江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2004年09月30日(木) ぐわっ、クルマが川に突っ込んだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 台風21号がやってくるというその朝、大阪は異様な緊張感に包まれていたのである。その緊張は早朝からすでにはじまっていた。「台風が来たら電車が止まる」今年何発も襲った台風の中には、交通機関に大きな影響を与えたり電車を止めたヤツがいた。そういうわけで、今朝の大阪は「台風に備えてクルマで出勤しよう」という大勢の迷惑な野郎のために、オレのような普段からクルマで通勤している人間はものすごく困ったのである。

 いつもなら40分で家から職場まで到着するのだが、なんと今朝は70分以上もかかってしまった。いつもなら右折のためにせいぜい一回信号待ちすれば済むような交差点で、5回も信号が変わるのを待ったのだ。ものすごい大渋滞が、郊外から大阪市内に流入する幹線道路で今朝は起きていたのである。

 そんな焦っているオレの前で信号待ちしている時に居眠りしてる馬鹿がいて、青になっても動かないので後ろからクラクションをけたたましく鳴らし、そいつの鼻先をかすめるように強引に追い抜いた。朝はこの1秒の油断が大きな遅れにつながるのだ。とにかく一瞬一瞬を必死で走るしかないのである。

 さて、職場に到着してからは、台風がいつやってくるのかと天気予報に注意していたが、周囲の兵庫や奈良、和歌山には警報が出てるのに大阪にはなかなか出ない。そのうち台風は九州から四国へと進み、オレが帰宅する頃にはなんと大阪湾に上陸していたのである。オレは奇しくも一番台風の強い時間に帰途についたのだ。走り出すとかなり雨が強かったので、ワイパーの動きを一番速くした。道路は完全に川のようになっていて、ところどころ深い水たまりができている。そこを通過すると大きな水しぶきが両側に上がる。もしも歩道に人がいれば全身ずぶぬれだろう。対向車も一瞬前が全然見えなくなったはずだ。前を走るクルマの上げる水柱を見れば、水たまりの深さは想像がつく。

 それにしてもなんて雨だ。わだちのくぼみの所にはたっぷり水が貯まってるので少し右か左にクルマを寄せて水のないところを走らないとスピードでタイヤが浮いたようになって危険だ。しかもあちこちで深さ10センチくらいに冠水して激しく流れている。これでは道ではなく川だ。こんなことにならないようになぜ透水性の舗装にしてくれないんだ。事故も減るしヒートアイランド対策にもなるじゃないか。オレの払ったガソリン税はちゃんと意味のある使い方しやがれ。

 帰宅したオレは、テレビの台風情報で、ちょうど台風の中心が通過してゆくその真下をドライブしていたことを知った。無事に帰宅できて何よりであった。水しぶきで前が見えなくなったクルマが正面から突っ込んできたらお陀仏だったぜ。

2004年09月29日(水) こらカダフィ、てめえいったい何様だ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 真夜中のパリ・シャンゼリゼ通りを泥酔しながら信号を無視して時速140キロで逆走したポルシェがあった。警察に停められてそのポルシェから降りてきたのは、ハンニバル・カダフィ。なんとリビアの最高指導者カダフィ大佐の息子だった。

 警察の事情聴取に対して助手席の男が妨害し、追走してきたクルマからも護衛が現れて警察官と乱闘になったという。なんとも情けない話である。しかも「外交官特権」で逮捕されないためカダフィの息子はそのまま無罪放免だったとか。あの密入国野郎の金正男、ナディア・コマネチを愛人にしていたチャウシェスクの息子と並んで世界三大馬鹿息子と言いたくなるぜ。

 フランスの警察内では「外交特権とは納得できない。国を代表するなら模範運転をすべきだ」と怒りが渦巻いているらしい。オレもこの「無罪放免」という措置には納得がいかない。もしも日本国内でブッシュ大統領の双子の娘がクルマを暴走させ、オレのクルマに傷でもつければ絶対に黙ってはいない。オヤジをホワイトハウスから関空まで特別機で来させて、ちゃんと詫びの一つも入れてもらうからな。少なくともフランスにだって日本の「道路交通法」に相当する法律はあるだろう。ちゃんと取り締まるべきだ。

 ただ後者の「国を代表するなら模範運転」という部分は少しひっかかる。模範運転っていったい何だ。リビアなんて少し前まではイラクや北朝鮮同様にテロ支援国家に指定されていたわけだろう。イラクへの攻撃におびえて慌てて恭順の意を示しただけであって、その場しのぎの姑息な対応を行っただけである。この国の指導者階級が少なくとも「人の模範」であるわけがないぜ。しょせんテロ国家の親玉じゃないか。シャンゼリゼをポルシェで暴走というのももしかしたら新たな自爆テロの一つだったのかも知れないぜ。たまたまそこが新宿歌舞伎町のように真夜中でも人がうじゃうじゃいるような場所ではなく、ずっと物寂しい場所だったから轢かれる人やぶつけられるクルマがなかっただけのことである。(と書きつつ、真夜中のシャンゼリゼを知らないからオレにもよくわからないのだが)

 オヤジが偉いから自分も偉いなんて錯覚する馬鹿にろくなヤツはいない。国会にやたらうじゃうじゃしている二世議員どもだってそうだ。たいした能力もなく努力もしなかったくせにオヤジからゼニと地盤看板を引き継いで、ただ長く議員をやることしか考えていないボンクラどもよ。おまえらもいったい何様だ。オレの払った税金で養ってもらってるくせに国会でいつも居眠りしやがってボケ。

2004年09月28日(火) おまえが真人間のわけがない!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 輪姦イベント企画サークル「スーパーフリー」のメンバーによる女子大生集団暴行事件で、最後に裁かれることになった元代表、元早大生・和田真一郎(30歳)被告の公判が9月27日、東京地裁で開かれた。弁護側は「和田被告は主犯ではない」「友人(強姦友達)からの信頼が厚く更正できる」などと主張して寛大な刑を求めて結審した。

 判決は11月2日に言い渡される。検察側は懲役15年を求刑している。裁判は1〜2割引の判決を下すのがお約束だから、せいぜい懲役12年くらいになるんじゃないかな。

 和田被告は最終意見陳述で「人として恐ろしいことをやってしまった。真人間に生まれ変わって被害者のために罪を償いたい」と謝罪したという。こんな変態が真人間になれるわけがないとオレは思っている。この謝罪だって裁判の戦術の一つであり、心からの謝罪なんて疑わしいもんだぜ。本当に謝罪の気持ちがあるなら自分から去勢してみろよ。切り取った身体の一部を高々とかざして「見てください。もうぼくは悪いことはできません」とやれば、その殊勝な気持ちに免じて15年で許してやらないこともないぜ。

 同じ日、大阪地裁は少女ばかりを狙って連れ去り暴行を繰り返していたとして強姦、わいせつ目的略取の罪で島田裕章被告(31歳)に求刑通り無期懲役の判決を言い渡した。こんな危険なヤツが20年後に仮釈放で出てくる可能性があることを思えば、死刑でもよかったと思うのだが日本の法律は20年後に新たな犠牲者が出ることまで考慮してくれていない。性犯罪に関しては仮釈放はなしということにして欲しいぜ。少なくとも変態は一生モノだからな。

 島田裕章の判決理由で細井正弘裁判長は「犯行をビデオカメラで撮影、鑑賞して楽しんでおり、非道、冷酷さに慄然とせざるを得ない」「被害者の精神的、肉体的苦痛の大きさは察するに余りあり、回復は極めて困難。性犯罪としてまれに見る凶悪、重大な事件だ」と述べた。回復困難だったら死刑にしてくれよ。そんなヤツを生かしていくだけ無駄だろう。

 連続暴行魔の島田裕章と、強姦サークル代表の和田真一郎。両者のやったことは基本的に同種の行為である。島田が暴力を用い、和田が組織力を用いただけのことであり、その中身は全く同じだ。少なくともこの二人は真人間と言うにはほど遠いド外道である。被害に遭った女性から見れば、自分の手で殺してもまだ足りないくらいだろう。そいつがこの世に生きていると言うだけでどす黒い不快感に襲われるのだ。それを抹殺してやるのが国家の思いやりというものである。死刑は決して残虐な刑罰などではない。もっとも被害者への思いやりを示す罰であるとオレは信じている。

2004年09月27日(月) ライブドア、楽天なんかに負けるなよ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 どっちも仙台を本拠地にするということで真っ正面から激突することになったライブドアと楽天。信義なんかかけらもなくゼニのある方に転びそうな浅野知事の性格を思えば、30億円で球場改修を申し出た楽天が一歩リードしている感がある。しかも楽天には財界応援団なるものも結成され、奥田碩・トヨタ自動車会長、西川善文・三井住友銀行頭取にウシオ電機会長、全日空社長と有名企業のトップ12人の名が列挙されているのだ。そんなのは反則である。常に判官贔屓、弱い者の味方であるオレとしてはますますライブドアを応援したくなるのである。

 楽天の三木谷社長が監督の候補として原辰徳、中畑清の名前を出したとき、オレはある陰謀に気づいたのだ。(オレでなくてもきっと多くの人が気づくと思うが)この後ろで糸を引いているのは絶対に讀賣(ナベツネ)だと。ここでとりあえず暫定的に1年間楽天を加盟させた上で、来年一挙に2球団つぶして10球団1リーグに持って行く布石じゃないのかと。そのために自分の息の掛かった男にやらせようということだろう。とりあえず楽天の役割はパリーグの巨人軍じゃないのかと。オレはそんなうがった見方をしてしまうのである。「神戸出身だから子供の頃から阪神ファン」と言いながら当時の阪神の選手の名前すら答えられない三木谷はイカサマ野郎に決まってるのである。おそらくこいつはナベツネの回し者だろう。

 6月末のライブドアの参入表明以降、3ヶ月の間に讀賣は着々と根回しをして「もしも審査することになった場合、ライブドアを拒否するためには競合相手が必要」ということでライバル関係にある楽天に話を持ちかけ、楽天も渡りに船と話に乗ったのではないか。巨人の余ってる選手を楽天に譲渡するという話もすでに用意されていたりして。そうなるとアンチ巨人のオレは、アンチ楽天にならざるを得ないのである。

 楽天とライブドアの両者の企業活動を比較してみると、確かに時価総額では楽天が上回っているが、楽天の2003年12月決算は74億円の赤字なのにライブドアの2004年3月中間決算は1億7700万の黒字である。楽天みたいな126億円の売り上げに対して赤字74億の企業が球団を持つのは、税金逃れのために赤字子会社が欲しいだけかも知れない。

 宮城県のHP上で、「知事への手紙」に寄せられた意見ではライブドア支持派が9割以上を占めている。理由は「仙台本拠地を最初に表明した」「後から表明した楽天を優先したらスポーツの精神に反する」などである。市民の盛り上がりを思えば、いっそのことどちらにやらせるかを市民投票で決めればどうかね。観客動員を考えたらやはり市民の支持の多い方がいいに決まってるじゃないか。

2004年09月26日(日) おまえら誰も責任とらんのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 きみはグリーンピアを知っているか?これは全国13カ所に年金保険料でつくられた大規模年金保養基地のことである。国民の健康増進のための豪華な保養施設なのである。13カ所のうち7カ所はわざわざ歴代の厚生大臣の地元に作られている。厚生大臣になったら地元にグリーンピアを誘致すると言うのが一種のお約束になってきたからである。一カ所整備するのに200〜300億円はばらまいてくれるので、地元民は二束三文の山林がゼニに化け(イナカモンドリーム)て大喜びである。だからこういう施設を造ってくれと自治体も住民も陳情するのだ。

 リゾートホテルを建てて商売になるような場所なら民間が勝手に造るだろうし、客が来そうにないところなら造る必要はない。ただそれだけのことである。どうしてそこに年金のゼニを投入したのか。ただ造ることだけが目的だったからである。あとは赤字になろうとつぶれようと関係ない。そのツケを払うのはどうせ先の世代だろうし、問題になるときは自分はとっくに議員を引退して(中には棺桶に入ってるのもいるぜ)・・・ということなんだろう。

 2005年度までにこのグリーンピア事業は廃止が決まっており、「雇用を守る」という名目で施設は地元に売却されている。その値段は何と建設費の4%だという。286億円掛かったものがわずか12億5640万円で売却されてしまっていたのだ。問題視されたから早く売り飛ばして幕引きしたいという姑息なやり方が見え見えである。事業を継続すれば赤字が増える。撤退すれば損をする。売り飛ばすと行っても地元自治体に体よく押しつけるだけのことであり、地元もまた負担増に困っているのである。

 企業ならそんな損害を与えた責任者は左遷されたりクビになったりすることだが、官僚の場合は退職金をがっぽりもらってさらにそうした施設に天下りしていくから始末が悪い。施設で草むしりやトイレ掃除でもしてる「天下り」なら殊勝なものだがそんなことは絶対になく、豪華な部屋を用意され、高給をもらいながら余生をのんびり過ごしているに決まってる。

 今回売却された施設の一つであるグリーンピア岩沼(宮城)は、厚生省年金局長が衆議院選挙に立候補(落選)した選挙区のある場所である。なんでわざわざそんな土地に造らせたんだ。偶然というにはあまりにも見え透いたやり方にオレは腹が立って仕方がない。ここまで明らかにされているのに官僚はこの不始末に対して誰も責任を取らないのだ。大勢の国民から預かった年金資金を私物化した大罪は死刑が相当だとオレは思っている。

 とりあえずここでオレが罵倒しておくが、いつかてめえらにはきっちり落とし前をつけさせてやるぜ。

2004年09月25日(土) てめえ、なんで運転免許なんか持ってるんだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレが車を運転していて一番怖いのは、生きてるのか死んでるのかわからないような老人が運転していることである。10年以上前のことだが、ゆるい登り坂で信号待ちをしていたとき、前のクルマがゆっくりとずり下がってきて、オレのクルマの前のバンパーに接触したことがあった。オレはクラクションを鳴らしてすぐにクルマから降り、前のクルマに歩み寄ると、そこには90歳を超えてるかと思われるよぼよぼのジジイが乗っていて、オレの抗議にも意味がわかっていなくてきょとんした様子だ。こんな痴呆野郎では話にならないので結局そのジジイの家までついて行って家族から修理代をふんだくったことがある。

 9月24日午前10時ごろ、兵庫県加西市の理容店に、77歳の老婆が運転する乗用車がバックしながら突っ込んだ。店内にいた81歳の客が理髪用のいすと洗面台に挟まれて腰の骨が折れ、約7時間後に死亡。54歳の理髪師も胸の骨が折れる重傷を負った。この老婆は「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話している。そんなことは暴走する前にすぐに気づいてほしいのだ。人を押しつぶしてから気づいても遅すぎるのである。

 警察の調べでは、この老婆は道路を隔てた向かいの駐車場で軽トラックと物損事故を起こし、あわてて車をこの理容店の駐車場に入れようとしてバックしたところ、そのまま約30メートル走って店に突っ込んだという。店内は割れたガラスや壊れたいすなどが散乱してむちゃくちゃになったという。全く迷惑な話である。

 業務上過失致死ということで最高刑は懲役5年なんだが、年齢を考えれば執行猶予が付くだろう。もちろんこんな事故を起こして人まで死なせたわけだからもう二度と車の運転はしないと思うが。もしもオレの身内がこんな情けない事故で死ぬなんてことがあればオレは絶対にただじゃおかないだろう。加害者の家に押しかけて「おまえが死にやがれ!」と罵倒しまくるに決まってる。

 実はオレのオヤジは76歳でまだ現役のドライバーだ。しかし毎晩オレと一緒にテレビで野球を見て、株式投資の話をして、孫と将棋を指してというふうに頭はしっかりしている。クルマはATではなくてマニュアルシフトだ。免許の更新の時には適性検査があったが全然問題なかったという。しかし、いつかオレはオヤジから免許を預かる日が来るだろうと思っている。老いは容赦なく人を襲うからだ。オヤジ、心配するなよ。そのときはオレが運転して温泉でもどこにでも連れて行ってやるぜ。

2004年09月24日(金) 中学生はセックスなんかするんじゃねえ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 子どもはセックスなんかしてはいけない。そんなこと当たり前である。わざわざ条例で規制などするものではない。人権派の馬鹿市民が「子どもにもセックスを楽しむ権利がある」などと言い出すかも知れないが、人を殺しても罰を受けずに済む連中にそもそも大人と同じ快楽を手に入れる権利などない。ろくに身体も精神も発達していないガキどもが無軌道に避妊もせずにやりまくって病気をばらまき大人にケツを拭いてもらうなんて状況はもうたくさんだ。子どもがラブホテルに来たらすぐに警察に通報して親に引き取りに来させるべきである。

 東京都は9月22日、識者らでつくる「青少年の性行動について考える委員会」を初めて開き、性交渉をしても許される年齢の「目安」を条例に盛り込むことを検討したそうである。その理由は「性についての知識が十分でない時期の性交渉は危険が多い」からだそうだ。

 だったら知識があればいいのか。今のガキどもはネットでなんでも見ているから知識がないわけではない。オレですら知らないことまで知っているのである。子どもの口から「Gスポット」などという単語が飛び出すのだ。それはいったいなんなんだ?もしかしてジャイアンツファンの多い場所なのか。オレにはさっぱりわからないのである。

 危険がなければいいのか。「ぼくたちはいつも避妊しています」と言えば許すのか。そんなとってつけたような理由は不要だ。「自分のケツも拭けない子どものくせにそんなことするな!」で十分である。

「子どもはこんなこと絶対にしてはいけない」
「こんなことをする子は不良だ」
「こんなことをすれば罰が当たる」


とわからせることである。それでも道を踏み外すガキはいるだろうが、その報いは本人がちゃんと受けるはずだ。子どものうちにそんな面白くて楽しいことを知ってしまったらもう勉強どころじゃない。麻薬や覚せい剤を覚えた馬鹿がもう真人間には戻れないように、セックスを覚えた中学生がまじめに学校の勉強をするなんてことはまず無理だ。

 このオレがまじめに受験勉強できたのは、男女交際なんかとは無縁の高校生活を送ってきたからである。性交渉体験年齢の低下は学力の低下と密接に関係する。ただでさえできの悪い頭の中身を、性に関する知識ばかりで埋めてしまっているから余計に馬鹿になるのだ。東京都のくだらない条例案には罰則規定もないそうだからそんなもの作るだけ無駄なんだが、考え方には大いに賛成だ。

「ガキのくせに大人のまねなどするんじゃねえ。」

 オレの言いたいのはそれだけだ。

2004年09月23日(木) 田代まさし、中国で死刑になってこい        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 なぜ何度も覚せい剤で捕まるヤツが居るのか。それは日本の刑罰が軽いからである。覚せい剤の使用がバレても一回目は執行猶予付きの判決と決まっている。本当に薬物依存を断ち切りたいなら、社会から厳重に隔離して人里離れた山村や離島で10年くらい生活させるしかないのだが、そもそも日本の刑務所システムには「矯正」なんて概念は存在しないわけだから、麻薬や覚せい剤犯を収容しても手に負えないのである。そういうわけで市場には大量の覚せい剤が流通し、暴力団の資金源となり、芸能人だけではなくて学生や主婦にまで使用は広がっている。

 西成区の萩ノ茶屋あたりをクルマで流せば、指でサインを送ってくるクスリの売人たちがいる。オレはいつも目を合わさないようにスピードを上げて走り抜ける。

 子どもを橋から川に突き落とした栃木のあの外道は、そのとき覚せい剤を使っていたという。だが、こんなふうにシャブ中で頭のおかしくなった馬鹿だけが事件を起こすのではない。覚せい剤を買うためのゼニを手に入れるために路上強盗や空き巣に入る者もいる。援助交際をする女子高生もいる。必ず他の犯罪にも関わっているのに、なぜか初犯は判で押したように「執行猶予」だ。

 覚せい剤使用で捕まった芸能人は例外なくその多くが再犯でまた捕まる。(捕まらないヤツが必ずしも使っていないわけではない。周囲にゼニをつかませて箝口令を敷いているヤツもいるだろう。)

 人を殺さない限りせいぜい4・5年しか刑務所に入れてくれない日本の刑罰では、この田代まさしという馬鹿を矯正することは永遠に不可能だ。いくらサバイバルナイフを持っていたと言っても、まだ人を殺していないヤツを死刑にはできない。未来殺人罪を適用できるのはトム・クルーズ主演の映画「マイノリティリポート」の中だけである。快適に生活できる日本の刑務所に長く収容するには莫大な経費が掛かる。その間オレの払った税金でこんな馬鹿にメシを食わせることになる。全く気分が悪いぜ。

 そこでオレの提案なんだが、中国の刑務所に日本人犯罪者の受け入れをしてもらったらどうだろうか。おそらく犯罪者一人当たりの収容経費は日本の10分の1くらいだろう。いっそのこと国内の刑務所を全部移設してもいい。ついでに裁判もあっちのルールでやってもらったらどうだ。じゃんじゃん死刑にしてもらうのである。田代まさしのようにいつまでも覚せい剤をやめないヘタレは日本の社会にはいらないのである。存在そのものが迷惑なのである。もうこいつは地上から消えてもらうしかないのである。ところが日本の法律ではピッタリの罰がない。田代まさしには税関で押収発見された大量の覚せい剤をプレゼント用に持たせてそのまま中国の空港に旅立たせたらいい。もう二度と日本には帰ってこれないだろう。それが一番だぜ。

2004年09月22日(水) エッチを忘れた夜        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 またしても、と書くところをと書き間違えてしまった。何かを期待してこのページを開いた人には深くお詫びします。本当に申し訳ない。いつものように何も期待せず惰性でここを開いた人はそのままお読みください。

 オレにとってエッチ、いやエッジは生活必需品だ。それがないとネット接続不可という人生最大の危機が訪れるのである。その大切なエッジを、オレは職場に忘れてきてしまったのである。帰宅して、さあネットに接続しようと思ってカバンを探したがない。記憶をたどってみると、どうも夕方に仕事に使ってそのままノートパソコンと一緒に置き忘れてきたようだ。オレは焦った。

 もちろん電話回線でダイヤルアップ接続することも不可能ではない。3年前まではそうしていたからだ。いちおうモデムは手元にある。ただ、部屋に電話回線がない。オレの書庫兼パソコン部屋にあった電話回線は、3年前にeo64エア(関西電力の子会社がやってる、雨が降ると切れまくる粗悪なPHS常時接続環境)を手に入れた時に廃止したのである。

 もちろん電話のある部屋までパソコンやモニターを運んで接続する方法もあったわけだが、オレは結局、職場までクルマで30分かけて忘れたエッジを取りに行くことにした。往復で1時間。36キロ分のガソリン代は約480円だ。阪神高速を使えば片道20分くらいで行けるが、高速代は片道700円もかかってしまう。もったいないし、どうせ夜だから道路は混まないし、オレはいつもの通勤コースをすっ飛ばした。

 ほとんどクルマは走っていないのにタイミング悪く信号にはよく引っかかっていらいらした。しかもオレの前で急に車線変更するタクシーには肝を冷やし(クラクションを激しく鳴らしたが)、道のど真ん中を自殺するつもりで歩いてる酔っぱらいは思わず轢きそうになった。深夜のドライブは命がけである。寿命が5年は縮まったぜ。

 とにかく信号が青になると猛然と加速し、赤になると急停止という地球環境に悪い不経済な運転を繰り返しながら予想通りの30分で職場に到着、守衛さんに門を開けてもらい、忘れ物を確保してすぐに引っ返し、帰宅してやっとネットに接続した。ふう。これで日記をUPできたぜ。しかもネタにもなった。いちおうこの日記は二年近く毎日欠かさず更新してきた。エッジを忘れてきたなどというつまらない理由で更新をやめるわけにはいかないのである。どんな困難な環境の中でもオレは更新し続けてきたのである。旅先の田舎で、グレーの公衆電話を探して30分近く走り回ったこともある。せっかく見つけて接続したら大量の虫の襲撃にあって、ノートパソコンを必死で虫から守りながら日記をUPしたことさえあるのだ。その苦労に比べればこんなことなんでもない。

 好きな音楽を大音量で流しながら、夜道を勢いよくすっ飛ばすことは、オレにとって一種のストレス解消の手段だったかも知れないんだ。おかげで今夜はこんなにスラスラ書けたぜ。

2004年09月21日(火) デビルマンよりもけっこう仮面だ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは永井豪の作品がかなり好きだ。我が家にはかなりの冊数の永井豪のコミックがある。「あばしり一家」「ハレンチ学園」などのメジャーな作品だけではない。「オモライくん」という超不潔マンガや「スペオペ宙学」という被差別宇宙人を描いた問題作まである。

 その永井豪の名作「デビルマン」が製作費10億円をかけて実写映画化(那須博之監督、10月9日公開)されたわけだが、海外配給のオファーが殺到していることが9月19日分かった。東映作品では「バトル・ロワイアル2」の上映30か国がこれまで最高だったが、永井豪のアニメ人気は世界的に高く、封切り前から約40か国の申し込みが寄せられ、最終的な海外セールスは50か国に達する勢いだという。

 原作のマンガ「デビルマン」は国内で800万部発行されているが、すでに英語仏語イタリア語に翻訳され、アニメは35カ国で放送されていたのである。10月中旬開催の「イタリア映画見本市」で本格的に契約交渉が始まるわけだが、デビルマンに変身する不動明役の伊崎央登、明の幼なじみで、サタンに変身する飛鳥了役の伊崎右典、女デーモン・シレーヌ役の冨永愛、ヒロインを演じる酒井彩名と言った出演者たちにとってもいきなりの海外進出になるわけだ。

 しかし、オレはこの映画を見に行こうとは思わないのである。だって「デビルマン」はアニメだからいいのであって、アニメの中の美女を現実の女性に演じられても夢が壊れるだけだ。それにこの作品の売りはエロではなくてもっと重いテーマなのである。宮崎アニメを実写にした姿を想像できないように、オレの中にあるデビルマンのイメージはもう固定化されている。

 そんなものよりも世界に紹介するならやっぱり「けっこう仮面」である。これは少年ジャンプに1974年〜78年まで全30話が掲載され、赤いマスクで顔だけを隠した全裸で登場する正義の味方けっこう仮面の活躍を描いたギャグマンガである。特に必殺技のおっぴろげジャンプは大胆なきわどさで、読んでいた私も恥ずかしくてかなり赤面したものである。絶対に親に見せられないマンガであった。そんなものがなぜ少年誌に存在したのか、今思うと不思議なのである。

 この「けっこう仮面」の実写版もちゃんと存在するのだ。この際無修正版を制作して世界に紹介すべきである。世界の人々を爆笑とさわやかなお色気の渦に巻き込むこと間違いなしである。他にも永井豪には「へんちんポコイダー」「へんきんタマイダー」などの爆笑作品がある。そういうものに対する偏見を捨てて、これぞ日本の生み出した名作だと世界に紹介すべきである。日本文化のお下劣な部分もちゃんと伝えてこそ、正しい国際理解というモノが進むのである。

2004年09月20日(月) もう、コアラのマーチは買わないぜ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 コラ瀬戸山、おまえの態度はなんだ。雇われサラリーマンの球団代表であるおまえには何の権限もなく、後ろでおまえを操ってる連中のいいなりにしか動けないのは仕方ないにしても、誠意を持ってファンに謝罪した古田敦也と違って、あくまでてめえらの非を認めず、それどころかストを行う選手を悪者にしやがって。

 この瀬戸山が来季はパリーグ5球団、その後は4球団になるから一リーグという既定路線をあくまで守ろうとしていることは誰の目にもはっきりしている。再建中のダイエーから球団を奪い取り、それをロッテが吸収することで常勝チームと福岡という地盤を手に入れることがてめえらロッテ財閥の最終目標なんだろう。そのためにはなんとしても新規参入を阻止したいというのはミエミエじゃねえか。

 今回のことで怒りを表明する方法は実に簡単だ。今後一切オレはロッテの商品を購入しないと誓う。これまでオレはかなりロッテの製品を買っている。姪によくコアラのマーチを買ってやった。でももうオレは買わない。ねだられても買わない。いくら泣かれても「あかんのじゃ。ロッテのもんは買わへんのじゃ!」とオレは断固答えるつもりだ。キシリトールガムも買わない。モナ王も買わない。雪見だいふくも大好きだがあきらめる。ガーナチョコレートも買わない。ふんわりブッセも買わないぜ。食い物だけじゃない。寒い日にはやっぱりホカロンが欠かせない。でもオレの決心は固い。たとえ凍え死んでもホカロンは買わないぜ。

 しかし、オレ一人がこんな決意をしたところで金額は知れている。オレの日記を読んでくれている一日約2000人の方々が仮に月あたり1000円ロッテの菓子を買うとして(オレはこれまでに少なくとも月2000円くらいはロッテの菓子を買ってきた)、その全員が不買運動に賛成してくれれば年間にして2400万円の売り上げを奪うことができる。こんなもの、ロッテのような大企業にとっては屁のような金額だが。オレにとってロッテの菓子は生活に不可欠なモノではない。だから買わなくても別に不自由することはない。他の人だって同じだ。生活必需品ではないだけに不買運動を広めるのは簡単だ。

 古田さんよ、前回の会議が終わったときに瀬戸山の握手を拒否したあんたの態度の意味がようやくわかった。この男が選手会を舐めてるとあんたは見抜いていたからこそ、差し出された手を拒否したんだと。オレはもう決めたぞ。ロッテリアには金輪際行かない。虫歯になってもいいからキシリトールガムは買わない。瀬戸山、おまえがプロ野球ファンの前で土下座してオーナーどもの姑息さを謝罪しない限り、オレはこのロッテ製品不買の意志を変えるつもりはない。この日記を読むすべての人が、オレの気持ちに賛同してくれて、この不買運動が大きなうねりとなっててめえらの野望を打ち砕くことをオレは願う。

2004年09月19日(日) 日本一せこい当たり屋の話        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 これは事実を元にしたフィクションです。

 大阪市内のある裏通りで、その男はじっと獲物を待ちかまえていた。男のシノギは当たられ屋である。当たり屋というのはクルマに軽く身体を接触させておおげさに痛みを訴え、数万円のゼニをせびりとるセコい奴のことをいう。この男のシノギはそれとよく似ていた。違ってるのは、自分からクルマに当たりに行く当たり屋と違って、男はただひたすら当てられるのを待っていたということである。

 道路に自転車を駐めるとき、通常は道路の向きに平行、あるいは斜めにして少しでも通過する歩行者やクルマのじゃまにならないようにするものだ。しかし、男は二台の自転車を道路の進行方向に対して垂直に駐めていた。マウンテンバイクとロードレーサーだ。どちらもハンドメイドメーカーのマシンでかなり高価である。男のシノギのためには、その自転車はホームセンターで6980円で売られている自転車ではダメなのである。あくまで「ものすごく高い」と素人に思わせる必要がある。ヤクザが黒塗りのベンツに乗っているのと同じことだ。

 その裏通りは、朝夕には近隣のいくつかの学校の通学路となり、大勢の中学生高校生が往来する。ところが大阪の常として、路上駐車しているクルマのために道幅は半分以下になり、学生は通りのど真ん中を歩くしかない。クルマを避けようとして一日に一人か二人、男が駐めてあるその自転車に接触する歩行者がいるのも仕方がない。あるいはうっかりクルマを接触させるドライバーがいる。自転車は派手に音をたてて倒れる。そんなじゃまな駐め方をしているからぶつかるのである。公道を占拠して迷惑をかけているのはその男の方である。

 自転車が倒れた物音がすると、室内でずっと外の様子を伺っていた男は猛然と飛び出してくる。激しくその原因となった歩行者やドライバーを罵倒し、倒れて自転車に傷が付いたと主張し、住所や電話番号を聞き出す。後日、家に電話が掛かってきて、そこではじめて「あの自転車は50万円だ。修理にはかなりお金がかかる。ちゃんと誠意を見せろ」と2〜3万の現金を要求するのである。それがその男のシノギである。屈強な肉体を持った若者が、その肉体を使って労働するわけでもなく、このせこいシノギのために一日中室内で外の物音に耳を澄ませているのである。歩行者が少なくなる夜間は、大切な自転車は室内に収納されるのである。盗まれたらせっかくのシノギができなくなるのである。

 こんなせこい男が大阪には存在するのだ。日本一せこい当たられ屋の話である。おっと、いちおうフィクションと断っておこう。

てへ

2004年09月18日(土) プロ野球ストライキを回避する方法        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 近鉄とオリックスの合併問題で紛糾しているプロ野球だが、とうとう初のストライキが決定した。阪神が優勝しない以上、もうオレにとって野球なんかどうでもいいのだが、こんな騒ぎになったのはそもそも馬鹿オーナーどものせいである。選手の給料を上げすぎたのはおまえらだろう。讀賣がいくら法外な年俸を支払っても、他球団はそれに合わせる必要などなかったのである。

 年間40億の赤字なのに一人に5億も払う馬鹿球団さえある。つぶれるのは当たり前である。年間の収入と支出をちゃんと計算すれば、人件費にどれだけ支出可能かわかるだろう。その範囲内でやればよかったのである。おまえら馬鹿オーナーのやったことは、世間知らずの野球バカに法外なゼニをばらまいて金銭感覚を狂わせ、同時に自分のクビも絞めただけのことである。

 選手会も選手会だ。自分たちが全く血を流すことなく要求だけしても通るわけがないだろう。なぜ一軍選手全員が年俸の5割カットくらいの譲歩を提案しなかったんだ。そうすればほとんどの球団が黒字になるぜ。近鉄とオリックスが合併しても古田がクビになるわけじゃない。熱心に交渉してるポーズを見せても本音は「どうせ他人事」なんだろう。

 知恵のない野球バカどもにオレが合併封じの秘策を教えてやろう。それは近鉄とオリックスの選手全員が任意引退届けを一斉に出すことである。オリックスは選手が一人もいない両球団を引き継ぐわけである。任意引退を撤回する条件は合併の阻止と近鉄球団のライブドアへの譲渡ということにすればいい。これならストライキなんてする必要はないし、もしも選手全員の任意引退をそのまま認めてしまえば今度は他球団がだまっていないだろう。選手こそが球界の至宝である。2球団分140人の至宝を永遠に葬り去るようなことは不可能だ。

 この「全員引退」という方法だが、オレはきっと誰かが思いついて提案すると思っていた。しかし、どこにも出てこないのである。近鉄やオリックスの選手は、自分がクビになるとは誰も本気で思っていないのである。どこかの球団に拾ってもらえると甘いことを考えてるから、ストライキなんて戦術が有効だと思っているのだ。オーナーどもが合併に固執するのは、来季のパリーグは球団数が減ったせいでさらに売り上げが減少するに決まってるから(だって試合数が全体で2割近く減少するから売り上げは必ず落ち込む)、さらにもう一球団を減らして一リーグやむなしという方向性を作りたいのである。

 プロ野球という世界を縮小するこの方向性は、努力不足で業績の悪くなった企業が業務を縮小し、不採算部門を切り捨てて黒字部門だけになればそれで乗り切れるという論理である。まるで日本経済を見ているようである。自分の私利私欲と票集めのゼニのばらまきしか考えていない政治家どもと、新しい風を認めない馬鹿で偏狭なオーナーどもが妙に重なって見えてしまうぜ。

2004年09月17日(金) イコカで不正乗車にイコカ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 イコカ(ICOCA)とは定期券とJスルーカードを一枚のICカード化したもので、いちいち機械の中を通過させなくても上にかざすだけで改札を通過できるからなかなか便利そうなのである。もっともクルマで通勤しているオレには関係ないのだが。最近ではJR東日本(こっちにはスイカがある)の首都圏でもこのイコカが使えるようになり、ますます便利になったらしい。

 ところがなんと、そのイコカで不正乗車をしていたJR西日本の社員が69人も発見されたのである。被害額は全部で10万円をこえるということだが、仮に一人あたり2000円もいかないみみっちい話なら何とも情けない。それでもこの60人はみんなクビにされるんだろう。京阪神のJR約40駅の駅員が不正にかかわっているということだから、この不正はほとんどJRの社内では公然の秘密だったんだろう。「みんなでやれば怖くない」とでも思っていたんじゃないか。

 今回摘発された60名は、昨年11月〜今年8月の間にICカードに記録された「イコカ」の乗車記録を、勤務駅にある職員の専用機械で不正に改ざんしていたらしい。JR西日本では不正にかかわった社員を全員処分する方針だという。不正乗車を取り締まらないといけない側がやっちゃったわけだから処分は当たり前である。これでは裁判官が人を殺したり警官が痴漢しているのと同じことだ。

 それにしても不正乗車の方法もハイテク化の一途をたどるようだ。カードの記録を改ざんするなんて以前なら思いもよらなかったやり方である。もっとも古典的な不正乗車の方法と言えばやっぱり「キセル」である。これは乗車区間の両端の乗車券や定期券を使って、中間部分をただ乗りする方法である。しかし、阪急電車が乗車時と下車時の両方を記録する自動改札を導入したことによって、最小区間の切符で入り、定期券で出るというやり方ができなくなった。阪急はこれで数億円の増収があったらしい。言い換えればそれだけ多くのキセルが行われていたと言うことである。今は自動改札で定期に通過記録が残るのは当たり前になってしまった。

 東野圭吾のエッセイの中にはもっととてつもない不正乗車の方法が登場する。定期券の表の紙と裏の磁気カードをはがして、行き先と期間が表示された紙だけの定期と、磁気カードだけの自動改札機専用の定期の二枚に分けてしまうのである。この悪巧みは、薄くてペラペラの磁気カードを補強するために貼り付けた紙がはがれて、自動改札機に引っかかったことから一巻の終わりを迎えたという。

2004年09月16日(木) ライブドアも楽天もシダックスもみんな来い!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 ライブドアの新球団が本当に実現するのかどうかと気を揉んでいたらなんと今度は楽天が名乗りを上げた。神戸市に球団運営会社を設立し、地元のヤフーBB球場を本拠地とする案が有力で、球団名などは今後検討するという。ヤフーBBの命名権は来年3月に切れるから、その後は楽天スタジアムに改名することも可能だ。こうなるともうやりたいところはみんな仲間に入れてやれと思ってしまうぜ。

 この際シダックスも入れて一挙に3球団を増やし、来季はパリーグは8球団でやるというのはどうだ。昔、大映スターズや高橋ユニオンズがあった頃も8球団でペナントレースを行っていたじゃないか。毎年大勢の選手が戦力外通告を受けて球界を去っていくことを思えば、2球団増えても十分に選手は確保できるだろうし、今年に限ってプロ野球が広き門だということになればプロを志望する若者もかなり増えるだろう。ライブドアvs楽天なんかはWEB界の覇権を賭けての因縁の対決として盛り上げればいい。2ちゃんねるで実況中継板を設置したらさらに面白いぞ。

 楽天の三木谷浩史社長は既にサッカーJ1ヴィッセル神戸の経営にも参画している。ここはかなりの相乗効果が期待できるはずである。楽天市場での関連グッズ販売など収益面でプラスに作用することは間違いない。また、今の球団のオーナーどもの惨状を見れば、他球団のファンからこの新興3球団のファンに鞍替えする人も出てくるはずだ。3球団が一気に加盟すればおそらくライブドアは仙台、シダックスは静岡の草薙球場を本拠にすることになるだろう。地方開催の試合も増やし、観客動員は今年の1000万人をさらに超えて伸びるはずである。上位3球団のプレーオフはそのまま残し、8球団中3球団が日本シリーズの出場権を争うということにしたらいい。

 さて、シダックスの監督はもちろん野村克也だが、他の新球団が誰を監督にするかも興味が湧く。掛布や原辰徳ランディ・バースなど監督にしたら面白い人がいっぱいいるぜ。星野仙一に頼むのもいいだろう。あと、明治神宮野球大会をサッカーの天皇杯みたいにプロもアマもまぜこぜでトーナメントで戦うようにしたらどうだ。甲子園でベスト4に残ったチームも出場させると盛り上がるぜ。シーズンオフに行われるパリ−グ東西対抗なんか全然面白くないのである。どっちが勝ってもいいような試合なんかやるだけ無駄だ。そんなのより下克上の痛快さが楽しめる組み合わせの方がはるかに観客も喜ぶのである。高校生に負けるわけにはいかないのでプロ野球も必死だ。両リーグで最弱と言われるオリックスなどはおそらく東北高校のダルビッシュに完封されるだろう。とにかく、3球団増えれば来季のパリーグはかなり面白くなるのである。楽天もライブドアもシダックスも最後まで頑張ってくれ!いつまでもプロ野球を自分たちの私物だと勘違いしてるジジイどもに負けるな。

2004年09月15日(水) あんたは世界一のお人好しだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 この世には100%の悪人というものが存在する。反省も悔悟もなく、存在そのものが周囲の人間に災厄しかもたらさない人間だ。その一人が、宅間守であることは疑いの余地がない。9月14日、その宅間の死刑がやっと執行された。法廷で身勝手な発言を繰り返し、最後まで一片の謝罪のことばもなく外道は逝った。

「もう無駄に生きたくない」
「これ以上生け捕りにされるのは嫌だ」


 手紙の中で獄中の心境を彼はこのように語っていた。

 法務大臣がろくに仕事をしないのでちっとも守られていない刑事訴訟法475条では6ヶ月以内の死刑の執行が規定されているが、今回も刑の執行までには1年も掛かったのである。宅間は今の境遇になったのを過去に入院した精神病院や自分の家族のせいだと考え、「どうせ死刑になるんだったら一矢を報いたい」と賠償請求訴訟を起こす考えも持っていたという。

「幼稚園に突撃したら、30人以上は殺せた。同じ死刑になるのに8人では少し無念だが、仕方ない。刺して刺しまくって……」


 判決確定後も面会を続けた臨床心理士の長谷川博一東海女子大教授は「人の心の痛みを感じる能力を、幼少時代から育ててもらっていなかった」と語った。なんとこの長谷川教授は、宅間に控訴を勧めていたのである。裁判を長引かせれば、贖罪の意識が目覚めると信じて、控訴を勧める目的で2回面会。死刑確定後も14回にわたって大阪拘置所(ぐわっ!こんな近くに宅間が居たのか。近くを何度もクルマで通過したぞ!)で、毎回約30分間の面接を重ねてきたという。

 長谷川教授、あんたはなんてお人好しなんだ。もしかしてこいつの死刑に反対だったのか。自分の子どもが虐殺されててもそんなことが言えるのか。臨床心理士でありながら、こいつが100%の悪であることを見抜けなかったのか。長谷川教授は面会の中で聞いた宅間の暴言を、希望があれば遺族らに伝えていきたいという。なんてお目出度いんだ。どこの世の中に自分の子どもを虐殺した憎むべき男の聞きたくもない言葉を知りたい親がいるんだ。そんなことを聞かされてさらにやりきれない気持ちになっても、怒りをぶつける相手はもう死刑が執行されていてこの世にはいない。

 日本には死刑制度に熱心に反対する人たちが多数いる。いつか彼らの努力は実るだろう。世界の趨勢は「死刑廃止」であるからだ。しかしその運動に水を差したのがオウムの松本智津男と並ぶ戦後の二大凶悪犯罪者宅間守だ。この名は永遠に人々の記憶に刻まれるだろう。この男のおかげで死刑廃止が数十年先送りになったことは間違いない。

2004年09月14日(火) おまえはいますぐ死んだ方がいい        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 この世にはたかが数万円のゼニのために人を殺す馬鹿がいる。そんなものと引き換えに奪われる命がある。それがどんなにかけがえのない命であり、これまでの人生がどんなに輝いていたものであったとしても、殺されるときは一瞬だ。殺人者にとって、それは簡単に奪える一個の生命に過ぎない。それがオレは悔しくてならないのだ。

 17歳のクソガキがこれまでどんな不幸な人生を歩いていたにせよ、罪を減じる理由にはできない。更正させる必要はない。いますぐその馬鹿は処刑してくれ。そういう行為を平気で行える人間がこの世に存在し、自分と同じ空気を吸っているというだけで不愉快だ。どうせ10年程度の懲役しか与えないお気楽裁判官と人権派弁護士の存在はますますオレをいらだたせる。どうしてこんな無条件の悪に対して、いますぐに断罪できないのか。

 もしもオレが現場に駆けつけた警察官なら迷わずその場で射殺した上で「刃物を持って向かってきたので咄嗟に撃ちました」と報告するだろう。正義とはそんな行為のことだとオレは言いたい。

 9月13日の午前3時20分ごろ、金沢市の内装工事業、神後武雄さん(66歳)方から女性の声で「見知らぬ男が入ってきた」との110番通報があった。金沢西署員が駆けつけたところ、1階で武雄さんと妻の信子さん(64歳)がそれぞれ上半身を数カ所ずつ刺されて倒れ、裏口から血のついたナイフを持って出てきた男が「人を刺した」と認めたため、男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。調べでは、男は石川県松任市の無職の少年(17歳)で、神後さん夫婦がその後死亡したため、同署は容疑を殺人に切り替えて調べているという。

 少年は「盗み目的で侵入した。」と話している。ナイフは刃渡りが約30センチあった。現場は金沢市西部の新興住宅地で、北陸自動車道・金沢西インターに近い。周辺には田畑も多い。17歳少年は盗みに出かけるために親の車を無免許で運転して側溝に脱輪、そのままクルマを放置して徒歩で明け方の3時に徘徊し、たまたま目に付いた神後さん宅を襲って、カネを奪うために家人を殺したのだ。なんという行き当たりばったりの犯行だろう。どうすればこの事件は防げたのか。不登校と称してろくに学校にも行かず家でゲームばかりしていたへたれが、たまに外に出たら人を殺す。こんなヤツを生かす価値はない。オレが希望するのはその馬鹿が自分の使ったナイフで全身を切り裂かれて処刑されることだけだ。

 昔、オレの家は24時間カギを掛けていなかった。深夜に帰宅するのも平気だったし、オレがいくら朝帰りしても親は何も言わなかった。今、毎晩厳重に戸締まりを点検してからして眠るのは、いつこのような馬鹿が強盗に入るかわからないからである。いつから日本はこんなに物騒な国になったのだ。

 今度家を建てるときは、侵入した泥棒が思い切り痛い目に遭うような、映画「ホームアローン」に出てくるようなトラップを用意しようと思っている。自分の身を守るためとくそ野郎に天誅を与えるためだ。

2004年09月13日(月) 九州新幹線に乗ってしろくまを喰え!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 九州新幹線が新八代−鹿児島中央間で部分開業してもうすぐ半年だ。在来線の時に比べて乗客数は2.36倍に伸び、鹿児島市では「ホテル戦争」が起きるなど活況を呈している。なんと一日あたり9000人もの乗客があるという。賑わってるのは鹿児島市内だけではない。霧島や指宿と言った老舗の温泉もまた前年比で客数を伸ばしているのだ。

 以前にオレはこの九州新幹線に対して、「そんなに新幹線が欲しいかね」と辛口の意見を書いた。住民には強制的に新幹線の利用を義務づけろなどという暴言を書いたのである。しかし、実際の乗客数を見ればオレの予測は厳しすぎたわけで、この場をお借りして鹿児島県民の方々には深くお詫びしたい。

 おそらく天文館の「むじゃき」では名物のしろくま(フルーツと練乳をたっぷり使ったかき氷の一種)が飛ぶように売れてるのだろう。オレも喰いに行きたいのである。

 しかし単なる通過点にされてしまった熊本や八代は景気が悪くなってしまったのである。これもまた当然の結果だ。駅前再開発どころじゃないのである。そんなことをしても借金が増えるだけなのである。新八代駅などは乗り換え時間が3分しかなく、これでは売店でお菓子を買うことすらできないのである。熊本県民はおそらく怒り心頭だろう。「新幹線のせいで困ってるんだ!」と怒号が聞こえてきそうだ。

 この新幹線好調の影響で、日本航空の福岡−鹿児島線は4月の乗客数が前年の約54%に落ち込んだという。割引運賃と値下げで対抗した結果7月はなんとか6割程度まで回復、8月はさらに増える見込みというが、苦戦してるのは確かである。大阪に住んでるオレにとってそんなところにできた新幹線は全く関係がない。もしも鹿児島に行く用事があればいきなり飛行機で行くに決まってる。おそらく利用者は福岡や佐賀、長崎といった九州内からの移動が中心だろう。確かめたわけではないが、九州自動車道の利用者も減ってるんじゃないだろうか。クルマで何時間もかけて行くよりも新幹線で行く方が楽に決まっている。

 しかし、この一日9000人という利用者数で果たして九州新幹線はどれほど儲かるのか。オレはそれが知りたいのである。9000人に新八代−鹿児島中央間の運賃5330円を掛けたら4797万円、これに365を掛けると年間175億円の売り上げになる。建設費は6400億円掛かったわけでなんと36年分の売り上げに相当することになる。これでは建設費を償還するのは無理だ。売り上げを全部つぎ込んでもやっと金利分が払えるくらいにしかならないのである。まだまだ前途は厳しいのである。ここは思い切って福岡県民に月に一回しろくまを食うことを義務づけるなどの利用促進策が望まれるのである。あるいは鹿児島県民は月に一回博多にラーメンを食いに行くでもいい。そうしないと新幹線は維持できないのである。

2004年09月12日(日) なに寝ぼけたこと言うとるんじゃクソガキ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 それは、オレが仕事帰りにいつものように立ち寄った書店で遭遇したできごとである。駐車場にクルマを停め、入り口の扉を開けて入ったオレは、レジのところの女店員にしきりに話しかけている高校生(もしくは中学生)のクソガキがちらりと目に入った。

 そいつは携帯電話を操作しながら、年齢はおそらく20台前半と思われるポニーテールのソバカス顔の女店員に向かって何か話していた。クソガキが着ている白いTシャツの背中にはU−18 OSAKAという大きな青い文字があった。とりあえずそいつが18歳以下らしきことはわかった。おおかた玉蹴りかなんかのクラブチームに所属してるんだろうか。そのうえ坊主頭だ。

 オレは週刊誌の見出しを眺め、それから新刊書をいくつか手に取った。オレの耳にはカウンターでの会話が聞こえてきた。

「なー つきおうてーやー。なー」 

なんとそのクソガキは、女店員をせっせと口説いていたのである。口説かれている女店員のすぐ後ろには別の女店員がいる。それでも全く平気なのである。典型的な自己中心的クソガキである。

 レジのところに本を持って別の客がゼニを払うためにやってきた。でもクソガキはそこをどかないのである。客が迷惑そうにそのクソガキを避けて本を出し、その女店員がレジを打ってる間もずっと話しかけているのである。おまえはじゃまになってるのがわからんのかいボケ! オレは気になってそのクソガキの後ろを横切る振りをしながらさらに会話に聞き耳をたてることにした。

「なー なー つきおうてーや。かわいいやん。美人やん。最高やん。ほんま好きや。なー」

 オレはそのクソガキの貧弱なボキャブラリーに激しく脱力した。こいつにとって「つきあう」というのはいったいどういうことなんだろうか。もしかしたら「つきあう=H」程度の単純思考だったりして。体力だけはありそうだが。

 オレは店内を移動してクルマの雑誌とパソコン雑誌を軽く立ち読みし、他の雑誌をパラパラと見て、20分近く経って帰ろうと思ったときそのクソガキはまだ同じ場所にいた。

「さっきからしつこいガキやのー。ねーちゃん迷惑しとるやんけ!」

と罵倒したくなったが、いきなりナイフを出されたら面倒なのでやめた。

 店の奥の事務所の方にいた男性の店員に一言「さっきからあの客に絡まれて困ってるみたいですよ。レジ代わってあげたらどうですか」と伝えてオレは店を出た。しかし、あのクソガキに強引に口説かれ、OKして付き合う女は果たしているんだろうか。オレはそれが知りたいのである。あそこまで自信を持って口説くと言うことは、これまでに同様の方法が成功を収めているからだとしか思えないのである。全くガキの行動は理解不能なのである。

2004年09月11日(土) ヘタレ100万人時代が来たぜ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 厚生労働省は9日、「2004年版労働経済の分析」(労働経済白書)を発表した。求職もせず通学もしないため社会問題になっている「へたれ」(若年無業者)の数は、2002年は48万人だったが2003年には1割近く増えて52万人という、まことにすばらしい実態が明らかになったのである。実にうらやましいのである。仕事も探さず学校にも行かず、いったいおまえら一日中何して遊んでるんや!と罵りたくなるような高等遊民が日本には52万人もいたのだ。

 こんな特権階級は明治時代にはほんの一握りしかいなかったはずである。働いて自分の食い扶持を稼ぐ必要がなく、親と同居したり親の残した財産を食いつぶしたりしてのんびり暮らせている姿はちょうど夏目漱石の小説「それから」の主人公・代助みたいな存在である。オレみたいに毎日あくせく働いていて、時には休日や真夜中まで働いている人間から見れば全く許せないのである。この若年無業者というのは、求職活動していない非労働力人口のうち、15〜34歳で、学校を卒業した後、進学などせず結婚もしていない優雅な人々のことを指す。(もちろん病気や障害などの事情で働けない人も含んでいるので、このすべてがいわゆる「ヘタレ」ではないことを断っておくが。)

 ここで報告された52万という数は、総務省の労働力調査を基に厚労省が集計したものである。働かなくても生活の心配がなく、いつまでも親のスネをかじっていられる結構なご身分の方達、いわゆる「遊び人」がこんなにもいるのだ。できることならオレもそんな身分になりたいのである。

 しかし、この52万人という集計、ちょっと少なすぎないか。全人口に占める比率はわずかに0.43%、230人に1人しかいないということになる。まわりを見渡せば、働かずにぶらぶらしている連中はもっとうじゃうじゃしているのである。誰でも自分の親族の中を探せばそういうヘタレをは見つかるはずだ。どうみてもその倍以上はいる。少なくとも100万人以上は絶対いるようにオレには思えるのだ。その証拠に平日の朝からパチンコ屋の前には大勢のヒマな連中が並んでいる。おまえら仕事はないんかと突っ込みたくなるぜ。

 若年層の失業率は高止まりしたままでいっこうに改善は進まない。字もろくに書けないくせに事務職を希望し、技術やスキルを身につける努力もせずに休みと給料だけを欲しがる若造どもを企業が採ってくれるわけがないのである。結局彼らはフリーターという使い捨て労働者か、引きこもりか、若年無業者となっていく。オレはこのヘタレどもがそのまま無年金老人になって、社会のお荷物となる日が来ることを恐れている。オレの払った税金がそんな連中のために使われるのは全く許せないのである。遊び暮らしたキリギリスが老後を安楽に暮らせるなんて絶対に間違っているのである。

2004年09月10日(金) 京都・究極のデートスポット教えます!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは大学の四年間を京都で過ごした。だからとりあえずオレにとってデートの場所として地の利のある場所と言えば断然京都である。やっと車が入れる小さな路地もマニアックな喫茶店も、目立たないところにあるラブホテル街のクルマでの進入の仕方も、すべてオレの頭には入っている。京都でなら天下無敵の史上最強のデートプランを組み立てることができるのだ。

 デートの目的と言えばやはり、少しでも親しくなることである。手をつなぐこと、キスすること、抱き合うこと、一緒にお泊まりすること、そうした一歩一歩のステップを着実に登っていくためにこそ毎回毎回のデートは存在するのである。会ったその日に全部のステップを終えてしまうようなせっかちな野郎はオレには理解不能だ。そんな無粋な野郎は馬に蹴られて死んでくれとオレは思っている。2ちゃんねるで有名になったあの電車男のように、少しずつ親しさが増していくからこそ恋愛はワクワクするものなのである。

 そんなふうに恋愛の王道を知るオレがお薦めの、必ず二人が急激に親しくなれる究極のデートスポットが京都には存在する。ここまで書くと、少し京都に詳しい人は「ははーん、それは地主神社だろう」と、有名な縁結びの神様を思い浮かべるだろう。休日ともなると地主神社はモテそうもない女性で埋め尽くされ、目をつぶって手探りで恋占いの石に触れるために女たちが順番を待っている。そんな場所でデートをしたら、まわりの醜悪なカップルを見て却って自己嫌悪に陥るだけだ。

 清水寺には、もっと確実に二人を親しくする場所がある。それは山門を越えてすぐ、拝観入り口の手前左側の建物にある「胎内めぐり」である。わずか100円の料金を払って、真っ暗な床下に階段を降りていく。一寸先も見えない真の闇の中ではおたがいにしっかり手をつなぐしかない。子供だましのお化け屋敷よりも、闇の恐怖ははるかにまさるのである。

 暗闇の中で曲がっている通路を歩くには、手探りで一歩ずつ進むしかない。うっかりお互いの顔がぶつかりあったり、唇が触れあうなどのアクシデントの可能性もある。(それはかえって嬉しい)入る前に片目をつぶって闇に慣らしておいて、自分だけはかすかに相手が見えるようにしておくという姑息な手段を使えば、この偶然キスは容易に発生させられるイベントだろう。

 闇の通路の長さはわずかしかない。普通に歩けばものの2、3分で出てしまう。しかし、この甘美な暗闇から急いで出る必要は全くないのである。次の客が入ってきてじゃまされるまではたっぷり闇を味わえばいいのである。これぞ究極のデートスポットである。その気のない女性は絶対に胎内めぐりなどしてはならないのである。暗闇で男に何をされるかわからないのである。

胎内めぐりは究極のセクハラスポットでもあったのである。

2004年09月09日(木) ボケ防止にはカレーを喰え!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 カレーをよく食べるインド人は米国人に比べアルツハイマー病の発症率が4分の1しかないという。その理由がカレーの黄色成分である「ウコン」に含まれる「クルクミン」であることが金沢大大学院の山田正仁教授(神経内科)と小野賢二郎医師らの研究でわかった。このクルクミンという物質が、アルツハイマー病の原因となる物質の生成を防ぐ効果があるということらしい。この研究成果は9月30日に東京都内で開かれる日本痴呆学会で発表されるそうである。新たな治療法の開発と、食生活の改善に役立つことが大いに期待される。

 アルツハイマー病は、脳内で「アミロイドベータ(Aβ)」という物質が線維状に結合して毒性を持ち、付近の神経細胞が死んでいくのが原因とされる。現在、病気の進行をくい止める決定的な治療法はないという。今回、山田教授の研究チームはAβを含む溶液にクルクミンを加えることで線維化が大幅に抑えられることを確認したという。すでに線維化したAβでも、クルクミンを加えると線維が分解した。以前にブームになった、赤ワインに含まれるポリフェノールや、ハーブの一種のローズマリーでも同様の効果が得られたという。

 この際、それらの食品をまとめてとればいいのである。赤ワインをがぶがぶ飲んで、カレーを喰いまくれば大量のウコンとポリフェノールを吸収することができるのだ。老人ホームでも老人らしい和食を提供するのではなくて、カレーをじゃんじゃん喰わせればいいのである。そうすれば食事のコストを大幅に下げられると同時に痴呆になる可能性を減らすことができて一石二鳥なのである。

 カレー屋の方もこの千載一遇の機会を逃してはならない。ココ壱番屋などの大手はすぐにでも「老人は割引」などのキャンペーンを打って、新たな需要を開拓すべきである。老人向けのメニューの開発にも力を入れろ。「ボケ防止」というのはやたら寿命の延びた老人たちにとっての最重要課題である。高齢化社会に一気に突入する今の日本にとってもっとも大きなテーマだ。

 しかし、オレがここで想像してしまうのは、このようにすばらしい薬効を示す食品がある一方で、逆に脳の繊維化を促進してアルツハイマーを進行させる物質が他の食品中に存在するかも知れないことだ。世界のどこかに、ある食品を食べたために住民がほとんどボケてしまったような、そんな街や村がありそうなのだ。「バカの種」みたいな記憶を失わせる物質があったらどうするんだ。そういえば茗荷(ミョウガ)は人間に物忘れさせるということを読んだことがある。これは受験生が絶対に食べてはいけない食品だ。BSE騒動で知られることとなったが、脳を食べるという行為が異常プリオンの摂取でクロイツフェルト・ヤコブ病の原因となったように、食い物の中には絶対に危険なものがある。ウコンよりもオレはそれが気になるのである。早くそれを探し出して欲しいのである。

2004年09月08日(水) 風速60m、吹っ飛ばされそうだぜ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 今年はいったい何発の台風が日本を襲うのか。ほんのこの間台風16号が豪雨と共に猛威をふるったところなのに、またまた台風18号が今度は強力な風を武器にして来襲したのである。大阪ではほとんど雨は降らなかったが、ビルの谷間をものすごい突風が吹き荒れ、目の前で看板が倒れ自転車が人間ごと倒れ、交差点の手前では頭上の行き先表示板がばたばたと風に煽られてウチワのようにひらひらしていたのである。あの巨大な鉄板が突然ちぎれてオレのクルマの真上に落下し、ギロチンのようにクルマがまっぷたつになったらどうしようかとオレは気が気でなかったのである。そんな情けない死に方はしたくないのである。

 橋の上から見下ろした中之島公園のバラ園は高潮で完全に水没していた。土佐堀川の水位がかなり上昇したからである。こんなに風の強い日はもしかしたら女子高生のスカートも・・・と変態男どもは期待するところだが、残念ながら警報が出たせいでみんな休校なのである。そんな日にわざわざ外に出てくるわけがないのである。

 大阪ではせいぜい瞬間的に風速20mくらいしか吹かなかったみたいだが、なんと広島では瞬間最大風速60.2mを記録していたらしい。これは走行中の車が突然ひっくり返されるほどの風である。天気予報では風速30m以上を「猛烈な風」と表現することになっている。この程度の風でぶっつぶれる手抜き工事の家もあるし、屋根が吹き飛ばされたりするからだ。その二倍の風を表現する方法は気象庁にはない。「チョー猛烈な風」とでも言えばいいのか。

 その風力エネルギーを電気に変換したらかなりのものになりそうなんだが、発電用の風車は設計上25mでストップするようになってるらしい。これはかなりもったいないのである。どうせなら風が強ければ強いほど電気がいっぱい作れるようなメカニズムにして欲しいところだが、いっぱい作るどころか風車はぶっ壊れるのである。

 東京湾の臨海部にある風車は風速60mを設計上の限界にしている。宮古島では昨年9月、最大瞬間風速74.1mを記録して風車2基が倒壊していた。毎年多くの台風が勢力を保ったままで通過する沖縄周辺でそのくらいの風が吹くことを予想できなかったのだから情けない。もっともどんな風にでも耐えられるように強度をあげれば風車そのものがかなり高価になってしまうので、採算性を考えたら仕方のないことかも知れないが。この60mの風が大阪で吹かないとは限らないのである。その半分以下だが、それでも猛烈な風の中を車で走ったオレが無事だったのはたまたま悪運が強かっただけかも知れない。

2004年09月07日(火) 世界一危険な中国人ドライバー!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 今、世界でもっとも交通事故死者の多い国はどこか。それは中国である。年間で10万人、毎日300人近い人が死んでいるのだ。中国の自動車保有台数は2400万台、これは7400万台の日本に比べてわずか3分の1の台数である。日本の交通事故死者は年間8000人程度だから死者は日本の12.5倍、ところが自動車の台数は3分の1なので、一台あたりの死亡事故を起こす率は日本の約38倍という計算になるのだ。これはものすごい高率である。

 どのくらい高率かというと、毎年240台に1台が1人はねて殺してるという計算だ。そのまま続けば10年後には24人に1人が殺人ドライバーになるのである。免許取得率が50%としたら、中学校の1クラス48人で必ず一人ずつ人殺しになるということになる。なんともひどい数字である。

 この原因はなんといっても、クルマを買える程度の豊かさは身につけたが、安全運転できるマナーを身につけるまでには民度が向上していないということである。(民度の低さはこないだのサッカーで有名になったところだ)要するに運転が乱暴で遵法精神が欠けているのである。中国を旅行した人は「信号なんて誰も守らない」とよく言う。それが本当なのかどうかはこの事故死者数が語っている。

「人と自転車は信号を見ないで車を見る。」
「車は信号は見ても人や自転車を見ない」


 これが中国の習慣だそうだ。どちらも片方しか見ていないのである。

 さすがに中国当局もこの現状を重く見たのか、交通法規を改正し、罰金を最大10倍に引き上げた。また事故を起こす率の高い初心者ドライバーは車体に「実習」と書いた楕円形のへたくそマークを貼り付けることを義務づけた。上海では総員5000人の指導員を路上に配置して、交通ルールの徹底を呼びかけることにした。年内にはさらに3000人増やすという。また、交通違反の通報者には報奨金20元(1元=13円)を支払う制度も始まった。

 中国にはすでに3万キロの高速道路がある。2020年にはこれを8万キロにする計画を持っている。日本の高度成長期でさえも及びもつかない急激なペースで車社会が進行しているのである。もう大変なのである。クルマを買える程度に豊かになることは簡単だ。運転の技術を身につけること自体もさほど困難なことではない。しかし、事故を起こさないように運転するというのは実は高度な技なのである。まずそのためには教育からしっかりして欲しいのである。反日教育をガンガンやる暇があるなら交通道徳をちゃんと教えるべきである。

 もっとも事故でどんどんクルマが壊れたら、その分日本車も売れるのである。日本の自動車メーカーは事故を減らす対策よりも、一台でも多く売ることにしか興味はなさそうである。これでは事故の犠牲者はちっとも浮かばれないのである。

2004年09月06日(月) じ、地震じゃぁ〜!連続じゃあ!!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 晩飯を食った後、オレはのんびりリビングでテレビを観ていたのである。甲子園での阪神巨人戦は突然の集中豪雨で中止になってしまい、観る番組がなくなってかなり退屈していたのである。それでソファに座ったまま、うつらうつら記憶が遠のきかけていたところだった。そのときにぐらぐらまわりが揺れだしたのである。もしかしたら酔いがまわったのだろうかと思って、オレはしばらくそのままソファに座っていたのだ。すると風呂から「きゃあ〜」と叫んでハダカで飛び出してくる人間がいるのである。たかが地震くらいで何を大騒ぎしてるんだとオレはたしなめたのである。

「みっともないから早く服を着なさい」

それにしてもいつまで経っても揺れが止まらないのである。このままずっと揺れ続けたらどうなるんだと思うほど揺れている時間は長かったのだ。2分近く揺れが続いたような気がする。阪神大震災で体験した震度6の揺れに比べればはるかに小さいが、それでもかなり揺れたというのが実感だった。

 これはきっとかなり大きな地震のはずだ。どこか遠くでとてつもない大地震が起きているのだろうか。関東大震災がやってきたのか。浜岡原発周辺を震源とする東海大地震が起きたのか、などと最悪の事態の到来を覚悟しつつ、ソファで腰を抜かしている父と

「いまのは震度3くらいかな?」
「いや、5くらいあるんちゃうか」
「おとん、5やったらこんなもんちゃうで。せいぜい3やで」


と言い合ってると、テレビは地震速報を流していた。大阪は震度4、和歌山・奈良は震度5弱で震源は紀伊半島沖、大きさはマグニチュード6.8ということだった。関東大震災でも東海地震でもなくてほっとした。

 ただ、紀伊半島沖合という遠いところで発生した地震で大阪がこれほど揺れるということにはかなりショックを受けた。被害を確認するために書庫に入ったところ、やはり本棚の上の方に不安定に平積みしていた本が落下していた。それは自分の整理が悪かったからで被害とは言えない。しっかり固定された本棚の中の本は阪神大震災の震度6でも大丈夫だったからこれくらいの揺れで散乱する心配はない。

 昨日は集中豪雨の影響で突然スカパーが受信できなくなり、短時間ながらバケツの底が抜けたような雨が降った。テレビには冠水する渋谷のハチ公前広場が映っていた。天気図を見ればまた新しい台風が近づいている。今年はまだまだ何かありそうである。台風の進路がオレの家からそれてくれることを祈るだけである。

 そうして一息ついてしばらくたった午後11時57分、再び激しい揺れが我が家を襲ったのである。なんとこの二発目の方が規模も大きく、なんとマグニチュード7.3という規模だったのだ。地震そのもののエネルギーは阪神大震災クラスである。幸いに震源が紀伊半島から遠く離れていたから被害が小さかっただけである。そんなことはもちろんその時はわからなかっただけに、永遠かと思われる長い時間続いた揺れに今度こそはとこのオレも覚悟を決めたくらいだった。地震はとにかく恐ろしいのである。

2004年09月05日(日) どうか子どもだけは殺さないでください        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 特殊部隊が突入した北オセチア共和国の学校人質事件は9月4日までに判明した死者が322人に達し、約半数の155人が子供だと発表された。

「怖いひげ面のヤツが、騒いだ子供たちをボクの目の前で撃ち殺した」

人質となったゲオル・ムルタゾフ君(7歳)は、3日に救出された後、なお恐怖におののきつつ犯人たちの凶行を証言した。「学校の中の壁にたくさんの爆弾をつるし、ボクたちに大きな声でしゃべったり、騒いだりするな、と命令した」「大きな声で騒ぐ子はすぐに撃ち殺されたんだ」。「上級生だったの?」「ううん、ヤツらは大きな子も小さな子も撃った。こんなに小さな子まで撃った」と、手で自分の胸くらいの背丈を示したという。

 監禁された体育館は蒸し風呂のように暑かった。水も食料も与えられなかった。息子とともに人質となった主婦、アラ・ガジエワさん(24歳)は「(生き延びるため)尿を飲み、いやがる息子の頬を叩いて飲ませようとしたが、息子は歯を食いしばって拒みました」「花を奪い合うように食べ、最後は、人質同士、(乾きをいやすために)互いの尿を分かち合うことすら、惜しむようになりました」と語った。

 チェチェン独立運動そのものには大義はあるかも知れない。しかし、小さい子どもまでも無差別にまで殺すこのテロのどこにも正義など存在しない。テロ実行犯の中にはアルカイダのメンバーらしい者達も含まれるという。

 その同じ日、大阪府枚方市のマンションでは、7歳と3歳の姉妹が母親にネクタイで絞殺され、その母親は遺書を残して飛び降り自殺するという事件があった。母親の首には、ためらい傷とみられる浅い切り傷があり、同じ部屋には血の付いた包丁とタオルもあった。仲の良い姉妹で、小1の姉は放課後に妹の通う保育園に来て、母親がクルマで迎えに来る午後6〜7時くらいまで待っていたという。無欠席で夏休みの宿題もちゃんと出した少女の人生は、突如無惨にも断ち切られてしまったのだ。いったいどんな事情があって子どもまで殺さないといけないのか。

 大人が自殺するのはある意味仕方がない。他の人には理解できないよんどころない事情があってそうするしかないからその選択をするのだろう。でも子どもはどうか道連れにしないで欲しい。親を失うのは確かに悲劇には違いない。しかし、まだ人生の大半を残したまま突如生を断ち切られる悲劇に比べれば、そんなことは些末な出来事にすぎない。親はほっといてもいずれ必ず寿命がきて死ぬ。

 まだまだ生きられる生を、それも理不尽な暴力で奪われることがどれほどの悲劇か。夢や可能性を永遠に奪われることがどれほど痛ましいものであるか。子どもを殺す大人たちは、そんな大事なことをちっともわかっていない。

2004年09月04日(土) オレは左利きだ!文句言うなよボケ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

オレは左利きだ。エンピツは左手で持つ。自動改札に切符を入れるのも左手だ。だからいつも非常に不自然な姿勢で切符を差し込まないといけない。クルマを運転しながら助手席の女性の手を握るのは左手だ。これはかなり便利である。もっともマニュアルシフトなので手ばっかり握ってはいられないのだが。右利きであろうと左利きであろうとそんなこと個人の自由だ。

 小学生の頃、オレは左利きに対する偏見のカタマリみたいなヒステリー女教師にいじめられた。そのババアはオレが左手でエンピツを持つと飛んできてモノサシで左手をしたたかに打ち据えたのだ。オレは悲鳴をあげて右手に持ち替えた。しばらく経ってからまた左手で書いてると、隣の席の女子が「センセー、江草くんが左で書いてます」と告げ口するからまた叩かれたのだ。オレはもし生涯に一人許せない人間を選べと言われたら迷わずあの隣の席の女を選ぶぜ。

 懸賞金を受け取る際の手刀を左から右に直すよう、横綱審議委員会の内館牧子委員が横綱朝青龍に対して指摘したという。それに対して朝青龍は「そういう気持ちで土俵に臨みます」と話したとか。どうして左手じゃだめなんだ内館牧子。もしかしておまえはインド人なのか。だから「左手は不浄の手」なのか。朝青龍は生まれつきの左利きで、はしを持つ手も左。新入幕時から懸賞金はずっと左で受けとっていたそうじゃないか。他の力士でも逆鉾は左利きだったぞ。それをどうして今更問題にするんだ。そんなに朝青龍に対していちゃもんを付けたいのか。

 日本相撲協会の広報部によれば、現在のように懸賞金を土俵で受け取るようになったのは戦後になってからで、右手で取るという規定はどこにも明文化されていない。朝青龍に殴られたことのある師匠の高砂親方(元大関朝潮)は「右で取るよう指導しているが、験担ぎでもあり、癖でなかなか直らない」(オレなんかが言っても聞いてくれないという意味だろう)と答えたとか。

 内舘のババアに遠慮したのか、日本相撲協会は8月31日に開かれた力士会で土俵上の所作の徹底を指導し「日本では古来右を上位としてきた。所作は右からが原則」と力士たちに再認識させたという。怒った朝青龍はその力士会を途中退席した。全くばかばかしいぜ。それに平安時代には右大臣よりも左大臣の方が上席であったことを知らないのか。歴史もろくに知らないくせにふざけたことを言うんじゃねえ。がんばれ朝青龍。左手をとことん貫いてくれ。

2004年09月03日(金) おれおれ詐欺の学校があった!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 陸軍中野学校といえば実在したスパイ養成の学校である。精神主義に凝り固まっていたはずの旧日本陸軍でも、諜報活動の重要性を理解していた人はちゃんといたのだ。その中野学校が今でも生き残っていたのである。しかし、その中身は全く違うものになっていた。なんと現代の中野学校は、スパイではなくておれおれ詐欺の養成所だったのだ。

 警視庁は9月2日、横浜市戸塚区の無職小林司容疑者(21歳)や少年少女11人を含む17〜23歳の計22人を詐欺や恐喝などの疑いで逮捕したことを発表した。小林容疑者は東京・中野区で暴力団関係者が開いた「おれおれ中野学校」と称する事務所に少年を住まわせ、電話のかけ方など手口を学ばせて犯行を繰り返していたという。

 この小林容疑者らは昨年12月1日に東京都中央区の無職女性(58歳)方に「ホストクラブで200万円の借金をつくったからお母さんなんとかして」とその無職女性の娘になりすまして電話し、さらに金融業者に扮した小林容疑者が「金を返さないとススキノの風俗店に娘を売り飛ばすぞ」と言って、約200万円を銀行口座に振り込ませて脅し取ったという。一般的な交通事故や消費者金融の借金を装うもの以外に、こんなホストクラブの借金というパターンもあったのだ。なかなか詐欺を行う側も手を変え品を変えて工夫してくるものである。

 それにしても、これだけ同様の手口が報道されているのに未だにオレオレ詐欺にひっかかる人間が存在することがオレは不思議でならない。おまえらテレビも新聞も見てないんか? この犯人グループは個人情報を持っていたわけでもなく、電話帳で無差別に電話するなどという稚拙な方法でありながら2003年12月〜2004年3月にかけて36件の詐欺を働き、計約3500万円を稼いだという。

 そうやって無差別に電話を掛けてくる割には、どうしてオレのところには掛かってこないんだ。オレの家もちゃんと電話帳に掲載されているはずだ。もしもオレの家におれおれ詐欺を仕掛けてくる不届きな野郎がいればオレは老人のような声で相手をして、信じたふりをしながらできるだけ電話を引き延ばしてやる。ゼニは金庫にあるから振り込みじゃなくて直接払うと称して相手をうまく誘い出し、のこのこ現れた馬鹿の写真を撮ってネット上に貼り付けてさらし者にしてやるのになあ。

 とにかく、おれおれ詐欺だと思ったら冷静に振り込み口座を聞き出してすぐに警察に電話、1円だけ振り込んで引き出しに来たヤツを即逮捕すればいい。なぜいつまでもこんなくだらない犯罪を撲滅できないんだ。それだけ世の中にはひっかかる馬鹿が多すぎるのか。

2004年09月02日(木) 噴火が怖くて登山ができるか!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 気象庁は9月1日午後8時過ぎ、群馬・長野県境の浅間山(2568m)が噴火したとして、臨時火山情報を出した。大きな爆発音と広範囲に噴石があったが、山頂付近には雲がかかっているため、噴煙の高さは今のところ不明である。気象庁では、地震活動レベルを0―5の五段階に分類しているが、今回の噴火を受けて、浅間山の活動レベルを2(やや活発な火山活動)から3(小、中規模噴火活動)に引き上げた。

 浅間山周辺では前日の8月31日午後3時ごろから火山性地震の発生回数が増え始め、この日が116回、1日は午前11時までに129回の地震が観測されていた。午前10時の段階では、噴煙は白色で高さは200メートルだった。

 実はオレは学生の時に、浅間山の火口を覗いたことがあるのだ。噴煙が吹き上げるその火口をのぞき込むというほんまモンの命知らずだったのである。オレは大学の三回生の秋、下宿が近所だった同志社大学の友人と一緒に信州を旅行した。軽井沢からクルマで峰の茶屋まで登り、そこにクルマを停めて、二人で山頂目指して歩き出した。火口から4キロというところで「登山禁止」という立て札があった。そこから先は火山活動が激しいから危険だという意味だ。ところがオレたちのすぐ後ろから外国人と思われる4人組が登ってきていたのである。彼らは立て札を指さしてオレに説明を求めた。そこでオレは

「Don't climbing! It's dangerous zone.」

 と説明した。すると彼らは肩をすくめて、もう一度立て札を指さして「ニホンゴ、ワカリマセーン」と言ってそのまま登りはじめたのである。

 ここでオレが名誉ある撤退を選択するなら、日本男児は全員臆病者だと思われるかも知れない。オレは友人と顔を見合わせて、外国人のグループに負けじとスタスタ歩き出した。すぐに追い越してオレたちはずんずん火口に近づいた。

 石ころだらけの山頂は荒涼たる風景だった。天気が良かったので周囲見渡す限りの雄大な展望の中で、オレたちは火口をのぞき込み、噴煙がわき出る巨大な穴を見つめた。それは地球の奥底にまで通じている神秘の穴だった。もしもその瞬間に浅間山が噴火していたら、オレたちの命は一瞬にして失われただろう。たとえ火口からわずかに離れていたとしても、噴石を逃れるすべはなかっただろう。今思うとなんと命知らずの登山だったのかと思う。幸いに噴火することはなかったので、オレたちは無事に下山することができたのだが。

 あれ以来、オレは二度と活火山には登ったことがない。

2004年09月01日(水) 4年後に資産を2倍にする方法教えます。        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは以前にこの日記で、8ヶ月で資産を7倍にする方法というのを書いた。いすゞ自動車の株価が32円から224円に値上がりしたからである。その後もいすゞ自動車は値上がりを続け、今年の6月28日には317円をつけている。なんと10倍になったのである。オレの日記を読んだ後でいすゞ株を買っても十分に間に合ったのである。

 さて、今回オレが投資の対象に取り上げるのは日産自動車だ。企業にとって株価を上げる方法の一つが配当を増やすことだ。今、日産自動車は年間に19円の配当を実施している。8月31日の株価が1192円だから年間の配当利回りは1.6%ということになる。119万2000円出して1000株所有すれば、年間に1万9000円(実際は10%の税が引かれるが)の配当金を受け取れることになる。これは銀行預金なんかよりはるかにいい。

 この配当金をゴーン社長はなんと2008年には年間40円にすると公約している。現在の株価のままなら年間の配当利回りは3.55%にもなる。東証一部に上場している全企業の平均の配当利回りは1.5%だ。配当金を増やせば、自然に株価はその配当にふさわしいところまで値上がりしてくる。単純に考えて配当が2倍になるということは株価も2倍になると思えばいい。4年後には確実に株価が2倍になるのなら、時間は掛かってもこれほど確実な資産運用の方法は他にないということになる。

 ただ、株価というのはある値段に向かってまっすぐ推移するのではなく、上がったり下がったりを繰り返しながら変化するのである。この日産自動車のここ半年の株価チャートを参考にすればいい。誰もが思うことは、4年間ずっと持ったままではなくて、安いときに買って高いときに売ることを繰り返せばもっと増やせるのではないかということである。試しにもっとも効率的に売買ができた場合というのをシミュレーションしてみた。2月から8月末までの半年で、手持ちの100万円を171万円にすることができるのだ。半年で1.7倍、これを4年間続ければなんと資金を70倍にすることができる。しかもこれは現物取引しか想定していないので、信用取引を組み合わせれば100倍以上にすることも可能だ。100倍は極端だが、最低でも2倍になるのなら悪い話じゃないだろう。

 もちろんオレも実は日産株ではたびたび稼がせてもらっている。自分が儲けているから自信を持って書けるんだ。最近では5/31に1090円で2万株買って6/25に1182円で売ったんだが儲け損なったぜ。そのあとでさらに38円も値上がりしたから本当なら260万円儲かるはずだったのに184万円しか取れなかったぜ。完璧に相場が読めるようになるまでまだまだ精進が必要だと実感したよ。
株式掲示板もよろしくな。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン