。トントンと階段を下りねばなりません。
 「見送りを玄関まで? した事ないね」
 「いつ、出てったか知らない時があるよ」
 「ねぇ〜 いやになってるんでしょう?」A子が念をおしました。
数分間だけど〜〜二階から”いってらっしゃい”を言いたくなってる私
 「あのね。その時トイレに入ってトイレの中から言うのよ。
          だんだん慣らさなきゃ・・人生まだ終わらないんだよ」

知恵をさずかりました?新聞を読んでてそろそろ出勤時間です。
トイレには行きたくありません。でも入る!!(笑)
トイレは玄関のすぐ側です。
主人がカバンを置いた!靴をはいてそう! ガラガラガラ
 「行ってくるよ」
 「いってらっしゃい」 やった!出来た!
トイレに用はない。トイレを出る。 ガラガラガラ
玄関先の私の前に主人が入ってくる。
 「えっ? どうしたの」「忘れ物!」
人間 悪い事は出来ません。それで今日も玄関先で”いってらっしゃい!!”(笑)

               土曜日の料理
牛肉は炒めるだけ! 野菜をたっぷりと食べて下さい。
  
             《牛肉のピリ辛サラダ》

   牛薄きり肉   300g     合わせ調味料(a)
   セロリ かいわれ            豆板醤   小1/2
                       赤味噌   大1
                       醤油    大1
                       酒、砂糖  各小2

1)牛肉は細切りにして酒、醤油少々で下味をつける。
2)フライパンでサラダ油を熱して牛肉を炒める。色が変わったら
  (a)の合わせ調味料を入れて、全体に味をからめる。
3)皿にセロリの千きり。かいわれを盛り、炒めた牛肉をのせる。

     *牛肉を細切りにするとくずれやすいですが、斜めに切ると大丈夫!
      野菜はレタス、トマトでもいいですね。
      レタスに牛肉を包んで食べています。
      味噌は加減して下さい。辛くなる事があります。


2005年05月11日(水) 連休は家族が増えます。

連休中は皆、忙しそうで久しぶりにA子に電話をしました。
 「あのね。料理が上手でなかったのが、
    二人になって作らなくなるから、だんだん下手になってくるね。」
言えるね。なるほどと頷けます。
子供たちが帰ると途端に”テーブルのお皿の数が増える!”は
最近の私 いけないとは思っていますがね。

A子が ”又 やっちゃったんだね”と言いました。
お部屋がたりません。ひと家族は近くの旅館にと考えたようです。
長男のお嫁さんが
 「私ん処は子供が大きいから、旅館に行くね。」
 「駄目!長男と次男は仲良くしないといけないから私とお父さんが行くから・・」
”旅館でのんびりできたね。子供たち?冷蔵庫にいっぱい買ってあったから・・”
彼女は あっけらかんと笑っていました。

我が家も五人増えて、連休中にはお部屋の空きがありませんでした。

ツツジが咲いています。お隣さんが境界線上にツツジを植えています。
お隣さん『B子宅』はそこに増築 お部屋を作りました。
B子宅からは"B子のツツジ”のはずですがお部屋の陰でツツジは見えません。
B子宅ツツジ 我が家のツツジで春を感じています。
境界線上にありますB子宅のツツジは完全に我が家のツツジになっています。(笑)


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加