江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2017年12月30日(土) 年賀状は滅びるのか・・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 今年の年賀状の大部分をやっと投函できた。昔はきちっとクリスマス前には完成させて元旦に間に合うように投函できていたのだが、いつのまにか横着になり、どうせ正月はヒマだから年明けに書いたらいいやということになって、今に至るのである。だから年内に出せただけでもオレにはたいしたことなのである。

 オレの息子たちにはそもそも年賀状を書くという習慣がない。だから我が家ではこの年賀状という習慣はオレの世代で滅びるということになる。他の家はどうなのだろうか。メールで簡単に連絡が取れるような今、わざわざこうした手段を用いる必要がどこにあるのかと多くの方が思っているだろう。

 ただ、オレの場合メアドではつながっていない知人が多くて、昔学校でお世話になった恩師とか高齢の方々はきっと年賀状くらいしかつながる手段がないわけで、そういうわけで年に一度の生存報告という感じで出しているのである。

これまでに担任したクラスの卒業生や部活動で関わった生徒との年賀状のつながりもあるし、学生時代の友人でやはり年賀状を交わす相手も居る。そういうわけでつながりのある方々には少なくともオレが生きてる限りは出し続けて、最後にオレが死んだら子どもにオレの死亡を通知する喪中はがきを出してもらおうかと思ってるし、喪中はがきの日付のところを空欄にしておいて、生きてる間に準備しておくということだって可能だろう。葬式の連絡をできるのはなんらかの形でつながっている相手だけである。そうそう、もしも死ぬまで日記やブログを継続していれば、最後に「死亡通知」を代わりに出してくれる方をお願いしておく必要がある。

年賀状という文化は遠からず滅びる。それは間違いない。

 すでに手紙という文化がもはや絶滅してしまったじゃないか。手紙を書くということがそもそもなくなってしまったのである。オレは学生時代によく女の子に手紙を書いたのだし、それが愛を伝える効果的な方法であることをよくわかっていた。普通の容姿であるオレにとって、相手の心を揺さぶることのできる手紙を書けるというのが恋愛に勝つための大きな武器だったのだ。

 今は手紙の代わりにメールやLINEで気持ちを伝えるのが一般的である。もしも今の時代にわざわざ手紙を利用するとするなら、それはよほどこだわりのある趣味人かストーカーかどちらかだろう。そうなると、すでに滅びた手紙文化に追随してはがき文化も滅びていくわけだ。

 しかし、「文」というのは日本文化の中でももっとも美しい習慣ではなかったか。世界のどこに自分の気持ちを伝えるのに必ず「和歌」という韻文を使用した文化が存在しただろうか。(いや、もしかしたら歌で伝えるとか、オレには想像もつかない伝え方というものがどこかの民族にあるのかも知れないが)

 そうした万葉集の時代からの古い伝統である「文」が滅びてしまって、そしてハガキも滅びて、すべてがデジタルツールのみになってしまったとき、何か大切なものが失われてしまうような気がしてならないのだ。

 オレが昔片想いしていた相手に宛てた手紙はたぶんもう捨てられてしまってるだろう。どうでもいい男から届いた手紙をいつまでも保管してる女はいない。そんなもの引っ越しの時にゴミと一緒に捨てられているはずだ。ある程度の期間交際してから別れた女性ならどうか。きっと新しい相手と出会ったときにみんな捨てているだろう。

 もしも昔オレと付き合っていた女性でたまたま今オレの日記を読んでいる方が居れば、そしてもしもオレの手紙をまだ持っているなら、一刻も早く地上からその存在を抹殺してもらいたいのである。そんな恥ずかしいものをこの世に存在させたくないのである。すべて焼き捨ててもらいたいのである。

 ただ、考えたら手紙よりももっと恥ずかしいのは、オレがこうして書き続けている暴言日記の方なのかも知れない。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月29日(金) 駐車場の適正価格について        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 大阪市内に出かけてクルマを駐めるときはできるだけ無料で駐められるところに置くことにしている。買い物をしたら無料とか、会員カードがあれば無料などという類いのところである。そういう形で京橋や天王寺、なんばでは無料駐車場を確保してるのだが、梅田にはそういう場所がない。きっとオレが知らないだけだと思うので探せばあるのだろう。

 大阪市内で駐車場のもっとも高い地域は淀屋橋、北浜といったオフィス街である。その地域では平日昼間15分300円などという法外なぼったくり価格の駐車場がふつうに営業していて、どういうわけかそのぼったくりパーキングにはけっこうクルマが駐まっているのである。オレは絶対にそんな高いところに置けないが、きっと世の中にはゼニの余ってるお大尽が居るのか、あるいは会社の経費で落とせるから全く気にならない方々なのか、とにかく法外な価格でもそれなりに利用者はいるのだ。

オレはいくつか大阪市内に存在する安くて便利な駐車場や、セキュリティがしっかりしていて車上荒らしなどの心配のない優良駐車場を知っている。ただ、そうした情報をここで紹介しようとは全く思わない。そんな大切なことを無料で人に教えるほどオレはお人好しではないのである。そうした秘密の情報は自分だけが知ってるからこそ価値があるのであり、それを一般大衆が知ってしまったら、今まで空いていて置きやすかった駐車場がいつも満車になってしまったりしてはなはだ迷惑なのである。「善意」から行った自分の行動のせいで結果的に自分が本当に置きたいときに困るということになってしまう。そういうわけだからオレは決して駐車場情報をこの日記の記事にしようとは思わない。そういうことはリアルで面識のある方々にだけ教えることである。

 オレが納得する駐車料金は1時間300円以下、セキュリティ料を込みにすれば1時間あたり400円というところだろうか。それ以上払わないといけないということになるとかなりためらってしまうのだ。どうしても置かなければならないとき以外はちょっと遠くても安いところに置くことにしている。法外な料金の駐車場を放置して容認しているということは、そういうぼったくりどもの金儲けを認めてるのと同じ事である。そんなぼったくり価格では客が来ないから実質的に損をするのだ!と理解させて、結果的に駐車場料金の相場が下がってくれることをひそかに期待するのである。

 京都の清水寺周辺には法外な価格でぼったくる駐車場が多数存在する。10分で400円などという表示があるのだ。1時間で実に2400円にもなるのだ。しかし、観光客はその400円だけを見て、「1時間400円なら安い!」などと誤解してうっかり駐めてしまうのである。戻ってきて料金を確認したときに唖然としてももう遅いのである。もちろんよくわかってる地元住民は絶対に駐めないが、観光客はだまされてしまうのである。そうした商売をオレは「卑怯だな」とは思うが、否定はしない。もしもオレが清水寺周辺に余った土地を持っていれば同様のビジネスを行ったことは間違いないし、観光客の多いシーズンにがっぽり儲けたくなるのは普通のことである。

 モノの価格は需要と供給の関係で自然に決まる。相場というのはそうして形成されていく。しかし、相場を無視して安くすれば爆発的に売れることとなり、高ければ見向きもされない。駐車場の世界でそうした価格破壊を行って他のぼったくり業者に悲鳴を上げさせるようなビジネスが登場することをオレは少し期待するのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月28日(木) がんばれ貴乃花        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 相撲協会は貴乃花親方を処分して理事から降格させる予定らしい。今回の日馬富士による貴ノ岩殴打事件の背景にあるのが八百長問題であることが公表されれば、国技としての大相撲の存続に関わる大問題である。関与してるモンゴル人力士全員の解雇という可能性もある。そうした大激震にならないように貴乃花親方は配慮してるのである。どうして他の親方衆はそのことがわからないのか。八角親方などは相変わらず「多少の暴力は許される」という意味の発言をして、頭の悪さを露呈してしまったのである。

 どうして協会は白鵬という問題児をかばうのか。それは白鵬が大鵬の優勝記録を塗り替えた相撲界のレジェンド的な地位になってしまったからである。ここで白鵬が八百長をしたということが公表されれば、そうした偉大な記録すべてが「水増しされた勝ち星の結果」ということになり色あせてしまう。協会はいま必死でマスコミを抑えてるのである。週刊新潮以外のメディアが一切八百長について触れてないのはそのマスコミ対策のおかげである。

 なぜ稀勢の里の優勝まで長い間モンゴル人力士の優勝が続いたのか。それは彼らの中に「星回し」の習慣が存在したからではないのか。彼らの中で「今場所は誰が優勝するか」ということについての暗黙の了解が存在し、そのルールに縛れらない貴ノ岩がモンゴル力士会のボスである白鵬を今年の初場所で倒したことがそもそもの遺恨の発生ではないのか。その一番のことを覚えていていつか仕返ししたいと思っていたとしたら白鵬もケツの穴の小さい男である。もしもそこで貴ノ岩が負けていれば初場所の優勝は稀勢の里ではなくて白鵬だったのだろう。

貴ノ岩は問題を大きくしたくなかったが、親方である貴乃花はこの事件を相撲界の正常化のために利用しようとした。それは今後もモンゴル人力士全員と土俵上で対戦しないといけない貴ノ岩と、正義感に燃える貴乃花親方との温度差である。これは一般的ないじめ問題と共通することなのだ。我が子がいじめを受けていると知ったら親は場合によっては警察に通報するだろう。しかし、いじめを受けている側は報復も怖いし、何より今後もそのいじめっ子と一緒に学校でつきあっていかないといけないのである。穏便に済ませたいというのもわかる。どうしてマスコミはその本質を隠すのか。大相撲という優良な放送コンテンツを守るためには貴乃花親方を悪者にするしかないのか。

 リンチの末に若い力士を死なせてしまった事件で、遺体を見られるとリンチのことばバレるから一刻も早く火葬にして隠そうとしたことがかつてあった。相撲協会には自浄能力は全くない。隠し通してごまそうとする体質が昔から変わらないのである。

 貴乃花親方はどうか今回の事件で最後まで意地を貫いて欲しい。正義はあなたの側にあるのだ。オレを含めて常識のある人たちは事件の真相についてほぼ理解している。多くの国民もまた気づいている。その明らかな事実を必死で隠蔽しようとしているのが白鵬と協会側なのである。

 相撲協会は白鵬を守りたいのだろう。オレも以前は朝青龍と違って白鵬にはクリーンなイメージを抱いていた。それが違うと思うようになったのは最近の取り組みの時の横着な仕草に気がついてからである。

 白鵬は一刻も早く引退すべきである。もうかつての強さはないはずだ。衰えは誰にでもあるからだ。彼が自らの衰えをカバーするために卑怯な戦い方をしたり八百長に頼ったりしていることをもっと早くみんな気づくべきだったのである。

 オレは最後まで貴乃花親方を応援している。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月27日(水) 震災で商売をするな        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 オレは人の不幸につけ込んで金儲けをする輩が大嫌いだ。だから神戸に世界一のクリスマスツリーを設置するという与太話が、震災の「鎮魂」という名目で建てるという話になった時にかなりの不快感を覚えたのである。

 これまでオレは阪神大震災を揺れを体験した一人としてさまざまな記事を書いてきた。震災復興のための区画整理と称する地上げのために、長田駅前ではもともとそこに存在したコミュニティが破壊されて無機質のコンクリートの町並みが出現した。取り戻さなければならないのはそこにかつて存在したもとの生活だったのに、それをビジネスチャンスとか考えない連中が大挙してやってきた。

 大切な人を目の前で失ったつらさ。崩れた家の下敷きになった家族を助けることができなかった悲しみ。そこに存在する無数の悲劇を東京のマスコミは「視聴率を稼げるコンテンツ」としてしかとらえていなかった。あの時の報道がどれほど無神経なものだったか、思い出すだけでも気分が悪くなる。

 オレが勤務する学園も数日間休校になった。多くの生徒がその被災地域から通ってきていた。教員の中には自宅が倒壊した方もいた。生徒や教員の中には震災で犠牲になった人はいなかったが、親族や友人を失った人はたくさんいた。

今回、神戸に運ばれたクリスマスツリーはもともとはハウステンボスに売り込もうとしたものだったらしい。要するに話題性を狙ったただの金儲けの材料だったのである。ところがハウステンボス側が断ってきて、その巨木を切り出そうとした企画そのモノが宙に浮いてしまったので、今度は阪神大震災にかこつけて「鎮魂」などという名目で神戸に設置することになったのである。

 そもそもあの日に思いを寄せて失われた命と向き合う「鎮魂」の精神が、世界一とかいうド派手なツリーを立てて、しかも終わった後でその木を切り刻んで売ってしまうという「いのち」を冒涜するような行為とどう結びつくのか。オレは「ふざけるな!」という怒りしか感じなかったのである。

 東日本大震災の復興にかこつけて、ゼネコンが巨大な防潮堤工事を受注し大きな売り上げを手にした。海と町を完全に分断する万里の長城のような巨大な壁を作ることを誰が望んだのだろうか。ゼネコンの連中も政治家も、「震災復興」ということを金儲けの材料としか考えてなかったのである。ゼネコンは工事費として受け取ったゼニの中から政治献金という形で政治家にキャッシュバックを行った。オレの収入からも「震災復興特別税」というものが源泉徴収されているのだが、そこで集まったゼニが「復興予算」となり、最終的には政治家のフトコロに入るのかと思うと腹が立って仕方がないのである。

 一瞬に多くの命が失われた二つの震災で現場で実際に多くの命を救ったのは、隣の小学校の児童を連れて粛々と避難を完了させた釜石中学校の防災教育であり、救援チームを組んで近隣地域を回って瓦礫の下から人々を救った神戸商船大の寮生の活躍だった。本当に大切なのはゼニやモノではなくて、そこで適切な判断を下せる人と正しい防災教育なのだ。教員たちの不適切な判断のために校庭の児童たちが津波にのみ込まれた小学校もあったのである。人命を救えるのは巨大な防潮堤ではなくて迅速な避難指示の行動である。だったら今必要なのは巨大な防潮堤ではなくて防災教育の充実ではないのか。

 教育に予算をつぎ込んでも政治家には何のうま味もないし、政治献金にもつながらない。しかし本気の防災教育というのは手間と時間のかかる大変な作業である。政治家たちは目に見える簡単な方法を選択し、そしてゼネコンからの政治献金という実も手にしたのである。

 派手な行事はいらない。オレは商業化した「神戸ルミナリエ」にも多少の違和感を覚えるのだ。失われた命に思いを寄せ、そして静かに自分と向き合う、そんな形での「鎮魂」でいいじゃないか。それがオレの感じることである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月26日(火) なぜユニクロにはベストがないのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オレはよくユニクロに行く。ヒートテックはオレの下着の中心である。いろんな服をユニクロで買って着ているわけである。息子がはいていたスキニージーンズも買ってみたがストレッチ素材でなかなか楽でいい。一度着るとそのよさがわかるのである。ヒートテックのタイツも買ってみた。あまりにあたたかくて金玉がふやけそうなので「これはヤバい」と思ってふだんにはくのは普通の木綿のパッチにした。

 仕事帰りによくあべのキューズモールによく寄り道するがそこにはユニクロがある。そのユニクロで、ラムウールのV首のセーターが1290円で売られていた。いろんな色が揃っていてなかなかいい。しかし、オレが今欲しいのはベストである。

 もちろんユニクロでもベストは売られている。ライトダウンのベストはユニクロの主力商品である。しかし、それをスーツやジャケットの下に着込むにはどうも合わないような気がするのだ。そういう着方をしている若手の教員たちもいるが、ネクタイをするときにそれはなんかちぐはぐな気がするとオレは勝手に思う。

 そういうわけでオレはウール生地のベストがあればいいのにと思うのである。ユニクロ以外(実はイズミヤ)で買ったそういうベストをオレはジャケットの下に着て、ネクタイをして仕事の時のスタイルにしている。ユニクロのオンラインショップで検索して見たが、ラムウールやコットンカシミヤのカーディガンやセーターはあってもなぜかベストがないのである。

 あべのキューズモールの6F駐車場にクルマを駐めて、エレベーターで降りるときに若いカップルと乗り合わせた。どうやらそのカップルの目的もユニクロみたいで、私よりも先にその男性は1Fのボタンを押した。「ユニクロの極暖はヤバイよね」「暑すぎるから困る」などと話している。ヒートテックで十分あたたかいのに、極暖など買ってしまったら暑さで金玉が干からびてしまうかも知れない。オレは目の前で嬉々として話すその男性の金玉が少し心配になったのである。そのかわいい彼女のために金玉の性能はちゃんと維持してやれよと心の中でつぶやいた。

以前にユニクロの店の人に「ベストはないんですか?」と訊いてみたところ、「ありません!」という力強い答えが即座に返ってきた。つまり、その商品を出さないということはどうやらユニクロの根幹に関わる重要なこだわりかも知れないのである。だから店員は力強く「ありません!(これが我が社の方針です!」)と断固たる口調で言うのだろう。

 そうなるとこれはユニクロのカリスマ経営者である柳井会長に訊くしかないのだ。柳井会長がオレのこの暴言日記を目にすることはないと思うが、もしも間接的にオレのこの記事を読んだ方で柳井会長と面識のある方が居れば、何かのついでにぜひ訊いてもらいたいのである。「なぜあなたはベストを尽くさないのか・・・・」じゃなかった「なぜあなたはベストを売らないのか」と。

 すぐに虫に食われたり、穴が空いてしまったりする安っぽいベストを着つつオレは思っている。きっとユニクロなら「虫を寄せ付けないウール素材」「取り出しやすいところに携帯電話用のポケットがついていてビジネスマンが思わずジャケットの下に着たくなるようなベスト」くらいいとも簡単に開発するだろう。そんなことを思いつつ、オレは何か安くなってる品物はないかと思って今日も帰りにユニクロに寄るのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月25日(月) 高槻市に「ハミゴ」にされた議員        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 高槻市役所はクソである。うるさい議員を「ハミゴ」にして質問を封じようとするのである。なんとも姑息な公務員たちである。議員がきちっと市政をチェックするから意味があるわけで、なんにもしない傍観議員を増やすことが市役所の目的だったのだろうか.オレは今回の記事を読んで、もしもオレが高槻市議会議員ならば、きっと同じ仕打ちを受けただろうと思ったのである。高槻市と言えばあの辻元清美さんというおかしな方を当選させてしまう不思議な街なんだが、市役所はもっと変だったのだろうか。

 MBSニュースの記事である。少し長文になるが引用する。

2年間、自分だけ“説明なし” 高槻市の議員説明資料で発覚
12/21(木) 19:05配信 MBSニュース
 大阪府高槻市で、議会前に市が議員に対して行う議案の説明を1人の市議会議員にだけ行っていないことを示す資料が見つかりました。期間は2年3か月に及び、市議は「仲間外れだ」と憤っています。
 高槻市議会の北岡隆浩市議会議員(47)。高槻市議になって3期目になりますが、このところ議会に出席すると違和感を覚えることがたびたびあったといいます。
 「どうも他の議員が持っている議案の資料が、自分の手元にない。渡していただけていないなと。アレっという感じはあったんですよ」(北岡隆浩高槻市議)
 他の議員が持っている資料を自分は持っていない。まさか、自分だけがもらっていないのでは…。そんな疑念がある日、確信に変わったといいます。
 「会派説明日程という紙をある職員が持っているのを見て、自分に“説明を行わない予定”と書いてあった。どういうことかなと思った」(北岡隆浩高槻市議)
 北岡議員が目にしたのは「会派説明日程」という資料。高槻市の総合計画の立案や財政計画の策定などを担当する総合戦略部が作成したものです。「会派説明」とは、行政側が議員に対して、どういう議案が出ているのか議会の前に説明する場です。議員はこの説明を受けたうえで、議会でどんな質問をするのかや賛成・反対について考えます。会派説明は、法律や条令で定められたものではありませんが、議会の円滑な進行のため慣例として多くの議会で行われています。
 資料には、各会派や他の無所属の議員には説明の日時や場所が具体的に書かれています。ところが、北岡議員にだけは『行わない予定』とされているのです。驚いた北岡議員がさらに市への情報公開請求をしたところ、2015年から今月までの2年と3か月の間、全ての議会の際に北岡議員一人だけ事前の説明を行わないとされ続けていたことが明らかになりました。
 「これはちょっと異常だなと。すごくショックでしたね。市役所にとっては…敵とみなしているのかもしれないですね」(北岡隆浩高槻市議)
 北岡市議はこれまで、市営バスで長年にわたり遅刻が正しく処分されていなかった問題を追及したほか、市の職員が大阪府のテニスコートを無料で独占的に使用していることを取り上げ、先月「市の職員は2年分の使用料を支払うべき」という判決を勝ち取るなど、行政のあり方について厳しい追及を続けています。
 北岡議員は、こうした活動が影響して不平等な扱いを受けているのではないかと感じているといいます。そして19日。本会議の一般質問の場で、北岡議員は市に対して直接質問しました。
 「総合戦略部の会派説明の日程などを見ると、私の欄には全部“行わない予定”と書かれています。なぜなのでしょうか、理由をお答えください」(北岡隆浩高槻市議)
 「ご質問の会派や議員への議案や資料の説明につきましては、それぞれ個別に対応させていただいているところでございます」(総合戦略部 上田昌彦部長)
 「それは個別の対応ではなく、差別ではないでしょうか」(北岡市議)
 「全議員に議案のご説明をさせていただいております。差別との発言でございますが、我々としてはそのようなことはないと考えております」(総合戦略部長)
 「数年間にわたって私に対しては、説明を“行わない予定”と明確に書かれているわけですよね。こんなふうにこっそりとハミゴ(仲間はずれ)みたいにされているのには驚きました、ショックでした。有権者から付託を受けている議員に対しては、平等に議案の説明をしなければならないのではないでしょうか」(北岡市議)
 「この資料は、資料作成時点での議案説明スケジュールを取りまとめただけのもの」(総合戦略部長)
   最後まで議論はかみ合わないまま。北岡議員は今後、市を相手に裁判を起こすことも検討しています。
 「議会の役割というのは、市政をちゃんとチェックするということも含まれているので、それを妨害する行為なのかなと思います」(北岡隆浩高槻市議)


 この問題は絶対にスルーしてはならない問題である。市役所の関係者を全員懲戒免職にしてもいいくらいの不祥事である。あるいは責任を取って市長が辞任すべきだ。高槻市民はこの問題をどう思うのか。高槻市民も北岡議員のことを「おかしな人」だと思ってるのか。オレはこの議員の行動は「不正を糺して正義を実行している」としか思えないのである。市役所はどう申し開きするのだろうか。

 そして他の議員たちも、このような「ハミゴ」状態は知っていたはずである。つまり、高槻市議会というのは集団でいじめをおこなうクソ議会だったわけである。学校での子どもの世界のいじめが問題になっている今、選良であるべき議会の中でこのようないじめが公然と行われていることに対してどう申し開きするのか。

 オレは即座に高槻市長が辞任、議会が解散し、北岡氏は市長となってこの腐った市政を刷新すべきだと思うのである。ついでにいじめに荷担したクソ議員の名前を公開してそいつらを全員辞任に追い込み、まともな新人の議員を増やして改革すべきである。

 それにしてもこの情けない顛末にはとにかくあきれてしまう。高槻市役所って本当にクソだなあ。オレは高槻市民じゃなくてよかったよ。これから高槻市という名称は変更して「ハミゴ市」に変えたらいいじゃないか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月24日(日) 傍若無人な喫煙者に制裁を        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 オレはコンビニの前でタバコを吸ってる連中が嫌いである。なぜかというとコンビニ前にクルマを駐めれば必然的にその副流煙を吸ったり、服にタバコの香りがついたりするからである。またコンビニもそういう客のために店の前に灰皿を置いたりしている。コンビニの主力商品の一つがタバコなのでそういうことになるのも仕方ないのだが、歳を取ってトイレが近くなったオレは通勤時にいくつかのコンビニに寄ってトイレ休憩する必然が起きているわけで、その副流煙も気になって仕方がないのである。

 まあコンビニの前の喫煙は仕方ないとして、世の中にはなぜかトイレで喫煙する馬鹿が多いのである。たとえばファミレスに入って全席禁煙だと、トイレでタバコ吸って帰ってくる馬鹿が居る。うっかりその後にトイレに入ると死ぬ。また必ずファミレスのトイレの床にはタバコの焼け焦げがある。どうして喫煙者の中にはこういうDQNがいるのか。喫煙者がすべてDQNとは言わないが、DQNの喫煙率がほぼ100%であり、今世の中の喫煙者が激減してることを考えれば、もはや喫煙というのは「DQNの習慣」と位置づけてもおかしくないのである。

 ファミレスやコンビニのトイレで喫煙したヤツの頭上から大量の水が降り注ぐか、あるいは即座に警報装置が鳴って写真が撮られ高額の罰金が科せられるという仕組みならオレは納得するのである。善良でマナーを守る喫煙者までいじめるつもりは毛頭ない。ルール違反の一部の喫煙者に対しては重いペナルティを与えてもらいたいのである。コンビニやファミレスのトイレ喫煙者からは「罰金徴収」「警察への引き渡しと現行犯逮捕」を明記してもらいたい。

 昔オレは日記の中で、街で喫煙してる非行少年は即座に留置場にぶちこんで、親が身代金を払わないと帰宅させないというプランを書いたことがある。しかし、そういう奴らの親というのは基本的にDQNなので、「家に居たらじゃまだから留置所で預かってくれ」と言ってそのまま引き取らない可能性が大きく、そうなると警察の負担が増えるだけということがわかった。未成年のうちから喫煙してる連中のDQN率はほぼ100%だろう。

 中学生高校生の非行は昔は喫煙や飲酒が多かったが、今はそういう習慣は廃れてきて万引きやいじめが中心になってるという。喫煙者が全体に減少している中で、中学生高校生の喫煙者も減ってるのだ。ごくまれに大阪南部の治安の悪い地域で、自転車に二人乗りしてタバコ吸ってる中学生ヤンキーの姿を見るが、ああいう姿は今は天延記念物のような絶滅危惧種なんだろう。

 朝の通勤時に窓を開けてタバコを吸ってるドライバーとよく遭遇するが、彼らはたいてい外に吸い殻を投げ捨てる。あれは見ていて本当に不愉快である。そういうドライバーをドラレコで記録して警察のサイトに投稿したら、彼らに罰金を科すと共にその罰金の1割が通報者に還元されるという仕組みを早く実現してもらいたい。そうなるとオレが毎日の通勤時にかなりの報奨金を稼げることは間違いない。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月23日(土) ぼったくりゲーセンに金をつぎ込む人たち        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 ゲーセンに置いてあるクレーンゲームでオレは遊んだことがない。その景品に興味がないということもあるが、取る自信が全くないということもまた理由である。そして多くの人がその前で談笑しつつ楽しんでいるのを見ると、tょっとうらやましく思ったりもする。女の子は基本的にその景品のぬいぐるみなんかが好きだ。そういうわけでデートの時にそこでさっそうと欲しいモノを取ってあげるのができる男の行動なんだろう。

 そのクレーンゲームが、100%取れないような仕組みならどうなのだろうか。この100%取れないというのもオレには理解しがたいのだが、たとえば落下する穴が小さくてそこには絶対に落とせないということなんだろうか。報道を聞いてオレはその疑問も同時に感じたのである。おそらく同様に「絶対に取れない」ようにしてる店はあるはずだ。記事を引用しよう。

「ぼったくりゲーセン」社長らに詐欺容疑 全国初の逮捕
12/23(土) 20:42配信 朝日新聞デジタル
 クレーン型ゲームで景品が取れないように設定して客から料金をだまし取ったとして、大阪府警は23日、大阪・ミナミや京都市でゲームセンターを運営する「アミューズメントトラスト」社長の大平(おおだいら)剛史容疑者(33)=大阪市住吉区沢之町2丁目=と従業員ら男女6人を詐欺容疑で逮捕し、発表した。府警によると、クレーン型ゲームによる詐欺容疑での逮捕は全国初という。
 府警はこの日、五つの店舗などを捜索した。保安課によると大平容疑者らは今月上旬、ミナミの2店舗でクレーン型ゲームを景品が取れないようにした上で、「絶対に取れる。今やめたらもったいない」などと女性客4人に言って計約47万円を詐取した疑いがある。一部の従業員は「社長に手口を教わった」と容疑を認めているが、大平容疑者は「指示したことはない」と否認しているという。
 景品は高価なゲーム機やタブレット端末などで、料金は1回500円〜1万円。従業員が景品を取る実演をした後、設定を変えていた。府警には2015年以降、「景品がまったく取れない」との相談が30件ほどあり、被害額は計約600万円とみられるという。
 大平容疑者が経営する店をめぐっては、インターネット上で「ぼったくりゲーセン」などと話題になっていた。「景品を取れずに18万円取られた」「店員がデモンストレーションで簡単に成功できるように見せ、客が操作するとまったく成功できない」などの書き込みがあった。大阪の店でゲームをしたことがある男性会社員(30)は「絶対取れると店員に言われたが、ぬいぐるみをつかんでも全然取れなかった。1万5千円を使った」と話した。
 50代の会社員男性は別の店舗の前で、「このゲーム機はよく取れますよ」と若い店員にしつこく声をかけられたことがある。後日、会社の同僚から「4万円を使わされて何も取れなかった」と聞いたという。


 以前に祭りの露店で、クジに当たりが入っていなかったという理由で露店をやってる側の詐欺容疑でヤクザが逮捕されたという事件があった。今回もオレは「詐欺容疑」を適用してもいい案件だと思うのだ。

 ただ、今回の事件の被害者たちの中には、「10万円つぎ込んだけど取れなかった」「60万円使った」というあきれた浪費家たちが混じっていたことである。もちろんゼニの使い方は個人の自由であるし、そんなに使うのなら直接ぬいぐるみを買えばいいじゃないかとも思うのである。60万円使うなんてはっきり言って「アホ!」である。

 しかしこの60万円、ゲームで遊んだ遊戯料と考えることもできるのだ。そうすると、取れる取れないということはさして問題ではないと言うことになるし、またゲームセンターの方もそういう解釈をしていたかも知れないのである。

 ここでオレは考える。もしもクレーンゲームの景品に換金性の高いものを使用して、それがパチンコのように「もしかしたら勝てるかも知れないギャンブル」という存在になったらどうなのだろうか。もちろん今の法律でそれは規制可能なので、そういう店を営業したらなんらかのペナルティを喰らう可能性は高い。オレはそんなことやらないが、どこかでそんな違法ビジネスを狙ってる輩は居るかも知れない。

 もうかるかも知れないクレーンゲームというのがあれば、日本中からクレーンゲームの猛者たちが集まることだろう。そして話題になって店は摘発される形でフィーバーは終了するのである。どこかそういう店は出現しないだろうかとオレは思ったのである。オレがもしも闇社会の人間ならばそういうシステムで一攫千金を狙うチャンスと考えたはずだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 




2017年12月22日(金) 子どもでも時には厳罰を与えるべきである        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 少し前に沖縄で、馬鹿な少年たちがガマと呼ばれる洞窟に入って戦争の遺物を破壊するという事件があった。そこがどういう場所であるのかわからないということは教育の問題であると思うが、小学校や中学校できっと何も先生の話を聞いていないレベルの馬鹿だったんだろう。

 同様の事件が関西でも起きた。神戸にある阪神大震災のモニュメントに「ばか」とか「あほ」という落書きを書いたどうしようもない馬鹿がいたのである。こういう馬鹿が存在するというだけでもオレはものすごく不愉快な気分になる。昔の学校ならこういう馬鹿は先生にぶん殴られていただろうし、もしオレの息子がそんな落書きをしたら容赦なくぶちのめしていただろう。それが今は「体罰」や「虐待」と呼ばれてしまうのだが、たとえ虐待と言われようと、オレはそこで息子に「絶対にやってはならないこと」を教えなければならないのである。

 毎日新聞の記事を引用しよう。

阪神大震災:「ばか」「あほ」落書き 慰霊モニュメントに
2017年12月22日 22時23分 毎日新聞
神戸市、兵庫県警生田署に器物損壊の被害届を提出
 阪神大震災の犠牲者らの名前が掲示されている「慰霊と復興のモニュメント」(神戸市中央区)で22日、落書きが見つかった。市は兵庫県警生田署に器物損壊の被害届を出した。
 市などによると、犠牲者などの名前の銘板を張りつける壁に、くぎのようなもので「ばか」「あほ」と書かれていた。大きさはそれぞれ縦約40センチ、横約20センチ。現場はモニュメント施設の地下室内で、午前9時〜午後5時は自由に出入りできる。夜間は施錠してあり、いつ落書きされたのか、わからないという。市市民協働推進課は「遺族の感情を考えると許せない。二度とやってほしくない。再発防止に努めたい」としている。【黒川優、栗田亨】


 落書きをしたり、意味もなく公共物を破壊するような馬鹿は社会にとって迷惑である。このような手合いに対しては、そういう馬鹿な行為をした場合、きちっと罰を受けるか、あるいは何らかの償いをしなければならないということをわからせないといけない。

 こういうことをした子どもにこそ「反省」の意味を教えないといけないのだ。自分がいかに馬鹿なことをしたのか正しく理解し、そして後悔するような罰を与えないといけないのである。

 昔はさまざまな子ども向けの罰が存在した。お母さんが悪いことをした子どもに「晩御飯は抜きです」などというペナルティを与えたり、お尻をペシペシと叩いたりした。そうしたすべての「昔は普通だったこと」が今は児童虐待という行為とされ、場合によっては親が逮捕されたりする。もちろん本当に子を虐待してる親も増えているわけで、そうした本当の虐待は阻止しないといけない事例である。

 神戸市は今回の落書きに対して「被害届」を出したそうだ。さて、監視カメラなどに犯人は映ってるのだろうか。そしてオレはこの事件を勝手に「子どもの仕業」と想定してるが、これがもしも大人の犯行ならばあきれて何も言えないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


2017年12月21日(木) もしかして運転下手な人が増えてるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 先日の東名高速での逆走正面衝突事故のドライバーは、25歳と若くてしかも乗っていたのはレンタカーだった。SAから出るときに、逆方向に出てしまって逆走したわけだが、ブレーキも踏まずに突っ込んだという。オレが気になったのは、その若者がこれまでどんな運転経験を積んでいたのかということである。

 オレは免許を取ってすぐに中古車を手に入れた。クルマは毎日運転しないと上達しないと思っていたし、事実よく運転した。そして旅行にも出かけた。それから約36年間もオレは運転を続けてきたわけだが、トータルの運転時間というのは膨大な時間になるはずだし、ずっとMT車に乗ってるが、シフトレバーの操作なんて無意識にしている。縦列駐車も得意だし、およそ運転していて不自由に感じることはない。苦手な道もない。

 しかしオレの母親はずっと「大阪市内に出るのは苦手」と言っていた。車線変更とかしないといけない広い道を走るのが得意ではなかったのである。母は確かに何度か事故を起こしている。以前我が家にあったスバルドミンゴには大きな凹みがあって、それは母が狭い道を曲がるときに電柱にぶち当てたものだった。自損事故ということもあり、きちんと修理するには20万円以上かかるのでそのままにしていた。後ろに障害物があるところでバックして後部ドアとガラスをぶちこわしてしまったこともある。その母も75歳くらいで免許を返納したのである。

 レンタカーやカーシェアリングだけでしか運転しないということなら、車両感覚なんて身につくわけがない。狭い道が果たして通れるのか通れないのか、そんなこともふだんから運転してるからわかるのである。もっとも技術が進歩すればそういうこともクルマが教えてくれるようになるのかも知れない。自動運転というのは極端に言うと「ヘタクソドライバー補助システム」なのかも知れない。

 まあオレのようにちゃんと運転できるドライバーから見れば、自動運転なんて全く必要ないわけだが、車庫入れとかクルマが勝手にしてくれるのは楽と言えば楽だ。スマホを見ながらとか運転してる馬鹿は迷惑だが、そういう馬鹿のクルマが自動運転なら迷惑の度合いは少し軽くなるのではないだろうか。

 馬鹿な大学生が増えることと、下手くそなドライバーが増えることはある意味正の相関関係にあるような気がする。運転というのは実は高度な知的作業である。前後左右から入手できるさまざまな情報すべてに注意しつつ予測運転しないといけないわけで、それはやっぱり馬鹿には困難だろう。飲酒とかして運転する馬鹿にとってのクルマは凶器以外の何物でもない。

昔に比べて運転下手なドライバーは明らかに増えた。それを補う技術もさまざまに出現しているが、いずれ自動運転がヘタクソを凌駕することだろう。絶対に自動運転の方が上である。

 自動運転が事故を劇的に減らすような技術になってくれればいいなあと、オレは新聞で事故の記事を見るたびに思うのである。少なくとも飲酒運転による死亡事故はすべて加害者を死刑にしてもらいたいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月20日(水) ビットコインはこれからどうなるのか        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 ビットコインの価値には何の裏付けもない。上がるから投資目的で買われているだけである。それ自体に価値があるわけではなく、中央銀行の信用によって担保されているわけでもない。1年間で10倍になったということで買う人が一気に増加しているようだが、これがひとたび暴落した時にはリーマンショック級の恐慌が起きることは明らかだ。だからこそ買い支える必要があるとも言えるし、だから手出しするのが怖いという理屈もなりたつ。

 今、ビットコインを所有しているのは主に中国の投資家だという。中国の投資家が自国通貨をドルに換えたいときにビットコインを介在させるという形で取引をしたりできる。そうした形で広まっているわけで、ビットコインはマネーロンダリングの装置のようなものである。それぞれの国の通貨ならば流通経路を把握しやすいわけだが、ビットコインはその匿名性故に脱税や麻薬取引に使われるのである。

 中国の投資家たちはこれまでにもさまざまなバブルとその崩壊を経験してきた。株価が上昇しては暴落するという流れの中でそれなりに学習したはずなんだが、今度はビットコイン相場に群がっているのだ。

 ただ、ビットコインの匿名性を考えればそれが麻薬取引や犯罪組織のマネーロンダリングに使われるのは明らかで、一説には北朝鮮がビットコイン相場を利用して核開発の資金を得ているという話もある。日本でも取引所が開設され、テレビCMも打たれているわけだが、果たして手出ししていいものなんだろうか。とにかく明日暴落が開始するかも知れないのである。そんなヤバイものをオレはとても買えない。

 投資家の多くは値上がりに耐えられないのである。オレはその昔、任天堂の株を1万円くらいで買って1万5000円くらいで手放して大喜びしたことがあるが、そのあと7万円近くに上昇するのを見ているだけだった。もっともそのあとに起きた大暴落に巻き込まれていれば財産を吹き飛ばしたことは間違いないのだが。今ビットコインを持ってる連中もきっと内心ではびびってるはずなのだ。オレのこの日記の記事が引き金となって、オレが記事をUPしたその瞬間から暴落を開始するかも知れない。そうなるとオレは「ビットコインショック」を引き起こした張本人として世界から命を狙われるだろう。

 もっとも、裏社会の決済手段という意味では存在価値があるわけで、これからキャッシュレス社会となっていく中で警察や金融庁、銀行に把握されないゼニの流れを必要としたときにやはりビットコインのような架空通貨というか空想通貨の存在意義はあるのだ。

 価格の変動が激しいものは取引通貨としては使えない。今ビットコインを所有している人の多くはそれを「投資目的」で保有していて、決済手段として持ってるわけではない。だから「値上がりしない」と思った瞬間にみんなが手放してしまうことは確実だ。その価値にはなんの裏付けもないからである。

 オレはビットコインの取引に手を出す気はないが、ただ相場動向にはいつも注意していたいと思っている。もしも暴落が起きれば、それは株や為替も大きく動くわけである意味流れを読んで一発あてるチャンスとなることは間違いないからである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月19日(火) 死刑囚と死刑執行について        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 先日死刑が執行された2人の死刑囚について、犯行時に少年だったことや再審請求中だったことを理由に人権派の弁護士が異論を提示している。オレはこういう人たちが大嫌いである。あんたたちはそうやって「正義派」「人権派」ぶって満足かも知れないが、実際に無残な殺され方をした者たちやその家族の気持ちを考えたことがあるのか。オレがその被害者の遺族ならば「なんで20年以上も執行しなかったんだ!」と怒るだろう。こんなクソ外道は早く死刑にしてくれと日々願っていたに違いないからだ。

 日本の刑罰は甘い。人を殺してもなかなか死刑にならない。裁判官や弁護士などの司法関係者の感覚は市民の感覚とはほど遠い。「こんな外道はどう考えても死刑だろう」と思うようなヤツでも無期懲役や有期の懲役刑になったりするのである。そして多くの証拠があってもレイプ野郎を不起訴処分にしたりするのだ。その一方で無罪の証拠があってもそれを握りつぶして有罪にしたりする。あまりにも司法制度はおかしいのである。どうしてこんなに不公平なのか、どうしてこんなに恣意的なのか。

 現在死刑執行待ちの死刑囚の多くは「再審請求」をしている。それは「再審請求中は死刑執行されない」という理由であり、本当は無実だからとかいうものではない。ただの引き延ばしであり、往生際の悪い姿である。自分の犯した罪を反省するなら「早く死刑にしてください」というべきだろう。ろくに反省もしていないから「再審請求」しているのである。

 警察は時に警察関係者や政治家の関係者の犯罪をもみ消してしまうことがある。事実をねじ曲げた裁判をさせることもある。高知白バイ事件などでは裁判官もグルになって真実をねじ曲げた。まあド田舎の警察に正義を求めることが間違ってるのかも知れないが。少なくとも多くの目撃者が存在しても堂々とウソを貫けるのが政治家や警察関係者の特徴だ。犯罪者を野放しにする一方で、ウソの自白をさせて冤罪もでっち上げる。そういうクソみたいな連中がいることは事実だ。だから「再審請求」の制度は必要だ。

 しかし、明らかに人を殺してる連中までが「再審請求」してくることは正しいのか。そんな請求をしてきた時点で「ふざけるな!」と死刑を執行すればよいのではないか。少なくともオレが法務大臣ならば、明らかに殺してるというものに関しては再審請求してきた時点ですべて死刑を執行するだろう。その理由は「反省がないから」である。まだ毎日犠牲者のために手を合わせて懺悔してるのなら救いはあるが、裁判をやりなおせだなんてふざけるなと言いたいのである。

 金銭目的だったり、性欲を満たすためだったりという勝手な理由で人を殺すような連中はすべて死刑にしてもらいたい。あと飲酒運転で暴走して人を死なせた輩も同じだ。そういうクソ外道は全て死刑にするということが市民社会の秩序を守るということである。覚醒剤の売人もみんな死刑にしてもらいたいが、日本の法律では薬物犯罪に関しては極端に甘すぎるのでせめて懲役20年以上くらいぶちこんでもらいたいし、裁判の時に「そんなモノが入ってるなんて全然知りませんでした」と泣き叫ぶ馬鹿女子大生も必ず刑務所にぶち込んでもらいたい。謝礼をもらって運んでるくせにふざけるなとオレは言いたい。そんな馬鹿女は中国で捕まって死刑になれよ。

 最後に日本の死刑制度を批判する国に対して言いたい。「おまえらの国でもテロリストはその場で射殺してるじゃないか?」そんなものはその場で殺すか後で殺すかだけの違いである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月18日(月) 電通というクソ会社について        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 はあちゅうさんが電通勤務時代のパワハラ・セクハラ体験について告発し、加害者である岸勇希が謝罪したことが話題になっている。電通と言えば高橋まつりさんの過労死でも問題になったが、日本最大の広告会社は実は日本最悪のブラック企業だったわけで、なかなか興味深いのである。

 実はこの問題は、あの早稲田の犯罪集団である「スーパーフリー」の連中みたいなのが、その後電通のような広告会社に入って同じノリでセクハラをしたり、性接待を強要すると考えたら説明が付く。そうした企業に入社するということは、ある意味その文化を受け入れるということなのだ。そして今の日本のマスコミは、こういうクソみたいなセクハラ・パワハラ集団によって支配されているということが実は大きな問題なのである。

 昔、オレは電通出身のとある作家と親しくなって、直接会ってお話を聞いたことがある。「ひどい会社ですよ」と彼は述懐していた。その具体的な中身というか、どこがどうひどいのかについて彼は語らなかったのだが、今こうしてさまざまな形で告発される事実というものを知ると、その「ひどい会社」の実態がよくわかるのである。

 女性の社会進出を阻んでいるものは何か。それは相手が美人だとそれを仕事の対価として要求するクソみたいな男がいることである。もちろん女性が毅然とした態度で拒否すればいいわけだが、それによって仕事を失うわけで世の中にはビジネスだと割り切って受け入れる人もいるだろう。そういうセクハラ野郎がもっと告発され、社会から断罪されることで少しでもマシになるのだろうか。少なくとも「声を上げることができる社会」であることを俺は評価したいし、山口敬之みたいにデートレイプドラッグを使用するクソ男はみんな死刑にするか去勢してもいいくらいに思っている。ただ、山口敬之を安倍首相やその取り巻きが全力で守ったことからわかるのは、少なくとも権力者はそうしたセクハラという装置をこれからもまだ利用したいということなのだ。側近や政治家、企業家の中に多数存在する「権力や地位を利用して女性を意のままにする外道」を守りたいのである。その象徴が山口敬之であることを我々は忘れてはならない。

 彼がきちっと罰を受けて社会的に抹殺されて刑務所に入れられるかどうかが、今後も同様の行為をするクソ野郎が続くかどうかを占うだろう。そして「スーパーフリー事件」の関係者の中にはうまく告発を逃れて、電通のような広告会社や大企業に入りこんでいるヤツがいるということもまた事実なのだ。そういう腐った人間は同じことを形を変えてやるに決まってるのである。

 新聞社は広告料によって支配されているから電通の悪口が書けない。もはや自由な言論機関ではない。朝日新聞の記事は偏向しているが、もしかしたらそういう立ち位置を取らせているのは背後で支配してる電通側の意志かも知れないのだ。電通は新聞各社の立ち位置や記事内容に関してなんらかの影響力を行使している可能性があるのだ。

 オレがネットで発信する記事は基本的にオレの考えを発信したものである。なんかいろんな記事を寄せ集めで張り付けてるサイトなどとかとは本質的に違うのである。必ずオレの記事にはオレの意見が反映してるのだ。 

 借り物の記事ではなくて、オレ自身の意志を表明するということがオレの書いてることの意味であり、オレが一番いいたいことは「電通による支配が日本の社会を根本的にダメにした」ということなのだ。なんの志もなく、思いやりもなく、ただゼニと権力の好きな連中が自分達の欲望のために肥大させた組織が社会を動かしてることがどれほど腐ったことか、それをオレは言いたいのである。

 こんなことを書けば誰かがオレを事故に見せかけて消そうとするかも知れない。もっともオレの記事を読んでる一日1000人くらいの影響力ではたいして巨大な悪の組織にはなんの痛痒を与えることもできないのだが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月17日(日) リニア建設は政治家の利権目的である        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オレはリニアなんかいらないと思っている。そんなゼニがあれば新幹線をもう一本作ればいい。木曽路に中央新幹線を作って、北陸新幹線を早期完成させて、もしも東海道新幹線が南海トラフ地震や富士山噴火によって使えなくなった時のバックアップ体制を整えておけばいいと思っている。日本のような火山国で、南アルプスの大深度地下を通すようなトンネルがよくないと思っているからだ。そんなところで事故が起きれば乗客は確実に全員死ぬ。

 ところがJR東海も政治家もリニア新幹線を作りたくて仕方ないのである。どうしてかというと、ゼネコン各社から巨額の政治献金が「受注御礼」という形で入ってくるからである。そして受注する大手ゼネコンはというと、それぞれがぶつかり合わないようにちゃんと話し合いで受注調整をしているのである。鹿島、清水建設、大林組、大成建設といった日本を代表するゼネコン各社がこのリニア建設工事を話し合って受注割合を決めているのだ。

 6兆円とも言われるその巨額の建設費の仮に0.1%であっても60億円というゼニがなんらかの形で政治家のフトコロに還流すると言うことはこれまでのゼネコン業界の暗黙の了解である。大規模地震や断層でたちまち使用不能になるようなリスクの高いものを作りさえすれば政治家には巨額の献金が入ってきて、もしも壊れたり赤字になればそれはいずれ国民が負担するのである。どうしてJR東海の株主たちは全力でこの馬鹿事業を阻止しないのか。大規模地震の直撃でリニアが第二の福島第一原発になる可能性が高いとオレは予測する。

 長大なトンネルを維持するには大きなコストが掛かる。それは東京湾アクアラインや青函トンネル程度の規模であってもかなりのものになるわけで、南アルプストンネルがどれだけ大きな地下水脈の破壊をもたらすかは全く予測不能なのである。

 JR東海の大株主たちは全員ボンクラばかりなのだろうか。今は東海道新幹線からの巨額の売り上げがある超優良企業だが、リニアを作れば東海道新幹線の乗客は減少してこちらの利益は大幅に失われるのである。それでもリニアを作らないといけないのか。

 巨額の建設費を山分けしようとしていたゼネコン大手4社には今回どんなペナルティがあるのだろうか。このような難工事をできるゼネコンは限られているわけで、それをわかった上で今回のような不正が行われるとはどういうことか。また被害者であるJR東海側も予定金額を漏らしていたわけで、そんなのは全然被害者ではないのである。もしも被害者が存在するならばそれはJR東海の株主だろうか。来年の株主総会で囂々たる非難をぜひとも浴びせてもらいたいのである。

 今回のリニア不正受注で東京地検特捜部が動いたが、もっとしっかりと調べないといけない不正がある。スーパコンピューター疑惑である。こちらの事件にはあのレイプ男の山口敬之も関係しているらしい。

 政治家に清廉さなどを求めることはキャバクラ嬢に誠意を求めるように非現実なことなのだろうか。ゼニのために不要なものを建設してそれを後生に負の遺産として押しつけることが果たして正しいのだろうか。そんなことをオレは思うのである。オレはリニア新幹線など乗りたくはないし、たぶん完成する頃にオレはもう寿命が尽きているだろう。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月16日(土) 元ヤンキーを自慢するのは馬鹿        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan


 オレはDQNが嫌いだが、DQNというのは最近使われるようになったことばであり昔はその代わりにヤンキーと呼んでいた。もちろん厳密には「ヤンキー=DQN」ではないのかも知れないが、オレの価値観では両者は限りなく近い。

 世間では「昔はかなりのヤンキーだった」という過去の悪行を武勇伝のように自慢する勘違い野郎が居る。その中には義家広介のように国会議員になる者や予備校の講師となる者もいるのである。熊田裕通衆院議員などは悪ガキ時代に女教師をトイレの個室に閉じ込めて上から爆竹を投げ込んだりしている。全くもってDQN以外の何者でもないのである。しかし、彼らがそうして自慢話をするということは、それがものすごく立派なことであると思っているからである。さて、ヤンキーから立ち直ることがそんなに立派なことだろうか。

 そもそも立ち直るというのは、普通のまっとうな人間になることである。まっとうな人間がまっとうな人間のまま大人になってまっとうな人生を送るのは当たり前のことであり、そのまっとうな生き方のできないヤンキーというかDQNの方がダメなヤツであるということははっきりしているのである。それが立ち直ったことは自慢できるようなことではなくて、むしろ立ち直れずにずっとDQNでいることの方が迷惑この上ないことであり、そんなヤツは社会の迷惑である。

 まあそういうわけでオレはDQNが嫌いだし、DQNとは仲良くなんかしたくないし、人生の中でDQNとの関わりは最小限度に済ませようと思っている。クルマを運転していて迷惑なDQN車がいるとできるだけ離れるようにしている。変に因縁をつけられたくないからである。DQNの中には交差点で止まったときにふと横から覗いただけで急に怒り狂って追いかけてくる馬鹿もいる。頼むから勝手にガードレールや壁に激突して自損事故でくたばってくれよと思うのである。どうして見ただけで怒るのだろうか。きっと人に見られたくない犯罪行為をいつもしてるのだろう。覚醒剤の注射とか、大麻の吸引とか、盗撮とか危険運転とか道路交通法違反とか。

 自慢話をしている連中に共通するのは、そうした過去のDQN行為のことを「悪いこと」であると基本的に思っていないことである。DQNは万引きを「誰もがやってる普通のこと」と思っているがそうではない。つまり、DQNというのはしょせんDQNであり、ものごとを自分達のDQN的な価値観でしか判断できないわけで、だから過去の悪行も彼らにとっては「普通の思い出」なのである。決して彼らはそれを黒歴史などとは思ってないのである。

 もちろん元DQNでもものすごい努力で知識や教養を身につけた方もいるかも知れないし、そうした人をオレは評価したい。ただ、これまでにオレはそういう人とは一度も会ったことはない。昔DQNだったどうしようもないヤツは今はさらにパワーアップしたDQNになっている。全身に入れ墨を入れたほんまもんのヤクザになっていたりするのである。とにかくお友達にはあまりなりたくないのである。

 道路で他のクルマを煽ったりする迷惑なDQNが最近話題になることが多い。彼らはいったい何がしたいのだろうか。もしも日本がアメリカのような銃社会なら、そういうDQNは問答無用でその場で射殺されていることだろう。もっともDQNも銃を持つようになるわけでそいつらが社会に与える危険は無限大なんだが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月15日(金) 運転ミスなら人をはねても無罪です        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 豊中市で2015年5月に睡眠導入剤で意識がもうろうとした女性の運転するクルマが登校中の子どもをなぎ倒して数人にケガをさせたという事故があった。通常なら「危険運転致死傷罪」を適用するところだが、なぜかそれは見送られた。それで検察側は「居眠り運転」ということで過失運転致傷罪で立件しようとしたところ、裁判では「眠ってないからただの運転ミス」ということになり、なんと無罪になってしまった。ちょっと待ってくれよ。運転ミスの事故が全て無罪になるのなら、ほとんどすべての事故が無罪だろう。そもそも「過失」というのは「ミス」という意味であり、「運転ミス=過失」であるということをこの馬鹿裁判官はわかってるのか。それともこの女性はなんらかの事情で罪に問えないような方なのか。オレはこの判決が全く納得できないのである。

 記事を引用しよう。

登校列に車 2審も無罪…「居眠り」成立せず 大阪高裁
12/14(木) 13:27配信 朝日放送
 大阪府豊中市で、登校中の小学生の列に車で突っ込み、1審で無罪になった女の控訴審で、大阪高裁は1審判決を支持し、無罪を言い渡しました。
中村恵美被告(52)は、おととし5月、豊中市で、登校中の小学生の列に車で突っ込み、6人に重軽傷を負わせた罪に問われていました。1審の大阪地裁は、「服用していた睡眠導入剤で運転に支障が出る恐れを、中村被告が認識していなかった」として、危険運転致傷について無罪とし、検察が控訴。控訴審で検察は、「眠気を催していたのに運転を続けた」として、「居眠りでの過失運転致傷罪は成立する」と主張しました。判決で大阪高裁は、「居眠り状態でなく、運転ミスだった可能性がある」として、中村被告に無罪を言い渡しました。一方で、「検察官が、居眠りではなく運転ミスでの過失を主張していれば、有罪の可能性があった」とも指摘しました。


 登校中の子どもたちをなぎ倒すようなことがただの「運転ミス」なのか。果たしてそれを無罪にしてもよいのか。大阪高裁のこの判決はオレには理解できないのである。オレは運転ミスを絶対しないようにといつも慎重に運転している。たとえ歩行者が突然飛び出してきても、自転車が信号無視で突っ込んできても、それをうまく回避できなかったらそれは「運転ミス」であり、それによって事故を起こせばなんらかの責任を問われるものだと思っていた。ところがそうではないのだ。「運転ミス」は無罪なのだ。「ふざけるな!」と言いたいのである。

 オレがこの暴走おばはんに轢かれた子どもの保護者ならば、断じてこのふざけたおばはんは許せない。事故の正当な賠償をしてもらった上で、きちっと交通刑務所で罪を償ってもらいたいのである。しかも睡眠導入剤を飲んで運転なんて危険この上ない。それに関しては立証できなかったというだけで可能性は濃厚なのに、結局より軽いものに落ち着いて最終的には「無罪」というのは軽すぎるぜ。

 日本は刑罰が軽すぎるとオレは思ってる。マスカラの中に覚醒剤を隠して7キロも持ち込んだ外国人女性が関空で見つかったが、日本では裁判の時に「全く知りませんでした」と泣きわめいたら基本的に無罪になる。死刑になる中国と比べてあまりにも罰が軽いのである。運び屋の人間はみんな謝礼をもらう約束をしているわけで、「知らなかった」はずがないのである。なんで日本の裁判は甘いのか。そんなものみんな死刑にしろよ。

 殺人でも一人なら死刑にならないとかあまりにも理不尽である。オレは殺人犯はみんな死刑にするべきだと思っている。死刑にならないのはよほど汲むべき事情があった場合であり、長年のDVなどの虐待に耐えかねてとかなら執行猶予付きでもかまわない。しかし、強盗や強姦という目的のための殺人はオレには死刑以外は考えられないのである。

 スマホ運転や脇見運転、そして漫然運転のクソドライバーは昔に比べてすごく増えている。そういう連中にきちっと罰を与えられないことでますます事故は増えていくだろう。事故防止装置が装備されればさらにみんな横着な運転をするようになるのだろうか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月14日(木) オレは野々上友之裁判長を支持したい        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オレは全面的原発停止論者である。その理由はただ一つ、日本に存在する原発はすべて「コアキャッチャー」(メルトダウン時の炉心回収装置)を装備していない欠陥原発であり、事故でメルトダウンしたときに福島第一原発のように手の施しようのない状況に陥ることが明白だからである。ヨーロッパでは設置基準に含まれている安全対策がなぜ日本の原発には一つもないのか。日本ではメルトダウンが絶対に起きないと思っていたのだろうか。実際に起きてしまってから後悔しても遅いのである。万一の事故でそうならないように設置するときに考えておかないとならないのである。

 青森県に新規に建設を予定している大間原発でさえも、このコア・キャッチャーは装備されず、その理由が単にコストの問題と言うからあきれてしまう。日本の全ての原発が欠陥品であるという事実は大手新聞は絶対に書かない。おそらく報道規制されているのだろう。もっとも政府御用達の腰抜け新聞どもには何も期待などできないのだが。

 広島高裁の野々上裁判長は定年退官前の最後の一仕事で、伊方原発の運転差し止めという大きな仕事を果たした。最後に「正義」を貫いたその生き方にオレは拍手を贈りたい。お見事である。毎日新聞の記事を引用しよう。

12/13(水) 18:24配信
毎日新聞
 四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の運転差し止めを広島、愛媛両県の住民が求めた仮処分申請の即時抗告審で、広島高裁(野々上友之裁判長)は13日、申し立てを却下した今年3月の広島地裁の判断を取り消し、四電に運転差し止めを命じる決定を出した。
 野々上裁判長(64)は岡山県出身で、1981年任官。岡山地裁所長などを経て2014年9月に広島高裁に着任した。
 広島地裁判事だった09年、救護などに携わった「3号被爆者」が被爆者手帳交付を求めた集団訴訟を担当。広島市の漫然とした事務を批判し、市による交付申請の却下処分を取り消して原告全面勝訴を言い渡している。
 今回の抗告審で、野々上裁判長は7月の初審尋の際に12月上旬に決定を出すと明示した。9月の第2回審尋では速記者を入れて双方の訴えを聴取。今月20日に定年退官を控え、迅速な訴訟指揮を執った。【東久保逸夫】

 九州では巨大噴火が過去に起きている。阿蘇山の火砕流が四国まで届くような噴火が起きればおそらく九州全島が壊滅し、住民の犠牲者は100万人を超えるだろう。そうした大災害が起きるとそれは原発云々という問題ではなくて人類存亡の危機である。だからきっとこの判決に反論する人たちは「原発どころか人類が滅びてるでしょ」と突っ込みたくなるわけだが、人類が滅びたとしても他の生き物は滅びてないわけで、ゴキブリやネズミとかが棲息できるだけの地球環境は残してやらないといけないのである。そうなると原発があることはまずいということになる。

 数千年に一度の災害であっても、それが自分が生きているうちに来ないとは言えないのである。自然災害は突然にやってくる。それは明日かも知れないのである。

オレは南紀の方を何度か車や自転車で走ったことがあるし、潮岬にも行ったことがある。もしもそのタイミングで南海トラフ地震が起きていたら津波に巻き込まれて死ぬだろう。そういう意味では「そんな大地震や噴火など想定しなくていい」というのは理由としてはわかる。しかし、阿蘇山大噴火で日本列島が滅びて日本人が滅亡しても、少なくとも外国はまだ人が暮らしているわけで、そこに日本中の原発がメルトダウンして世界に放射性物質をまき散らしておいて「後は知りません」というわけにはいかない。

 日本列島滅亡後も「立つ鳥跡を濁さず」という考えから原発災害を阻止しようとした野々上裁判長の心意気にオレは賞讃のことばを贈りたい。いずれ大規模な地殻変動で人類は滅亡する。もっともその前に核戦争で滅亡するはずなんだが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月13日(水) 無差別テロはアメリカから始まった        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 テロとは何か。どうして関係ない人を無差別に殺して犯行声明を出すのか。海外で起きたテロ事件の報道に接するたびにそうした思いを感じるのである。しかし、無関係な市民を大量に殺戮するという先行事例を考えた時、オレは東京大空襲や広島や長崎への原爆投下という事例を思い出す。まだ実験段階だった核兵器を、通常の生活を営んでいる一般市民の頭上で炸裂させたあの戦争犯罪こそがまさにテロだったのではないか。

 国連は、2004年11月に国連事務総長による報告書において、テロリズムを以下のように示している。

住民を威嚇する、または政府や国際組織を強制する、あるいは行動を自制させる目的で、市民や非戦闘員に対して殺害または重大な身体的危害を引き起こす事を意図したあらゆる行動

 米軍のB29からの原爆投下は、この定義に見事にあてはまる。その戦争犯罪は誰からも裁かれることもなく、トルーマン大統領が罰を受けることもなかった。戦争終結のためにそれは必要な行為とされ、アメリカ人はその市民へのテロ行為を意識の中で正当化したのである。もしも日本が戦争に勝っていたなら空襲を行ったB29の搭乗員やトルーマンは死刑になっていただろう。

かつて戦いとは戦闘員同士のものであった。源平合戦の壇ノ浦の戦いにおいて、源氏側が平家の軍船の水手・梶取を矢で狙ったことは当時の戦いの作法に反することである。水手・梶取は戦闘に置いて重要な役割を果たしているが戦闘員ではない。源義経が非戦闘員を攻撃対象にしたことで平家の軍船は操船機能を失って混乱に陥った。

しかし日本には、そうした攻撃手段を「卑怯な行為」として恥ずべきモノととらえる価値観が存在していた。武士道である。もちろんすべての日本軍人が武士道を理解していたわけではなく、中には卑怯な者や外道としか思えないようなクソ軍人もいたと思われるので全員がその価値観を共有していたわけではない。

 核保有国は今年のノーベル平和賞に反発して受賞式に欠席した。自国の反政府活動家のノーベル平和賞を認めずに出席させなかった中国政府のことを各国首脳は非難したが、同じ程度に情けないことを自分達がしているという自覚はないのだろう。

 核兵器を使えば確実に多くの非戦闘員が巻き添えで死ぬ。だから戦争に核兵器を使うということは、戦争は市民に対する無差別テロを行うのと同義である。イスラム原理主義者たちのテロを非難するアメリカ政府は、自国が核兵器を使うことで多くの無辜の民が一瞬にして殺されることはたいしたことではないと思ってるようである。その両者が同列のものであるという自己矛盾に気がつかないのだろうか。

 現在欧米で起きているテロとは何か。

 それは、将来確実に起きるであろうアメリカなどの核保有大国の核兵器使用というテロによって大量に殺される市民の側からの報復行動とは言えないだろうか。将来殺される可能性のある側からの反撃がそうした形で現れているのではないか。

 少なくとも「無関係な市民を大量虐殺する」という行為を過去に正当化してきた国家が、今の無差別テロを非難する資格は全くないということをオレは思うのだ。

 もちろんアメリカが太平洋戦争における無差別虐殺を謝罪することはないだろうし、多くのアメリカ人にとって原爆投下と対になる概念は「リメンバー・パールハーバー」なのである。卑怯なだまし討ちに対する仕返しが無差別虐殺だったと多くのアメリカ人は思っている。その両者は本質的に違ったことであるということがわかっていないのである。

 オレの立場は一つ、すべてのテロ行為に反対するということだけだ。意味もなく多くの人命が失われることをどんな場面であってもオレは肯定などできないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月12日(火) なぜDQNの子はDQNになりやすいのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 昨日の記事に引き続き、DQNをテーマにして語りたい。どうして親がDQNなら子もDQN率が高いのかということである。それはやはり価値観の問題だろう。きちっと学校に休まず通い、宿題をちゃんとやって学校の勉強にまじめに取り組むという価値観がそもそもDQN家庭には存在しない。

 普通の子どもは勉強するために学校に行くが、DQN家庭の子どもは学校に行く理由は遊ぶためであったり、給食を喰うためであったり、誰かをいじめて楽しむためだったりする。勉強をしないといけないという価値観はもともと存在しない。そして勉強しないことや宿題をやらないことを教師から注意されると「勉強がなんぼのもんじゃい!」とキレるのである。「うちの子には教室の勉強よりも自然の中でのびのびとさせたいと思っています」などと放言する親の子は、たいてい教室の中でものびのびと授業中に立ち歩いたり他の生徒の勉強をじゃましたりして過ごしている。

 そうした価値観の中でどうしてまじめに勉強に取り組む子が育つだろうか。DQN家庭に生まれた時点でもう取り返しがつかないのである。すべてDQN親の責任である。

 行政から支給される就学援助金は親がパチンコ代とかに使い込んだりする。仮に生活保護を受給していても親はその金で昼間から酒を飲んでいたりする。「働く」ということがどういうことなのかを知らずに成長するのである。そんな家庭でまっとうな育ち方をするのはきわめて困難であり、いつのまにか親と同じような価値観に染まってしまうのである。どうすればこの悲劇をなくせるのだろうか。

 DQN的行動の一つが「タトゥーを入れる」ということである。そうしたことを「カッコイイ」と思ってる時点でもうアウトだ。それは日本の文化の中では暴力団のような反社会的集団の構成員の証であり、江戸時代にさかのぼっても佐渡金山で労働させられる人夫たちの腕に印として入れられたものである。親がタトゥーを入れていてそれを見て「アホか」と思うならまだ救えるが、自分もそうしたいと思ったらオシマイだ。作家のよしもとばななはタトゥーをカッコイイと勘違いして身体に入れてしまい、スーパー銭湯で入湯拒否され騒いだという事件を越したが、いくら作家でもこの行為でDQN認定である。オレが出版社の社長ならその本は全て絶版にするだろう。そんなオレは日本のタトゥーはあくまで裏社会の文化であってそれはまっとうな生き方にはなじまないものだと思っている。

 DQN的行動というのはいくらでも列挙することができるが、身近なところでは歩き方に現れる。歩くときにわざと靴をパカパカと鳴らして歩く行為をオレは「DQN歩き」と呼んでいる。それは馬鹿丸出しである。紳士は静かに歩くモノである。オレはいつも音もなく歩くが別にニンジャのような修行を積んだわけではなくて、単に「DQN歩き」が嫌いなだけである。普通に歩いていればパカパカ音はしない。故意にそうした歩き方をしているのである。つまり「DQN歩き」というのは周囲への示威行動なのである。「オレはDQNだぜ!」ということを高らかに宣言してるただのアホの姿なのである。そうしたわかりやすい目印があるから、女性はそうしたDQNを決してパートナーに選んではならないのだ。うっかり選ぶとDVや浪費や離婚がもれなくセットで付いてくるのである。

 DQNを社会から排除することは今の日本社会にとっての急務である。このままではDQNが日本を滅ぼすのは間違いない。何も手を打たなければ社会はいつしかDQNに覆い尽くされてしまうだろう。

 オレは教室で生徒たちにいつも「DQNにだけは絶対なるな!」と強調してる。しかしきっと世の中には生徒全員DQNという学校も存在するのだろう。実に恐ろしいことである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月11日(月) DQN撲滅が日本を救うのである        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 本日の記事は、ツイッターでフォローしているJack Kageyama さまのつぶやきから大いに触発を受けて書いたものです。私に示唆をくださった Jack Kageyama さまに深く感謝するとともに、記事の最後にそのリンクを貼っておきます。


 童貞を捨てた時オレはまだ大学生だった。そのXデーの前にオレが周到に考えたことは「避妊具の用意」だった。薬局で買えるということは知っていたが、なんかそういう勇気はなく、また親と顔なじみの薬局で買えるわけもなく、童顔の自分が見とがめられる可能性もあるわけで結局オレが利用したのは「ファミリープラン」と書かれた自販機だったのである。おそらく世の中の常識的な人間というのは「SEXをすれば子どもができる可能性がある」ということを知っているわけで、そういうことを知らないのはよほど馬鹿な人間か無神経な人間だとオレは思うのである。

 世の中には「避妊」ということを全く考えずに性行為を行う人種が居る。もちろん教養のある人でも山口敬之氏のように女性を睡眠薬で眠らせてそうした行為に及ぶクズが居るので、それは教養のあるなしとは無関係なのかも知れないが、少なくともオレは「子どもができることで何らかの社会的に不安定な状況が起きる可能性があるにもかかわらず避妊しないでSEXする人間」をDQNと呼びたい。

 今、さまざまな結婚形態の比率の中で増加してるのが「でき婚」である。なぜ「でき婚」になるのかというと、それはきちっと避妊していないからであり、多くはカップルの男性または双方がDQNだからである。「でき婚カップル」におけるDQN率はかなり高いものであるとオレは想定する。
 そういう行為をするDQN男や女が、他の日常の中でDQN的行動を絶対にとらないとどうして断言できるだろうか。DQNはしょせんDQN的行動の範疇から抜け出せないのである。

 DQN的行動とは何か。それが小学生中学生なら、先生の支持に逆らうことや変な学生服を着てくること、授業中に騒いで妨害すること、宿題を全然しないで馬鹿になること、同級生に対して暴力的ないじめを行うこと、万引きや路上強盗、ひったくりなどがあげられる。過激な行為も含めて、そういうことをするのがDQNである。

 結婚生活や家庭生活を維持し、子どもたちをきちっとしつけて社会に適応した行動が取れるようにし、教育を与えるということは大切なことだが昭和の多くの家庭ではそんなことは普通にできていた。ところが親がパチンコ狂いだったり、子どもを茶髪にしてみたり、酒を飲んで暴れるようなオッサンだったり、前のクルマを煽って高速道路で停止させて因縁を付けるようなクソDQNだったとしたらまともな教育はできない。親がDQNならば子どももそうしたDQN的行動を真似るのであるし、DQN的価値観を至上のものと勘違いするのである。

 オレはよく北花田のイオンモールのところで、駐車場から店内に入るところでタバコを吸ってるDQNたちを目にするが、その中には赤ん坊を抱いていたり、小さな子どもを連れている女が居る。なんでそんな状況でタバコを吸うのかというと、DQNだからと答えるしかない。ヘビースモーカーだったオレの父親も、孫が生まれた時は外でタバコを吸っていた。そうした配慮がないのがDQNの特徴である。きっとその父親(いるかどうかわからないけど)も、赤ん坊の前で平気で喫煙するのだろう。

 そんなDQN親の子に生まれれば、子も高い確率でDQNになる。DQNになるということは学歴や資格がなくて安定した職業に就ける機会がなくなるということにであり、貧困に陥る可能性が高くなる。世間で言われる「貧困の再生産」ではなくて、DQNが再生産されているのである。

まっとうな親が就学年齢の子に求めるものは「学校でしっかり勉強すること」である。ところがDQN親が求めるものは「仲間」「友情」である。DQN同士がつるんで学校をサボったり万引きしたり、不純異性交遊したりするのが「仲間」「友情」なのである。家族を大事にすると言って、平日に学校を休んでキャンプに行ったりディズニーランドに行くというのがまさにそうしたDQN親の価値観である。

 大学入学時に生活保護家庭には一時金を30万円支給するというプランが新聞に書かれていた。はっきり言おう。それは全く無駄である。たかだか30万円でどの大学に入れるのか。また生活保護家庭に暮らす子どもの多くは入学試験の偏差値の低い高校で学んでいるわけで、そうした子どもたちが進学する大学は基本的に行く価値のないFランク私大が多いのである。結局奨学金という借金を背負いながら、ちゃんとした就職もできずに苦しむことになるのだ。

 オレは日本政府に対して政策の変更を強く求めたいのである。防がないといけないのは決して「貧困の再生産」ではない。貧困家庭でも親がDQNじゃなかったら子どもはまっとうに育つのである。オレの親は貧しかったが、オレが勉強するために必要な本は必ず買ってくれた。必要な政策は「DQNの撲滅」である。それだけで貧困問題は多くが解決するのだ。

 どうすれば世の中からDQNを撲滅できるのか。それはDQN的行動がどれだけ馬鹿でカッコ悪いかという価値観をマスコミを通じて積極的に宣伝するのである。「ヤンキーはアホで恥ずかしい」とみんなが思うように仕向けるのである。パチンコ屋を日本からすべてなくすのである。テレビドラマでDQNをかっこよく描かないことである。それだけでかなり社会は変えられるとオレは思っている。

 ただ、DQNが世の中に貢献していることがたったひとつある。それは出生率の向上である。もしも世の中のDQNを撲滅したら出生率はさらに低下して、日本は少子高齢化で滅びていくだろう。もっともDQNに埋め尽くされた国になるくらいなら滅びた方がマシだとオレは思うのである。


Jack Kageyama さんのツイッターアカウント


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月10日(日) 北朝鮮の不審船の真の目的とは?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 日本海側に多数漂着してる北朝鮮の不審船の中に軍人が混じっていたことは何を意味するのか。日本政府は本気でこの対策をしないといけない。食べ物も満足にないかわいそうな国からの避難民という認識でいて、彼らに食糧を与えて帰還させてやるという対応でいいのか。北朝鮮がかつてそうして日本に近づき、横田めぐみさんをはじめとする多くの日本人を拉致して連れ去ったことを覚えてないわけではないだろう。彼らを全員拘束して、その目的を調べ、場合によっては北朝鮮に強く抗議する必要がある。

 彼らが無人島に上陸してその島にある物品を奪ったことは日本人の感覚では「犯罪」だが、そもそも共産主義の国家に個人の財産や所有という概念はない。だから彼らの行動を「窃盗」と呼ぶのは間違っている。彼らが手に入れた家電や発電機などは「戦利品」なのであり、その窃盗行為は日本側にダメージを与えることが目的なのである。彼らが行ってることは戦闘行為なのだ。それを忘れてはならない。

 もしも武装した不審船が漂着し、近づいた日本人住民を捕虜にしたり殺害したりしたとき、政府はどう対応するのか。軍関係者が密航船で近づいてることが明らかになった以上、日本政府の対応はただ一つ、撃退以外ないのである。領海に近づいてきたら警告を与え、侵入しないように威嚇射撃し、場合によっては撃沈するべきなのである。相手は「軍」なのだ。それを忘れてはならない。

 日本とは全く異なる価値観を持っていて、日本人のことを敵視することを教えられた国家が近隣に存在する。それだけでも十分脅威なのに、そこからの侵略行為に対して政府も国民も危機感がなさ過ぎる。もしも一気に数千隻の不審船が日本海側に一斉に漂着し、上陸して住民を殺害したり人家を占拠してきたらどうするのか。日本人を人質として立てこもったらどうするのか。細菌兵器などを用いてのバイオテロならどう対応するのか。あまりにも無防備すぎるのである。こんな悠長なことをしていていいのか。

 不審船の対応は今後は海上自衛隊が行うべきだ。日本の領海に侵入した時点で警告し、威嚇射撃すること、それでも侵入してきた場合は船を破壊して撃沈すること。それが今後必要な対応である。相手は漁民なんかじゃない。軍人だ。軍人が漁民のふりをしてるだけなのである。だからいつでも彼らは殺戮集団になって日本人を襲ってくるのだ。日本の警察の取り調べに対して彼らが暴れたり逆らったりした理由は何か。自分達のしてることが軍事行動であり、場合によっては相手国に処刑されてもおかしくないということを出国時に理解した上で行動してるからである。だったらこっちもそれに合わせればいい。見つけ次第船舶を破壊してしまえばいいのである。違法操業の漁船を爆破する国が東南アジアにあったが、日本もぜひそうしてもらいたいものである。食糧支援してやるなんて、「盗人に追いゼニ」というものである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月09日(土) 難民問題の責任はすべて欧米にある        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 今世界中で難民問題が発生している原因はどこにあるのか。すべてこのきっかけを作ったのは欧米の諸国である。アメリカやヨーロッパの国々が他国の文化を破壊したり、民族の自主独立の権利を無視して勝手に国境線を引いたりしたからである。だから日本はこの件に関しては全く何の責任も感じなくていいし、難民の救済のためのゼニも本来出す必要はないのである。

 オスマントルコを分割して勝手に国境を引いてイスラム世界をめちゃくちゃにしたヨーロッパの諸国が、イスラム圏からの移民の流入で国家が混乱して治安が悪化することはある意味当然の報いである。なぜなら、イスラム圏の諸国をかつて搾取の対象にしたのは欧米の諸国だからだ。

 テロがなぜ起きるのか。それは欧米の資本主義の思想や価値観そのモノがイスラム世界の価値観と相容れないからである。だからテロリストは彼らなりの勝手な正義をふりかざし、欧米の価値観によって奪われた自分達のアイデンテティを守ろうとして暴発する。女性が顔を隠さずに見せていることがイスラム原理主義の教えに反することであり、そうした女性たちは攻撃しても良いというむちゃくちゃな論理で自分達の暴力やレイプを正当化したりするのである。

 テロリストの論理や主張は確かにむちゃくちゃだ。ではなぜ彼らは中国や日本で同様のテロ行為をしないのか。おそらく中国や日本はイスラム諸国に対して直接の加害国ではないという認識がどこかにあるのだろう。しかし日本の政府が親米的な態度をとり続ければやがてそれが何らかのテロにつながるという可能性をオレは否定できない。

 難民問題に関して加害国ではないもう一つの大国が中国である。ただ中国は少数民族への弾圧や迫害を国家規模で行っていて、それを国民も支持している。民主主義など存在しない絶対王政のような一党独裁国家で、ここの国民もまた人権思想のカケラもなく国家の走狗となってチベットやウイグルで少数民族弾圧に協力しているのが現状なのだ。中東やアフリカの難民と同じ境遇にあるのが、民族の自立を完全に奪われた中国国内の少数民族である。

 なぜ日本は欧米が食べ散らかしてめちゃくちゃにした国家の再建を手伝わないといけないのだろうか。そんなことをしても誰にも感謝されないし、いくらまっとうなことをしようとしても、その一方で日本の悪口を吹聴することを国家の存在意義のように考えてるおかしな国もある。そういうことに対してひとこと、「おまえら、アホか!」と冷たく突き放せないのだろうか。「もうやってられんわ」と投げ出せないのだろうか。

 難民保護のために日本がゼニを出しても、「金しか出さないのか」と言われ、難民認定の条件を厳しくすれば「受け入れを渋ってる」と言われ、紛争地域の難民は無条件に受け入れろと言われる。その紛争を起こしたのは誰か。紛争当事者に武器を売って大儲けしてる連中は誰なのか。金儲けのために第三者に殺し合いをさせている外道どもこそが、自分達の後始末をつけるべきじゃないのか。

 武器を輸出してるすべての国は、その武器によって殺された人たちに賠償すべきであるとオレは思っている。製造物責任というのはそういうことだ。世界的な兵器産業の経営者は死刑にしてもいいとオレは思ってる。おまえの売った人殺しの道具がどんな風に使われたのか想像できないやつらに、こうやって使うんだよと言って使用してやれよ。武器商人なんて最低の連中だ。

 安倍首相は日本が普通に武器を輸出して,普通に武力を他国に行使できる国にしたいようである。その結果として儲けるのが欧米の武器商人だけということまで理解してるのだろうか。トランプ大統領もいい金づるをつかんだとほくそ笑んでいるだろう。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月08日(金) 巨大防潮堤は必要なのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 東日本大震災の被害を受けた地域で、復興事業の一環として巨大な防潮堤があちこちで建設されている。「万里の長城」とも呼ばれるその建設に掛かる費用は1兆円を超えるのだが、それだけのものを作っていったい何が後に残るのか。こんな巨大プロジェクトを始めてしまった側の苦悩についてオレは考えたいのである。

 あの無駄事業の代表のような「八ッ場ダム」もそうだったが、国が一度このような計画をスタートさせると、そのゼニに多くの連中が利権を求めて群がってきてしかも止めることができない。「こんなものはいらないからやめよう」というわけにはいかないのである。そうして多くの禍根を残したままいらないものが作られ、一度破壊された自然はもうもとに戻らない。諫早湾の干拓事業などはその最たるものである。数百年後に日本が仮にまだ存在したとしたら、その頃の教科書には「利権目当てにこんな無意味な事業が実施され、最終的には国家財政が破綻しました」という記述があるのだろう。

 オレは阪神大震災についても日記で書いてるが、復興しないといけないのは「もとの生活」である。震災の前に確かにそこに存在した生活をできるだけもとどおりに復興することが震災復興なのだ。ところが現実はそうではない。その機会に地上げする連中や、再開発で一旗揚げようとたくらんでる連中、そして土地の値上がり益で稼ぐ奴らがうじゃうじゃしていて、そこに地方議員や国会議員の利権が絡んでもうどうしようもない混乱が起きるのである。

 東日本大震災が起きた3月11日からもう6年以上が過ぎてるのに、今でも家がないとか仕事がないという大勢の人たちが居て、福島第一原発の事故の影響で家に帰れない人たちがたくさんいるのだ。巨額の復興予算があったのに、その予算を使う方向は間違っていたのである。そのゼニは人々の生活を再建するためではなくて、震災で一儲けしようとする連中のイナカモンドリームを実現するために費消されたのである。ひどい話である。

気仙沼市では高さ14.7メートルの壁が40キロにわたって建設されるという。トランプ大統領の語った国境の壁は実現性が乏しいが、こちらの壁はもう建設がどんどん進んでるのである。人々の生活を再建することなく、壁だけを作ったところで何の意味があるだろうか。巨大な壁と、その壁のせいで海と隔てられてしまったゴーストタウンを我々は望んでいたのだろうか。生活の中にあった海の眺めはどこに行ってしまったのか。

 できあがった一部の防潮堤を観て、気仙沼の市民は「こんなもの欲しくない」と思っても他の公共事業と同じくもう止められないのである。ゼネコンはその事業で未来に渡って莫大なゼニを手に入れる約束ができているわけで、今更それをやめてもらってはこまるし、その工事によって得られる利益の一部はすでに議員へ政治献金という形で先渡しされてしまっているのである。だから工事を中止できないのである。これが日本に於ける政治の現実なのである。

 防潮堤の機能本位のデザインの醜悪さもどうにかならないのか。それが絶対に作らないと行けないものならば、だったらそこに住宅機能を合わせて建設すればよかったのではないか。防潮堤の位置に巨大団地を建設してそれを防潮堤にしたらよかったのだとオレは考えるのである。そんな巨大なコンクリートの構造物を作るならば、どうせなら中に人が住めるようにしてしまえと。だったら住宅建設と防潮堤が一石二鳥で進むのである。頭の固い官僚や想像力の乏しい政治家どもにはそういう発想もなかったのである。アホが政治をするというのはそういうことである。

 大地震や津波はいつかやってくる。大陸規模の地殻変動もいずれ起きるだろう。もっともその時まで人類が生存できているとは思えないのだが。オレはそれを見届けずに寿命が尽きるだろう。もしかしたらそれは幸福なことかも知れない。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月07日(木) NHK受信料の支払いについて        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オレはNHKの番組をよく見ているからもちろん受信料を払っている。ただ、納得して払ってるわけではなくてさまざまな不満を抱えつつ払っているのである。好きな番組もあるし、優れた番組もある。制作費もかかっているそれらを無料で観るのは忍びないという気持ちがある。昔、NHKの番組も出てギャラをもらったこともある。そういうわけでNHKとの間に良好な関係を築きたいと思ってるのである。

 今の受信料は高すぎるとオレは思う。その高額な受信料は何に使われるのかというと、内部で贅沢に浪費されていたり、役員が超高額な報酬を得ていたり、受信料徴収を請け負った企業との間に不適切な関係が存在するというウワサは聞いたことがある。おそらくそのうちの何割かは真実なんだろう。実際に払ってる率が何%なのかということをNHKは全く公表しない。それも問題だ。

 放送が地デジ化されたことで、受信料を払ってる人だけ観ることができるという仕組みを導入できるようになったのになぜそうしなかったのだろうか。もしもそういう仕組みを作れば、受信料徴収代行会社の利益が消滅するわけで、利用者にとって便利なことであってもNHKにとっては不利なのである。だから今のような払う払わないの混在した不公平な状況を維持してるのだ。

 他にもNHKの受信料徴収方針に対しては文句を言いたい。たとえば病院やビジネスホテル大量の台数のテレビが存在するところではその台数分を取り立てようとしてることである。我が家には何台もテレビがあるが、もしもその台数分の受信料を要求されたら怒るだろう。どうしてこんな無茶な要求をするのか。さらにNHKはワンセグ機能付きの携帯電話からも徴収しようとしているのである。そんなことならNHKだけ映らないテレビを販売してもらいたい。観ない側の権利を保障せずに一方的にゼニをふんだくろうとする悪代官のようなNHKに対してオレは怒りしか感じないのである。認知症や植物状態の患者であっても、部屋にTV受信機があれば受信料を払わないといけないのか。ふざけるなと言いたいのである。

 広く大衆からゼニを取るならば、誰からも求められる番組を作るべきだ。スポーツの実況中継がそれにふさわしいとはオレは思わない。NHKが阪神タイガースの試合を放送するのならオレはゼニを払いたいと思うが、オレが全く興味がないアメリカ大リーグの試合や巨人戦などを放送するのなら払いたくない。おそらく野球中継になどはNHKの放送するコンテンツには向かないのである。そんなものではなくて公共性や公益性のある番組に絞って製作すべきである。お笑い芸人やアイドル歌手を呼ぶ必要もないのである。紅白歌合戦などはやめるべきである。そんなものは民放に任せればいいのだ。

 NHKが製作するのは報道番組と教養につながる番組だけでいい。朝ドラや大河ドラマは日本文化や歴史の理解の役に立つからいいと思う。「歴史秘話ヒストリア」は面白いし、「アシガール」は主演の女の子がかわいいからいい。オレの好みの番組やオレが好きな女優を出してる番組をもっと増やしてくれる方向でぜひ改革してもらいたい。オレが嫌いな女優は出さなくていい。番組製作の方針に迷ったらオレの所にアドバイスをもらいにきてくれ。そうやってオレの意志を番組製作に反映してもらえるならば、オレは喜んで今の2倍の受信料の支払いに応じるだろう。いつでも連絡を待ってるのである。よろしく頼むのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月06日(水) 外国人から消費税を取れ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 ものすごい勢いで外国人観光客が増えている。今年は3000万人になろうかという勢いである。その外国人は5000円以上の買い物で消費税の免税措置を受けられるということなんだが、一人平均15万円使うことを考えると何千億というゼニがそうして免除されているのである。なんとももったいない話である。ここは諸外国と違って日本だけは「課税する」という方針で行けばどうか。ついでに金にかかる消費税は廃止して、外国からの密輸を防ぐべきだ。日本に金を持ち込んで売るだけで8%もうかるということで中国や韓国の非合法組織の資金源にされてしまっているのである。税関で見つかっても日本では金を没収されることもない。甘すぎるのである。だから消費税法の早急な改正をオレは提案したいのである。

 外国人に対する免税制度を悪用し脱税している小売業者がかなり存在する。もしかしたら大手の小売業の中に組織的にその脱税を行ってる連中がいるかも知れない。きちっと摘発することも大事だが、そもそも免税をやめてしまえば脱税は100%できなくなるのだ。抜け道だらけの悪法やザル法が存在するから脱税するヤツが出てくるのである。仕組みを変えてしまって犯罪が不可能になるようにすればいい。そんな簡単なことがなぜできないのか。 

3000万人がすべて一人15万円のゼニを使ったとして、その金額に0.08%をかければ3600億円になる。これだけの税収があればかなりのことが可能になるはずだし、その8%のせいで観光客が激減するなんてこともないだろう。

 日本の法律や制度の中には明らかに犯罪者に食いものにされてるものがたくさんある。そうした制度をマイナーチェンジで維持しようとするのではなくて、ばっさり切ってしまって問題を根っこから断つことも必要だ。国はその実態を理解できていないのである。ただ、そうした問題の背景には法律やルールををねじ曲げて運用しようとする司法関係者の悪意や、卑怯な抜け道を探そうとする連中の存在もあるだろう。

 NHK受信料の一方的な国民からの搾取は合憲であるという最高裁の判決がでた。これでNHKはさらにクソ番組を量産化するようになることは確実だ。どんなゴミを垂れ流してもゼニを払うのは国民の義務なのである。NHKはこれからさらに腐敗するだろう。もっともその判決を出している最高裁の連中がみんな腐ってるのだから、悪人仲間がよろしく自分達の利権を守ってるだけの判決が出るのは予想通りである。日本にはもともと正義などない。あるのはクソみたいな連中の慣れあいと仲間内の利益の回し合いだけだ。

 消費税の制度を巧妙に使えば、無から有を生み出すことができる。払った消費税が受け取った消費税よりも多いという数字上のカラクリを満たせば巨額の還付を受けることができる。そうやって払ってもいない消費税を払ったことにして巧妙に脱税しているヤツらが後を絶たない。それを突き止めて取り立てるのは税務署の人間は全く足りないし、そもそもそれを見破れるほど観察力があるわけでもないのだ。 

 外国人への免税制度もそうである。ルールをごまかして脱税ならぬ盗税が起きているのだ。本来国庫に入るべきゼニを詐取する連中を断じて許してはならないのである。このザルみたいなルールを改正しようという動きが起きるどころか、さらに免税を拡大しようとしているのは、ひとえにそれで甘い汁を吸って自民党に献金しているクソ企業が多数あるからである。奴らは国賊みたいなものである。オレが司法・警察権を手に入れられるなら、そういう企業のトップと献金をもらった政治家をみんな刑務所にぶちこんでやるぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月05日(火) 貴ノ岩殴打事件の黒幕は誰か?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 オレは今回の日馬富士暴行問題の黒幕は白鵬だと思っている。いくら大横綱であってもそれは関係ない。モンゴル人力士の間では白鵬は絶対的なチャンピオンであるとしても、だからといってなんでもできるような権力が付与されているわけでもない。それなのにその行動については誰も注意できないことが問題なのである。

 日本人は横綱よりも親方の方が上だと思ってるが、モンゴル人は横綱の方が上だと思っている、そのあたりの感覚の違いも大事なのである。朝青龍が自分の親方を殴ったり、指示に従わなかったりした理由は、自分の方が親方よりも偉いと思っていたからである。

 週刊新潮の記事によれば、白鵬の過去の対戦の中には疑惑の取り組みがあるという。どうして日馬富士は横綱になれたのか。日馬富士が横綱になる直前の3場所は、白鵬は日馬富士に負けている。これは単なる偶然だろうか。対戦成績では上回ってるのに、その時だけ急に弱くなったのだろうか。

 稀勢の里が日本人力士として久しぶりに優勝した場所で白鵬は貴ノ岩に敗れている。 もしもそこで貴ノ岩が白鵬に敗れていれば白鵬が優勝できたとしたら、モンゴル人力士の間では「なんでモンゴル人仲間から優勝を奪うのだ」という不満が生まれるだろう。今回の殴打事件の背景は、自分達の八百長対戦に参加しない貴ノ岩に対して制裁するという意味があり、白鵬の命令で日馬富士が殴ったということではないのか。あるいは白鵬の意図を忖度して日馬富士が殴ったということで、いずれにしても黒幕は白鵬ではないかというのがオレの憶測である。

 貴乃花親方はもちろんそうした背景を知っていて、それを自分の口からではなくて協会側から言わせたいのである。協会の自浄能力に期待してるわけだが、今回のことをもみ消そうとしていたことから考えてそれは期待できない。

 白鵬は貴乃花親方が嫌いだ。それは相撲界で唯一、彼が八百長を許さないという信念の持ち主だからだろう。貴乃花親方の下では巡業できないと白鵬が言ったとき、「だったら来るな」と白鵬を切るべきところで、巡業部長を代わらせた相撲協会は白鵬の言いなりになってしまっている。これでは白鵬がますます増長するだけである。

 千秋楽での白鵬の演説の意図は何か。そんなもの、自分が一番悪いということを隠すために善人ぶったに決まってるじゃないか。

 マスコミの印象操作もひどい。貴乃花親方が相撲界をかき回す迷惑野郎のように書いてるが、相撲の世界に彼ほど信念を持った常識人はいないというのがオレの感想である。今回被害届を警察に出したのはなぜか。協会内部では「なんで上に報告しないでいきなりそんなことを・・・」ととらえるわけだが、そんなことをしたらもみ消されるに決まってるから警察に訴えたのである。そうでないと「なかったこと」にされてしまうからだ。ただ、貴ノ岩はそこは貴乃花とは考え方が違う。貴ノ岩はモンゴル人力士全員を敵に回したくはない。そこまで腰を据えて戦おうとは思っていない。そこが貴乃花親方との相違点である。そういうわけで殴打事件直後は日馬富士といったん和解したのだろう。日馬富士や白鵬側にすれば「なんで蒸し返すんだ」ということになるわけである。
 
今回の事件で八百長問題に触れてるのは「週刊新潮」くらいだろう。他社はいまのところ自主規制してるのかも知れない。前にあれほど大問題になった八百長が結局なくならなかったという事実が発覚することを、貴乃花親方以外の関係者全員が恐れている。もしかしたら貴乃花親方を暗殺してなかったことにするんじゃないかとオレは相撲界の闇の深さを思うのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月04日(月) 金正恩はアメリカの回し者か?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 北朝鮮のミサイル発射によって誰が一番得をしたのか。それはアメリカの兵器産業であり、軍産複合体と呼ばれる巨大な利権集団である。武器の値段にはなんの根拠もないわけで、法外な価格であってもその性能が必要ということであれば買うしかないのである。

 だったら国産で武器を開発すれば国内産業が潤う・・・と短絡的に考える馬鹿政治家も居るが、オレはそういうことには反対したい。国内で開発したとして、その開発費を回収するためにはその武器を海外輸出するしかなくなるからである。殺人兵器を世界に輸出する国が平和憲法を持ってるだなんて悪い冗談である。

 だったら憲法を改正すればいいじゃないか・・・というのが一部の右寄りの方々のスタンスなので、憲法改正の中味に関してはだまされないように注視する必要がある。少なくとも子どもが犠牲になるような地雷を日本企業には絶対に作ってもらいたくはないのである。

 アメリカはいつでも金正恩の息の根を止めることができる。金融機関に対してその預金封鎖を行えばその蓄財したものをすべて奪い取れるわけだ。実は以前にそれをアメリカはやりかけて中止している。そのすべてが金正恩個人の財産ではなくて、封鎖されれば北朝鮮の国民が飢えてしまうからという理由だったわけだが、国民は今も昔も飢えたままのわけで、本当のところはアメリカ兵器産業にとって金正恩は重要なパートナーだから存在させておきたいのである。

 北朝鮮が「我が国にはICBMがあるぞ!」と世界に宣伝することによって、世界各国は争ってアメリカ製の武器を購入することになる。つまり効果的なCMを流してるようなものである。アメリカは自動車や家電と行ったかつての産業が衰退し、リーマンショックで金融業も打撃を受け、今最大の外貨獲得手段は兵器産業なのである。そのことを我々は忘れてはならない。そして中国も武器輸出という形でそのビジネスに積極的に参加しているのだ。

 弱小国には高価なアメリカ製の武器よりも、安価な中国製や北朝鮮製の武器が好まれるのかも知れない。そして武器の使い道と言えば内戦で自国民を殺したり、ミャンマーの政府軍のようにロヒンギャ族に対して虐殺や暴行を繰り返したり、アフリカでボコハラムのような無法集団の活動を支えていたりするのである。

 戦争が実際に起きるのかどうか。戦争の恐怖を煽るだけではダメで、実際にドンパチやらないと武器の性能はアピールできない。だから内戦地域は実は武器の品評会をしてるようなものなのである。武器商人たちの金儲けのために、どれだけ無辜の民が殺されていることだろうか。

 自虐史観の考え方によると、広島や長崎への原爆投下は戦争犯罪ではなくて「まちがった戦争を起こしたから罰を受けた」ということになるわけである。だから日本はアメリカの核兵器に抗議できず、核兵器禁止条約には加盟できないということになる。

 オレは日本が核武装する必要はないと思ってるし、そもそも世界にこんな兵器を存在させてしまった愚かな人類はいずれ偶発核戦争で滅びると信じている。武器産業をビジネスとしてとらえ、それで金儲けしようとした結末はいずれ人類の滅亡という形で代償を支払うことになるだろう。

 中国やロシアの武力による領土拡張を止められず、常任理事国が全て兵器産業の恩恵を受けている国家である国連にはなんの存在意義もない。

 オレは日本の目指す道は、アメリカとの軍事同盟の解消と世界への核兵器廃棄の提案、そしてパワーバランスに依拠しない真の世界平和であると信じている。それが実現するよりも、核戦争で人類滅亡に居たる可能性の方がはるかに高いわけだが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月03日(日) 外国人の医療費をどうするのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 来日する外国人旅行者が増加すれば、当然のことながら日本の医療機関にかかることも増えてくるわけである。そして日本の医療機関ではごく普通の「診療を受けてからゼニを払う」ということは、受診者が保険証を持参することを前提に機能しているのだ。ところが中国などでは医療費は先払いだという。ゼニを払えない人は診療を拒否されるのである。さて、そうした文化の違いに対して今の所日本の医療機関は全く対応できていないのである。多くの病院で「医療費の踏み倒し」が起きているのだ。

 記事を引用しよう。

2割の医療機関で訪日外国人患者の医療費未払い、回収は困難
12/3(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
 中国人観光客を筆頭に日本を訪れる外国人が増え続ける中、医療現場では外国人患者をめぐるトラブルが起きている。最近目立つのが、旅行中にケガや病気で病院を受診した観光客による医療費の“踏み倒し”だ。ジャーナリストの西谷格氏がレポートする。
. * * *
 都内の病院関係者が、ため息混じりに言う。
.「足の骨を複雑骨折した中国人女性を治療した際、入院中に保険証の提示を求めたら口ごもり、スタッフが目を離した隙に松葉杖のまま逃げられてしまったことがあります。約170万円の入院・治療費がかかっていました」
 いま日本の医療現場は、外国人患者による医療費の“踏み倒し”などさまざまなトラブルを抱えている。
. 関西の空港近くにある病院では、観光目的で来日し心臓病を発症した中国人男性(当時72歳)に対し、緊急手術を実施。男性はその後死亡し、同行していた妻に手術代などの治療費を請求することになったが、ほぼ全額の660万円が未払いのまま踏み倒されてしまった。
. 訪日旅行中に病院を受診した中国人患者の中には会計時に「もっと安くして」と値切る者が珍しくなく、「金儲けのために本来は必要ない検査をして治療費を釣り上げたのだろう!」と窓口で声を荒げ支払いを拒むケースすらあるという。
. 中国国内の病院は先払いが原則で、支払いを済ませないと治療を受けられない。診療後に費用が請求される日本とは仕組みや考え方が180度異なるため、かの国の人々が日本の病院を受診すると、当然のようにトラブルが起きるのだ。
 医療費をめぐるトラブルは日本を訪れる外国人観光客の3割近くを占める中国人のケースが目立つが、他の国からの旅行者のケースも報告されている。
 関東のある病院では、腹痛を訴えるメキシコ人男性にレントゲンやCT検査をしたが、終了後に「お金がない」と言われ約3万円を踏み倒された。関西では緊急搬送されたトルコ人が約60万円の医療費を払わずに帰国した例もあった。
 近畿運輸局が今年3月に発表した調査によると、大阪府内の147の医療機関のうち、約2割の医療機関が訪日外国人患者の医療費未払いを経験している。こうして踏み倒された医療費の回収は困難を極め、ほとんど泣き寝入りするしかないのが実情だ。通訳を呼んで国際電話で催促しても効果は薄く、母国に“逃亡”されるとお手上げに近い。
 国際医療福祉大学大学院の岡村世里奈准教授が解説する。
 「外国人観光客の多くは保険証を持たない無保険状態で、しかも日本語ができない。日本の医療機関にとって、今まで経験したことのないタイプの患者です。旅行客の増加に伴い外国人患者が急激に増え、どの病院も同じような問題を抱えています。診察前に概算金額を提示するなど、対策が必要でしょう」
 政府目標は2020年に外国人観光客数4000万人を掲げている。医療現場は対策を迫られている。
【PROFILE】西谷格●1981年、神奈川県生まれ。早稲田大学卒業後、地方新聞の記者を経てフリー。2009年から上海に渡り週刊誌などで中国の現状をレポートした。2015年日本に帰国。著書に『この手紙、とどけ!』(小学館刊)など。
.※SAPIO2017年11・12月号


 このようなことが常態化すればどうなるのか。病院によっては「外国人の診療お断り」ということを看板に掲げるところも出てくるだろう。病気の人を放置できないという日本人の善意を逆手にとって、最初から医療費を踏み倒すつもりで来日する外国人も出てくるだろう。早急に国は対策を立てないといけないのである。

 問題なのは、相手が最初から払う気のない悪意の外国人であったとしても、診療を拒否して死なせてしまえば日本という国家が外国からの非難の対象になってしまうのである、理不尽だがそれは仕方ないのである。

 ただ、そのリスクを医療機関だけに負わせることには無理がある。相手国の政府に請求できないものだろうか。「おまえの国の人間だろう!」と。ただそんな請求をしても韓国や中国は絶対に払わないだろう。そうなると、本当に払えない人と悪質な踏み倒し目的を峻別するためにも、最初に医療費の見込額を提示することになるわけである。

 他の国はこのような医療費踏み倒し問題に対してどのように対処してるのだろうか。日本人であるオレは律儀に払わないといけないものだと思っていたし、今海外に滞在中の息子はちゃんと旅行傷害保険に加入させている。しかし、そんなことを気にも止めない国もあるだろう。日本人の海外旅行者のうち、保険に加入してから旅立つ人は何割くらいだろうか?

 人道的な対処という観点から考えれば診療拒否をするべきではない。しかし、お隣に傍若無人な大国が存在し、日本の医療制度につけ込んで故意に医療費踏み倒しを仕掛けてくるならばそれは断じて阻止しないといけない。少なくともゼニを払わなかったら帰国させるべきではない。日本で軟禁すべきだとオレは思うのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月02日(土) 鉄道はまだ増やすべきか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 日本の人口はどんどん減っていく。それはもう止められない流れである。そして通勤通学の人も減少するので、交通インフラ、特にその中でも鉄道はこれから売り上げの拡大の見込めない業種である。そこに設備投資して路線を拡張したり輸送力を増強しても意味がないというのが今後の世の中の流れではないだろうか。

 大阪市が地下鉄路線を新規に開業しないという方針で新線の建設を凍結してるが、オレもそれには賛成である。今後は不採算路線をどうするかという話になるだろう。ただ、今は不採算の路線であっても、沿線に人口を集中させる、いわゆる「コンパクトシティ−化」の流れの中で利益が出るようになるかも知れないとは思うのである。

 今、大阪は「地下鉄なにわ筋線」の開業に関して動き出している。大阪駅の近くに「北梅田駅」を開業させて、そこに関西空港から直通の列車を走らせるというものである。今でも関西空港から特急「はるか」や南海電車の「ラピート」が走っているわけで、そこからたかだか10分や15分短縮できたとしても、それが何になるんだとオレは思う。費用対効果を考えるとこれは無駄な事業である。しかし、その事業をすることでさまざまな利権が発生して土建屋ももうかるし、議員たちも仕事をした気分になれるから必要なんだろう。いったいどれほどの事業費がかかるのだろうか。

 もっとも関西空港から入国する外国人の増加で、今の関空快速や「はるか」ラピート、の輸送は限界に達してるのかも知れない。これが将来も増加するならば、なんらかの対策は必要だろう。それならばいっそのこと、超高速で関空と大阪市内を結びつける「リニア新線」でも臨海部に作ればいいじゃないかと思うのである。中国の上海空港にあるようなものである。

 都市部に新線を建設する費用に比べれば雀の涙のような金額の赤字しか出していないのに、北海道のローカル線は廃止されようとしている。そこに鉄道が存在するということだけで大きな価値があるのに、そのために国はゼニを出さない。日本中の鉄オタたちが基金を作って、みんなが寄付することでローカル線を維持すればいいとオレは思うのだが、あれだけ大勢の鉄オタがいるのにそんな動きはないのである。100万人の鉄オタたちが一人1万円寄付すれば100億円だ。それで北海道のローカル線は全て守られるだろう。撮影機材に何十万もかける人たちである。その撮影対象が存在しなくなるということなら、ゼニを出すに決まってるとオレは思うのである。廃止される三江線に多くの「葬式鉄」が押し寄せてるという。なんで行ってやらなかったんだ。本当に守りたいと思うならばじゃんじゃん乗って黒字にしてやれよとオレは思うのだ。

 オレが学生時代の旅行中に北海道で乗った「天北線」や「標津線」なども今はもう存在しない。そうした鉄道こそが実は宝物だったとオレは思っている。「何もないけど鉄道だけはある」それが出発点じゃないか。高倉健の主演した映画「鉄道員」が多くの人の心を打つのはなぜか。どうしてあんな宝物を単なるゼニの問題だけで捨ててしまったのか。

 もう新線はいらない。その代わりに今存在する鉄道をなんとか守って欲しい。そして災害などで普通になった区間はどうか税金で復旧して欲しい。民営化したJR各社は「経済的合理性」しか考えていないから、普通になったらこれ幸いと廃止にすることをたくらむからである。水害で被害を受けた九州北部の鉄道もなんとか全面復旧してもらいたいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2017年12月01日(金) 負の遺産「もんじゅ」はどうなるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 廃炉が決まってる高速増殖炉の「もんじゅ」の原子炉容器内には液体ナトリウムが満たされている。もちろんこの液体ナトリウムは直接核燃料に触れているために放射能を帯びているのだが、こいつを抜き取る方法が全く想定されていないらしい。「廃炉」という方針自体は決定しているのだが、どうやって廃炉にしたらいいのかわからないのである。液体ナトリウムをそもそもどうすれば安全に処理できるのか、見込みが立たないのである。

 ナトリウムというのは極めて不安定な物質である。空気に触れれば発火するし、水に入れると爆発する。ナトリウムの大きなかけらを池に投げ込んだら爆発して池の鯉が吹っ飛ぶらしい。そういう話を聞いたら試してみたい気もするが、大変な事故になるだろう。高校の化学の時間に前で教員が実験していたことを思い出す。理科準備室には金属ナトリウムがあったのだ。

 「もんじゅ」の原子炉容器内には抜き取りを全く想定しないままに運転開始当時からそのままの状態で数百トンの液体ナトリウムが存在するのである。どんな原子炉もいつかは廃炉にしないといけないのに、その廃炉のことを全く考えないままに作ってしまったのがこの「もんじゅ」なのだ。どうやってこの後始末をつければいいのだろうか。もうそのまま分厚いコンクリートに固めてしまうしかないのか。しかし、大規模な地殻変動などが将来起きた場合、ここに存在する大量の液体ナトリウムが大爆発を起こす可能性が残されているのである。もっともその前に人類が滅亡しそうだから、その大惨事に巻き込まれる心配はそもそもないのだが。

 原発というのはそもそも「どうやって終わらせるか」ということをきちっと決めないままで始まった技術である。大量に出てくる放射性廃棄物を無害化する方法はない。そうなるとどこかに捨て続けないといけないわけで、それは最終的に人類を危機に陥れることにつながるだろう。再稼働を叫ぶ政治家がたくさんいるのだが、彼らはその先にある廃棄物処理問題についてまともに考えてるとは思えない。どうせジジイどもは自分の死んだ後のことに責任なんか持たないだろう。そうなると今20代前後の若者は絶対に新規の原発建設に賛成してはならないのである。ああそれなのに、10代20代は圧倒的に自民党支持なのである。

「もんじゅ」原子炉格納容器内の大量の液体ナトリウムを液体で維持するための熱源はいったいなんだろうか。細々と原子の火が燃えてるから循環するナトリウムを冷やすくらいはできるのだろうか。そんなこともオレは気になってしまうのである。その熱源というか燃料費という名の維持費が今は年間どれくらいかかってるのだろうか。

 自然エネルギーを普及させる前に、世界は「原発」というエネルギーに頼った。その結果日本もたくさんの原発を作ることになった。アメリカ様のご意向に従って原子力船である「むつ」も作られた。高速増殖炉「もんじゅ」やプルトニウムを燃料にできる新型転換炉「ふげん」も作られた。それらすべてが失敗に終わり、日本は「原発」という事業から絶望的な撤退戦を強いられているのに、なんとそれをインドに輸出しようとしていたりとオレのような普通の思考回路の持ち主には理解不能なことが行われているのである。「アホか」と言いたくなるのである。

 「もんじゅ」のためにどれほど税金が無駄になったのだろうか。その責任を誰か取ったのだろうか。ここで失われたゼニを試算した記事が2016年2月16日の毎日新聞にあった。建設費には1兆円を超えるゼニが使われているのだという。この時点で廃炉には3000億円掛かるとされている。しかし、今回「廃炉は無理」という結論が出たわけで、そうなるとこの液体ナトリウムという危険なものをいったいどうするのだろうか。ナトリウムを塩素と反応させて安定した物質である塩化ナトリウムにする方法とかはないのか。それで格納容器の中を満たしたまま放置すればいいのか。

 とにかくこの「もんじゅ」を最終的にどうするのか。オレは野次馬的に眺めているのである。今の状態で維持してるだけで巨額の費用がかかるのである。ドウしようもない金食い虫なのである。ただ、その浪費こそが原発利権だという気もするのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン