江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2003年07月31日(木) 阪神優勝を信じなかった男        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

阪神優勝の四文字を商標登録していた男が千葉県にいた。その男はTシャツなどにこの四文字を入れて販売するために商標登録したそうだが、阪神タイガースと縁もゆかりもないどこの馬の骨ともわからぬ男のこの申請を簡単に受理した特許庁の役人の頭の悪さにはあきれる。常識がなさすぎる。それとももしかして阪神という言葉が野球チームの阪神タイガースを意味するということを知らなかったのか?それをさかがみなどと読む誰かの姓だと思っていたのか。もしもそうなら、頼むからそんなアホを特許庁に置かないでくれ。

その上にもっと許せないことは、このアホは巨人優勝という四文字の申請を却下していたことである。わかるだろう。この作為の意味が。つまり、

「阪神優勝なんてことは起こりえないから別にその言葉を商標登録したって絶対に使うこともないしなんら問題なしだが、巨人はしょっちゅう優勝するから受理しない方がいい」

という偏見に満ちた行動だったわけである。こんな馬鹿役人は優勝の暁には道頓堀にたたき込んで、その上からカーネルサンダースをぶつけてとどめを刺してやってほしい。

「阪神優勝」はどうやら有償で球団に譲り渡されたそうだが、この世にはつけていい名前とそうでない名前があるらしい。自分の息子に悪魔とつけようとした父親が居て、役場がその受理を拒んだために騒ぎになったが、オレは別に悪魔くんはかまわないと思っている。もしもあったら怖い名前は殺人と書いて「さつと」だ。さすがにこういう名前は物騒すぎて 戸籍係は受理してはくれないだろう。

JRA中央競馬会の馬の名前にも倫理基準みたいなものがあって、当然のことながら卑猥な言葉を名前にすることはできないらしい。実況中継でアナウンサーが放送禁止用語を連呼したら困るからだ。腑に落ちなかったのは、「プリンセスキコ」という馬名が受理されなかったということである。おそれ多いということなのだろうか。爽やかな印象でいいと思うのだけどなあ。秋篠宮紀子さんファンのオレならその馬を買うよ。

2003年07月30日(水) タベタ市長、女将もタベたの?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

元和歌山市長、タベタ卓宗氏は男の中の男である。惚れた女のために二億五千万もかけて旅館・石泉閣を全面改装してあげたのである。しかもその旅館を市で二十年にわたって月額140万円で借り上げることも約束し、ついでに敷金として700万円を差し上げたのである。どうせ愛人になるのなら、これくらい気前のイイ男を選びたいものである。ケチな男の愛人になどなりたくないのである。貧乏な愛人など聞いたことがないのである。

 そのお手当のお金に関して、公金が不法に支出されたものだと抗議される方もあるようだが、市長といえばお殿様である。市のお金は全部市長サマの私物であるということは和歌山市民の常識なのである。そんな当然のことに市民は誰も文句は言わないのである。勝手によそ者が騒いでいるだけのことである。その愛人を伴ったアメリカ視察旅行に公金で出かけたからといって、いちいち目くじらを立てる方が間違ってるのである。日本の常識を和歌山という街にあてはめる方がおかしいのである。

 紀州和歌山、そこは異国なのだ。タベタ市長はただ和歌山の常識に従って行動しているだけなのだから。そういうわけで「つれもていこら〜」とお殿様に誘われて旅行に同行した市の職員は、何も文句を言わずに一緒にラスベガスで遊んで来たのである。水戸のご老公に助さん格さんが同行してるのと同じことである。

 そんな尊いお方だから拘置所に入ってもお殿様にはかわりないのである。市議選でトップ当選させられないようなことがあれば家臣はそれこそ切腹モノである。だからせっせせっせと投票するのである。そんなお殿様のいる素敵な街わかやま、これからどんどん発展させるためにはやはりタベタ卓宗氏の手腕が必要なのである。彼をいつまでも拘置所から出さないのは当局の陰謀としか思えないである。彼の復帰を待ち望む多くの市民のためにも、市役所で待ち受ける家臣たちのためにも、一日でも早く釈放してあげなければならないのである。拘置所のまずい飯よりも早く和歌山ラーメンを食べさせてあげるべきなのである。愛しいオトコの帰りを美人女将も待っているのである。

2003年07月29日(火) 安すぎるんじゃ、ボケ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 東京都住宅供給公社が、多摩ニュータウンの分譲マンションで売れ残った65戸を7割引で販売したところ、申し込みが殺到して抽選の倍率は最高300倍を超えたという。平均価格は90平米前後で1900万円。オレは思った。

大阪の郊外のマンション相場よりもずっと安いやんけ!

 最寄り駅が京王相模原線京王堀之内で、そこから徒歩18分とあった。首都圏のことはよくわからないのでオレは駅すぱあとで検索してみた。乗り換え時間を除けば新宿まで約35分でいけるじゃないか。しかし、大阪まで35分もかかるところとなると・・・福知山線の三田か。前言撤回、十分に田舎だ。少なくともオレはそんな田舎なら無視するなあ。しかも駅から18分、歩くにはちょっと苦しい距離だなあ。大阪と違ってクルマで通勤はできないし、あまり魅力的でもないか。その魅力的でもないマンションで、売れ残っていた不人気物件に殺到するのはどういう人だろう。まあ、公社の赤字がそれで少しでも穴埋めできるのならいいだろうが。

 一般的に物の値段を付けるときに大切なのは、「売れ残らないで済むギリギリの高値」であって、その観点からみると、300倍もの人が殺到する値段を付けたこの公社職員は、相場を理解していない馬鹿だね。もう少し高くても十分に売れただろうに。そういうところが民間企業と違った甘さなんだろう。損をしても給料が減らされることはないし、他人の金だからチリ人のぶさいくな女に貢ぐこともできる。住宅供給公社なんてみんな似たようなもんだろう。

 ただ、完成時に高値で買った購入者が怒ってるということには違和感を覚えるよ。だってそのときにはその価格で納得して買ったのだろう。怒る前に将来値下がりすることが確実な物件を買った自己の不明を恥じろ。ニュータウンが完成した95年といえばもうバブルがはじけた後で、土地は下がり始めていたはずだ。「駅から遠くて不便」という点ですでに将来の価値の下落は織り込み済みだったはず。半分が売れ残るような物件をそのときに買った自分が愚かなんだよ。それにしてもマンションは安くなったなぁ。よく電話で投資用に購入を勧められるよ。「くだらん電話かけてくるなボケ!」と言ってから切るけど。

2003年07月28日(月) 怪しいぞ、東京ドーム!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ミネソタ・ツインズの本拠地、メトロドームの元球場管理責任者のディック・エリクソン氏が、チームに有利に働くよう試合中にドーム内の換気装置を操作し、攻撃中にはホームから外野方向に風を送っていたことを告白したと地元紙が伝えた。

 彼は「罪悪感はない。それがホームフィールド・アドバンテージだし、どのスタジアムも(ホームチームが有利に働くような小細工を)やっている」とコメントしたという。

 昨年までニューヨーク・メッツの指揮を執っていたボビー・バレンタイン氏は、かつてテキサス・レンジャーズの監督をしていたとき、選手たちがメトロドームで守備に入るとホーム側から風が吹き、打席に立てば外野の方から風が吹いてくるという報告を受けていたとのこと。87年の9月、ホームベース後ろに設置されている送風管にテープの一片を貼って、実際に風が送られているか試したことがあったが、試合前にツインズのコーチにはがされて失敗に終わったという。

 このような話を聞くと、もしかしてあの球場もそうじゃないかと疑ってしまう。言わずと知れた東京ドームだ。なぜ東京ドームではホームランがよく出るのか。ただの外野フライと思われた打球が、失速せずにそのままスタンドインする、いわゆる「ドームラン」が生まれるのはなぜか。

 オレはまだ一度も東京ドームには行ったことがないのだが、その内部の風の動きはどうも気になるのである。この疑惑を払拭するためにドームの天井部分にはぜひ吹き流しをつけて身の潔白を証明してもらいたいのである。

 ただ、そういう負け惜しみを必死で言いたくなるのは、阪神が対巨人戦にボロ負けしてきた昨年までのことであり、今年に限るなら別にドームに仕掛けがあろうとなかろうと関係ないのである。阪神がこうして勝っていればオレには文句はないのだ。ド−ムランを問題にするなら甲子園はどうなんだ。球場を埋め尽くした五万三千人の阪神ファンの念力がボールに力を与え、浮力を与えてスタンドまで運んでくれているかも知れないのだぞ。送風機の吐き出すちゃちな風よりも、阪神ファンの執念が飛ばす念力の方がはるかにボールを遠くまで運ぶような気がするんだが。

2003年07月27日(日) 藤井道路公団総裁を刑務所にぶち込め        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

一人の財布から現金を抜き取れば窃盗だ。しかし、七千万のドライバーすべてに損害を与えてその合計が数十兆という天文学的数字であっても全く処罰されない幸運な盗っ人野郎が居る。それが藤井治芳日本道路公団総裁である。世界一高い高速道路料金でドライバーを苦しめ、熊しか横切らない北海道の原野に高速道路を造らせて金を無駄遣いし、ドル箱路線の東名高速の隣にもう一本無駄な高速道路を建設して共倒れさせようとしている。

そんな国賊とも言うべき人間を速やかに刑務所にぶち込んで十年ぐらい臭いメシを食わせてやれば、税金にダニみたいにたかっているクソ官僚どもや道路族の議員連中は震え上がるぜ。その藤井が築いた悪の帝国の中にあって、改革派として国民の利益を守ろうとすることがどれほど困難なことであるかは明らかである。その改革派の一人であった片桐幸雄氏は左遷されて四国支社副社長に飛ばされ、さらに文藝春秋に内部告発文書を発表したという理由で解任される上に藤井から損害賠償訴訟を起こされることとなった。

 藤井よ、盗っ人なら盗っ人らしくもっとつつましく悪に励んだらどうだ。盗っ人のくせに正義の告発をした人間を訴えるのか。もしも馬鹿裁判官のおかげで勝ってしまったらどうするんだ。最後に「悪は勝つ」とKANにでも歌ってもらうのか。

 記者会見の席上で藤井は自身の進退を問われて「政府機関のひとつをお預かりしている者として、お預かりしている期間は精一杯仕事をする」と強い口調で答えたとか。あんたの言うその仕事っていったい何だ。もしかして証拠隠滅のことか?笑わせるなよ。国民にバカ高い料金を押しつけ、採算の合わないことが明らかな田舎にまで高速道路を建設させ、工事はファミリー企業で受注し、そのファミリー企業にはせっせと公団OBを天下りさせる、てめえらのやってることはまるで国家規模の犯罪シンジケートだぜ。国民にはクソ高い料金を負担させながら、てめえらは高給をふんだくり、辞めるときは退職金をまたふんだくっていくんだろう。いつまでも安泰でいられると思うなよ。国民はいつまでも馬鹿じゃねえんだ。

2003年07月26日(土) 自由党と民主党で「自民党」だ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

民主党と自由党が合併することになった。自由党が民主党に吸収されるという形で存続政党は民主党だそうだが、オレはその新党の名称が気になっている。なぜ両党の名前を残さないのだ。民主自由党でもいいじゃないか。しかし、本音を言うとそんなのは面白くない。この際、両党の頭文字を使って「自民党」と名乗ることをお勧めする。名前をぱくってしまえということだ。もちろん本家「自民党」は激しくその動きに反発するだろう。

果たして政党の名前というものは商標登録などされているのだろうか。もしも商標登録されていないのなら使ったモノ勝ちである。合併政党が先に「自民党」を登録してしまえば、本家「自民党」の方は改名しなければならなくなる。旧自民党とか、元祖自民党とか。なかなか面白いじゃないか。いっそ同じ発音のままでいける>痔民党なんてのはどうだ。けっこう当たっていたりして。

 菅直人も本気で政権奪取を考えるならなりふり構わず攻めないとだめだ。同じ「じみんとう」という名前で混乱を誘うのも戦略の一つだし、本家自民党が失策続きの今なら攻めどころはいくらでもあるだろう。具体的な政策だって

「国会議員を半分に減らしましょう」
「官僚の天下りは死刑にしましょう」
「企業献金を一切廃止しましょう」


とブチ上げればいい。勝ちたいならとことん本気でやれ。必要なら石原慎太郎に総裁を代わってもらえ。小泉と対決したいのならこんな情けないホームペ−ジを作っている
鳩山由紀夫なんかはさっさと見捨てて石原と組んだ方がいいぞ。菅直人が石原慎太郎と組むことがわかったら本家自民党の議員の中に造反して寝返る連中も出てくるだろう。そこで一気に攻めるんだ。

 石原慎太郎も元気だがやはり高齢だ。名誉欲も人並み以上にあるはずだ。この際冥土の土産に総理を経験してから死にたいと思ってるかも知れない。改革を叫びながら何もできなかった小泉よりも、変化を希望する国民はかえって支持するんじゃないか。忘れてはならないのは、今がまぎれもなく乱世ということだ。菅直人よ、無責任なアイデアだけならオレがいくらでも考えてやるぞ。

2003年07月25日(金) 国民年金など廃止してしまえ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

国民年金の納付率がなんと一年で8.1%も低下して62.8%に落ち込んだことが明らかになった。93年度は納付率が85.5%あったわけだから、ここ10年で一気に落ち込んだことになる。5割を割るのももうすぐだろう。半分しか払ってる人間がいない年金制度にいったい何の意味があるのか。

 払っていない連中からきちっと取り立てできるよう、いっそのこと払っていない人は額に「未払い」という文字が浮き出るようにしたらどうか。格好悪くてすぐにみんな払うぞ。日本国民の資格を「国民年金を払うこと」に変更して、払っていない奴は資格を停止するという方法もある。海外旅行するときにパスポートがもらえないとなったら慌てて払うだろう。難民や不法滞在の外国人も、国民年金を払ってる期間は滞在を認めることにしたらいい。「払ったらこんないいことがある」ということを強調し、その一方で払わない人間への罰則を重くする。アメとムチで推進していこうぜ。

 しかし、現実問題として払っていない連中がこんなに多数いて、しかもその横着な連中が急に改心して払うようになるなんてあり得ないわけだから、制度はすでに破綻しているわけだ。となると、現実に即した対応をするしかない。

 そこでオレが提案するのは、いますぐに年金制度を廃止することである。年金受給年齢に達していない者は、それまでに掛けた金額をすべて元金のみ返す。現在年金を受給中の老人は、一時金という形で一括して払ってしまう。年金会計に残った金(ないと思うが)が出れば国庫に入れる。こうして一旦チャラにしてしまってから、新たに個人年金を掛けたいヤツは自前で金融機関を探して申し込めばいい。老後のことを考えて貯蓄に励むのは、ろくでもない金権政治家しかいない日本で暮らす人間にとって当然の自己防衛だろう。

 全く貯蓄せず、自分の面倒を見てくれる子供も作らず、きちっとした人生設計ができずに貧乏老人になってしまった者は、月5万くらいの最低限の生活保護で面倒を見ればいい。物価の高い東京ではなくて、田舎で受け入れるのはもちろんのことだ。いっそのこと外国に老人収容施設を作るという手もある。年金を株で運用して損失を出している馬鹿にも責任はあるんだがなぁ。オレにまかせてくれたら必ず増やすのに。

2003年07月24日(木) 今日から貴女もEカップ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

新聞の折り込み広告を何気なく見ていて、ふとエクサブラという文字に目がとまった。

エクサブラは着けた瞬間8センチのサイズアップ!! さらに着けつづけると一ヶ月でバストのトップが3センチもアップする

とある。そして顔を隠した多くの「着用前」「着用後」の写真が並んでいるのである。胸の大きさがどう変化しようと、問題はその上にくっついている顔であるというのがオレの信念なのでこんな写真を並べられてもなんとも思わないのだが、世の中には激しく大きさにこだわる男女も大勢いるので、そういう意味ではここに並べられた写真は、その真偽は別として大きな広告効果をもたらすものなのだろう。

 しかし、本当にいきなりそんなに大きくなるのだろうか。70A→70Eなんてオレには到底信じられないのだ。Aカップなんて貧乳を通り越して平乳、いや板乳、目印の乳首がなかったらまるで背中みたいなものではないのか。それがいきなりというのはどうも腑に落ちないのである。オレが大学生の頃につきあっていた女性は自分の胸の大きさに自信があったのかよく「Dカップよ!」と自慢していた。(確かに実際に見たところかなり大きく、かつ美しかった)ということはそれよりもさらにでかいのである。おそらくオレが直接目撃したことのあるいかなる乳房よりも大きいということになる。

 乳房を成長させるそのエクサブラのメカニズムが知りたくて、広告の小さな文字を読んだところこのように書かれていた。

カップ連結ワイアーが左右に離れたバストを中心に引き寄せて谷間を作ります。カップ裏面は強力ネットを採用し、脇や背中から集めてきたお肉を確実に納めて育成します。

 背中のお肉まで乳房に集め、そして育成してくれるブラとはすごい。オレは何気なく自分の背中の肉を掴み、それから脇の部分の肉を手で乳房に寄せてみた。両手で胸を掴んで中心に寄せると、ちゃんと谷間が出来た。AAカップクラスのオレの乳房でもCカップくらいにはなれるのかも知れない。オレもそのエクサブラが欲しくなってふと値段を見ると、9300円とあった。高い!

このブラで、変わる―女性たちが選んだエクサブラのひみつ

2003年07月23日(水) 人間よ、無駄な抵抗はよせ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

集中豪雨で九州地方に大きな被害が出ている。だからといって、このような被害が二度と出ないように治水工事をしっかりと・・・とどこかの政治家が土建屋と結託して主張しそうだが、オレに言わせれば「無駄な抵抗はよせ!」である。そもそも土石流の勢いを食い止めることなど人間の力では無理なのだ。もはや逃げるしかないのだ。危険箇所にはセンサーを埋め込んだり監視カメラで撮影したりして、異常があればすぐに避難できるようにすることしか人間にはできないということを肝に銘じて、大自然には逆らわないということを再確認すべきだろう。

オレがまだ大学生だった頃、オレの生まれ育った街は大水害に見舞われて市の半分近くが水没した。たまたま高台にあったオレの実家は無事だったが、旅先のテレビに写った水浸しの街の姿に仰天して、慌てて電話を掛けたもののの不通、しばらくは心配でメシも食えなかったことを思い出す。

 市の中心を流れる川はその後大きな改修工事が行われ、土手に沿って植えられていた桜並木は完全に切り倒されて、河床は全面コンクリートで固められ、川は巨大な下水溝となってしまった。しかし、洪水の原因は本流である大和川の増水した水が支流に一気に流れ込んで逆流したことであり、改修工事自体が洪水の原因と無関係な無意味なモノであった。実際の所、合流部分の堰を適切に操作すれば防ぐことのできた人災としか思えなかったのである。

 その後、被害にあった人々が一級河川を管理するはずの建設省から補償を受けたという話は全く聞かない。天災ということでごまかされてしまったのだろう。ただ、オレに言わせれば人が死んだわけでもなく、発生したのは単なる財産的な被害である。堤防が切れたら家ごと流されるようなところはどうせ地価も安いはずである。納めている固定資産税も当然安いのである。それがわかってるからオレはそんな場所には住みたくないのである。

 これから自分の家を新たに建てるとしたら、洪水の危険の有無だけでなく、古地図を取り寄せて過去の経緯をしらべ、周囲の住民に危険なヤツや刃物を持って徘徊するヤツはいないか十分に聞き込み調査を行い、騒音などの被害の可能性もチェックしてから家を手に入れるだろう。安全快適に暮らすのもなかなか大変なのである。

2003年07月22日(火) オレからぼったくった税金を返せ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

オレは高額納税者である。源泉徴収でぼったくられる金額は相当なものだ。中でも腹が立つのが市民税である。年間にオレは市民税を38万もぼったくられているのだ。ノートパソコンが2台も買える金額である。その市民税がまっとうに使われてるかというと全然そうではないのだ。整備したのに子供が誰も遊んでいない公園や、駅前の意味不明のオブジェ、いつまでたっても開通しない都市計画街路の無駄な用地買収費、ベンツを乗り回しているヤクザの情婦に支払われる生活保護費などに浪費されてるのである。これではあまりに情けなくて涙が出そうになるのである。

 せめて自分の払った分の税金は取り戻そうとオレは努力を開始したのである。まず最初に思い立ったことは「図書館をガンガン利用する」という方法だった。借りた本の値段をメモしていって、その本をもしも買ったとしたらいくら支払うことになるかをせっせと足し算した。がんばって読書に励んだ結果、ハードカバーを10冊、合計金額にして1万7000円分を一ヶ月で読むことができた。

 図書館には本以外に音楽CDもある。一回に5枚まで借りることができるのでもしもレンタル店で借りたら一枚300円だから1500円分になる。年間50週として7万5000円だ。204000(本代)+75000(CD代)=279000円、残りはあと10万円ほどだ。

 うーん、この10万円はどこからもぎ取ればいいのか。オレは市内を運行している市民無料バスに目を付けた。TAXIやバス代わりにこいつを利用したら取り戻せるかも知れない。しかし、その期待はすぐに裏切られた。オレは無料バスが循環しているタイムスケジュールを知って唖然としたのである。市役所まで直線距離でわずか2キロほどの道のりなのに、回り道してたっぷり30分もかけているのだ。一周するのに1時間もかかっているのだ。それなら歩いた方がマシだ。 

 どうせ税金を払うのならもっと払い甲斐のある市に住みたいモノである。そして、払った以上の行政サービスを受けられるのでなければ払いたくない。しかし、いくら払いたくなくても源泉徴収でとられてしまうのである。こんな市はいやなのである。できれば竹中金融庁長官のように一月一日に海外に居住していたことにして住民税を逃れたいのである。

2003年07月21日(月) 読売よ、ホークスを買収しろ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 ダイエー再建の切り札として、とうとう福岡ダイエーホークス、ドーム球場、ホテルの3点セットが売却されることとなった。売却額は約1000億とか。この不況のさなか、買い手がおいそれと見つかるわけもなく、かといって金がある武富士やアコムが買うとなるとまたナベツネが横やりを入れそうで困ったことである。いっそのこと、中国や韓国の企業に買収してもらえばどうかなどとも思う。

 しかし、腐るほどゼニを持ってるところを一つ忘れてはいないだろうか。それはあの金満球団、読売ジャイアンツである。故障ばかりでろくに働かない選手にまで高額年俸を保証し、まるで美女との合コンの合間に試合に出ているような元木大介でも1億5000万の高給取りというバブリーな球団、読売巨人軍ならば1000億くらいの出費は軽いだろう。

 読売がダイエーホークスを買収できれば限りないメリットがある。それは「毎年セかパのどちらかで優勝できる」ということである。親会社が同一なんだからトレードもやり放題、一方を優勝させるために戦力を集中させることもできる。ダイエーの強力投手陣をそっくりいただければ、阪神を独走させることもなかっただろう。

 「そんなことホークスファンは許さない!」と思ったところで、現実問題の売り飛ばされること自体はどうしようもないんだ。それがイヤなら市民の間で資金を出し合って、市民球団として福岡ホークスをスタートさせるかい?半分の500億は、新日鐵やJR九州に出してもらって、残り半分は市民に株主になってもらえばどうだ。株主様は優待で試合を観戦できるとか特典も与えてやればいい。忘れてはならないのは球団が黒字だということだ。つまり株主様の市民は利益から配当を受けられる可能性が高いということである。自分たちが応援などで盛り上げることで球団の収益が伸び、その結果利益から配当を受け取ることができるわけだから悪い話じゃないだろう。

 いっそのこと球団を公営にしたらどうだ。例えば九州の各県が出資した割合に応じて利益の配分を受けるとか。九州出身の選手は必ず入団しなければならないなどの縛りを設けるのも面白い。それにしてもせっかく「ダイエー」と覚えたのにまた名前が変わってしまうのか。なつかしい「西鉄」を復活させろよ。

2003年07月20日(日) カシオの21年モノだぜ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

大学生の頃から使っているカシオのデジタルウォッチの電池が切れて、液晶画面に何も表示されなくなった。電池を交換するために職場の近くにあるホームセンターに行くと、安い時計は498円からあるし、時間調整のいらない電波(腕)時計も1980円である。それでもオレは「まだ使えるモノを捨ててはいけない!」という信念を持ってるので(そのせいで前に乗っていたクルマはその末期に恐ろしい修理費をオレから奪っていったが)迷わず今回も電池交換しようと思ったのだが、なんとそのホームセンターでは電池交換を扱っていなかった。そういうわけでしばらく人から借りた慣れないアナログの時計を使いながら、今度こそ買い換えるか、あるいは電池交換でまた乗り切るかを考えていた。

 このカシオのデジタルウォッチはオレが大学の四回生だった時に大枚1万2000円を支払って購入したものである。月差±10秒以内と正確だし、液晶表示の乱れもない。購入と同時に、それまで使っていた小振りの女持ちの腕時計(実は母からもらったモノ)は当時結婚を前提につき合っていた女性にあげてしまった。それから21年間このデジタルウォッチは休まずオレの右手にあったのだが(オレは左利きなので時計は右手にする)、よく人から馬鹿にされることがあった。「どうしてそんな安物の時計してるんですか?」と。確かに今このような時計は千円以下で買えるだろう。自分の同僚たちには数十万円の時計をしている者もいる。しかし、自分にとっては今使ってる時計が最も慣れていて使いやすいのだ。

 およそ5年ごとにやってくる電池切れはいつも突然だ。そのうちの一度はよりによってヨーロッパを旅行中、ヘルシンキで夜行の寝台列車に乗ろうとした夜だった。オレは閉店間際の時計店で焦って電池を交換してもらったぜ。今回も数日後無事に電池交換を終えてデジタルウォッチはオレの右手に復帰したのだが、少し気になった電波時計をオレが買うのをためらった決定的理由は、店に並んでいた十数個がすべて微妙に違った時間を示していたことである。真夜中のうちに自動的に時間調整をしてくれるというのならみんな全く同じ時を刻んでるはずだ。こんなのおかしいじゃないか!

2003年07月19日(土) 土井たか子よ、恥ずかしくないのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは土井たか子というオバハン政治家が嫌いだ。このオバハンの欺瞞性と比べれば鈴木宗男や中村喜四郎といった自民党の金権腐敗議員などはまだまだかわいいものである。もう15年ほど前になるだろうか。消費税が導入された頃の参議院選挙で、土井たか子はダメなものはダメなんですと叫んでいた。およそ法学部を出た人間とは思えない、論理性のカケラもない発言だ。増税などしなくても税収の自然増でカバーできるとも土井たか子はほざいていたよな。その後の日本経済がたどった道筋を思えば、こんなオバハンに政権を渡さずによかったとつくづく思う。

 北朝鮮に拉致された有本さんが助けを求めて家族へ出した手紙を、朝鮮総連にばらしてしまったのも土井たか子だ。「こんな手紙がありますよ」って。駆け引きの最初にいきなり決定的な証拠を出す馬鹿がどこにいるんだ。公表された有本さん死亡日時はその直後である。実際の安否は不明だが、もしも死亡しているなら土井たか子が殺したようなものである。

 そして今度は辻元清美議員だ。初当選した辻元清美は、政策秘書の給与をどう扱っていいのかわからずに土井たか子に相談した結果、一人分の給与で三人の秘書を食わせるという社民党のやり方(いわゆるワークシェアリング)を教えてもらったのである。自民党のようにゼネコンや大企業、クソ銀行からの献金(という名の税金の還流)に頼ることの出来ない貧乏政党の党首が、ない知恵を振り絞って編み出した画期的な方法だったのである。少なくとも世間にバラされる前までは・・・ 

 辻元が議員辞職したのはなぜか、それが辻元の個人的な問題であり、決して党ぐるみではない(嘘つくなよ、コラ!)ということと、土井たか子には責任がないことを強調したかったからである。トカゲのしっぽのように彼女は切られたのだ。どうせなら暴露本でも出して欲しかった。「私を・捨てた・土井たか子」という題名で。今回、土井たか子の政策秘書も逮捕されたわけだが、その指導的立場にあった土井たか子も速やかに検挙して欲しいものである。

ダメな政治家はダメなのだ

このフレーズは土井たか子、あんたに捧げるよ。十分心にかみしめるがいい。

2003年07月18日(金) シンクロ、フリチンで金        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

シンクロナイズドスイミングの新種目、フリールーチン・コンビネーション(FRC)で、日本が98.500点の高得点を出し、日本勢の第一号となるメダルを獲得した。FRCは来年のアテネ五輪ではまだ採用される予定はなく、余計な所に力を注がないロシアなどは参戦していないわけで、強敵がいなかったという追い風はあったものの、とにかく金メダルはめでたいことである。

 しかし、このような競技でいつも思うのは、ジャッジの主観だけで評価が決まることである。たとえばいかにすばらしい演技であっても、出場順が一番目なら点数は抑えられてしまうのである。もしもそこで下手に満点なんかを付けてしまえば、後から出てくる選手がそれ以上の演技をしても同じ点しか与えられないためわざと抑え目の点数を出すらしい。フィギュアスケートにしても体操にしても同様だ。そんなの不公平じゃないか!!!

 そしてこういったものに付きモノの「美しさ」の基準っていったいなんだ? 手足が長くて金髪で青い目のゲルマン系の美女が世界標準の普遍的な美で、胴長短足大根足で貧乳の典型的日本人の姿は醜いという偏見を先入観として持たれていたら、公平な判定なんかできるわけないだろう。

 あの月面宙返りで有名な塚原光男さんもオリンピックでその大技を披露する前に、国際的な競技会で事前に見せていたらしい。審判が「どんな技かわからなかった」ということもあるわけで、もしも何の予備知識もなく見ていれば理解できずに低い得点になっていたかも知れず、鉄棒での種目別金メダルは幻になっていたかも知れないのである。

 シンクロと言えば、『ウォーターボーイズ』という映画は実に面白かった。笑いあり、涙あり、少しハラハラさせて最後まで飽きることなく楽しませてくれた。最近の映画の中では出色の出来であったことは断言する。

 ところが、かくいうオレはシンクロの美しさや芸術性は全くわからないのである。シンクロをやってる選手の顔は全員同じに見えてしまうのである。一人残らず小谷実可子に見えてしまうのである。全く情けない話なのである。

2003年07月17日(木) 痴漢はやはり痴漢である        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

オレは満員電車が苦手でマイカー通勤している。朝のラッシュアワーの名物と言えばやはり痴漢である。大阪は男性乗客の痴漢率が全国で最も高く、ラッシュ時ともなれば一車両に必ず2、3人の痴漢がいるという。最近は女性専用車両の登場のせいで、通常車両に痴漢が出る率がさらに上昇しているらしい。通常車両なら触っていい!などと思ってる外道(頼むから死んでくれ)も多い。

 痴漢行為ほど卑劣な犯罪はない。そんな行為をする男は罰を受けて当然だ。しかし、善良な市民がある日突然痴漢の濡れ衣を着せられ、職を失い家族に見放されという悲劇が起きたらどうなるのか。それこそオレがもっとも怖れる事態である。オレのように美女に囲まれ優雅な生活を送っている人間が、痴漢などというゲスな行為をするわけがないと常識で考えればわかるわけだが、被害にあって動転している女性には冷静な判断ができないことも多い。オレという善良な一市民を捕まえて「この人、痴漢です」と言うかも知れないのである。その危険を未然に防ぐためには、ラッシュアワーの電車には絶対に乗らないことである。電車に乗ったら女性の1m以内に近づかないことである。

 そうやって自己防衛していても、何かの間違いで痴漢の汚名を着せられるかも知れない。そんなときに味方になってくれるのが「痴漢冤罪被害者ネットワーク」のはずだったのだが、なんとその代表者が痴漢だったのだから話にならない。電車内で女性のスカートの中を携帯電話で盗み撮りして捕まったとか。ネットワーク代表の長崎容疑者は都営地下鉄大江戸線の車内で、向かい側の席で大股開きで寝ていた女性のスカートの中を、カメラ付き携帯電話で撮影したという。その日は冤罪被害を訴えるビラを街頭で配った帰りだったというから笑える。オレは思わず殺人犯の小野悦男が支援者の協力で無罪を勝ち取った直後に庭から新たな死体が発見された事件を思い出していた。この恥ずかしさはそれ以上である。

 それにしてもカメラ付き携帯のちっぽけな写真ごとき何が楽しいんだ。そんな光景は自分の目でしっかり見て脳内メモリーに焼き付ければよかったんだぜ。

2003年07月16日(水) 朝青龍、相撲協会なんかぶちのめせ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

7月14日というのは朝青龍にとって屈辱的な日であった。土俵入りした時に朝青龍モンゴルへ帰れという横断幕が掲げられ、ざぶとんが多数投げられたのである。神聖な土俵入りを妨害するとは全くむちゃくちゃな奴等だ。土俵入りを中断して、その無礼な垂れ幕を持参した連中全員に張り手をぶちかまして体育館の外まで吹っ飛ばしてもらいたかったぜ。警察もなぜそいつらをすぐに威力業務妨害で逮捕しなかったのか理解に苦しむ。

相撲協会も情けない。若の花がケツを割り貴乃花が引退し、休場ばかりの虚弱体質力士が残った大相撲の救世主、朝青龍に対して「やれ品格がない」「マナーが悪い」とケチをつけてばかり。男がケツを丸出しにして戦う伝統芸能のどこに品格があるんだ。外人が日本のマナーがわからんことなど当たり前だろう。朝青龍よ、くだらん中傷やいやがらせに負けるな。気にくわない相手がいるのならその遺恨は土俵でぶつけろ。

 旭鷲山との対決が最高の人気取り組みとなって大勢の観客が詰めかけたときに、大勢の観客の前で強さをアピールすればいいのだ。遺恨試合ということで対決前のムードを盛り上げ、顔面への張り手の応酬で両者血だるまになりながら戦うなら、テレビの視聴率も上昇し、国技館は満員御礼となるだろう。逆にもしも朝青龍が抜けたら、客を呼べる力士は高見盛だけになってしまうじゃないか。そうなると後は滅びに任せるしかなくなる。

 オレはかねがね大相撲の活性化には外人力士の積極的スカウトしかないと思っている。ルールも単純だから世界に広めるのも簡単だ。オリンピックの正式種目となるように働きかけ、金メダルをとった人は幕内力士としていきなりデビューできるようにすればいい。ボブサップも特例でデビューを認めればいい。女相撲もスタートさせ、男女同権時代だから男性と同じまわし姿で土俵に上がらせればいい。それを天下のNHKで放映するのだから前代未聞の大騒ぎになるだろう。乳房を露出することで猥褻だと抗議する方もいるかも知れないが、喜んで見ている方は(オレを含めて)その数千倍はいるはずだ。この際少数意見は黙殺しよう。

 朝青龍よ、なぜ協会のジジイどもにいじめを受けるかわかっているかな。あんたが強すぎるんだよ。この際先輩たちから注射相撲のコツでも伝授してもらったらどうかな。

2003年07月15日(火) 自動車グリーン税という悪法        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

景気を悪くして、税収も減らす・・・それが自動車グリーン税という仕組みがもたらした悪しき効果である。低公害車の自動車税を優遇することによって、ガソリンの売上高を減少させ、低公害車(=低燃費車)を減税してやることによって政府の税収も減らしてしまう。こんな馬鹿な法律を作るまともな役人がいたことにオレは正直驚いている。2003年4月〜6月に売れた新車の中で、自動車グリーン税の制度が適用される低公害車はなんと64.5%もあったという。新車3台のうち2台が低公害車なのである。しかし、世界の中で日本だけがそうした努力をせっせと続けていても、他の国が全く協力してくれない以上さほど地球温暖化を食い止める役には立たないこともまた明らかだ。

 中国ではこれから急激にクルマが普及するだろう。10億の人民の1割が車に乗るようになれば1億台、それだけでも日本で走っているよりもはるかに多くの車が中国の街を疾走するようになるのだ。一億台の車が吐き出した排気ガスが偏西風に乗って日本列島に酸性雨となって降り注ぐなんてことは御免蒙りたい。地球温暖化防止のために本当に効果がある努力を行うならば、低公害車はせっせとアメリカに輸出し、中国には新幹線を作らせるべきなのである。(アメリカではガソリンは日本の半値以下なので低燃費車を出してもおそらく売れないと思うが)断じて中国にはモータリゼイションを起こしてはならないのである。

「コスモ石油は地球温暖化防止のためにオーストラリアで植樹を行っています。」

などと企業イメージを高めるためのCMを流すよりも、自動車メーカーで集まって談合して、中国にまともなクルマが輸出されないように監視することが地球温暖化を救う道なのである。セルシオやシーマのような快適なクルマに小金持ちの中国人が勘違いして乗り、通常のクルマの数倍の排気ガスをまき散らす。これはトヨタや日産から見ればありがたいことかも知れないが、温暖化対策という点では世界の失笑を買うことは必定である。

 それにしてもどうして日本では低公害車ばかり売れるのだろう。ガソリン代の無駄遣いを抑えたいのなら、走るコースをよく考えて信号のタイミングなどをきっちり図ることで大幅に改善できるのである。オレなどはもう20年以上その行為を実践しているのだぜ。

2003年07月14日(月) オカマ掘ったら殺された!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 交通事故の現場に遭遇するたびにいつもオレは思う。アホか!と。普通に注意を払って運転していれば事故など起きようがないのだが、日本の自動車産業を保護するために大量のヘタクソや犯罪者に免許を所持させている以上、ものすごく運転の下手な人間や、何を考えてるのかわからない狂気の人間までハンドルを握っているわけで危険なことこの上ないのである。特に大阪市内は危険がいっぱいで、覚せい剤中毒で頭のおかしいチンピラがベンツを走らせていたりするので、オレはいつも命がけで運転しているのである。

 事故の中でも追突はイヤなもんだ。停車中や低速走行中に後ろから「ドカッ!」と激しい衝撃があって、あわててクルマを停めると、後ろに停まったクルマから「すみません」などと言いながらドライバーが降りてくる。警察に通報したりしてすぐに30分くらいは経ってしまう。急いでるときは本当に腹が立つ。(もちろん相手に100%の非があるのでクルマはタダで修理してもらえるし、バンパーに元から付いていた傷まできれいになった時は嬉しさがこみあげることもあるが。)しかし、いくら腹が立ってもおカマを掘った相手をひき殺すというのは行き過ぎだ。

7月13日午前0時ごろ、東名高速上りの足柄サービスエリアと本線が合流する地点で、本線に合流しようとした東京都の会社員宮崎茂幸さん(52)の乗用車が本線を走っていた静岡県焼津市西小川、運転手、松田幸太郎のワンボックス車に追突した。その後、松田の車がUターンし逆走、停車していた宮崎さんの車に衝突し車外に出ていた宮崎さんをはねた。宮崎さんは腹部を強く打ち、まもなく死亡、同乗の妻紀子さん(33)が手足の骨折で重傷を負った。松田はさらに本線約150メートルを逆走し、大型トラックに正面衝突した。松田は頭を強く打ち、意識不明の重体。この事故で東名高速上り線御殿場〜大井松田IC間が5時間にわたって通行止めになった。

 合流時にオカマを掘ってしまう運転技術の未熟さも、追突されたことに腹を立てて相手を殺す狂気の精神構造も、いずれも免許を保有する資格はないとオレは感じるのである。前方不注意のドライバー諸君、くれぐれもオカマを掘って殺されないよう注意して運転したまえ。

2003年07月13日(日) 埼玉県民は土屋義彦に石を投げろ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

土屋義彦埼玉県知事はご立派な方である。参院議長から埼玉県知事となり、現在3期目。勲一等旭日桐花大綬章なんかももらっちゃって、庶民のオレなどは近くに寄ることも許されないようなそれはもう高貴なお方なのである。ダスキンが工場建設の便宜を図ってもらうためにこの土屋知事の娘のピーチ姫、いや桃子に裏金を渡したそうだが、あまりに資金が潤沢でそこら中にゼニが落ちてるので、一億や二億のはした金の動きなどいちいち把握していられないし全然知らんと土屋知事は怒ってるのである。5円玉が転がっただけでもわざわざ冷蔵庫を動かして取り戻すオレのような庶民とは大違いである。

その土屋知事は、税金を湯水のように使って作った合角ダムの人工湖に桃湖と自分の娘の名前なんか付けちゃうのである。競走馬に愛人の名前を付けた外務省の馬鹿がいたが、同じレベルの情けなさでなんだか面白くて笑ってしまうのである。桃湖という名前は公募で決まったそうだが、土屋知事のおかげで工事がもらえた県内の建設業者たちの組織票で無事に「桃湖」になったとか。もしも組織票で「漫湖」(沖縄に本当にあるけど)なんて名前になったらどうするのかとオレは余計な心配をしてしまうのである。全く桃とは関係のなかった場所に「桃湖」なんて名前を付けたので、あわてて湖畔に桃を植えたりしたらしい。

この土屋父娘の県政の私物化は他にもいくらでもある。桃子が常務理事を務める「日本さくらの会」との協力で、杉やヒノキの国有林66ヘクタールを買い取って一面に桜を植えるという「さくらの郷整備事業」には県の予算が35億円もつぎ込まれてるのである。せっかく桃子なのだから一面に桃を植えて欲しかったのだが少し残念である。そこまでかわいがってる娘なのに、ダスキンからの献金疑惑が報道されると、「事実なら娘をたたきのめしてやりたい気持ち」などと心にもないことをのたまうのである。事実なら埼玉県民がお前たち父娘をたたきのめしてやりたい気分であることがわかってるのかね、悪代官顔のおっさんよ。県庁前広場で娘ともども石打ちの刑でも味わうかな。

2003年07月12日(土) 無能な政治家は引き回しの上打ち首        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 長崎で起きた12歳の少年の事件について、鴻池祥肇という大臣は「罪を犯した少年の親は市中引き回しの上、打ち首にすればいい」と発言したそうである。なかなか思い切ったフレーズだ。日頃暴言ばかり書いているオレにもさすがにそこまで言うことはできなかったぜ。称賛の意味を込めてオレにも言わせてくれ。

無能な政治家は市中引き回しの上、打ち首だ

 真っ先にクビを晒されるのが鴻池、おまえでないことを願ってるんだな。

 事件の最大の被害者が殺された幼児と両親であることは言うまでもないが、平穏な生活を失って、生涯賠償金を背負っていかなければならない犯人の両親もまた重い十字架を背負ってしまう存在であることを忘れてはならない。幼女殺人の宮崎勤の父親は世間に申し訳なくて自殺してるじゃないか。子供の頃のオレの思考回路の中には必ず

「こんなことをしたら親に叱られる」
「こんなことをしたら親が悲しむ」
「こんなことで親に迷惑をかけられない」


というのがあった。おそらくオレの両親は、いざというときは命をかけてでもオレを守ってくれただろうと思う。決して裕福とは言えない生活の中で大学まで出してくれた恩をオレは忘れることなどない。ところが鴻池、おまえはどうだ。国民の税金から議員としての報酬をもらった上に、政党助成金の分け前にも預かって贅沢三昧、どこに出かけるにも黒塗りのセンチュリーとかで送り迎えしてもらえるけっこうなご身分だろう。いったい誰のおかげかわかってるのか。オレのようにまっとうに納税している市民のおかげでてめえら木っ端大臣はその地位にいられるのだということを忘れるなこの恩知らず。

 巨大な税金無駄遣いシステムと化した政府機構を何一つ改革することもできず、地元への利益誘導と利権のことしか頭にない。国家の将来よりも、次の選挙にどうやったら勝てるかを考えてる時間の方がはるかに長い。そんな無能な人間が一人前に少年法について語る資格などないことを自覚したらどうだ。次の国会は9月、それまでてめえらは長い夏休み、地元の選挙区に帰って盆踊りにでも顔を出して、票集めに精を出すのかね。その二ヶ月のうちにも失業率は上昇し、新たな犯罪は発生し、国民の政治不信はどんどん高まるというのにねえ。

2003年07月11日(金) 12歳ってそんなに驚くことか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

長崎県の幼児投げ落とし事件の犯人が12歳の少年だったということで、少年法の改正だの、極刑を望む被害者の両親の発言だのが話題になっている。12歳ということにショックを受けた方も多いようだが、最近のクソガキは自分の収容されている施設の職員を殺して脱走したり(愛知)、いじめていた相手を殺して墓地に埋めたり(沖縄)と、犯罪の中味においては大人に遜色ない。年齢と共に分別が身に付くものなら大人や老人は犯罪をしないことになるが、実際は凶悪犯罪と言えば大人の方が圧倒的に多いわけだから12歳を批判する資格は大人にはない。子供のくせに大人並みの犯罪をしやがって!ならわかるが、少なくとも子供の心は純真だなどという幻想は捨て去った方がいい。多くの大人の心が腐ってるように、子供にもそんな連中が増えたというだけである。

 そんなことよりも問題なのは、日本には重大犯罪を犯した外道に対して誰もが納得する罰を下す仕組みが存在しないということである。なぜ林真須美に与える罰が「ヒ素入りのカレーを食わせる」ことではないのか。因果応報主義を原則としたいオレは、あまりにも軽すぎる現行の刑罰こそが犯罪を助長している気がしてならない。自殺者まで出しているヤミ金融業者への罰はわずかな罰金刑で済むのである。これではあまりにも理不尽だ。4歳の幼児を全裸にして弄んで殺した行為への罰はやはり、全裸にされて同じ場所から投げ落とされるでなければならない。それが叶わないのならせめて、30年間くらい奉仕活動に従事させて、その手記を小学校の教科書にでも載せて教育に役立てればどうか。

「ぼくは今、カンボジアで地雷の除去作業をしています。12歳の時に人を殺した償いをするためにこの危険な作業を続けているのです。うっかり地雷に触れて二ヶ月前に右足を失いました。でも、ぼくに殺された人の痛みに比べれば、これくらいなんでもないです。」

小学生に「罪を償うことの義務」を教えることは絶対に必要だ。汚職でクビになった元官僚の手記、飲酒運転で多くの人を死なせたドライバーの手記、覚せい剤の売人だったヤクザの懺悔の記録など、なかなか教育的だと思うんだが、いかがなものか。

2003年07月10日(木) うんこは恥ずかしいことか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

うんこをしない人間はいない。誰もがうんこをするのである。もちろんオレも例外ではなくほぼ毎日しっかり出している。健康のバロメーターなので必ず色や形をチェックする。昔、十二指腸潰瘍で入院したことがあるので再発を怖れるオレは便の色を必ずチェックすることにしている。それなのに世間では排便をまるで恥ずかしい行為のように差別する傾向がある。いったいどうしてなんだ。

 小学校の時、学校でうんこをすることはだった。女子の場合はまだいい、個室の中で行われている行為がうんこなのかオシッコなのかわからないからだ。ところが男子は、うんこをするためにはわざわざ個室に入らないといけないのである。入るところを見られたら最後、級友にうんこがバレてしまうのである。それが恥ずかしくてわざわざ自分の教室から離れた遠い場所にあるトイレで見つからないように用を足そうとしても、不審な行動はちゃんとチェックされて尾行がついているのである。うんこを終えてほっとした瞬間に友人たちに取り囲まれて

「うんこしたやろ」
「うんこや」
「くっさ〜」


とはやし立てられるのである。なぜたかがうんこくらいでこのように屈辱的な目に遭わないといけないのか。オレの友人の一人は、うんこが友人にバレないように女子トイレでするという作戦に出たが、女子に見つかって変態と罵られたのである。しかし彼は、うんこがばれるくらいなら変態と言われる方がマシだという変なプライドを持っていたのである。

 そのうんこ差別は現代にもまだ生き残っていた。なんと、男子用の小便器をなくしてトイレを全部個室にするという小学校が出現したらしい。その理由が

「うんこをしていてもわからないから恥ずかしくない」

と聞いてオレは怒った。まだそんな理不尽なうんこ差別が残っているのか。うんこは断じて恥ずかしいことではないのである。便秘でうんこがたまにしか出ないことの方がずっと恥ずかしいのである。便秘のうんこは熟成が進んでいて人一倍臭いからである。うんこは恥ずかしくないが、臭いうんこは少し恥ずかしいのである。こんな汚い話を食事中に読んだ人がいるかも知れないのである。全く迷惑な日記なのである。

2003年07月09日(水) 五つ子で補助金ゲット!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

大阪市は出生届を出した人に、出産育児一時金というものを支給することになっている。その金額は30万円ほどだが、双子、三つ子となると額が増えていき、五つ子ならなんと180万円ももらえるのである。その一時金をだまし取るために偽の出生証明書を持参して、市役所に出生届けを出した無職の男が捕まった。その男は二月にも同様の詐欺を行おうとして失敗していたのだが、別の区役所でまた実行して再度捕まったのである。市役所では五つ子に不審を抱き、病院に問い合わせたところ偽造であることがバレて今回の逮捕につながったのである。

 しかし、オレは一つの疑問を抱くのである。もしもこの男の出そうとした出生届が五つ子という目立つものではなくて、ただの双子程度ならどうか? おそらくは怪しまれないままだったような気がするのである。プリンタやスキャナーの性能向上で、証明書の偽造はなかなか精巧にできるようになった。本物の出生証明書が手元にあれば、それを参考によくできたニセモノを作ることは誰にでも可能のような気がするのである。世の中には普通のプリンターでニセ札まで作ってしまう馬鹿・・・いや、猛者が存在する。病院が作る証明書程度ならきっと簡単に作成できるはずだ。

 そのニセモノの証明書を使って出生届を提出すれば、この世に実際は存在しない子供を戸籍上に書き込むことができるのである。戸籍さえあればもう大丈夫だ。就学通知が来ても「引きこもり」などと称して無視すればいいのである。児童手当、扶養手当を受け取ることもできるし、その幽霊息子を使って「小さな子供がいるから働けません」と生活保護を受給することだってできるかも知れないのだ。やがて、戸籍上にだけ存在する人間は成人する。偽名口座を作らせたら犯罪に役立つし、あるいは別人になりたくて戸籍の欲しい人間に売ってしまうのもいいかも知れない。重婚したいという理由で戸籍を二つ欲しいヤツだっているだろう。20年以上の時間を掛けたこの遠大なプロジェクトは、もしも成功すればさまざまな可能性を秘めているのだ。いや、オレが思いつくくらいだからおそらくすでに実践しているヤツはどこかにいるだろう。

2003年07月08日(火) アタマジラミ大発生        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 突然のことだが、我が家の同居人六人中、四人の頭にシラミがわいていた。この降って湧いたような大惨事に我が家は大パニックに陥っている。被害を受けなかったのはオレと、もうほとんど頭髪を失うまでに老いた父だけなのである。なぜオレが被害を受けなかったのか? 読者の中にはその理由を失礼にもハゲと推理される方もおられるだろう。確かにほんの少し薄くはなってるが、断じてハゲではない。ただの薄毛だ。シラミが棲息するのに十分快適な環境のはずである。アマゾンのジャングルとまではおこがましくも言えないが、少なくとも西表島の照葉樹林くらいはある。シラミのエサとなる血液やフケも十分に供給されるはずだ。それなのになぜオレには全く寄りつかず、シラミの野郎は他の家族だけに発生したのか。

 最初は原因もわからぬまま家人はかゆい頭皮をかきむしり続けた。原因を突き止めた今、四人は購入してきたシラミ駆除薬のスミスリンシャンプーで次々と洗髪し、梳き櫛で卵や成虫を取り除き、ひとまず安堵の表情である。

 オレはそのときふと、洗面所の床に大量の「まだ生きている小さな虫ども」を発見してしまった。ルーペを近づけて拡大してみたらまぎれもなくシラミの野郎である。オレは丹念にライターの火炎放射でそいつらを焼き殺した。うーん、まだこんなにもいたのか。

 取り除いても取り除いてもまた発生するのなら、オレがやられるのももしかしたら時間の問題ではなかろうか。オレは頭を抱えた。この床に落ちているシラミが、何かの拍子に舞い上がってオレの衣服に付着し、あるいは頭髪やパンツの中に潜り込むようなことはないだろうか。パンツの中に潜り込んだシラミが、そこで快適な生をむさぼるというようなことはないだろうか。そうなるとオレの陰毛は・・・・

 いや、大丈夫だ。陰毛に住むのはケジラミhttp://www.bea.hi-ho.ne.jp/irino/sirami_na_ke.jpgであって、アタマジラミhttp://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/anoplura/phh1.jpgとは違うらしい。今我が家に大発生しているのは見たところケジラミではない。だったら陰毛に住み着くこともたぶんないだろう。それにしてもどうしてこんな害虫が復活したのか、オレは昔テレビで見た、子供の頭にDDTの白い粉を振りかけているシーンを思い出していた。

2003年07月07日(月) 衆院議員岸田文雄の財産を没収しろ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

朝日新聞がしつこく報道しているので知ったのだが、日本道路公団の高速道路の通行料金はなんと最大30%もの割引があるらしい。いつも正規の料金を支払っているオレにとってはなんとも腹立たしい話だが、そもそも大赤字の道路公団がそのような料金割引の仕組みを持っていること自体がおかしいじゃないか。なぜ本気で料金をぼったくらないのか?

 それはともかく、この料金別納制度にはさまざまな謎がある。30%の割引料金のうち、実際に通行する人が割り引いてもらえるのは15%だけで、残り15%に関しては事業協同組合やその代理店が中間マージンとして搾取するようになっているのだ。極端な話、このオレが「ボロもうけクラブ」という名の事業協同組合を設立して道路公団から認可を受け、一般のドライバーを「高速代を15%安くしませんか!」と勧誘して会員を集めれば、道路公団の割引率30%と、実際に通行時に支払う料金の割引率15%の差額がどんどんフトコロに入ってくるわけである。事実、その差益を稼ぐだけの組織が多数存在するわけだ。たとえばこれである→http://www.heiseikk.or.jp/ 

 報道されたらすぐにHPを閉鎖して工事中にしやがった。うさんくささがプンプンするぜ。しかしそのリンク先の関連サイトをすべて閉じるわけにはいかない。必ずどこかに足跡は残ってるわけだ。これを見ろ→ http://www.ibaraki.med.or.jp/ibaikyo/jigyou/koubai/highway/ のようにちゃんと見つけることができる。この平成高速協同組合というのは、そこで得たあぶく銭を政治家へ献金している。この割引制度によって道路公団が失った利益はこれまでに何兆円になるのだろうか。公団はいますぐにこの不可解な料金別納制度を停止し、割引制度はハイウェイカードとETCだけにすべきである。おそらく献金を受けている政治家どもは、赤字高速道路の建設に熱心な外道たちなんだろう。

 平成高速協同組合の理事には前文部科学副大臣の岸田文雄衆院議員とその政策秘書が名前を連ね、それぞれ年360万円の報酬を得ていたそうである。公団の高額割引で生まれた差益は、政治家やその秘書にも報酬として還流しているのだ。こいつらの財産を没収して公団の赤字の穴埋めをしてくれ。

2003年07月06日(日) 曽我ひとみさんを救え        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

早いもので、北朝鮮に拉致されていた人たちが帰国してからもうすぐ10ヶ月になろうとしている。帰国者に対して最初に持った印象は「北朝鮮の食糧事情の悪さ」であった。痩せて頬がこけた様子から誰もがそう感じたはずである。特に曽我ひとみさんは、まだ日本にいた頃のふっくらとした柔和なお顔がずいぶんと険しい顔立ちになっておられたことを覚えている。それだけで北朝鮮での生活の厳しさを感じさせてくれたのだった。

 しかし、帰国後の曽我ひとみさんは、日々着実にその失われた体重を取り戻し続けたのだった。今日、たまたまテレビで海岸の清掃ボランティアに参加している曽我ひとみさんの姿を見てオレはびっくりした。

なんだこの肥った女は?

驚いたオレは、すぐには彼女が曽我ひとみさんであるとはわからず、「どうして林真須美が仮釈放されてるんだ?」と勘違いしたほどであった。せっかく肺ガンも早期発見で手術できたのに、あんなにぶくぶくと(推定体重100キロ)肥ってしまったら、他の病気になってしまう可能性も高い。テレビではさらに曽我ひとみさんが自動車教習所に通う姿も紹介されていた。窮屈そうに運転席に座る姿にオレは感じた。

「やめろ! ますます運動不足になってしまうじゃないか!」

 こういうことはきちっと周囲が注意してやらないとダメである。曽我ひとみさんの場合、家族は北朝鮮にそのまま残ってるため、誰も直接事実を告げる人がいないのではないか。夫がそばにいれば美しくありたいという心理も働くだろうが、逢えるかどうかもわからない現状にあっては、彼女が女を忘れてしまうのも頷ける。

 また彼女は一人暮らししているそうだが、そこに支援者からのさまざまな差し入れが届き、せっかくいただいたものは申し訳ないとそれをどんどん一人で食べてしまったらどうなるのか。彼女の肥満の責任の一端はそうした配慮の欠けた支援者たちにもあるのだ。なぜ差し入れにマンナンライフやスリムドカンを混ぜておかないのだ。このまま肥満が進行すれば、家族との再会がたとえ叶ったとしても、「なんだこのデブは!」という悲劇になってしまうじゃないか。このまま放置してはいけない。曽我ひとみさんの肥満を断固阻止しよう!

2003年07月05日(土) 17歳で結婚してもエエじゃないか        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

17歳の少年を夫とする婚姻届を間違えて受理してしまったボンクラ職員のことが話題になっている。生年月日をきちっと確かめなかったからだというが、いったん受理してしまったものは取り消せないとか。届け自体を錯誤ということにするには親族の胴囲が必要だが、家族はみんな結婚に同意しており今更取り消す気はさらさら無いという。

さて、この事件はどこが問題なんだ。少子高齢化でしかも晩婚化が進んだこの時代に、17歳で結婚してくれるという奇特な少年が存在することはまことに喜ばしいことではないだろうか。通常ならまだまだ遊んで遊んで遊び倒したいお年頃である。一人の女になどしばられたくないはずだ。それが結婚という形で一家を支えようと決心しているのである。その心意気をなぜ認めてやらないんだ。

それよりオレがもっと疑問なのは、女は16歳から結婚できるのになぜ男は18歳以上なんだ?それは男女差別だろう。成人男性が18歳未満の女性と姦淫するのは青少年保護育成条例にもひっかかるじゃないか。それなのに女はなぜ16歳から結婚OKなんだ?こんな明らかな矛盾を放置するなよ。青少年保護育成条例という憲法違反の天下の悪法を日本中で完全に廃止するか、思い切って婚姻可能年齢を引き上げるか、きちっと整合性のある内容にしてもらいたい。16歳の幼な妻をもらったら即逮捕されちゃうとすれば全く理解に苦しむ話である。

 頭の中味はろくに発達していないのに肉体ばかり成長した今のクソガキどもは、12,3歳でも十分に生殖能力はある。社会的に自立できるか否かを結婚可能かどうかの理由にするならば逆に言いたい。中年になっても自立できずにいつまでも親に養ってもらってる引きこもりやプータローがごまんといるじゃないか。そんな連中の方が結婚の資格はないぞ。民法上の規定を振りかざして17歳の結婚にケチを付ける前に、今の日本にとって少子高齢化の方がはるかに大きな問題であることを認識しろ。17歳なら親たちもまだ若い。子育てに祖父母の協力が得られるならかえって好都合である。親たちは失敗(?)した子育てを反省して今度は孫がちゃんと育つように協力してくれるだろう。17歳で結婚してもエエじゃないか。もしも失敗だったとしても若いから十分やりなおせるぜ。

2003年07月04日(金) 目玉焼きにはソースをかけろ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

目玉焼きには醤油を掛けるのかソースを掛けるのか? これは意見の分かれるところである。気になったオレはさっそく周囲の人間100名を対象にして調査を行った。

醤油      45 人
ソース     24 人 
塩       12 人 
マヨネーズ   6 人
塩        4 人
トンカツソース 3 人
ケチャップ   2 人
みそ       2 人
味の素     1 人
何も付けない  1 人

 アンケートの方法が「一番多くかける調味料は次のどれか」という問い方だったので、醤油を掛けながら味の素もかけるとか、マヨネーズとソースを混合させるなどという場合はどちらか片方を指定することとなる。味の素が不利だったのはそういう理由からで、実際は他の調味料とあわせて用いられており、使用率はおそらく一位だろうと思われる。また、最も多かったのが醤油派であったということで、奇しくも日本人の味の好みが伝統的な食文化のそのままということもわかった。

 マヨネーズを付けるというのが12人も居たわけだが、この人たちはおそらく「なんにでもマヨネーズをつけてしまう」いわゆる「マヨラー」と思われる。極端なマヨラーの中には、冷や奴やマグロの刺身などのような、とうていマヨネーズとの相性がよいとは思えないものにまでマヨネーズをかけるのである。これはもう味覚テロである。そのようなむちゃくちゃは個人の嗜好にとどめておいて欲しいものである。みその二人は当然のことながら名古屋出身であった。

 オレは実はソース派なんだが、ただソースをドバドバとぶっかけてしまうのではない。こだわっている食べ方があるのだ。おいしそうだと思えば試してみればいい。まず黄身を固く焼いてはいけない。十分に軟らかい状態のままにしておく。その黄身の真ん中に箸で穴を開け、ソースをその穴に注ぎ込む。これで目玉焼きのど真ん中にソースと黄身の混合物である液体のプールができあがる。そのプールに箸で切り取った周囲の白身の部分を浸して食べるのである。黄身とそースの混合液がなくなるのと白身を食べ終わるのがほぼ同じになるように工夫して食べるのだ。ソースを使う24人の中で、おそらくオレのような変な食い方をする人間は誰もいないだろう。もしも同好の士が他にもいれば教えてくだされ。

2003年07月03日(木) おうち以外で飲んだらダメよ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 共産党の志位委員長は2日の記者会見で、党本部職員の外部での飲酒を原則として禁止(つまり酒は自宅でしか飲めないと言うこと)した内部規定を今後厳格に運用する考えを示した。筆坂秀世・元参院議員のセクハラ問題を受けた再発防止策の一環だという。

 この変な内部規定はなんと1970年代に作られたが、あまりのアホらしさに有名無実だったわけだ。ところがこれからは厳格に運用するという。国会議員や機関紙の赤旗記者を含む1000人弱の本部職員を対象にして、公務などで飲酒する場合には事前に許可が必要だとか。飲酒が公務というのもちょっと解せないが、大人が酒を飲むのにいちいち上司に断わらないといけないのか。そこで「ダメだ」と言われたらあきらめるのか。

 オレに言わせれば志位委員長は大きな勘違いをしている。それは「セクハラは飲酒のせいではなくて筆坂議員のせいだった」ということがわかってないことだ。
 
 交通事故の原因はクルマの存在のせいではなく運転のへたくそなヤツがいるからである。戦争の原因は武器の存在ではなくそれを使いたい馬鹿(ブッシュ)がいるからである。運転がへたくそなヤツにも免許を与えてクルマをたくさん売ることが国益に叶うから事故はなくならないのである。フセインやビン・ラディンのおかげでブッシュは世界一の軍事力を誇示できるのである。クルマや武器はそれ自体は危険なモノではない。それはあくまで使う人間の問題なのだ。

 またこういうことも言える。飲酒によって別人格が突如現れるのではなく、飲酒はその人のもともとの性質を顕著に増幅させるだけであると。飲酒時に暴れ回るヤツはもともと粗暴な性格のはずだし、酔いに任せて周囲の女性の身体に触りまくるヤツはふだんから挨拶代わりにケツを撫でるような男に決まってる。筆坂議員ご本人を直接知るわけではないので推測でしか言えないのだが、おそらくふだんから「セクハラすれすれ」のことをなさっていた方が、飲酒して羽目を外して「セクハラそのもの」になったのではなかろうか。単なる個人の問題なのに、党のイメージダウンを怖れるあまり「禁酒法」に踏み切った志位委員長、もしかしてあんた、下戸か?

2003年07月02日(水) 鶴瓶のモロ出しの罪について        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 笑福亭鶴瓶(51)がフジテレビの生放送番組中、男性局部を露出したためにメール550件、電話で1000件以上の苦情が殺到したという。この開チン事件は「FNS27時間テレビ みんなのうた」で泥酔した鶴瓶が、寝ぼけたまま立ち上がったときに起きた。

 さて、もしも局部を露出したのがキムタクならどうだっただろう。抗議ではなく「感謝」のメールや電話が殺到し、90歳の老婆が「ありがたやありがたや」と電話でお礼を述べていたのかも知れないのである。女性ならどうか? 泥酔した藤原紀香の布団をめくったら何も着ていなかったという事件が起きたらどうか? 少なくともオレは抗議など絶対にしない。もしも録画していたらそのテープを宝物にするだけのことである。この多数の抗議というのは、もしかしたら鶴瓶に対する差別かも知れないのである。公平に抗議するなら「世界ウルルン滞在記」にも抗議すべきだ。

 「公然猥褻」という罪は公衆の前で裸になることが周囲の人に著しい不快感を与えるという理由から設置されてるはずだが、それほど不快な気持ちになるものだろうか。オレは学生時代に何度かモロ出し男に遭遇したが(当時のオレは髪の長い小柄な美少年だったので、女によく間違われた)なんだこの粗末な物体は!と思ったくらいで、著しく不快になったことは一度もない。「男のアンタにはわからない!」と言われそうだが、実際のところ女のモロ出しねーチャンがいて、コートの前をはだけて美しい胸を見せられたら不快感どころか「生きててよかった!」と幸福感を味わいそうで、つくづく自分は情けない人間だと思う次第である。見せられる女性の怒りがわからなくて本当に申し訳ない。

 これは想像だが「男性の裸を見ると気分が悪くなる」という現象は、後天的に刷り込まれたものであり、そういう醜悪なものを見せられたとしたら「キャー」と叫んで手で目を覆って指のすき間から見なさいと幼少時からしつけられてきたからそういう行動を取るのではないだろうか。だいたい半分の人間の身体にくっついてる器官を「醜悪」と決めつけるのは男性に対するひどい侮辱のような気がしてならないのである。オレの身体にもその醜悪なものはいちおう付いてるのである。差別しないで欲しいのである。

2003年07月01日(火) ロシア人はやっぱりウソつきだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

わざわざロシアから日本にカラオケを歌いに来た「t.A.T.u.(タトゥー)」の2人が、生放送をドタキャンしたとか、それが実は話題作りだったとかいろいろと騒がれていたようだが、あんなどうみても美女とは言えないぶさいくで性格も悪そうな女にどうして熱狂するのかね。日本の青少年よ、もっと美しくて心優しい大和撫子がまわりにいっぱいおるだろうが!とオレは叫びたくなるのだが、今回の問題で改めてオレはロシア人の本質を知った思いである。それは彼らが基本的にウソツキであるということだ。

 彼らの辞書には信義という言葉はない。第二次大戦の時にあの国がしたことを思い出してみろ。日ソ不可侵条約を破って一方的にソ満国境を越え、逃げまどう民衆を戦車で押しつぶし婦女子を強姦した昭和20年8月の出来事を覚えているか?

 どさくさにまぎれて北海道まで領有するつもりで樺太からの引き揚げ船を撃沈した8月23日、捕虜にしたポーランド軍将校ら数千人を虐殺して埋めておきながらナチスの仕業だと吹聴したカチンの森事件。昔のことばかり出すなと言われそうだから最近のことも書くが、操縦がヘタクソだからうっかりロシア領空をかすめてしまった大韓航空機を、情け容赦なく撃墜して多くの市民を虐殺し、謝罪のカケラもないということもあったなあ。戦争中じゃないんだ。もしもアメリカの民間航空機なら戦争になっていただろう。

 いくら交渉しても返すつもりなどさらさらない北方領土。「領土問題などは存在しない」と自国民には説明してるそうじゃないか。ソ連が崩壊して経済危機に陥ったときに、ふとったオバハンどもが「明日食べるパンもありません」と白々しいことを語っていたのを思い出す。あのオバハンも援助物資でさらに肥って醜い白ブタになったのだろう。

 ロシア人のように信義のカケラもない連中とのビジネスは、きちっと違約金の金額を契約書に書いて、訴訟も辞さないという強硬な態度で臨まないとダメなんだ。契約が履行されるまでゼニなんか一銭も払わなくていい。まあ、ドタキャン娘の事件程度なら笑ってすませられるが、樺太の油田や天然ガス開発でさんざん援助のゼニを無駄遣いされたあげくにドタキャンなんてことがあれば、プーチンの土下座くらいではすまないぜ。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン