江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2021年08月29日(日) ローソン社長への公開質問状        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




ローソン代表取締役社長、竹増貞信さま

 直接こうしてしがない一人のオッサンが訴えるご無礼をお許しください。

日刊ゲンダイが維新の会副代表の不倫疑惑と闇献金について報道した記事がありました。維新の会はすぐにその今井議員を除名処分にしたことから考えて、報道内容はおおむね事実だったのだろうと推測します。

 ところが私がふだん通勤途中に立ち寄るローソンでは、なぜかその見出しが見えないように日刊ゲンダイは裏向きに並べられていたのです。見出しで目を引けるかどうかがによってタブロイド紙の売れ行きは大きく変わります。それゆえ、センセーショナルな見出しをつけることが常態化してることは周知のことだと思います。

 しかし、店頭でそのような差別的な扱いがされてるのはどうしてなのか。私の行く店以外のローソンでも同様の事例が報告されました。ということは当該店のオーナーの個人的な行動ではなく。もしかしたらローソン社員からの強力な指導が入ってるのかも知れません。そのあたりの事実関係は竹増社長はご存じなのでしょうか。社長の全く知らないことなのか、それとも社長自ら指示してやらせていることなのか、どちらかをお答えくだされば幸いです。

 大阪は今、維新の会という政党が在阪マスコミを支配し、自分たちに都合の悪い報道を極力排除し、吉村知事を毎日のように出演させ、サンテレビ以外はまるで維新の会の翼賛放送局のようになっています。このような状況を私は正常な状態であるとは思っていません。コンビニの役目というのはそうした地域の特殊な状況を受け入れ、新聞や週刊誌の販売も地域に合わせて並べるということだと竹増社長はお考えですか。それなら今の異常な状況も理解できます。コンビニが政治的に中立であることを貫くならば、どの新聞雑誌も同じように並べるさせるべきです。買い占められたのか、最初から入荷しないのか。特定の週刊誌が店頭に並ばないということも起きています。このことを社長はどのようにお考えなのでしょうか。

今後私はローソン店頭でそのような理不尽な並べ方を目撃したら、抗議しようと思っています。これはオーナーの命令なのか、それとも本部から指示を受けてるのかと。おそらくそうした抗議が重なれば、いつかは社長様の耳にも届くでしょう。その時にはきちんと記者会見を開いて説明されることを願っています。

 大阪で生まれ育った私は、「コンビニ=ローソン」という環境で育ってきました。そのためローソンのポンタカードももちろん所有しており貯まったポイントで時々おやつを買っています。ローソンで売られているさまざまなスイーツ類は私の生活を豊かにしてくれます。これまで決してローソンというお店に対してネガティブな感情を持つことはありませんでした。それだけに日刊ゲンダイに関する不当な扱いを知ってとても残念に思った次第です。

 どうかこのような間違った行為をやめさせること、そして社長としてのきちんとした説明がなんらかの形でなされることを強く希望いたします。もしも一連の行為が社長の全く知らないところで起きたのならば、当該店舗へのペナルティなどの強い指導を入れてもらうことをお願いいたします。




↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年08月27日(金) メガソーラーが破壊する国土        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 最近高速道路を走ってるとやたら景色の中にメガソーラーが目立つ。新幹線の車窓からもよく見える。農業よりも手がかからないとうことで畑をメガソーラーに転用する事例も増えてきた。大阪府にはブドウ畑が多かったのだが、そのかなりの部分がメガソーラーに転換している。しかし、この開発を我々は容認してもいいのか。メガソーラーは災害に弱く、台風時にはパネルがほとんど吹っ飛ぶ。そして設置するために樹木を伐採するので大雨の時は土石流につながるのである。こんな開発は今のうちにストップさせないといけないのだ。

奈良県北西部の平群町にもメガソーラーの建設が計画された。山の中腹48ヘクタールを造成して5万9500枚のソーラーパネルを敷きつめる工事が今年2月より始まり、予定地の山腹に広がる里山林が全部伐採されてしまった。

 周辺住民はこの計画に反対したが工事を差し止めできる法的根拠はなく、土地は事業主がすべて買い占めを終えており、地元自治会の同意も取り付け、林地開発許可など必要な町や県、国からの認可も受けていたということだった。

このメガソーラーの事業主体の共栄ソーラーステーション合同会社はペーパーカンパニーで、実際の事業主は「エバーストリーム・キャピタルマネジメント」というアメリカの投資会社である。日本中で開発が進むメガソーラーはほとんど外資のファンドが主導している。連中は無責任で被害が起きても賠償などには応じず、破壊したまま逃亡するだけである。このような連中を排除する法律を緊急にも作るべきではないのか。おそらく自民党の議員の中にはこのような外資から献金を受けていたり裏金をもらっていてズブズブの関係の者が多いのだろう。そういう売国連中が日本の未来を台無しにしてるのだ。小泉純一郎や小池百合子もそういう連中とつながっている。いますぐに日本中のメガソーラー計画をストップさせないといけない。

 森林を伐採し、盛り土で谷を埋め地面を平たんにしてからメガソーラーを設置するこの乱暴な計画を実行すれば、大雨や台風の時に熱海で起きた土石流のような深刻な被害が生じる可能性がある。

 書類がそろっていれば行政はこのような開発計画を受け付けなければならない。住民が開発反対の訴訟を起こしても法的に問題がなければ勝てない。しかし、現地に赴いて現場を見ればその乱暴なやり方は一目でわかる。ゴミの不法投棄などでもそうだが。職員がちゃんと確認すれば違法行為は摘発できるのである。

 この平群町の場合、業者の申請書類の中に多くの虚偽記載が判明した。それで奈良県知事は工事の停止を指示した。ただ、すでにゼニを使ってる以上業者もこのまま放置するということはないだろう。メガソーラーが無理なら第三者に転売して産業廃棄物の不法投棄のために使われるのかも知れない。市民がきちんと監視して違法行為を摘発すること。そして違法行為を行う業者に単なる罰金ではなく、実効性のあるペナルティを科すことが必要である。

 地方自治体の中には条例によってこのような開発を規制する動きが出ている。国の法整備なんかは待っていられないので独自に地域を守る必要があるからだ。被害が出てからでは遅いのである。

 違法性の高いこの開発をストップさせた平群町の住民の活動にオレは拍手したい。そして監視の目を広げ、国土を守るために土地の売買を規制する法律を一刻も早く成立させないといけないが、外資と関係の深い連中がそんなことに協力するとは思えない。このまま国土が破壊されていくことをどうやって食い止めればいいのか。オレは日々訴えたいのである。どうか関心を持って欲しいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村



2021年08月25日(水) 巨人は「悪の軍団」        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 日ハムで暴力事件を起こした中田翔は無期限出場停止という処分を受けた。永久追放の一歩手前の処分である。今期はもう試合に出るなという意味であると野球ファンはみな受け止めていただろう。暴力事件を起こせば解雇されるのが普通だ。

 かつて幼女への連続強制わいせつ事件を起こした横浜の中山裕章投手は1991年オフに退団させられたが、1993年に処分が解除されて中日が中山を獲得した時にオレは唖然としたのである。どうしてそういう選手を獲得するのか。中日には節操がないのかと当時のオレは憤った。刑事事件を起こした選手は永久追放されるべきだ。八百長事件や賭博事件は言うまでもない。

 だからオレは中田翔はもう引退だろうと思っていたのである。まさか無償トレードで巨人に移籍し、いきなり試合に出場するとはいったい何事かと思ったのである。

 しかし、考えたら巨人というのは昔からダーティーなことを平気でやる悪の軍団である。旭川中学のエースとして甲子園での活躍が期待されていたスタルヒンを「収監中の父親の仮釈放」をエサにして引き抜いたということがあった。旭川中学は大会直前にエースをいきなり失ったのである。

 戦後すぐのことだが、南海ホークスのエースだった別所毅彦を引き抜いたという事件もあった。別所が南海での待遇に不満を持ってるという情報を手に入れてゼニで引き抜いたのである。江川事件、桑田事件と卑怯な方法で欲しい選手を獲得するというのは巨人が昔から続けてきたことである。

 推薦で早稲田大学への入学が決まっていた桑田真澄が巨人にドラフト1位で指名され、入団したということがあった。早稲田大学は入学の約束を破ったPL学園に対して「以後入学させない」というペナルティを科したため、PL学園の後輩たちにも迷惑が掛かり、しかも同じPL学園で巨人への入団を切望していた清原和博をも桑田は裏切ったわけである。悪いのはチームメイトや大学を裏切った桑田ではなく、そうした卑怯な作戦を授けた巨人である。巨人軍は決して球界の紳士でも盟主でもない。ただのクソ球団であり、悪の軍団である。解散させた方がいいクソ球団だとオレは思っている。

 家のTVで野球中継を見る時、オレは息子に「阪神の選手は神」「巨人は悪の軍団」ということを教え込み、甲子園にも連れて行った。たまたま二度のリーグ優勝ということもあり、オレの教えは十分に息子に伝わったのである。

そんな悪の軍団を優勝させるわけにはいかないのである。今シーズンは絶対に阪神に優勝してもらいたい。絶対に巨人なんかに負けてほしくないのだ。だから中田翔の試合出場は断じて許せないのである。でも阪神戦をすべて三振するなら許してやってもいいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村


2021年08月24日(火) 特別就労対策事業        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 東京や大阪という大都市ではホームレス対策が行政にとって大切な仕事となる。オレはどちらかというと行政はその居場所をどんどん奪って弾圧、迫害するものだと思っていた。大阪城公園からホームレスが排除されたことなどもそうだし、公園のベンチに仕切り板が設置されて横になれないこともそうである。

 しかし、東京都には日雇い仕事を手配してくれる「特別就労対策事業」というものが存在する。2018年にこの制度を悪用して働かずに都からの報酬を得る悪徳事業者が報道されたことでかなり誤解されたこともあったが、実際は公園の清掃などの地味な作業にまじめに取り組んで一日当たり8000円程度の手当てを受給できるというもので、固定収入のないホームレスにとっては月に3,4回そうした仕事があるというのはとても貴重なことだった。

「働かないでお金だけもらうわけにはいかない」

と考えているホームレスの方はたくさんいるのである。だからそうした事業には意味があるのだ。生活保護を受給させるためにヤクザが絡んだ無料簡易宿泊所に囲い込まれて貧困ビジネスの食い物にされている人がたくさんいる中で、ちゃんと働いて生活したいと思ってる人の存在に目を止めるべきである。

 ところが東京都は「熱中症対策」と称してこの「特別就労対策事業」を8月になって突如休止したのである。その収入を当てにしていた人たちにとっては大打撃である。そこに投入されるわずかな資金によってどれだけ多くの人が救われていたか都の担当者はわかっていたのだろうか。

 亡くなったオレの父は80を過ぎて運転免許も返納してから「公園の掃除でもなんでも仕事があればまだ体が動くしするんやけどなあ」と語っていた。何もしないで過ごすというのが本人としては納得いかなかったのである。働く意志を持った人に働く機会と場所を与えるというのはとても大切なことだ。そして収入の少ない人にとってはそれは本当に大事なのである。

 東京都が一方的に事業を休止したことによって、わずかな収入を奪われた人たちは生活費をねん出するためにとても困窮した。どうしてそこで「その収入がないと困る」人たちのことを考えなかったのだろうか。熱中症にならないような仕事の仕方を工夫しなかったのだろうか。思いやりの気持ちがなかったのだろうかと思うのだ。

 オレの父は生前よく言っていた。「景気を良くするには一番下にカネを回せばいい。すぐに使うからどんどん循環する」貧しい人たちが潤うことによってお金はどんどんいろんな人の手に渡り、社会を循環するのである。ところが金融緩和の効果というものは一部の資産家にしか反映しないのである。

 大阪のホームレスは減った。昔はホームレスが大勢いた場所、段ボールハウスが並んでいた場所も何もなくなってきれいになってしまった。そこで暮らしていた彼らはいったいどこに行ったのだろうか。今はどうしてるのだろうかとオレは気になるのだ。

 日々の安定した暮らしが突如奪われたとき人はどうすればいいのか。自然災害で突然家や職場を失うということは誰にでも起きる。今困ってる人たちに手を差し伸べることは、将来の自分を守ることにもつながるのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年08月23日(月) レッツノートが起動しない        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 オレはレッツノートを使っている。デザインが気に入ってるからということもあるが、安く中古ノートが手に入るということが一番大きい。今メインで使ってるのはデジタルドラゴンという店で購入した、HDDを新品のSSDに換装して売られている再生ノートパソコンでなんと4万円台半ばで購入できたのである。Core i5 のCPUでサクサク動くから全く問題ない。ところが3年近く使っているせいか謎のトラブルが起きるようになったのである。

 それは「電源が入らない」というトラブルである。今朝もそのトラブルが発生して愕然とした。ただ、前回はこのトラブルを回避する方法として、バッテリを外してACアダプタだけをつないだ状態で起動させるとうまく立ち上がったので今回もやってみたがうまくいかない。それで試しに我が家にある別のレッツノートに付属しているACアダプタに接続してみたがうまくいかない。またまたバッテリを外してみたらちゃんと起動画面になったので、起動してからバッテリを本体に差し込み、もとのACアダプタに戻したのである。そもそもこの故障はなぜ発生するのだろうか。

 バッテリを外した状態で起動するということはたぶんバッテリが悪いわけである。しかし接続してからはACアダプタを外してもバッテリのみで使用可能なのでバッテリの寿命というわけでもない。

 こういうことを書くとたぶん読んでる方は「それはおまえがケチって中古ノートを買うからだ。新品を買え!」と言いそうである。ただパソコンの故障というのは新品でも起きるし中古でも起きないこともある。それにこれまで中古パソコンを使っていて大きなトラブルに遭ったことはない。

 こういう故障が起きるということは、バックアップ用、リリーフ用に同じ程度のスペックのパソコンをもう一台用意しておいた方がいいということになる。ただ、最近は目の衰えが激しく、もうノートはやめて巨大な画面のデスクトップにしようかなとも思うのである。デスクトップのPCに、TVと共用で60インチくらいの有機ELのモニターを接続して・・・ということも思うのだ。しかしそうなると問題点が一つ発生するのである。それはオレの言葉遣いの悪さである。

 オレはよく「ケツの穴」とかいう語句を使う。そういう汚い言葉が大画面で表示され、それを家族が目撃するという悲劇である。「ケツの穴」なんて書く人間のことをまともな人間であるとは誰も思わないだろう。オレが長い年月をかけて築き上げてきた信頼がたちまち崩れ去るのである。「いや、誰もおまえを信頼していない」という声も出そうだが、それはネット上の話であり、実社会のオレは温厚で普通の紳士なのである。決していきなり罵倒するような人間ではないのである。

 もしも家族がオレの打ち込んだ「ケツの穴」という文字を画面で見た場合の失望を思うと、オレはまだ大画面のデスクトップで作業するわけにはいかないのである。老眼鏡をかけて頑張るしかないのである。それにしても故障の原因はまだよくわからないのであった。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年08月22日(日) 議員はオンライン知能検査を!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 菅総理がたびたびおかしな発言をする。「人口減少の効果が出ております」「感染拡大が実現しています」などである。普通の言い間違いは言った直後にあわてて訂正するものだが、彼が気づかずに平然としているところを見ると、おそらく認知症の症状が出てるのだろうと素人目には思う。そうでないなら日本語の意味も分からないレベルのバカと言うことである。

 小学6年生程度の漢字の読めない馬鹿議員も大勢いる。日本の都道府県の位置をろくにわかっていなかったり、小学校で習う程度の公民の知識がなかったりする。どうしてそういう馬鹿が国会議員になってるのだろうか。小泉進次郎のような世襲だからバカでも議員になれるという側面もあるだろうし、担ぎ出す側にしても馬鹿の方が操りやすいということもあるだろう。その結果ますます馬鹿議員は増えるのである。

 これ以上馬鹿を議員しないようにするにはどうすればいいのか。オレは立候補受付時にオンライン教養検査を義務付ければいいと思っている。オンラインならネットに接続できるパソコンさえあれば可能だし、問題は登録されたものからランダムに出題されるようにすればいい。そこで合格しなかったら立候補を受け付けないということにすればいいのである。

 オンライン教養検査を実施するとおそらく認知症の人も合格できないだろう。自民党の高齢の国会議員の中には菅義偉以外にもその発言を聞く限りでは認知症としか思えない人たちがいる。こういう人たちはオンライン教養検査では合格できないだろう。

 「便宜」を「びんせん」と読んだり、「出自」を「デジ」と読んでしまうような馬鹿ははっきり言ってほとんどの国民よりも馬鹿である。そういう馬鹿に文部副大臣をやらせたりするというのははっきり言って教育の軽視以外の何ものでもない。馬鹿には馬鹿にふさわしい仕事を与えればいいのである。それは国会議員ではない。

 オンライン教養検査を作成するなら、オレをぜひともスタッフに加えてほしい。クイズ作成のノウハウのある人を起用するなら、「東大王」のテレビ番組で活躍している人たちにも協力してもらえばいいだろう。
国会議員の質が向上することは無条件に国益につながる。無知で無教養な議員を排除した分、志の高いまともな人が議員になってくれることをオレは期待する。認知症レベルの老害議員を排除した分は若くて志の高い人たちに政治の道に進んでもらいたいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年08月21日(土) 杉原千畝はいなかった・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 杉原千畝がなぜ偉大なのか。彼は国の方針も自分の職務上の立場とも無関係に多くのユダヤ人の命を救ったからである。そして彼のような行動のできる人物はめったにいない。だからこそ彼は偉大なのである。アフガニスタンには残念ながら杉原千畝はいなかった。それが今回明らかになったが、それもまた事実なのである。

 アフガニスタンがタリバンに制圧された。米軍の支援を受けたはずのアフガニスタン政府軍の兵士たちはろくに戦わずに逃げ、タリバンによる迫害を恐れた多くの人々が空港に殺到した。アフガニスタンに駐在していた日本の外交官は現地スタッフを残して自分たちだけ逃亡した。現地駐在の日本の外交官に対してタリバンが略奪や暴行を行う可能性がないとは言えないが、無政府状態になることを恐れたのかさっさと逃げ出したのである。

杉原千畝はドイツ軍が迫る中、リトアニアのカウナスにあった領事館で日本経由で出国できるように大勢のユダヤ人のために日本の通過を許可するビザを書き続け、多くのユダヤ人の命を救ったのである。ところが今回アフガニスタンの大使館に残留し、タリバンの迫害から逃れるために日本に脱出できるような命をビザを発給するような日本の外交官はいなかった。カブールの日本大使館にいた職員はみんなさっさと逃げてしまったのである。

 タリバンが侵攻してきたことで、首都カブールの治安が悪化すると言われている。武装したタリバン兵が市民に対して略奪や暴行などを行えばたちまち秩序は失われ、無政府状態になるだろう。報道されていないので情報が入ってこないが、地方都市ではもしかしたら武装したタリバン兵が乱暴狼藉を働いてるのかもしれない。かつてのタリバン支配下で女性から教育の機会が奪われ、働くこと許されなかったイスラム原理主義の世界を思い出せば、タリバン兵士たちがその価値観を持っていてもおかしくない。少女に銃を突き付けて「この女は今日からオレの妻だ」と拉致していくような行為があったとしてもおかしくない。

 20年かけてアフガニスタンは民主化してきた。しかし、タリバンの報道官ははっきりと民主主義的な価値観との決別を宣言している。女性の仕事が奪われるということがすでに起きている。今後は参政権も奪われてしまうのだろう。政治の実権を握ったタリバンが民主主義の側に譲歩するとは思えないのである。

 イスラム原理主義の立場と西欧の民主主義の価値観は相容れない。タリバンは女性を男性と対等の人間とは認めていない。ただ、そうした情報はタリバンを「悪」と断定したい側からの偏見に満ちたものなのかも知れない。国から逃れるために空港に殺到していた群衆を見ると「やはりタリバンは悪なのか」と思ってしまうわけだが、話し合いの通じる相手ならば国際社会も承認しだすだろう。

 日本政府は今後どう判断するのか。そもそも逃亡してしまった外交官たちはタリバンに関して情報収集できていたんだろうか。タリバンとの交渉窓口を作る努力はしていたのだろうか。杉原千畝のような方は今の日本に一人でもいるのだろうか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年08月19日(木) DV男と維新の会        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 DVで女性を虐待する男と、DVなんかないのに「殴られた」と夫を誣告する女とではどちらが多いのだろうか。オレが直接知る限りでは前者は多いが、後者は一件もない。ところが前者の場合、「確かに殴りました」と夫が正直に謝ることは100%なく、「手が当たった」「妻が勝手に階段から落ちた」などと言い訳をするのが普通である。だからオレはこの両者の比率は1000:1くらいなんだと想像している。

 DV男というのはたいて外ヅラはいい。だから世間は騙される。「こんな人当たりのいいひとが暴力なんてあるわけない」などと思わせる。ところが実際はひどいモラハラ野郎で、誰も見ていないところで妻に暴力をふるうか、あるいは言葉で虐待するのである。子どもの成績が悪いと、自分が不勉強なDNAを子に伝えたくせに「おまえがちゃんと勉強させないからだ!」と妻のせいにするのである。ほんまに迷惑である。

 オレはさまざまな男の中でDV男というのは最低だと常々思ってる。その虐待の中にはたとえばSEXするときに全く避妊しないというものも含まれる。女性が計画的に出産したいと思っていてもそんなことおかまいなしに避妊しないでSEXしまくるのである。子だくさんの夫婦の中にはそういう形のDVも含まれるはずだ。妻に中絶させるような男もそれに含まれる。事情があって産めないことがわかってるのならどうして母体に負担がないようにきちんと避妊しないのかと思うのである。

 虚偽DV女が発生する事例と言うのは、女性側の不倫や金目当てで結婚した場合などだろう。ゼロとは言わないが、前者のタイプのDV男が普遍的に社会に存在していることを考えればその比率ははるかに少ないという気がするのである。

 自民党や維新の会の中には、共同親権を推進する法律制定のために動いてる連中がいるが、実はこの連中はDV男たちの味方なのである。考えたら男性中心の社会を維持して行こうとする勢力と自民党や維新の会というモラハラ政党とは親和性が強い。維新の推進する公務員叩きなどはパワハラやモラハラを役所内で発生させまくるひどい政策である。そんな維新の会を支持してる女性がいることがオレには不思議で仕方ないのである。もしかしたらDV夫から離れられない依存性の強い状況なのかと思うのである。

 オレはDV男が大嫌いだ。そういう人間とは絶対に関わりたくない。女を殴るような男は人間のクズだといつも思っている。

 維新の会とオレのようなアンチ維新の人間との関係は、DV男とDVを受けている妻の関係と似ている。アンチ維新の人間の考えてることが大阪に住んでいない人にはなかなか理解できないように、DV当事者のつらさは第三者にはなかなかわかってもらえない。そしてDV加害者の外ヅラのよさは、TVに出まくって何も知らない人たちに好印象を与えようと情報操作している吉村知事や橋下徹の姿に重なる。

 どうか大阪以外の所に住む人たちは、維新の会が勢力が広げることの危機を理解して欲しい。それは社会にDV男のような価値観を持つ人が増えるのと同じなのである。妻が家のことをきちんとできなかったり子育てに失敗したりしても、それはたいてい夫がモラハラ体質だったりして協力が得られないからである。DV男の言い訳も、維新の会の誇大広告も信用してはならないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年08月18日(水) 最悪なのは橋下徹だよ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 8月17日に行われた第103回全国高校野球選手権大会の大阪桐蔭−東海大菅生の一戦が降雨コールドとなったことについて、橋下徹は「教育上最悪や」とツイッターの自分のアカウントに感想をつづった。ルールに従って決定したことのどこが「教育上最悪」なんだろうか。かつてこの男が高校生と議論した時に、女子高生に向かって「だったらあなたが政治家になれ」と発言してその女子高生を泣かせたことがあるが、教育上最悪なのは今回の降雨コールドではなくその橋下徹の発言であったと思っている。議論されている内容に答えるのではなく、論点をすり替えて逃げ、それでいかにも論破したかのようにふるまう橋下徹のスタイルこそが教育上最悪であり、それに騙されて橋下を信奉するようになったイシンジャーと呼ばれる多くの勘違い馬鹿を生産してきたのである。

 天候が良くない場合でも野球は5回過ぎれば試合が成立するというルールがあるので、そういうときは先取点を取って逃げ切ろうとするのが普通の戦略である。いつ降雨コールドになるかは審判の判断だが、今回の大阪桐蔭−東海大菅生の試合の場合はもっと早く中止にしてもよかったとオレは思ってる。グラウンドに水たまりができてゴロが転がらずに内野安打になるような状況では試合続行は無理だ。その前にやめておくべきだったのである。

 今回の試合、両チームには同じ回数の攻撃の機会が与えられていたわけでその意味では平等である。先に点を入れた大阪桐蔭が有利に試合を進めたが、もちろん逆の展開になる可能性もあったわけである。本塁打で先に点を取った大阪桐蔭に対して東海大菅生も反撃してよく戦った。困難な状況下で精一杯戦った結果のコールドゲームである。どこが「最悪」なんだろうか。その橋下徹の発言は全力を出して戦った双方のチームの選手たちに対して失礼な発言である。

決着のつかない場合、ラグビーではくじ引きで勝敗を決するのである。橋下徹は高校時代にラグビーをしていたそうだが、野球にはくじ引きのような理不尽な制度はない。平等な条件で戦って決着をつける野球と、くじ引きで決着をつけるラグビーとではどちらが教育上好ましいかは言うまでもないだろう。打てなかったことで責められるのと、くじで負けを引いたことで後々責められるのと、どっちを選ぶのがマシかということである。

 地区予選でも多くのコールドゲームが存在する。先攻のチームが表の攻撃で逆転しても、降雨コールドでその回の裏の攻撃がなかったら得点は認められずに負けることさえあるのだ。それがルールなのである。球児たちはそうしたルールの中で必死で戦ってるのである。それを「最悪」だなんて言わないでもらいたいのである。

 雨は8月20日まで降るという。もしかしたら高校野球は日程を全部消化できずに終わるのかもしれない。そうなれば本当の意味での「最悪」がやってくる。甲子園での優勝という大きな目標のために頑張ってきた球児たちのために、夜もナイターでずっと試合をやり続けるとか、一日に6試合くらいやるとか工夫して日程を終えてもらいたいのである。コロナ禍の中でせっかく開催にまでこぎつけたのだから。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村


2021年08月17日(火) 高校野球を夜もやれ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 今日、8月17日の全国高校野球選手権は第一試合が雨でコールドゲームとなり、残りの試合は順延となった。5日目の順延でもう日程がかなり無理な状況になってるわけだが、連戦になる強行日程を避ける名案がある。それは、24時間ぶっとおしで試合をするという方法である。

 一日に4試合と制限するからいけないのである。雨が上がってる時にそのまま夜までぶっとしでナイター設備を使ってやってしまえばいいのである。試合開始時間が21時とか0時とかになっても相手も同じ条件である。無観客だから帰りの電車の心配もない。どうせ関係者は貸し切りのバスで来ているわけで何も問題ないのである。夜もぶっとおしでやれば一日に8試合くらい消化できるので日程を一気にもとに戻せるし、後半に休養日を設けることも可能である。それくらい思い切ったことをやればいいのである。オレが大会関係者ならそういう裏技を使うだろう。

 今大会では一週間に500球という投手の球数制限もある。連戦でこの制限にかかるともう投手がいないということも起きるわけで、後半に無理な連戦を組ませるくらいなら、今のうちに過密日程を組めばいい。無観客だからこそ24時間試合をやるということが可能になるのである。大会関係者はどうしてそんな単純なプランをことを思いつけないのだろうか。

 まあオレはただの傍観者なので、このまま順延がずっと続いたらどうなるのか見てみたいという野次馬的な興味はある。昼間に高校野球をやって、夜に阪神タイガースが使うという神宮球場方式だってありだと思う。一週間以上にわたって前線が日本列島上に居座るなんてことは想定外だっただろうが、絶対に起きないことでもないのである。

 チーム内に新型コロナの感染者が発生してクラスターになった学校もある。試合を欠場して不戦敗になることは仕方がないという気もするが、今の状況では大都市で空気感染している可能性が否定できないわけで、「感染対策を怠った」と当該校に責を負わせるのもかわいそうな気もする。

 オレは高校野球にはあまり興味はないが、他に視る番組がないときは仕方なく視聴している。すぐれた素質を持つ選手がそこにいて、何年か後にプロで活躍するかも知れないとしたら、その原石を見ている可能性もある。そういうわけでなんとなく見ているのである。

 大阪桐蔭のようなプロ野球選手養成所にはオレは否定的だ。確かにすぐれた素質のある選手をそこに集めることで注目されるし、選手個人にとってもプロへの登竜門として機能しているのだろう。しかし、田舎の公立高校が大阪桐蔭のようなプロ集団を倒すことをなぜか期待してしまうのである。オレは弱いチームが奇跡的に勝ち上がるストーリーが好きなのである。高校野球の勝敗のかなりの部分が選手の能力や監督の采配で決まるわけだが、ほんのわずかの「運」に左右される部分があるからこそ面白いのである。

 今日も甲子園は激しい雨で中断から中止となったわけだが、明日からは猛暑復活だという天気予報が出ている。選手が熱中症で倒れるなんてことがないことをオレは願うのである。あんな暑いところで野球をさせるのは健康によくない。甲子園は第一試合の開始時間を夕方4時くらいにして、すべてナイターで夜にやるべしというのがオレの考えである。観客を入れるとしてもそのほうがいい。大会期間中だけ阪神電車を24時間走らせればいいだけである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年08月15日(日) タリバンから世界を救う方法        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 アフガニスタンは米軍撤退の後タリバンに完全制圧されることとなり、政府軍を見捨ててガニ大統領は国外脱出した。タリバンは古代の遺跡を故意に破壊したり、女性の人権を認めないなど民衆主義の価値観とは相容れない集団である。そのタリバンがついにアフガニスタンという国家を支配することとなったのである。

 タリバンに親近感を感じたのは、巨大独裁国家の支配者である習近平はさっそくタリバン首脳と接近を図っている。中国とは国境を接してることもあり、両国は同じ独裁国家として親和性があるのだろう。このアフガニスタンがロシア、中国、北朝鮮、ベラルーシといった民主主義の価値観と相容れない独裁国家の仲間入りをすることは確実である。

 アメリカはイラク戦争でイラクに傀儡政権を作ることに成功したので、アフガニスタンでも同じようにできると思っていたのだろう。しかし、それはベトナム以上に厄介なことだった。最終的に米軍はこの不毛の戦いから手を引き、結果としてタリバンが支配者となったのである。

 タリバンに武器を供与して支援しているのは隣国のパキスタンであり、資金源は麻薬だという。少なくともアフガニスタンに民主主義国家を建設して麻薬取引を壊滅させるということは世界にとって利益をもたらすことであり、世界中の国が協力すべきことではなかったのだろうか。ところがそこは国連や世界経済の枠組みの中で対処も介入できない勢力の支配地域となってしまったのである。

 世界はどんどん最終戦争に向かっていく。オレはそれを予感している。ロシア、中国、北朝鮮、ベラルーシ、そしてこのアフガニスタンが同盟国となって、アメリカや日本に宣戦布告したらどうなるのか。世界最終戦争はそうした枠組みで起きるとオレは思っているのだ。

 オレはたまたま日本という国に生まれて、民主主義的な価値観を是として育ってきた。しかしもしもオレが中国に生まれて中国共産党に入党していたとしたら、どんな価値観を身に着けていただろうか。何が正義であり、何が善であるかということはもしかしたら相対的なものかも知れないのだ。中国共産党の世界では習近平が正義であり、タリバンの世界ではアメリカという国は資本主義という悪魔なのだ。両者を公平に比較する物差しなどそもそも存在するのだろうか。

 巨大な軍需産業に支配されているアメリカの政治システムが世界に平和をもたらして戦争を無くせるかというと答えは否である。軍需産業にとっては戦争は必要悪であり、そういう連中が背後で操る国家が真の平和を実現できるわけがない。核兵器を使用した世界最終戦争はおそらく人類の滅亡を招くことになるしそこに勝者などいないわけだが、それでも独裁国家連合が戦端を開けばそうした破滅的な結末が待っている。世界はそれを阻止できるのか。

 いずれタリバンは核兵器を手に入れるだろう。自爆テロも辞さない彼らは世界最終戦争の引き金になることはむしろ名誉なことととらえているだろう。

 もしタリバンに最終戦争を起こさせない方法がただ一つだけあるとしたら、それは彼らを豊かにして物質文明の豊かさの中で堕落させることである。世の中にはこんな快楽が存在し、それを手に入れるためにはイスラム原理主義を捨てるしかないと知らせることである。彼らの宗教的指導者を資本主義陣営に引き込み、その豊かさに溺れさせることである。

 戦争は満たされない貧しい国家が引き起こすのである。世界中が豊かになれば誰もその豊かさを失いたくなくなる。タリバンの幹部をなんとかして堕落させることが必要だ。それが唯一世界を救う道である。

 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年08月14日(土) 横浜市民は馬鹿の集まりか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 横浜市長選挙はカジノに賛成するか反対するかが争点となっている。選挙情勢を分析するサイトでは菅義偉の子分である小此木が優勢、そして立憲と共産の推している山中、現職の林の争いだという。小此木はカジノ反対という主張を公約にしているが、そんなこと市民は信じてるのか。もしも信じてるなら横浜市民は馬鹿の集まりである。

 現職の林市長はカジノ反対という公約で当選しておきながら、当選してから推進派に回ったじゃないか。つまり、選挙時点での「カジノ反対」なんてすぐに掌返しされるものなのである。

 しかも菅義偉というのは維新の会の幹部ともつながりが強く、バリバリのカジノ推進派である。そういう人間の子分がカジノ誘致に反対するなんて絶対におかしいと思わないのだろうか。小此木というのは当選するためにカジノ反対という公約で送り込まれた菅義偉の地元対策用のエージェントなのである。そんなことも気づかずに多くの馬鹿、いや横浜市民は投票するのである。ほんまもんの馬鹿である。

 山中は大阪の吉村知事のイソジン騒動の黒幕である。もしかしたらインサイダー取引に関与していたかもしれない。証券取引委員会はあの時期の一連の株価変動に関して調査する気が全くなさそうなので真相は解明されないままだが、もしも同じことがアメリカでおきれば関係者はみんな実刑判決喰らうだろう。日本でインサイダー取引が取り締まられるのは金額の小さな個人だけであり、銀行が金主だったり政治家関連の場合は絶対にスルーされるのである。オレはそういう場面を何度も見てきた。絶対にテレビのニュースにもならないし新聞でも報道されないのである。オレが株価をチェックしてる投資家だからおかしいということに気が付くのである。

 カジノ推進の現職の林市長が問題外であることは言うまでもないが、選挙戦で優勢を伝えられる3人がそろいもそろってみんな怪しい連中というのは不思議で仕方がないのである。もしもこの3人の誰かが当選したら横浜市民は馬鹿が多数派だったと言うしかない。

 候補者の中でまともなのは田中康夫さんだけだ。本当にカジノを阻止してくれるのは彼しかない。しかし、マスコミの扱いは泡沫候補レベルなのだ。なんということだ。彼ほど実績があって政治的手腕のある人をきちんと評価しない報道とはいったい何なんだ。

 田中康夫さんは阪神大震災の時に原付バイクで現地入りして避難所を回り、救援物資を配るために奔走された。彼の著書「神戸震災日記」は涙なしには読めない名著である。長野五輪の組織委員会の会計帳簿が焼却されたという事実を知事当選後に厳しく追及し、使途不明金や接待の実態を明らかにしたのも彼の功績だったと思う。オレが「正義を実行する政治家」として評価している一人である。

 小此木は自民党の議員として政治家の利権を守る側にずっと生きてきた人間である。菅義偉という凡庸な人間が自分の利権を守り地域への影響力を駆使して院政を行うために送り込んだだけの候補である。

 どうか市民は目を覚ましてほしい。立憲や共産党支持者は山中が実はダークサイドの側に立つ人間だと気づいてほしい。そして誰に入れるべきかということをはっきりと認識してもらいたいのである。

 オレは田中康夫を強く支持する。まだ投票を決めていない人は、できれば彼の動画を視てちゃんと判断して欲しい。無党派の方々も誰が本当に横浜の未来を考えているのかをきちんと認識して欲しいのである。ゼニのためではなく、正義というゼニにならないもののために動けるのは誰かと言うことを。




↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年08月11日(水) タトゥーなんかするなよ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 東京五輪に参加した海外のスポーツ選手にはタトゥーを入れてる人がとても多かった。これを見て多くの日本のDQNは「カッコいい! オレもタトゥー入れたい」と馬鹿なことを考えたはずである。だからDQNなのである。

 日本ではタトゥー(刺青)を入れてるのは基本的にヤクザである。それがヤクザと一般人の明確な区別の役割を果たしてきた。本人がいくら「一般人」と主張しても全身タトゥーの清原和博はオレから見ればヤクザだし、彼の覚せい剤使用などの行動歴から「タトゥーしてるやつは反社会的集団そのものかその周辺人物である」という判断をされてもおかしくないのである。

 ヤクザがタトゥーを入れるのは「オレはヤクザ」という意志表示である。自己のアイデンテティをそのタトゥーで表してるのだ。これはDQN高校生が髪を染めて茶髪や金髪にしたりすることと同じで「オレは普通じゃない」「オレは勉強なんかしない」という外部への意思表明である。ただ髪色は簡単に元に戻せるが、タトゥーはそういうわけにはいかない。だからこそ暴力団は簡単に組から抜けないようにとタトゥーを入れさせるのである。それが日本社会でのタトゥーの位置づけだ。これは歴史的に定着したものである。

 海外でタトゥーしてる人が増えてるから日本でも認めろなどという主張をする馬鹿がいるが、そもそも健康リスクのある行為を自分からする人間は馬鹿だと日本が逆に世界に向かって発信すればいいのである。「日本ではタトゥー入れてる人は差別されます」という事実を正しくアピールすべきである。肌の色とか人種は先天的なものだが、タトゥーはあくまで自ら選び取ったものである。日本社会ではタトゥーを入れてる人間は馬鹿として差別されるという事実を知ったうえでそのリスクを選んでそうしているのである。作家の吉本ばなななんかもその一人である。オレは馬鹿の書いた本は読みたくない。作家ならタトゥーではなく作品で勝負すべきである。

 タトゥーやピアスは未開な野蛮人の風習である。日本でそれが普通だったのは邪馬台国の時代である。現代人はそんな野蛮で愚かなことはしないということを共通概念として持ってほしいのである。鼻ピアスとか舌ピアスとか、そんな痛いことをわざわざ自分からするというのは極端な馬鹿だとオレは認識している。まさにDQNの風習である。

 おそらく「海外ではファッション」「日本は遅れてる」という主張をしてタトゥーを認めさせようとする馬鹿がこれから増えてくるだろう。オレはそういう主張は断じて認めない。もしも息子が「タトゥー入れたい」と言い出すともう勘当だ。親子の縁を切るしかない。まともな人間であることをやめるという主張と同じだからだ。オレの価値観ではタトゥーを入れる行為は覚せい剤や大麻に手を出すのに等しいレベルの行動なのだ。

 若い頃に馬鹿だった男女が、結婚して子ができてから自分が入れたタトゥーに関して後悔して除去手術を受けようとすることが多いらしい。一度タトゥーを入れてしまうと恥ずかしくて自分の子どもと一緒にプールや海水浴には行けないというということを想像して欲しい。将来の人生を考えるとやはりタトゥーなんか入れるべきではない。オレはタトゥーに対してこのような強い偏見を持っている。こんなオレを「差別主義者」だと罵る人もいるだろう。オレはあえてそういう批判も受け止めたい。タトゥー反対の主張は絶対に変えない。ただ世の中には一定割合で馬鹿とかDQNが存在し、そいつらが自分を周囲と区別してもらいたいからとタトゥーを入れることまでは否定しない。そういう連中は「自分は馬鹿」という目印としてわざわざ入れてくれてるのだとオレは認識している。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年08月10日(火) 吉村洋文ふざけるな!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





大阪府の発表によると8月8日24時現在で

入院1789人
宿泊療養2399人
自宅療養6134人
入院療養調整中568人

という状況である。コロナ陽性になってももうどこにも入れる場所はないのである。維新の会関係者ならあの軽症入院の府会議員みたいに柏原市立病院に入れてもらえるかもしれないが、一般人やオレのようなアンチ維新には入院できる機会はないのである。ネット上では怨嗟の声が渦巻いている。「ホテル療養全く入れない」「陽性と判定されたのに一週間放置、その間に家族全員感染」という悲劇が報告されている。大阪は完全に医療崩壊している。首都圏の東京や神奈川ももっと大変なことになっているだろう。

 吉村洋文は8月3日には「病床もホテルも十分確保してる。原則ホテル療養」と言っていたがそんなものは真っ赤なウソである。全く体制は整っていないのである。しかもどんどん悪化しているのである。

 このような危機的状況に対して吉村洋文はまるで他人事のように「今後自宅療養者が増える」とほざき、医療関係者でも専門家でもないのに「抗体カクテル療法」などと言いだす。そんなもの入院しないで対応できるのか。ゼニもろくに出さずに乗り切ろうとしているその中途半端さが原因になってるということがわからんのか。

 大阪出身の選手がメダルを取るとまるでわがことのように嬉々としてツイートしてるが、それはその選手が頑張ったのであって吉村おまえとは関係ない。そういうことを自分の宣伝に使うなよ。

 地下鉄の構内のあの吉村動画、あれも見苦しいからやめてくれ、。お前一体何様だ。お前の顔を見て不愉快になるオレのような人間がたくさんいるんだ。堂々と嘘をつき、無知や無教養さを言い訳でごまかそうとし、フォトショップでほくろを消して修正した写真をポスターに載せるおまえは本当に醜悪なんだよ。

 おまえは次の知事選挙で落ちてくれ。もう絶対に知事を続けないでくれ。コロナ対策よりも住民投票を優先し、愛知県知事リコール署名という犯罪に手を貸しながら無関係の知らんぷりを貫き、維新の会という犯罪者集団のトップに君臨している。オレはそんなおまえを絶対に許したくない。

 やしきたかじんさんが亡くなった時、おまえはあの後妻業の女の顧問弁護士としてたかじんさんの遺産を独り占めすることに手を貸していた。必死でそうした黒歴史を隠しているが、そもそもそういう活動をしていたという点で誠実さのかけらもないクソ野郎だろう。自由業の弁護士は自分で仕事を選ぶことができる。そういう悪の側の仕事をおまえはわざわざ選んできたからかつては武富士の顧問弁護士だったんだろう。

 ゼニのためなら悪の側に立てる人間は絶対に政治家にしてはいけない。必ず民衆の敵になるからである。それくらい歴史からみんな学べよ。

 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年08月08日(日) 維新に騙されるな!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 もうすぐ総選挙である。コロナ対策を放置したまま強行された東京五輪によって新型コロナ感染者数が爆発的に増加したのは明らかに自民党の失政である。大都市ではすでに医療崩壊が起きていて、救急搬送が必要でも入院できないという事態が起きている。自宅療養中に亡くなる人も出ている。自民党への批判として、これまで自民党に投票してきたが今回は野党に投票する人もたくさん出てくるだろう。

 それを狙ってるのか、維新の会の代表の吉村洋文は急に自民党を批判する発言を始めたのである。「自民党を批判するなら維新の会へ」という流れを作りたいのだろう。それはとんでもないことである。

 維新の会の恐ろしさ、悪辣さを知ってるのは実際に被害を受けている大阪の人間だけである。だから九州や北海道の人は「大阪にはどうして維新の会を嫌いな人が多いのでしょうか」などと無邪気に語る。実際に被害を受ける住民にとってはたまったものじゃないのである。

 有権者は騙されていけない。自民党を批判するなら正しくその投票は自民、公明、国民民主、維新の会以外に投票しなければならない。公明は言わずと知れた自民との連立与党だし、国民民主は野党に見せかけた夜盗である。そして維新の会は自民党の悪の部分を凝縮した反社会勢力である。それは維新議員の不祥事の多さからもわかる。維新出身の首長と言えば、スパ王松井一郎とか、サウナ冨田とかのような自己中心的なパワハラ野郎が多い。

 維新の会の住民への宣伝は基本的にデマである。たとえば維新の会は住民投票の前に「教育費を6倍にした」などと宣伝していたが、馬鹿はこれに簡単に騙される。自治体が教育への支出全体を6倍にすることなどできるわけがないのである。教育費の中のある部分を切り取って「6倍にした」と主張し、別の部門を削減しているだけである。たとえば塾代を助成する代わりに教育現場の非正規雇用を増やすとかいうことである。学校現場がどんどん疲弊していることを思えば、維新の会の教育行政が成功しているわけがないのである。オレは実際に教えてる教員たちからいつもさまざまな声を聞いている。

 オレは大阪を守りたい。維新の会にとって大阪はただの金づるであり、住民は搾取の対象に過ぎない。住民から搾取したものはお友達企業やパソナに回るのである。飲食店への協力金の交付は遅れていても、パソナへの手数料20億円はすぐに出るのである。パソナはわずかな時給で働くバイト200人を確保するだけで、手元にそのゼニが転がり込んだのである。こんなにおいしいから維新の会との癒着はやめられないのである。

東京都議会議員の選挙で維新の会の候補は3人中1人しか当選しなかった。都民は正しい選択をしたとも言えるが、維新の恐ろしさを知ったわけではない。オレはこれからも反維新の立場を貫こうと思っている。絶対に維新の会の野望を阻止したいのである。

 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年08月04日(水) 男組と女組        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 大阪府の公立高校では9年前に入学試験時の男女別定員を廃止したらしい。東京都は今でも男女別の定員があるので、その結果として男子と女子で合格ラインが違うという現象が起きていて問題となっている。女子に有利な高校もあれば男子に有利な高校もあり、それは制度上の問題であって受験者は自分に有利な学校選びをすればすむだけのことだとオレは思うのである。オレが受験生だった年は大阪府立生野高校は女子の受験者が少なくて確か2人しか落ちなかった。男子にはもちろん生野高校を落ちた人が大勢いて、オレと同じ中学校の出身者でもすべり止めだった私学に進んだ人がかなりいた。

 維新の会が大阪府の入試制度をあれこれいじり倒した結果、男女別の定員も廃止されたわけだがその結果どうなったかというと、北野高校のような大阪でトップレベルの高校では男子生徒が多く、その一方でかつて学区の二番手三番手だった高校では女子が多いという結果になっている。毎日新聞の記事では旭高校、清水谷高校など女子比率が高い高校が紹介されていた。公正に入試を実施している以上、男女比がアンバランスになることは仕方がないとオレは思ってる。

 かつてオレが勤務していた公立高校は学区内で3、4番手というレベルだった。そこに男女別の定員を割り当ててるので女子の方が圧倒的に優秀であった。クラスの上位10人中、男子は2,3人という状況じだったのだ。単位不足で留年の危機になるのは基本的に男子生徒だったのである。ところ女子生徒は国公立大学を目指す者などほとんどなく、短大進学希望がほとんどで志望校の状況もまたアンバランスだったのである。成績はいいけど目標レベルが低い女子と、成績はよくないけど志望校だけレベルが高い男子という組み合わせだったのである。進学主任だったオレの仕事は、いかに優秀な女子生徒に国公立大学受験の意欲を持たせるかということだった。「女に学問はいらん」などとほざく男尊女卑の価値観を持った保護者や担任も多く、本当に苦労したのである。

 オレは性別の間に学力差は存在しないと思っている。だからどちらかというと男女別の定員はあった方がいいという気持ちでいる。高校時代に非モテだったオレは、もしも女子比率が高い恵まれた高校にいたとしてもやっぱり非モテだったような気がするし、女子が少ない環境下での非モテと、女子が圧倒的に多い世界での非モテでは後者の方がダメージが大きい気がするのである。そういうわけでとても個人的な理由だが、高校までは男女が同数に近い方がいいと思うのである。

 もっとも大学に行けば志望学部によって違うのは当然だ。そして圧倒的に一方の性が多いような場所にはそれなりのメリットデメリットが存在する。オレは大学生1回生だった時にドイツ語の単位を落として、再履修を工学部石油化学のクラスで受けた。そのクラスにいた女子学生が女王様のように君臨して男子学生をパシリにしていた光景が忘れられないのである。女子ばかりの環境に放り込まれた男子は委縮するが、男子ばかりの環境に放り込まれた女子は輝くのである。どうしてそんなことが起きるのかオレにはわからないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年08月03日(火) オレはまだ死にたくない        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 東京や大阪では新型コロナウイルス感染症の入院基準を重症者と中等症患者の一部というふうに厳しく制限してきた。これで多くの中等症患者は自宅放置されることが明らかとなった。医療現場がもう受け入れられないということで、これから発症した人は入院をあきらめてくださいというのに等しい方針転換である。どうしてこういうことになったのか。すべて五輪開催を優先して新型コロナ対策を怠ってきた菅政権のせいである。

 オレはまだ死にたくない。幸いワクチン接種は2回目まで完了したし、副反応もたいしたことなかったのでリスクは少ない方かも知れない。しかし、ワクチン接種者でもどんどん感染しているし、一度感染した人も二回目の感染があるわけで油断はできないのである。 オレにとって人生最大の危機は、30歳の頃に経験した十二指腸潰瘍での入院である。大量の輸血を受け約一か月入院して無事に生還したのだが、病院に運ばれたときに医師は「あと一日連れてくるのが遅れていたら危なかった」と語ったらしい。それ以降もオレはこの持病と付き合って何度か入院しているが、その後の2度の入院はどちらもそれほど重症ではなかった。3度目はもっと早く退院可能なのに病院の金儲けのために退院させてくれなかったようなものだと思っている。それ以外でもちょっとした病気はしたが、どれも生命に関わるほどではなかった。ノロウイルス感染症も経験したし、もちろんインフルエンザ集団感染に巻き込まれたこともある。

 ただ新型コロナは基礎疾患がない若者であっても発症したら即座に重篤化する危険性があるわけで、海外で多くの死者が出てるのもそのせいである。日本国内では「若者は重症化しない」などとほざく連中が無防備に騒いでるが、これはある意味本当に迷惑な話である。

 オレはまだ死にたくない。だから空気感染しそうな盛り場には行かないし、難波や天王寺や梅田という人が密集しそうな場所にも近づかない。電車に乗ることも避けているし、外出時は他の人との距離を保つような行動を心掛けている。それでもかかる時はかかるだろう。もはやそうなったら天命として受け入れるしかない。

 オレの同居家族は全員すでにワクチン接種が終わっている。だから家庭内感染で全員が重篤化するリスクは少ないとはいえゼロではない。ワクチン接種後に急死した人の話もちらほら聞くがそれが大きく報道されないのはなんらかの圧力がかかってるのだろう。副反応で死ぬなんてことが報道されれば、ワクチン接種を拒否する人が大量に出てきて混乱に収拾がつかなくなるからである。

 いつまで日本はこの状況が続くのだろうか。無策のまま乗り切ろうとしてる小池百合子や菅義偉はきっと事態をただ楽観視してるのだろう。ただ、パラリンピックに関しては中止されるとオレは思っている。そうなると8月中旬くらいに第五波のピークが来るということだろうか。

 感染爆発が収まれば、国民は現政権の無能ぶりや迷走ぶりをすぐに忘れ、選挙にも行かずに政治に無関心になる。投票率5割以下という状況で自民党と公明党は組織票で政権を維持し、自分の金儲けした考えていないクズ議員たちがまた大手を振って利権獲得に邁進するのだろう。

 日本人は歴史に何も学ばない。オレはその状況にあきれながらもまたこの場所で雑文を垂れ流すのだろう。無事に生きてコロナ禍を乗り切れればの話だが。
  


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年08月02日(月) 府県境マタギとは?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 緊急事態宣言が発令され、都道府県境を越える移動は自粛と言うことになった。そういうわけでオレが懸念している場所が一つある。それは京都府と奈良県の境にある「イオンモール高の原店」である。このイオンモールは県境に位置してる関係で店内や駐車場など施設内のいたるところに府県境を示すラインが引かれているのである。

 駐車場にも1階には白い点線、5階や屋上、屋外には黄色い点線が走っていて、柱には「奈良県」「京都府」という標識がいくつもあるという。駐車場内で事故が発生した時に京都府警と奈良県警、どちらの管轄で起きたかがわかるようにすることでスムーズに対応できるということらしい。本当にややこしい話なのである。接触地点が県境で、双方の車両の位置がそれぞれ京都府と奈良県だった場合はどうするのだろうかとオレは想像してしまうのである。もしもそういう事故が起きたら本当に面倒なのである。ただ、交通事故の届けを出す時は住所は必須なのでこれはまことに重要なことなのである。

 ところがこの「県境マタギ」は自粛の対象なのだ。イオンモール店内で、県境の上で飛び跳ねたりして遊ぶということは、国の方針に逆らう罪なのである。問題行動なのである。オレは国の方針に逆らうことが大好きないわゆる「非国民」というやつなので、わざわざそのラインの上で反復横跳びをしたくなるのである。その気になれば一日に千回くらい県境マタギができそうである。

 大阪から神戸に、あるいは神戸から大阪にと通勤している人も多いだろう。阪神間の尼崎、西宮、芦屋市から大阪の会社に通勤している人はたくさんいる。JRや阪急での移動に便利だからとその地域に居住する人も多い。そういう方は毎日国の方針に逆らってるのである。きっと東京に通勤している人もそうだろう。

 緊急事態宣言下で国は飲食店での酒類の提供を禁止することも発表した。夜の街に対して「禁酒令」が施行されるのである。それを律義に守ったからと言ってその店が守られるわけではなく、大阪では給付金がパソナに一部ピンハネされてから何か月も遅れてやっともらえるわけで、そんなことならルールを破って営業したほうがマシと思う店主も多いだろう。実際ルール破りをしている店には客が集中するという現象が起きている。

 そういえば大阪は基準を守ってる店にはゴールドステッカーを与えて酒類の提供を認めるはずだったのに、結局全面禁止ということはなんのための金札だったのかということである。もしかしたら維新の会のお友達を儲けさせるためにこの金札事業はされたのかも知れない。大阪府はこの無意味に終わったことに8億円くらいかけたらしい。税金の無駄遣いがひどいのである。そういえばあの平家物語に出てくる「禿(かむろ)」という密告部隊を思わせた見回り隊の事業はどうなったのだろうか。あれも確か民間委託で税金が無駄に投じられていたはずである。吉村洋文知事が思いつきでやることにはろくなものがないのである。

 人の移動がさらなるコロナウイルスの拡散をもたらすことは間違いない。東京五輪開催が問題だったのではなく、貴重な医療リソースがそのために使われることでますます医療資源が不足し、救える命が救えなくなるということがどうやら五輪開催の最大の問題点だったようだ。小池東京都知事は「自宅を病床に」と呼び掛けているが、放置されたまま多数が適切な医療措置を受けられずに死亡することになればどう責任を取るのだろうか。たぶん五輪はこのまま会期を終えるまで通常開催され、パラリンピックは中止することになるのだろう。そのころにどんな状況が起きてるかオレには想像もつかない。

 今日も多くの人が府県境マタギをするだろう。そうしないと物流はストップするし、生活していけない方が多数だからである。不要不急の府県境マタギと言えば、維新の会の議員が九州とかに出張して余計なことをしようとしているが、まん延防止しないといけないのは新型コロナウイルスではなくて維新の会かも知れない。この連中が地方自治を食い荒らしたら、公共財がどんどん維新のお友達企業に安く売り飛ばされてしまうのである。オレはその方が恐ろしいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年08月01日(日) オレはアカだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 維新の会の松井一郎は共産党攻撃が大好きである。彼の言動を見ていると、民主的な発言をする人に対して「あいつはアカだ!」と陰口を叩いた戦前の連中に重なるのである。おそらく松井一郎という情けない人間の頭の中ではそのレベルの単純な変換がなされてるのだろう。アンチ維新というのはみんな共産党かそのシンパと思ってるような気がする。だから共産党叩きが自分たちの大事な役割だと思ってるわけだ。自民党のやらない汚れ仕事を引き受ける二軍みたいなものだろうか。

 オレはよく「アカ」と言われてきた。京都大学文学部出身というだけで「アカ」のレッテルを貼られてきた。国史専攻だったのだが、「国史はアカの集まり」と言われたこともある。本当に失礼な発言である。そういう発言をしたクソ野郎はそこで頑張ってるちゃんとした研究者さんたちに謝罪して欲しいのである。 

 就職してからも公立高校にいたときはよく「アカ」と言われた。当時勤務していた学校には多くの共産党員の先生がいて、確かにそこは「アカ」の集まりだったわけだが、オレはどちらかと言うと反主流派で、職員会議では学校の方針にさからう発言ばかりして会議を混乱させていたのである。本当に赤い人たちはオレに対して「三派全学連の生き残り」という陰口を叩いていた。それがどういう意味の悪口なのか、オレは未だに理解できないのである。

 オレの立場は首尾一貫している。反権力であり反戦平和である。資本家による労働者への搾取を許さないし弱者にとって優しい社会であれと思っている。そのうえで社会正義を重んじていて、悪い奴にはきちんと罰を与えてもらいたい。外交的には反米、反中国である。近隣諸国とは仲良くすべきだが、中国の人権抑圧は許さないという立場である。アメリカの奴隷のような従属外交には反対だ。だから安倍晋三は大嫌いだし維新の会とは相容れない立場なのだ。

 そういうオレの立場はある方向性を持つ人たちからは「アカ」ということになるのだろう。だったらオレは開き直って言いたい。「オレはアカだ」と。
 オレは赤い色の服が好きだ。真っ赤なクルマを代々乗り継いできた。日産EXA、三菱FTO、ホンダS660、ダイハツロッキー、みんな赤だ。スカーレットだ。そういう意味でオレが「アカ」と言われるのはわかる気もする。大学サイクリング部の時に愛用していたランドナーも赤だ。赤、それも朱色に近い赤こそがオレのイメージカラーである。オレがマツダ車を所有しなかったのは、マツダはそういう赤を車体色に採用しないからである。マツダのあのえんじ色みたいな赤はオレの好みではない。

 オレはこれからも赤いクルマに乗るし、赤いネクタイを締めて赤いトランクスをはくだろう。赤いベストもよく着用している。だから「アカ」と言われてもその通りだから気にしない。

 「あいつはアカだ」という言葉を人を貶める言葉だと思ってる馬鹿に向かってオレは言いたい。真の「アカ」というのはオレのように正義を愛し、曲がったことを許さない人間のことである。それは「あいつは江草乗みたいな立派な人間だ」という誉め言葉であることをオレはわからせたいのである。わかったか松井一郎!


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン