江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2021年07月31日(土) ワクチン副反応2        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




昨日記事にした副反応だが、それはさらに数時間後の夜にピークに達した。熱も上昇して37.5度まで上がったし、全身の倦怠感もひどく、微熱なのに悪寒がしてあわてて着こんだ。冷房を切って少し暑い部屋で横になって扇風機の弱めの風を受けていたのである。しばらく風邪もひかなかったので、こんなふうに不調になることは久々である。

 副反応があると「こうして肉体が反応して抗体を作ってるのだな」と思うのである。だからある程度の副反応があることの方が安心だ。一回目の接種時は何の反応もなくて、逆に「本当に効いてるのか」と思ったくらいだから。

 ワクチンパスポートというものの導入が積極的に検討され、海外渡航時にはその提示を求められるなどという話を聞くとなるほどと思うし、バイデン大統領がワクチンの義務化を考えているということにもある程度納得がいく。ただ、あくまでワクチンを打つかどうかは自由意志であるわけで、義務化によって「本人の意志で打たない人」の扱いは今後どうなっていくのかということは気になる。

 ここで、ワクチンを打たないその理由が「DNAが書き換えられる」「5Gで支配される」などとほざいてる馬鹿はもう無視だ。そういう連中は全員「頭おかしい」という扱いで入院させればいいと思う。

 少なくともワクチン接種によって高齢者の新規感染は劇的に減少した。もっとも高齢者で症状の出ていない人は検査そのものをしていないわけで、潜在的な感染者がどれだけいるかはわからない。ワクチン接種済みの高齢者は感染しても症状が出ないから逆にスーパースプレッダーになってるという説を主張される方もある。そのあたり、オレにとっては専門外の話だし、ツイッター上で読んだだけで信憑性があるともわからない。何が正しかったかということは、もう少し時間が経過してあきらかになることなんだろう。

 二度目の接種から2週間経過すれば抗体ができるということである。現在の自分はワクチン接種前とどう違うのか。2週間経たないと抗体ができていないから変異株の前にはなすずべもなく感染するのか、そのあたりはなんとも言えないのだが、マスクをして手の消毒をして人ごみは避けて、という行動を心がけようとは思っている。2週間経てばそういう配慮は不要になってマスクなしで行動できるのか・・・などとは思っていない。ワクチン接種率が100%近くなった時にどうなってるかというのはまだ予測できないのである。イギリスやイスラエルというワクチン接種率の高い国で今起きておることを考えれば、日本も絶対に楽観視できないのである。

 副反応で苦しんだ夜を過ぎてから目覚めた朝は、熱も下がって症状も軽快していた。オレは副反応を乗り切ったのだと安堵した。ワクチン接種後に急死した人がいることが報告されている。ワクチンが原因なのか、持病のせいなのかわからない。国はワクチンが死亡原因であるという因果関係の証明の困難さを理由に補償することから逃げようとしている。

 昨夜、副反応による倦怠感の中で「これがもっときつくなったのがコロナなのか」とぼんやり思っていた。無症状感染者もきっと身体になんらかの違和感があったはずである。それを無視するのではなく「もしかしたら」と検査を受けに来るだけの慎重さが欲しいのである。自分がまわりに感染を広めてその結果として親族や大切な人を失うことになってしまうのは大きな悲劇だと思うからである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年07月30日(金) ワクチン副反応        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オレはファイザー社の新型コロナウイルスのワクチンを接種した。昨日が二度目だった。一度目はたいした副反応もなく、腕が上がらないという五十肩のような症状が2,3日でただけだったのだが、今のオレに起きている副反応はそれとは違っている。

 まずオレは予防的措置としてアセトアミノフェンを接種直後に飲んだ。さらにその日の夜も飲んだ。幸いなことに何の症状も出ず、少し腕が痛いかなと思う程度だったのだが、接種後24時間を経過して別の症状が出始めた。頭痛と悪寒である。

 さっそく体温計を使ってみたが36.8度ということでふだんよりもほんの少し上昇してるが、それほどでもない。頭痛(後頭部)はちょっとひどかったので、軽く昼食を摂ってからもう一錠、アセトアミノフェンを服用した。その結果なのか頭痛は収まりつつある。この症状を思い切り過激にしたら実際のコロナ感染ということなのだろうか。ほんの少しの身体の違和感はおそらくワクチン由来のものなのだろう。

 一度目に重い副反応が出た人の中には、さらに重くなると言われる副反応を恐れて二回目を打つのをやめるという動きがあるらしい。それは若者に多く、大学では二回目のキャンセルが多数出ているという。コロナに罹れば副反応どころじゃないと言いたいのだが、馬鹿な若者は目の前のことで考えるようである。まあそういうわけで二回目をキャンセルするというのはなんともやりきれない話である。

 新規感染者数は爆発的に増加してるが、ワクチン効果なのか高齢者の感染は少ない。ただこれはおそらく「感染はしてるけど症状が出ないので検査しない」ということであって、その無症状感染者の高齢者が増えてることが、まだワクチンを打っていない世代への感染拡大の原因ではないかとオレは憶測している。

 とにかく大事なのは感染しても死なないことである。ワクチンの効果の出るあと2週間を乗り切ればオレはとりあえず安堵できるだろう。それまではできるだけおとなしく過ごすしかないのである。

 しかし、この謎の倦怠感というか、全身の違和感はなんと表現したらいいのだろうか。肉体は明らかに「ふだんと違うぞ」ということを示してるわけだ。しかしそれほど重症というわけでもない。なんとなく漂う倦怠感みたいなものの正体は何だろうか。

 ここはエナジードリンクとかでドーピングすればいいのだろうか。副反応による不調時の対処方法について書いてあるサイトは存在するのだろうか。それとも寝るのが一番なのか。もっともこのタイミングで寝ると夜に眠れなくなってしまい困るのである。

 この不調はワクチンの副反応ではなく、アセトアミノフェンの副作用という可能性もある。普段飲まないものを飲んでるからである。いずれにしても数日は静養すればいいということなんだろうか。それにしても悪いのはとにかく新型コロナウイルスである。こんな迷惑なものを作り出したのはどこの誰なんだと、陰謀論に耳を貸したくなる自分がいるのである。
 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年07月28日(水) UNKOはいやだ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 オレは東京五輪に対してずっと中止を主張してきた。そのポリシーを曲げたくはないので今の報道が五輪一色になったことを少し残念に思ってる。喫緊の大事なニュースは、東京が新型コロナの第五波に襲われて大変なことになってるという事実ではないのか。金メダル云々よりもはるかに重大なことであるとオレは思うのだ。

 東京湾はやばい。海水は茶色いUNKO色である。オレは昔「お台場」というところに行ったことがあるが、オシャレな雰囲気であるのは地上だけで、海の臭さに閉口したことを覚えている。こんな臭い水のところで何がオシャレなものかと思ったものである。

 その茶色いUNKO水の中を泳がされるのである。オレは絶対嫌だ。そんな水の中で泳ぐと飲んでしまうかも知れないのである。どうして東京都はその汚水の水質検査をした結果を公開しないのか。大腸菌がどれだけいるかわからないUNKO水をちゃんと検査してもらいたいのである。

 泳いだ後で選手が嘔吐している写真がネット上にあった。この写真を見て「UNKO水で泳いだから嘔吐した」という見解と、「激しい運動をすれば嘔吐することもある」という見解が出ているが、後者のコメントをつけている方にはぜひともUNKO水を飲んでからの再度のコメントを泳をお願いしたいのである。オレはUNKO水は絶対にいやだ。

 オレは匂いにはことさら敏感である。タバコをふだん吸っている人が降りた後のエレベーターに乗るのもいやである。屁をこいた人がいた部屋に30分後に入室してもかすかな屁の香りを検知できる。それくらいオレは鼻が効くのだ。そんなオレは東京湾の臭さがあの色から想像できるのである。

 このような暴言を書くと、おそらくUNKO湾、いや東京湾のUNKOエリアじゃなかったベイエリアに住む方から抗議されそうである。「匂いなんかしない快適な環境だ!」と。そう主張しないとマンションの転売ができなくなるのである。みんな欠点に関しては口をつぐむものだ。欠陥マンションがあっても告発しようとすると「そんなことをすると価値が下がる」という同調圧力に負けてしまうのである。そういうわけで大阪にも東京にも住民がその欠陥を固く秘密にしている欠陥タワーマンションが無数にある。

 海が汚いと、海風もきっと臭うはずだ。そんないやな風にいつもさらされる地域がどうして高級住宅街と言えるだろうか。東京湾岸のもともと人が住むのに適さなかった地域が、マンション販売ディベロッパーの戦略に利用されてものすごく住みやすいいいところであるというデマに支配され、マンション転売ババ抜きの勝ち組と自分を勘違いしている人たちによって転がされ、最後につかんだ人はUNKOの風の中で過ごすという地獄が待ってるのである。

 UNKO臭いということはどういうことか。空気中を微量のUNKO粒子が飛び交うから臭いのである。それだけでオレはもう絶対に近寄りたくないのである。オレはUNKOが苦手だ。それだけである。UNKOリンピックのトライアスロンはその茶色の汚水の中で泳がされるこの世の地獄である。
 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年07月24日(土) おひとりさまの謎        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 学校行事で生徒を引率してUSJに出かけたときのことである。空いていることを期待したが意外と入場者は多く、人気のライドは待ち時間が60分とかになっていた。コロナ下で入場制限している割には人が多いと思ったのである。そうして並んでる時にふと気が付いたのだが、グループで来ている人以外にあきらかに一人で来ていると思われる男性、女性の存在である。黙々と一人で乗り続ける人はどういう楽しみなのだろうか。

 そういうことを書くと、「おまえにはモテない男女の気持ちがわからない」と言われそうである。確かに世の中には遊園地に一緒に行く相手がいないという男女が無数に存在するからである。友人もなく恋人もいないのに遊園地には行きたいという人は普通に存在するはずである。

 オレは絶叫系のライドが大好きなんだが、もしも連れがそういうのを嫌っていたらどうなるか。そんな時は一緒に乗るのをあきらめて他の安全なものに乗ればいいのだろうか。そういうときにカップルが別行動でおひとり様になるのなら理解できる。しかし、ただ黙々とライドに乗り続けるおひとり様の行動が謎である。

 絶叫系と言うと富士急ハイランドや長島スパーランドである。しかし、オレの家族はそうしたものを好まない。怖がりの家系なのである。まだオレが子どもの頃の家族旅行で奈良県南部の十津川に行ったとき、父は足がすくんで谷瀬の吊り橋を渡れなかったのである。

 結婚してからもそれは変わらない。オレの妻は「どうしてわざわざお金を払ってあんな怖い目にあわんとあかんの。アホやん」と冷たく言い放った。そういうわけで家族で奈良ドリームランドに行った時も、オレは木製のジェットコースター「あすか」に一人で乗ったのである。 

 生駒山上遊園地に行ったとき、まだ幼稚園児の長男と一緒にスクリューコースターに乗ったが、長男は絵日記に「ものすごく怖かった。二度と乗りたくない」と書いていたのである。そういう家族を持つオレが絶叫系のライドを望むなら、必然的におひとりさまになるしかないということなんだろうか。そうなると少し納得できる部分もある。

 さて、オレがまだ年齢制限に引っかからずに絶叫系ライドを楽しむためには、おひとりさまになるしかないのだろうか。周囲に理解者を得られないということはそういうことである。

 富士急ハイランドの「ド・ドドンパ」とかに乗れる日がいつか来るのだろうか。そういうことを語っても、家族には「アホか」と言われるだけなのである。理解者を得られないということは悲しいことなのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年07月21日(水) 許されざる罪        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オレはこの世には永久に許されない罪が3つ存在すると思っている。それは

殺人
いじめ
レイプ


の3つである。いくら謝罪しても反省してもその罪は生涯消えることはない。それはこの3つが、回復不能だからだ。死んでしまった人は生き返らないし、いじめやレイプの被害は被害者の心にトラウマとなって残る。だからこれらの犯罪の加害者になった人間というのは生涯許されることはなく、その罪を背負って生きていくしかないと思うのである。

 「謝罪したから禊は済んだ」などというのはただの世間へのポーズであり、本人の自己満足である。「忘れてくれ」と言っても忘れるわけがない。だからこそオレはそういう行為を平気で行うゲス野郎たちに言いたい。おまえら死ぬまでその罪を背負っていくだけの覚悟があるのか。もしもそういう覚悟がないならそんなことは絶対にするなよと。過去にいじめ事件を起こしたものは生涯にわたってその罪から逃れることはできない。どんなに本人が更生したように見えても過去の罪は消えない。無期懲役刑を受けているようなものなのである。

 いじめ加害者は自分のいじめ行為を基本的に「娯楽」ととらえている。それは性犯罪者も同様である。彼らはその悪を楽しんでいるのである。誰かの尊厳を踏みにじってそうした行為ができるという時点でそういう人間はクズだ。これは大企業で社員をパワハラで追い込む社長なんかも同じである。自治体の首長の中には職員をパワハラで追い込んで自殺させるような外道もいる。権力をかさに着て一方的にパワハラ行為を行う人間は絶対に政治家にしてはいけない。たとえば大阪府知事時代に数人の職員を自殺に追い込んだあの傲慢な男が、平然としてテレビに出演して偉そうに語ってるのを視るとオレは吐き気がする。かつて大阪府という組織に所属していた公務員の一人として、オレはパワハラ知事を絶対に許したくない。おまえのせいで給料を下げられたかつての仲間たちの仇をいつか取りたいと思っているくらいである。

 オレは今現在いじめを楽しんでいる連中に対して言いたい。おまえらのしてることは窃盗や交通違反なんかとは比べものにならない重いことなんだぞ。生涯にわたって背負わないといけない罪なんだぞ。それと向き合うだけの覚悟があるのかと。その覚悟がないようなヘタレはいますぐやめろ。そして覚悟がある馬鹿は、いじめてる相手に復讐で自分が殺されても文句は言うな。このオレも中学生の時にしつこくいじめを受けていて、逃れるためにはその相手を殺すしかないのかと思い詰めた一人だ。幸いなことにちゃんと担任の先生が指導してくれていじめは収まった。そういう経験があるからこそいじめ加害者が絶対に許せないのだ。

 どんなに謝っても反省しても永久に許されざる罪というものがこの世には存在する。そのことの重さをオレはわかってもらいたいだけである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年07月20日(火) なぜ共産党はダメか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オレは日本共産党というのはすばらしい政党だとリスペクトしている。志位さんのような志の高い政治家がもっと増えて、維新の会のような反社集団や、国民民主みたいな存在意義のない政党は消えてくれと思っている。しかし、どうしても共産党支持者たちと話していて相容れない部分がある。それは彼らが盲目的に自分たちの指導者が正しいと信じ切ってしまって、一種の新興宗教のようになっていることである。

 誰にでも間違いはあるし、トップが間違っていればそれを諫言する部下が必要だ。そういう組織でないといずれ腐敗していくのである。しかし日本共産党の大きな過ちは、トップの間違いをずっと正当化し続け、今も党員たちにそのように信じ込ませていることではないか。

 戦前の治安維持法下で弾圧を受けていた日本共産党は党中央委員であった大泉兼蔵と小畑達夫に対してスパイの疑いをかけ、党の最高幹部である党中央常任委員であった宮本顕治と袴田里見は大泉と小畑に対して査問処分を行うことを決定し、1933年12月23日、二人を渋谷区内のアジトに誘い出した。 査問というのは実際はリンチである。宮本らは針金等で手足を縛り、目隠しと猿轡をした上に押し入れ内に監禁した。秋笹正之輔、逸見重雄らが二人に対して暴行を行ったため、小畑は24日外傷性ショックにより死亡し、小畑の死体は床下に埋められた。印刷局副主任であった荻野増治も査問にかけられ監禁されていたが、このままでは殺されると考え、逃走した。荻野が特高警察に出頭して保護され、供述したために宮本らのこのリンチ事件が発覚し、宮本顕治は傷害致死容疑で無期懲役刑を受けたのである。

 この事件の後に発行された1月17日の『赤旗』には「鉄拳で奴等を戦慄せしめよ」という表題の記事が掲載され、「我々一同は、スパイ大泉、小畑両名を、死刑に價することを認め、彼等を大衆的に断罪することを要求する。」と書かれている。赤旗紙上に「死刑」という文字があるのだ。

 ところが裁判で宮本顕治は「赤旗の記事は比喩的なものであり、自分たちにとっての死刑とは共産党からの除名という意味である」という卑怯な弁明をしたのである。オレは少なくとも宮本顕治という人間は、このような残虐な行為を正当化し、その後もどさくさに紛れてGHQから政治犯と勘違いされたことで幸運にも釈放され、その後は国会議員となってなんら自己の行為を反省せずに人生を終えたクソ野郎だと思っている。もしも共産党が真に大衆の支持を得たいならば、この件に関するけじめが必要であり、そうでない限りオレは共産党をまともな政党とは認めたくない。

 共産主義というのはもしも理想通りに実現すれば世の中をパラダイスにしてしまうのかも知れない。しかし実際には毛沢東の文化大革命や天安門事件、プーチンによる政敵の毒殺や暗殺、そして宮本顕治の行ったリンチ殺人、ポルポトの大虐殺という血塗られた思想なのである。日本共産党が自分たちを「戦争を憎み平和を愛する党」であると主張するならば、自分たちの先輩が起こしたこの事件を絶対に正当化してはならないのである。

 つい先日もツイッター上で熱烈な共産党支持者の方にこの事件に関して質問した。彼女の答えは「それは私たちを陥れる悪質なデマ」の一言だった。

 オレは小泉純一郎以降の自民党や維新の会といった新自由主義の考え方は国民を絶対に幸せにせず日本を滅ぼすと思っている。日本共産党にはその対立軸として民衆の側に立って戦える政党になってほしいのだ。そのためには過去の過ちとちゃんと向き合い、先輩たちの犯罪行為を認め、そのうえで自分たちが真に人権を守り弱者の生活を守り民衆の側に立つのだと示して欲しいのである。だったらオレも支持するし、もしも共産党から候補者として選挙に出てほしいという依頼があれば喜んで応じるだろう。

 日本共産党を支持するということは共産党という宗教の信者になるということではない。その政治思想に共感し、自分の一票を託すということなのである。それなのに今の共産党の支持者の方々の行動は、まるで布教して信者を獲得する行為だと誤解してるような気がするのだ。

 日本の全マスコミが電通のような広告屋の支配下になり、大企業の悪を暴かないようになり、忖度ばかりで真実を報道できなくなった今、まともに政治を批判できるメディアは赤旗と文春しかないとオレは思っている。それなのに共産党支持者が取る頑迷固陋な態度は結果的に支持を一般大衆に広げられない原因となっている。

 もしも志位和夫がオレを参謀に迎えて政権奪取を狙うならば、オレは彼に乾坤一擲の勝負を挑める策を授け、次の衆院選で政権交代を実現させてやれると思っている。トヨタ自動車が五輪礼賛広告から手を引いたということは大企業トップが今の政権を見放したということなのだ。これは千載一遇のチャンスである。

 しかし志位和夫はそんなことはできないだろう。もともと宮本家の家庭教師であったことから共産党幹部に取り立ててもらった志位和夫は絶対に教祖を裏切らないからである。共産党はしょせん泡沫政党で終わるしかない。日本の未来をかけて大勝負を仕掛けるだけの勇気がある野党指導者は誰もいない。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年07月18日(日) 首都高速+1000円衝撃        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オレは大阪に住んでいるので東京都内に住んでいる人が首都高速をどの程度使うのかという実感がわかない。しかし、もしも大阪で五輪や万博が開催されるからと阪神高速の料金が倍になるとしたらものすごく不愉快である。どうしてそんな不利益を一方的に押し付けられるのかと。

 オレはいわゆる「非国民」なので国策に対していつも非協力的である。国家の利益よりも個人の利益を優先するという自分勝手な人間だ。もしも日本を巻き込む戦争が起きそうになれば勝手にフィンランドに亡命しようと思っている。なんでこんなクソみたいな国のために死なないといけないんだと思ってるほどのクソ野郎である。

 東京五輪の期間中、都民のマイカーが首都高速を走る時に料金を+1000円も余分に払わないといけないというのはひどい話である。どうしてもクルマを利用しないといけない場合はある。高くすればクルマの利用を自粛するというのはお役所や高級官僚の連中の勝手な論理であり、しかも無観客五輪なので観光客なんかは入ってこられないはずの東京でなんでそんなことだけ実施するのかと腹が立っている。

 しかし、東京都民の85%は五輪開催を選んだ。これもまた事実なのだ。首都高速が1000円高くなってもいいと思ってる太っ腹な都民は85%もいるのである。つまり、多数派はその出費を受け入れているのだ。

 東京都議会議員の選挙を棄権した人には、この+1000円に対して文句を言う資格はない。文句が言えるのはあの選挙で立憲や共産党、れいわ新選組に投票した人だけである。本当にその+1000円がいやなら、きちっと投票行動で意志表示すればよかったのである。都民の多数派が五輪中止を望んでるという報道もあるがそれは間違いだ。少なくとも東京都議選で自民や公明、維新や都民ファーストに入れた人たちと、投票に行かずに国民の義務を果たさなかった連中(カス)は東京五輪開催を支持したのだから、どんなことが起きても自己責任で甘受すべきなのである。おまえらの選んだ結果だ。みんな受け止めろよと言いたいのである。

 東京には新型コロナ変異株による第五波が押し寄せている。選手村もいずれ大きなクラスターとなってしまうだろう。しかし、これは十分に予想された事態である。都民はそれを受け入れたのだからもう受け入れるしかないのだ。

 ワクチン接種できればもう感染拡大は終息するとオレは思っていた。しかし、イギリスやイスラエルはそうではなかった。日本はワクチン接種もせいぜいまだ2割である。はるかにイギリスよりも劣った状況で第五波の感染爆発を迎えるのである。それによってもたらされる災厄は、首都高速の料金が1000円UPするどころではない。

 このまま日本はどうなるのか。多くの方がこの状況を憂いていらっしゃるのだが、非国民のオレにとっては国家の将来よりも自分のことの方が大切だ。

 まともに投票にもいかない愚民どもはみんな滅びてくれよと思うだけである。あれはオリンピックなどではなく愚民ピックである。
 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年07月17日(土) ああ、ホンダS660        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 オレがホンダS660を手放してからもう1年と8か月になる。生産打ち切りという報道が飛び込んだのはオレが売ってから3か月後くらいだった。走行距離は6.5万キロと通勤で使っていたせいで103万円という金額にしかならなかったが、その後どんどん値上がりしている。オレは最悪のタイミングで手放してしまったのである。もしも車検までがんばって持ちこたえていれば100万円以上高く売れたかも知れないのである。

 S660は楽しいクルマだった。ただ普通に運転しているだけで楽しかった。たった4年3か月だけだったが、オレに人生最後の運転の快楽をもたらしてくれたことは間違いない。そういう意味では購入の選択肢としては間違ってなかったはずである。ただ止まったり曲がったりするだけで快楽を味わえるようなクルマは他にはなかったということはまぎれもない事実である。

 株式投資をしていてよくあることは、買った株が値下がりして売った株が値上がりすることである。そういう失敗を重ねてきたオレには、このS660のことも同じ現象のように思えるのだ。S660の前に所有していた三菱FTOも、アメリカで日本の旧車ブームが起きている中で今後値上がりする可能性がある車種の一つである。

 欧州では2035年には新車販売されるクルマはすべてEV化される。オレはまだEV車を運転したことがない。EV車になってもスポーツカーという概念は維持されるのだろうか。

20年後の自分はまだ運転しているだろうか。それとも周囲から免許返納を迫られてやむなく応じているだろうか。一人乗りの電動ミニカーなんかに乗り換えているだろうか。先のことは全く予想できないが、少なくとも認知症になっていない限りクルマは運転しているだろう。一番いいのはクルマが完全自動運転化されていて、オレが運転しなくてもAIが目的地まで連れて行ってくれることである。クルマがそこまで進化しているなら事故も減らせるだろう。

 ダイハツ・ロッキーはとても運転が楽なクルマである。街を走ると兄弟車のトヨタ・ライズにもよく出会う。車庫入れも楽だし、走行音も静かである。もっともそれはこれまでに乗った車と比較してそう感じるだけであり、3気筒ターボ1000CCエンジン程度で静かに感じるオレは、もしもセンチュリーとかに乗ればエンジンが停まってると思うのだろう。

 信号待ちの時などにたまに自分の横にS660が停まったりすると、なんだかなつかしい気持ちになる。かつての自分のような快楽をあのドライバーは感じているのだろうか。どういう理由で彼らはS660を手に入れたのだろうか。

 往復が飛行機移動の北海道旅行をすることになって、そこでレンタカーを借りるとしてどんな車種を選ぶだろうか。仮にS660がラインナップされていてもたぶんオレは選ばないだろう。その車が旅行には全く適さないことがわかっているからである。
 
 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年07月15日(木) 穏やかな日々(阪神)        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 プロ野球はオールスター戦の後、五輪休暇ということになる。約1か月公式戦がないのだ。オレは4月5月と首位を走っていた阪神タイガースの試合をいつもテレビで観戦していた。今季は絶対に優勝だと思っていた。しかし、交流戦の6連勝を最後に、いつのまにかかつての暗黒時代にもどったような試合を見せられることとなった。2位巨人とのゲーム差はどんどん縮まった。

 おそらく阪神は優勝できないだろう。巨人やヤクルトに勝つどころか、Denaにさえも勝てないのである。マルテの3球目のおかげでやっと一つ勝てたが、あれがなければDenaには6連敗していたのである。もう完全に弱小球団に成り下がったのである。もう駄目なのである。

しかし、これでよかったのかも知れない。首位を走ってる時は毎日の試合が気になっていつもナイターの開始時間が待ち遠しかった。そして試合中はずっと試合内容が気になっていた。これは去年まではなかったことだ。去年までの阪神なら早々と優勝の可能性もなくなり、その日の試合結果もさほど気にはならなかったのである。

 在原業平はこのような歌を詠んだ。

世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし
(この世の中に桜というものがなかったならば、春は穏やかな心で過ごすことがdけいただろう。)

 オレもそれに似た心境なのである。試合があるから、いや阪神タイガースがこの世に存在するからこそその勝敗に一喜一憂し、みじめな敗戦が悔しく、打てない4番打者に涙したのである。もしも最初から阪神タイガースいうものが存在しなかったならば、そうした悩みもなく、穏やかで平和な日々を過ごすことができたのだ。

世の中に絶えて野球のなかりせば我の心はのどけからまし


 今、オリンピックのためにプロ野球公式戦が中断しているということが、オレにとってのこの穏やかな日々をもたらしていることは間違いない。ほんの一か月だ。だがこの一か月おだやかな気持ちで過ごすことでオレは4月5月のことを忘れて気持ちをリセットすることができる。

 後半戦が開幕すればたちまち阪神は首位陥落するだろう。優勝争いは巨人とヤクルトということになる。阪神はもしかしたらCSに出場できるかもしれないが。Bクラスになってしまう可能性が高いとオレは思っている。  

 どうしてそう思うのか。それは指揮官の差である。阪神ファンとしては悔しいが、監督としての力量は原辰徳の方がはるかに上である。矢野監督の気まぐれで行われる打順変更はたいてい失敗に終わる。下位打線に入れたことで調子を取り戻したように錯覚した大山をまた4番に入れて負ける。矢野監督は大山が4番としての適性がないことにどうして気が付かないのだろうか。彼は7番か8番を気楽に打たせればいいのである。打率2割5分、年間本塁打20本程度で勝負弱いという打者の定位置はそこしかない。

 ありがとう阪神タイガース。もう十分今年はいい夢を見させてもらったよ。もうこれで十分だ。もしも阪神に優勝の可能性があるとすれば、それは天変地異が起きて公式戦が突然ここで打ち切りになることしかない。先日の7回コールドのように。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年07月13日(火) マルテの3球目        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 7月12日に甲子園で行われた阪神−Dena戦、0−3とリードされた9回裏、阪神は4点を入れて逆転サヨナラ勝ちした。オレはその試合をサンテレビで観戦していたのだが、どうも腑に落ちないことがあった。オレと同じことを感じた人は大勢いたようで、「マルテの3球目」というトレンドワードがネットを駆け巡っていたのである。

 3点を追いかける阪神は9回裏土壇場の攻撃で近本、糸原の連続タイムリーで2−3と1点差に詰め寄った。なおも2死1・3塁の場面で打席のマルテがDenaの守護神である三嶋にたちまち2ストライクと追い込まれて、3球勝負に出た三嶋の投球は外角低めに決まるすばらしい一球だった。見送り三振でゲームセットとなるところ、なぜか芦原球審の手は上がらず、ボールの判定だったのである。これは阪神ファンのオレも唖然とした。どうしてあれがボールなのか。2ストライクと追い込んで、一球外してくる投手が多い中で三嶋はあえて3球勝負に来たのである。しかし、その渾身の一球はボールと判定されてしまったのだ。

 かつて阪神のエースだった村山実は球審の判定に腹を立て、「こちらは命を懸けて野球をやってるんだ!」と抗議したことがあったという。投手はその一球一球に常に命を懸けて全力でプレーしている。しかし球審の中にはきわどい球を自分のひいきのチームに有利に判定する卑怯な審判もいる。かつてジャンパイヤと呼ばれる巨人びいきのクソ審判のことが話題になったことがあるが、阪パイヤと呼ばれる阪神びいきの審判もいるという。

 オレはボールストライクの判定に関しては機械判定にしてもいいといつも思っている。センサーがボールの軌道を読み取って自動判定し、それを審判はコールするという仕組みである。そうした技術は今は可能になっているはずである。他のプレーではビデオ判定を導入している以上、ボールストライクもそうして判定すればいいと思うのである。それが一番公平だ。

 渾身の一球をボール判定されたショックから三嶋は立ち直れず、その後マルテにタイムリーを打たれ、次の大山にも初球をセンター前にゴロで抜ける打球を打たれてサヨナラ負けしてしまったのである。

 試合終了後、勝利に感極まった矢野監督は泣いていた。度重なる采配ミスでチームに連敗をもたらしたこの指揮官はあの時何を思っていたのだろうか。人知を超えたところに存在したこの1勝の意味をどんなふうに受け止めたのだろうか。もしも阪神が今季接戦の末に優勝にたどり着けるならば、この「マルテの3球目」という誤判定の意味はとても大きなものとなるだろう。

 こんなことを言うと必ず「その一球だけじゃない。」「他にも怪しい判定はたくさんあった。」という声が聞こえてきそうだが、決して誤ってはならな一球というものが野球の世界には存在するのである。そうした誤審もまた野球の一つの要素であるという考え方もあるが、やはりボールストライクの判定は正確にしてもらいたいとオレはいつも思うのである。

 たまたまこの誤判定のおかげて阪神は勝てた。しかし、本来負けていた試合がこんなと味の悪い形で終わることを阪神ファンのすべてが望んでいるわけではない。オレはDenaのファンの方に申し訳ないような少し複雑な気分になったのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年07月12日(月) 政治家に免許制度を!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 教員免許の更新制が廃止されるらしい。多くの「うっかり失効」などが発生している現状ではやむなしということなのだろうか。面倒な更新とそのたびに発生する受講料などの出費がなくなるのはオレにとってはいいことなんだが、もう高齢だし次回の更新はやめておこうかなと思っていたところなので更新制度が廃止になること自体は助かるのである。

 免許制度といえばぜひとも実現してもらいたいものがある。それは政治家の免許制度である。ろくに漢字も読めない馬鹿な連中を見ていると、せめて小学校卒業程度の学力があることとか、高校で学習する倫理や政治経済に関する最低限の知識があることとか、まともなモラルがあることなどを保証する免許制度はあってもいいかと思うのである。

 そしてその免許は「恥ずかしい事件」を起こせば失効することにすればいい。パンツ泥棒とか盗撮とか、脱衣所で時計を盗むとか無免許運転とか殺人未遂とか、そういう「まともな人は絶対にしない」ような犯罪を起こせば二度と免許は与えられないという仕組みである。

 なんでこんな奴が政治家をしてるんだろうかという国会議員や地方議員、首長はたくさんいる。そういう連中の多くはこの免許制度を導入すればアウトだろう。そしてこの免許こそ更新制にしてもらいたいのである。立候補する時は「政治家免許」を保有しているかどうかを確認することにしてもらいたい。
 政治家免許という資格試験を作ってその資格を社会的に認められたものにすれば、免許を持つだけで就職に有利だったり、地方公務員として採用されやすくなるというメリットを生み出すような気がする。それともう一つこの制度が大事なのは、政治家の世襲を防げることである。

 世襲政治家の多くは基本的に馬鹿だ。小泉ジュニアもばかだし、安倍晋三も馬鹿である。そういう無教養な馬鹿でも政治家になれてしまうのが今の選挙制度である。しかし、資格試験を導入すれば小泉ジュニアも安倍晋三も、そしておそらくは麻生太郎や二階俊博なんかも落ちるだろう。その結果として無能な政治家の淘汰が進むのである。

 どの政党とは言わないが、構成員に馬鹿とか犯罪者しかいない政党は合格者の確保に躍起になるだろう。(こういう書き方にかみついてくる政党があれば、自ら馬鹿で犯罪者の党であることを認めたようなものである。)

 それともう一つこの政治家免許で守ってほしいルールがある。それはタトゥーを入れてる方や暴力団の元構成員は受験資格を与えないということである。オレはヤクザとタトゥーには偏見を持っている。どちらもまともな社会人は絶対にしないことである。一度でもそういう過ちを犯した人は政治家にはふさわしくないというのがオレの考えである。そういう人を選ばなくても世の中にはまっとうな人がいくらでもいる。ただ、この点に関しては反対する人もいそうなのでそこはきちんと話し合って決めればいいと思うのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年07月08日(木) 最悪のミルク金時        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 オレは「ミルク金時」が好きだ。最近は手に入らないが、森永乳業のカップ入りのミルク金時をよく買っていたものである。近所のスーパーではそのかわりに最近はメイトーの「練乳金時氷」が売られている。このメイトーの練乳金時氷は、オレがこれまでに食べた中でも最悪のかき氷アイスなのである。

 どういうところが最悪なのか。それは練乳を入れる位置なのだ。森永の場合、練乳は中央上部を少しくりぬいたように小豆と一緒に入っていた。蓋を取るとすぐに練乳にアクセスできるのである。おかげでオレは何度も被害に遭っている。冷凍庫にしまったはずのオレの「ミルク金時」は何度も無残な姿にされていた。誰かが勝手に練乳あずき部分だけを食べているという被害である。ミルク金時から練乳と小豆をとれば、ただの氷である。せっかくミルク金時を買ったのに、ただの氷になっているという悲劇が起きるのだ。

 しかし、メイトーの「練乳金時氷」にはそんな悲劇は起きない。それは練乳の位置である。メイトーの「練乳金時氷」の練乳は、カップの一番底にだけ入ってるのである。上から食べていくと最後まで練乳が存在することに気が付かないのだ。せっかく練乳の甘さを楽しみたいと思っても、カップの底にたどり着くまで味わうことができない。そしてもっとも困ったことはカップの構造である。

 メイトーのこのカップは、底の部分の構造が複雑で、スプーンの届かないくぼみが存在する。そこに練乳は貯まるのだ。せっかく練乳を味わいたいと思っても、最後にカップの底に残ってしまうのである。舐めようとしても舌が届かないのである。目の前においしいものが存在するのに、届かないもどかしさを覚えつつ、最後はカップを洗わないといけないのだ。

 もっとも、カップに少し水を入れてミルクを溶かして飲み干すということも不可能ではない。しかし、それでは練乳のおいしさがきちんと味わえないのである。水に溶けた練乳と、そのままの練乳は違うのだ。

 どうしてメイトーの「練乳金時氷」はこのような欠陥商品なのだろうか。通常の氷よりも比重の大きな練乳を底に入れれば、カップをさかさまにして解凍しないかぎり氷と混ざり合うことはない。輸送中に混ざらないような工夫が、この「練乳が底にある」という結果なのだろうか。もしもそうならこの商品を開発した人間は決定的なミスを犯してるのである。

 シャトレーゼのミルク金時は森永に比べて練乳が少ない。しかしちゃんと練乳を味わうことはできる。ただ、量は物足りない。初めてシャトレーゼのミルク金時を食べたときの印象は「練乳少な!」だった。

 しかし、メイトーはもっとひどい。入れ方に問題があるから練乳が味わえないのである。おそらく開発担当者はちゃんと食べてないはずだ。アイスの大手である赤城乳業とかセンタンとかとはまるで発想が違うのかも知れない。
 オレはこのメイトーの「練乳金時氷」を二度と買わないと誓ったのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年07月07日(水) 誰が土石流を起こしたか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 熱海で発生した大規模土石流の原因は、上流部にあった盛り土の土が雨で重くなって流出したことだと報道されている。崖から激しく水が噴き出してる映像は何度も流れたので、そこに存在した水の流れを上から埋め立てることで切断し、その行き場を失った水が盛り土の中に貯まって雨水や土砂と一緒に流れ落ちたということなんだろう。

 崩落現場周辺の国土地理院の地形図を見ると、崩れた部分のさらに上部の尾根筋にS字状に蛇行した道路が存在するのがわかる。このあたりは実際はどんな状況なのだろうか。そこよりも上の方に降った雨水は全部下流に流れていくわけで、近隣に存在するメガソーラー施設も地下水の流れや地表上の水の流れになんらかの影響をもたらしたような気がする。そのあたりはいずれ発表されるだろう。

 道路建設ががけ崩れの要因となるということは、たとえばオレが大学生の時に自転車で不法に突破(自転車は通行禁止だった)したことのある南アルプススーパー林道とかの例で顕著である。あの道路は崖を削ってその残土を谷に捨てるというむちゃくちゃな作り方をしていて、結果的に毎年のように崩落した。そのたびに修復しないといけないわけでゼニはかかるし自然はぶち壊すしどうしようもない道路だった。もう長いこと現地に入ってないのでわからないのだが、道路は今も存続してるようである。今は道路上下の法面はどんな状況になってるのだろうか。

 道路建設のために樹木の伐採が行われ、その上下の斜面が大規模に表土をはぎ取られた状態になる。そこに雨が降れば大量の雨水が地中に吸い込まれずにそのまま表面を標高の低い方へ流れて行くことになる。道路上も川のように水の通り道になるだろう。その道路の途中に湾曲した部分があれば、そこまで流れてきた水は道路を離れてより低い方向に流れていく。崩落現場の上部に存在した道路は、そこまで大量の雨水を運んでくるという役割を果たしたのではないだろうか。オレにはそんなふうに見えるのである。

 盛り土の中に大量の不法投棄の産業廃棄物が存在したのかどうか。映像で流れた真っ黒な土石流の中にそうした固形物の痕跡はみられなかった。どの程度の廃棄物があったのかはわからないが、あの土石流の異様なまでの黒さは印象に残っている。どうしてあんなふうに真っ黒になるのだろうか。通常ならもっと茶色い泥水ではないのか。流れた泥の成分分析と、その泥がどこから持ち込まれた土砂によるものなのか。そういう調査はもうすでに行われているだろう。

 今回の土石流は明らかに人災である。熱海市は不法投棄の状況を知りながらそれをストップさせなかった不作為の罪があるし、静岡県は周辺の無秩序な開発を認めたという責任があるだろう。賠償金額がどれほど大きなものになるのかオレには想像もつかないが、おそらく現場周辺は谷の幅を拡大するしかないし、家を失った人には代替地を与えて解決してもらって現場での再建はあきらめてもらうしかない。

 土石流は最後に新幹線の高架下を潜り抜けた。もしももっとそこに流れる量が多かったら、そして新幹線が通過するタイミングだったら、走行中の列車が押し流されるという大惨事が起きていたのかも知れない。災害とは常に最大の被害を予測して対処しないといけないものである。熱海市や静岡県が今後すべきことは、県内でのメガソーラーの設置状況や、過度に山林を伐採しているような現場の視察、そして指導である。もちろんこれは静岡県に限らないのだが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年07月05日(月) 都民の85%はアホ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 東京都議会議員選挙の投票率は42%だった。6割の都民は投票に行かなかったのである。低投票率の中で共産党や公明党は組織票をきちんと守って現有議席数を守るレベルの当選を果たし、国民民主党はほぼ消滅した。

 この東京都議選が、五輪中止させるための最期のチャンスだったことにどれだけの都民が気づいていただろうか。もしもここで自民公明都民ファーストが議席を大量に失い、共産党、立憲民主党、れいわ新選組が全員当選ということになっていればおそらく小池百合子は「五輪中止」を宣言して自分の影響力を行使したと思うのである。しかしそうはならなかった。都民は五輪と心中する道を選んだのである。自民公明都民ファーストに投票するということはそういうことだ。そして選挙に行かないというのもそういうことだ。選挙に行かなかった6割の都民と、自民公明都民ファーストに投票した都民、合わせて85%近い都民は「五輪を強行して感染爆発」という、都民の命と引き換えに五輪強行するという方を選んだのだ。

 大多数が五輪強行という選択をしたので、大阪のオレから見れば「都民はアホばっかりやな」と思うのだが、実際そうなんだから仕方ない。その結果どんな事態になろうともすべて自ら選んだことである。もしも自分の身内が海外から持ち込まれたデルタ株などの変異種に感染して死ねば、それは自民や公明、都民ファーストに投票したあなたのせいである。もう誰にも文句は言えないのである。

 都議選で五輪中止を主張した立憲民主、共産、れいわの方々にオレは言いたい。今後感染爆発が起きたときに与党に向かって「これはあなたたちのせいだ」とは言わないでもらいたい。少なくとも多数派の都民は、命がけの開催を選択したのだ。太平洋戦争の時に特攻して散華した若者たちとは違って、都民の多くは自由意志で「五輪強行」を選んだのだ。それはもう否定できない事実である。戦時中に良識派の方々が反戦を声高に叫べなかったように、この開催強行賛成ムードの中で五輪中止派の方々は静かに成り行きを見守り、もしも感染爆発した時は、開催強行派の方々を許してやって欲しいのである。彼らはただアホだっただけである。アホには罪がない。アホがする失敗は笑って許してやるしかないのだ。しょせんアホなのである。

 おそらくこのアホどもは五輪後に感染爆発が起きてから言うのだろう。「だから五輪中止にすればよかった」と。だったらおまえらが棄権せずに立憲、共産、れいわに投票すればよかったんじゃないか。自民や公明に入れなければよかったんじゃないか。そんなこともわからなかったのか。

 ろくに感染対策もできないままに日本人は東京五輪という戦争に巻き込まれる。どうすれば自分の身を守れるのか。それ以外に考えることは何もないのである。

 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年07月04日(日) ピーチで道東に行こう!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 北海道を旅行してもなかなか道東までは行けない。知床半島とか、釧路湿原とか、見どころはたくさんあるが、移動に時間がかかるのである。そして飛行機で道東に行くには女満別空港に入るのが便利なんだが、便数も少なく運賃も高かった。

 しかし、この夏なら関空から女満別にピーチが就航することになったのである。今はキャンペーン価格なのか、試しに7月下旬の料金を確認したところ5490円と激安だったことに仰天した。これはあまりにも安すぎるではないか。関空を9:10に出発して女満別には11:15に到着するのである。帰りの便の時刻は女満別11:55発で関空は14:20となっている。女満別でレンタカーを借りて道東を3日くらい周遊してというパターンの旅行が簡単に計画できるのだ。本当に安くてびっくりなのである。

 オレは北海道が好きだ。夏でも冬でも行きたいと思っている。それだけにこのピーチ就航というのはオレにとってとても役に立つのである。ぜひとも利用したいのである。もう道東に行くしかないのである。夏休みでも時間が取れれば行きたいのである。夏休みではなくても行きたいのである。仕事が休める時期が数日あれば行きたくなるのである。

 知床や網走といった道東地方は外国人観光客もそれほど増えていたわけでもない。さすがにここまではインバウンドも波及しにくかったのである。東京や大阪からの距離だけではなく、札幌からでもあまりにも遠いのである。ローカル線の鉄道もかなり廃止され、足がないということはもう致命傷である。

 そのようなへき地である道東に、ピーチの格安料金で行けるわけである。新幹線で東京や九州に行くよりも安いし、時間もかからないのだ。残された問題は現地のホテルがどれくらいの料金なのかということくらいである。いくらピーチが安くても、ホテルが高かったら意味がないのである。

 今年の夏、東京五輪の余波でコロナ感染拡大する可能性が高いと言われている。第五波がどれくらいの規模で発生するのかわからないが、その状況次第では旅行することも自粛しないといけなくなるかも知れない。 

 老後は旅行三昧にしたいとオレは思っている。国内外を問わず行ってみたいところがたくさんある。ゼニは何とかなりそうだが、何ともならないのは健康である。いったいいつまでオレはボケずに車の運転や移動ができるのだろうか。

 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年07月02日(金) 太陽光パネルに覆われる里山        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 新幹線や高速道路から見える風景に、大量の太陽光パネルがあることに気づいているだろうか。以前は廃業したゴルフ場とかに設置されていた太陽光発電のパネルが、今は里山の木を伐採して並べられているのである。しかも以前は設置されなかったような傾斜地にまでどんどんパネルは増えている。傾斜地のパネルはおそらく集中豪雨や台風でもあればがけ崩れのリスクにつながるだろうし、近隣の住宅地に土砂災害をもたらすかも知れないのである。

 これらの太陽光発電パネルには当然のことながら寿命がある。20年も経てば発電効率も下がって大量の産業廃棄物となるのである。自然環境に有害な物質も含まれている可能性があるが、まだその廃棄にかかるコストまできちんと計算されたわけでもない。おそらくその頃には事業者が倒産していて、リスクは近隣住民や自治体に押し付けられるのだろう。倒産といっても計画倒産で、経営陣はとっくにゼニを持ってトンズラしてるに決まってる。銀行からゼニを引っ張るだけ引っ張って、自治体からの補助金も受け取っておいてわざと倒産してそのまま逃げ切るという連中も多いし、その中には暴力団関係者もかなりいるのだ。そうした「太陽光発電事業の闇」に関して、マスコミはまだほとんど問題にしていない。

 オレはクソ関西電力と契約していて、従来の電気料金を払い続けてる。その理由の一つはいわゆる「新電電」関係の売電会社に対してうさんくささを感じることと、自然エネルギーなんてものの未来を信じていないからである。

 化石燃料を燃やすことが発電としては一番お手軽なわけで、それが地球温暖化に結び付かないようにさまざまな工夫をしてなんとかうまく妥協点を見つけていくというのが人類の知恵だとオレは思っている。日本みたいな地震列島に原発は向いていないし、これからも大規模な事故が起きれば「想定外」と言って開き直るのだろう。欧州基準では必須であるメルトダウンを想定した安全装置の設置されてる原発は日本にはひとつもないし、建設中の大間原発にも装備されてない。日本よりも地震のずっと少ない欧州の安全基準でさえ満たしていないのが日本の原発であるという事実は、なんらかの圧力がかかってるのかマスコミでは一切報道されない。そんなこと書いてるのはネット上でオレが知ってるのはオレのブログ記事と「きっこのブログ」くらいだろう。

 里山の自然は我々の祖先が自然との関わりを大切にして育ててきたものである。そこに我々はかつてゴルフ場を作りまくって環境破壊してきた。今、ゴルフ場がもうからなくなってこれで里山を取り戻せる・・・と思ったら今度は太陽光パネルがやってきた。どうして日本人はかつての愚行から学ばないのだろうか。オレはいつもあきれてしまうのである。せめてもう少し賢くなれよと言いたいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン