江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2003年04月30日(水) サファリパークに裸で放置せよ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 混雑した街中で日本刀を振り回すような精神異常者や歩行者天国にクルマで突っ込む無法者は射殺してもいいとオレは日頃から思っている。出刃包丁を手に提げて歩いてるシンナー中毒野郎や覚せい剤で頭がイカれた野郎は後ろからクルマではね飛ばすのが正義を愛する市民の義務だ。

 住宅密集地で獰猛な大型犬を放し飼いする馬鹿も同じである。幼児ならかみ殺されるかも知れないからなあ。4月28日午後2時15分ごろ、沖縄市桃原の路上で、52歳の女性が闘犬用のピットブルテリアに襲われ、左手の親指をかみ切らる事件が起きた。沖縄署は同夜、飼い主である米空軍嘉手納基地所属の2等軍曹ジョセフ・ドレイパー容疑者(26歳)を重過失傷害容疑で逮捕した。ドレイパー容疑者は犬を鎖でつないでおらず、自宅の門も開け放していたという。

 オレはこの馬鹿米兵の「重過失傷害」という罪名には納得できない。なぜ「殺人未遂」じゃないのか。犬が殺意を持って人を襲ったのなら、その「殺意」に対して飼い主が責任を取るのは当然の義務だろう。たまたま被害者が抵抗したから親指をかみ切られただけで済んだのである。噛まれた場所が首だったら出血多量で死ぬこともあり得たのだ。そもそもなぜそんな危険な犬を飼う必要があるのか。

 どうしてもを飼いたいのならチワワを飼えばいいのである。チワワならたとえ襲ってきたとしてもオレは十分に勝つ自信がある。

 ライオンやトラをペットとして一般家庭で飼えないのと同様に、大型犬も規制するのは当然のことだろう。拳銃やライフルの所持と同様に禁止するか、あるいは一頭につき100万円くらいの犬頭税を課すとか。その上でもしもその犬が一般人に被害を与えることがあれば、飼い主には治療費や慰謝料の支払い以外に「被害者と同じ箇所に傷をつける」という罰を与えるのだ。指を食いちぎれば指を、足を食いちぎれば足を切るのだ。不幸にも噛まれた被害者が死んでしまった場合には、飼い主も罰として死んでもらう。その処刑はやはりサファリパークに放置して、猛獣にかみ殺されるという方法がベストだ。存在するのかどうかわからない北朝鮮の核兵器に腹を立てる前に、大型犬という身近な危険物をしっかり排除してもらいたいものだぜ。

2003年04月29日(火) 地理知らずのバカに天誅を!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

「話を聞かない男・地図が読めない女」というベストセラーになった本があった。本の中では男女差の大きなものとして空間能力のあるなしがあげられている。オレも一度これを立証する興味深い場面に遭遇したことがある。日本橋の横断歩道で立ち止まって信号が青になるのを待っていたとき、目の前で女性がメモをとっていた。野次馬根性の旺盛なオレはついついそのメモをのぞき込んでしまったのだが、なんと彼女はあたりの目標物を地図にするのではなく、文章でメモっていたのだ。「ソフマップ4号店の隣に喜多電機、その隣がニノミヤ」という具合に。

しかし、地理音痴はどうやら女性の専売特許じゃなさそうである。地理を知らない子供がどんどん増えているようなのである。学習用の地図帳を出版している帝国書院が小学校の高学年を対象に、47都道府県名とその場所をどれくらい知ってるかを調査したところ、正しく答えた率が50%を超えたのは11都道府県しかなかったのだ。日本地図を見て、大阪府の場所を正しく答えられたのはなんと50.8%しかいなかったのである。半分の生徒は大阪を知らないのだ。

山梨や福井という辺境の地が3割以下というのは仕方のないことである。死ぬまでに一度も訪れない可能性が高いからだ。しかし、こともあろうに大阪を知らないとは何事だ!そんな非国民は道頓堀に突き落として身体でわからせてやれ。

大学受験で地理なんて科目を選ぶヤツがほとんどいないことを考えれば、ここから改善が進むことは期待できない。そうするとこの数値はそのまま若者世代にあてはまることになる。以前に見たテレビ番組で女子大生やOLの馬鹿さ加減をおちょくるために、街頭インタビューして四国の四県を答えさせるなんて企画があったが、それが正解できるのは実はたいしたことだったのである。ただ単にバカの方が多いというだけのことだが

このような絶望的な状況を改善するためにはどうすればいいのか。子供をどんどん旅行させればいいのだ。また、地名を覚えられる便利なゲームもある。プレイステーションで「桃太郎電鉄」などをやらせればいいのだ。ゲーム自体が面白いから熱中している間に知識が深まる。いっそのこと、学校教材に採用すればどうだ。

2003年04月28日(月) 日本でもっとも楽な職業<        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

収賄罪で逮捕された前和歌山市長の旅田卓宗氏が、拘置所の中から市議選に立候補し、なんとトップ当選してしまった。オレが大いに驚いたのは、旅田氏の根強い人気に対してではなく彼をトップ当選させた和歌山市民の非常識さに対してである。一貫して無罪を主張していることが理由で保釈の見通しがなく、議会に出席することが不可能な旅田氏を市議にふさわしいと考えた頭のおかしな市民が6000人を超えていたのである。

 旅田氏の市議としての任期は5月2日から始まるのだが、彼には月額66万円の議員報酬と年間368万円のボーナスが支給される見通しである。市民が投票で選んだ以上、彼はこの報酬を受け取る正当な権利を有するわけである。

 さて、日本でもっとも楽して稼げる職業はいったい何だろうか? 高収入の職業には必ず長時間労働やストレスが付きモノである。プロ野球選手は確かに大金を稼げるが、あれを楽な職業だと言う馬鹿はいないだろう。

 しかし、議員という職業は、とりあえずなってしまえばもう安心である。あとは議会で居眠りしていようと支援者の馬鹿息子の結婚式に出るために休んでいようとどこからも全くお咎めはないのである。それどころか拘置所の中からも立候補できるのである。実際の労働が全く存在しなくても給与が保証される職業と言えば、官僚が天下りする公益法人の役員などがその代表だが、実は議員も同じだったのだ。ああ、オレも議員になりたくなってきたぜ!

 もっともオレの住む貧乏自治体ではおそらく今のオレの給与よりも議員報酬が安いような気もするが、全然働かなくてももらえるのならこの際文句は言わない。金が欲しければ副業を持てば済むことである。議員としての実際の労働など必要ではないのだから時間はいくらでもある。ということはどんな副業も可能であるわけだ。

 拘置所を訪れて当選を伝えた弁護士に対して旅田前市長は「私の無罪を信じ、投票していただいた方々に感謝申し上げる」との文書を発表したという。さて、彼の本音を言葉にすればどうだったのだろうか?「ワシにまだ騙されちょるバカが六千人もおったことにはたまげたのう」でないことを祈りたいのだが。

2003年04月27日(日) 和三郎、なかなかのワルじゃのう        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 大野和三郎町長が住民投票でリコールされたために行われた滋賀県豊郷町の出直し町長選挙は、僅差で前町長が勝利を収めることとなった。これで再び新校舎建設の方向に進むことがはっきりしたわけだ。自分たちが学んだ素敵な校舎で子供たちも学ばせたいという住民投票の意志は見事に踏みにじられたわけである。階段にウサギとカメが居るヴォーリーズ設計のすてきなあの校舎は、もう学校ではなくなるのである。おそらく新しい校舎は何の個性もない手抜き工事で建設されるのだろう。リベートとして途中で抜かれる金額が相当あるだろうから、金額通りの中味の建物はとても期待できない。

 さて、これから書くことはオレの勝手な憶測である。何の根拠も無いただのフィクションなのでそのつもりで読んでもらいたい。まさか負けるわけがないと思っていた住民投票で敗北し解職請求を受けた和三郎町長は、出直し選挙に勝つために着々と準備を進めていた。リコール運動を行った住民グループの票の方が、利権で抱き込んだ自分の支援者よりも多いことははっきりしている。その数をいまさら逆転することは不可能だ。だったら相手を分裂させればいいのである。

 そこで和三郎は元町長である戸田年夫氏に接近した。

和三郎:
「ワシが退いたら代わりに町長になるのは元町長のあんたしかないでしょう。伊藤定勉のヤツがリコール運動に熱心なのは、町長の後釜に座りたいという自分の欲目からですよ。」

戸田:
「そうだったのか、ワシの目の黒いうちはそんなことは許さんぞ。」

和三郎:
(とっくにあんたの目は節穴だよ)「あんたが出れば腐っても元町長、勝つのは間違いないですよ。伊藤の野郎に一泡吹かせてやりましょう。」

 かくして町長選挙は大野和三郎、戸田年夫、伊藤定勉の三氏の争いとなった。票を分散させるために巧妙に利用されただけの戸田年夫氏に初めから勝ち目はなく、実質大野和三郎前町長と伊藤定勉氏の一騎打ちとなったが、住民運動グループが二分されたことが最後まで響き、大野前町長は約50票という僅差で勝利を得たのであった。それにしても哀れなのは、巧妙に引っ張り出された元町長の戸田年夫氏である。和三郎の謀略も見抜けず積極的に荷担してしまった61歳のこの老人に対してオレは一言だけ言いたい。「アホ!」

2003年04月26日(土) 阪神タイガースに奇跡は起きるか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

4月27日現在、阪神は貯金5でセリーグの首位を走っている。甲子園には大観衆が詰めかけ、4月26日土曜日には、4−10でリードされた8回裏に、一挙9点をとって試合をひっくり返すという奇跡が起きた。1985年の優勝以来実に18年ぶりの奇跡が起きるのでないかと、私を含めた阪神ファンの多くは落ち着かない日々を送っている。

さて、今年の阪神の強みはなんといっても「切れ目のない打線」である。昨年の阪神には、12球団最弱の3番打者である片岡がいて一・二番が作ったチャンスをせっせとつぶしてくれた。しかし、今年はそこにFA移籍の金本がいて、きっちりと後につないでくれるのである。金本は現在3割以上の打率をキープしている。

阪神の優勝の最大の障害とはいったい何であろうか。今年のセリーグは中日・巨人・阪神の3強の争いだと言われる。中日の強みはやはり投手力である。6回までにリードしていれば大塚、平井、岩瀬といった12球団最強の中継ぎ陣をつぎ込んで逃げ切ってしまう。巨人は当初は圧倒的な戦力で独走するかと思われていたが、故障者続出で他球団並みの戦力になってしまった。その中でペタジーニはしっかりと松井以上の働きをしているが。ただ、巨人軍を真に支えているのはやはりジャンパイアと呼ばれる巨人有利の判定を行う審判団である。他球団はこの強力な敵と戦わないといけないハンデを背負っているのだ。

かつて村山実は自信を持って投げこんだ球をボールと判定され、「オレは野球に命をかけているんだ」と涙を流した。ストライク・ボールの判定だけでなく、微妙なプレーの判定が常に巨人有利になるのは彼らジャンパイアの暗躍の結果である。ホームベースにセンサーを埋め込んで機械が正確に判定するような仕組みにしない限り、この不正は防げないだろう。

そうした厚い壁を乗り越えて18年ぶりの優勝を阪神は達成できるのだろうか? これまでのことを思えばオレは限りなく不安になってしまうのである。それは多くの阪神ファンも同様だろう。一人の阪神ファンとしてオレができることは、テレビの前で応援し、スポーツ新聞の記事を楽しみにし、オールスター戦のファン投票で阪神の選手に入れることくらいだろうか。優勝が決まるその瞬間に、勝利の「六甲おろし」を歌う観衆の一人として加われたらとオレは密かに願っている。

2003年04月25日(金) 穴の大きな女        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

オレはいつものようにCDから流れる音楽を楽しみながらクルマを走らせていた。安全運転のために周囲のクルマの動きに気を配りつつ、流れに乗ってあびこ筋を南下していたのだ。阿倍野区役所をすぎたあたりの信号にひっかった時に、何気なくオレは左側に停まった白いモビリオの方を眺めた。そのときオレはとんでもないものを見てしまったのだ。

その白いモビリオを運転していたのは上原多香子似の女性だった。クルマを運転している時の女性の仕種というのはおよそ男性には見せられないモノが多い。初心者マークをつけてるくせにくわえタバコしかも携帯電話で話し中という外道もいる。頼むから死んでくれ 

 しかし、オレが遭遇したモノははるかにこれまでのオレの常識を凌駕するものであった。なんとその美女は、鼻くそをほじっていたのである。指をずっぽり鼻の穴に突っ込んで・・・・ しかも驚くべきことは、彼女は通常鼻くそほじりに用いられる小指ではなく、人差し指を突っ込んでいたのである。オレの1.5の視力はその光景をはっきりととらえたのだ。

 なぜ人差し指が鼻の穴にずっぽり入るのだろうか。それには二つの理由が考えられる。一つ目の理由は、彼女の鼻の穴が異常に大きく、常人の倍くらいの直径があるということである。そんな鼻の穴のでかい女にはこれまで一度も会ったことはないが、考えられないことではない。握り拳がずっぽり入るほど大きな口の持ち主だっているのである。大きな鼻の穴だってあっていい。もう一つの理由は、彼女が異常に細い指の持ち主であり、人差し指も他の人の小指くらいの太さしかなく、鼻の穴にずっぽり突っ込むことが可能であるということである。どちらの理由だろうか。

 確かめたければクルマが停まるまで尾行し、降りてきた彼女を呼び止めて指を見せてもらえば確認可能だった。しかし、そんな期待は見事に裏切られ渋滞に巻き込まれてしまったオレはとうとう白いモビリオを見失ってしまったのだった。あきらめたオレはクルマの中で試しに人差し指を鼻の穴に突っ込んでみた。全く入らなかった。指が太すぎるのか、穴が小さすぎるのか。オレがさっき見た光景は幻だったのだろうか。もしも鼻の穴に人差し指がずっぽり入る人が他にもいるのなら、ぜひオレに名乗り出てくれ。

2003年04月24日(木) やいシラク、土下座しやがれ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 パリのドゴール空港では盗難が多いと聞いたことがある。しかし、まさか空港ぐるみで日本人の金品を抜き取っていたとはオレの予想をはるかに超えたことであった。賄賂が万能のアフリカの小国のことではないのである。独裁者に民衆が搾取されてあえいでいる国のことでもないのである。あの文化国家として名高いおフランスでのことなのだ。さぞかし高尚な盗人どもなのであろう。連中の顔を拝んでみたいぜ。

シャルル・ドゴール空港の荷物取り扱い係員27人が、日本便の乗客が預けた荷物を主に狙い、貴重品や現金などを抜き取っていた容疑で捜査当局に逮捕された。これほど多くの係員が関与していたということは、空港ぐるみでせっせと泥棒行為に励んでいたと思われても仕方がない。同僚が急に金回りがよくなったら誰だって不審に思うだろう。誰一人として止めようとする正義感の持ち主はなく、同様に甘い汁を吸いたい外道どもを次々と仲間に引き入れていったのだろう。彼らから見れば日本人はただの金を持っている黄色いサルなのだろう。

わかっただけで一年間で1200人が被害に遭っているとか。あきらめて届けない人も多いから実数はその10倍はあるはずだ。一人当たりの被害額を100万円として、1万人分で実に100億円だ。しかし、盗品のほとんどはすでに転売されてしまっているという。この賠償は誰が責任をもってしてくれるのか。シラク、なんとか言えよ。おまえの国なんだぞ!

このような日本人を侮辱した行為に対して、小泉総理は明確に怒りを表明すべきである。しっかりと要求しろ。空港関係者全員の収監と財産の没収、被害を受けた日本人への慰謝料を含めた賠償。それが実行されるまではすべてのフランス向けの観光客をストップし、フランス製の品物の不買運動を実行せよ。

大統領のシラクよ、おまえは日本に来て成田空港で日本人に土下座するのがよかろう。この際、責任を取って腹を切れと言いたいところだが、日本の習慣をてめえの国に押しつけるわけにもいかないから土下座で勘弁してやらあ。それから容疑者全員を日本に引き渡しやがれ。受刑者へのリンチで名高い名古屋刑務所に収監して、お得意の高圧放水でいたぶってやれ。

2003年04月23日(水) 速報、北京五輪中止!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 毎日新聞によれば、中国衛生省は24日、同国内の新型肺炎SARSの感染者が2422人(前日比117人増)に達し、死者は110人(同4人増)になったと発表した。また、香港政府も24日、感染者が1488人(同30人増)、死者109人(同4人増)になったと明らかにしている。

このまま拡大していけば、患者数も死者数も等比級数的に増加することは確実だ。すでに国際大会で中国選手の入国を拒否する国が出てきている。来年のアテネ五輪開催までにSARSが撲滅できるとはとうてい思えないわけで、中国選手団は参加を認められない可能性が濃厚である。選手以外に多数同行するスタッフの中には絶対に感染しているヤツが混じってるはずだ。

しかし、もっと心配なのは2008年の北京五輪である。そんな危険な地域に国家を代表する、まさに国の宝ともいうべきトップアスリートたちを派遣するだろうか。国家が派遣を決めたとして、選手たちがそれに従うだろうか。いくら金メダルを取っても死んでしまっては話にならない。選手が死ぬだけじゃない。彼らが帰国すれば多数の感染者を解き放つことになる。それは正直な話危険すぎるぜ。モスクワ五輪を政治的な理由でボイコットしたこととは意味が違うのである。

この場合、選手個人にとって政治や外交は関係ないのである。ただ「行きたくねーよ」それだけなのである。そんな危険な地域でオリンピックどころじゃないのである。自分の命を守ることが一番大切なのである。そんな国で実施することが間違っているのである。IOCはすぐに総会を開いて北京五輪を中止し、代替措置として施設の整った東京やロサンゼルスなどの過去の開催地でやればよいのである。そうしてもらえれば選手も安心である。

 それにしても日本にまだ上陸していないなんて本当だろうか?パニックを恐れて必死で隠しとおしてるのじゃないか。厚生省の連中が信用できないのは薬害エイズ事件でよくわかっている。今朝の毎日新聞では空港に赤外線撮影装置が導入されたという記事があった。体温が38度以上なら顔の部分がピンク色に表示されるという。掲載されたカラー写真では検疫官の顔がピンク色に写っていた。もしかしておまえは第一号のSARS患者か?

2003年04月22日(火) 龍馬空港でええじゃないか        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 坂本龍馬にちなんで、高知空港の愛称を高知・龍馬空港にするように求める6万4466名の分の署名を市民団体が橋本大二郎県知事に提出したという。橋本知事も前向きで、この秋にも実現する見通しだ。海外ではニューヨークの「ジョン・F・ケネディ空港」や英国の「リバプール・ジョン・レノン空港」があるが、日本では人名を冠した空港ははじめてとなる。

もっとも、空港では初であっても人名を冠したものはたくさん存在する。北海道には旭川スタルヒン球場があるし、阪神タイガースが優勝した時に大勢の人が飛び込むことで名高い道頓堀は大阪の発展に大きな功績を残した安井道頓の名を冠したものである。

 大阪から鳥取を結ぶ特急「はくと」が走る智頭急行には宮本武蔵駅がある。大河ドラマに合わせて入場券もさぞ売れていることだろう。入場券で儲けたいならいっそのこと「受験」駅と「合格」駅を作るとか、老人向けに「天国」とか「極楽」駅を作ってやれば売れること間違いなしだぜ。

 そうだ、ヤンキースであれだけ活躍しているんだし、石川県には「ゴジラ松井スタジアム」でも建ててやれよ。地元ではみんな賛成するぜ。建設費は松井秀喜に寄付してもらえ。命名ビジネスと言えば、プロ野球速報の度に聞かされるあのヤフーBBスタジアム、その長い名前はなんとかならんのか!

 政治家の皆さんから見れば「自分のおかげで建設できたものには自分の名前を」という気持ちも強いだろう。いいじゃないか。その希望はどんどんかなえてやればいい。どうせ税金や公共事業を私物化するのがあんたたちの仕事だ。そのゴリ押しで建設したものにどんどん名前をつけてくれ。まず上越新幹線は角栄新幹線に変更だ。田中角栄なくして早期建設は不可能だったわけだし、地元では今でも神のような存在だろう。もうひとつ、一日に一台もクルマが走らず、横切るクマの方が多いというあの高速道路を忘れてはならない。北海道にある道東自動車道、この道に名前をつけるならやはりあの方の名前以外考えられないない。

2003年04月21日(月) 許すな! NTTドコモの陰謀        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 最近、携帯で長電話している人をあまり見なくなった。メールの方が安くて済むからである。ぼったくりとしか思えない高い通話料を嫌ってユーザーがメールを多用するようになるのは自然の摂理である。しかし、電話会社も黙ってはいない。放っておけば売り上げが減少するのを無視するわけにもいかず、データ通信料そのものの売り上げを伸ばして若者の可処分所得を奪い取るために「写メール」が可能なデジカメ付き携帯端末を登場させたのである。決して「便利さ」を追求して生まれた製品ではなく、あくまで電話各社の私利私欲のたまものだったわけである。

さて、そのカメラ付き携帯電話だが、初期の頃は11万画素などというおもちゃのカメラかプリクラ並のレベルだったのが、今は30万画素クラスが主流となり、5月中旬以降はドコモ、au、J−フォンの3社とも100万画素クラスの機種を投入してくるらしい。一昔前、デジカメの性能が100万画素クラスになったときに、「これでやっとまともな写真に近づいた」と喜んだわけだが、今度は携帯電話でまともな写真がとれてしまうのである。

当然のことだが、この高性能が悪用されないわけがないのである。盗撮野郎は大喜びでエスカレーターで前に立つ女性のスカートの中を撮ったりするだろう。高画質の画像はカンニングにも利用されてしまう。そうして犯罪を助長する一方で、携帯電話各社は重いデータのために数倍となった通話料をぼったくるのである。ドコモが迷惑メール対策をなかなか取らなかったのは、それが大きな売り上げにつながっていたからである。高性能デジカメ搭載もまた売り上げUPという大きなメリットをもたらすに違いない。

 2003年度のうちにカメラ付きの出荷は携帯全体の85%に達するという予測がある。昨年の冬にやっと携帯の液晶をカラーにした時代遅れのオレはもちろん残りの15%の中に含まれるのだが、写真はやはり携帯ではなくてデジカメで撮りたい。結婚式で友人たちが一斉に携帯電話を空中にかざしているあのポーズだけはなんとも見苦しくていやだ。大切な祝福の瞬間じゃないか。ちゃんと自分の目で見て心に焼き付けろよ。どさくさに紛れて花嫁のウェディングドレスの中を盗撮するアホだけは頼むから死んでくれ。

2003年04月20日(日) ハウステンボス再建はジブリにまかせろ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 2月26日に会社更生法の申請をした長崎のハウステンボスだが、東京ディズニーランドを経営するオリエンタルランドが再建の手助けをするという風説が流れている。しかし、九州に第二のディズニーランドを作っても意味がない。しかも売り上げから高額のロイヤリティーをディズニー本体に持って行かれたらさらに再建は困難になってしまう。だったら、ディズニーに頼らずに日本独自のキャラで勝負できるテーマパークにして生き残りを賭けることをオレは勧める。

日本独自の・・・といえばもうあれしかない。「千と千尋の神隠し」でついに世界のアニメの頂点を極めたスタジオジブリのキャラを活かした「ジブリ王国」にしてしまうことである。幸い、これまでの映画にはヨーロッパの街を舞台にしたようなものがいくつもある。「魔女の宅急便」「紅の豚」には今の街をそのまま転用できる。

もっともあれだけの敷地面積があって、海があって、分譲用の別荘地があればどんなものでも作ることができるはずだ。USJみたいなアメリカの借り物ではない、日本独自のテーマパークを創造するという壮大な企画にぜひ宮崎駿さんの協力を取り付けるのだ。世界中の人々が宮崎アニメの世界に注目している今、その人気を活かさないのは実にもったいない。いちおう三鷹にはジブリ美術館があるが、完全予約制でなかなか入場できない。これは実に惜しいことである。

長崎ハウステンボス改めジブリ王国がオープンしたら、長崎空港に乗り入れる国内線の飛行機にすべてジブリのキャラを描き、乗務員もコスプレで盛り上げる。園内でジブリ映画の最新作が入場者のために先行上映されれば、いち早く観たいマニアは世界中から駆けつけるということになるだろう。博多や熊本からハウステンボスまでは観客輸送用のネコバスが走り、園内には箒で空中を飛ぶアトラクションなどを設置するんだ。長崎が中国や韓国に近いという地の利も活かせる。日本人の客を誘致するのではなく、海外での宣伝により力を入れればいいのだ。ハウステンボスの再生が成功すれば今度はシーガイアの再建である。オレには絶対成功する秘策があるんだが、タダでは教えてやらないよ〜ん。

2003年04月19日(土) 歩行喫煙少年を撲滅せよ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは警察が嫌いだ。なぜ嫌いかというと、オレのような善良な市民に厳しく法律を適用する一方で、目の前の犯罪行為に対して見て見ぬふりをするからだ。オレのちょっとした交通違反に対しては異常に厳しいくせに、歩行喫煙の中高生に対しては全く注意しないからだ。なぜそのような重大犯罪を取り締まらないのか。じゃまにならないような場所にさりげなくクルマを短時間停める行為が反則金1万円に相当するのならば、見ているだけで不快になる未成年者の路上喫煙には5万円くらいの罰金を科すべきだ。しかし大阪市内で盛り場を巡回している警官は、歩行喫煙中の少年を全く無視している。これは明らかに法の下の平等に反している。

そこでオレからの提案である。喫煙少年を通報し、その結果検挙につながった場合は、罰金の1割が通報者に支払われるというシステムの構築である。今や携帯電話の20%が写メールの機能(デジタルカメラ内蔵)になっている。証拠写真はいつでも撮ることができるのだ。少年が喫煙している現場を発見したらすぐに写真を撮って、それをメールに添付して警察のメールアドレスに送りつければ通報完了、警察は街角に設置した監視カメラで容疑者を特定し、逮捕拘束する。罰金が支払われない限り少年は親元に返してもらえずに拘留されるので、親はあきらめて罰金を納付しないといけない。貧乏で罰金など払えないと文句を垂れる馬鹿もいるかも知れないが、だったらはじめからガキにタバコなど吸わさなければいいのだ。そんなこともわからんのか馬鹿。

未成年喫煙者は全国で1000万人と言われるから、その全員が年に2回検挙されれば1兆円の税収になるのである。そのうち1000億が通報者に支払われるわけだが、発見して通報するだけで一件につき五千円の収入があるのならそれを職業にする人も出てくるだろう。これは雇用の拡大につながる。未成年者がタバコを吸わなくなることでJTの売り上げが落ちるなら、値上げでカバーすればいい。高くすればますます少年には買えなくなるから好都合だ。一箱一万円くらいにしても、タバコを吸わないオレはちっとも困らないぞ。絶対にいいシステムだと思うのだけどなぁ。どこかの街で導入してみようじゃないか。

2003年04月18日(金) ケツに火がつくクルマ、それはボルボ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 最近のクルマは快適になっていて、椅子にもヒーターが内蔵されていてケツを温めてくれるらしい。腰を冷やしたくない女性などは大歓迎だろう。ただ、オープンカーだったらそういう装備の必要性もわかるのだが、密閉された普通のセダンでそんな装備が必要なのかとも思う。冬にオープンカーを走らせるのは勝手だが、つき合わされて寒さの中のドライブを強要される女性はかわいそうだ。そんな無粋な野郎とは別れてオレの助手席に乗ってくれ。

 さて、自動ケツ洗い機(別名ウォッシュレット)を実用化して、世界一お尻に優しい国民と思われている日本人だが、クルマのシートヒーターの普及度はどの程度なんだろうか。少なくともオレはまだ一度もそういうクルマには乗ったことがない。スピーカーを組み込んであって重低音が響くシートはあったと思うが、かえって低周波の振動で身体に悪いような気もする。

 寒い朝に尻が温かいのは確かに歓迎だが、それにも限度がある。ケツに火がつくなんて言語道断だ。尻に火がついたなんてシャレにもならねえぜ。

 兵庫県尼崎市を走行中のボルボS60(2001年式)のシートから発火して運転していた男性がやけどをするという事故が起きていたという。被害にあった男性はこのように語っている。

「車内に排ガスのような匂いがし、太ももの当たりが熱くなった。シート表面に黒い点が浮かんで燃えてきたので、慌てて手で消しながら路肩へ急停車した。」

なんとも恐ろしい話である。下手をすると命に関わる故障だ。なんてひどいクルマを売ってるんだ。そんなクルマは、下手な駄洒落で恐縮だが、ボルボじゃなくてボロボと言わせてもらうぜ。


 今回のように焼けたのがケツならまだいい。もしも皮膚の薄い玉袋だったらどれほど痛いことか。中味の睾丸が損傷を受けたらどれほど大きなダメージになるだろうか。オレが被害者なら絶対に許さんぞ。

 ボルボの別の車種では同様の故障でリコールが届けられていて、国土交通省では輸入元の会社から事情を聞いているという。ケツに火がつく欠陥車ということで、今日本中の外車ディーラーではキャンセルが相次いでるのだろうか。

2003年04月17日(木) 覚醒剤を売ってるブタ野郎        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 神奈川県の通り魔野郎が捕まった。容疑者伊藤弘幸39歳は覚醒剤の常習者でもあった。過去にも川又軍司という連続殺人鬼をはじめ覚醒剤でおかしくなった人間は多数居たが、こういう連中の存在はまさに市民社会へのテロ行為以外の何ものでもない。そしてこいつに覚醒剤を売った外道も必ず存在するわけだ。その外道も「殺人罪の共犯」という罪名で検挙されて法の裁きを受けるべきだろう。

 それにしてもオレが不思議なのは覚醒剤の入手先である。その一つであった北朝鮮の工作船が沈められたのに、そこから仕入れていた暴力団関係者が日本国内にいたはずなのに、なぜいつまでたっても検挙できないのだ。携帯電話の通話記録まで残ってるのだろう。だったらその電話の通話相手を順にたどっていけば必ず使用者にたどりつけるはずだ。いつまで経ってもそういう捜査が進展しているという話を聞かない。本当に警察はやる気があるのか。

 大阪ではいつでも一見さんにさえ覚醒剤が買える。信じられない話だが、萩ノ茶屋の路上では歩道にたくさんの売人が立っていて、クルマで通りかかる人にしきりに指でサインを送ってくる。日本橋で買い物する帰りにその道を通過するオレは、派手なクルマに乗っていることもあっていつもに間違われそうになってヒヤヒヤする。一方的に指で合図を送ってきて、そのままこちらに近寄って来られるのである。もしもそこにパトカーが通りかかったら、オレは覚醒剤を買いに来た客と思われてしまうじゃないか。

 日朝交渉で拉致問題を解決することは最優先事項だが、その次に重視して欲しいのはやはり、北朝鮮の覚醒剤輸出である。金正日の別荘建築費や高級外車や酒代を捻出するために多くの覚醒剤が生産され、それが日本国民の生活を脅かしている事実をなぜ放置して居るんだ。通り魔殺人で肉親を奪われた遺族の人の恨みや怒りはどこに向かうのだろうか。チンケなテロ実行犯などよりも、その背後で甘い汁を吸っている豚野郎をこそ検挙して刑務所にぶちこむか、銃殺刑にすべきだろう。えっ?豚野郎が誰かって、そんなこと最後まで言わせるなよ。豚は豚だ。

2003年04月16日(水) 心神喪失という特権階級        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 人を死なせてしまったら必ずその責任を取らなければならない。これは法治国家として当然の帰結である。故意であろうと過失であろうと、必ず責任は発生する。しかし、そんな時にも免罪される素敵な方々が居る。それが心神喪失という方々である。クルマを暴走させてブレーキもかけずに子供に突っ込んで死なせてもてんかんで心神喪失無罪! それだけでもびっくりしていたら、なんと仲間の女子高生と共謀して、女が話しかけてドライバーを油断させ、そのすきにカッターナイフでのど笛を掻ききった殺し屋少年が、「なぜそうしたかわかりません」と心身喪失を主張するのである。

全くあきれた話だが、彼らのような特権階級の方々にとっては全然おかしくないのである。市民は彼らに逆らってはいけないのである。彼らの前で下手に正論をぶって刺激したら殺されてしまうのである。それでも彼らは「全然覚えていませ〜ん! 心神喪失で〜す!」と明るく爽やかに主張するのである。なんとばかばかしいことだろうか。

意味もなく殺されたくないと必死で反撃して逆に相手を殺してしまったとする。正当防衛と言いたいところだが、必ずそこで心神喪失者を擁護する人たちが出てくるのである。「殺す必要はなかった」と。警官が暴走族を射殺したりしたらしゃしゃり出てくるノーテンキな人権屋の方々である。こんな時に普通の市民は不利だ。精神科に通院したこともないし、シンナーや覚醒剤もやっていない。まっとうな市民である以上、必ず罪を得る仕組みになっているのである。

そこで提案だ! 最近は暴力団組員も人手不足らしい。勢力拡大を目指す組長はいますぐに心神喪失者をかき集めろ。そういう連中はたいてい無職でぶらぶらしているだろう。そしていろんなシノギに従事させるのだ。覚醒剤の密売、ぼったくりバーの経営、裏ビデオの販売などの裏稼業をどんどんやらせるのだ。警察に捕まっても安心である。「何をしたのかわかりません」と答える彼らに弁護士をつけていくらでも無罪に持ち込めるからである。

それにしても腹が立つ。差別をかえって助長するのを承知で自分が刑務所に行きたくないために「てんかんで心神喪失」なんて主張しやがって馬鹿野郎。

2003年04月15日(火) ケンシロウ!おまえはもう死んでいる        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 保守新党の松浪健四郎議員が、私設秘書の給与をヤクザに払わせていたことがバレて大騒ぎである。ヤクザというのはまっとうな人々の働きの上前をはねる存在だが、そのヤクザからさらに上前をはねているのだからこの松浪議員はたいした男である。なぜあっぱれ松浪健四郎という新聞の見出しがないのか不思議である。

 またこのヤクザは談合容疑で大阪府警から指名手配されていたのだが、なんと松浪議員は捜査状況を大阪府警に照会していたのである。もしかしたら犯人隠匿に関わっていたのかも知れないのである。木っ端議員が頼まれてやってる交通違反もみ消しなんかとは比べモノにならないほどの働きぶりである。このような立派な議員に投票できたことを大阪19区の有権者は誇りに思わないといけない。

 この照会に対して松浪議員は「(ヤクザの)会長に頼まれたからやったこと。事件の詳しいことも指名手配のことも知らなかった」と答えているが、そんな見え透いたウソをつくなよと誰もが思っているはずだ。どうして政治家という連中はこうも往生際が悪いのか。日本三大バカ公共事業の一つ、いずれ水没してしまう関西空港がらみの利権であんたがどれだけ儲けたのか知らんが、少なくとも建設会社が給与の肩代わりまでしてあんたに便宜を図ろうとしているのは、そこに利益供与の関係が存在するからだろう。

 まさかあんたがウラで談合を取り仕切ってるなんてことはないよな。地方自治体の職員を恫喝して入札予定金額を聞き出し、建設業者に情報をリークするような古典的なことはしてないよな。おまえのしたことはただ、限りないボランティア精神で自分を応援してくれるヤクザから秘書給与を肩代わりしてもらっただけだよな。その程度のことで議員を辞職する必要なんかないと思ってるよな。大阪府警の連中は国会議員サマが捜査状況を照会したら便宜を計って逐一報告してくれるものだと思ってるよな。

 ふざけるなよちょんまげ野郎。ヤクザはおまえだろう。おまえの一族も一人こないだ逮捕されたところじゃないか。

2003年04月14日(月) 満身創痍のジャイアンツ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 阪神と巨人が今季初めて対戦した東京ドームの3連戦、緒戦は7−1の劣勢を巨人が9回2死から跳ね返すという奇跡を起こして引き分けた。しかし、第2戦は阪神のムーアが投打にわたる大活躍の結果阪神が9−2と圧勝した。


 第3戦、阪神の先発が6番目の先発投手である下柳、巨人がエース上原と来ると、もう阪神の劣勢は戦う前から明らかであった。阪神ファンのオレでさえも、「勝てれば儲けモノ」という気持ちで見ていたことは否めない。事実すぐにペタジーニにホームランを打たれ、巨人がいきなりリードする展開になったのである。しかし、今季の阪神はとにかく粘り強い。すぐに同点に追いつき、1点をめぐる攻防が続いた。そんな流れを大きく変えたのは、5回2死に起きたアクシデントであった。

 フラフラと右翼ファールグラウンドに上がった飛球を、ろくに追いかけもしない下゜手ジーニ(ペタジーニ)には任せられないと仁志と元木が必死で追いかけて、元木がキャッチした瞬間に仁志と激しく激突して倒れたのだ。元木は「左肩鎖関節の脱臼」で今季は絶望という大ケガであった。

 阪神ファンのオレにとって、ライバルチームの主力選手の戦線離脱は複雑な心境である。ふと昨年次々と戦線離脱した阪神の主力選手のことを思い出した。桧山がケガをしたときにベンチで笑っていた巨人軍の若手選手もいたっけ。頼むから死んでくれ。 今年の阪神はむちゃくちゃ強いと思う。その強い阪神に、強い巨人をねじ伏せて優勝して欲しいと願うオレは、なんともやりきれない気持ちになった。

 原監督が頑なに最初の方針を変えずにペタジーニに右翼を守らせ続けていることがこのアクシデントの遠因と言える。昨年、12球団ナンバーワンの右翼手だった高橋由伸のファインプレーで何度阪神はチャンスを失っただろうか。今年はそこにペタジーニがいてくれるおかげでシングルヒットが二塁打に、二塁打が三塁打になるという現象が起きている。クッションボールをお手玉する彼の姿に阪神ファンのオレでさえなんともいえない悲哀を感じるのである。満身創痍のジャイアンツはこれからどうなるのだろうか。

2003年04月13日(日) 受難! メソポタミア文明の秘宝        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 第二次大戦の時、ドイツ軍がパリを占領する直前にルーブル美術館の収蔵品などはいち早く疎開して難を免れていた。蒋介石率いる中国国民党軍が毛沢東の共産党軍との戦いに敗れて台湾に逃れたときにも大量の美術品を持ち去っている。国家の財産としての金銭的価値というよりは、その国の文化の象徴として政治指導者はそれらのモノを守らなければならなかったのである。

逆に破壊することで政治的な主張を行う場合もある。アフガニスタンのバーミアンの石仏をタリバンが破壊したことはその一例だが、その行為は「こんな野蛮な連中はやっつけろ」とアメリカのアフガニスタン攻撃を正当化する一つの理由にされてしまった感がある。

さて、市民による略奪が止まないバグダッドでは、市民数千人がイラク国立博物館に押し入りメソポタミア文明の秘宝を跡形もなく略奪してしまった。盗まれたのは黄金のたて琴や金のネックレスなど少なくとも17万点で、被害額は金銭での換算不能である。いずれ闇のルートで日本にも流出して、なんでも鑑定団の番組に「メソポタミア文明の秘宝」として登場するのだろうか。

病院の設備が根こそぎ略奪の被害を受けて機能を失ったことにもあきれたが、国家の魂である秘宝まで略奪の対象にしてしまうこんな情けない連中に「民族の誇り」を求めても無理だ。イラクという国家を解体して、北部はクルド人の国に、南部の油田地帯はクウェートに併合というふうにしてしまった方がいいのではとさえ思える。

ただ、振り返って自分たちの国を思ったとき、果たして日本では守るべきモノは守られているのか? 運良く第二次大戦で空襲を逃れた京都や奈良の寺社・景観がちゃんと守られているとはとうてい思えない。庭園の借景のど真ん中に巨大なマンションが出現し、投資目的の醜いマンションが至る所に建てられて街並みをぶちこわす。略奪という形ではないにしろ、これも考えれば一つの「文化の象徴の破壊」に思えてしまう。アメリカと同じ生活様式、アメリカと同じ食い物に支配された今、日本文化なんてとっくに消滅してしまったのかも知れない。不祥事の責任をとって切腹もできない恥知らずな政治家ばかりだしなぁ。

2003年04月12日(土) 宅間守の身柄を遺族に引き渡せ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 この世には「死刑制度廃止」などということを主張する方がおられる。どんな極悪非道の外道であっても死刑にしてはいけないとさまざまな立場から訴えるわけだが、オウムの松本智津夫や毒カレーの林真須美、そして大阪教育大付属池田小児童殺傷事件の宅間守(個人的には戦後最大の大量殺人者は帝京大の安部英だと思ってるが・・・)のような反省なき殺人者が存在すると、「反省してるから死刑にするのはかわいそう」と甘いことも言っていられない。

 こういう筋金入りの犯罪者どもはたいてい開き直っていて謝罪などしない。宅間守などは、

「答えても答えんでも刑罰一緒やから、答えへん。」
「絞首台に上る時まで秘密や。答えたら釈放してくれるんか」

「求刑死刑、判決死刑でええんちゃう」


 などと暴言を吐いて遺族の気持ちを逆撫でする始末である。

 オレが心配なのは、これからこういう外道がおそらくは増加すると予想されることだ。そこで提案したいのが「犯罪被害者仇討ち制度」の創設である。「人を殺してみたかった」などというとんでもない理由でかけがえのない命を奪われた遺族にとって、そのような理不尽な行為の償いはやはり理不尽な形で与えるしかない。それが仇討ちである。

 オレはたまたま「グリーンマイル」という映画で知ったのだが、アメリカでは、電気椅子による死刑執行の現場に、関係者が立ち会える。ところが日本では死刑執行の日さえも知らされないのである。これでは怒りをぶつける場がどこにもない。

 そこでオレの提案する仇討ち制度は「死刑執行を遺族にまかせる」という方法なのだ。絞首刑の執行ボタンを押すことができるだけでも、ずいぶんと気分は違うだろう。ただ、そんな簡単には死なせたくないという遺族のためにそれ以外の死刑執行方法もオプションで用意する。拷問もおまけに付けていいことにする。指を一本ずつ切り刻むとか、釜茹で、車裂きなどの古典的執行方法も希望があれば使っていいことにする。流氷の海に裸で投げ込むなどのむちゃくちゃな方法を遺族が主張しても、できるだけ希望に沿った形で実現できるように取りはからう。これくらいしないと遺族の無念は少しも晴れないぜ。

2003年04月11日(金) バグダット、そこは泥棒の街        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 フセイン政権が崩壊して、秘密警察が機能しなくなったら市民は略奪のやり放題、政府高官の自宅だけではなく、ユニセフや病院、学校までが略奪の対象になってるんだ。こういうことをする腐った連中に「援助」という施しを与えてやる必要は全くないね。「搾取されてきた分を取り戻す」という理由らしいが、関係ない商店までが略奪の対象になっているとか。そこで商売をしているのは自分たちの隣人だろう。

警察が存在しなくなったとたん、最低限のモラルまでぶっとんでしまったこの「イラク市民」というものに対してオレはあきれかえっている。ナチスドイツが崩壊した後のドイツ、終戦後の日本、多少の混乱はあったが人々のモラルが消滅するということはなかった。社会の秩序というものはそれなりに機能していたんだ。

恐怖政治の反動でこのようになったという見方もあるが、ならず者どもを力で押さえつけていただけというのが真実ならば、そのならず者どもに自分たちを統治する能力などないわけで、軍政を敷く格好の理由を提供したことになる。「フセインはいなくなった、どうぞ米軍は出て行ってください」と連中が主張したとして、額面通りに受け取る必要はない。出て行ったらさらに略奪や強姦だらけの街になってしまうことは目に見えているからだ。

 昔、「法律がなかったら盗みも強姦もやり放題、(オレもやる!)」と暴言を吐いた政治家がいたそうだが、そうした行為、つまり他人の財産や尊厳を脅かす行為をやるかやらないかは、罰があるかないかの問題ではなくて、その人間の良心の問題である。終戦後の日本では人々の良心が失われていなかったからこそ秩序が保たれたのであり、今のイラクではもともと良心など持ち合わせていない市民がここぞとばかりに略奪を楽しんでいるのである。

 そんなガキのような市民を守るために「人間の盾」などと称して出かけていった奇特な方々が居たが、今のイラクの暴徒たちは相手が人間の盾であろうとなんであろうと、金目のモノと見れば根こそぎ奪っていくだけの盗人たちなんだな。米軍がわざと秩序を回復しないことに文句を垂れている馬鹿が居るが、悪いのはあくまで泥棒であって米軍ではないんだよ。自分たちの手で戦後復興を遅らせているこんな外道どもを日本の税金で助ける必要全くなし。

2003年04月10日(木) 菊川怜は間違っている        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは菊川怜が好きだ。CMにたくさん出てくれていることがとても嬉しい。一日に何度も逢えるからだ。彼女のように美しさも知性も備えた女性というのはなかなかいない。少しお年を召した女優で言えば慶応大学出身の檀ふみ、泉陽高校出身の沢口靖子あたりだろうか。でもこのお二人よりも菊川怜の方が私の好みによりピッタリなんだ。

もしも学生の時に自分の周りに彼女のような女性が存在したら、どんな卑怯な策略を使ってでも自分の人生の伴侶にしようとしただろう。ところが残念なことに私の通った大学はまるで男子校のような男女比(10:1)だったのだ。その中の数少ない女性を彼女にするのは至難の技で、もちろん自分にはできなかった。そういうわけでオレは大学の中で彼女を作ることをあきらめ、外の世界に活路を求めたのである。そのうちに20年近い月日が経ってしまい、完璧に中年の文句垂れオヤジになってしまったのだ。

さて、そんな大好きな菊川怜の批判などしたくないのだが、そこは私情を捨ててあえて言わせてもらう。

「菊川怜、あんたのしていることは間違っている。」 

東京大学という税金によって運営されてている大学を卒業したあんたのやるべきことは、芸能人になってテレビの画面で笑顔を振りまくことではないのだ。少なくとも東京大学というのは、すぐれた頭脳を持ち、その上受験勉強という努力を積んだ人間だけに入学の許される聖域であり、そこを卒業した人間には社会的使命というものが発生するのである。国家有為の人材となって、科学技術の発展のため公共の福祉のために身命を捧げることこそが生きる道である。それが芸能人になるとは何事だ。それならはじめから東京大学に入る必要はなかったのだ。あなたのために一人の他の受験生は涙を飲んだのだ。

あんたが私大を卒業したのなら何をやろうと何になろうと自由だ。しかし、一人の学生を教育するのに年間数百万という税金がかかっている東大を出た以上、その分を社会貢献という形で還元しなければならないことは自明の理であろう。その大切な義務を放棄して、CM出演という金儲けに邁進しているとは何事だ。あんたのしていることは絶対に間違っている。今すぐ芸能界を引退して、その頭脳はきちっと社会のために役立ててくれ。

2003年04月09日(水) ガストで安く食事する方法        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 すかいらーくグループの株主優待券が手に入ったのでさっそく近所のガストで使うことにした。500円券を数枚出して、残金を現金で支払ったのだがそのときにレジに表示された金額よりも合計支払金額が少ないことに気が付いた。レシートの明細を確かめてわかったのだが、消費税というのは現金での支払い部分に関してのみ課税され、優待券で支払った部分に関してはかからないのだった。それで合計金額がより安くなったのだ。そのときオレは画期的な「昼食代を安く上げる方法」を発見したのである。せっかくだからここで公開しよう。

金券屋に行けば、ファミレス各店の株主優待券を手に入れることができる。額面の90%ほどの価格だ。ロイヤルホストフォルクスも、株主優待券が存在する。すかいらーくグループの優待券はガストでもバーミヤンでも使える。

まず2000円分のすかいらーくグループ株主優待券を1800円で金券屋で購入する。その優待券を持ってガストで次のように注文する。

牛ロースステーキ&有頭海老フライ(880円)

肉豆腐のチゲ鍋うどん・・・・・・・・・・・(580円)

チョコレートパフェ・・・・・・・・・・・・・・・(430円)

ドリンクバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(120円)

------------------------------------------

商品合計 2010円

税  100円

合計 2110円

 しかし、ここで500円の株主優待券を4枚支払えば、商品の残金10円分だけを現金で出せばよいことになる。金券屋で安く買えた分(200円)+消費税を払わずに済んだ分(100円)=300円も得するのだ。なんとすばらしい方法だろうか。オレはガスト以外にもフォルクスやデニーズなどよくファミレスを利用する。他の店の株主券も金券ショップで発見したら迷わず入手し、食事の時にせっせと支払いを安くあげるようにしよう。

 えっ?何のためにファミレスに入るのかだって? ノートパソコンを持ち込んでインターネットしたり、本を読んだり、新聞をゆっくりと読んだり、不足する食物繊維やビタミンを補うためにサラダバーの野菜を大量に喰ったり、けっこう利用価値はあるものだぜ。

2003年04月08日(火) 道頓堀にタマちゃんを拉致せよ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 横浜の汚い川に突然現れたタマちゃんは今はどうしているのだろうか。あの騒ぎでわかったことは、たかがアザラシ一匹でものすごく大きな経済効果が生まれたという事実である。これはやはり無視できない。

そこで提案なんだが、オホーツク海でアザラシを一匹捕獲してきて、道頓堀や大川(天神祭で賑わう場所、今は桜宮公園のサクラがきれい)に放してみればどうか。大阪のど真ん中でそんな騒ぎがあればどれほど多くの観客、いや野次馬が詰めかけるか想像も付かない。周辺の食べ物屋はどこも満員になるだろうし、入場者数を減らしているUSJにも追い風になるだろう。

 オホーツク海で捕獲する行為に問題があるのなら(問題がないわけがないが)、どこかの動物園や水族館からレンタルしてもらえばいいのである。たかがアザラシのレンタル料など知れている。大量の野次馬が押し寄せて名物の大タコ焼きを食い、ラーメンを喰い、かに道楽で飲み食いしてたくさんゼニを使ってくれれば、結果的に税収増になってすぐにもとはとれるのだ。

 「道頓堀の汚れた水では棲息できないのではないか」と不安に思う方もいるだろう。しかし、タマちゃんが泳いでいたあの大岡川だって水質汚染では負けてはいない。もしも道頓堀が「アザラシの生存を許さない」ほど汚れているのならば、死んでしまったアザラシはかわいそうだが、今度は「きれいな道頓堀を取り戻せ!」とスローガンを変えれば済む話である。

しかし、考えれば同じアザラシというのもなんだか芸がないなあ。どうせならシロナガスクジラとかがインパクトがあるのだが、道頓堀は狭すぎて無理だ。シャチや人食い鮫というのも面白いかも知れないぜ。エサの魚を投げると飛びついて空中で食べるなんて芸を見せてくれればたちまち人気者だ。ただ、鮫を放すとして一つだけ問題点がある。それは今シーズンの阪神が好調なことだ。もしも阪神が優勝してひっかけ橋から大勢飛び込んだら、うじゃうじゃ泳いでる鮫やシャチに食われて道頓堀が血の海になってしまうじゃないか。やっぱり安全なアザラシだ

2003年04月07日(月) アトムの誕生日        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 友人のところに今日子供が生まれた。さっきその友人から「名前はアトム」というメールが入って笑った。2003年4月7日は鉄腕アトムの誕生日だと原作では記されているらしい。手塚治虫の頭の中では、2003年というのはアトムのような人型ロボットがすでに完成しているという未来だったわけだ。おそらく同様の理由で、今日は日本全国で「アトム」という名の子供がたくさん誕生してるのだろう。いったいどんな漢字をあてるんだ?「亜富」(なんだかゼニの亡者みたいだな)「阿斗夢」(まだこっちの方が夢があるなあ)「吾吐無」(こんな字をあてるヤツはおらんだろう)。

ただ、赤ん坊に命名するときに、名前からすぐに何月何日生まれかがわかるというというのは実にいい。最近は意味不明の読めない名前や、日本人か外人かわからない名前、全く似てもいない俳優の名前のパクリなどが増えていてあきれるばかりだ。さすがに我が子に「悪魔」と付けた話はその後聞かないが、もっと日本精神を身体で表現しているような名前をどんどんつけてもらい、そういう風潮を打ち破りたい。

たとえば2月11日は昔「紀元節」と呼ばれてたから「紀子」、3月3日は桃の節句だから「桃子」、憲法記念日に生まれたら「憲子」、敬老の日に生まれたら「敬子」、体育の日なら「育子」、天皇誕生日なら「皇子」というふうに。

ただ、そうした単純な命名よりももう少しヒネリをきかせたつもりが悲劇につながる場合もある。たとえば赤穂浪士討ち入りの12月14日生まれと言うことで義士(よしふみ)などとつける親がいるかも知れないが、これは不逞浪人の集団、現代で言うならまさにテロリストだ。他人の家に乱入して殺戮することはどんな理由があっても正当化されない。そのような激情型の人間に育つかも知れない。同様に資本主義社会の繁栄を奈落の底に突き落としたあの忌まわしい災厄の日もダメだ。その日にちなんだ名前だけは恐ろしすぎて、日頃暴言コラムを書きまくってるこのオレにもちょっと書く気にはなれない。ぜったいに9月11日にちなんだ名前だけは付けてはダメだ。そんなふざけた野郎が存在しないことを祈る。

2003年04月06日(日) 980万円の新築高級マンション        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 我が家の近所で、980万円の新築マンションが売られている。58屬らいしかない2DKなんだが、そこまで下げると買い手があると思いきや、それでも全く売れずに住宅販売会社の幟だけが空しく風に揺れている。

 実はこの新築マンション、全然新築ではないのである。その建物はすでに築30年近い軽量鉄骨の3階建てで、昔は1Fにスーパーがあったのだがちっとも売れずに撤退し、長い間その建物は放置されていて、近所の不良中学生が中で焚き火をしたりシンナーを吸ったりしていたのである。ところが突如改装して「新築マンション」として売り出したのだ。近所の人は「どこが新築やねん」と笑い飛ばしているわけだが、知らずに買う人もいるかも知れない。

 実は売り出したときは1980万円という値段だったのだ。それが2年近く売れないので半額にダンピングしているわけである。まあ、元が廃墟なんだから980万円でも十分高いと思うが。しかし、「まだ誰も入居したことのない物件」というものはもしかしたら築後30年であっても「新築」と称して売ってよいのかも知れない。なんだか反則みたいだが。

 週末になると住宅のチラシがたくさん入ってるので、ついつい眺めて品定めしてしまうのだが、いつも感じるのは「ぼったくるな!」ということだ。大阪市内のマンションがどれだけ値崩れしてるのかという事実をろくに理解もしないで、新築にしても中古にしても実に強気の価格設定で笑わせる。上本町やナンバで70屬凌恵曠泪鵐轡腑鵑2300万で買えるのだぜ。不便な田舎で同じ値段のものが売れるわけがないだろう。毎年10%ずつ地価が下がり続けているんだ。買ってくれる馬鹿を早く見つけてさっさとカネに換えておいた方が賢いぜ。

 せせこましい土地に木造三階建ての建て売りをぎっしり建てる業者のせいで、我が家を取り巻く住環境は悪化するばかりだ。早くこんな街を脱出してどこかに豪邸をおっ建てて・・・と思うのだが、通勤に便利で自然が豊かで街並みに高級感のある、そういう場所はなかなか見つからないのだ。どこかにいい家はないのか。誰かオレにだけこっそり教えてくれ。

2003年04月05日(土) どうしてNHKでヤンキースなんだ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 今日4月5日土曜日、午前9時から12時までNHK総合ではなんとアメリカ大リーグの野球中継だった。国民から視聴料という名の一種の税金を徴収して運営されている公共放送が、一部のマニアが見るアメリカ大リーグの野球中継を放送することが果たして正しいのか。いくら松井秀喜が国民的人気があると言ってもオレには納得できない。このような事実に対して視聴料を払っている人々は断固抗議すべきである。放映権を獲得するためにNHKはいったいどれほどのゼニを必要とするのか。少なくともNHKはそれを明らかにし、視聴料を払っている全世帯の同意を得るべきではなかったか。もしもみんなが同意してもオレは絶対に同意しない。

 大リーグの試合などは見たい者がゼニを払って見ればいいのである。ケーブルテレビやスカイパーフェクTVなどの有料放送で見せればいいのだ。大リーグの野球中継などよりもはるかにNHKで見せる価値があるはずの阪神タイガースの試合でさえ、オレはスカイパーフェクTVと契約して月々3000円ほどのゼニを支払って見ているのである。大リーグなんかを放送するのならこっちをやってもらいたいぜ。

 テレビ番組の中にはくだらない番組も多い。しかし、そのくだらない番組にもスポンサーがつくから放送できるのである。NHKという公共放送の本来の目的は、「放送する価値がある内容だがスポンサーがつく可能性がないため番組になり難い」ものを国民に見せることである。歌舞伎や文楽と言った伝統芸能、語学講座、教養番組、まじめなニュース番組などをこそ放送すべきであり、低俗なお笑い番組や青少年の劣情を刺激する猥褻な番組は民放に任せておけばいいのである。

 国民から預かったゼニで運営されてる以上、出演者へのギャラもできるだけ値切るべきだ。紅白歌合戦などは出ること自体を名誉として出演料はタダにしてしまえ。指名されたら必ず出なければならず、断ったらCDを販売禁止とかのペナルティを課せばいいのだ。もともとNHKはギャラが安いことで有名だったじゃないか。NHKの略称の意味は「日本放送協会」であると同時に「日本薄謝協会」でもあると昔聞いたぞ。本多勝一は「日本白痴化協会」と書いていたっけ。

2003年04月04日(金) 鼻の穴がかゆいのじゃ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 鼻の穴がかゆいのだ。かゆくてかゆくてたまらないのだ。それで仕方なしに鼻の穴に噴霧するスプレー式の薬を買ったのだがちっとも効かないのじゃ。お湯を鼻の穴から吸い込んでみて洗浄したり、あれこれと試してみてもどれも効果がない。仕方なしに医者に行って飲み薬をもらったら今度は眠くて仕事が手に着かないのじゃ。居眠り運転しそうでこれではクルマも運転できない。しかも全く症状は改善されない。ただの睡眠導入薬でしかなかったわけだ。全く困ったモンだぜなんとかしてくれよ。

 朝から晩まで鼻をかみ続けるので、ティッシュの箱がたちまち空になる。効かない薬とティッシュ代にいったいどれほどのカネを使わされたことか。オレはもう怒り狂ってるんだ。政府はこの非常事態にこそ思い切って花粉症対策をやってくれ。

 ええっ、財源をどうするのかって? こんな時にこそ公共事業費を使えばいいのじゃないか。大都市には巨大な花粉除去フィルターを設置して、どんどん空気をきれいにするのじゃ。マンションの壁にはゴキブリホイホイに使うような粘着テープの巨大なヤツを貼り付けて花粉をくっつける。花粉が落下するようにアスファルトを剥がして土の部分の露出を増やす。スギやヒノキといった原因になる樹木を他の木に植え替えるか、あるいは花粉が飛散しないような木になるように品種改良を徹底して行うとか・・・オレが今思いつけるだけでもこんなに方法はあるんだ。専門に研究している連中ならもっと効果的な手段を出せるだろう。そういう専門家連中は得てしてコストの意識が欠落してる場合が多いのだが

 ここから先はオレという疑り深い人間が自分勝手に主張しているただのゲスの勘ぐりだが、政府が花粉症対策になんの手も打たないのは、それが製薬業界の売り上げにつながってるせいなのではないか。確かにオレはもう5000円以上の薬代を使っている。治らないとわかっている以上、これ以上のゼニを掛けたくはない。効かない薬を平気で売ってるのも、もしかしたら業界がみんな談合して、「みんなで売れば怖くない」という方針にしてたりして。どこか、業界を裏切ってくれる良心的な会社はないのか。それにしても鼻がかゆい。

2003年04月03日(木) 世界が滅亡する日        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 小松左京が書いたSF小説に「復活の日」という作品がある。正体不明のウイルスによる感染症が爆発的に世界に広がり、人類が死滅してしまうというストーリーだった。終末もののSFはたくさんあるが、個人的にはこの作品が私のイチ押しである。映画にもなったが確か草刈正男が主演だった。

 しかし、どうやらその話はSFではなくなってきたようである。香港で流行しているSARS(重症急性呼吸器症候群・重症肺炎)の感染拡大はどうやら世界的規模になりつつある。しかもこの恐ろしい点は、空気感染するかも知れないということである。エイズは直接血液が混じり合うような接触さえさければ防げることと、最近は延命可能にする薬が次々と開発されたことで人類破滅の病ではなくなったわけだが、SARSは今のところ治療法がない。

 香港への観光客は急減しているとのことだが、誰だって遊びに行くのに死の危険があるところには行かないだろう。しかし、こっちが行かなくても向こうからやってくるものがある。オレが気になるのはその危険地域で生産された工業製品である。キヤノンは広東省にレーザープリンターやデジタルカメラの工場がある。ソニーは広東省にDVDプレーヤーなどの部品工場がある。三菱電機は広東省にエアコン部品工場がある。工場と社員寮を消毒し、感染者は出ていないが、「生産は平常通り」という。対策と言ってもせいぜい従業員にマスクを配るくらいしかしていないのだ。どうせならイラク戦争に使われてる程度のガスマスクをしろよ。

 いずれ従業員に感染者が増えて大パニックが起きるのは必定だぜ。そして、従業員に多くの感染者が出たときに、そこで作られた工業製品はいったいどうするんだ? まさか安全を守るためにすべて焼却して・・・というわけには行かないだろう。生産された場所を隠して、堂々と店頭に並べて売るのに決まっている。しかし、空気感染するのなら、その製品の中にもウイルスは必ず混入するだろう。世界に輸出される製品と共にウイルスも世界にばらまかれる、ということになってしまうかもと思えば、怖くて中国製の製品は買えなくなってしまう。もっとも、世界に広がるのなら今更怖がっても仕方ないなあ。生き残れるようにせめて悪運の強い人間になりたいものだぜ。

2003年04月02日(水) どうすれば飛び込み自殺を減らせるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 JR西日本では5年計画で現在使用中の快速電車の車両をすべて新型車両に入れ替えてスピードアップを図るらしい。新快速に使ってる車両は時速130キロ運転が可能だが、それ以外の電車には最高速度が100キロしかでない鈍足車両をまだまだ使っているせいで、新快速で18分の三宮〜大阪間が快速では30分以上かかる時もある。(途中で新快速に抜かれるということも影響している)車両を入れ替えたあとは、基本的に快速が新快速に抜かれるということはなくなるらしい。そうすると混雑が分散されるので通勤客にとっては快適になるだろう。男性車両をさらに苦行の場と変貌させた女性専用車両の導入よりもはるかにサービスの向上として価値あることである。しかし、いくら最高速度を上げてもどうにもならない問題がある。それは人身事故だ。

今朝も大阪では人身事故のせいでJRが大混乱した。一週間に一度はこういうことが起きるのだ。そのたびに数十万人の足に影響が出るのである。実に迷惑な話だ。損害額を金銭に換算すれば億単位の被害がその都度起きていることになる。そこでオレは二つの策を提案する。

 まず一つ目の手段は「飛び込めない車両の導入」である。前部に流線型のカバーを付け、飛び込んだ人が線路に巻き込まれずに空中にはねとばされるようにするのだ。もちろん吹っ飛ばされればケガはするだろうが、少なくとも轢かれるよりもダメージは小さいはずである。どんな形状ならケガをしにくいのかまだまだ研究の余地は残っていると思われるが。

 もう一つの方法は、ホームのいたるところに飛び込み事故の無惨な写真を掲示することである。「飛び込んだらこんなことになりますよ」と乗客に刷り込ませるのである。その上でホームの目立つところにたくさんの警告を表示するのだ。「飛び込み事故の賠償は2億円」などと具体的に金額を出せばいいだろう。生命保険のカネが入るとしても、まず賠償の方に優先権があるので遺族には一銭も残らないということを「社会の常識」にしてしまえばいいのである。

 だったら死にたい人はどうすればいいのか? それこそオレが提唱する「他生」の精神、臓器提供自殺じゃないか。これこそ早く制度化してくれよ。

2003年04月01日(火) ピンクおばはん復活        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 物事にはすべて「旬」というものが存在する。人間にもこの旬は存在して、女性の場合は一般的に18歳〜35歳くらいと言われるが、個人差が大変大きく、特に吉永小百合のような美女の場合は50年近くこの旬の時期が継続すると言われる。旬を過ぎてしまった女性は、年増、熟年、おばはん、大年増、などと呼ばれるわけだが、徳川家康のようにそのあたりを好む男性もいるわけだから世の中は不思議だ。

 さて、その昔トップアイドルとして君臨したあのピンクレディーのお二人の場合、旬の時期はいったいいつだったのだろうか?少なくとももうとっくに終わってしまったことだけは間違いないとオレは断言する。そのピンクレディーが22年ぶりに復活するらしい。すでに二人とも45歳、さきほどの分類でいけば熟年あたりが相応しいだろう。それがあろうことか、「60歳までミニスカートで歌っていたい」などと話しているらしい。そんなことはオレは絶対に認めないぞ。それは文化の破壊だ。

 ソフトクリームを食べながら歩くのがオシャレなのは若い頃のオードリー・ヘップバーンだからであり、同じことを90歳の老婆がすれば「ただの行儀悪いババア」ということになる。まあ、このような暴言を吐いているこのオレもとっくに「若者」とは言えない年齢に突入していることは事実なんだが。

 たまにテレビで昔のアイドルの今の姿を特集したりすることがある。見ない方がいいのに、ついつい見てしまっていつも後悔してしまう。記憶の中のアイドルは不変だが、変わり果てた現在の姿を見てしまうことで、大切に心の中に保存していたイメージが上書きされて消えてしまうのだ。まるで、パソコンの誤操作で大切なデータを上書きで消去しちまったような悲哀を味わうのだ。


 まだ自分が中学生や高校生の頃に好きだったアイドル、その頃に好きだった片思いの相手、そんな心の中の宝物は死ぬまで宝物のままで残しておくべきだ。10年に一度開催される高校の同窓会には必ず出席してるのだが、自分が密かに片思いしてた女性はついぞ現れたことがない。もしかしたらそれは幸福なことかも知れないとオレは思っている。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン