特定アジアとバカどもに物申す!!

2001年09月29日(土) 旅行に役立つ英会話

 今日もたいして書くことがないので、英会話のお勉強を。

旅行に役立つ英会話 パスポートコントロール・税関編その4
「Please show me a return ticket ?(帰りの航空券を見せてください)」
「I don't have a return ticket. Thank you for worrying my return ticket. But I have no intention of returning to Japan.(帰りの航空券は持っていません。帰りの航空券のことまで心配してくれてありがとうございます。しかし、日本に帰るつもりはありませんので)」
:誰だって好きな国にはずっといたいよね

旅行に役立つ英会話 パスポートコントロール・税関編その5
「Where will you stay ?(どこに滞在される予定ですか)」
「I have a little money. Can I stay with you, if possible ?(お金を少ししかもっていません。できればあなたの家に滞在したいのですが)」
:節約して旅行期間を延ばそうね



2001年09月28日(金) スポーツ新聞

 家では新聞をとっていない。なぜなら、マンションの入り口がオートロックのため、ドアのところまで新聞が届かないからだ。それに、職場に行けば新聞が読めるからでもある。
 しかし、我が部署が9月より独立し、新聞の契約も解除された。ゆえに職場で新聞が読めなくなったのである、9月から。ニュースなどはネットで見ることができるが、根っからの活字人間、新聞なしという状況には耐えられない。
 仕方がないので、駅の売店やコンビニで新聞を買う。同僚の一人も同じことをしている。しかし、二人の大きな違いは、私は一般紙(読売、朝日、地方紙など)を買い、同僚はスポーツ新聞を買っていた。その同僚が買っているスポーツ新聞を借りて読んだりしていた。これが、結構面白かったりする。一体、そのニュースのソースはどこなんじゃというような記事が載っていたりするのだ。
 そこで、最近は私もスポーツ新聞を買っている。同じ物ではなく、毎日、違った社のスポーツ新聞を買っている。で、スポーツ新聞にも色々あることがわかった。スポーツ報知なんかは比較的まともだったりする。で、何じゃこりゃと思うのが大阪スポーツ、通称「大スポ(ダイスポ)」。競馬とエロページが満載。社会面の少ない事。本日の一面記事は、小宮悦子の亭主が不倫で訴えられたという記事がでかでかと。なんだかな〜。ま、いいけどね。朝日よりは面白いから許す。
 さて、明日はどのスポーツ新聞を買いましょうか。



2001年09月27日(木) 旅に役立つ英会話

 本日はたいして書くことがないので旅に役立つ英会話を。

旅行に役立つ英会話 パスポートコントロール・税関編その1(再)
「What's your purpose of the trip?(旅行の目的は何ですか)」
「Please read the ED card I filled in. If you have no mind to read it, why did you make me fill in such a stupid card ?(私が記入したEDカードを読んでください。もし読む気がないのなら、なぜそんな馬鹿げたカードに記入させたのですか)」
:これであなたも楽々入国だ!!

旅行に役立つ英会話 パスポートコントロール・税関編その2
「How long will you stay?(どれくらい滞在されますか)」
「So, I did ask you to read the ED card, didn't I ? Didn't you understand what I said ? I think it is impossible, but don't you understand what is entered in it ?(だから、EDカードを読んでくださいと頼みましたよね。私が言った事が理解できなかったのですか。あり得ない事だとは思いますが、EDカードに何が記入されているのか理解できないのですか)」
:これで入国審査なんて怖くない

旅行に役立つ英会話 パスポートコントロール・税関編その3
「How much money do you have ?(所持金はいくらですか)」
「I have only fifty US dollars. So I'll get a job during my stay.(米ドルで50ドルしかありません。それで、滞在中に仕事を見つけるつもりです)」
:旅費は自分で稼ごうね



2001年09月26日(水) おめでとうごさいます

 近鉄バッファローズのファンの皆様、パリーグ優勝おめでとうございます。まるでドラマのような逆転、大変素晴らしゅうございました。是非とも日本一を目指してくださいませ。
 それに比べて大阪のもう一つのプロ野球球団、なんざんしょ、あのていたらくは。ええっと、名前は何でしたかな。それすら忘れてしまいましたよ。ほら、毎年、べったが指定席のあの球団。監督の嫁がえげつないクソババアのあの球団。ま、思い出せなくても良いか、あんなの。



2001年09月25日(火) ちょっとサボりました

 いや〜、ちょっとサボってしまいました。サボった分は、「旅行に役立つ英会話」で埋めるつもりでいます。ネタはかなりありますので。結構、構想期間が長かったネタですので。
 ただ、最近HP作成に飽きがきていたりします。メインの旅行記も旅行をしないと書けないし。駄文も全然書く気がしない。オーパーツなんて文字通り過去の遺物になっているし。この日記のみで乗り切れるとは思えない。自己満足にも限界があります。どうしようかな〜、この先。しばらくは日記を書きたれるつもりですけど。
 ああ、おちも何もない。ただの愚痴でした。



2001年09月22日(土) タリバンと交渉しない

 フライシャー米大統領補佐官は、アフガニスタンのタリバンがウサマ・ビンラディン氏を今回のテロの容疑者と断定する証拠の提示を求めたことに対して、「捜査情報の開示はテロ組織を利する結果になる」とほざいたそうです。つうことは、証拠を見せないままアフガニスタンを攻撃するわけですね。じゃあ、証拠なんてあってもなくても攻撃できるじゃないか!!タリバンの要求は当然だと思うのだか。誰が見ても理不尽なのはアメリカじゃないのか??結局、戦争したいだけじゃないの、今のアメリカって。なんかそんな風にしか見れなくなってきました。
 さらに、タリバンとは交渉しないつもりらしい。まったく、戦争好きの国には困ったものだ。今回のテロはアメリカにとって良いきっかけだったのではないかとすら思えてきてしまう。
 やっぱり恐ろしい国ですね、アメリカ。バカですね、ブッシュ。



2001年09月21日(金) おそうじ、おそうじ

 職場のパソコンはあまりかしこくない。ゆえにハードディスクもすぐに一杯になったりする。そこで、いらなさそうなものをサクサクと削ってお掃除しました。勝手にいらないと判断したものもある。だから、「あれがない〜!!」と叫ばれてもなんともなりません。は、は、は。

 アフガニスタンがラディン氏の国外退去を決定したようです。でも、多分、アメリカは戦争がしたくってたまらないだろうから、アフガニスタンを攻撃するに違いない。
 湾岸戦争に勝ったにもかかわらず、親父ブッシュ政権は終わった。多分、息子ブッシュ政権も終わるね。勝敗にかかわらず。ま、頭悪そうな奴だから早く消えて欲しい。クソ偉そうな態度じゃない大統領を望む!!

 日記をコンテンツにしたものの、毎日書くことがあるわけではない。そこで、一旅行者として旅行に役立つ英会話を紹介していきたいと思います。こんなかんじになるよという例を。

旅行に役立つ英会話 パスポートコントロール・税関編その1
「What's your purpose of the trip?(旅行の目的は何ですか)」
「Please read the ED card I filled in. If you have no mind to read it, why did you make me fill in such a stupid card ?(私が記入したEDカードを読んでください。もし読む気がないのなら、なぜそんな馬鹿げたカードに記入させたのですか)」
:これであなたも楽々入国だ!!



2001年09月20日(木) たいして書くことなし

 今日はたいして書くことはないのだが、この日記を借りてから書き続けているし、しばらく旅行の予定もないので、まじめに日記でもつけようかなと思ふ。
 きょうはとっても良いお天気です。でも、青い空なんて嫌いだし、白い雲だって嫌いだ。年末年始の旅行のエアが取れない限り、色々なものが嫌いになっていくに違いない。日々すさんだ人間になっていくに違いない。
 来年に行くつもりであった長期旅行だって、独立直後では行けないだろう。元いた会社のクソ馬鹿!!おどれが脱税なぞしなかったら独立なんてなかっただろうに。そして私はゆっくりと旅行ができただろうに。
 世の中、嫌な事ばかり。



2001年09月19日(水) DEAD OR ALIVE

 今回の米国同時多発テロではあまりにも多くの犠牲者が出たために、比較的アメリカに同情的な態度を取ってきました。亡くなった方のご冥福は心よりお祈り申し上げますが、ここにきてアメリカに素直に同情できなくなってきています。
 クソバカブッシュが「DEAD OR ALIVE(生死を問わず)」とほざきました。一国のトップに立つ人間の言うことでしょうか、これが。報復に対する国民感情を盛り上げようという意図なのであろう。しかし、バカブッシュのこういう発言が、アメリカに住んでいるアラブ系の人々に対する嫌がらせや暴力を煽っているのではなかろうか。頭悪すぎ、ブッシュ!!それにアラブ系の人々に嫌がらせをしたり暴力をふるっているアメリカ人、お前ら考えなさすぎ!!さすが人種差別のメッカって感じがする。
 それと、「Show the flag」なんてほざいた奴もいる。クソ偉そうになにをほざいとるんじゃ!!戦争したけりゃ勝手にやりやがれ。日本に支援を期待するな!!自衛隊が出て行ったらアジア諸国が黙っていないのはわかっているだろう!!つくづくわがままな国だな、アメリカ。自分たちの都合しか考えてないんだろうな。
 パキスタンも気の毒だと思います。アメリカに逆らえば攻撃されるだろうし、アメリカを支持すれば国内で色々ともめるだろうし。アメリカは脅迫国家ですね、これでは。反米感情が世界中にあるというのも理解できる。
 書き出すと次から次へとアメリカの悪口ばかり出てくるのでこのあたりで止めておこう。ただあと一つ。バカブッシュの顔が生き生きとして、楽しげになってきていると感じているのは私だけだろうか。



2001年09月18日(火) 世の中わからないことだらけ

 今日、社会保険事務所に社会保険の任意継続をしに行った。こう書くと、「おお、吟遊詩人も一社会人としてちゃんとしとるの〜」と思われるかもしれない。が、しかし、この任意継続というのが何の意味があるのかしゃっぱりわからんのだ。どんなメリットがあるのかもわからん。一緒に独立した人たちがしていたのでしてみただけなのじゃ。
 はっきり言って、わらしは社会保険とか年金とか税金とか雇用保険とかのことがようわからんのじゃ。退職時に会社が出した源泉徴収表も何のためにあるのかわからないのである。他の人たちは普通のことのように、「任意継続」と言っていた。何のことやらさっぱりわからないことを、当たり前のことのように言っていた。こ、これはいかん、勉強せねばと思い、ネットで検索して勉強しようとした。しかし、困ったことに最近の私の脳みそは、興味のないことを勉強しようとすると、「ミーミー」と警告音を発し停止してしまうのであった。そんなわけで「任意継続」の意味、未だに不明!!
 なんか確定申告を次はしなければならないとか言っていた。ああ、すでに脳みそが「みーみー」と言い出している。ああ、世の中わからないことだらけ。
 何もかも完璧な人間より少々の欠点がプリチーだと思うのだが。



2001年09月17日(月) 12人が入国

 今回の米国テロと関係のありそうな外国人が12人、日本に入国したという新聞記事がありました。本当かどうかはわかりません。しかし、今回の米国テロは対岸の火事ではないことは確かでしょう。
 米国がテロの報復をすれば、かならずそれに対する米国関連施設への報復があると考えられます。米国本土は厳戒態勢でしょうから、テロが起こせるとは思えません。となると…。米国と結びつきが強く、テロ対策に甘い国となると…。そんなことあって欲しくはないのですが、日本でのテロの可能性もあると思うのです。軍事施設、大使館だけでなく、日本には米国関連施設があります。例えば、私の大嫌いな耳でか腐れネズミがいるところとか。
 その辺りの全てを含めて、しっかりと警戒してもらいたいものです。頼みましたぞ、小泉君や。



2001年09月16日(日) 日曜日です

 休みですが、出かける元気もありませぬ。ゆえにこのようにネットでうだうだしているわけです。HPの更新でもしますか。しかし、次の更新をしたらミャンマー編が終了してしまい、ネタ切れ…。「駄文」でも書こうかな。
 まもなく正午です。プチエッセイを書いて、更新して、髪を切りにいきます。夜はサクッと寝ますです。



2001年09月15日(土) 敬老の日

 本日は敬老の日で世間はお休みです。しかし、私はお仕事です。これから労働にいそしまなければなりませぬ。連休なんてありません。ちなみに来週も連休ではありません。代休とかあるわけでもありません。ああ、つらい。ふらっと旅に出てしまうかもしれない、現在。イライラも最高点。
 ふー、今日も力いっぱいぶつかるぞ!!



2001年09月14日(金) 日記変更

 今までお借りしていた日記があまりにエラーが多く、メンテナンス等で書けない事があったので、別の日記をお借りしました。あまり書かないくせに、書けないとなると不満に思えてしまうわがまま体質です。
 昨日の日記はパソコンにデータが残っていたので、こちらに移しました。



2001年09月13日(木) 今日も…

 年末年始の旅行のためにエアの予約をした。席が取れるかどうかまだわかりませぬ。気候の良い時期にぜひともミャンマーに行きたいのじゃ!!そして、おっとネタばらしをしてしまうところであった。
 今日もアメリカで起きたテロのニュースがバンバン流れている。安否が確認できていない日本人もいる。無事でおられる事を祈るばかりである。
 多分、アメリカは報復するだろう。テロは許せない。でもなアメリカさんや、関係者以外に死者を出したらおどれもテロリストと同じになるぞ!!多分、報復の相手はアフガニスタンであろう。アフガニスタンにいるのは全員テロリストというわけじゃないだろう。冷静になって、大人の対応をして欲しいぞ、アメリカ!!


 Past  Index  Will


焔星 [HOMEPAGE]