江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2026年03月15日(日) 国民が馬鹿であること        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 トランプは狂人だ。面白半分に武力攻撃を行い、人が死んでもなんとも思わない。そんな人間を大統領に選んではいけない。狂った人をリーダーにすれば国が滅びる。そのことに気がつかず、一度目の失敗に懲りずに二度も大統領に選んでしまったアメリカ国民は、馬鹿が多数派であることは間違いない。

 しかし、本当に国民が賢明な国はいったいどこなのだろうか。日本ではないことは確かである。高市早苗みたいな嘘ばかりの人間をリーダーにしてしまった日本もまたアメリカと同じ程度の馬鹿天国である。そして吉村洋文などという反社の代理人レベルの人間を知事にしている大阪府民もまた馬鹿ばっかりだと言われても仕方がないのである。

 なぜ馬鹿をリーダーとして選んでしまうのか。またペテン師のような人間がどうしていとも簡単に票を集めるのか。石丸伸二のようなペテン師が東京都知事選挙で蓮舫よりも票を集めたことを思うと、簡単に騙される人があまりに多いことに愕然とするのである。兵庫県知事選挙では立花孝志のデマ宣伝を信じた多くの馬鹿が斎藤元彦に投票したのである。立花孝志の扇動に乗せられる時点で馬鹿丸出しである。もはや生きていることが恥ずかしいレベルである。

 大阪で吉村洋文に投票する馬鹿がなぜこんなに多いのか。吉村洋文が無能そのものであることは多くの府の職員が語っている。万博が大失敗だったことはオレは吉村洋文の無能さが招いたと思っている。未だに工事費未払いの問題が解決していないわけだが、踏み倒しをしている側の一六八建設やGLイベンツ社が維新利権と密接につながった既得権益側の連中であることも見逃せない。吉村洋文がこの踏み倒し問題から常に逃げているのは、もしかしたら踏み倒し企業からなんらかの利益供与を受けているせいかも知れない。そこはオレの臆測でしかないのだが、まともな政治家なら不幸になった人を見捨てることはない。

 大阪府民は維新の政策である「私学無償化」を評価して「子育てを重視してくれる政党」だと勘違いしているが、無償化の目的はただの公立高校潰しであり、公務員減らしである。偏差値35の高校を潰しても偏差値35の生徒がいなくなるわけではない。公教育が支えないといけないのは偏差値50以下の生徒達であり、そうした生徒が通う高校は地域に必ず必要なのである。学校がそこにあるから地元の店は高校生アルバイトを雇用することが出来るし、地域の飲食店やカラオケ屋も客が入るのだ。ところが大阪府では公立高校普通科の存在しない市が増えている。学校がなくなることは地域が衰退することそのものなのである。 

大阪府民が馬鹿だったのか、ペテン師の側が巧妙だったのか、その両方が理由だったのかはわからないが、結果として維新の会は大阪を支配し、吉本興業を抱き込んで芸人を使って吉村洋文を番組内でヨイショさせて、TVしか視ていない馬鹿を洗脳することに成功した。大阪には吉村洋文ファンのおばはんが多いが、そういうおばはんたちの馬鹿息子が行く高校がどんどんつぶされているのである。

 維新利権に骨の髄までしゃぶられた大阪はもう滅びるしかない。まともな企業は大阪を見捨てて出て行ってしまったのである。オレはその大阪を悲しく眺めることしかできないのである。この大阪を救うことはオレには無理だ。もう治療不能なレベルに大阪は劣化しているのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年03月11日(水) 3・11フクシマは人災である        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 東日本大震災は天災だが、福島原発のメルトダウンは人災である。オレはこのことをずっと言い続けてきた。被害がこれだけ大きくなったのはすべて安倍晋三内閣の不作為のせいである。

 福島原発の危険性について、津波に対する脆弱性については京都大学工学部原子核工学科出身の共産党・吉井英勝議員が何度も指摘していた。津波によってすべての電源が失われること。それによって冷却できなくなってメルトダウンするという危険性や、5mの防潮堤では防げない大きな津波が来る可能性について吉井英勝議員は丁寧に説明したのだが、安倍晋三はそれを鼻で笑っていたという。その結果としてあの大災害が起き、原発周辺に居住する人たちは全員避難退去させられて家を追われたのである。

原発がメルトダウンしたときに炉心を取り出せるようにヨーロッパの原発には必ず「コアキャッチャー」という安全装備があり、EU基準でこの設置が義務づけられている。しかし日本の原発にはコアキャッチャーを装備するモノは1基もない。工事中の大間原発にも設置予定すらない。EUの安全基準を満たしていない欠陥品を日本は「安全」と称して日本中に設置しているのである。こんな欺瞞に国民はほとんど気付いていない。たぶんこの問題に関して指摘してるのは日本ではオレの記事ときっこさんのブログくらいしかないのである。メディアはすべてがスルー、あの週刊文春でさえ触れることができないタブーになってるのだ。その事実を指摘すれば国民はパニックになるから報道規制されているのである。

 炉心溶融してできた原発デブリを取り除くことはほぼ不可能である。きちんと原発にコアキャッチャーを装備していれば簡単だったことが、それを怠ったばかりに何十年経ってもほとんど進展せず、最終的にはおそらく諦めるということになるのだろう。その無意味なことに多くの国費が費やされるのである。すべては吉井英勝さんの指摘に向き合わなかった安倍晋三の責任である。あのとき、たった400億円ほどを使って20mくらいの防潮堤を作り、緊急用の電源を津波の被害を受けない場所に移動させておけば原発がメルトダウンすることはなかったのである。

 災害対策にはいくらゼニを使っても無駄ではない。災害が起きるのは必然だから、起きた時にどうするかをちゃんと考えればいいのである。高台に逃げられない地域の人のためには、避難用に人間一人が入れる大きさの繭(コクーン)を各住居に配備しておいてその中に潜り込んで一緒に流されるというのも対策になるかも知れない。

 東日本大震災の津波被害はある程度は想定されたものであった。しかし原発が破壊されることは全くの予定外だった。原発のすぐ近くに居住されていて避難地域だった方々は行方不明の家族の捜索さえもさせてもらえなかったのである。何年も経ってからやっとふるさとへの帰還が許されたのだ。自分の手で家族を探せなかった悲しみはどれほどのものだっただろうか。ところが自民党の政治家達、特に統一教会のエージェントである安倍晋三は自分の責任であることを一切認めなかったのである。

 安倍晋三は自分の責任である多くの問題から逃げ続けた。その間統一教会の広告塔として多くの人々に被害を与え、最後はその被害者の一人から殺されることとなった。この男を国葬にする理由などどこにもない。彼には「国葬」ではなく「国賊」と呼ばれることこそがふさわしかったのである。

 福島原発からデブリを回収するのは無理だ。巨額の国費を投入するこの復旧という茶番はいい加減諦めて、巨大な石棺を作ってそこに封じ込めるしかないのである。それができる最善のことであるとオレは断言する。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年03月09日(月) テスラ自動運転は信頼できるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 自動運転を売りにしてきたテスラが、アメリカで巨額賠償を求められている。オートパイロット機能を使って、つまり自動運転している時に発生した死亡事故で2億4300万ドル(約379億円)という巨額の賠償支払いが命じられたのである。再審請求も棄却され、この判決がほぼ確定した状況となっているわけだが、今後もこうした訴訟が続けばテスラ社の存続に関わる事態となるだろう。

 今回の訴訟の対象となった事故は、2019年4月25日の夜に発生している。フロリダ州の交差点でテスラ・モデルSを運転していたジョージ・マギー氏は車内に落とした携帯電話を拾おうとして前方から視線を外した。その時車両は制限速度を大幅に超えた時速100キロで停止標識と赤色点滅信号を無視して交差点に進入し、路肩に駐車されていたクルマに衝突、その横に立っていた22才の方が死亡、またこのテスラに同乗していた方も重傷を負ったとされる。

 テスラに搭載されていたオートパイロット機能が停まってるクルマや信号を正しく認識できなかったために自動ブレーキが作動しなかったということが事故の原因ということでテスラ社が訴えられたわけだが、テスラ社は「オートパイロット機能はあくまで運転支援システムであり、常に運転者の監視が必要である」と説明して事故の責任は運転者にあると主張して争っていたのである。

 テスラ社のマーケティングはオートパイロットの機能を過度に強調していたことは確かである。おそらくドライバーは「寝ていても安心」と思うだろう。まさか信号無視とかするとは思わないだろうし、その機能に裏切られたという思いが強かっただろう。被害者側にしてみても交通事故の加害者本人ではなく、テスラという企業を訴えた方が多くの賠償金を取れるわけで、結果としてアメリカのような訴訟社会ではこのような超高額賠償を勝ち取れたのである。

 この件でテスラ社は莫大な賠償金を払うわけだが、その運転支援システムが完全なものであるならばこのような事故は本当にレアケースだろう。だったら賠償金を払うことで自社のイメージを守った方がいいのではないかとオレは思うのである。人間よりも完璧な自動運転の方が事故が減るとオレは思っている。ただ今回の事故の時点ではまだそこまで自動運転技術は到達できていなかったということであり、そこから6年経過した今ではもっと技術は進歩しているだろう、

 オレは自動運転に期待している。オレが高齢で免許返納する前に自動運転が完全実用化されて欲しい。旅行なんかだったら寝ている間に遠くまで運んで欲しいのである。だからここでテスラには諦めて欲しくないのだ。ナビに目的地を入力するだけでそこに運んでくれるような夢のクルマができて欲しいのである。

 自動運転技術が進歩した結果としてすべてのクルマがこの機能を搭載し、交通事故がゼロになる社会というのが理想である。オレが生きてる間にそんな社会が実現すればいいのになあとオレは思っている。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年03月06日(金) なんのために殺すのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 中国の歴史書である『漢書』には「雖殺之無益、但増怨耳。」という一文がある。書き下し文にするとこうなる。「之を殺すと雖(いへど)も益無し、但だ怨みを増すのみ。」(たとえこれを殺しても益はなく、かえって怨みを増すばかりだ。)という意味なのだが、今の世界情勢を考えればこの一文の意味はわかるだろう。どうしてトランプ大統領はハメネイ師を殺したのか。

 憎悪の連鎖は果てしない不幸を生み出す。「やられたらやり返す」とお互いが攻撃の応酬を続ければ多くの血が流れ、犠牲者は増えるばかりである。そもそもどうして殺さないといけないのか。なぜ命を奪うのか、オレはトランプ大統領に言いたいのだ。「おまえはどうして他者の命を奪えるのか。」と。まるで全能の神のようにふるまい、世界秩序を自分の思い通りに動かせるなどと傲慢にも思ってるその不遜な考えに対して、オレは「NO」と言いたいのだ。「トランプ、おまえは間違ってるんだ」と。

 もしもオレではなく日本の政治家がそのような発言をしてトランプに抗議すれば、関税を上げられたりする何らかの報復措置が行われ、国民は「余計なこと言うな」と責めたかも知れない。しかし、そこまで腰抜けになってしまっていいのか。国家としての矜持はどうなんだ。ここでアメリカの軍事行動を100%支持するような情けない人間にはオレは絶対になりたくない。虐殺を正当化できることなどありえない。

トランプはベネズエラに続いてイランを攻撃した。おそらく次はキューバになるだろう。自分の意に沿わない国家をこうして次々と攻撃し、主権国家に介入するこの暴虐外道なやり方に対してどうして日本政府は抗議しないのか。いや、できないのである。日本は実質アメリカの属国である。自民党政権はしょせん統一教会や日米合同委員会の下におかれたただの下請け機関であり、決して上に逆らうことはできない。高市早苗みたいな統一教会のエージェントを総理にさせたのもすべて統一教会の差し金であり、トランプにとっての都合である。

 ただ、アメリカの方が日本よりもマシな部分もある。それは司法の独立性である。トランプ関税が違法とされ、日本円に換算して20兆円分の取り過ぎた税を業者に還付しろという判決が出た。日本の裁判所は政権に忖度した判決しか出せないし、たまに地裁レベルで政府を負けさせるようなまともな判決を出すと、その裁判官は左遷されたりして裏街道の人生となる。だから日本の検察や警察は腰抜けであり、権力者の犯罪に対していつもスルーである。「桜を見る会」という安倍晋三の起こした有権者買収事件があったが、もちろん誰も立件されなかった。このときにきちんと安倍晋三を逮捕して刑務所にぶち込んでおいたら統一教会解散という流れにならなかったのにと思うのである。悪のカルト教団である統一教会を解散に追い込む流れを作れたのは、山上徹也の起こした事件のおかげかも知れない。山上徹也のことをオレは「令和の義士」と呼びたい。

 もうアメリカの国民はトランプ大統領のヤバさに気付いてしまった。おそらく中間選挙で共和党は大敗し、アメリカはここからリベラルな方向に巻き戻すだろう。プーチンや習近平なんてトランプの比ではなかったのである。

 トランプ大統領は任期終了後には法廷で裁かれる側の人間となるだろう。彼は戦争犯罪を犯したのである。彼は自分の単なる名誉欲や功名心のために多くの人を殺した。イスラエルの虐殺行為を正当化したトランプ大統領は莫大なゼニを使って裁判結果を有利に動かそうとする可能性が高いわけだが、オレはアメリカの司法制度を日本よりもずっとまともだと思っている。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年03月05日(木) 維新議員全員失職させろ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 2月8日が投票日だった衆議院選挙において、維新の会は党幹部の応援演説のキリトリ動画などをYouTubeの有料広告で配信した。これは公職選挙法で禁止されている行為であり、明らかな選挙違反である。その動画は証拠隠滅のために削除されているが、有料広告である以上莫大な広告料が発生しているわけである。それだけの支払いが生じるものを「間違って広告として配信した」という言い訳は無理筋である。これは過失犯ではなく明らかに故意犯であり、故意に違反動画を流したことは間違いない。

 同様のことは自民党も行っている。高市早苗の(見ているだけで気分が悪くなる)動画は1億回再生されたと言われているが、それも明らかに有料広告であり、そうでなければそんなくだらないものがそんなに多数閲覧されるはずがない。これも選挙違反認定するべきである。

 選挙違反によって得た今回議席は正当と言えるだろうか。選挙に反しては他にもさまざまな問題が告発されている。東京都大田区では不正開票の実態が明らかになり、過去から行われてきたという。立会人制度も監視が不十分で、かねてから不正選挙の疑惑がある大阪市では立会人は10メートル以上離れたところから眺めるだけで、500票の束の表紙と中身が一致しているかどうか確認させてもらえなかったそうである。大阪では過去に共産党の票の束に維新の会の表紙を付けて500票をごまかそうとする不正があったことが立会人をした人によって告発されている。2022年参院選では堺市美原区で共産党の全国区候補に投票された票がゼロにされるということも起きている。2月8日に行われた大阪府知事選挙では、大西つねき候補に投票された票が「大西」と姓だけしか書かれていないという理由で無効票として除外されるということが起きている。もうはっきり言って選挙そのものが壮大なイカサマなのである。

 野党がどれだけがんばっても開票側には与党の飼い犬みたいな連中がいて、票を操作してしまうのだ。こんなひどいイカサマ選挙が行われてきたから自民党は政権を維持できたのかも知れない。もはや日本の選挙は国連から監視団を入れて厳重にチェックしないといけないレベルなのである。

 不正選挙であることがバレてはいけない。だから裁判所は票の再集計を絶対にさせてくれない。堺市美原区の不正選挙の場合、保存されている票を再チェックすれば不正があったことが明らかになるのにそうした訴えを裁判所は却下している。本来なら市民の側に立って選挙の不正を正さないといけない裁判所がいったい何に忖度してるのだろうか。裁判所が正義を実行しない国はもはや民主主義国家とは言えない。ただの腐った3流国である。発展途上国の中には公務員の汚職や不正が蔓延している国もあるといわれるが、そうした国と比べてどうだろうか。まともに選挙が機能していない国はもはや先進国とは呼べない。世界に顔向けできない恥ずかしい国である。

 オレは次の選挙では絶対に立会人になりたい。そうして不正選挙を阻止したい。同じような志の人がもっと立ちあがって、絶対に不正選挙を許さないという意思表示をしてもらいたいし、投票結果の再集計も義務づけて欲しい。何も投票日当日に結果を出す必要はない。早さよりも正確さの方が大切だ。

 ちなみに堺市美原区で共産党の票がゼロにされた事件で、裁判所の判断は地裁では「選挙結果に影響を与えるものではない」として原告の訴えは却下され、大阪高裁では「人間の数えることだから間違いがある可能性は排除できない」として再び却下されている。こんな判決を下せるような裁判官はいますぐにクビを飛ばせよとオレは思う。「ふざけるな!」である。こいつらは政治家にどこまで忖度してるのか。そのクソ裁判官の名前と顔を公表して「私たちは悪の見方です」とさらし者にすべきである。

 現在の開票システムは、故意に選挙結果をねじ曲げようと思ったらいとも簡単にそれができてしまうのである。比例区のチームみらいの票はどこから来たのか。東京都区内でちーむみらいの得票率が小数第一位までみごとに一致してるのはなぜか。それは集計システムにイカサマがあるからだとオレは思っている。

 選挙違反者は即座に当選無効にすべきである。安倍晋三を「桜を見る会での有権者買収」できちんと有罪にして刑務所にぶちこんでおいたら山上徹也の事件も起きなかったし。統一教会が解散命令を受けることもなかったのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年03月03日(火) サナエトークンとは何か?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 2月25日にサナエトークンというミームコインが登場した。このミームコインというのは暗号資産の一つなんだが、技術的な実用性よりも面白さや話題性を重視して作られていて、まあ遊びの一つである。いわゆるゲーム内通貨みたいなものである。特定のミームコインがSNSでバズったりすると大きく値上がりすることもあるが、もともと価値のないものなのでブームが終われば大暴落する。サナエトークンに関しては高市早苗への「推し活」と思って買った人も大勢居ただろう。日本には大きなこの「推し活市場」が存在しているからである。

 このサナエトークンを「将来性がある」「値上がりする」と煽った連中がいた。ホリエモンや青汁王子である。ホリエモンは当該動画を後で削除したようだが、もちろんそれを信用して買った人たちは大勢居たわけである。ホリエモンや立花孝志を信用する時点で「詐欺に遭いやすい人」とオレは考えるが、アメリカでトランプコインやメラニアコインというミームコインが値上がりしたことなどを考えれば,首相の名を冠したサナエトークンが値上がりすると思う人がいてもおかしくないだろう。

 発売直後から大きく値上がりし、時価総額が25億円にまで上昇した時点でおそらく発行者側は巧妙に売り抜けたような気がする。かなりの利益をそこで得ているはずである。ところが名前を使われた側の高市早苗が「自分は関与していない」「そんなものは知らない」と発言したことでたちまち暴落した。本当に知らなかったのかどうかはわからないし、高千早苗はこれまで数々の嘘を垂れ流してきたわけで、世界日報の表紙を何度も飾りながら、「統一教会と関係があるとは知らなかった」と答えてるし、「文鮮明とはどういう人なのか知れません」とも語っているそうである。今回も「誰かが勝手に高市早苗の名前を騙ってやった事件」として終わるのだろう。

 サナエトークンがいわゆる「ミームコイン」の一つであることを正しく理解していればそれが単なるお遊びであり、「投資目的」なんかで買うようなものではないことはすぐに知ることができる。しかし多くの投資詐欺は巧妙に人を信じ込ませるわけだし、もしかしたら取引している人も「うまく値上がり益をGETできるかな」というスケベ心から参加しているわけである。買った人全員が被害者というわけではなく、まあ取引自体が自己責任である。ただ、大儲けした人が発行体側にいるわけで、そいつらにはきっと「騙して買わせる意図」はあったと思うのである。金融庁が今回調査に入ったということだし、そもそもサナエトークンは仮想通貨としての届け出もされてなかったという。まあ損をした方は「お気の毒」と言うしかないのだが、悪いのは巧妙に儲けた連中であり、しれっと買いあおり動画を削除したホリエモンたちである。まあオレに言わせれば「あんな連中を信じたあなたが馬鹿」としか言えないわけである。

 今回のこの詐欺事件はおそらくほとんど報道されないだろう。本来なら新聞の一面で大々的に報道され、詐欺師達が逮捕されるような事件だと思うわけだが、少なくともこれがどの法律に抵触するのかオレにはわからない。暗号資産の取引に関してはまだきちんと法整備が追いついていないような気がする。大儲けしたのは一体誰なのか。オレは投資でメシを食っている一人として、「君子危うきに近寄らず」ということしか言えない。投資で大切なのは勝つことではない。負けないことである。オレが着実に資産を増やして生き残ってこれたのはそういう堅実なスタイルで戦っているからである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年03月01日(日) カーナビ先生に感謝!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 オレは自分のクルマのカーナビの便利な機能に5年以上気付いていなかった。たまたま操作ミスで今日オレは気付いたのだ。そのめちゃくちゃ便利な機能にオレは狂喜した。旅行の時にこれを活かせばどれほど便利だろうか。
 その機能というのは、たとえばどこかコンビニに立ち寄りたいと思ったときに、普通はカーナビで「ジャンル検索」というところを選択する。それから「コンビニ」を選び、次にコンビ二の種類を選ぶ。そこで間違っても大阪で北海道にしかないセイコーマートを選んではいけない。それでセブンイレブンやファミリーマートという店を選ぶわけである。それがこれまでの使い方だった。

 ところが今日オレは「ジャンル検索」ではなく、間違えて隣の「周辺施設」というところを選んでしまったのだ。そうすると次に「ガソリンスタンド」「コンビニエンスストア」「ファミリーレストラン」などが選べるようになったわけだが、そこで次に進むと、なんとコンビニやファミレスが複数検索や全種類検索できるようになっていたのである。つまり、「ファミレスならどこでもOK」「コンビニならどこでもOK」「ガソリンスタンドならどの店でもOK」という探し方ができるのである。この便利な方法をオレは今日まで全く知らなかったのである。きっとオレ以外の普通のドライバーたちはとっくに気付いていて活用していたのだろう。ここは己の不明を恥じるばかりである。なんでこれを知らなかったんだろうか。

 カーナビを活用するようになって、その便利さにはいつも助けられている。ただ、唯一困るのが「距離優先」で行き先を検索した時に、どうしようもない隘路を選ばれることがたまにある。だから間違っても「距離優先」は使わないようにしている。それ以外は特に問題なく使えているし、9インチの大画面はとても見やすいのである。

 カーナビにとって一番大切なことは地図データの更新だ。オレが使ってるパナソニックのナビの場合、5年間は無料更新できたが、5年目以降は有料となっていて、一回の更新に22000円かかる。ナビ本体の価格のことを思うと、そのくらいの出費でナビを買い換えずに済むのならそれはそれでいいかも知れないが、いずれこういうのもは常にオンラインで更新されるようになっていくだろう。

 今回知り得た機能はこれからのオレのクルマでの旅行をさらに快適にしてくれることは間違いない。他にもこのナビにはオレの知らない機能が存在するのかも知れない。ちゃんとマニュアルを読んで理解して、しっかりと活用していこうと思ったのである。世間のドライバーの多くがオレと同じくナビを完全に活用し切れていないのかも知れない。それにしても今日の操作ミスからの発見はきわめて大きなことだった。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン