江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2004年12月31日(金) 筆まめくん、キミは最高だ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 年末にパソコンを使ってやることと言えばやはり年賀状書きである。オレの場合、裏面の文面は使い慣れた一太郎で作成するのだが、宛名書きには「筆まめ」というソフトを用いている。年賀状ソフトとしては、おそらくこの筆まめ、筆王、筆ぐるめの3つがメジャーなところだろう。住所録として使う以外に、過去に年賀状を出した履歴も登録できるためかなり便利がいい。おそらくパソコンソフトとしてはMSオフィスの次に使われているジャンルではないだろうか。筆まめは画面も見やすく、MS-DOS時代のVer3から使ってきたこともあってかなり気に入っている。

 年賀状ソフトは毎年秋頃にマイナーチェンジがあって新版が出る。律儀にも毎年新しいバージョンに買い換える贅沢な人もいる。オレは以前に、部屋の本棚に筆まめを10本くらい並べて置いてあるのを見たことがある。買い換える必要などないものをこうして毎年馬鹿正直に買うユーザーのおかげで、日本のパソコンソフト業界は支えられているのだろう。

 ところがこの筆まめには原因不明のバグが存在してオレを悩ませるのである。おそらく最新版ではそんなことは解消されているのだろう。しかし、オレが使ってる筆まめはかなり古い。いちおう郵便番号7ケタにはかろうじて対応しているが、最新版からははるか昔に発売されたものである。新しいのを買えばゼニがかかるのでそのまま古いのを使っているのである。このトラブルの根本原因は要するにケチな自分のせいなのである。

 筆まめの欠陥は今にはじまったことではない。例えばVer8の時には、しょっちゅう原因不明のフリーズが起き、そのたびに全く何も動作しなくなったパソコンを再起動しなければならなかった。長野県に住むオレの友人は「フリーズするから2分に1回くらいバックアップするんだ」と嘆いていた。もちろんオレのパソコンでもそのフリーズは発生した。しかし、研究熱心なオレはついにそのフリーズの原因を突き止めたのである。原因さえわかればもう怖くない。それを回避すればいいだけだ。

 その原因とは、宛名カードの最後の一枚が表示された時に、うっかりPageDownキーをおしたり横向きの▲をクリックしてしまう操作をすることだった。存在しないカードの表示が要求されるとフリーズしたのである。オレはその現象を防ぐために、最終カードの後に入るダミーカードとなるよう、アイウエオ順で最後の人名としてワレサ君という人を数人登録した。そうすればうっかり最終カードの次のカードをクリックすることが防げるからだ。この方法でオレはそのトラブルを乗り切り、その後、前年版ということで日本橋の怪しい店で安く売られていた新しい筆まめを手に入れたのだ。それが今使ってる分である。

 さすがに今はフリーズはしないのだが、今度は全く別のトラブルが起きている。50枚の宛名を連続で印刷すると、その中に一、二枚同じ宛名のがあるのだ。そして飛ばされてしまう人が一二枚出る。オレは印刷された50枚を点検して、その中から重複したモノを抜き取り、飛ばされた人の分を個別に一枚ずつ印刷し直す。今年は約200枚中4枚の重複宛名が発生してしまったのだ。その無駄になった4枚は、書き損じハガキということで一枚5円の手数料を払って新しい年賀はがきに交換してもらった。筆まめのこのバグのせいで20円もの大損害が発生したのである。これは全く許し難いことである。そんな製品を過去に売ってしまったことのお詫びに、一度でも筆まめを購入したユーザーには毎年、最新版を無償で送るということにしてくれないものだろうかとオレは勝手なことを思うのである。このトラブルが起きるのは日本でこのオレただ一人なんだろうか?もしもそうならオレの環境に問題がある。しかし、もしも一人でも同じトラブルに遭遇した人がいれば、なんらかの欠陥がそこに存在するということだ。

 全く同じ宛名を突如何枚も吐き出す筆まめくん、なんてきみはお茶目なソフトなんだ。ぼくは心配で心配でいつもプリンタのそばから離れられないよ。

2004年12月30日(木) 大地震から身を守る方法教えます!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 動物には地震を予知する能力があると聞くと「そんなの迷信だぜ」とオレは絶対に信じなかったのである。阪神大震災の前にネズミが大移動したという話も聞かなかったし、飼ってるナマズが大暴れしたという報告もなかったからだ。しかし、飼われてるナマズに予知能力がないのは、すでに野生を失っていたからだったのかも知れない。

 スマトラ島沖地震に伴う津波の被害を受けたスリランカ南東部のヤラ国立公園では、野生動物の死がいが発見されておらず、関係者を驚かせているらしい。スリランカ最大の鳥獣保護区であるヤラ国立公園では数百頭のゾウやヒョウなどの野生動物が生息しており、今回の津波では、沿岸から3キロに渡って公園が洪水状態になったのである。ところが奇妙なことに、ゾウはおろか、野ウサギの死がいもまだ発見されていないのだ。これはどういうことなのだろうか。
 
 スリランカ政府の野生動物保護の担当官は、「動物には天災を感知する能力があり、第六感で異変が起きる時を知るのだろう」とコメントしているという。このヤラ国立公園では、日本人を含む少なくとも40人の観光客が被災した。人間は野生動物と違って全く無防備に津波の直撃を受けたからだ。

 政府や地方自治体が「来るぞ来るぞ」と東南海地震をアピールするのは、どうせ地震保険とつるんでいるんだろうとか、耐震建築に立て替えさせる住宅メーカーの陰謀だとかうがった見方しかできなかったひねくれ者のオレだが、実際に映像であの津波被害を見れば、「本当に来るなら大変だ」と思ってしまう。ところが地震予知の研究はまだまだである。こんなときこそ細木数子さんに当てて欲しいのだが、残念ながら占い師の方々は、オレにとってはどうでもいいことしか予言できないみたいだ。

 そうなるとあとは野生動物頼みということになる。しかし、日本には本当の野生動物っていったいどの程度いるのか。日本オオカミは絶滅させられてしまったし、ナウマン象はとっくの昔に滅亡させられたし、ニホンザルは野生どころか自動販売機でジュースを買うくらいにどっぷり文明の恩恵を受けている。どこにも野生動物なんかいないのである。イリオモテヤマネコツシマヤマネコヤンバルクイナは残念ながら絶滅寸前なのだ。残された方法は人間を訓練して野生の血を目覚めさせることしかない。名付けて野生人間養成プロジェクトである。どこかの大学でこの研究をやるところはないのか?

2004年12月29日(水) 誰が津波からモルディブを守ったか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 インド洋に浮かぶ島々から成るモルディブは1965年にイギリスから独立した。東西約120キロ、南北約754キロの範囲に26の環礁、約1200の島々が点在する。人が住む島はそのうち約200で、全人口は約28万人。首都のマレに四分の一の約75000人が住む。国土の8割は海抜1m以下の低地である。

 地球温暖化による海面上昇の影響を最も受ける国として、この国が温暖化対策を世界に訴えてきたことをご存じだろうか。スマトラ沖地震の津波被害に対しても危険だったはずのこの国が、かなり小さな被害で済んだのはなぜか。それは日本のODAのおかげだった。

 1987年、モルディブの首都マレはオーストラリアで発生したサイクロンの影響による高潮で大洪水に見舞われた。その時島の3分の1が水没したという。日本のODAによる護岸工事はその翌年から始まり、大成建設などの日本の大手ゼネコンがその工事を請け負った。総額70億円掛けて島の全周6.8キロを防潮堤や消波ブロックで覆う工事が15年の月日を経て完成したのである。

 完成した当初はその無粋な外観や景観破壊が問題視され、外国人の中にはあからさまに批判する新聞記者もいたそうだ。リゾート地にこんな不格好なものを造りやがってというくらいの感覚だったのかも知れない。オレも実は日本の海岸線の多くの部分が防潮堤に覆われていることに抗議したい一人だったのだ。しかし、自然の猛威からちっぽけな人間を守るためには、ある程度そうした自然を破壊する構造物も必要だったということである。

 モルディブに造られた防潮堤は、津波による壊滅的な被害から島を見事に救ってくれた。首都マレでは3分の2が冠水したが奇跡的に死者は出なかったという。すぐお隣のスリランカで一万人を超える死者・行方不明者が出ていることと比較すると、いかにこの防潮堤が島民の命を守るのに役立ったかがわかる。

 マレ南部の海岸通りには、「日本とモルディブの友好のため日本政府が提供した支援で作られた」と消波ブロックに記した記念碑が海に向かって建っているという。今回の津波から守られたことでさらにモルディブでは親日的なムードが高まるだろう。ODAはこういう国にこそどんどん使うべきである。間違ってもそのゼニで軍備を拡張し、国民にはODAを日本から受けていることを全く教えないくせに内政干渉だけはせっせと行うあの恩知らずの国家には、断じてゼニを与えてはならない。

2004年12月28日(火) ザ・レイプ・オブ・ケニア〜女王陛下の軍隊の犯した罪        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 アメリカで一時もっともよく売れた本で、アイリス・チャンという中国系アメリカ人の書いた「ザ・レイプ・オブ・ナンキン」いう南京虐殺の告発本がある。南京事件に関してはその犠牲者数や事実に関して諸説があるのでオレはあえて語らない。犠牲者のない戦争などあり得ないし、日本軍の南京入城の際に、便衣兵(住民に化けたゲリラ兵士)の疑いをかけられ、一般市民に犠牲者が出たことはまぎれもなく事実だろう。ただその規模に関して日本と中国、双方の主張が食い違っているだけだ。東京裁判でそれを裁いた側だったはずのアメリカは今、イラクのファルージャを攻撃する際に逃げ遅れた住民を巻き添えにして街を破壊している。少なくともこいつらにはフセインを裁く資格はない。

 ただここで明らかなのは、人類が殺人や破壊という愚行を「戦争」と名付けて常に合法化してきたという歴史である。なぜ軍隊は、殺人やレイプを組織的に行う集団になってしまうのだろうか。沖縄に駐留する米軍が地元の少女への暴行事件を起こしたときに「これは米軍だけの問題ではない」とオレは思った。スーダンでは民兵という名のならず者が虐殺を行い、ボスニアでは民族浄化という名の集団レイプが行われた。そして女王陛下の軍隊である英国軍は駐留先のケニアで、30数年に渡って住民への性暴力を行ってきたことが明らかとなった。被害者は最大2000人に及ぶという。そのうち650人は英国政府に賠償を求めている。被害そのものは以前から届けられていたのだが、地元警察や英国軍はこれを黙殺していたのである。

 白人の持つ最も大きな欠陥は、その多くが差別遺伝子を所有することかも知れない。この遺伝子を持つ連中は有色人種や異教徒を自分たちと対等の人間であると認めずに見下して侮辱し、虫けらのように扱い、そして時には殺す。オレから見ればおまえたち白人の方が人格的には劣等民族だぜ。世界の歴史を振り返って見やがれ。あちこちで虐殺ばかりしてきたくせに。

 レイプされた地元の少女の中には加害者の子どもを出産したことで新たな差別を受けている人も多いという。暴行された直後に殺された女性も数多くいる。レイプの被害は女性だけではなく男性にも及ぶという。多数の英国軍兵士に犯されて妻に去られた哀れな男性もいる。忘れてはならないのは、これは現在ケニアで起きていることなのである。殺人やレイプを行った犯人どもは英国軍人の中に存在し、その罪はまだ裁かれず、英国は被害者に対してその補償を行っていないのだ。レイプされた結果生まれた多くの子どもが存在することがまぎれもない証拠である。

 この件に関して、ブレア首相は今すぐにケニアに赴き、自国軍兵士が起こした恥ずべき行為の一部始終に関して被害者に謝罪するとともに、容疑者全員を検挙してケニアの司法当局にその身を委ねるべきである。とんだ女王陛下の軍隊である。そもそもこんな程度の低い国に国連の常任理事国の資格があるのかね。

2004年12月27日(月) ぼ、ぼ、ぼくらはニセ者募金団!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは何度か蛍光グリーンのジャンパーを着た募金軍団を大阪市内で目撃したことがある。募金嫌いのオレはそいつらにゼニをカンパすることはなかったが、ただ、動物的な勘でその集団の胡散臭さを感じていたのである。それで少し離れた所から募金連中の行動をそっと観察したり、カンパする気もないのにあれこれ質問してみたりして探りを入れたこともある。「もしかしたら、このゼニは全然関係ないところに使われてるんじゃないのか?」しかし、集団のそばには、どうみてもその筋の人としか思えない人相風体のオッサンが、ちゃんと募金をしているかどうかを監視するように立っていた。質問するオレに向かってそのヤクザ

「兄ちゃん、ワシらのやってることにあんたケチつけるんか?」

と迫ってきたとき、オレは身の危険を感じて「いや、いいです」と手でさえぎって逃げた。下手したら殺されていたかも知れない。

 例えば難病の人にアメリカで手術を受けさせようとして募金が始まる。その募金が成功すれば必要以上の大金が集まり、関係者は高級ホテルのスイートルームに泊まったりしながら豪華な手術ツアーに出かけたりする。すべてがそんな胡散臭いものだとは言わない。しかし、世の中には善意につけ込むド外道がいることもまた事実なのだ。

 この蛍光グリーンのジャンパーを着た募金活動軍団の名は「NPO緊急支援センター」で、秋くらいからオレは目撃しているのだが、普通こういう連中が配布する活動報告の宣伝ビラがない。どこにいくら募金しましたとか、現地でこういう活動をしましたとか、そんな具体的なことは何も説明されず、ただ要求は「ゼニをくれ!」だけなのである。これではただの乞食である。

 ところがタイムリーにも毎日放送のニュース番組「VOICE」で、仰天モノの彼らの正体が暴かれたのだ。オレはあまりにも予想通りの展開にテレビの前で大爆笑してしまった。番組によると、この募金軍団は求人雑誌で時給1000円という条件でかき集められて、アルバイトとして街頭募金をさせられていたということらしい。募金が1時間で1000円以上集まれば、それが雇い主の利益になるという仕組みだ。

 実際は難民の支援活動なんて全然せず、集まったゼニは全額組織のフトコロに入っていたとしたらひどい話である。また仮に支援活動を行ったとしても、集まった金額の一部だけを支援にまわし、残りを自分たちが使ってしまえばそれもやっぱり詐欺みたいなものである。番組では、この募金活動を主催する中年のオッサンが、一攫千金を狙って起こしたオオクワガタ養殖事業の失敗などによる借金の返済のためにやっていたと暴いていた。全く馬鹿げた話である。いわゆる「募金サギ」なのだ。これって何らかの法律に触れないのか?

 NPO法人の中には怪しいモノがかなりある。ある大阪のヤクザがホームレスをかき集めて広島県の病院に入れ、その患者分の生活保護を申請してフトコロに入れるという事件があったが、そいつらも実はNPO法人の形をとっていたのである。いっそオレもNPO法人をでっち上げようか。「江草乗を大阪府知事にする会」でも作って、時給700円で学生を雇って街頭募金させ、集まったゼニを株式投資でさらに増やしてその軍資金で選挙に打って出るとか。いやはや、なんでもありの世の中だからなあ。

2004年12月26日(日) GLAYのコンサートで地震発生!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 来年二月から「全国5大ドームツアー」を計画していたGLAYは、大阪ドームでの開催をあきらめて別会場で開くことになった。収容客数も減ってしまっうわけだが、周辺住民の危険を考えれば仕方のない選択だった。もしもコンサートが開かれれば、周辺に地震が発生して大きな被害をもたらす可能性があったからである。名付けてGLAY地震である。もしもこの地震で死者が出れば大変なことになる。十分にその可能性はあるのだ。なにしろ大阪である。

 なぜコンサートを開けば地震になるのか。それは大阪ドームが軟弱地盤の上に浮かぶように手抜き工事で建設されたことが原因かと推測される。ロックコンサートの場合、観客はおとなしく座って見てることはない。もしもそういうおとなしい客がいれば「ファンじゃない」ように見えてしまい、周囲の客から殴られるかも知れないのである。興奮した観客が総立ちになる場合もある。(この場合の総立ちというのは全員が起立するという意味で、決して誤解のないように・・・)その総立ちの観客がリズムに合わせて一斉にジャンプ(縦ノリ)するとどうなるか。4万人の観客の平均体重を70キロとした場合、合計2800トンの重量になる。2800トンの重量物が地面に激突すればたいへんな震動が起きる。ジェット機が墜落するような衝撃なのだ。実際に周辺では、ロックコンサートの度に家がきしんだり、鍋の具材がこぼれるなどの大きな被害が発生している。こぼれた煮汁で火傷をした人もいるはずである。

 毎年大阪ドームで大晦日年越しライブを開いてきた矢井田瞳さんは、今年はコンサートを18日に繰り上げ、観客の縦ノリが少ない選曲にするように配慮したという。ライブを開く側にすれば実に困った話である。もっと困っているのは周辺住民なんだが。2002年の元旦に行われた彼女のコンサートでは、ドームから北800メートルの家で震度3相当が計測され、住民がびっくりして外に飛び出したという。GLAYのコンサートではそれを上回る震度4以上が確実視されるため、今回のドーム開催中止が決まったのである。

 2003年度には大阪ドームは12日間コンサートに使用されて約51万人を動員した。500億円を超える借金を抱える大阪ドーム社にとって、大物スターの開いてくれるコンサートという収入源を失うことは死活問題である。ところがアリーナ席に人工芝を敷いてみたり観客に飛びはね自粛を要請したりしてもあまり効果はなかったという。根本的な解決策が見つからないままに現在に至っているのだが、そもそもこんな手抜き工事をしたゼネコンはいったいどこなんだ。建設費を全額弁償してもらって、もう一度撤去してから造り直させるべきだろう。いっそのこと、浮体構造にして大阪湾に浮かべればよかったんだ。そうすれば震動は完全に抑えることができる。(そのかわり津波が起きたりするかも知れないが。)

2004年12月25日(土) 名古屋市の議員はドアホである        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 名古屋市の議員はただ一人を除いて全員ドアホである。それはかなりの確率で当たっているはずである・・・

 エスカレーターに一人で乗るとき、ど真ん中に仁王立ちするのではなくて、左右どちらかに寄って急ぐ人のために半分を空けておくのは重要なお約束である。日本だけではなくてこれは世界標準のルールなのだ。そんな基本的なマナーを知らないのは通勤電車などに乗ったことのない天皇陛下や、いつもクルマで送り迎えされている大臣や大企業の社長くらいなのである。

 この当たり前のことを、なんと名古屋市議会の議員どもが知らなかったらしい。名古屋市は議員全員を公用車で送迎するほど金持ちなのか、それとも名古屋市の議員は全員そろってドアホなのか、そのどちらなのかオレにはなかなか興味深いことである。名古屋市議会本会議ではこの夏、市営地下鉄の駅のエスカレーター上での歩行が禁止され、2列になって立ち止まって利用するように義務づけられていたのである。来年には愛知万博も開かれるというのに、こんな間違ったマナーが押しつけられているのである。もしかしたらここは日本でもっとも文化の遅れた地域かも知れないのだ。これでは世界に通用しないのである。

 市交通局によれば、一部の利用者から「エスカレーターを駆け上がるのは危険なのでやめて欲しい」という苦情があったため、乗り口付近に「歩いたり、走ったりしないで下さい」「2列で立ち止まってご利用ください」などの注意書きを張り出したという。そういうわけで名古屋市営地下鉄の駅のエスカレーターは歩行禁止になっているのだ。いつも全速力でエスカレーターを駆け上がっているオレのようないらちの関西人には考えられないことである。

 ところが議員の中にもオレみたいないらちがいたのだ。自民党の稲本和仁市議が「右側1列を空けるのが慣例なのに、なぜ突然歩行を禁止したのか」と質問を行ったのである。これに対して吉井信雄交通局長は「エスカレーターは立ち止まって使うように作られている。歩いたり走ったりすると接触事故につながる」と述べ、今後も歩行を禁止する方針を強調した。

 うーん、あれは立ち止まって使うものだったのか?

 オレはあの、東京駅で京葉線に乗り換えるときに延々と歩かされる「歩く歩道」(ムービングウォーク)が階段状に変化したのがエスカレーターだとてっきり思っていた。だから歩くのがデフォルトの状態であり、立ち止まるのはお年寄りや足腰の弱い人たちだけだと思っていたのだが、どうやら違うみたいだ。大阪の場合、通勤時にエスカレーターで立ち止まってる人などほとんどいない。右側が歩く人、左側が走る人のための追い越し車線になってるのだ。オレはそれが日本全国当たり前の状況だと勘違いしていたのである。全くお恥ずかしい話である。

 さて、この
エスカレーターの使い方、大阪では普通左を空けるのだが、名古屋あたりから右になり、東京では完全に右をあけるようになっているという。関東と関西、こんな点にも違いがあるのはなかなか興味深いことである。

2004年12月24日(金) 死ぬ気で喰うんだ!クリスマス        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 今日は12月24日、いよいよクリスマス・イブである。バブルの絶頂期には日本中のカップルがこの日に豪華なディナーを楽しむことがお約束とされ、そのまま高級ホテルで愛を交わしたのである。とにかく恋人達にとって一年で一番大切な日だったのである。恋人の居ない男女は焦ってこの日までに引っ付こうと大変だったのだ。さすがに最近はその神通力も薄れてしまい、昔のような翌朝チェックアウト時の大混雑は起きなくなったが、それでもこの日が大切な一日であることには変わりはない。もうすでに24日の夜は、一流どころは予約でいっぱいのはずである。

 ところがこの土壇場にそんなカップル達の予定をぶちこわす騒ぎが起きた。大阪・天王寺にある若者に大人気の商業施設「Hoop」に入居するレストラン「キハチ・イタリアン」で食事した男女に下痢やおう吐などの食中毒の症状が発生したのだ。同店は20日から二日間の営業停止になった。また、大阪市北区の高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」では、食事をした客37人が食中毒症状を訴え、うち7人から急性胃腸炎を引き起こす「ノロウイルス」が検出されていたのである。大阪市はホテルの食事が原因として、ホテルの2か所の調理場を24日から3日間の営業停止にした。

 どちらもクリスマスにはかなりのカップルで賑わう所である。せっかく取った予約をキャンセルする客がいたり、営業できなくなったレストラン側からお詫びの連絡を受け取った客が出たりと今頃は大混乱しているはずだ。しかし、イブの夜にいい店を予約できなかった出遅れたカップル達にとってこれは絶好の機会である。食中毒で評判を落とした今こそ予約を簡単に取れるチャンスなのだ。ここは食中毒なんか恐れずにガンガン行くべきだぜ。もしも当たったとしても、ノロウイルスによる腸炎なんてせいぜい1日寝込んで点滴してもらえば回復する。その程度のリスクを恐れている臆病者には恋愛をする資格などないんだ。レストランの食事が原因で食中毒になったのなら、きっと代金も返してくれるし病院代も払ってもらえるぜ。デート代がチャラになるのなら貧乏なカップルには却ってラッキーじゃないか。それに当たるのは生牡蠣とかの貝類で、貧乏人の喰うようなメニューならたぶん影響はないぜ。

 まあ実際の所、立て続けに食中毒を出すわけにもいかないから被害を出した店ではより以上に安全管理に気を配るだろうし、何も恐れることはないんだぜ。喰って喰って喰いまくれ!それがクリスマスのディナーのお約束だ。

えっ?オレはどこの店に行くのか?って、こんな混んでる日にわざわざ出かけるわけがないだろう馬鹿

2004年12月23日(木) 日本一の投手の値段はいくらだ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 プロ野球・元大阪近鉄バファローズのエースだった岩隈久志投手(23歳)が合併球団のオリックス・バファローズ入団を拒否していた問題で、同球団の小泉隆司社長は22日、オリックスへの入団説得を断念し、岩隈投手を本人の希望通りに東北楽天ゴールデンイーグルスへ金銭トレードすることを決めたという。

 少なくともオリックス側には「合併したらあの岩隈を取れる!」という姑息な意図があったことは明白で、それが失敗に終わった今回の決着は、合併そのものも失敗だったというふうにオレには受け取れるのである。もともと投手力に不安があった合併両球団で、唯一勝ち星の計算できる投手だった岩隈を失ったということは、シーズンが始まる前に新生オリックス・バファローズの最下位が決定したようなものである。スンナリと近鉄を身売りさせずにエエトコ取りの合併なんて姑息なことを狙うからこうなるのだ。

 ただ、気になるのは金銭トレードされるというその岩隈投手のお値段である。彼は今23歳だ。あと10年間は確実に働けるだろう。日本一の投手は松坂大輔だと言われているが、オレはそうは思わない。故障持ちでよく休む松坂大輔よりも岩隈の方がシーズンを通して勝てるからだ。2004年開幕からの12連勝の大活躍はパリーグだから注目を浴びることは少なかったが、これも大変な記録だ。単純に容姿を比較しても絶対に岩隈の方がカッコいい。松坂同様に結婚したものの女性ファンの動員力はかなりのものだろう。ところが若いせいで年俸はかなり安い。(もちろんこれからはぐんぐん上がるだろうが)これはもう値段の付けようがないのである。

 楽天の三木谷社長は、メジャー最高左腕のランディ・ジョンソンを10億円のポケットマネーを使って獲得したかったようだが、そのゼニをそっくりそのまま岩隈獲得のために出してやるべきだ。球界を代表するエースを獲得するということはそれだけ価値あることなのである。巨人もフル出場が不可能な清原に4億を超える年俸を払っている。客を呼べる選手には惜しみなくゼニを出すのが球界のお約束である。

 この岩隈譲渡のトレードマネー、金額が高ければ高いほど、それだけオリックスにとっては不名誉さも増す。イチローを売り飛ばした時にはファンにそっぽをむかれ、翌年からの観客が激減したのである。岩隈がいないということになれば、新生オリックス・バファローズの観客はかなり減少する。開幕直後からずっと最下位ということになる可能性も高い。そうなるともう観客動員は全く期待できない。1000人以下ということだって起きるだろう。実際、今季のオリックスはあまりにも観客が少ないので水増し発表していたが。その数をも下回る気がする。そもそも合併球団のファンなんているのか?

 岩隈の値段は、来季以降の入場料収入の損失補填分も勘案すれば10億円以下ということはありえないだろう。極端な話、来季のオリックスの赤字分全額、30億円くらいで売ってもおかしくないというのがオレの感想だ。巨人がダイエーから工藤を買ったときの裏金も20億はあったというウワサだ。若い岩隈が30億ならかなり妥当な金額に思えてしまうのである。

2004年12月22日(水) 大阪は29年連続ひったくり日本一だぜ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 大阪といえばひったくり、ひったくりと言えば大阪である。ピークだったと言われる2000年には日本全国のひったくり発生件数の23.8%、約四分の一が大阪だったのである。オレの住む街の最寄り駅周辺でも毎日のようにひったくり事件が発生して、警察官が駅のそばに警戒のために立つようになった。もっとも日本一仕事をしない警察署で、最近も市民の通報を黙殺していて話題になったくらいなのでたいした期待もできないのだが。

 本気で捕まえたいならあんなふうに目立つ場所に立っていたらだめだ。警官の制服を見ただけでひったくり犯は別の場所に移動する。黒っぽい服で闇にとけ込んでおいて、事件発生時にだけ飛び出さないと意味がないぞ。

 さて、なぜ大阪ではひったくりが多かったのだろうか。大阪というのはオレオレ詐欺に遭う率が人口比では日本一少ないという。電話が掛かってきても

「あんた誰や?」
「そんな孫はおらん」
「払う金なんかあらへんわ」
「じゃかましいんじゃボケ」


などと罵倒して切ってしまう典型的な大阪のおばちゃんが多いので、だましようがないのである。頭で勝負できないとなると、単純に奪い取る犯罪、いわゆる「ひったくり」という手段を取ることになる。バッグを奪い、そのまま狭い路地をバイクや自転車で走り抜けるという犯罪形態は、街がごちゃごちゃしている大阪の地理的条件にも合致するからだ。

 その大阪でなぜか最近ひったくりが激減しているのである。今年の発生件数は先月末時点で6000件、これで4年連続の減少だ。このままでは現在ワースト2位の神奈川県に抜かれてしまうのである。神奈川は大阪よりも先月末時点で1800件少ないのだが、年末の追い込みによってはまだまだ1位を狙える位置をキープしている。

 この減少の理由はただ単に「持ち主のガードが堅くなった」からだとオレは思ってるのだが、警察はどうも自分たちの手柄にしたいようである。2002年に設置した「街頭犯罪対策室」を皮切りに、2003年には「ひったくり防止パイロット地区事業」を立ち上げて特に犯罪の多そうな15地区を指定し、2億4000万もかけて防犯カメラ付き非常灯(「スーパー防犯灯」)を150基設置したことが効果を上げてる思ってるのだろうか。あんなちゃちな機械一台に160万もぼったくられてどうするんだ。本当になくしたいのならおとり捜査しかない。警官が老人に化けてわざとひったくりに遭い、逃げる犯人を待機している別の警官が捕まえるトラップを仕掛ければいいのである。こうして連係プレーでひったくり犯を一網打尽にするチームをじゃんじゃん組織すればもっと減らせるとオレは信じている。

少なくともオレの近所の駅前に立ってるやる気のなさそうな警官たちには、ひったくりを防止する能力はなさそうである。立ち位置が悪すぎるのである。逃走経路などを分析してもっと頭を使わないとダメだ。

2004年12月21日(火) バカで無責任でお子ちゃまなのだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 大阪国際大学人間科学部の心理コミュニケーション学科の12人が、女子学生を対象にしたアンケートを、「男の値打ち 女の目」と題した卒業論文にまとめたという。調査対象となったのは阪大、京大、神戸大、関関同立や女子大など京阪神の15大学300人の女子学生である。

 彼女らの感じた男子学生の印象は、上位の3つが幼児的(52・3%)がトップ。いちおう優しい(45%)が2番だったが、3位にはバカ(40・3%)が続いたのである。男子学生の言動から思いついた四字熟語としては、大言壮語、優柔不断、軽佻浮薄が上位を占めたという。全くオレの予想するとおりの結果となったのである。

 意思がかたい、迫力がある、節度がある、マナーがよいなどのプラスの項目では「ノー」が「イエス」を上回り、デリカシーがない、がさつ、見えっ張り、(Hな)下心が見え見え、未熟、うそをつく、口が軽いなどのマイナス要素の項目では「イエス」が多かったという。

 確かにバカは確実に増えている。もっとも人口に占めるバカ率が急上昇してるのでこれも仕方がないのだが。最近電車の中で聞いた学生の会話もとにかくバカ丸出しだった。オレのよく利用する近鉄南大阪線もかなりバカ率が高く、車内では

「アメリカの大統領って誰やった?」
「クリントンちゃうんか?」
「いや、クリントンはフランスや。アメリカ大統領はシュワルツネッガーやで」


などという荒唐無稽な会話を訊くことができるくらいだ。そんなにバカなのに、困ったことに異常に性欲だけはあるというのが一般的な男子学生の姿なのである。

 そんなバカ学生たちはまともに授業を受けることもない。マンガを読んだり眠ったりメールを打っていたりである。最近は私語が減った代わりに、学生はみんな授業中にメールを打つらしい。男子学生の授業態度が「不まじめ」と答えた人は61%もいたという。その理由として「寝ているか、しゃべっている」をあげている。

 確かにオレも大学生の時はさほど優秀な学生とは言えなかった。バイト疲れのせいでごくまれに授業で居眠りしてしまうこともあった。携帯電話のなかった時代なのでメールを打つことはなかったが隣の席の女子学生と筆談はしたことがある。しかし、少なくとも本はよく読んだ。女から「勉強家ねぇ〜」と褒めてもらうことはあっても、バカにされたことはなかったぜ。「いや〜ん、バカ」とたまに親愛の情を込めて言われたくらいだぜ。このまま男がどんどんバカになったら日本はいったいどうなるんだ。女に支配されてしまうのか? はっはっは。それも望むところだぜ。

2004年12月20日(月) PSPを4万円以上でぼったくり販売する店!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 たった20万台しか発売されなかったソニーの携帯ゲーム機、PSPが、埼玉県のゲームソフト販売店で希望小売価格よりも1万5000円以上も高い4万円前後で売られていることがわかった。店内に価格表を張り出さずに店員が口頭で「うちのPSPはよそより高い。バリューパックは4万1700円(希望小売価格は2万6040円)」と言ってこっそりと金額を提示するとか。また別の中学生には、本体のみで販売の通常版を3万5000円(こちらの希望小売価格は2万790円)と示したという。どうしてもPSPが欲しい人の足元を見た卑怯なやり方である。

 オレは今回初めて知ったのだが、この希望小売価格というのは参考にすぎず、それ以上の値段で売るな!などと価格を規制することは、逆に不当な価格拘束行為として独占禁止法に抵触するという。考えればこれまでに不当な安売りをする店はあっても、不当に高く売る店など想定されてなかったのである。

 運良く入手した個人がヤフオクなどで値段をつり上げて売ろうとするのはわかるが、なんとそれと同じことを小売店がやってるのだ。おそらくこれは問屋から正規の卸売り価格で仕入れたものに法外な利益を上乗せして売ってるのだろう。いや、後で高値で売るために最初に割り当てられた分を売らずに隠していたに違いない。売れ残るはずがないからだ。なんとセコい店だろうか。

 もしも大阪でこんなことをする店があれば、たちまち暴徒の打ち壊しにあって、店内の商品は跡形もなく持ち去られるだろう。それほど大阪の人間は過激なのである。江戸時代、売り惜しみで米の価格をつり上げようとした米屋が打ち壊しの対象となったように、悪徳商人に対して庶民が怒りの鉄拳をぶつけるのは正義のテロである。

 いずれPSPは品不足も解消して価格も落ち着くだろう。その後は値下げだってあるかも知れない。今、無理して買わなくてもいずれいくらでも買えるようになるのだ。その時にこのぼったくり販売をした店では閑古鳥が鳴いているだろう。

 世間には何が何でもPSPを入手してからお正月を迎えたい方もいるだろう。ただ、そんなに必死でみんなが入手しようしているPSPだが、SONY製品の常として初期ロットはかなりの高率で不良品が発生しているはずだ。交換してもらうにも品物がないという状況で初期不良品をつかんだらいったいどうするんだ。運良く初期不良がなかったとしても、一年後の保証期間が切れた頃に故障するという第二のショックが襲う。そんなに焦って買わなくてもいいと思うのだが。

2004年12月19日(日) オレ様は株主サマなんだぜ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 日本の企業が年間の利益から株主に配当として還元した割合を示す「配当性向」が、企業の業績がかなり回復しているはずの2003年度、21%と過去最低になったことが生命保険協会の調査で分かった。2004年度は24%だったからさらに低下したのである。

 この調査は東証1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)の構成企業のうち、赤字企業などを除く約1300社に対して行われたものであり、日本の企業の実態を正確に反映しているはずである。アメリカの企業の場合、配当性向は33%もある。日本よりも10%以上も上回ってるのだ。利益を内部留保せず、なんと3分の1を株主サマに還元してくれているのである。日本よりもはるかにアメリカで株式投資が盛んな理由はこんなところにもあるのだ。株主重視という企業の姿勢が評価されてるのである。

 ただ、バブル崩壊後の1994年には日本企業の配当性向は38%もあった。この10年間で業績を徐々に回復させてきたはずなのに、株主を重視するどころか逆に配当を減らし続けてきたのが日本企業の実態だったのである。オレはろくに利息もくれない銀行にゼニを預けるのがばかばかしいので資産のほとんどを株で所有している。そのおかげで毎年数十万の配当所得があるわけだが、そんなはした金で満足してはいけなかったのである。もっと配当を増やすことを正当な株主の権利として要求すべきだったんだ。

 商品券や株主グッズなどの株主優待よりもオレはとにかくゼニが欲しいのだ。ソフマップの株主は年間に3000円の株主優待券(ソフマップで商品が買える)がもらえるが、それよりも3000円分の現金の方がありがたい。フォルクスすかいらーくの株主は年間に2万4000円のお食事券がもらえるが、ガストみたいな安い店でそれだけ喰おうと思えばいったい年に何十回行けばいいのか。それよりも現金で2万4000円配当してもらえる方が嬉しいに決まっている。オレはガストでハンバーグを喰うよりも函館市場で寿司を食いたいのである。

 我々は働いて稼いだ大切な資産をわざわざその企業に投資している。企業の側も株の価値を高めるように努力をしてもらいたい。西武鉄道のように上場廃止されちまうのは論外だ。利益がたくさん出ればそれを記念配当などの形で株主サマにきちっと還元して欲しいのである。企業の側も「将来の配当増」を約束することで株価の上昇につなげればいいのである。時価総額の上昇はそのまま企業の価値を高めるのと同じ意味がある。銀行からも融資を受けやすくなるはずだ。とにかくオレ様は株主サマなのである。もっともっとゼニが欲しいのである。どんなに企業イメージが悪くなっても、株価が上昇し配当のゼニさえくれれば文句はないのである。

2004年12月18日(土) 杜(もり)の都のトンデモBANK!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 新球団楽天イーグルスの本拠地となる仙台には仙台銀行という地方銀行がある。平成16年3月現在で預金残高7200億円、経常利益5億9900万、従業員数771人という規模だ。まさかそこが、管理職の行員たちがせっせと預金を使い込む泥棒銀行であったとは市民の誰も思わなかっただろう。それも末端の行員ではなくて支店長代理までもが使い込んでいたのだからびっくりである。なんと7人の行員が1993年以降に顧客の預金など計1億8100万円を着服していたのだ。七人の侍なら黒沢明だが、仙台銀行は七人の横領行員だったわけである。

 このうち最も多額の9400万円を横領していた40代の支店長代理は宮城県警に業務上横領の疑いで告訴され、東北財務局はその日、仙台銀行宛に業務改善命令を出した。 顧客の預金着服に関わっていたのは20〜50代の男性行員7人、そのうちヒラの行員は1人だけで、ほかは支店長代理、調査役、次長ら管理職だったという。まさに銀行ぐるみの横領システムができあがっていたのである。

 この七人はすべて単独犯で、それぞれ勝手に預金を着服したりATMの現金を抜き取ったりしたということだが、そんなわけはないとオレは思っている。緊密に連携し合っていたんじゃないのか。おそらく銀行内の人間にとっては周知の事実だったことが、バレそうになったのであわてて処分したというのが真相だろう。今回摘発された7人はただのスケープゴートで、本当はもっと多くの関与者がいたのではとオレは想像してしまうのである。

 支店長代理ら6人は懲戒解雇され、1人は依願退職。三井精一頭取を含めて延べ65人は減俸などの処分を受けたという。告訴された支店長代理は1993年から11年間にわたって預金を着服していた。他の6人は全額を弁済したこともあり告訴は見送られている。これは甘いね。返せばいいというもんじゃないだろう。

 奈良県の南都銀行では男性行員(27歳)がATMに補充する現金を約2年間にわたって抜き取り、計約1億円を横領していたとして、12月10日付で懲戒解雇されている。この男は「すべて馬券購入にあてた」と話し、親類らの援助で全額弁済したという。残高が少なくなったATMに現金を補充する際、約50回にわたって1000万〜100万円の抜き取りを繰り返していた。11月末にこの男が異動した際に、残高と帳簿があわないことで発覚したという。

 清張ドラマの「黒革の手帖」では横領した女が銀行の秘密をネタに開き直るのだが、実際には使い込みは必ずバレるのである。それにしても競馬に使ってしまうなんて世界一のアホである。大穴を当てれば使い込んだ分を取り戻せると思っていたのだろうか。あまりにも頭が悪すぎる。もしもオレが横領犯なら、しっかり株式投資で増やして残高をもとどおりにしておいてわからなくしてやるぜ。

2004年12月17日(金) そんな名前見たこともないぞ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 明治安田生命保険の調査によれば、2004年に生まれた子供の名前で一番多かったのは男の子が「(れん)」、女の子は「さくら」、「美咲」ちゃんだったという。男子は自然にちなみ雄大さをイメージした名前が人気で、女子はかわいらしさを感じさせる花にちなんだものが多いというが、オレはこの調査結果がどうも腑に落ちないのである。なぜ男の1位が「蓮」なんだ。そんな名前の男には、オレは生まれてこの方一度も会ったことがないのである。

 女の子の1位である「美咲」「さくら」という名前の人は知っているし、多いと言われても納得できる。ところが「蓮」なんて全く見たことも聞いたことがない。だいたいその文字を使った名前で知ってるのは歴史上の人物でただ一人、「蓮如」(れんにょ)くらいだぜ。他に誰か居るのか?

 このむちゃくちゃな調査結果は、明治安田生命の顧客1200万件の個人保険契約者を対象に調査したという。対象になった2004年生まれの男子は4861人、女子は4419人で、そのうち「蓮」はなんと35人もいたという。なんと全部の名前のうち0.72%が「蓮」なのである。これはものすごく高い比率である。例えば大輔や一郎のようなもっとありふれた名前なら、人口の1%や2%いてもおかしくない。女子の5%が愛ちゃんでも別にかまわない。しかし、「蓮」の0.72%は絶対に多すぎる。それともこの文字にそんないい意味があるのか。

 この字を含む語でオレが思いつくのは一蓮托生と北朝鮮からの拉致帰還者の蓮池さんくらいでなのである。それほどなじみのない文字である。いや、もしかしたら知らなかったのはオレだけで、どこかに「蓮」くんという主人公が大活躍するテレビアニメやドラマがあるのかも知れない。その大ブームがこの名前を流行させたのかも知れない。それはいったい何の番組なんだ?

 女の名前でも「美咲」はなんだか映画「海猫」に出ている伊東美咲みたいな美人になりそうで許せるが、「さくら」なんてあまりにもレトロすぎるじゃないか。明治時代じゃないんだ。もう渥美清が死んでシリーズはとっくに終わってるじゃないか。いくら今公開中の「ハウルの動く城」でヒロインの声を演じるのが倍賞知恵子であるとしても、さくらはやっぱり古すぎる。どうしても宮崎アニメに関係する女の子の名前を取りたいのなら湯婆婆(ゆばあば)はどうだ?かなりのインパクトがあるぜ。そんな名前を付けられた女は、親を恨んできっとグレるだろうな。

2004年12月16日(木) 半年で1億1000万円豪遊した高校生たち        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 広島市内のマンションの一室から、現金約1億1000万円入りの金庫を盗んだとして、広島県警広島東署は12月15日、17歳の無職の少年と16〜17歳の男子高校生4人を窃盗容疑で逮捕した。この5人は今年の5月13日〜14日にかけてマンション2階の同級生の父親である会社経営者(47歳)宅に侵入し、居間にあった現金約1億1000万円入りの家庭用金庫を盗んだという。鍵は遊びに行った時にこっそり持ち出し、留守を狙って侵入したと見られている。

 その1億1000万円、一人あたりにして2200万円のゼニは、半年の間に東京や大阪での遊興費、パチンコ代や貴金属、ブランド品の購入、バイクの免許取得などにすべて使ってしまったらしい。平均して毎日10万円以上浪費していたことになる。ふだんは昼食代の500円程度しか使わないオレから見ればなんともうらやましい話である。しかし、せっかくのゼニをパチンコやブランド品という無駄遣いしかできなかったのは、しょせん頭の悪い高校生でしかなかったということかも知れない。それだけの元手が有れば、しっかりと活かして一生遊んで暮らせるための資金作りができたのにとオレなら思うからである。

 ただ、オレが不思議なのは、この盗んだゼニはどのように公平に分配されていたかということなのだ。メンバーの中には多く使ったヤツ、あまり使わなかったヤツが必ずいるだろう。なぜ仲間割れしなかったのだろうか。また、こいつらはおそらく高校生の分際でありながら風俗店にもこのゼニを使いまくってたような気がするのだ。そうでないとそんなにたくさん使い切れないのである。全く救いようのないガキどもである。

 さて、問題は被害の弁済方法である。こういう連中の親はどうせ救いようのない無責任な親たちに決まってる。普通の親なら、息子が大金を持っていたり高級品を持っていればすぐに不審に思うだろう。それをなんとも思わない鈍感な馬鹿だったはずだ。被害者への弁済だって、「うちはあまり使っていない」「おたくが主犯だろう」というふうにお互いになすりつけ合うだろう。どうすればこんな馬鹿親の息子が起こした事件でも被害者救済が可能なのか。増え続ける少年犯罪に対してどんな対策をたてればいいのか。

 そこでオレは、日本各地に強制労働施設、名付けて「The North Korea」の設置を提案する。そこで低賃金で少年達を強制労働させ、稼ぎは全部取り上げてメシとキムチだけの食事を与え、脱走したら銃殺すればいい。何年もかけて被害者への賠償金分をしっかり働き通せば退所できるが、サボっていれば永遠に出られない仕組みにしたらいいんだ。神戸の児童連続殺人事件の少年Aだって、こんな形で責任を取らせるべきだったんだ。大手を振って娑婆に出てきやがって、今どこで何をしてるんだ。てめえちゃんと土師淳くんへの賠償金払ってるのか?

2004年12月15日(水) ドン・キホーテに火を付けたのは誰か?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 ドン・キホーテは店ではない。展示施設の一種である。それがはじめて店内に足を踏み入れたオレの印象だった。「こんなものを売ってるのか?」という驚きでかなり楽しませてもらったのである。店内のごちゃごちゃした迷路のような雰囲気も、そこが商店ではなくて一種の展示場と思えば納得できる。そして当然のことだが、こんなところで火事が起きれば迷路のような店内で客はパニックを起こすだろうし、店内には燃えやすく有毒ガスを出しそうな品物が天井まで積み上げられている。もはや逃げ場はない。

 ここを商業施設とあえて分類するなら消防法違反は明らかだ。でも、繰り返すがここは商店ではない。巨大迷路に「非常出口」が明示されていればおかしいように、ドン・キホーテは商店のスタイルをした迷路まがいのアミューズメントスペースだったのであり、そこに足を踏み入れる客には地震や火事の場合は命がけの覚悟が必要だったのである。

 さいたま市緑区中尾の大型量販店「ドン・キホーテ浦和花月店」で12月13日夜に発生した火災は店舗を全焼して約12時間燃え続け、午前8時40分ごろにやっと鎮火した。店舗中央付近では従業員3人の遺体が発見された。一方、この火災の2時間後に北へ約6キロ離れた「ドン・キホーテ大宮大和田店」でも衣料品コーナーが燃えるという事件が起きている。どうも同一犯による連続放火事件の疑いが高い。

 このような事件の場合二つの可能性が考えられる。単なる愉快犯と、店に対して恨みを持つ人間のいずれかということだ。後者の場合は辞めさせられた元社員や、万引きが通報されたことを逆恨みする馬鹿が該当する。いずれにせよ、この火事の原因は防火体制の不備にあるのではなくて火を付けた馬鹿にある。多くの犠牲者を出したホテルニュージャパンの火災では、経営者である横井英樹氏が経費節減のためにハリボテのスプリンクラーを設置してたことを非難された。確かに横井は悪い。しかし、オレは一番悪いのは火元になった迷惑な英国人寝タバコ野郎だと思っている。こいつの母国からも数百億円の賠償をさせるべきだったのではないか。

 圧縮陳列という方法が火災の被害を大きくしたのだという世間の非難を受け、ドン・キホーテの社長は責任をとって辞任するという。考えたらこの社長こそが最大の被害者である。そんな責任の取り方よりも、この許せない放火犯人を社長自ら見つけ出して、そいつを公衆の面前で刺殺して「うちの従業員の仇は取ったぜ!」とやってくれた方がオレは満足する。オレが裁判官なら「仇を討つことは日本国民の固有の権利であり、古来の伝統である!」とその行動を支持して無罪にするぜ。日本みたいに刑罰の軽い国で正義を実現するには、凶悪犯は市民の手で退治するしかない。

 殺人犯が、「覚せい剤で心神耗弱状態にあったから罪を軽くしろ」と恥ずかしげもなく平気で主張するこの無責任国家にあって、放火魔の起こした事件に対して社長自ら責任を取ろうしているのをオレは称賛したい気持ちだ。

 それにしても、この放火野郎もまさか死者が出るなんて思ってもみなかっただろう。捕まって裁判を受けた時には「誰かが死ぬなんて全く思わなかった」と言い訳するのだろうか。こんなヤツはモコモコに着ぶくれさせてから、ガソリンをぶっかけて火をつけてやれ。

2004年12月14日(火) ベンツのオッサン、300円返せよ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレのお気に入りのお好み焼き屋は自宅から6キロも離れている。もちろんそこにはクルマで出かけるわけだが、駐車場のない店なので駐車違反を恐れるオレは必ず駐車場に停める。オレのようなルールを守る人間にとってそれは当然のことだ。その駐車場の選択肢が二つある。駅前駐車場は30分/100円である。しかし、そこからさらに50mほど離れたところに病院の地下駐車場がある。ここはなんと30分以内なら無料駐車が可能なのだ。ところが30分を超えればいきなり300円を払わないといけないのである。この二つの駐車場のどちらを選ぶかはオレにとって究極の選択である。

 家族でゆっくり食べる場合、30分以内は絶対に無理だからオレは駅前駐車場にクルマを停める。しかし、一人でささっと喰うときには30分というのは決して無理な時間ではない。無料駐車できるというのはケチなオレには捨てがたい魅力である。また、熱いお好み焼きを素早く食べる空冷ハフハフ喰いという必殺技もある。そういうわけで今日もオレは病院の地下駐車場にクルマを停めたのだ。

 月曜ということで病院の駐車場は混んでいて、オレは駐車場所を見つけるのに手間取って、なんと11:29に入場したのに、クルマを降りて出てきたときにはもう11:31になっていた。オレは走った。約150mを踏切まで全力疾走し、警報機が鳴り出したのを強引に走って渡りきって息を切らせて店に到着、ここで11:35だった。すかさずいつもの肉モダン焼き430円を注文する。焼き上がったのは11:43だった。オレはいつものようにたっぷりとソースをかけ、マヨネーズをトッピングしてもらい、青のりとカツオを振りかけて急いで喰い始めた。11:48にはもう食べ終わった。勘定を済ませたオレには少し心の余裕が生まれていた。11:51に駅前のUFJに寄ってATMへ。それから駐車場に戻ってきたのは11:56だから余裕で無料時間内にクルマを出せるはずだった。あと3分もある。

 出口ゲートの機械の前には先客が居たので、オレはそのベンツの後ろで待つことにした。しかし、そのベンツは左ハンドルだった。オッサンは閉じたゲートの前にクルマをしばらく停止させ、クルマから降りて機械をのぞき込み、カードを入れるためにまたクルマに戻るという動きを実に緩慢に、まるでスローモーションのように行った。機械にカードを入れたがゲートは開かない。おそらく、ゼニを追加しないとバーは上がらないのだろう。いつものオレならクラクションを鳴らすところだが、相手はベンツに乗った怪しそうなオッサンである。いきなりズドンとやられたら大変だ。オレは時計を見ながらやきもきしていた。

 オッサンはたまたま駐車場にいた警備員を呼び止めて、どうしてバーが上がらないのか居丈高に聞いている。「ゼニ入れてへんからやんけ、アホ!」オレは時計を見た。11:58である。かなりやばい。やっと警備員の説明の意味を理解したのか、オッサンはコインを入れ、バーが上がった。オッサンはまたクルマの左側に戻り、着席してからしばらくゴソゴソしてなかなか発進しなかった。坂道発進ができないのかヘタクソ!やっとオッサンのベンツが動き出し、そのケツにくっついて出口ゲートに止まったオレの前の料金精算機には無情にも12:00という時刻が表示されていた。駐車カードを入れたものの、無料時間を過ぎていたためにオレの前のバーは当然降りたままである。オレは泣く泣く300円を支払って駐車場を出たのだった。

 ちゃんと間に合うようにオレは食い終わったのにこんな目にあったのはなぜだろうか。銀行に寄ったオレの判断が甘かったのだろうか。いや、すべてはあのベンツのオッサンのせいである。おまえのせいでオレは300円も損したんだぜ。こんなことならオレは発砲を恐れずにクラクションを激しく鳴らすべきだったぜ。

2004年12月13日(月) PSPはオッサンのゲームである!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 携帯型ゲーム機といえば任天堂のゲームボーイ。これは誰もが認める事実だ。今時ワンダースワンで遊んでいる子どもは絶滅種である。他の携帯型ゲーム機は完全に駆逐されてしまったのである。ただ、オレのようなオッサンから見ればあんな小さな画面で遊んでたら目が悪くなるぜ!と言いたくなるし、実際の所子どもの視力低下の主な原因の一つがゲームボーイであることはほぼ間違いない。任天堂のおかげで眼科医はかなり儲かってるのかも知れないのだ。

 そのゲームボーイが今日の地位を築いたのは、白黒カラーアドバンスSPというふうにモデルチェンジを重ねて子どもを飽きさせず、常に商品力を維持してきたことが大きいと言われるが、どんなにハードウェアの能力が高くてもクソゲーしかなければ誰も買ってくれないわけで、面白いゲームに恵まれたことが最大の勝因である。ポケモンというキャラが存在しなかったらおそらく携帯型ゲーム機は今のように任天堂の一人勝ちではなく、まだ群雄割拠の状況だったかも知れない。

 一方、家庭用小型ゲーム機はドリームキャストやニンテンドウ64、ゲームCUBEなどのライバルを蹴散らしてソニーのPS2(プレイステーション2)が圧倒的勝利を収めている。この理由はPS2がドラゴンクエストやファイナルファンタジーという2大RPGを傘下に収めたからで、正直言ってこのオレも、ドラゴンクエストがスーパーファミコンからプレイステーションに鞍替えしたときに、「もう任天堂は終わった」と感じたほどだ。

 ところがその分のマイナスを任天堂は携帯型ゲーム機で補ってなんとか持ちこたえてきたのである。こうしてお互いの棲み分けが続いてきた数年を経て、ついにソニーは任天堂の牙城である携帯型ゲーム機市場に殴り込みをかけたのだ。

 この12月に相次いで発売されたPSPの希望小売価格は2万0790円、ニンテンドウDSは1万5000円。どちらもクリスマスのプレゼントとして子どもに買い与えるには少し高い。(もっともそう思うのはオレのような庶民だけかも知れないが)

 2万円を超えるゲーム機は子どものオモチャじゃなく、ゲーム好きのオッサンどもの楽しみになってしまいそうな気がする。オッサンたちがPSPを買い、電車の中や職場での休憩時間に寸暇を惜しんでやりまくるようになればかなり売れることは間違いない。オッサンの泥臭さを前面に出したゲームが人気を呼ぶだろう。少なくともポケモンのまねはしないで欲しいぜ。

 しかし、みんなはどうしてそんなにたっぷりとゲームをする時間があるのか。ちゃんと学校に行きながら一週間で70時間もドラクエ8をやってる人もいるくらいだ。あんたたちはもしかして一日が30時間あるのじゃないか。いったいいつ寝てるんだ?

2004年12月12日(日) 弁護士はあみだくじがお好き?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 2004年の9月に大牟田市の高見小夜子さん(当時58歳)ら四人が殺害され、同市内の川に遺棄された事件で、殺人罪などで北村実雄、その妻、真美(45歳)、長男、孝(23歳)、二男、孝紘(20歳)の殺人家族四人が起訴されている。

 このどうしようもない家族の弁護をどうするか、福岡県の弁護士会はかなり困ったのである。結局、県弁護士会筑後部は、一家四被告のうち、引き受け手が見つからなかった三被告の国選弁護人をあみだくじで決めていたことが12月10日分かった。

 ある弁護士は「拘置所が建て替え予定で遠隔地になることや、調書が膨大で手間がかかるため引き受け手がいなかった」と誰も引き受け手が出なかった理由を言い訳したそうだが、そんな下手な言い訳なんかしなくてもいいのである。そんな極悪人の弁護なんかしたくないと本音を答えてもらえばみんな納得して「そうだそうだ。弁護士など無しでいきなり死刑がいい」と賛同してくれたたのである。

 オレは殺人や強姦を行う極悪人には人権など必要ないと思っている。基本的人権というのはそんなことをしないまっとうな人間にだけ保証されるモノだ。理不尽な形で他人の人権を踏みにじっておいて、いざ自分が裁判を受ける側になると人間としての権利を認めてもらいたいだなんて甘えたこと言うな!とオレは思ってるのだが、どうもそうは思わない甘ちゃんが多いようだ。

 日本というのは人間のクズに対して、まっとうに裁判を受けさせてもらえ、ちゃんと国費で弁護士までつけてくれるありがたい国なのである。犯罪者はそのことに対して大いに感謝すべきである。しかし、引き受け手がないといっても、少なくともこんな弁護そのものが困難な事件で上手に戦って刑罰を軽くするのに成功したら、大いに宣伝になって全国の悪人から依頼が引きも切らない気がするのだ。そういう意味ではこの事件は一種のビジネスチャンスだったのである。それを生かそうとしないのはもったいないような気もするのだ。

 それほどまでに「不可能」なことに思われたこの事件、それで引き受け手がなく、最終的にはあみだくじという方法を採らざるを得なかったということなのか。若い人に押しつけるとかいう方法を採らずに公平に決めたあたり、弁護士会という組織もなかなかまともじゃないかと思うのである。総理大臣もこのあみだくじという屈指の公平化システムを使って決めればどうか。誰がなってもたいした成果はないし、かといってなりたいヤツは多い。だったらそいつら全員に公平に機会をやるのもいいじゃないか。おっと、発案者のオレもそのあみだくじに入れておいてくれよ。

2004年12月11日(土) 少年のち○こを触りたかった男!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 福岡市教委は12月10日、男子中学生の股間を触るなどのセクハラ行為をしたとして、博多区内の市立中学校の男性講師(29歳)を懲戒免職処分にしたと発表した。この男性講師は2003年9月〜2004年11月にかけて、放課後の校内で少なくとも男子生徒7人に繰り返しセクハラ行為をしたという。事件は保護者からの訴えで発覚した。講師は「スキンシップのつもりだった」と反省しているという。

 オレがこの事件を聞いて真っ先に思い浮かべたことは、「ゴーマニズム宣言」や「東大一直線」を書いた小林よしのりのマンガ、「おぼっちゃまくん」である。このマンガの主人公である御坊茶魔(おぼう・ちゃま)は友情を深めるために「友だちんこ!」と叫びながら不意に股間を「ぐわし」とつかむ独特の挨拶を好むのである。おそらくこの中学講師も、その中学生たちと男と男の愛情、いや友情を深めたいと思ったからこそ、この挨拶を行ったのではないだろうか。いきなり迷惑なホモのおっさんと断定するのは早計のような気もするのだ。もしかしたら生徒と教師が深い絆で結ばれた学園ドラマの世界の主人公になりきった気分で、その挨拶をしていたのかも知れない。だったら懲戒免職処分は少し重すぎるような気がしないでもない。

 このマンガがテレビアニメになっていた頃、実は大阪の一部の地域ではこの挨拶の女性版が存在したのである。オレはコンビニや路上で幸運にも数度、それを目撃したことがある。「友だちんこ」が股間を触るのに比べて、女性の場合はさすがに股間はちょっと過激すぎたりいちいちスカートをめくらないと手が届かないという物理的な障害があるせいで別の場所を触るのだ。もちろんそれは、劣情を刺激するという意味で見る人にとっては十分に過激な行為である。それは「友だちち!」と叫んで「ぐわし」と乳房を服の上からつかむ行為である。なんと恐ろしい行為であることか。しかしそこでオレは別の想像もしてしまうのである。つまり、つかもうとしてもつかめないような女性、つまりあまりにも貧乳や平乳(へいにゅう)、板乳(ばんにゅう)、もしくはペチャパイであるために、そこにふくらみが全く存在せず、つかもうとしても指が空を切ってしまう場合である。おそらくそういう時に、つかもうとした女性はこう言うのだろう。

「あなたって、友だちちがいのない女ね!」

2004年12月10日(金) 北朝鮮はなぜウソをつくのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 北朝鮮から提供された横田めぐみさんの遺骨はDNA鑑定の結果全く別人のものだった。もっとも、これがホンモノであると思っていたお人好しの日本人は、おそらく小泉首相と土井たか子以外一人もいなかったはずだから驚くには当たらない。誰もが心の中で思っていたことが科学的に立証されただけのことである。

 政府はここでやっと経済制裁をやるか否かということを本気で考え始めたようだが、工作員を使って他国の国民を誘拐したり外交官が合成麻薬を売っていたり、国を挙げてニセドル札(スーパーK)を作っていたりという国家とまともに外交交渉ができると思ってた方が間違いなのである。経済制裁どころか今すぐに一切の人やモノの行き来をストップして、日本国内にある北朝鮮の資産や預金を凍結すべきだろう。自衛隊は拉致された国民救出のために軍事行動を起こしてもかまわない。それは国民を守るための自衛の行動だからだ。イージス艦を派遣し、金正日のいる場所にいつでもピンポイントでミサイルを撃ち込める用意があることを示せ。イラクに行ってアメリカの手先になることよりもはるかにそれは国益に叶う。日本を舐めたらこんなことになるというのを示してやればいいのである。

 さて、ここではなぜ横田めぐみさんの遺骨を引き渡すことができないのかという理由をオレなりに推測してみたい。とりあえず生存の場合と死亡の場合に分けて考えよう。まず、生存の場合だが、最大の外交カードとして使えるからまだ返さないということと、工作員の妻になってることからして、彼女が北朝鮮の軍事機密の重要な部分に関わる人間であるために日本に返すのはまずいという二つが考えられる。他の日本人は日本人同士で結婚しているのに、横田めぐみさんが北朝鮮の人間と結婚させられたこともこの理由を一部補完する。想像したくはないがもっとくだらないこと、例えば彼女が金正日によるセクハラ、最悪の場合レイプまがいの目に遭わされていて、そのことを証言されたら困るから返すことができないという理由も考えられる。いずれにせよ、大変不幸な境遇であることは間違いない。

 死亡の場合はどうか。この場合、遺骨から死因を調べることができる。何度も日本に帰るために脱走しようとした彼女が、捕まった結果処刑されたり収容所送りになったとしたら、極度の飢餓状態におかれてたかも知れない。毒殺されていた場合は遺骨を調べることで明らかに「殺された」という形跡がバレてしまうことになる。だから渡せないのである。他の人たちと一緒に処刑された場合も、死体はまとめて穴を掘って埋められたりするから個人を特定することは無理だ。この場合も、本人の遺骨を渡すことは無理である。いずれにせよ渡せないことには相応の理由が存在し、それは横田めぐみさんにとってかなり不幸な状況であることは間違いない。日本はこの理不尽さを世界に訴えて犯罪国家そのものの抹殺を国際社会に求めるしかないのだ。

経済制裁なんか甘すぎるのである。

2004年12月09日(木) 皇大子だっていいじゃないか!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

オレは仕事柄校正という作業をよく行うのだが、校正しないといけない分量が多ければ多いほど、見落としの量も増える。何度も校正を掛けたはずなのに、印刷が上がってから気が付いて正誤表をつけたりなんてこともたびたびあった。だから短い期間でそれらの作業を終えないといけない週刊誌の編集の方々の苦労は実に大変なことだと思う。

 その誤植が一般人ならまだいい。名前の漢字を間違う程度ならまだ読む人がクスクス笑う程度ですむからだ。2ちゃんねるにもオレの名前をちゃんと「江草」と書くことができずに「江臭」とか「絵臭」という文字をあてている無知な輩が居るが、別に実害があるわけじゃないから笑ってすませられる。水野真紀と水野美紀を間違えても、どちらも知らない人にとってはたいした違いではない。韓国人の俳優の名前はカタカナ表記なので全く区別が付かない。いろんな方が人気だそうだがオレは「ペ」さんしかわからない。

 しかし、この世でただ一つ絶対に間違えてはならないものがある。それが皇室の方々のお名前やそれに関する表記だ。そんな畏れ多い失敗は戦前なら不敬罪で死刑になったかも知れないのだ。実際、戦前は天皇陛下の写真を汚してしまったからと責任を取って自殺した人までいたという。

 12月9日発売予定の週刊誌「女性セブン」(12月23日号)の皇室記事の見出しに誤植が見つかり発売延期にしたことが明らかになった。誤植を修正して4日後の13日に発売するという。ミスのある雑誌はすべて焼却処分されるのだろうか。もったいない話である。

 誤植があったのは、秋篠宮さまの誕生日会見をめぐる記事の見出し部分で「皇太子さま」の「太」が1カ所「大」になって、「皇太子」が「皇大子」になってしまったというものだ。一言「校正ミスがありました」と宮内庁を通じてご本人に謝罪してというわけにはいかないのだろうか。小学館では「印刷所段階で小見出しに網かけをする処理の際、ミスが出た。約55万部全冊の誤植を修正したうえで店頭に出す」としている。もしも他の人名だったら刷り直すなんてことは絶対にしなかっただろう。この現代にも「不敬罪」はちゃんと生きているのかも知れない。

 そんな畏れ多い皇室の方々の中でも特に将来の女帝候補であらせられる「愛子」さまのお名前はまことに尊いのである。ところがその同名の歌手「aiko」が存在するのである。コンサートでは大声で「aiko(あいこ〜)!」と叫ぶファンがいるのである。まことに畏れ多いことである。そういえば戦前生まれの男の名前で「裕仁(ひろひと)」というのをオレは一度も見たことがない。天皇と同じ名前など畏れ多くて誰もつけなかったのだろう。イラクではサダムという名前がかなり多いのにまことに不思議なことである。

2004年12月08日(水) 一日2ドルで生活できる!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 世界の労働人口の約半数は1日2ドル(約200円)以下で生活できているそうである。国際労働機関(ILO)が12月7日に発表した2004〜05年の世界雇用報告によると、途上国の貧困層は徐々に縮小しつつあるものの、サハラ砂漠以南のアフリカや南アジアでは9割近くの労働者が2ドル以下の生活を強いられていることが分かった。2003年時点の推計で、世界の労働人口の49.7%は1日2ドル以下で生活しており、地域別では、サハラ砂漠以南のアフリカ(89.0%)、南アジア(87.5%)の割合が特に高いという。さらに1日1ドル以下で暮らす労働者は世界の19.7%、5人に1人ということだ。

 この数字を聞いて「世界の貧困層をなくせ!」と本気で思ってる人がいれば救いようのない馬鹿である。東京での一人暮らしに月3000ドルかかっているとすれば、それは豊かなのではなくて逆に貧しいという意味だ。日本では時には過労死寸前まで働かないとローンも払えないし今の生活を維持できないのである。いったいどこが豊かなんだ。大企業は債権放棄で借金を合法的にいくらでも踏み倒せるのに、庶民は数十年の住宅ローンを組まされて生涯所得の大半を銀行に吸い上げられてしまうのだ。こんな理不尽な国のどこが豊かなんだ。オレは自分の払う税金の多さを思うと涙が出そうになるぜ。

 勘違いするなよ。アメリカなんか豊かでもなんでもないぜ。世界中から借金をして、その上さらに財政赤字と貿易赤字を増やしまくり、戦争にもゼニを費やしている。明日破産することにも気づかずにカードで買い物をしまくっている馬鹿と同じレベルなんだぜ。ぜいたくする前に借りたゼニ返せよ!

一方、西欧に侵略される前には豊かな生活を営んできたアフリカやアジアの諸国は、自分たちの食べるモノは自分たちで作り出せたからわざわざ外国からモノを買う必要はなかった。本来こちらの方がはるかに豊かな国だったのだ。

 それを植民地化して現地の政治や経済の仕組みをぶっつぶし、第二次大戦後せっかく独立できたと思ったら反政府ゲリラに武器を大量に売って内戦をやらせ、地雷をそこら中に埋めて農業に壊滅的な打撃を与え、海外からの援助に頼らなければ生きていけないみじめな国にしたのはいったいどこの誰だ。一日2ドルどころか、貨幣経済なんて不要な国もいっぱいあったんだ。

 おまえらに都合のよい論理でしかない自由主義経済なんてものを押しつけ、ゼニを持ち込んで貧富の差を拡大し、アジアやアフリカの後進国の労働者を低賃金で使い捨てにすることでこれまで築いてきた先進国の繁栄を未来永劫持続したいのが本音のくせに、今更何をきれいごとを言ってるんだ。オレは絶対に騙されないぞ。

2004年12月07日(火) コンドーさんは怒ってます!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 男性用避妊具は普通なんと呼ばれているのだろうか。「コンドーム」と呼ばずに隠語で呼ぶことが多いはずだ。ゴム製品と呼んだり、お帽子さんと呼んだり柳生のサック兵衛と呼んだり、もっと単純な時はただアレと呼んだりするそうだが、もっともポピュラーな呼び名は実は「近藤さん」である。これはよくある姓である。こんなものの代表にされて全国の近藤さんはおそらく大変不愉快な思いをしているはずである。ところが「コンドーム」の名称を変えろとまで断固主張した近藤さんはいなかったのである。

 一方韓国では、避妊具の暗いイメージを一新しようと、「韓国エイズ退治連盟」が愛称を公募。2万通の応募者から先月24日、「愛するときに必要なもの」を意味する「愛必(エピル)」を最優秀作に選んだ。だが、同名の「愛必さん」や、漢字表記が違う同音の「エピルさん」たちが「名誉棄損」と一斉に反発、使用中止を求めた。「エピル」は女性の名前にしばしば使われるという。そういうわけで公募はやり直しになったのである。このあたり、韓国と日本の考え方の違いがわかって面白い。日本ではそういうことを抗議することを「大人げない」と考える人が多いわけだが、韓国では恥ずかしいと思えば断固抗議するわけである。

 さて、「コンドーさん」以外に我々の周囲で、性に関することばと人名や固有名詞が類似する例はないだろうか。オレは以前に「岡下(おかした)」くんという若者が、「(女を)犯した」くんと冷やかされてるのを目撃したことがある。これは固有名詞が動詞+助動詞とたまたま同音だったという悲劇である。京都大学の時計台のある建物は主に法学部と経済学部が使用したために「法経(ほうけい)館」と呼ばれ、そこにある教室は「ほうけい1番教室」「ほうけい5番教室」などと呼ばれていた。そこで学ぶ学生全員がある状況に陥ってるようでなんだかおかしかった。東京都には青梅(おうめ)市という地名があるのでてっきりオレは青梅高校という学校が実在すると思って、その略称が高校野球の応援などで「フレーフレー、○○高」と連呼されるのを恐れていたのだが、実際は青梅東高校しかないと聞いてかなり安堵した次第である。

 ところでその「コンドーム」だが、「今度、生む」(だから今回は避妊するんだ!)という意味に理解するのなら、なんと奥ゆかしい言葉だろうかとオレは感動してしまうのである。コンドームは戦前、「衛生サック」などと呼ばれていたらしい。おそらく避妊よりも性病を予防する効果の方がメインに考えられていたのではあるまいか。高校生に性感染症が蔓延し、性体験のある高校生の一割がクラミジアに感染している今、その名称も復活させて「Hのときは必ず衛生サック」ということを若者にもっと心がけてもらいたいものである。

2004年12月06日(月) ガキんちょは近所に来るんじゃねェ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 家を新しく買うときに一番重視しないといけないことはなんだろうか。交通の便、教育環境、価格などさまざまな条件が組み合わさっていて、その中で人は購入するかどうかを決めるわけだが、もっとも大切なことでありながら買ってからでないとわからないことが一つある。それは隣人だ。となりに住むのが精神異常者やヤクザ、変態であっても買うまではわからないのが普通である。

 変態さんがいつも頭に女性の下着をかぶってそこらを徘徊してるわけじゃないし、普通のサラリーマンだと思っていたのに抗争で銃弾が撃ち込まれて初めて隣人がヤクザとわかるのかも知れない。意味不明のことをつぶやきながら包丁を手にして押し入ってこられて、やっと相手が精神異常であることに気づいてももう手遅れだ。できることなら買う前に念入りに周辺の住民を十分にリサーチしたいものである。

 トラブルメーカーの隣人の実情を知らされずに住めない家を買わされたとして、大阪府池田市の男性が売り主夫婦と仲介した不動産会社「東急リバブル」に約2800万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が2日、大阪高裁であった。岡部崇明裁判長は「説明義務違反があった」と認め、請求を棄却した一審大阪地裁判決を取り消し、両者に計456万円の支払いを命じた。

 判決では、売り主一家は1999年11月に宝塚市の一戸建てに引っ越したものの翌日から隣人が「子供の声がうるさい」と何回も怒鳴り、洗濯物に水を掛けたり泥を投げたりしたため、家を売りに出したという。その時に売り主は隣人からのいやがらせに関して、「子供がうるさいと言われたことがあるが、今は特に問題ない」と新たな買い主に説明したという。結局この家は2002年5月、約2300万円で売れた。しかし新たな買い主は隣人から「前の住人みたいに追い出したるわ」と言われ、建物内に放水するなどの嫌がらせを受け、一カ月後に住むのを断念したのである。

 今回、敗訴して賠償金を払うことになった東急リバブルは控訴する方針だという。隣人のことは家の問題とは無関係だと主張したいわけである。ここで負けたら、どんな家でも売ってしまえば後は責任なしという大前提が崩れてしまう。オレもそう思う。悪いのはこの隣家に泥を投げたり水をまく異常者であって、売り主ではない。そんなところで2年間耐えた売り主もまた被害者であるからだ。

 さて、こんな場合の解決法が一つある。それはこの迷惑な隣人をはるかに上回る迷惑な人にこの家を買ってもらうのである。幸いにこの家は隣人のおかげでかなり安く買えることになっている。例えば爬虫類や猛獣を飼っていて、しょっちゅうそれが逃げ出して隣家に迷惑を掛けるような人にここを買わせればいい。あるいは強烈な臭気を発する人。生まれてこの方風呂に入ったことがなく、周囲10mの人がその匂いに耐えかねて卒倒するような人にこそ、ここに住んでもらえばいいのである。要するに子どものたてる騒音なんかたいしたことないと思わせる人がやってくればいいのである。

 もしも自分が「日本一近所迷惑な人間」だという自覚のある人は、今すぐ東急リバブルに連絡をとるべきだ。相場よりもかなり安く買えるのは間違いない。

2004年12月05日(日) おまえら、ちゃんと借りたゼニ返せよ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 大阪府が出資する財団法人、「大阪府育英会」(会長・太田房江大阪府知事)が高校生に貸し付けた奨学金や入学資金の累積滞納額が今年度末で30億円を突破することがわかった。都道府県が関わる育英会では全国ワースト1で、踏み倒されて回収不能になった金額も過去5年間で2億円にのぼっている。

 この奨学金は進学する高校の授業料に合わせて貸与される仕組みになっており、上限なら年間で94万円もある。入学資金は最高25万円となっている。昨年度は延べ3万4000人に約91億8000万円を貸し付けた。高校や大学を卒業後に最長15年間で返済することが義務づけられているが、累積滞納額は昨年度で28億9500万円、滞納している人数は約2万2000人、この5年でそれぞれ12億円、7000人増加しているとか。返還率はなんと59%、4割以上が返していないのである。なんてひどい実態なんだ。

 オレはこの世で一番情けない人間が「借りたゼニを平気で踏み倒す」連中だと思っている。借りるときは平身低頭しながら、催促すると「今は返せない」と平気で答える。挙げ句の果てには「オレのような返せない人間に貸したおまえが悪い!」と逆ギレするのだ。そんなときにオレは思う。「ゼニなんか返さなくてもいいから永久にオレの前から消え去ってくれ」しかし消えずにまたオレの前に「ゼニ貸してくれ!」と言って現れるのだ。オレには株式投資に使うゼニはあるが、信義をわきまえない人間のクズにくれてやるようなゼニはないぜ。

 大阪府育英会では累積滞納額を減らすために昨年度から民間の債権回収会社(もしかしてヤクザじゃないだろうな)に委託し、夜間や土日も支払いを求める催促の電話を掛けるようにし、滞納4年までは放置プレイだったのを3年以内でも強制執行するようにマニュアルを変更した。要するにこれまでは何もしてこなかったのと同じである。世界一横着な大阪の人間と、努力を怠った大阪府育英会。起こるべくして起きた事態であるとしかオレには思えないのである。

 さて、オレが大阪府知事ならどうやって納付率を上げるかだが、大阪府育英会のホームページで滞納者の一覧表を閲覧可能にして氏名を公表すると予告すればいいのである。きっとどこかの人権団体が文句を付けるだろうが、回収不能分は税金から穴埋めするしかないのだ。府民税の納付者の一人としてオレは「踏み倒しは許さない」と断固主張したい。オレの支払った貴重なゼニは正しく使って欲しいのである。もっとも大阪府の場合はさらし者になっても全く平気な横着な連中や、それをまるで勲章のように自慢する馬鹿が圧倒的に多いような気もするのだが。

2004年12月04日(土) コドモの真実とオトナの偽善        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 子どもの世界では、パパやママも兄弟姉妹もペットの犬や猫も、お気に入りのプーさんのぬいぐるみも、みんな自分と同じようにがある存在だ。だから必死で守ろうとする。そこにはオトナが持つ偽善はひとかけらもない。ただただ自分にとって大切なものを守りたいだけなんだ。家が火に包まれた時、ペットをあきらめるのがオトナの分別だ。しかし、幼な子にとっては家族同然だった仲間を救い出すために飛び込んだことはむしろ当然の行為だった。それがたとえどんなに危険な行為であっても、逃げ遅れた家族を助けたいその一心で幼な子は燃えさかる二階へ戻ったのに違いない。

 12月2日午前5時55分ごろ、愛媛県松前町浜、パート店員寺田宏美さん(28歳)方から出た炎はたちまち木造2階建て約140平方メートルを焼き尽くした。東隣の民家の一部も延焼し、南と北隣の民家2軒の一部も焼けた。2階部分の焼け跡から、寺田さんの二男で保育園児の龍君(6歳)が遺体で見つかった。飼われていた三匹の飼い犬は、一匹は無事だったが一匹は遺体で発見され、一匹は行方不明となっている。龍君は火災に気付きいったん外に逃げたが、部屋に残された飼い犬を助けようと自宅に戻り、逃げ遅れたとみられている。火事の原因は2階のストーブから火が上がってカーテンに燃え移ったとことらしい。

 この世でもっとも崇高な行為は、誰かを助けるために自分の命を使うことである。オトナがとっくに忘れてしまったその行為の意味を子どもがこうして教えてくれる。それに引き換えオトナのやってる行為はどうか。

 1969年、国鉄(現JR)可部線(広島県)の安野駅でネコ好きの駅長が駅でネコを飼い始めた。2002年ごろにはネコが改札脇にちょこんと愛らしく座る姿がテレビ放送されたことなどから「猫の駅」として人気を集めてきた。しかし、2003年に一部廃線となって利用客がなくなってからは今度は逆に駅が猫捨て場のような状態になり、捨てられた猫が大量に住み着き、周囲がフンの匂いに悩まされ、近隣の民家に侵入して食べ物をあさる猫もいた。町がこの駅を集会所に変える工事を実施するに伴って地元町内会は住み着いた猫の殺処分を決めたという。猫好きの住民やボランティアが飼い主を募集しているがまだ約10匹が残ってる。

 殺処分はあまりにも無慈悲な解決方法だ。しかし、そこに飼い猫を捨てたオトナたちは責任を問われることもなくどこかでまたペットショップのお客となってるのかも知れない。彼らにとってペットとは家族ではなくてただの新しいオモチャでしかない。

 そんな醜いオトナになる前に愛犬と一緒に旅立った龍くんは、もしかしたら今頃天国で仲良く遊んでいるかも知れないなぁ。もう離ればなれになることはないよ。いつでも一緒、ずっと一緒だよ。これからは永遠に。

2004年12月03日(金) こんな陰謀は絶対に許すものか!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 約480万枚(額面総額約40億円)に上る高速道路回数券を偽造していたとして、東京都内の印刷業者や製版会社社長ら13人の偽造グループが、警視庁捜査2課に有価証券偽造などの疑いで逮捕されていたことが12月1日わかった。このうち、少なくとも約350万枚(25億円相当)はすでに金券ショップや運送会社などに売却され、市場に出回っている可能性が高いという。高速道路の回数券を巡っては過去最大規模の偽造事件である。

 この偽造グループはパソコンなどを使って作製した首都高速などの回数券の印刷用フィルムを製版会社に持ち込みアルミ製の原板に複写したうえ、印刷工場でオフセット印刷して、数万枚を偽造し、回数券はグループの1人が経営する荒川区内の製本会社でつづりにしていたという。こうして金券屋も見事にだまされるホンモノそっくりの回数券が製造されたのだ。グループ13人には指定暴力団稲川会系組幹部ら数人の「換金役」が含まれている。暴力団関係者が背後にいて偽造をウラで指示していたことは間違いない。

 さて、この余波を受けて日本道路公団はなんと回数券を来年10月の民営化までに全廃化することを決めた。一般有料道路の回数券もETCを使った代わりの割引サービスを早急に整えて廃止するという。なんということだ。偽造団のせいでオレのような善良なドライバーが迷惑を受けるのである。かなり頻繁に阪神高速道路を利用するオレは回数券を愛用している。通行料金700円が金券ショップで回数券を買えば570円で済むからだ。ところが回数券が廃止されれば割引してもらうためにはETCを取り付けないといけない。

 このETC普及のウラには業界団体からの献金や国土交通省の天下りどもを関連企業に再就職させるというカラクリがある。オレはそれがわかってるからこんなものをクルマに付けたくなくて、金券ショップで買った回数券やハイカを利用していたのだ。ところがここで回数券が廃止されたらぼったくりの高い料金を払うかETCにするかという二つの選択肢しかなくなってしまう。

 なぜ偽造事件からいきなり回数券廃止へ進むのか。偽造されないような回数券にすればいいじゃないか。もしかしたらこの大規模な偽造事件は、ETCの導入を円滑に進めるために国土交通省が仕組んだ「やらせ事件」じゃないかと思えてしまうのである。なかなか巧妙に考えたものだぜ。オレだけは絶対に騙されないぞ。

2004年12月02日(木) オレのクルマは「USA」なんだぜ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 昔からドライバーにとってナンバープレートに表示される地域名というものはきわめて重要なブランドだった。同じベンツでも品川ナンバーと練馬ナンバーの間には、社長の送迎車とヤクザの当たり屋用車両くらいの大きな落差が存在したのである。そのためわざわざ住民票を移動させて品川ナンバーを手に入れようとする田舎者が後を絶たなかったくらいである。

 ところが2006年度から、ナンバープレートに新たな地域名を表示する「ご当地ナンバー」が導入される見通しとなった。それに伴って国土交通省は新地域名の基準や導入手続きなどを定めた要綱をまとめた。導入の条件は、対象地域が原則として単独市町村でなく複数の市町村であることなどとなっている。田中康夫知事は長野県を「信州」に改名したかったようだが、ご当地ナンバーということで信州ナンバーが認められる可能性もあるのだ。

 しかし、どうせならもっと面白いナンバーを登場させてもらいたいものである。例えば岐阜県可児市は「かに」ナンバー、北海道沙流郡は「さる」ナンバーなんてのはどうだ。猿蟹合戦だぜ。動物シリーズなら他にも作れる。熊本県球磨(くま)村は「くま」ナンバーにすればいいんだ。

 宮崎県延岡市には土々呂(ととろ)町という地名がある。これを活かして「トトロ」ナンバーというのはどうだ。きっと子どもが喜ぶぜ。トトロナンバーのネコバスを走らせればいいじゃないか。

 大阪は南部・中部・北部と三つの地域に分けられていてそれぞれ大阪・なにわ・和泉ナンバーとなっている。オレの住むのは旧国名で行けば「河内(かわち)」なんだが、クルマは「和泉」ナンバーである。これはきわめて不愉快なことだ。オレのような上品で育ちのいい人間が、泉州地域という大阪でも極端に人々の気性が荒く、岸和田のだんじり祭りや巨人の清原選手に代表されるような過激な地区の住民と一緒くたにされて同じナンバーを与えられてしまうのである。できることなら「河内」ナンバーを新設して欲しいのである。

 兵庫県でも同様のことが言える。桁外れの金持ちが多い芦屋と、庶民の街である尼崎という全く違った地域がどちらも同じ神戸ナンバーというのは矛盾している。ここは芦屋ナンバーを新設するべきだろう。ついでに漢字やひらがな以外の表記も認めればいい。たとえば大分県宇佐市は「うさ」をローマ字書きにして「USA」にすればいいんだ。なんだかアメリカみたいでカッコいいじゃないか。

2004年12月01日(水) 南海本線、痴漢少年たちの狂宴        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

10月11日の午後10時10分頃である。南海本線みさき公園発難波行きの電車の中で、一人の女子高生を襲ってる四人の少年がいた。女子生徒を座席に座らせ、両脇から挟むようにして座る二人と、前に立つ二人が取り囲み、25分間に渡って両脇の二人がその女子生徒の身体を触り、前に立つ二人がそれを見てはやし立てたという。この女子生徒が乗り換えのために岸和田で降りたところ、電車の中で触っていた二人は駅の男子トイレにその女子生徒を連れ込んでさらに10分間わいせつな行為を続けた。女子生徒は電車の中で「やめてください」などと助けを求めたそうだが、数人いた乗客は誰も助けようとしなかったという。

 残念ながら南海本線には電車男さんはいなかったのである。

 さて、オレが乗り合わせたらどうしていただろうか。こんな場面を見ていて何も行動を起こさないのはニッポン男児の恥である。ただ、相手が一人ならなんとかなるかも知れないが、四人でしかも屈強なヤツらだと正攻法では無理だ。しかも相手はもしかしたら折りたたみナイフなどの武器を携行してるかも知れない。オレがふだん所持してるもので武器になるのは胸に挿しているボールペンくらいだ。いちおうペンは剣よりも強いことになってるが、それは単なるものの例えであって実際はナイフには勝てない。

 それよりももっと効果があるのは、野次馬を装うことである。その場で友人に電話を掛けるのだ。大きな声で「なあなあ、オレいま電車乗ってるんやけど、むっちゃすごい場面に遭遇してん。高校生の四人組がかわいい女の子襲ってるねん。ちょっと写真送るわ。な、すごいやろ。こいつらえげつないなあ」と。もちろん連中は怒るだろう。「おっさん、何さらすねん」とこちらに向かってくるだろう。

 そのときにオレは、ふだん鍛えてる声を最大音量にして電車の中いっぱいに響き渡るような大音量で「おまえらこそ何さらしとんじゃボケ!」と怒鳴り、向かってこられたら外出時に持ち歩く頑丈な金属製のアタッシュケースを振り回して相手の顔面を狙う。顔に当たれば確実に鼻骨骨折くらいのダメージを与えることができるだろう。一撃したらすぐに離脱して相手の出方をうかがう。スキがあればふところに飛び込んで口元にパチキ(大阪弁で頭突きのこと)でも入れれば相手は歯が折れてぶっ倒れるだろう。それが大阪の古典的なケンカのやり方である。

 しかしこのガキども、やってることはヤクザよりもたちが悪い。こんなヤツらは更正させなくていい。簀巻きにしてそのまま大阪湾に沈めてくれ。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン