***心コロコロ***
風の吹くまま、気の向くまま、心のままに。


2002年06月29日(土) ソフトクリームの食べ方



今週はよく頑張ったわ、わたし。

何が・・・と言うわけではなくて、自分の中の範囲でね。

(‥、)ヾ(^^ )ヨシヨシ、って感じです。ははっ。

来週は、また違うことで頑張ってみよう。。。





今日はアウトレットにお買い物しに。

パパはサングラスと靴。

私は巻き方のロングスカートとノースリーブのシャツ。(上下で約$38)

サマーセールが始まってたので、お買い得でした。

嬉しい買物。


買物も一段落した時、暑さと疲れで無性にアイスクリームが食べたくなった。

「チョコファクトリー」という、まさしく甘いチョコレート菓子のお店の中に、アイスクリームのショーケースを見つけて・・・

私はバニラのシングルアイス、パパはモカのアイスコーヒーを。


炎天下だったので、溶けないように必死になって食べてた。

そしたら、ある黒人のご家族に笑われてた。


「????」

「なんで・・・・?」



私、ヘンな食べかたしてたのかな?

ヘンな顔、してたのかな?


アイスクリーム、トロケテこぼれ落ちないように食べるのって、大変よね?!

上手に綺麗な食べ方って、あるのかしら、、、


でも、美味しかったので、笑われても満足です。(^ヘ^)v




そして、パパさんは送別会のため夕方出掛けていきました。

私の夕食は、味噌ラーメンでした。

なんか、食事、偏ってるわ、、、、



こんな日もある、ということで。





(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛













2002年06月28日(金) シャドーボックスのこと。



むふふ・・・第2作目まで発表してから、その後全然報告してなかったシャドーボックス。


お休みすることも多かった、と言う理由もあるのだが、

切る作業が大変な作品だったりして、

私的にチャレンジャーな事をしてしまったと後悔してたりして、

なかなか進んでなかったんですけどね、、、


昨日、やっと積み上げに入ったわけで(紙をシリコンで重ね揚げていく作業)

「どうなってんだ? これは・・・」

みたいに始まったものの、なんとか形が出来上がってきましたの。

この積み上げね、シリコンが乾くまで出来れば動かしたくないと言う物で、

家に帰ってきてからも、チョコチョコ自分の判るところまでやってましたのね。

そしたら、、、、ヤッホ〜〜〜イ♪

もうすぐよ、完成間近!!



と、昨日はシャドーボックスに頑張った一日でした。

おかげで、首は痛いし肩は凝るし、、、、

でも嬉しくって、帰ってきたパパに見せたぐらい。

あまりに私が嬉しそうで、パパの方が私を見てわらってたが、、、




早めに夕食食べてしまったら、寝る頃になってお腹が空いて

私にしては珍しく、夜食食べたのです。

何を食べたかは、言えません。

だって、ハズカシイですもん。

「そんなもの、食べるの〜〜〜?」って言われそうで。

そもそも、その食べ方を教えたのはパパなんだけどね。

ご飯の上にシーチキンマヨネーズをのせて食べるなんて、

絶対人には言えません・・

ツラレテ、パパも食べたなんて、もっと言えません。

その後、チーズケーキ食べたなんて、

死んでも言えません。








言わないけど、笑ったわ・・と言う人は、下に一票♪ むふ(^g^)






(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛









2002年06月26日(水) 汗をかく。


日差しは強くとも、比較的風が吹き、日陰は涼しいココで、

元々冷え性でもある私はなかなか汗を掻くということがない。

汗が滲む・・・というのは、あっても。

家の前の池の周りを約一時間ほど歩いても「汗が滲む」程度だ。

血液循環が悪くなってるかしら?と思う時は、半身浴することにしている。

日本ではよくやってた半身浴。

本を持ち込んで、入浴剤入れて・・・大好きな時間だった。



さて、その半身浴だけど、バスタブが大きく少しカーブしているので、

腰の据わりが悪い。ズルッと頭まで使ってしまいそうになる。

そして、私が理想とするお湯の量までは張れない。(胸の下)

オヘソの辺りまで・・・となる。

これがまた寒い。

しかし、マケジとお湯に浸かり、しばし無理矢理読書。

風呂の蓋、と言うものがないので長く読み辛いわけで、

それでも少し熱めに入れたお湯で頭からじわじわと・・・


ノボセテひっくりかえってもイヤなので、時間を見計らって少しぬるめのシャワーを浴びて上がる。

この時点で、既にフラフラ〜。

毎日お風呂に入り慣れていてもそうだけど、

たまにはいると尚のこと、疲れるわね。

疲れが取れる以前に、ドォーーーっと、身体が重いというか。



しかし、取りあえず多少の汗を掻き、半身ホコホコした状態で、勢いに乗って家事労働開始。

動き出すと、身体が身軽に感じる。

続いて、庭の草むしり。



半身浴で温もっていた身体に、背中からお日様攻撃だ。

帽子の下から、汗がダラダラ、、、、

軍手に土を触っている手ではどうしようもなく、最後まで続行。

今度は、立ちくらみでクラクラ〜〜〜

顔を洗って、何してるやら・・・・と言う感じ。


夕食を終え、まだ8時まで日が落ちないので、姫太郎とお散歩に。

いつもと違い、汗の滲み方が違う。



シャワーで汗を流し就寝と相成ったのだが・・・



こんなに必死で汗を掻くことにムキにならんといかんのも、如何なものかと。





「今日は、何をしようか?」


「汗を掻く」事を目標に動いたある一日でございました。




朝はまだまだ肌寒い、サンディエゴです。。。





(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛







2002年06月25日(火) なにもなくてもだいじょうぶ。



ч(^・^)уムキッ!!


だいじょうぶです。

生きちょりますよぉ・・・


ぁん・・・

昨日の日記でご心配お掛けしてたら、ごめんなさいです。

時に自分の中のものを吐き出し整理したくなってあのような文章になってしまいます。

過ぎてしまえば、ちゃんと立ち上がっておりますので、ハイ。

さすがに、昨日は一日中、目が痛かったですけどね、、、(=_=)




ある方に頂いたトマトの苗のうちのひとつが、

小さな青いトマトを三つ、実を成しました。

とっても小さいです。

苗だってまだ小さいのだから、とっても重そうです。

まだ青いのでそのままにしてますが、何時収穫したらいいのだろう?

毎日眺めては、「まだかな?」と考えてます。

青い時にもぎ取って、赤く熟してから食べるの?(・・)



かなり前に奇妙な形の球根を植えたら、

なかなか芽が出てこなくって、

やっと出てきた!って思ったら、

なんだか、野菜のような茎と葉っぱで、

「花が咲くのか?」と心配していたら、

今日あたり、つぼみが膨らんできました。

また、HPの方でお見せできるかな・・と。



こちらの女性は、老いも若きもマニキュアをして、

それを身だしなみ、と思ってらっしゃる。

「私はガーデナーだから・・・・」と言えば、

マニキュアのしてない手も納得されるらしい、、、




こんな、俄ガーデナーの私ですが、、、、
それもよし!ということで。(?_?)


緑濃く、葉生い茂り・・・・

少し花を足したいと思うので、今日は買い出しに行こうと思う。

また、訳も分からぬ園芸をしそうな予感。

突っ込みはナシ!ということで、、、




6月の空、更新しました。





(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛











2002年06月24日(月) 修正後で月曜日。読まないが、宜し。


何やら昨日、月曜日でアップしていたみたい。

大して何も書いてないので、修正・削除ということで。。。


現地校は既に夏休みに入っているこちらなのだが、

今日から補習授業という名目のサマースクールが開始した。

場所はいつも通っている学校ではなく、

ちょっと離れた場所の学校で、何校か固めてのスクールとなっている。

よって、知っている顔ぶれもあれば知らない顔ぶれもありで、

子ども達にとっては、新しい友達を作るきっかけともなっている。

長い夏休み。

この休みを利用して、日本への帰国をされている家族もいる。

私達の会社から取れる一時帰国は、今年の10月以降となっているのだが、

パパの仕事が落ち着く加減も難しく、予定を立てられない状況である。

帰れる場所があるというのは、いいものだ。

遠いという理由だけでなく、私に返る場所はないと思っている。

実家は、私にとって帰る場所ではない。

友達の家以上に、気を遣う場所であるから。

2,3日が限界の気分になってしまうのだ。

それでも、今は帰りたい気分。

何も考えず、何も恐れず、

電車に乗り、喫茶店に入り、

街を歩きたい。

不安も緊張もなく、ガタゴト揺れて私を知らないところに運んで欲しい。





昨日、“SPY GAME”を見た。

大好きなロバート・レッドフォードが出ている。

ブラビはどっちでもいい。

随分、皺くちゃのおじいちゃんになったなぁーと思った。

それでも、私は彼の演技が好きである。

ちょっと斜交いに見る目の動きとか・・・


日本でこの映画が公開された時、賛否両論の意見を聞いた。

早く見たいという私の気持ちが萎えてしまうほど。

確かに政府がらみであるし、現在と回想シーンと織り交ぜながらの早い展開と、専門用語が多いし、女性は苦手かもしれない。

ブラビのファンなら、がっかりの映画だったと思う。

だけど、私は面白かった。

ロバート・レッドフォードを中心に動いている映画であったせいもある。

日本語でもう一度じっくり見てみたいと思った。


そんな昨晩であった。

のだが・・・






いざ寝る時間となると、どぅしょうもなく「悲しみ」のどん底の気分であった。

説明はし難い。

此処に来て、何度泣いてるだろう。

こんな泣いてるのは、病気の時以来だと思う。

声を殺して泣くどころか、胸が苦しすぎて声を吐き出さずに入れない気分になる。

オカシナモノだ。

涙は流すためのもので、溜めるものではないと思っている。

泣きたくても泣けないこともあるのだから。

止めたくても、止まらない泣きもある。

落ち着いて、嗚咽を止めるとまた噴き上がってくる泣き。

涙ではない、泣き、だ。

こうなると、泣き疲れるのを待って寝るしかない。

目も腫れ、鼻の下がまたボロボロになるのか?と思いつつも。



と言うわけで、今朝の私は目が腫れて眠たそうな眼の儘、

姫太郎をサマースクールに送っていったわけで、

その時間は7時半。

どうして早い? こっちの学校。

みんな早寝早起きなのですか?!

お迎えの昼まで、久し振りの一人の時間。

「悲しみ」は、忘れるかのように壁の向こうに押し込み、

自分に喝を入れねばならない。

ボォーっとばかりしていられないのだから。

しなければいけないことは、いっぱいあるのだから。

気持ちを切り替えないと・・

しっかりしないと・・・

強くならないと・・・





ナンノタメニ・・・?





生活自体を自然にこなしている時の方が、本当は少ないんじゃないのかな?

どっかで、自分のお尻叩いてる。

どっかで、自分に嘘を付いている。

どっかで、これが普通だと思いこませている。





ソウジャナインダ・・・





そうじゃない時のあたしを、違うと否定しないで下さい。

そうなれない時のあたしを、我が儘と頭から判断しないで下さい。

どうしょうもないヤツですが、精一杯の私を見て下さい。




人は人であることにだんだん慣れきってしまう。

自分を覆う見えないカバーをいくつも持っている。

覆いを剥ぐことを恐れる。

私は、剥いでしまった私を見て欲しいだけだ。

ただ、それだけなんだよ・・

それが、いけないことですか?

歳重ねるごとに、こうあるべきと一枚ずつ増えていく鎧。

それに気付かなく過ごして、肩の荷を自分で重くしている。

自然体で生きられたら・・・

どんなにいいだろうね・・

生きることに不適応者ではないか?と思うほどだ。

今までの自分は努力によって出来ていた自分であって、

本当の自分はとんでもなくダメな人間であったのではないか?と思う。




みんな、鎧を外すことに臆病になっていく。

理想概念があるからだ。

オトナの概念。

誰が作ったの?

自分たちの親を見、少しずつ増えていく人間関係の中で出来上がっていく自分の中の概念。

鎧を脱げないだけだよ。

鎧を着ていることさへ、気付かなくなっただけだよ。



脱いでしまいたい。

荷物を降ろしたい。

もう、いいよ・・・と言われたい。

世間一般論から外れたい。

外界からの離脱者のように・・・




朝、また鎧を身にまとい、

母となり、妻となり、主婦となる。





アタナハ、ジブンノヨロイガミエマスカ?





たまには、何もかも脱ぎ捨てて、お風呂に入りたい。

裸で産まれてくる、赤ん坊のように・・・














2002年06月19日(水) 赤信号時右折禁止 ※追加修正


これは、こちらの交通ルールの一部です。

交差点の右折は、一旦停止して対向車を確認し安全であれば、赤信号でも右折していいことになってます。


ただし、一部禁止の交差点があって、そう言うところは看板がちゃんと設置されているわけで・・・

"Red Signal No Return" だったかな、、、、



先日の日曜日に日本から来られた方たち、長期にわたるため車がないと不便、というよりお世話も早々出来ないということから、会社より社用車を渡しています。



で、一昨日早速日本食スーパーへ買出しに出かけたらしい・・・

そこで、、、


パトカーに捕まってしまったらしいのね、、、

来た早々、切符を切られたそうなのですが、


このパトカーに止まるよう指示されたときね、車から降りてはいけないことを私は知っていたのですけれどもね、パパさんは知らなかったらしい。


車から降りたら、Freeze!!どころの話じゃないかもよ、、(-.-;)

車の窓を開けて、じーっと大人しく待っとくのです。


英語の標識、どうでもいいや・・・と見逃しそうですが、

何処にパトカーがいるかも判らないので、やはり・・・



ちゃんと、読みましょーーー!!





さて、私は今日その日本食スーパーのお店に行って来ます。

どこに「赤信号時右折禁止」の標識があったのか、確かめてきます。



ハイ、気付かずに今まで曲がっていたかも知れませぬ。。。

いや、おそろし。

こういう時は、「知らぬが仏」にならないのよね。



ただいま、姫太郎は日本のことわざを勉強中。

「海老で鯛を釣る」というのを勉強されてました。


いいことわざと悪いことわざがある・・・ということを勉強したみたいです。

ただ、それだけ・・・なんですけどね。(;^_^A アセアセ…


「百聞は一見に如かず」ということで。







(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛





*********************************************************


あん、、、、

“NO TURN ON RED”だったかも、、、、

曖昧にしか覚えとらんな、、、私ったら、、、、


まりぼすさん、駐在2号さん、早速の反応ありがとうです。(^^ゞ

今日ね、予告通り行ってきたのだけれども・・・

何処の交差点か、分かんなかったよ、、、やっぱり。

いったい、何処で捕まったのだろう、、、


パトカーね、いなけりゃラッキーだけど、

いたら・・・やっぱ、恐いですよね、、、



皆さんも気を付けて。。。








2002年06月16日(日) 運動会


姫太郎の日本人校の運動会の日です。

心配してたけど朝の5時にちゃんと起きたし、出発予定時刻には支度も間に合っていたんだけど、既に疲れ切ってしまってた。


この日、パパさんは昼から日本から来られる出張者をエアポートまで迎えに行かねばならず、車を乗って行かれることから2台で向かわねばならなかった。


駐車場の確保も大変なことから、姫太郎を先に降ろして一台を駐車させて、一旦家に戻った。

何となく、ヘトヘトだったのよねぇ・・・


荷物の再確認をして、それでも開会式の終了頃に到着。

既に父兄用にテントの下は満員御礼。

お友達が一緒に座りな・・・って、誘ってくれたので

お言葉に甘えて、一緒に座らせて貰った。嬉しかった。

パパさんは、居づらそうだった・・

午前中の姫太郎の徒競走は、2位。

もうちょっとだったね、惜しかったねぇ。

本人やる気だけは満々で、ちっともジーーっと座っていない。

ハチマキも、なんやら武士結びみたいな・・・(わかります?)


そんなこんなで午前中終了して、お弁当食べて・・・・

って、普通に書いてるけど、いろいろあったんだけれどね、、、

長すぎて、書けないわ。


午後の障害物競走、1位だったんだって。

だって・・・というのは、見てなかったのよね。

体調悪くて、一度家に帰ったのよね、、、

ごめんね、見れなくて・・・



なんかなぁー、せっかくの日曜日だし、本当はもっと楽しいはずの運動会なのに。

なんか、うちの家族してることバラバラだったのよね。

仕方ないんだけど、仕方ないでいいのかな?


兎に角、晴天で終わって、姫太郎と二人帰宅して、少しうたた寝して

パパさん、夕食はその出張者の方と食べてこられると言うので、

ドラマ見ながら、あるもの材料で姫太郎と二人で夕食。


今日、Father’s Dayだったでしょ?


なんも、できんかった。

なんか、悲しかった。

疲れた、、、



それでも、8時過ぎには帰ってきたパパさんと、Independence Dayの映画見て・・・

それはそれで、オモシロイ映画だったけれど、

なんかねー・・・




なんか・・・だったのよ。

そして、明日また月曜日だし、、、

って、今日なんだけどね、もう。




中途半端で、おわり。








2002年06月15日(土) マリナァーズッ!!


昨年のこの時期と同じくして、イチローがやってきましたっ!!

今回、情報入手が遅かったので、チケットのネット手配にも手こずってしまった、、、

しかし、球場の雰囲気だけでも楽しいもんね。


姫太郎の日本人学校終了後、少し休憩してから出発。

今回はどんな席だろう?って、ドキドキ・・・


マリナーズは、一塁側かと思いきや、、、、、三塁側でした、、、

去年は、一塁側だったのよね、、、





      バッティング練習を待つ、イチロー♪




座席を確認して、ホットドッグなどを食べに行って、さぁ、いよいよ試合開始だよ。






  周りの地元パドレスファンが恐かったりするので、応援も控えめ、、、





でもこの日、調子悪かったみたい・・・

結構、上の方の座席でね、テレビが近くに備え付けてあったから見やすかったよ。






明日の運動会に備えて、早めに帰宅したんだけれど

マリナーズは負けてしまったようです。

今年のパドレスは、強いみたい!!

なかなかオモシロイ試合でした。



ところで、新庄選手って、ジャイアンツに移籍してたのね、、、

知らなかったわ。

パパさんは、新庄選手には興味なし!なんだって。

また、行きたいよねぇー




というわけで、、、

帰宅後、さっさとベッドに入った私です。

だって、5時起きの予定なんだもーん、、、。。゛(ノ><)ノ





(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛











2002年06月13日(木) 4th grade 終了 ♪


今日は現地校、最終日でした。

6th gradeの子達は、卒業式になるわけで・・・

君たち、、、小学生には見えません。

マニキュアに、へアウィッグに、ひらひら揺れるワンピース。

女だわ♪



姫太郎のクラスでは、プールパーティが行われるとかで水着を持参して登校、

成績表なるものを持って帰ってきました。




「キミは、来年5thだよ・・・・」





Σ(− −ノ)ノ エェ!? 

ほんとに、、、、いいのですか、、、、???



何度か英語がわからないために、授業についていけなかったり

宿題に頭抱えたり、、、

それでも、やっぱりみんなと一緒に進級したいようでした。

その文字を見た時は、ホッとしたんだろうな。。。

相変わらず、親に見せないと行けない書類なども隠し持っていた、、、\(--;)





そして帰宅後、今度は近所の子のBirthday Party。

これが、また、、、Pool Party。


プレゼントを抱え、まずはお母さんにご挨拶。




Hi♪ など言いながら、ハグハグしてるよ、、、

おいおい、何処まで仲がいいんだ?!

私は、聞いてないぞぉ〜〜〜!!


送っていったら、さっさと帰ろうと思っていたのにそうも行かず、

しばし、プールサイドで立ち話。


これまた、背の高いお母様で、おまけにお腹周りは私の3倍あるだろうか、、、(?_?)

「私のお腹には、タコスが入ってる」などと、明るいお母様でした。

アメリカ人かと思えば、実はメキシコ人と判明。

少しの間、いろいろ話させていただいて退散してきた。

未だ、姫太郎は戻ってきません、、、、(現在PM6:00)




親がセッティングし、子ども達は存分に時間の許す限り遊ぶ。

そして、大人達も一緒に楽しむ。

やっぱり、日本とは違うな、、、



来月に招待されてるBirthday Partyは、お泊まりのようだ。

何ともはや、、、、

私には出来ないことだ、子どものためとは言え。

でも、誘って貰えるだけ嬉しいんだろうな。

アメリカ人のお友達とお泊まりなんて、初めてだもんね。

今しかできないことだよね。

報告、待ってるぞぃ。

ついでに、私もまた少し英語の勉強させてもらおっと。




今日の日付、妙に気になると思ったら、

我が弟の誕生日だった。

彼は生きているだろうか・・・

横浜の何処かにいるはず?!



Happy Birthday to My Brother.













2002年06月12日(水) 笑ってごまかす、、、、


ネタ切れであることは、隠しきれない模様・・・( - ""-)




しゃーないやん。こんな日もあるし。

誰にしゃべってんのん?

ん?

別に、誰というわけではないよ・・

ふぅーん・・・


しかしさぁー、朝、ずっと曇りがちやね?

うん、昼から晴れてくるけどね。

やっぱり、焼けるしね、太陽の下は。

今年もシミの増加注意報やわ・・

子供も夏休みにはいるね?

悪夢じゃ・・・

サマースクール、行くんでしょ?

うん、行って頂くよ〜

どっか、旅行するの?

パパさんは、計画立ててるようだが・・・わからん。

そっかぁー・・・

はははっ、、いつものことやわ。

いや、笑っていいものなのかどうか、、、汗






追記があれば・・・また書きまふ。












2002年06月11日(火) 日食


昨日日食の日だったようだ。

夕方4時半頃から始まるとニュースで見たので、見上げたが・・・

無謀です、、、、


「太陽を直接見ないように・・・・」


って、小学校の時に習ったよねぇ。


一時間ぐらいの間、ずっと見上げることも出来ないので、

夕方のテレビのニュースで綺麗な映像を見た。

実際には、あまり判らなかったな。。。


でもって、サンディエゴからサンフランシスコの間で、小さな地震が起こっているようです。頻繁に、あちこちで・・・


今週の天気はずっと曇り空みたいだし、気温も上がらないみたい。

平均して、17℃ってところかな?






物事を変えたいと思う時は

自分が一番変わりたい時

どの道を選ぶかは

自分次第

どの道を選ぶかもまたそう

立ち止まってしまった時は

そのままでもいい

悩むだけ悩み もがくことも必要だと思う

立ち上がって決めた時には

その道を悔いなく歩くことが難しいのだから








2002年06月10日(月) みじかい、、、?   ん、なことないやん。


昨日も半分天気悪かった。

そして、肌寒かった。

今日も朝から曇り空で少し寒い感じです。

んー・・一応梅雨なのかな?

去年もそう言えば、天気何となく悪いねぇー・・って言っていたような。


ネットでビーズのページ見つけたよ。

好きな方は参考までに・・・↓


http://allabout.co.jp/fashion/beads/




昨日は家族会議をした。

テーマが何かは今は言えないけど。

いつも笑っている生活なんて難しい。

でも、笑えるように努力することは大切だと思う。



一年も半分来たよ・・・

何かをしていても進歩って目にするのはなかなかだし、

何もしなくても一日は終わる。



何もしていないのではなくて、

充実感とか満足感を何処で得られるか?なんだろうな、きっと。

大きさや量なんて関係ない。

人と比べるものでもない。


自分の中でのものだね・・・きっと。




今週末は、イチローを見に行く。

去年と同様に、次の日曜日が運動会となるので

ちょっとハードスケジュールになってしまうのだが、、、



空も一年経ったんだね。

スタジアムの空から始まったんだもの。

一年前の空と見比べてみるのも楽しみのひとつになりそうだ。





(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛










2002年06月06日(木) 私もされる側になりたい・・・


というのは、「接待」される側・・・という話。

食事作る側って、作っている間に匂いだけで満腹になることってあるのよね。

特に揚げ物、、、


そして、何より嫌いな後片づけ、、、



さて、本当のところ朝から支度すれば間に合わなくもないと思ったのだが、
一日置いた方が尚美味しいというメニューもあったりしたし、
当日の方が段々気分が失せてくる、というのを何となく予想していたので(?)
一日前から準備してたのよね。



で、最終決まったお品書き・・・は、



・薩摩揚げの酢の物
・鯖の味噌煮
・豚の角煮
・イカと大根の煮物
・冷や奴
・甘エビのカリカリ揚げ(キルちゃんレシピより)
・枝豆
・イカナゴの佃煮
・漬け物3種



ちょうど家に到着寸前に並べ終えたのでね、写真も撮ったけど
大急ぎだったからボケちゃったわ、、、










あっ、例のビール大量に飲まれる方。

コロナビール持ってこられました、、、

聞こえたのかしらん?(^^;)



出張者の方は、普段夕食いろいろなところに行かれていますが

それでも主には日本食のお店。

大体何でも食べられそうに思うけど、メニューにないとかいうのもあるでしょ?

それに、同じようなものばかり頼んで食べてたり。

鯖の味噌煮と、豚の角煮は好評でした。

その「ビール大量に飲まれる」「我が家に何度目?!」の方ね、

しっかり催促して、豚の角煮、お持ち帰りでした、、、


私、食べてなかったのよね、、、

多めに作っても無くなってしまったわ、、、(ToT)ダ-



好き嫌いもあるかも知れぬとか、いろいろ考えてしまうからこうなってしまうのだけど、
みんな綺麗に食べてました。

これは、作る側にとっては嬉しいわよね。

魚も上手に食べられてましたわ。感心、感心。



食事の後、いつもの如くお酒・・・となり、

場所移動。

お酒の支度もしておいたので、私はある程度の片づけをして
ちょっと二階で休憩。

先日のワールドカップの日本の試合を見出したのよね。

それから、ゲーム大会と相成り、、、、

0時過ぎのお見送り・・・でございました。



はい、お疲れ様でした。



普段使わない食器洗浄機で大きなものは洗って貰い、

グラスや小さなものはすべて洗い終えて、

ベッドに入ったのは1時になってたと思います。(-_ゞゴシゴシ



なので・・・・



今朝の私は、チョョョョゥゥゥ不機嫌、です。

寝起き悪いので、、、、

朝嫌いなんで、、、

後片づけベッドの中で思い出したんで、、、

胸一杯で食事の用意もしたくない、、、、?




イカと大根の煮付けは残っていたので、姫太郎とパパさんはそれを食べて出掛けて頂きました。


私は、苺が朝食です。ムフ♪


この一人の時間がいい〜〜〜♪



さて、昨日の私の失敗は・・・


酢の物多く作りすぎた!!


ん〜〜〜・・・・


違うものの方が良かった、、、


しばらく、何も作りたくない気分だわ。



そんなこと、なぁい?

あるよね・・・


あるよ・・・





あると言ってくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・(;>_<;)






失礼いたしました。





(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛






2002年06月05日(水) 見つけたっ!


昨晩から、パパさん風邪で(?)ダウンです。

昼まで寝て、午後から出社されました。

私に言わせれば、自業自得。

寝不足の上、寒い早朝にワールドカップ見てたのですから、、、


私は・・・もちろん、寝てました。はい。



さて、明日お客様を迎えるにあたり、日本食スーパーまで買い出しに。

そこで・・・見つけましたっ!!










MITSUWAで$4.98でした。

何だ、こっちにも売ってたんだ、、、



明日の下ごしらえしながら、早速洗濯槽掃除。

何度やってるだろう、、、(-。-;)



で、効果のほどは・・・・



カビピロリ・・・・は、出ませんでした。

表面上は、前回の掃除までで綺麗になってるし、裏の汚れは出なかった模様。


今までいろいろ試しましたが、今度から定期的にこれで掃除するということで・・・


しかし、これ、、、


プラスチック槽専用になってるわ、、、\(--;)

確かに、プラスチックの洗濯槽だったら、スゴイだろうな・・汚れ。

うちのは、たぶん・・・鉄?!

ステンレスのは、高いのです。こちらでも、、、



それでも、気分的には納得、スッキリ♪



明日のメニュー考えてたら、今晩のメニュー全然考えていなかったことに気づいてね。

毎度、こんな私です。



姫太郎の英語日記を読んだ。

なんと、ひらがなの多いこと、、、

単語のスペル間違いは、致し方ないわねぇ。

接続詞、上手になったね。

日本語、時々、大人言葉になってるよ・・・

毎日の日記が、Today・・でいつも始まる。

あはは〜・・・当たり前のことでも可笑しいわ♪

何にしても、出来るだけ毎日続けているのはエライと思う母です。

いつまで続くかという噂は、もちろんあります。



いずれ落ち着いたら、ご紹介できると思います。

ははっ、、、オモシロイ親子って・・・ばれるやんっ!!




(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛









2002年06月04日(火) 平静を保つのが精一杯。


明後日、お客様が来られるそうです。(←他人事のよう・・・)

一応、段取り悪くならないようメニューを考えてみたり、

ビールグラスが割れて足りなかったなぁー・・と、買い物に行ってみたり、

ゴソゴソ動いてましたわ、、、



今日も快晴の夏日のようです。

庭に植えた球根達がやっと芽を出したものの、まだ蕾は見せていない。

どんな風に花咲かせるのか、楽しみ。

というより、咲くだろうか・・・・\(--;)

出来れば、明後日までに咲いて欲しいなんて、無理な相談よね?!

花にも花の都合があるだろうし、、、

急に肥料や水をあげたって、成長は花達次第。

いや、気候は十分いいはずなんで、、、

そんな私の視線に気づいてます? お花くん達。



明日大量に買い物するつもりだから、冷蔵庫片づけとかないと、、、

日本に比べたらもちろん大きいけれどね、、、

買ってくる食材の方が大きいわよ、こっち。(--;)

飲み物冷やそうと思ったら、もう一台欲しいぐらいね。


というか、何度も我が家に食べに来てる方。

飲み物ぐらい、持って来てくれんかしら?

人一倍、ビールの飲む量が多いのですもの。

我が家のリサイクルゴミは、今週凄いことになってしまいますわっ。




いかん、いかん。

また、訳のわからんことを、、、ははっ。





(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛










2002年06月03日(月) ココで一年経過。


今の家で一年経ちました。

こちらのレント物件は一年更新が多いです。

そして、更新ごとに契約書を当然交わします。

賃貸料は、$100の値上がりと相成りました。

最近の動向を見てると、妥当に思われるが、、、、

毎年上がるのかな?って、不安になります。




我が家の家計簿の住宅費と交通費(車2台分の月払いとガソリン代)のグラフ傾向は、一向に減りません。

伸びる一方・・・でございます。

いいのだろうか、、、、こんなんで。




前の家は、半年しか住んでいなかったので、あまり実感もなく終わってしまったような気がする。

「広かったなぁ〜〜〜」

という印象のみ、です。



何とか一年経って、今後出来れば引っ越しは避けたい。

こちらで、家を購入されている駐在の方もいらっしゃるが、

レント物件に住まれている方のほとんどは、一度は引っ越しを余儀なくされています。

オーナーが家を売却するという理由がほとんど。

投資・税金対策としてセカンドハウスまで持っている人が多いのよね。

今後の住宅事情はどうなるだろう。




私達の駐在も、パパさんが着任した時から計算すると10月で2年となります。

予定ではあと3年。

2年で取れる一時帰国休暇も来年の春か夏になってしまう模様。



新たにオーナーさんと契約書を交わして、また一年大丈夫かな?って、

落ち着いて暮らしたいものです。




さてさて、昨日の日曜日。

三人で朝からコミュニティのプールへ行って来ました。

小さいプールですけどね、貸切でした。

いいお天気だったので、ジャグジーが暑く感じるほど。

クロール・平泳ぎ・ドルフィンキック(バタフライの足だけね)・飛び込みなどまたしても水泳教室状態でした。







バックドロップを掛けられた、姫太郎・・・です。(^g^)

何度も放り投げられたり、肩からジャンプしたり・・・

タフマンp(^^)q でございました、、、



私は昼食に焼そばを作るべく早々に退散したのですが、

ホッペタが痛い感じが、、、、

日焼け止めも効きませぬ。



あとから帰ってきた二人は、顔から真っ赤と真っ黒・・・でした。


あはは、、、、土人と何人?!



あとは何となくゆっくりと家で過ごしたのですが、

夜になって、パパさんの宿題に付き合っていたので、

寝たのは明け方3時頃でした。




というわけで、脳みそはまだ眠っているような気がします。






o( _ _ )o...zzzzzZZ


















もくじ過去次の日の日記


wind |mail

My追加