***心コロコロ***
風の吹くまま、気の向くまま、心のままに。


2004年05月27日(木) 苺は美味しい?



3年前(?)ぐらいに買ったデジカメが壊れちゃって

ポン太の成長記録、途絶えてるなぁーなんて。


離乳食が始まって食べれた果物といえばバナナだけだった。

食べたり食べなかったりするこの時期にバナナを食べてくれるのは

非常に助かった。



が、今は嫌がって食べない、、、そんなものだ。



酸っぱがりのポン太に食べさせる果物がなかったのだが

昨日苺をはじめて食べた。

前回チャレンジしたときは、全く顔を背けて口にも入れなかったのだ。

























酸っぱいけど美味しい、って感じ? (^m^)

前歯で上手に噛みちぎりながら3粒食べました。(上等!)

自分で手掴みで食べたいものだから、今の時期スゴイです。

怪獣のようです、、(-_-;)

母としては耐えなければなりません。

シンデレラのように床を這いずり雑巾がけです。(?)

まぁ、そんなとこです。ははっ・・・・・




解決していない例のdishwasherだけど、

昨日やっとオーナーからメールが来た。

PCがダウンしてたんだと。

購入した店側とcontactとるって言ってたけど、彼らは6/1から2週間

不在になるはずなんだよね。

それまでに片付くかしら?

取り敢えず、賃貸借の更新書類と修理代相殺したcheckと修理の報告書コピーを同封して送る。

こういうの、キッチリしないと後で揉めるからね。



あと、問題発言のパパですが・・・・



反省してると思われるので許します。。。



が、次はないと思ってください。(意味深)
















2004年05月24日(月) わかってないっ!!



例のdishwasher、本体のドア自身に問題があるって設置したおじさんに言われたんだ。

「あんた、不良品かもって知ってたんじゃないの???」

って思ったが、仕方ない。またオーナーに連絡。

パパが出張で不在のときに私は私なりに電話やメールで

オーナーや機械をインストールしたおじさんとやり取りをしたんだよ。


新しいのと入れ替えるには、購入したオーナーが店側とやり取りしてくれないことには埒が明かない。

が、週末明けたのに未だオーナーから連絡がない。



で、パパに言ったんだ。

「今日もメールがなかったよ、オーナーからっ!! <(`^´)>」

そしたら・・・・だよ?!






それは、僕に何かしてほしいって言ってるのか?」

だって。

















全然分かってない。(−−〆)
















この国はね、、、

すべてにおいてルーズなんだ。

人を待たせたり、約束を守らなかったり、時間に遅れたり。

言えばキリがない。

来た当初はいろんなことにイライラさせられた。

日本じゃこんな思いしないのに、って随分がっかりした。

そんなちっちゃなことだけでもストレスでいっぱいになった。

こんな事情は変わらない。

慣れっこになるしかない。

だけどさ、「そうか。」って聞いてほしいだけなのに。

理解してくれるだけでいいのに。

3年以上経つのに全然分かってないっ!!








もう、チョォーーーーームカつくぅぅぅぅ!!


勝手にしてくれ、、

わたしゃ、もう知らん。

























2004年05月21日(金) 偶然?



偶然かもしれないが、ウンチをしたとオムツを持ってきた。

偶然かもしれないが、おしっこをしたとオムツを持ってきた。

偶然かもしれないが、散歩をしたいと靴を持ってきた。





親にとって都合のいい、「うちの子、もしかして賢い????」

と考えてしまうような子供の行動は、期待すべからず。

長続きすることは少ない・・(-_-;)



段々家の中では満足しないだけでなく、親子二人の外遊びもつまらないらしい、、、(カァちゃん、ガックシ)

近所でお姉ちゃんやお兄ちゃんが遊んでいると、両手を挙げ奇声を発して

混ざろうと近づくんだ。

子供同士の方がそりゃぁーいいに決まってる。

しかし、ぽん太は相当の眩しがりなので

みんなが公園で遊ぶ時間、君は遊べないだろう?

「5時から男」の君には難しい話しだよなぁ・・



新しいdishwasher、また水難。

どうなってんだか、、、コレだけでもストレスなんだよ。



そうそう、ご近所のMaggieさん。(マギーと思ってたらマジーさんだった)

茶碗蒸しとかお味噌汁を病後に差し入れしたお宅ね・・

Desertの別荘に招待されてしまったっ!

ベビィがいるから・・と丁重にお断りしようてとしたら、

big houseだから問題ないって・・

パパと相談すると返答しときました。(~_~;)

彼女はいつもハグしてくれます。

Frenchだということも今日分かったんだけど、とても優しい人なのです。

日本酒好きらしいからお土産に持っていこうかな。
















2004年05月18日(火) 出張サービス


時々近所に車の掃除をしに来てると思しき人を見かけていたので、

今日思い切って声を掛けてみた。

うちはオデッセイくんなのだがいくらか?・・・と。

washとwaxと車内の掃除をすべて含めたら$145だという。

オイ、高すぎないかい? メキシコ人のおじさんよ・・

washとlight waxだけなら、$40だという。

一応名刺をもらったが、頼まないな、、、きっと。


家の前まで来てくれて家の前で掃除してくれるっていうのは

たしかに魅力的なのだけどね、ベビィのいる私にとって。

車掃除する暇もないし、、

そのおじさん、半日以上働いてたよ、その車一台に。

1日1軒しか取れないんじゃぁないかな、あれじゃあ。



あまり掃除をしていると思えないこちらの家庭。

メイドサービスの利用も多い。

でも東南アジアほど人件費が安いわけではないからね、、

ここらの日本人はメイドなんて雇ってないよ。

アメリカは物価高いもの。

でも大きなお家にはちゃんと住み込みメイドさん様の部屋、ってあるんだよね。

だから家の構造として、一階にトイレとシャワーブース、っていう家があったりする。(通常はトイレだけ)



クリーニングも高いから私はほとんど出さない。

出来る限り自分でやるよ。

気が付かなかったのは、アイロンを立ってするほうが力が入って綺麗に出来るってこと。

私は座って正座でする方だったから。

理に叶っているといえばそうだけど、そんな大きなアイロン台

日本に持って帰れないよ、、、

きっとシーツとかもアイロンする人がいるからあんな大きなアイロン台が売ってるんだろうな。



ぽん太の今のマイブームは、追いかけっこ。

「コラッ!!」とか「待て待てぇ〜〜」とか、追っかけるとヒジョーーに喜びます。

キッチンで用事してると、人の顔見て「追いかけて・・♪」と眼で訴えてます、、(;一_一)

その度に私の手は止まり中断させられます。ヤレヤレ、、、



日本は台風・・ですか?

出張中のパパ、大丈夫なんかな?

折りたたみの傘だけで・・

傘差して歩くって、忘れてるわ、完全に。。。















2004年05月17日(月) あなたの余命は・・・?

N○kの人間ドキュメントだったか、ある小学校の公開授業制度について放送されていて、

その学校の校長先生が胃がんであと余命何ヶ月かにも拘らず

栄養剤の点滴袋を肩から提げて教壇に立ち、子供たちに「いのち」について

どう伝え残せばいいか?と、他の教員と話し合っていた。

学級崩壊、不登校の問題を解決し、扉や壁のないオープンな教室。

自分の老いていく姿や死期が近い状態も子供に見てもらいたいという。

「何か」子供たちに伝わるのじゃないか。残せるのじゃないか・・・と。


一風変わった授業風景は全国的に評判を呼び、公開授業に見学に来る先生も多いという。

そこに辿り着くまでいろんな波風もあったと思う。


私が「??!!!」と感じたのは・・・

その校長が毎日自殺を考えるし、毎晩眠りに着く時に朝眼が覚めなければいいと考える、と言った言葉だ。

毎日子供たちに会い、何かを伝えたいと思っているのに。

死というものを身近に感じることで、もっと「いのち」の大切さを理解してもらえるのじゃないか?と考えているという。


なんか矛盾していないか?

確かに私もよく死にたくなるし、ずっと自分の余命に対して疑問符だらけで生きてきた。

悔いない生き方を教えることはしても、「いのち」の重さについて子供と話したことはない。

自分の「いのち」に責任をもてないと思っていたから。

「死にたい」と考える者に「いのち」の大切さなんて言えないよ。

偉そうになんて言えない。

誰かのために懸命に生きるって、それが子供のためであったり家族のためであったりって言われるけど、

自分のためにまず生きてないとそれも言えないんじゃないか?



私は人のために生きれない。

長く生きようとも考えない。

ずっと何時かな?って思ってきたような気がする。

毎晩このままずっと眠り続けたいと考え、自ら死にたいと考える。

そんな生き方でしか出来なかったんだ、今まで。

だから、偉そうになんて言えないさ。

「いのち」は大切だよ、なんて。



「いのち」は与えられた時から自分のものだよ。

誰のものでもない。

大事にしろ、なんて自分が決めることだ。

不様な生き様であろうと、褒め称えられるような生き方でなかろうと

「生きる」ことがどれだけ大変かということを教える方が大事なんじゃないかな。

さんまが娘に名前をつける時に言った、

「生きてるだけで丸儲け」

そういう親の方がよっぽどいい。

生きることの方が大変なんだ。

生きることを選ぶ方が大変なこともあるんだ。

みんながみんな同じ答えはいらないと思う。



なんか、分かんなくなってきたな、、、




はっきりと分かった余命の中で生きるのは苦しいはず。

その姿を見てるだけで十分見る側も苦しいはず。

私の余命は、一日ずつ伸びてるだけ。

何ヶ月、何年単位でなんて生きてないよ、未だに。















2004年05月14日(金) dishwasher


今朝ブラインド開けたら・・・

雛がもういなかったよ、、、

昨日巣立ったのかな・・残念。


水漏れを起こしていたdishwasher、今日おNewが入りました。

音の大きさがぜんぜん違うっ!!

稼働時間はまだ試運転してないからどれくらい時間掛かるのかは分からない。

でも断然違う。ウレシィーー!


しかしまだ水まわりに難点が残っているらしい。

いろいろ傷んできているということだと思うのだが。


忙しかった2週間も明日で一息すると・・・思う。

しばらく予定入れたくない気分。


ぽん太、ちょっと精神不安定気味。






2004年05月12日(水) 1歳4ヶ月検診


体重 9,988グラム。
身長 72.39センチ。
頭囲 48.26センチ。


全体的に標準値の中でも小粒。 やはり、やや頭デカシ。

shotは一本だけ。 大泣き。(T_T)

お風呂上りによく身体が赤くなって痒がっていたのだが、

長湯はするな、とのこと。

シャワーのみで短めに。 石鹸はDoveがいいって。(本当かな、、)

結局、乾燥と水が悪いみたい。



眩しがって日中遊べない件に関しては、

「大きくなったら治るよ・・」

って、そうでなかったら困るじゃぁーーーないか。

対応策は、やはりサングラスか?!

サングラスして遊ぶ1歳児って怖くない???



庭のヤシの木にスズメみたいな鳥が巣を作っていて、

ちょうど二階の窓の前から見える。二羽の雛が孵っている。

親鳥が餌を運ぶたびに「ピィーピィー♪」と。

野生の鳥の巣を間近で見れるなんて。。。

朝ブラインドを開ける度に雛がまだいるかと気になると同時に楽しみ。



今日は右背中に激痛が走りまた鎮痛剤を飲む。

昔の痛みと同じ感じ。嫌な感じ。

単に疲れだといいけど。

健忘症は眠剤のせいかもしれない。

アンビエンは癖になるらしい・・・。



今週は毎日予定が入ってる。持つかな、、、ワタシ。

オデッセイくん、タイヤ交換しないと磨り減ってるね。
























2004年05月07日(金) 反省


愚痴っぽくなっている。

悲観的。(コレは以前から)

攻撃的。

おしゃべり過ぎ。

情緒不安定。







いかん、いかん。

なれるものなら一人になりたい。

コレこそ、逃避癖なのだが。









2004年05月05日(水) 寂しい節句

ぽん太にとって2度目の節句。

去年もそうだったが、寂しい節句祝いだ。

私が何とかするべきもの(?)でもない。

致し方ないと言えばそう・・

だけど、それでいいのか?



食器洗浄器より水漏れがまた発生。(使ってないのに、、、)

フローリングの床下はすでに悲惨な状態であろう。

これも私がどうすることも出来ない。
(賃貸なのでオーナーを通さねばならない)

「水」ものって、体調悪くするんだよね、、



今日も鎮痛剤とお友達だ。。。








2004年05月03日(月) イソガシ。


カイロに何回か通うも、一向に良くなる気配がなく

サロンパスやらアンメルツやら痛み止めで誤魔化しながら

次の手段を打たねば・・というところで。


今月は、送別会はあるわ、Teacher's day はあるわ、

ぽん太の検診はあるわ、日本人補修校の図書当番はあるわ、

パパはまた日本へ出張だわ、、、、

落ち着かない&忙しい、、、

はっきり言ってヘトヘトなんだが倒れるわけにも行かず

気の勢いだけで過ごしてる感じ。


取り敢えず、明日の Teacher's day は、お好み焼きを担当する予定。

私のスケジュールにぽん太がオカシクならないかとちょっと不安。









もくじ過去次の日の日記


wind |mail

My追加