このえの毎日だらだら日記

2008年01月31日(木) お年玉つき年賀はがき。

そういえば年賀状のお年玉ってもう当選番号発表されてるよな、と急に思い出したので、数日前の新聞を引っ張り出してきてチェックしてみました。

おお、WiiとかiPodとかDSとか、ヨックモックとか、なかなか豪華な景品が…!
こういうくじ引き系は、当たるかなーハズレかなーって思いながら結果をチェックしている時が一番楽しいですね。

まあ結果はタイトルどおり、Wiiだのなんだのどころか切手シートすら当たらなかったんですけども。
というか、そもそも年賀状自体そんなにたくさん私のところには届かないので、確率的にも当たる可能性は極めて低い。
この数字とこの数字が逆なら!とか、ちょっと惜しいものはあったんですが。

っていうか、少なくとも今まで私の周りで切手シート以外のものが当たった人って見たことないんですけど、A賞とかB賞とか当てたことあるぜー!って方いらっしゃいます?



2008年01月29日(火) うう…。

お腹が苦しい…。

今日は仕事が終わってからご飯に行こうと誘われていて、行って来たのですが、イタリアンのビュッフェのお店でけっこうおいしくて、食べ過ぎて…。

ううう、デザートまでがっつり食べて来てしまった…苦しい…。

でも、1400円であれだけ食べれたらお得だと思うんだ…。
いやだからって後で苦しいの分かってて食べ過ぎるのはバカですけども…ううう。


明日はご飯控えめにしておこうと思います。



2008年01月27日(日) 髭剃りはいかが?

『スウィーニー・トッド』見て来ました。
最近は事前にネットで座席予約が出来るからいいですねー。時間に映画館に行って発券するだけ。らくちん。
すごい行列だったので、事前予約しないで当日直接行って買おうと思ったら待たなくちゃいけないし、希望の上映時間に見れなかったりするんだろうなあ…。
でも、できれば事前予約の支払いはクレジット以外でも出来るようになるともっと嬉しい。現金払いの方がいいな、何となく個人的には。
今日は初めてミッドランドスクエアの映画館に行ったのですけど、あそこいいですね、全席予約だからチケットさえ確保しておけばゆったり見れるし、座席もなんかふかふかだった。

さて、悪魔の理髪師さん。
ジョニデさんは見るたびに顔が違いますな。

いい感じに血が滴っておりました。赤くてどろっとして生暖かそうな鮮血塗れ。
とても切れ味の良い剃刀だ。すぱすぱ切れるよ。

フィリングが◎◎(いちおうネタバレなので伏せ)なのは分かっていても、ミセス・ラベットのパイはおいしそうだvv
しかし途中の妄想炸裂っぷりにはちょっと笑ったけど。トッドさんが似合わないにも程がある(笑)
あと、リックマン氏はやはり良い声をしていらっしゃいます。
ところで、アンソニー役の人をどこかで見たような気がするのですけど、あの俳優さんって何か他に映画出てるのかな?
パンフ見たら分かるかなって思ったんだけど、パンフにアンソニーの人の経歴載ってなかったんだ。

『スウィーニー・トッド』は実在ともそうでないとも言われているらしいですが、実際人肉売ってた肉屋さんはいますよね、第一次世界大戦後のドイツだったかな、フリッツ・ハーマン。
人殺して捌いてその肉売ってたらしい。…なんでそんなこと知ってるのか突っ込まないでくださいね。別にそっち方面に興味があるわけじゃないですから…。
あと中国のスプラッタな映画でも人肉饅頭の話が…。
結局、死んでしまえば豚でも牛でも鶏でも犬でも猫でも、人間でも『肉』なんですよね…人が人を殺してその肉を食べるのは最悪の罪であり、最高の悦楽でもあるらしい。
とはいえ、スウィーニー・トッドの場合はその発端は復讐、パイはその証拠隠滅の手段以上のものではないので、悦楽云々とは関係なさそうですが。




映画の後、某方相手にちょっと拗ねてみた。子供っぽいなあ、とは思ったけど、自分でも。
時々、自分がやたら子供っぽいのを自覚する。



2008年01月26日(土) ひりひり。

晩御飯にきのことベーコンのパスタを作ったら唐辛子入れすぎて、今もまだ若干唇と口の中がひりひりします。

前に使ったときに全然辛くなかったから大丈夫かなって思って1本入れたら辛かったよ…外れた。
…いや、当たり?


そしてそういえば1月20日はうちのママンの誕生日だったのを今日唐突に思い出しました。
やっべ、すっかり忘れて何にもしてねえ(汗)
1週間遅れでもお誕生日祝いは許されるものでしょうか。
なんか父親から花束貰ったらしいからもういいかな(オイ)


遙か4の残りの登場人物が明らかになったみたいですねー。
とりあえず第一印象は葛城忍人さん、かな。
今後の情報次第でどう転がるか分かりませんが。


明日は『スウィーニー・トッド』見てきます。



ちょっと間が空きましたがちまちま進めてたのよ、クローバー。
お待ちかねの帽子屋屋敷滞在なのでうはうはうvv(バカ)
帽子屋屋敷の門番、『ブラッディ・ツインズ』トゥイードル=ディー&トゥイードル=ダム。
…そういえば、ハートの時から疑問だったんだけど、他の人たちは『帽子屋』『三月兎』『ハートの女王』みたいに原作アリスに出て来る役の名前があるのに、双子だけは『ブラッディ・ツインズ』が役名なのかしら?
原作だとトゥイードル兄弟はトゥイードル兄弟だったはずだから、特別二人を表す二つ名って…あったかな?

<ネタバレ>
相変わらず…アンファンテリブル…。
『少年期ならではの悪意・残酷さに満ちた恐るべき子供たち』(確かそんな感じ)って意味に相応しい少年たちだよディー&ダム…。
でも帽子屋さんちは上司部下仲間うちの仲が良いので、恋愛関係ないお屋敷の中でのちょっとしたやり取りも面白いですvv
冒頭、引越し後周りがどう変わったのか見に行ったアリスを門の前で待ち構えてるエリオットとか。開口一番「遅い!」って、お前は門限破りをした娘を叱る父親かと(笑)
ボスは相変わらず紅茶マニアだし…紅茶のことになると声が裏返ってますよボス…前作は舞踏会前の『フラワリー・オレンジ・ペコー』を語る様が非常に…あー、熱っぽくていらっしゃいましたが、今回は森に住む海洋生物イベントで『マスカットフレーバー』について熱く語ってくださいました。
さて、双子。
子供であることを武器にしている子供たち、ですが、今回は『子供のままだとお姉さん(=アリス)に男としてみてもらえない!』と思ったらしく…大人になります。大人のお兄さんに。
…何でもありだなこの世界。ブラッドが薔薇を手入れするように、進めたり戻したりするだけだからいつでも好きなときに好きなように大きくも小さくもなれるそうです。なんという都合のよさ。あー、そういえばお城のキングも会合のときは若返ってたっけ…。
まあ、大人になっても中身が変わるわけではないので、相変わらずなんか妙な玩具で遊んでますが。お風呂で。
ブルーブルーイルイルドルフィンちゃんとか、レッドレッドタコタコオクトパスくんとか、なんかよく分からない…玩具…。
最近の玩具はちょっと二つに切ったくらいですぐ壊れるから耐久性に難ありだそうです。普通壊れると…。
双子の方では大きくても小さくてもどっちでも、大きくなるとお姉さんが小さくなって可愛いなーvvいいなーvvくらいのものですが、その相手をするアリスの方は堪ったものじゃない…というか、大きくなったせいでそれまで可愛い弟感覚だったのが異性として意識することになって混乱しています。
でも、大きくなるにあたって屋敷の使用人さんやメイドさんたちに、どうすればお姉さん好みになれるかをアドバイスしてもらっていたらしいのはちょっと可愛いvv
っていうか帽子屋さんちの使用人さんとメイドさんたちはいいキャラだと思う。お風呂上りの双子とアリスを冷やかす?さまとか…火のついた若者は止められない、とか。若干言い回しが年寄りくさい(笑)
お風呂上りに髪を拭いてもらう回数…拭いてもらうのにかかる時間かな、それについて揉めたりしています、双子。
アリスとしては双子に差別をつけずに平等に扱いたい、でも見分けがつかないのも失礼だと思う、でも子供の時の双子はわざと見分けがつかないように衣装と瞳の色以外は全く同じにしている、たまにそれも入れ替えて遊んでいるのだけど、大きくなると外見で区別がつくようになるのですね。
ディーは長髪リボン結び、ダムは短髪ピン止め。
…何となく、でも、双子の発言の端々に、あんまり幸せな過去じゃなかったっぽいのが見え隠れしている。わざと二人見分けがつかないように、同じように、ずっとお互いとは一緒にいられるようにしてるのかなって。
どっちか1人だけ、じゃなくて、2人一緒に、両方同じように同じだけ好きになって、ずっと一緒にいてくれる人を求めている?
そして双子が相手だとエリオットのいいお兄さんぶりが際立つったら(笑)
2人相手は大変だろう、てなんか激しく下世話方向にずれたアドバイスをくださいます。ピー音ばっかだよエリーちゃん!!(爆笑)

アリスが怖いのは、いきなり大きくなった双子ではなくて、双子が大きくなったことで自分が置いていかれること。
それまでは子供で、弟みたいなもので、もっと大きくなって、もっと他のものが見えるようになったら、もしかして離れて行ってしまうかもしれないけど、それは今すぐではなくてまだずっと先のことで、それまでは一緒に、自分のそばにいてくれる。…この時点で恋愛感情じゃね?って気もしますが。
そう思っていたのにいきなり大きくなっちゃった。
自分から離れて行ってしまう、今までは小さかったから、自分なんかのことでも慕ってくれたけど、大きくなったら良い意味でも悪い意味でももっと他のところに目が行くようになる。そうしたら離れて行ってしまう、という恐怖?焦燥?そんなものが突然表面化してきたせいで混乱した、のかなあ。
双子の方は大きくなろうが小さかろうが変わらないんですけどね。
お姉さん好き好きー、って、それだけ。

ラストでブラッドが、双子は責任を欲しがっているから、アリスの負っている責任を双子に渡してしまえばいい、みたいなことを言うのですけど。
責任を持てば、自分たちの存在は無意味ではなくなる、果たさなければならないことが出来れば、意味が出来る、って。
まあ、それは他のキャラの時にもいろいろ出てきた『この世界の住人は全員替えがきく』ってことに繋がるのですけど。
アリスが残ったのは双子がいるから、双子を置いていけないから残ったんだ、って、双子のせいにしてしまえばいい、って。
まあアリスは拒むんですけど、残るって選択をしたのは自分だ、って。
ただ、個人的にはアリスがどうしてそこまで自分を責め続ける必要があるのか、ちょっと分かんない。
このゲーム、語られない背景に『お姉さんは病死していて、アリスはそれを自分が自立のために家を出ると宣言したせいだと思っている』ってのがあるんですけど、誰しもいつかは自立して家を出る…いやまあ、家を出る出ないはそれぞれかもしれませんけど、自立はいつか誰でもしますよね。
アリスは完璧すぎるお姉さんにコンプレックスがあって、そんな完璧なお姉さんの時間を自分が奪っている、って負い目があった。お母さんが亡くなってからお姉さんが家の中を取り仕切ってたから。
お姉さんへのコンプレックスと、自由になって、という願いから家を出ることを決めた。
そのタイミングでお姉さんが病死してしまった、のは、まあ、不幸なタイミングの悪さだと思う。
でも、じゃあ果たしてお姉さんに何事もなく、アリスが無事に家を出て、それでコンプレックスが消えていたか、アリスは後悔せずに日々を送れたか、って言うとそれは疑問だと思う。
たぶんお姉さんが病死せずいても、また別の理由を見つけてアリスは後悔するし、コンプレックスは消えないと思う。
だって根幹を解決してないんだもの。アリスはお姉さんと向き合っていない。向き合って話していないから、自分の想像の中だけであれこれ考えて、そこで完結させてしまっている。
ずっと、『実際お姉さんはどう考えていたのか』を知らない。知ることから逃げていた。
完璧で美しいお姉さん、はアリスの中での人物像で、本当はどうだったのかアリスは知らないし、知ろうとしなかったし、もう分からないし、だからずっと逃れられない。
もしかして、家を出る宣言をしてからそれを知るために話をするつもりだったのかもしれなくて、そうだとしたらやっぱり不幸なタイミングの悪さだけど。
アリスが必要以上に元の世界での責任だとか、残ったことでそれを捨ててしまったこととかを悔やむのは、本当はそこまで行く前にお姉さんの本心を知ろうとしなかった自分の弱さを悔やんでるのかな。それを、責任とかに言い換えている。

…なんて、アリスの根暗な部分は多大に私自身にも被るものがあるので、偉そうなことを言えた義理ではないのだけど。
っていうか双子クリアの覚え書きだったはずなのに双子の話題からずれたよ(苦笑)
とりあえず森タコ、いやイカ?…なんか、タコとかイカっぽい緑の生き物…のイベントは可愛かったです。
サメはお茶会をぶち壊すので帽子屋屋敷には侵入禁止らしいです(笑)

<バレバレ>



2008年01月21日(月) お疲れ様です。

そういえば土日はセンター試験だったんだっけ、と今朝新聞を見て気がつきました。

真面目な受験生の方はこんな辺境ヒキコモリサイトに来てないと思いますが、お疲れ様でした。
これから二次や私立や後期の方は、あと少し、頑張ってくださいませ!


センター。勉強はしてたけど結局受けなかったなあ、と思い出しました。
出願はしてたんですが、推薦で合格したから受験はしなかったの。
推薦の結果が出る前に買ってたセンター用問題集だけが残った(笑)

そしてさっき、新聞に載っていたセンターの問題を解いてみようかと広げてみてすぐに挫折しました。
無理。どうして高校の頃はこんなものを解けていたのか。
…ああ、でも数学は既に高校の時から、問題の意味すらよく理解できなかったっけ…(遠い目)


帰りにコンビニに寄ったら、じゃんぷが売っていたので立ち読んできました(買えよ)

マユリ様ーっ!!じゃんぷはいちおう少年誌でございます、少年誌ー!!
良い子の漫画雑誌でそんな映せないようなうふんであはんな…!!
そして雨竜くんは突っ込み気質もほどほどにしないといい加減内臓がないのと毒が回って死ぬと思う(苦笑)
マユリ様の大胆なイメチェンはバフォメットイメージか、と表紙を見て気付きました。黒ミサを司るヤギの頭をした悪魔の人。



2008年01月20日(日) 上洛予定。

2月の連休に京都に行くことになったので、新幹線の切符を受け取りに行って来ました。
家族旅行ですけどねー。ここで、「デートです」とか言えないあたりが干物女。

2月8日に仕事が終わったら妹と待ち合わせて名古屋駅まで行って、名古屋駅で両親と妹と合流。
10日の夜に帰ります。
久しぶりの京都、楽しみだー!どこに行こうかなあ。
うちは京都のお寺にお骨が分骨してあるので、いつもそこへのお参り&清水寺へ行くのがお約束なのでそれは決定事項なのですけど、あとは何処に行こうかなあ。
妹が地主神社で彼氏くんとの末永いお付き合いをお願いするとか言ってるので、私もちょっと頑張って奥州平泉の総領殿との出会いをお願いしてこようかと思います(…)
ってか、地主神社の神様は妹には既に2回も彼氏を授けてくれているのに(まあ一回目はダメダメ少年でしたが)私にはご利益がないんですけどどういうことでしょうか(神様にも選ぶ権利はある)

る◎ぶでも買ってこようかな。どこかオススメスポットがあったら教えてくださいvv




そういえば、他ゲームの話になっちゃいますが、『ハートの国のアリス』がPS2移植するらしく。
既にPC版をクリアしているゲームだけど、きっとまた予約して買っちゃうんだろうなあ。遙か4をクリアし終わったころに発売だといいな(笑)
ターン数が減るとか(300は、ね…)、イベントは削らないとか聞いたんですけど、ターン数が減るのは嬉しいけど…。

イベントそのままで大丈夫なのか、あれ。

あえて名前は言いませんがどっかのボスとかどっかのボスとか、あとどっかの卑猥騎士とか、大丈夫なのか、あのままで!
ソファとかテントの中とか…お城の庭とか…さんp…げふん、複数とか…あるんですけどあのゲーム…。

…はらはらしながら詳細発表を待ちたいと思います。
その間にクローバーの国でマフィアの情婦になってくる(オイ)



2008年01月19日(土) また補充しないと。

最近、茶葉の消費が激しいです。
紅茶とか緑茶とか中国茶とか、ちまちま買っててわりといっぱいあって、少しずつ飲んでたんですけど、最近減りが早い。
前にも書きましたが私の部屋は寒いので、温かい飲み物が欲しくなるからよく飲むんですよねー。

彩さんから貰った緑茶がおいしいvvイチゴの香りvv

でもうちには電気ポッドとか、置くスペースもないので、お茶を飲むときはいちいち薬缶を火にかけてお湯を沸かさねばなりませぬ。
別に大した手間じゃないんだけどさ、一回お湯を沸かしてお茶を入れる→しばらくそのお茶を飲む→無くなる→また飲もうと思う→お湯が冷めているのでまた沸かしなおし、という…沸かし直しの時間とガス代が…ね。
お茶は温いお湯で入れてもおいしくないしー。むむむ。

とりあえず今度街の中心部まで出たらまた紅茶の葉を補充してこようと思います。


さて、それでは今日もクローバープレイ日記でございます。
頑張ったよ私!今日の午後でクリアしたよ、『ハートの騎士』エース。

<ネタバレ>
『ハートの騎士』が役目で、自分でも俺は騎士だから、と言うくせに、エースは他の誰より自分の役を厭っている。
役を、というか、自分が役を持っていること、をかな。でもルールだから、一回ついた役は死ぬかゲームが終わるかしないと外れない。
それでも逃れたくて、自分がハートの騎士であることを忘れるために、エースは時計塔でユリウスの部下として壊れて隠匿された時計の回収をしていた…のですが。
クローバーでは遊園地と時計塔が引越しに伴う地殻変動で消えています。
エースの逃げ場だった時計塔、ユリウスがいない。

やさぐれてます。ものすっごいやさぐれて八つ当たってきます、エース様。

そのくせ、自分が落ち込んでいて弱っていることに自覚がない。
いつでもどこでも爽やか、裏表のない、晴れ渡った青い空みたいな男、それがエース。
でも青い空って、実はじっと見ていると空寒くなるものでもあるんですよね。
どこまでも、何の曇りもなく青い。果てが無くて、怖い。だからエースは青い空に似ている。
替えの利かない大事なもの、を持ちたくないと思っている。
他の人たちは、替えの利かないものに憧れつつ、でも自分には持てない、そうなることも出来ない、と思ってる…節があるんですけど、エースは、持ちたくないと思っている。怖がっている。
そんなものを持ってしまったら、自分が自分でいられなくなる、と思ってるっぽい。
でもアリスのこと、ユリウスのことを、大事で失いたくないものだ、と認識もしている。しているけど、そんな風に思っていることが嫌。
だから、『本当に行きたい場所にいける』ドアを開けてそこにユリウスがいたら切り殺してしまうし、アリスのこともいつか殺してしまうかもしれないと思っている。
持ちたくないし、持ちそうになったら線引きをする。それでも尚、だったらいっそ自分の手で壊す。
うーん、もしかして一番臆病なのかな、エースって。最初から終焉を見ていたら何も始まらないんだけど、エースはそれでいいと思っている。見えない終焉を予想して怖がっている。
そんなエースとの恋…恋かどうかも怪しいな。アリスは『同情』だと言っていましたが、同情は好意を持っていないと出来ないから…。
ユリウスとエースの関係は、共依存みたいなものだと思うんですよね。
ユリウスにとっては、エースといると足りないものだらけの自分でも、こいつのことは救ってやれている、と満足できる。
エースにとっては、ユリウスのところにいる一時は『騎士』という役を逃れて息をつくことが出来る。お互いお互いの存在を自分が生きるための踏み台にしている。
アリスとになると…どうなんだろうなあ、恋愛じゃないんだけど、共依存でもないような…不思議な関係。

とりあえずエースと一緒にいるとスリリングな生活は出来ます。
お城の中でキャンプはもちろん、デートで滝つぼや崖から落ちられます。まあスリリング。
お城の庭に出たイルカ、斬り殺します。…イルカ、可愛いのに…orz
ってか、今回エースの私室が出て来たのに驚いたんですが(笑)
超絶迷子なので、自分の部屋にも辿り着けず、ハートでは1人だけ私室でのシーンがなかったんですよね、この人…。
今回はお部屋に入れてもらえます。…仮面だらけの不気味な部屋。
でも確かに、仮面を被って違う自分に、ってのはありますけどね。顔が見えない、周りから見られているのは自分ではない違う顔。だからこそ出来る振る舞いというものもありますが。
『恐怖を克服するには自分が恐怖そのものになってしまえばいい』っていうのもね。今回ゲーム中でエースがそれに似た台詞を言うんですけど。
自分でないものになってしまえば、今抱いている恐怖からは逃れられる。エースにとって仮面はその象徴なのかな。

ちなみにエース様はうさぎがお好きだそうです。見ていると思わず笑ってしまうほど微笑ましいから好きなんだそうです。
…エース様それは嘲笑というのではありませんでしょうか。
ちなみに猫のことはあの色彩感覚は面白いそうで、ねずみはたまに病院に言っておいでと言いたくなるらしいです。

ってか、あなたが病院に言った方が…病んでるよエース。
でもエースの場合、自分が病んで狂ってることに自覚があるからな。
一番恐ろしい、でも一番臆病で可哀想な人。それが今回のエース感想です。

<バレバレ>

エース終わったから、これでやっと帽子屋屋敷に行けるー!!嬉しいー!!
もう、帽子屋さんちは最後、なんてどうして決めたんだ私…と思ってたの。
アットホームなマフィアの皆さんに癒してもらってきます(…アットホームなマフィア…)



2008年01月18日(金) 新聞の威力&クローバープレイ記

理事長が新聞に載ったので、今日は問い合わせがいっぱい来ました。

…別に何か手が後ろに回っちゃうようなことをしたわけじゃないですよ。

職場で、ちょっとした情報誌を発刊したんですよ。障害を持った方とそのご家族、地域の皆様向けの。
それに関する取材をこないだ理事長が受けていて、今日の朝刊にその記事が載ったんですが。
思いのほか扱いが大きくてですね。
で、朝から「新聞で見たんだけど情報誌が欲しい」というお問い合わせが。
最近は新聞を読む人が減っているとかいうニュースを見たことがあるんですが、なかなかどうして侮れませんな、新聞の威力。
定時に仕事が終わってゴミ捨ててパソコン落としてコート着て、「じゃあお先に失礼…」まで行ったところで電話が鳴って、またパソコン立ち上げて情報誌の送付準備する羽目になったけどな!
送付書のテンプレがパソコンの中なのよー。プリントアウトして置いておけばよかった…。

でも、これで認知度がアップして、定期購読申し込んでくれたりしたら願ったり叶ったりですがvv

母さまに私信☆寒さ対策教えてくださってありがとうございます!
今度栄か名駅に出たときにハンズ探してみます!



さて、先週末に終わらせるはずが何が気に入らなかったのか、ターン数もハートも満たしていたのにイベントが起きず、終わらなかったハートの城組。
ちくしょう…!と、今週、夜またちまちま頑張ってエンド見ました。
『白兎』ペーター=ホワイト。
<ネタバレ>
アリスをワンダーランドに引きずり込んだ張本人のストーカーうさぎさん。
ハートでのペーターエンドは噛みあってない、こいつら噛みあってないよ…!と思って若干消化不良でしたが、さてクローバーでは。
まともになっていた。
…思わず文字サイズ5にしちゃうくらいの衝撃。
至ってまともに普通の恋をしていた。
思わず文字サイズを以下省略。
私はペーターを何だと思っているんだという感じですが(ストーカー?)
どうやらペーターさん、『この世界に残ってくれさえすれば何でもいい』と思っていたのに、欲が出てきた様子。でも自分でそうと分かってない。
分かってないので、何か分かんないけど、前と違うけど、でもやっぱり分からないから普段どおりに中身のない告白を繰り返す。
一方アリスは、今回早々に、ペーターは自分にとって特別、好き、と自覚してますな。
お城のメイドさんたちと兵士さんたちが可愛いです。すっかりアリスと仲良し。でも頬を染めて「殴ってください!」はちょっとびびったよ!(笑)
ペーターもそうですが、アリスの愛情表現はDVだと思われている節がある。 どんだけー(笑)

そして会合中。ペーターとエースのネクタイはビバさまの命令でお揃いvvだとか、スーツなのに薔薇がついてたりスーツなのにファー巻いてたりはどうかと思いますその点僕はフォーマルですみたいな話をしつつ。
…いやー、ペタちゃんのスーツもフォーマル…うん、まあ他と比べたらかっちりした感じだけど…フォーマルかどうかは怪しい…と思う…。
っていうかまたスーツなのに薔薇、笑っちゃうみたいに言われてますよボス!
しかし衝撃の(?)事実。ペーター、あんた…潔癖症のみならず味覚障害か…どんだけ歪んで…。

今回全体的にペーターさんが恋する乙女です。アリスよりよほど乙女。
デートに誘われて慌てること慌てること。
ああいうことだってしたんだから今更デートくらい、というアリスに(どいうことかは察してくださいこのゲームだから)例えるなら巣作りするまえに子作りするようなものですかと…うさぎ!!
いや、うさぎなんだけど。ペーターさんは自分をうさぎと認めているうさぎなんだけど。巣作り…子作り…。
紆余曲折を経て恋人同士にはなるものの、やっぱり微妙におかしなペーターさん。
自分が誰かに愛されるわけはない、特別になんてなれない、と信じ込んでいる。
ペーターたちは『役持ち』、狂ったこの世界では支配階級に属するもの。役持ちたちが撃ち合う、殺しあうたびに、少しずつ、進む。死に近付く。
それは、どんなに偉い王様であっても避けられないもの。
この世界は『時間』たちの世界。貴賎に関わりなく、時間が進むことからは逃げられない。
ペーターたち役持ちは、それぞれの時間を司る、時計の大きな時刻。だから他の顔なし、役を持たない人よりは偉い。
偉いけれど、結局は役持ちだって替えが利く。『時間』は消えないけど、『時間を司る』ものはいつか消えるし、消えたらまた新しい『時間を司るもの』が現れる。
その点では、この世界は平等。全員、たったひとつしかないもの、では有り得ない。全員同じ、壊れたら取り替えられて終わるもの。
だからみんな、アリスに執着する。アリスはハート(=心臓)を持っている『余所者』で、余所者のハートは時計と違って壊れたら終わり。取り替えられないし直せない、ひとつだけしかない、もの。
ペーターは(そしておそらくは全員)、結局替えの利く、誰でも代わりになり得る存在である自分たちは、誰かの特別でなど有り得ないと思っている。最初から好きになってもらえる期待なんてしてない、これ以上落ちるはずのない場所にいるから、自分の気持ちにだけ正直でいればいい。
自分は特別になどなれない、という点で、アリスとペーターは一緒なんですね。
本当は、替えが利くの利かないの関係なく、そこに存在しているならそれはその時点で『唯一』なんだと思いますが。
時計は修理されてまた動き出すにしても、全部が全部全く同じではないはずだから。少しずつ何かが変わっていく。だからみんな違う、ひとつだけ。

…で。お城に行く前に、お城のイベントはちょう怖いものがあるから覚悟して行け、って言われてたんですけど…。
森だとお魚、塔は花クジラ、帽子屋さんちはタコらしいですが、それぞれ『森に現れる海洋生物』イベントがあるんですが…お城はいるかでした。
イルカがお城の庭園に現れるんですが…ペーター、イルカ、撃ち殺した…!イルカ、可愛いのに…撃った…!!
動物愛護団体に闇討ちされるぞお前!!
…イルカがアリスを迷わせたから撃った。もういないもののことをいつまでも考えるのはやめて、みたいなことを言うんですが…。
イルカはもう死んじゃいましたよ、に包んで、お姉さんのことを言ってるのかな、あれは。
アリスのコンプレックスのもと、ロリーナさん。アリスの『記憶』の中ではまだ生きているけど、本当の『現実』では、既に病死しているお姉さん。
アリスはそれを自分のせいだと思っているから、ずっとロリーナを忘れられない。ペーターは、そんなのは忘れてしまえばいいと思っている。
覚えていても自分を責めて傷つけることしかしない記憶だからね。


そして今回、ペーターと並行してブラッドの非滞在友情イベントも回収。
夜の薔薇園。…ってか、これがばれてイベントが起きなかったのかな、前回…。
帽子屋屋敷にある、ブラッドの秘密の薔薇園。入れるのは主であるブラッドと、ビバルディとアリスだけ。
たくさんの薔薇の手入れをするボス。育ちすぎた箇所は戻す、育ってない箇所は進める。魔法みたいな手入れ。
この世界の住人なら、全員進めたり戻したりは出来るんだそうです。ただ、顔なしの場合は1秒とかそれに満たないほんの僅かなものしか出来ない。役もちは、大きな変化が起こせる。
そういえば原作の『不思議の国のアリス』でも、帽子屋は本来時間と仲がよかったんですよね。でも、『時間を殺す』なんて歌を歌っちゃったばっかりに時間と喧嘩している。だから帽子屋の時間はずっと夕方6時のお茶の時間で止まったまま。
綺麗な薔薇園を、でもブラッドは自分がいつか死ぬか消えるかしたら、朽ち果ててしまえばいいと思っている。
何か一つだけ、自分の自由になるものが欲しかったから、薔薇園を作ったのだと言う。自分が消えれば、朽ちて無になるもの。
自分だけのもの。そのために、薔薇を植えたり何なりは全部自分ひとりでやって、土台作りのためにだけは人を入れたけど、その作業が済んだら全員消したとまで。
そんな薔薇園を、ブラッドはアリスにくれるつもりらしいです。自分が消えたら君にあげようと。
でもアリスにとっては、薔薇園は『ブラッドのいる薔薇園』だから価値のあるもの。主の消えた薔薇園なんかいらないのです。
あ、ここで来るんだ、moreの台詞。
ちなみに発売前に公開されて私と綾さんに妙な盛り上がりをもたらした『薔薇の蔓プレイ』もここにありました…(笑)

ペタとボスに通ってたので、会合中にこの二人とのイベントがあったんですが…似てない、似てないから安心してペーター!
自分とブラッドはキャラが被ってて不快だ、って言うんですけど、うさぎさん…どう考えてもどこも被ってないんですけど…ペーター…電波…。


さて、この週末はエースを頑張ります、怖いけど…でもエースが終われば帽子屋にいける…!

<バレバレ>



2008年01月15日(火) さ・む・い!

部屋が寒くて、職場への行き帰りも職場の中も寒くて、いったいどうすればいいんでしょうか。

いやどうしようもないんだけど、冬だし。

この部屋が寒いのは住み出した当初から分かっていたことなんですが。
なんか暖房の効きが悪いと言うかなんと言うか…。
そして職場は、私の席は暖房の温かい風が来る位置から外れている上に窓際です。どうしようもない。

家に帰るとハロゲンヒーターつけてホットカーペットつけて、フリースのガウン着てその上からショール巻いてますよ。
どこで遭難した人か。
唯一温かいのは布団の中…毛布と布団と湯たんぽと、あとぬいぐるみたちでふわふわぽかぽかです。幸せ…vv
でもその幸せも長くは続かないんですよねえ…くっ、布団の中で仕事が出来ればいいのに!(寝るだろう)

っていうか、すごい眠いんですけど、これはあれか、月が巡る前だから眠いのかしら。
いつも眠いんだけど、それに増して眠い…。
ペータールート少し進めたら今日は早く寝よう…。



2008年01月14日(月) おしおきだべー。

晩御飯を食べながらテレビをつけたら、『ヤッターマン』がやってました。
おお?去年までは『結界師』がやってたのに新番組は『ヤッターマン』なのねー。

ヤッターマンって昔…小学校くらいかな、夏休みの朝10時くらいからの夏休みこどもアニメ劇場でタツノコのタイムボカンシリーズ枠があって、そこでやってたのを見てた覚えがありますよ。

何だかちょっと懐かしい。
好きだったなあ、タイムボカン。


…とか言いつつ、最近ずっとクローバーの国に行ったきりなのですけど。
ペーターが、ぺーターが憎い、あのストーカー白兎…っ!
何が気に入らないのか知りませんが、ペーターのイベントが起きなかったおかげでこの連休中にハートの城メンバークリアの予定がパーじゃないかっ、ばかっ、嫌いっ!!
ハートもターン数もクリアしてたはずなのにー。
ブラッドと夜の薔薇園に行ってたのが気に入らなかったのか…どこでバレたんだ内緒にしてたのに…。
あーん、早くお城を終わらせて帽子屋屋敷に行きたいのにー!!ストーカーうさぎとやさぐれ騎士のいるお城は怖いよー!

…あ、ペーター(ぬいぐるみ)のことじゃないから気にしないのよ…!
拗ねないの!エリーも勝ち誇らない!!どさくさまぎれにちゅうはしません、ピアスくん!



2008年01月12日(土) 結婚式。

…私のじゃありません(当たり前)

親戚のお姉さんの結婚式だったんですよ。
とはいえ、私は行ってませんので、母からの又聞きですが。
えーと、はとこ、になるのかなあ。母親とそのお姉さんが従姉妹なので。
うち、父方の親戚とは付き合い薄いんですけど、母方は祖母の兄弟が多いので、関係がよく分からないんですよね…実は祖母の兄弟姉妹とか未だに誰がどこのおじさんでおばさんなのか(苦笑)

まあ何にしても結婚式はおめでたいです。
母の従姉妹なんですけど、母より私たち子供チームの方に年が近いので、昔からよく遊んでもらったりしたお姉さんなので、私も嬉しいvv
シャンパンタワーとか、お餅つきとかやったらしいですよ。
…お餅つき?お正月だからかな…?

おばさんから「このえ(仮)ちゃんは結婚はまだ?」って聞かれたらしいですが。
全然まったくこれっぽちもそんな話はございません。私より妹に期待してください。
私はコロちゃんと泰衡さんとエリーとペーターとピアスくんとその他大勢
がいればいいです←


明日は定期を買いに行かねば…。



2008年01月11日(金) うぃりうぉんか♪

金曜ロードショーでチャーチョコがやってる。

あれの歌ってなんか頭に残るので、気付くと口ずさんでいます。
うぃりうぉんか うぃりうぉんか、何とかかんとか(歌詞分かんない)ショコラティエ〜♪



請求のデータ届いたので、どうにか間に合いそう。ばんざい!
これで火曜に行ってみたら山のように修正が来ていたらそれはそれで泣きますが。



さて、ハートのお城に行ってこよう。



2008年01月10日(木) 間に合いますようにーっ!

一昨日かしら、今月発行のペーパーの記事が集まってない&請求に必要なデータが届かないって日記を書きました。
ペーパーは、昨日の朝に記事が届いたので頑張って編集して印刷お願いして、今朝『印刷終わりました』ってメールが来ました。

なので今日の午前中はてくてく電車に乗ってそのペーパーを受け取りに。
…えー、ペーパーって言ってもね、カラーコピーに毛が生えた程度のものなので、ぶっちゃけますと、事務所のコピー機でも刷れるんですが。
でも、理事長が携わっている障害者の方の授産所…今は授産所って言わないのかな、まあ、簡単なお仕事をしていただいている事業所を利用しましょうということになっているので、いつもそこにお願いしているのです。
事務所に来る予定がある時だったらその時に一緒に持ってきてもらうのですが、今回は時間も無かったし、予定も無いそうだったので、受け取りに。
いつも事務所の中なのでたまには外に出るのも気分転換で良いものです。
ペーパーは送るの無事に間に合いそうで良かった、のです、が。

…請求データがまだ来ない…どうするんだよ締め切り来週明けてすぐなんですけど…。
電話しても担当者今日お休みだったし…orz
休日出勤なんて嫌だー!!
明日こそ、明日こそは届いてますように…!



さて、では気分を変えてクローバー。
平日は夜、少しの間ちまちましか進めれないので、3日かけてクリアしました、トカゲこと、グレイ=リングマーク。
<ネタバレ>
今回2人いる新キャラの1人、グレイさん(もう1人はねずみのピアスくんね)
登場人物全員どこかしら性格破綻を来たしているこの作中世界で、常識人というのは素晴らしく貴重なのです。そしてクローバーでは、前作で常識人ポジションだったゴーランドさんとユリウスがいなくなってしまったので、私は心の避難所をグレイさんに期待しておりました…。

結論を言えば、グレイさんは期待通りに常識人でした。

仕事は有能、態度は誠実、落ち着いていて頼りがいがあって、強い上にちょっとだけ裏の顔も垣間見えて。
何この完璧超人という話です。文句のつけようがない。
文句のつけようがなくて逆にタチが悪いこの男。
ナイトメアとグレイさんルートでは、クローバーの塔滞在なのですが。
塔のあった場所には元はユリウスの時計塔があって、心情的にはクローバーの塔が来たせいでユリウスと時計塔が消えちゃった、みたいな感じ。
実際には組み合わせがどうこう、この世界ならではのルールがあるらしいのですが、時計塔でのユリウスとの暮らしに安心しきってた身としては頭では分かっても感情はついていかないというか。
それに対する八つ当たり&この世界にまともな人間がいるわけないからグレイさんにも何か裏があるはず、というので、いろいろと失礼をしてしまうのですけども。
グレイさんは怒らない。言いがかりめいた言動に付き合って、煙草は吸わないでいてくれたり、穏やか〜に相手してくれちゃう。
混乱していて八つ当たりしているって分かってて、甘えてくれて構わない、ってまるっと受け入れてくれる。
そりゃ懐くわ。懐きまくるよ!大人!安心させてくれる大人だ!
ほわー、っと、懐いて、懐いてるうちに恋心が芽生える。

でも何だかグレイさんは、昔は悪かったらしいとナイトメアが言って来ます。
なんかいろいろ悪かったんだ、と言われて、女遊びの方に思考が行ってしまう(笑)
でもあながち間違っても無くて、昔は来るものは食ってその後は知ったことじゃなくて、顔も覚えてない、らしい。
何たるこまし、と言うところですが、グレイさん的にはその辺りは過去の恥の模様。若さゆえのアヤマチってやつですか。
これだけ完璧だったら恋人くらいいるだろうなあ、とさりげなく(本人はそのつもり)探るも、バレバレ。
逆に、グレイさんはアリスが誰かに恋をしていて、その人を探してるんだと誤解することに…そしてその相手はブラッドだと更に誤解を…。
グレイさんとしては、ブラッドは昔の自分に似ているから嫌なんだそうです。ろくな男じゃないと。
ブラッド…散々な言われようだよボス。個性的なスーツはいいと思うが、あえて名前は伏せるが薔薇付き帽子とかトランプマークはどうかと思うとか言われてるよ、ばくしょう!!あえて名前は伏せてもバレバレだよ!!

そして、『恋人ごっこ』がはじまるわけですが…この辺りからグレイさん、悪い大人ぶりを存分に発揮なさるように…。
『悪いやつ』はいっぱいいるんです。ほとんど全員悪い奴。
『ダメな大人』も大勢いるんです。あえて名前は伏せますがどっかのボスとかどっかのボスとか、どっかの塔の主とか。
違うんだ、グレイさんは『悪い大人』なんだ…!
余裕があって経験豊富で、何をしても軽くいなされて彼のペースに持っていかれてしまう。気がつくとグレイさんの腕の中。
て言うか。あなた、どの口で『俺は口下手だから』とか言いますか。
あれだけ殺し文句を囁いておいて口下手ぁ!?
周りにはバレバレです。微笑ましく見守られています。

…気付かないように、少しずつこっそり、自分の煙草の匂いを移してたんですって。
同じ香りを纏って外に出るなんて、グレイさんのものですって周り中に吹聴して歩いてるみたいなものだから、少しずつ、こっそり。
ナイトメア曰く、涼しい顔をして頭の中ではものすごいことを考えているらしいです。
更にそれを指摘されて、涼しい顔で『実現可能な夢です。あなたがさっさと仕事をしてくだされば実現可能なので早く仕事してください』とかさらっと言っちゃってます…。
な、何をお考えですか…!?
タチ悪いよこの人ー!実は料理が壊滅的だったり、お花畑に住んでいるクジラっぽい生き物に頬を染めて和んでたり…!可愛いものが好きなら私のくまさんとかうさぎさんとかいるかさんとかお貸ししますけど!(笑)


そして今回はグレイさんと並行して、エリオットの非滞在友情イベントと、とかげさんとうさぎさんの会合イベントも回収してきました。
…まだ当分帽子屋屋敷にいけないので、うさぎが足りなくて干乾びそうだったんです…。
友情イベント。差し入れのにんじん菓子をうまいうまいとバクバク召し上がるうさぎさん。可愛い。
感想も言わずに食べちゃった、と反省するうさぎさん。可愛い。感想なんかあなたのその耳と態度で一発で分かりますからお気になさらず。
一気に食べちゃうのは、もちろんお菓子がおいしくて嬉しいっていうのもあるのだけど、早く食べてしまわないと取られてしまうかも、と思うから…なのもあるらしい。
昔はまともなものを食べてなくて、お菓子なんか高級品だし滅多に口に出来なかった、と。昔は、食べるものはあったからおなかは膨れたけど、おいしいものは食べたことがない…みたいなことを言うので、じゃあ何を食べてたんだ、と言うと、今度連れて行ってくれると言う。
エリオットのたまのお休みの時間帯に連れられて出かけた先は、野生の麦畑で。ライ麦畑で捕まえて、はここか…(発売前に公開されてたスチルに麦畑でのデートシーンがあって、綾さんと「いったい何のライ麦畑で捕まえてだ」って大盛り上がりだったんです)
ここは彼の餌場、だそうな。
エリーちゃん、あなたのそのマフラーに刺さってる麦の穂、ずっといったい何かしらって疑問だったんだけど…非常食だったのね…。
原作の不思議の国のアリスだと、三月兎は麦の穂を王冠だって言い張って頭に巻いてるんだけど、そうか…それ、非常食なんだ…。
でも、やっぱりエリオットの過去もそれなりに重そうだなあって言うのは垣間見えるイベントでした。捨て子、とかそういう境遇だってのはハートでも出てた気がするし知ってたんだけど。

一方、うさぎちゃんのおばかちゃんっぷりがよく分かる、グレイさんとの尊敬合戦イベント。
エリーちゃんはブラッドが大好きで、尊敬していて、ボスのためなら何でもする子です。
グレイさんも、ナイトメアという上司を持ち、仕える身です。
どっちがより尊敬しているか決着をつけたいエリオットと、そんなものはどうでもいい、むしろ幾らでも勝ちを譲るから絡まないで欲しいグレイさん。
…エリーちゃんはひたすら「ブラッドはすごい」「ブラッドのことを尊敬している」のエンドレスリピート。逆にそれだけをそこまで飽きずに繰り返し熱意を込めて語れるっていうのはすごいと思う…(笑)
一瞬、お互いトーンが落ちて一触即発、銃が出るかナイフが出るか、な雰囲気になるものの…マフィアモードの低い声でエリオットが口にする挑発?は、
「じゃあ、まずナイトメアがいかに素晴らしいか語れよ」
…グレイさんじゃなくても脱力する。白星なんか幾らでも差し上げる。
上司を尊敬しまくっているエリオットと、部下から尊敬されたくて仕方がないナイトメア。いっそこの二人でペアになったらちょうどいいんじゃあるまいかと考えて…「うざいわ」とバッサリ切るアリスが強いです。

うさぎちゃんは可愛いなあvv(結論それ!?)

<バレバレ>

次はハートのお城…に行こうと思いますが、うっかり手が滑って帽子屋屋敷に行っていたらナマアタタカク笑って見守ってやってください。



2008年01月09日(水) …はあ。

ペーパー、今朝出勤したら記事が届いていて、理事長からも無事にご挨拶の文面をいただけたので、午前中頑張ってレイアウトして、印刷依頼を出してきました。
どうにか間に合いそうで良かった。

でもちょっと落ち込んでいます。
その…今朝届いていた記事のことで。
現場で働きながら大学院で勉強をしている方がいらして、その方に大学院での勉強の様子なんかを紹介する記事を書いてください、ってお願いしてあって、書いてもらったのだけど。
ちょっと、その依頼に関して行き違いがあって。

この打たれ弱さはいい加減どうにかしないといけないと思うのです、私。
怒られるとか注意されるとか、まあ好きな人もいないでしょうけど、怖がりすぎだろう、幾ら何でも私のは。
…と、冷静な部分ではそう判じられるのですが、感情の方でどうにも。

でも、自分で頑張らないとどうにもならないことだと思うので、頑張ります。
…輪に入れない、って嘆く前に、輪に入れてもらえるように努力しないとね。
明日は刷り上ったペーパー取りに行かなくちゃ。



2008年01月08日(火) 間に合いますように。

年に4回、NPOの利用者さん向けに活動内容の報告とか、今度こういうイベントがありますよみたいなお知らせを載せたペーパーみたいなものを作るんですけども。
今月はそれの発行月で、ペーパーに載せる内容はもう12月の半ば頃に決めて、担当の人に記事を書いていただくようにお願いしてあって、書けた記事はメールで送ってもらって私がレイアウトの真似事のようなことをして、印刷してもらって利用者さんに送るのです。

が。

来週15日に発送なのにまだ記事が全部集まってなくてペーパーが完成してない〜〜〜(>△<;
今日が記事の締め切りだったのに〜〜!
理事長に書いていただくことになっていた新年のご挨拶は、明日いただけるそうなので良しとして…もう一つの記事が…担当の人が一日現場で捕まらなくて、確認していただけるようにお願いしてきたけど…。
完成して、理事長とかに確認していただいてから印刷に回して、印刷に1日かかって、更にそれを受け取りに行って各現場に持っていくか取りに来て貰うかしなくちゃいけなくて…。
ま、間に合うのかな、これ…やだな、こういう緊張感嫌いだ…。

そして実は利用料の請求も締めなんですけど。
それの締め切り16日の18時なんですけど。
それも、こっちで請求データを作って現場に送って確認してもらわなくちゃいけなくて。
なるべく早めにやってください、って現場の人にこないだ言われたんだけど…正直に申し上げまして、私は毎日の日報はその日のうちに入力しているので、送れと言われたら毎月1日にだって送れるんです。
遅くなるのは現場から請求締めに必要なデータが上がってこないからだーーーー!!!
むしろそっちこそ早くデータをよこせ、そうしたらすぐにでも請求締めしますから…!
…なんて、面と向かっては言えないのでここで零しておく。
請求業務は会計ソフトでやるから簡単でしょうって言われるんですけど、そこで出た請求金額を引き落とし用のフォーマットに打ち込んでWEB上から送信する作業は手作業だ。

ああ、明日ちゃんと両方データ届きますように…!



2008年01月06日(日) ちょっと楽になった&クロアリプレイ記

整体に行って来ました。
私は基本的に鈍いので、自分が肩こりだという自覚はあまりないのです。
人に触られるとすごい凝ってるって言われる、でも自分では分からない。
…凝ってる状態がデフォルト(嫌なデフォだ)なので、そういうものだと思ってる節もあるのかもしれませんが。
それが、自分でも肩がだるい、重い、っていうかそれ通り越して痛い。
こりゃまずいだろうと。肩のみならず首から腕から重くて辛い。

ごりごりに解してもらって少し楽になりましたが、しばらく通ってくださいって言われちゃいましたー…。
こんなにカチカチでよく平気でしたねって驚かれた。嬉しくない。

何だろうなあ、何がいけないんだろうなあ。姿勢か。
まあ、解してもらうと確かに楽になるし、整体の隣においしいサンドイッチ屋さんがあるので、施術終わりにそこでランチを楽しみにしばらく通おうかと。
サンドイッチだけを目当てに出かけていくにはちょっと遠いので、ね。


帰ってからは引き続きクローバーの国へ。
『芋虫』(ただし自称は蓑虫)こと、ナイトメア=ゴットシャルクさん終了です。
以下例のごとくネタバレ。
<ネタバレ>
前作『ハートの国のアリス』では、夢の中でしか会えない、たまに出てきて意味深なことを言ってくる一見ミステリアス…しかして実際は病弱ですぐ血を吐くまるでダメな男、略してマダオ、いちおうエンディングはあったものの基本はサブキャラ扱いだったナイトメアですが。
今回は、ちゃんと攻略キャラとしてご登場。しかし、ナイトメア=ゴットシャルク、という名前を聞いた時最初に思ったのは、この人ちゃんと名前あったんじゃん、ということでした。
だってハートの時は、私に名前はないから好きなように呼べ〜、とか言ってたんだもん。
クローバーにおける彼の位置は、今作の舞台となるクローバーの国の領主。お偉いさん。
ただし、まるでダメな…略してマダオっぷりは相変わらず。
そもそも、私は偉いんだ!とかって自分で言ってる時点でどうかと思います。だいたい領主のくせに相変わらず病弱の病院嫌いで、まともに仕事してないんだもの。ほぼ部下に丸投げ。
そしてこの優秀〜な部下、トカゲのグレイさんがものすっごい常識人で大人で、若干ナイトメアそっちのけでグレイさんにときめいてしまう(笑)次はこの人狙おう、と決意しつつ、ナイトメアルート。
薬飲まないで病院行かないで体調を良くするために健康にいいものを食べようと思う、とか言われたので、にんじんなどいいのではないだろうかと答えたら、本気にされてうっかり塔の食事までオレンジ色になるところでした。
恐ろしい…!食卓がオレンジなのは帽子屋屋敷だけで充分だよ!
っていうか、これ、オープニングでお城と帽子屋屋敷は何度か通うとお茶会があるんですが。その時に、帽子屋さんちでエリオットが例のごとく食卓をオレンジに染めて、ブラッドが自分で食べたくないから「薬飲まずに病院行かずに健康になれるって言ってナイトメアに食べさせろ」ってにんじんのお菓子を押し付けるイベントがあるんですけど…こんなところで繋がっていようとは…。

恋愛すっとばして結婚の話が出てきました。

…えー、えー、どうなのそれ…。
マダオとは言えナイトメアは有力者なので、以前から結婚をせっつかれていたらしいです。家庭を持てば少しは自覚が出来てしっかりするかもしれないという悲壮な期待とともに。
で、主人公となら結婚してもいいかと思ったそうで。
夜景の見える塔の上階で豪華な花束抱えてプロポーズとかしてくれます。
グレイさんはじめ周りにはすっかり恋人同士だと誤解されている…orz
結婚の話題になった時のグレイさんの…何だろうあれ、いっちゃったぷりがなんとも…普段が真面目なだけに…。
グレイさんがお花畑に住んでいるピンク色したクジラ…っぽい生き物を手に頬を染めて和んでいるのを見た時は真剣に…ナイトメアに物申したくなった…グレイさん疲れてるんだよ…。私のくまさんとかうさぎさんとか貸しましょうか…?
ただ、まあ、うん、たまにかっこいいんですけどね、ナイトメア。でも夜中に勝手に部屋に入ってくるのは不法侵入だ。
そして勝手にベッドに入ってくるのも…不法侵入、っつーか、なんかまた別の犯罪…?
眠っている時も守ってあげる、っていう彼なりの誠意の表れ…なんだろうけど。でも不法侵入。
彼は夢魔、夢を司るものなので、悪夢を遠ざけることが出来る。怖い夢を見ないよう、安らかに眠れるよう。
お気に入りの毛布云々の話は、ライナス(byス◎ーピー)かと思いましたが。
結婚するために病院にも行くし。すごいよ、あれだけ病院も薬も注射も嫌いだって騒いでたのに自主的に通院…!
小さい頃から病弱で病院通い捲りの注射も手術もされまくり、血管が細い肉が薄いで針の刺し直し、点滴漏れも逆流も珍しくない…ともなれば、まあ…病院がトラウマになるのも分かるけど。
私は、注射や点滴の針が刺さる瞬間を見てない方が逆に怖いけどね。ああ、今刺さってる、って分かるから。見てないといつ刺さるんだかドキドキするし。

終盤の、ナイトメアと外を歩いていると周りの人たちに何やらこそこそ言われるイベント、があるのだけど。
痛いなあ、と思いました。
このゲーム基本的に誰のルートをやっててもどこかで絶対何かしらの形で胸を抉られるんだけど、ひそひそ何かを言い交わす人を見ているのは楽しいんだそうですよ。醜いから、そういう時の人の顔は。
そういう醜い顔を見ていると、自分はその仲間には入ってない、って思わせてくれるから楽しいんだって。
ナイトメアは役持ち、周りは役無し。同じ世界に住んでいても、その二つが交わることはない。無限の時間を費やしても、お互い理解しあえない。そもそも生きているところが違うから。
うん、まあ…醜いですよね。誰かに対してマイナスの感情とか言葉を抱いている人の顔は、醜い。
実際、私だって自分はそんな醜い顔は晒したくないって思うし、そもそも何が楽しいのかも分からない。わからないけど、異質なものに対して何かしらの線引きをしないと自分の中での均衡が保てないんだろう、とは思う。
あまりに自分からかけ離れたもの、理解し得ないもの。そういうものは、いっそ飛び込んでしまうか、それとも逆に遠ざけてしまうかしないと、自分が保てない。
だから人は自分と違うものが嫌い。自分を乱すものは嫌い。
お互いに遠ざけあって、お互いにお互いが醜いことに安堵する。
自分にマイナス感情を向ける相手に、醜いなって思って、自分はその中にいないことに安堵する。
でも、自分はその中にいない、良かったな、って思う、そのことも本当は醜い。相手を自分より下に見ていることになるもの。一種の選民意識。
どっちもどっち。
本当は分かってるけど、見ない振りをしている自分の弱くて暗い部分。それを無理矢理見せてくるから、『夢魔』は残酷。

『ナイトメア』はマダオですけどね。
もう少し体力がついて、抵抗されても抑え込めるようになったら襲ってくれるそうです。だからそれも犯罪だと…。
…押し倒してやろうか、いっそ。…とか、過激なことを思うエンドでしたvv

<バレバレ>



2008年01月05日(土) クローバーの国のアリスプレイ記

年末年始できなかった分、休みのうちに…!というわけで、昨日の夜丑三つ時まで頑張って猫、今日の午後また頑張ってねずみを落としてきました。クローバーの国のアリス。
その熱意をどうして日常生活の他の分野にも向けないのかとかそんなことは知りません。

そんなわけでプレイしてみての感想のようなものを覚え書き。
ネタバレなので隠しますよ。

<ネタバレ>
まずは森を滞在地に設定して、チェシャ猫ことボリス=エレイから。
ハートの時も思ったのですが、登場人物全員どこかしら性格に破綻を来たしているこのゲームの中で、ボリスは比較的常識人よりなのでプレイしていても安心感のようなものを感じます。
たとえナイフとフォークを手に嬉々としてねずみを追い回していようと、ガンオタ(機動戦士じゃないほう)だろうと。なんていうか、このくらいの年齢の男の子ってこういう感じだよねって思う。
同年代の男の子、それも、今までは仲のいい友達だった男の子との恋愛。友情が恋になる様が初々しくてなんか可愛いルートでした。
同じようなことをしても、『お友達』と『恋人』は違う。バリエーションが広がる、とはゲーム中のボリスの言ですが、確かにその通り。
ファーストプレイ猫にして良かった。いきなり寒々しかったらどうしようかと思ったんだ(笑)
元の世界での飼い猫にヤキモチ焼くし(笑)
猫家族なエンドも可愛かったvvピアスくんにはちょっと可哀想だったけど(苦笑)

で、ボリス攻略時には散々猫に追いまわされて泣いていた眠りねずみのピアス=ヴィリエ。クローバーでの新キャラです。
この子は…なんていうか、発売前に断片的に得られる情報で既に、あほの子なんだろうなあって思ってたんですけど…プレイしてみたらホントに本気であほの子だった…。
あほの子なんだけど、怖い。マフィアの一員で掃除屋、と言う肩書きからも薄々想像はしていたのですけど…。
なんていうのかなあ、子供。いい意味でも悪い意味でも、ピアスくんは子供なんだと思いました。
無邪気。褒めてもらうと嬉しいし、怒られると悲しいし、とても純粋、でも純粋だからこそ歪んでいる子。そんなイメージ。
子供って残酷なんですよね。無邪気だから、残酷。
ピアスくんにとってはそれが仕事で、自分がするべきことで、やらなきゃ怒られるし、うまく出来たら褒めてもらえる。そこではじめて、存在してもいいという理由を与えてもらえる。
ねずみ=始末屋のイメージで見られていて、周りからは基本的に疎外されて来た子だから、『自分が少しでも見てもらえる』ことに貪欲。
嫌だよ怖いよ言いながら、銃は撃つしナイフは持つし、なんか赤い液体の滴るスーツケースをサプライズプレゼントだと嬉しそうに運ぶ。
そうしているときだけは、自分は確かに誰かに必要とされているっていう無邪気な喜びを味わえる。
可愛いんだけど、薄ら寒い。薄ら寒い、んだけど…その気持ちはちょっと分かる。自分は取るに足らないちっぽけな存在だと思ってる。周りからもそう言われる。でも、普段どんなに下に見られて貶されても、それだけは自分じゃないと出来ないことがある。
だったら、それを自分が立っているための拠りどころにするしかない。それをすることによって更に蔑まれるのだとしても、それしかないんだから、大事に抱えているしかない。他の全ては、仕方ないことだと割り切るしかない。
普通にしてる時は普通にちょっと眠そうで足りない感じの男の子なんだけどな。
ちゅうちゅう言ってるし(笑)
個人的には、頬かおでこくらいにならちゅうしてもいい(え)
ぬいぐるみみたいなものだもの、この子。怖いぬいぐるみだけどね。

<バレバレ>


相変わらずコンプレックスを刺激されるゲーム…。



2008年01月04日(金) 肩が痛い。

しばらく治まっていた肩こりが最近また復活してきてね…。
何かもう、重いとかだるいとか通り越して、痛い。
肩だけじゃなくて、肩から首から腕に至るまで、痛い。

こりゃまずいわと思ったので、日曜日に整体の予約入れました。

寒くなると筋肉も固まるから肩こりなんかも悪化しやすいらしいんですけどね。

うーん、どうにかならないものか…。



そして今日明日は『のだめカンタービレ』新春スペシャルドラマですな。
元旦と2日に一挙再放送してたドラマ版を熱心に見てしまったので、スペシャルも見てます。
…でも、のだめのドラマの、キャストのはまりっぷりといいロケの完璧ぷりといい、ちゃんと原作尊重して丁寧に作ってるなあと思うたび、思うたび…もはや今更なことながら…有閑倶楽部はもうちょっとどうにかならなかったのかと…悲しくなるよ…。



…まあ、いいや、とりあえずクローバーの国行って来ます。



2008年01月03日(木) お年玉。

あけましておめでとうございます。
何だかもうすっかり停滞しきって動きのないサイトと、緩みきってどうしようもない管理人ですが(反省して)、去年一年間お世話になりました。
いろいろ構ってくださったみなさま、どうもありがとうございます。今年も遊んでやってください。
今年の目標…えー、サイト管理人的には、『未来予想図』と『Your Story』と『幻想花蝶』を…話を進めたいです。放置にも程がある(ホントにな)
あとはまあ…頑張ってお仕事して遊んで、のんべんだらりと生きていければいいな、とか(目標が低すぎる)

ともあれ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

『実家に帰ってたとはいえ、新年のご挨拶が年明け3日も終わりかけって時点で既にダメだよ、このえちゃん』
『実家のパソコンからでもネット出来るし!って言ってたじゃん、年末』
『日記にログインするのに必要なIDとパスワードをメモした紙をアパートに忘れたんですって』
…あの、その、うっわーダメダメこいつー、みたいな目で見るのはやめてくれません?
『…ああ、でもなあ、確かに…家を出る直前に慌てて準備するから俺たち靴履かせてもらえなかったし…』
『靴くらいならどうせ部屋の中にいるんだから構いませんけど。僕なんかメガネ忘れられましたし…』
『連れてってもらえただけ良しとするべきなのかなあ、この場合』
…いや、だからね、あの。

『ちゅ?何、何、みんなでどこ行ってたの?オレだけ置いて?ずるいよずるい!』

『…しかも帰ってきたらなんかねずみいましたしね…』
『頭悪いねずみな…。ちゅうちゅううるせえよ。モチ食いすぎて腹出てんぞ』
母さまとぐれさんから、お年玉にBABWの新作のねずみさんが来ましたvvピアスくんvv
『ちゅっ!オレ、モチなんか食べてないもん!このえの家、連れてってもらえなかったもん!ひどいよひどい、うさぎたちだけずるい!』
だってピアスくん来たの今日じゃない。年末から帰ってたんだもん。
『いない子は連れてけないよ、いくらこのえちゃんでも』
そうそう、まさか来るとは思わなかったし、ピアスくん。
ねずみが出るって聞いて、可愛いなーとは思ってたんだけど。
『そうだよ、オレ、可愛いねずみだよ!可愛いの!だからちゅうしよ、ちゅう』
ちゅう…。
『自分で可愛いなんていう奴は可愛くありませんよ!しかもちゅうって何ですか!』
ペーターもいつも、僕は可愛いうさぎですって言うけどね…。
『べたべたすんな!離れろ、このバカねずみ!言っとくけどベッドはもういっぱいなんだからな!お前は外!』
…ベッドが狭いのはエリーたちまで入ってくるからで、そもそも私のベッドなんですけど。
『…で、どうするの、このえちゃん』
…どうしようか?とりあえず仲良くしてください。
『わー、投げやりだよ、このえちゃん』
うん、まあ、どうにか…そのうちどうにか…そのうちって言っていつもいつまで経ってもどうにもしないんだけど、まあそのうち…。

…えー、どうせすぐ土日なんだから一日くらい余分に休みにしてくれればいいのにと思いつつ、明日から仕事です。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]