このえの毎日だらだら日記

2008年02月27日(水) 腕がつる。

土曜日に、NPOの説明会があるんですが。
その時に使う資料…サービスガイドとか入会申込書とかを作っていて、完成したので月曜に印刷に回したんです。
それが刷り上ったと昨日の夕方連絡があって、今日の午後に受け取りに行って来たのですが。

受け取りに行くのはいいんですよ。普段いつも事務所の中だから、たまにこうやって外に出るのは気分転換になっていい。

問題は、その受け取るブツで。

…うん。資料が5種類あって、それを各300部ずつって、けっこうな量だよね☆

車で来た方がいいかもしれません、って昨日連絡貰った時に言ってくれてたんだけど、運転できないし!(きっぱり)
…免許は持ってるけど、運転怖いからしたくない。周りは田んぼと畑の実家でも怖くて運転できないのに、どうして運転マナーの悪さで名高い名古屋市内でなんか運転できるか。
いいの、車なんかなくても地下鉄とバスでたいていどこへでも行ける。

だから、中に紙の束がみっしり入った大きな紙袋(ガムテープで補強済み)2つ両手に抱えて帰る羽目になったのも覚悟の上なの。

…う、腕がつりそうなのも覚悟の…上…。


この日記打ってる今も腕が痛いです。だって印刷所の人、他に仕事があるから事務所まで運んでいけないって言うからだったら取りに行くしかー!
明日、NPOの就労支援に来てる子達がセット作業してくれるって言うから今日取りに行かなきゃ間に合わないしー!!
…たぶん私が運転に対する地味なトラウマを克服するのが一番早いのは分かってるんだ…orz
でも怖いものは怖いんだ…無理…。



2008年02月25日(月) ぬけさく。

週の初めから、どうも今日は失敗続きというか抜けていたというか…。

朝起きたら、寝る前に炊飯器をセットし忘れたのでご飯が炊けてなくて。
っていうか、昨夜お米を砥いですらいなかったので、空っぽの炊飯器が。
おかずは昨夜の残りのおからハンバーグと大根の煮物とゆで卵があったので、おかずだけ詰めて、ご飯はコンビニでおにぎりを。
…普段なら冷凍ご飯一食分くらいはあるんだけどな、それもなかった。

仕事のちょっとしたことを質問したくてメールしたら、メルアドが間違ってるのか何なのか何回やってもメール帰って来るしorz
その作業が済んだら相手に報告メールを入れなきゃいけなかったんだけど、メールを送れないのでそれも出来ず。相手は今日は出張中で、携帯は通じないし。
とか何とかやってたら、郵便局行かなきゃいけなかったのにギリギリになっちゃったし。間に合ったけど。

帰りは帰りで、ぼんやりしてたら降りる駅を乗り過ごした…orz
半年近く通ってて乗り過ごすか…。


何だろう、疲れてるのか厄日なのか…。



2008年02月23日(土) げろあま。

リプトンの、バニラが香るオリエンタルバカンスなる紅茶が、げろあまです。

一口飲んで思わず吹き出すところでした、予想外の甘さに。
てっきり、バニラの香りのするってだけの紅茶だと思ったら…。
甘いものは好きですが、甘い紅茶はあまり好きではない。
っていうか、最初から「これは甘いお茶です砂糖が入っています香料で香りがついています」って分かってて飲む甘いお茶とか、ならいいんですよ。
ルピシアのテ・オ・ショコラとか、執事のエンデュミオンとか。もしくは、飲むときに自分ではちみつ入れたとかね。
甘くなさそうだな、って思って飲んで甘いとダメージ大きい。

アジアのリゾートで優雅に過ごす気分を味わってください、ってペットボトルに書いてあるけど、…アジアンリゾートってこんな雰囲気なのかな?

これ買うか、キリンの世界のキッチンからの新作の桃の買うか迷ったんだけど、桃は何だか甘そうだし濃そうだなって思ってリプトンにしたんだ。
今度キリンも買って見る。あのシリーズけっこう好きなんだ。イタリアンレモンとか、ジンジャーのディアブロとかおいしかったvv



2008年02月21日(木) 苦い玉子焼き。

お弁当の玉子焼きが苦かった。

…いや、自分で作ってるので、別に誰のせいでもなく自分の失敗なんですけど。


焦げたとかじゃなくて、はちみつのせいで苦かった。

甘いはちみつで苦い、って変ですが(笑)
うち、はちみつが何種類かあるんですけど、いつも玉子焼きにはスーパーで買った百花蜜なる、いろんな花の蜜の混ざったようなのを使ってたんですよ。いわゆる、はちみつ、って売ってるような安いの。
でも今日、そういえば他にもはちみつはあったなあ、と思って、菩提樹の蜜を使ってみたんですが。

そしたら、玉子焼きがほのかに苦かった。

もともと菩提樹のはちみつは少し風味が独特で、はちみつレモンにしたり、パンに塗ったりするにはその風味がいいのですが、玉子焼きには合わなかったみたいです(苦笑)
菩提樹は玉子焼きには不向き、と。覚えておこう。
でも懲りずに、他のはちみつならどうだろうかとか考えていたりする。
クローバーは大丈夫な気がする。ポピュラーだし。
柑橘系のは向かないだろうなあ。ほのかに柑橘の香る玉子焼きはちょっと嫌だ(笑)



2008年02月20日(水) めーがーいーたーい。

もう花粉豚出るんでしょうかねー…。
こないだからどうも、目が痛くて…元々ドライアイなので、目はいつだって痛いんですけど、こないだからのは微妙に痛痒い…。

ああ、もう花粉症の季節か…憂鬱…。

ここ数年わりと症状は軽く済んではいるのですけど、やっぱり鼻水ずるずると目が痛痒いのはあるので…ああ、憂鬱…。


目といえば、コンタクトの定期健診行ってません。
行かないと次、新しいコンタクト作れないんですけど。
でもコンタクト屋が遠いんだよー。交通費だけでお財布に優しくないよー。
…名古屋で新しいところ探そうかな…栄とか名駅あたりならあるんじゃないかしら…。



2008年02月17日(日) 常備菜?&うさぎちゃんクリア

おからが、食べたくてですね。
おから…卯の花?どっちが正式名称なのか知りませんが、まあ、よく和食のお惣菜で出て来る、あれです。
って言うか最近、和食が食べたいんだ。高野豆腐の煮たのとか、大根とがんも煮たのとか、…煮物が。

それで今日買い物に行ったら、おからって安いんですね。30円とかで売ってたよ。
お惣菜コーナーにおから売ってなくて、調理前のおからだったら一袋30円で、袋に載ってたレシピを見たら何だか家にあるもので出来そうだったので、買って帰って、作ってみました。
にんじんとごぼうとしいたけと、葱いっぱい入れて、ごま油で炒めてお出汁と献立いろいろつゆで味付けて、水分飛ぶまで炒って。
けっこうおいしく出来た。自画自賛vv(笑)
思わず写メって、実家と妹にメールしちゃったよ。
ついでに、余ってたごぼうとにんじんで、きんぴらも作りました。
これでしばらくはおかずが2品増えたvv
なくなったら今度は大根煮よう。


さて、以下はちょっと間が空きましたが、ちまちま進めてはいたんです。クローバー。
本命なので最後まで取っておいた、『三月兎』エリオット=マーチ、クリアです☆
では例のごとくネタバレなので反転。

<ネタバレ>
どうしてくれよう、このうさぎ。
ああ、めちゃくちゃにしてやりたい、髪の毛掻き回して耳掴んでもふもふして頬擦りして、はむはむ甘噛みしてやりたい…っ!!

…とか、思うの。エリオットを見てると。可愛いうさぎさん。
私は別にえすではありませんので、いぢめてやりたいとは普段思わないのだけど、エリオットに関しては何だか若干…いぢめたい、困らせたいという欲求がふつふつと…。

しかし今回はすれ違ってます、エリオットとアリス。
懐に入れた相手にはものすごーく忠実だし優しいんですよね、エリオット。
で、アリスとも仲良し。すっごく仲良し。でも、あんまり仲良すぎてもマズイんじゃないの?とか、アリスは思うわけで。
あんまり仲良すぎると周りからなんて思われるか分からないから少し距離を置こう、と言うわけですが、エリーちゃんには晴天の霹靂。てか、距離を置くってどのくらい?抱きしめなきゃ大丈夫?とか言う具合で分かってないのです、けど。
だからって、「ベタベタするのはセクハラ」は間違えたと思うなあ、アリス…。
直情径行型のうさぎさんの頭の中では、上司と部下だから仲良くしちゃいけない→抱きしめたりとかしちゃダメ→そういうことするとセクハラ→セクハラは悪いこと→アリスはセクハラされて嫌がってる→エリオットが嫌い、という流れになっちゃった模様で…この後延々、そのせいですれ違い続けます…あああ、ボスルートももどかしかったけど、ここももどかしいなあ!!
ってか、あの、あのね、暴言になってしまうかもしれないので、先に謝っておきます、不快に思ったらごめんなさい。

アリス、言葉足りなさすぎ。そのくせ言わなくていいこと言いすぎ。
あれこれ考えすぎて、結局おかしなところに着地して後で困ってばっかだよね、アリスって…。修正できそうな地点は時々あるのに、修正しない。しないって言うか…しようとすると余計こんがらがる?
…いや、これは多大に同族嫌悪に近いのですが。私も考えすぎて失敗するし、言わなくちゃいけないこと言えないこと多いし。

でも、もどかしいんだよー、見ててイライラするんだよー。自分のことは棚にあげちゃうけど、どうしてそこでちゃんと説明しない!って思っちゃうんだもんー…orz

そして、イベントの時は仲良くしちゃいけないとか何とか言ってるのに、通常訪問で会いに行くとすごい仲良しな不思議(笑)
でもエリーちゃんは可愛いですvvお星様は何だか甘そうだとか、身長2メートルの脱獄囚でマフィアのナンバー2の言う台詞か!!
…今度、金平糖買ってあげるよ…甘いお星様(笑)
エリーちゃんが、って言うか、帽子屋ファミリーの人たちってみんな仲良しで微笑ましい。
いや、やってることはマフィアなんですけど、ボスにしてもアリスとエリオットの微妙なすれ違いを「面白いゲーム」とか言っちゃって遊びの材料にしているけど、その実心配してくれてるっぽかったり…心配、心配…たぶん、してる、はず。おそらく…きっと…。
会合期間中、久しぶりに集まったからって仲間内でポーカーやってたりとか。それも役持ち役なし関係無しで。帽子屋さんちくらいだよ、そんなことしてるの…。
葉巻を吸うボスに甲斐甲斐しく火をつけてあげるうさぎとか。ホストか!…似合うけど(オイ)
そしてアリスに喫煙を咎められて煙草はやめるものの、口寂しいからとにんじんスティックを咥えて、大金の動く賭けポーカーをするうさぎとか…。
あまつさえそれを見て「最近はマフィアも健康的じゃないとダメか」とか言って真似しようとするファミリー関係者の皆様(ボス除く)とか。
…微笑ましいマフィアの皆さんだなあ…。
プレゼント、って頬を染めながら鏡をくれたり、うさぎ(白)のぬいぐるみにヤキモチ焼いたり、オレンジ色のお菓子に関しては四次元ポケットだったり、感情全部耳に出たり……あああああ可愛すぎてどうしてくれようこのうさぎ…(ごろんごろん)…失礼しました取り乱しました。
…で、えー、ああ、そう、耳!耳に感情全部出るんですよ、エリーちゃん。だからゲームやってるときも耳を見れば手の内丸分かり。
でも本人それに気付いてないので、ポーカーフェイスはうまいはずなのになんで手の内を読まれるのか首を傾げています。…うん、顔はね、顔には出ないよね、耳に出るけど…。
でも、ファミリーの上層部はエリーちゃんの感情が耳に出るのを知ってるので勝てますが、それ以外の人たちはそんなこと知らないので、そういう相手にはゲーム負け無しだそうです。…生死を分けるのは耳だ(笑)
完勝すると可愛いんだ…ゲーム。そっぽ向いて拗ねちゃったりvv
…秘蔵スーパー☆デリシャスにんじんスイーツをくれたりとか…とか…。
大きな袋にぎっしりのにんじんドラジェとか、3段がさねのにんじんケーキとかは…えー、あー、気持ちは嬉しいけどちょっと…きつい…orz
有名にんじん料理屋で働いてたシェフを厨房に入れた、って、ものすごいウキウキしてるんだもんなあ…。

そんな、仲がいいんだか悪いんだか、進展してるんだか後退してるんだか。
いちおう、やることはやってそういう仲にはなってるんだけどな…。な関係、行き着く先はDV。
ドメスティック・バイオレンス略してDV。
アリスがエリオットに、DV。でも若干逆切れっぽかった、あれは。
可愛くてむかつくから、アリスがエリオットのものになるのは嫌なので、エリオットがアリスのものになるんだそうですよ。
…えーっと、アリスさん、要するにあれですか、微妙にすれ違ったままで、エリオットがまだ若干、アリスは自分のこと嫌いかもしれないけど、って思ってるのが腹立たしく、ちゃんと告白されてないのが嫌?
…いやだから、それ全部、エリオットに言いなさいってあなた…。
まあ、エリオットがそれで納得してるのなら、いい、のか?

ブラッドにも、ちゃんとエリオットを飼う許可をもらったことだし(笑)
っていうかボス、自分はもうオレンジ色の食卓に関わらなくてよくなりそうだからって、ものすごい爽やかで気持ち悪いし!(笑)

それにしても…ああ、エリオットの…あの髪をぐしゃぐしゃに掻き回して耳を掴んですりすりしてもふもふして、はむはむして…めちゃくちゃにしてやりたい…!!
…とりあえず、私のうさぎのエリーで我慢しておきます。

<バレバレ>

これで恋愛ルートは埋めたので、後は友情イベントから派生するエンドと、取りこぼしてるスチルの回収…が、また長いんだよなあ…頑張ろう。
とりあえず次はマフィアエンド目指します!



2008年02月16日(土) 太った…から?

今日、エステの日だったので、栄まで出てたんですけど、エステが終わった後にそろそろ春物が出てるなーと思いながら地下街をぶらぶらしていて。
ふと下着屋さんが目に入りまして。
下着も春っぽい綺麗な色のが出てるなあ、そういえばいい加減ボロボロのもあるし買い換えようかなあと思ってお店に入ってみたんですが。

…そういえば、最近ブラのサイズが合わない気がするな、と思って。

ついでだから計ってもらおうかなー、とか、軽い気持ちで店員さんに声をかけて計ってもらったら。

あらびっくり、サイズ上がってました。

カップ一個上になってたよー。いや、一個上になったって元が貧しいのでやっぱり貧しいのは変わらないのですが。
ってか私の周り、立派な胸をお持ちの方が多いので、私の貧しい胸が悪い意味で際立つんですよね!ぺっちゃんこだ!

新しいの買ってきましたよー、ブラ。頑張って寄せて集めて嵩を増さねば…。
えへへ、今度またIMAGE辺りの通販で安くて可愛いの買おうvv
…しかし、これはあれですか、太ったから胸も増えたんでしょうか。
下半身いらんから、その分胸に行かないものかしら。そしたらもうちょっと、こう、どうにか…。



2008年02月11日(月) ごろごろ。

昨日の夜京都から戻って、今日は一日ごろごろぐだぐだして過ごしました。
疲れたんだよ!

…っていうか、あれです、ご存知のように2月9日は全国的に雪模様で、ご多分に漏れず京都も雪で。
朝はまだみぞれっぽいのが降ってるくらいで、タクシーの運転手さんも「これくらいじゃ積もらないな」って言ってたんですよ。
それが。鈴虫寺で30分法話聞いて出てきたら外真っ白、大雪。

あのー、私、ワンピースにカラータイツにブーティなんですけど。
ブーティ布製で、防水性ゼロなんですけど。
足が、足が凍えて取れてしまう…!!
それでもその後仁和寺とお墓参りと清水寺行ったんだから頑張った、私の足。
最後の方は母親曰く、「青ざめて幽霊みたいだった」らしいですが!

日曜は晴れたし、楽しかったですよvv
また行きたいなあ、京都好きvv



2008年02月07日(木) 京都行きます。

明日、仕事が終わったら妹と合流して、名古屋駅で両親と弟と合流して、京都に行きます〜。
2泊3日で、日曜の夜に帰ります。

昨日、ちょうど妹と帰りに一緒になってご飯食べてきたので、京都どこ行こうかーって話をしておりました。
鈴虫寺か貴船神社に行きたいね、と……えー、地主神社も行くんですけど、せっかくだからもう一箇所くらい、良縁のお願いを…。

眉間に皺を寄せたツンツンデレで黒尽くめの奥州藤原家の総領殿との出会いを…!(無理)

京都久しぶりなので楽しみですvv
そういえば去年の2月の連休にも京都に行ったなあ、名古屋オフの次の日に、水無月さんとぐれさんと熾竜☆さんと、現地で花音さんと合流して。
楽しかったvv
週末の京都も楽しんできます〜。



2008年02月06日(水) もこもこ…?

なんか、ここ数日、上腕部とか太もも辺りが妙にピリピリして痛痒かったんですが、さっきお風呂上りに保湿ローション塗ろうと思ってふと見てみたら、…なんか、もこもこしている。

こう…じんましんの出た時みたいな…。

えー、何これ、じんましん?
でも、じんましんなら上腕と太ももだけじゃなくて全身に出るし…。
とりあえず皮膚科の薬を塗って様子見。
治まらなかったら週明けにでも病院に行きます。
…何だろう…?嫌だなあ…。ただでさえ冬場って乾燥してそれだけで痒いのに…(><)



2008年02月04日(月) 勘弁して〜(><)

利用者さんに渡す領収書を印刷しようと思ったら、何だかプリンタの調子が悪く、印刷開始早々止まる→紙詰まり→3分の1ほど刷ったところで日付の間違いに気付く→最初からやり直し→チェックしてみたら半分くらい印刷ズレてた。

…何でただ領収書を印刷するだけなのにこんな疲労せねばならんのだ…orz

いや、日付間違いとかは私のミスですが。
もう刷り直すの嫌になって、印刷ズレてた分は手書きしたよ…。


っていうか、最近職場の人たちが順に風邪を引いているのでいつか私にも回ってくるんじゃあるまいかと恐ろしくて仕方ないです。
一番寒いところにいるんだ、私。
ファンヒーターからもエアコンからも外れてて窓際なんだ。
自衛せねば…。



2008年02月03日(日) つまんない…

関東は雪だと言うのに、どうして名古屋は雨なんでしょうか…。
つまんない…どうせ同じ寒いなら、雨より雪の方がずっと楽しいのに…。
実際雪が降っている地方にお住まいの方には、雪なんか何も楽しくないって叱られそうですが、滅多に雪が降らない、降っても申し訳程度にしか降らない愛知県民、雪が見たいです。

っていうか、雪が降ると何だかテンション上がりません?
用もないのに外に出たくなる。傘も差さずに。
そんなところだけ犬属性(笑)


そういえば、『スウィーニー・トッド』見に行った時に予告で見て、よろい熊にめろめろになって、あれを目当てに見に行こう!と心に決めた『ライラの冒険』の公式サイトで自分のダイモンが分かる、と言うのでやってきてみました。
『ライラ』の舞台はパラレルワールドのロンドンで、そこでは人々は皆、ダイモンと呼ばれる動物の姿をした守護精霊を連れている…という設定なのだそうです。
ライラの世界では人の魂と言うのは体の外にあり、それが動物の姿に具現化したものがダイモン。まさに己の半身、ということになるそうな。
で、調べてみました。ってか、昨日調べたんですけど、うっかりその結果を保存し忘れて、もう一回やり直したのですが(ばかめ)

私のダイモンはこの子でした。
虫もありなのね。でもテントウムシならけっこう可愛いから、まあいいかな。
名前は『Lutheus』…えー、ルシウス、って読むのかしら?
…ドラコパパかい(笑)

昨日やった時も、ダイモンがテントウムシなのは変わらなかったんですけどね、でも昨日は名前が『メリオダス』とかだった気がする。


さて、続きはクローバープレイ記。
別に中断してたとかそういうわけではないのですが、平日はちまちましか進められないから遅くなっちゃった。
でもクリアしましたよ、『帽子屋』ブラッド=デュプレ。

<ネタバレ>
一言で言えば、素直じゃない意地っ張りカップル。
お互いに相手を好きだと思ってるくせに、何だか微妙なボタンのかけ違いが直らなくて、意地の張り合いで、どうせ遊び、みたいなことになっている。
もどかしい(笑)

ブラッドさんは今回も困った大人です。
お茶会の席で紅茶で舌を火傷したと言ったら、そんな紅茶を用意した私の責任だから、舐めてあげようとか言い出します。
火傷したのは舌です。それを舐めるってボス…!!
掃除してればセクハラまがいに邪魔してくるし、いちいち会話がそっちの方向に転がる困った大人…。
でもたまにコメディ方面に転がるので侮れない(何が)
特にオレンジ色の物体関連。何故かブラッドのお茶会のお菓子に紛れ込んでいるにんじんのお菓子とか。気付かずに食べて大騒ぎ(笑)

あと相変わらず紅茶の話になると気持ち悪いハイテンションぶり。声が裏返ってますよボス。
紅茶にはまるまではいろんな飲み物を試してみたんだそうですよ。あれこれ試してみて、紅茶に辿り着いて、それがすごく気に入ってはまってしまったから、もうこの後は一生紅茶しか飲まないくらい。
どうでもいいことはすぐに飽きてしまうけど、一度本気ではまると長いんだそうです、ブラッドさん。
っていうか、それ、紅茶の話に見せかけて実は恋愛論だよね。遊びならすぐに飽きるけど、本気になったら、って。
この時点でたぶんブラッドはアリスに『面白い余所者』以外の感情を持ってるし、アリスもそうだと思う。
そのまま素直に進めば何も問題なく両思いなのに、そうならないのがこのゲームなんですが。
アリスはブラッドが自分に構うのは遊びだと思ってるし、ブラッドはアリスは自分を通して昔の彼氏を見ていると思ってる。
昔の彼氏に嫉妬ばりばり。
っていうか、ブラッドさん、おもてになるのよね…何か頓狂な薔薇付き帽子とかトランプマーク入りのスーツとか着ちゃってるけど、獣耳とかそんなのが普通に存在してる世界ではそれくらいはまあ、ちょっと個性的?くらいで済む話だし、地位も権力も財産もあって、しかも若くて美形。
お姉さんたちが放っておかないですよ、それは。
そうやってブラッドがもてるのを目の当たりにしてるのも、アリスが素直になれない理由の一つかも。
結局お互いどうにもすれ違うので、体から始まる関係になっちゃって余計こじれる(苦笑)
でも、ハートでは早々に手を出してたから、今回はけっこう我慢した方なのか…?や、どっちにしても手は出すのかって感じですけど。
アリスとしてはとっくに『先生』(元彼)とブラッドはよく似てるけど別の人間なのは分かっていて、ブラッドが好きで、先生とブラッドの違いを見つけては安堵しているのですが、いかんせんボタンは掛け違ったままなので、ブラッドさん明後日の方向に勘違い。
先生コスプレに走る。…コスプレったって、眼鏡して普通のスーツ着てるだけなんですけど、普段の格好が薔薇付き帽子にトランプマーク、貴族の外出着だか乗馬服だか分からない格好の人は普通のスーツがコスプレになります。
もう、この人、頭いいのにすごいばか(笑)
そしてアリスはそんな先生コスのブラッドを見て、記憶の中の『先生』とあまり似ていないことに気付く…おーい、ナイトメアー。あなたが妙に記憶弄るからまたおかしなことにー(背景に、『本当はアリスの元彼はそれほどブラッドには似ていない。アリスをこの世界に残らせるために、ナイトメアが記憶を弄って、元彼はブラッドに瓜二つ、って偽りの記憶を植えつけた、というのがあった、はず)

そしていつの間にやらアリスがブラッドの女だというのが周知の事実に…ってか、他にも人がいるところで声も落とさず、エリオットにそんな話をする時点で、ブラッド本人がその話を広める気満々。
たとえエリオットといえど、今後はあまりアリスと親しくしないように、というボスのお達しに、素直なうさぎちゃんは「じゃあ3人で遊ぶ」と答えます。
今まではどうしてかブラッドがいなかったり忙しかったりして、アリスと2人で食べていたにんじん料理の数々を、これからはブラッドも一緒に3人で食べようと。
「腹心を疑うなんてあってはならないことだ。お前のことは信頼しているから、これからもオレンジ色の物体は2人で食べろ、許す」とあっという間に前言を翻すボス。にんじんにはトラウマが(笑)
でも、ブラッドとアリスの関係が周知のものになっても時々届く、明らかに女の人からのブラッド宛のプレゼント。
高そうなそれらはものすごいぞんざいに扱うくせに、アリスが街のお店で買ったティースプーンはやたら大事にするボス。
シルクハットのモチーフのついた銀(メッキ)のスプーン、それでお茶を飲むといつもより香りがよくておいしいんだそうです。
エリオットにも自慢しちゃうボス。エリーちゃんはもしくれるなら、にんじんケーキのモチーフのついたスプーンがいいそうです。…にんじんじゃダメか。
まあ、好きな相手からの贈り物はどんな小さなものでも安くても、魔法がかかってますからね。

結婚式はいつ?と聞くエリーちゃんに、恋人になったからすぐ結婚なんて言い出すのは短絡的だ、とのたまうボス。
あんた、どの口でそんなこと…!(笑)
でも、しばらくは未婚の日々を楽しむつもりだけど、子供は先に出来てもいいそうです。ボス、実は子供好き。
でも、何となくボスみたいな人は親馬鹿になりそうだと思ってました…メロメロになるタイプだよこの人…。
たくさん生まれたら一匹くらいくれ、というエリオットに、やらん、と既に親馬鹿の片鱗が見える。
っていうか、エリオットも、単位は匹じゃなくて人だ(笑)
エリーちゃんは女の子がいいそうです。ブラッドは男の子がいいんだって、昔弟が欲しかったから。…まあ、お姉さんがあの方ですしね(苦笑)
生まれたら銃火器の扱いを教えるとか、既に勝手に大盛り上がり。落ち着け(笑)
しかし、すぐに結婚するのは短絡的だとか、結婚は一生一度だからじっくり考えないととか、結婚は人生の墓場、とか話すたびに何故かデジャヴを感じるボス。
そりゃ、あなた前作で半ば無理矢理数日の猶予しかない状態で結婚式やってたからな。

だけど、腹心であるエリオットにアリスを自分の女だと紹介するということは、やがて屋敷の女主人になる人間だからそれなりの扱いをしろということと、もし自分に何かあったら面倒を見るように、という意味でもあるらしく。
何だかんだ言いつつ、やっとボタンの掛け違いが直ったかな、というエンドでした。
最後のあのプレゼントの中身は指輪かしら?


そして今回、ブラッドの合間にちょこちょこエリオットにも会っていたら、帽子屋さんちの仲良しイベントが見れました。
ブラッドもアリスも大好きだー!と叫ぶうさぎちゃんのイベント。可愛いvv

<バレバレ>

ブラッド終わったから、やっと!エリオットに行ける!!
頑張る!!本命のうさぎちゃんだもの!!



2008年02月02日(土) ちょっとドキドキ。

昨日、綾さんから届いたインク『リングマーク』を、万年筆にセットしてちょっと文字を書いてみました。
昨夜、試し書きはしたんだけど、ちゃんと万年筆にセットしてはいなかったんですよね。

なんかドキドキした(笑)

万年筆って何だか特別な感じがしますね。普通のペンで何か書くのとはちょっと違う感じ。
ガラスペンとかもそうなんだけど、いちいちペンをインクに浸さなくちゃいけないとか、使う前にインクのセットをしなくちゃいけないとか、定期的にお手入れしなくちゃいけないとか。
そういう不便さが却って新鮮で魅力的。
インクを使って万年筆で書いた手紙を、蝋を垂らして封をして…って素敵じゃありません?そういうの大好きvv
より雰囲気を高めるために、今度羊皮紙っぽいレターセットを探してきます(笑)


そういえば先日、1月31日は兄様のお誕生日だったそうで、彩さんが日記で誕生色について触れていて、面白そうだったので私も自分の調べてみました。
11月9日の誕生色は、『樺色』だそうです。
かば…何だか微妙に地味…いや、落ち着いた色ですな。
特徴:自分自身の力を信じることのできる人
色言葉:楽天主義・大胆・向上心

ですって。…私から激しく通そうなものなんですが。大胆…向上心…。

あと、11月の誕生色は『恋染紅葉』
これは新潟の繊維組合が十二ヶ月の色を選んで名前をつけたらしいですが、綺麗な色に素敵な名前がついてます。
『恋染紅葉』は『秋の残照に映える紅葉の燃える赤』ですって。

1月は彩さんも書いてましたが、『想紅』
『雪の中で凛として咲く寒椿の深い紅。』…まさに兄様!(笑)



2008年02月01日(金) グリューヴァインとリングマーク。

用意するもの、ワインと砂糖とレモンの輪切りと、適当なスパイス。
ワインをお鍋に入れて砂糖とレモンとスパイス入れて、弱火で沸騰させないように温める。

グリューヴァインの出来上がりvv

というわけで、今夜のパソコンのお供はグリューヴァインです。
なんだか飲みたくなったので、スーパーで安いワイン買ってきて、さっき作りました。
安いワインをおいしく飲む方法の一つでもあるかもしれない、グリューヴァイン。
安いワインに、砂糖の代わりにはちみつ、ホントはカルダモンとかバニラビーンズとかいろいろスパイス入れるらしいのですが、うちにはそんな洒落たものないので、シナモンだけのとっても手抜きな一品ですが、まあ、基本の作り方があって、あとは各自好きにアレンジするがいいというものなので、これはこれで。
火にかけてあるので、アルコールも飛びますしね。寒い夜には良いですvv
他のスパイスも入れて見たらどうなるかなー、と興味はありますが、そのためだけに高いスパイス買うのもなんだか勿体無い…。
バニラエッセンスで代用になるかしら。

…しかし、グリューヴァインを飲むと必ず、ローテンブルクのクリスマス市で何故かにわかに芽生えたリサイクル精神とほんの数十円のために返却してしまった可愛いお店オリジナルマグカップを思い出します…。
市場でグリューヴァインをカップに入れて売ってくれるんだけど、飲み終わったらカップを返すと数十円(日本円にして)返してくれるんですよ。
父親と2人で、あれは返さないといけないものなのか、さすがヨーロッパはリサイクルが徹底されてるわ、と感心しながら返却したんですけど、でも別に返さなきゃ返さないでもよかったんですよね、持って帰ってもよかった。
カップはそのお店オリジナルデザインで、しかもクリスマス時期だったから、余計可愛いカップで、欲しいけど返さないといけないしなー、と思ってた…。持って帰って来るんだったな、と未だに父親と惜しんでいる(笑)



そして旦那様からリングマークが届きましたvv
『リングマーク』って何?と思うのは普通の人。
ああ、皮製品?と思う人はちょっとアパレル関係に詳しいかもしれない人。

リングマーク、の前に、グレイ、とつけてしまった人は、仲間(えー)

私が貰った『リングマーク』の正体はフォト日記で☆


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]