***心コロコロ***
風の吹くまま、気の向くまま、心のままに。


2004年06月30日(水) 育てやすいのはどっち?


男の子と女の子、育てやすいのはどっち?って聞かれます。

世間一般「女の子」って思われてるでしょ。


どっちもどっち、だと思うよ。(あくまで私の見解)

それぞれに違う内容である、と言うだけで。


姫太郎の場合。

食べない。(口も開けない)

寝ない。(昼寝時間が短い&寝つきが悪い)

あまり手は掛からない。(一人遊びが得意)



ぽん太の場合。

少しずつ時間かけて食べる。(機嫌が悪いと投げ散らかす)

寝るといったら寝る。(遊ぶ・食べるより勝る。寝つきはいい。)

目が離せない。(走って行ってしまう。人をこき使う。)



簡単に上げるとこんな感じで違う。

よく動くから体力がいるという部分では、やはり男の子は大変かも。

その分女の子は細かい、と言うか神経質っぽい。



その子の性格もあるし、いろいろですね。

どっちもどっち、です。はい。




せっかく夕方お散歩に出たのに、スタコラ家に帰るな・・・って思っていたら、

眠い、、、と訴えておっぱい飲んで寝てしまったわ、、

今頃寝てどーーーする?!

親の思い通りにはいかない、ということです。











2004年06月29日(火) 夏休み、です。

卒業式が終わり夏休みに入って、どっ! っと疲れが出たようで

最初の一週間は一度は起きるも二度寝の毎日で

一日のスケジュール、狂いっぱなしの日々だった。

やっと疲れが取れだしたかと思ったら、何かとイベントが目白押しで・・

違った意味で充実した夏休みだわ。


そんな日々の中でのマイブームは、レモネードです。























レモンスライス一杯ビンに詰めて、レモン汁も絞って入れて
蜂蜜を適量(?)入れます。

出来上がったシロップに氷水を注いで飲みます。

アバウトに作ってもすごく美味しいです、今の所。(^'^)

COSTCOで15,6個入って、約4ドルでした。

安いから出来ること、かもしれない。



そしてぽん太、ますます車好き♪です。

























ショッピングモールに良くある「動く車」、50¢です。

すぐにお金を入れてはいけません。

ぽん太がいい、という合図をするまで。

どうも心の準備が要るらしい・・・




そしてこんな車も借りることが出来ます。























これを押してぐるぐるモールの中を回れるのです。

押す方は結構大変だけどね、、、(^^ゞ

ハンドル回してご機嫌です。

この泣かぬ間にショッピング、って感じでしょうか。



































2004年06月18日(金) Graduation

今日現地校の卒業式でした。

今年に入ってから、日本人校と現地校の卒業式のために

スーツやらドレスやら靴やらの準備と、卒業前までにあるいろいろなイベントと

とても気が抜けない状況が長かった。本当に長かった。

「ここまで大きくなって・・・」という喜びよりも

「やっと終わるわ」という安堵感の方が大きい私だった。

驚かされたのは、Outstanding Achievement Awardの5人のうちの1人に選ばれたことだ。

こちらの学校では子供のやる気と達成感と自信に繋げるために

一年を通していろんなPrizeを用意している。

日本の親としては時折こそばゆく感じるほど大げさな賞もあるのだが

姫太郎の場合、現地校に関しては本当に良く頑張ったと思う。

2年間担当してくださった先生が英語習得に関して特に褒めて下さった。

こちらの成績表であるReportの成績も一時伸び悩んだのだが

よく頑張ったと思う。

自分の成績を上げるために、extraの宿題を良く出してたもんなぁ・・

「じゃあ日本人補習校は?」という考えは横に置いといて、

今回はよくぞ選んでくれました、っていうぐらい嬉しかったよ。

特に弟の世話もしてくれた一年間だったからね。

いろんな意味で、よく頑張ったよ。

今後の自信に本当に繋がればいいなって思う。

卒業、おめでとう。。。


















2004年06月16日(水) ラストサムライ


見ましたよ、やっと。

日本人じゃない監督・脚本なのに

綺麗に描かれているな、とは思ったけど

無くてはならないシーンとは言え

殺し合いシーンというか、多すぎ。

見るに耐えられない。

渡辺謙さん、すごかったねぇ。

良くぞあそこまで英語覚えたな、と。

棒読みに聞こえないように練習するの大変だったと思うよ。

かと言って、英語話せるのか?というとこれまた別問題なんだよね・・

トム・クルーズが日本語を勉強してるシーンがあったけど

正しくあれが一番早く覚える方法だよね。

現場で使って覚える。


字幕読むとついつい耳で英語聞けてなかったりするんだけど

意識して聞くように最近してる。

目で見ちゃうと耳で聞いて理解しようとしないから。

姫太郎はTVはすでに耳で聞いてるという。

会話の練習に彼女に協力してもらうのが一番な最近です。



次は「半落ち」早くみたいっ!!













2004年06月13日(日) 卒業制作?!


今週現地校もいよいよ卒業!・・という前に

卒業制作とも言うべく、Science Projectなるものがあって

大きな3面折畳みのボードを持って帰ってきていた。

姫太郎は、ミニトマトを種から育てて苗の成長を観察するというものだったのだが、

グリーンとレッドとクリアのサランラップで温室状態を作ったものと何もしない状態の4つのpotを作っての観察であった。

アイデアは兎も角、大きな違いの結果が得られるのか?と疑問であったが

やってみるしかないので芽が出るのを祈る思いでのスタートだった。

何とか芽も出て双葉もつけて、観察記録らしきものもつけられたが

やはり差が大きくは出ない。

提出日の明日(!!!)に向けて、家族総動員状態で夜中の1時まで掛かりました、、、(-_-)zzz

レポート書いて、タイピングして、カラー紙に原稿貼り付けて

写真レイアウトして、チャート作ったりして・・・

誰の宿題ですか?



親を巻き込まないと出来ないような宿題が多いのです。ほんと。

明日と明後日は展示発表会ですわ。

そして今週はPartyだらけでお勉強はナシの模様。

母は気ぜわしいです。








2004年06月11日(金) Ballroom Dance Party

姫太郎、6th grade卒業前のミニ舞踏会、みたいなもの。

このために早くからドレスを取り寄せたり

子供たちは毎日学校で14曲ものダンスを練習していた。

そのうち1曲はパパとワルツを踊ります。(女の子はパパと、男の子はママと)

Shall we dance ?



















































この時期女の子の成長の方が早かったりするから

男の子より身長の高い女の子が多いのです。

すると、くるっと回るにしても大変そうで・・(^_^)

でもいいダンス大会でした。




先週から長引いた風邪もやっとみんな治りかけた模様で

咳と鼻水が長かったです、、

やはりぽん太が一番可哀想でした。

しっかり食べないと痩せちゃったように思います。









2004年06月07日(月) 喉痛い



私まで喉が痛くなってしまった、、

長引きそうだなぁ、この風邪。

ポン太、固形物をあまり食べなくなっていて心配。



昨日、美容院に行ってきた。

雑誌の切れ端を持って「こんなイメージ」ってお願いしたのだけど

「そんなイメージ」という感じ?!

卒業式前なので、綺麗にしとかなきゃ、、ワタシ?

今日姫太郎は、私が切ります。ダイジョウブカ?

髪を丁寧に触ってもらうと生き返るようです。

こういう感じを忘れちゃいけないのよね。

小まめな手入れって必要になってきたなぁ。



San Diegoの地元球団Padresに入団した大塚選手ね、

すごく頑張ってるみたいですね。

新しく出来たPetco studiumも行ったことないし、

一度見に行ってみたいな。











2004年06月03日(木) 久しぶりの熱


月曜日よりポン太が久しぶりに熱を出している。

昨日少し落ち着いていたのだが、調子に乗って遊んでいたから

夜にまた熱が上がってしまった。

元気にならないとご飯も食べないし、おっぱい星人は

引っ付き虫となって離れてくれないし、、

薬とか体温計とかだんだん難しくなってきたよ、知恵がついて。



「ワンワン」「ニャーニャー」「チャーチャン(かあさん)」「パパ」

「ヴァッ(バス)」ってところだろうか、言葉。

私はママと呼ばせてません。パパはパパなのだけどね・・

お姉ちゃんがまだ聞き取れてないな・・

話せるようになったらなったで、いろいろ大変な気もする・・・・



しっかり食べていっぱい寝て大きくなるんだよ。。。

はやくげんきになぁれ。




















もくじ過去次の日の日記


wind |mail

My追加