***心コロコロ***
風の吹くまま、気の向くまま、心のままに。


2002年05月31日(金) お願い&教えて


えーと、あるところでHTMLに関して盛り上がってまして。

私はフロントページで作っているので少しタグを使うぐらいしかしないのですが、、、


今回のリニュで、表示の不具合があるのではないか・・・と不安になったのです。


私はIEでちゃんと表示されて見えるのですが、ネスケの方はどーなんでしょ?


「少し見づらい」の程度ではなく、「全く話にならんっ!!」と言われると悲しいです、、、(ToT)ダ-



で、お願いです。

ちゃんと見えるのかどうか、教えて下さい。

「このページ、見づらい〜」でも、結構です。


よろしくお願いします。<m(__)m>






Have a nice day ♪






追伸  ワールドカップ、盛り上がってますが・・・
    此処ではダイジェストORニュースでしか見れない模様。
    パパさん、残念がってました、、、

    しかし、「焼肉店」情報ばっかりもらってきて、食べに行こう♪
    と、誘うのは勘弁して欲しい、、、←パパさん(--;)





追伸2 洗濯槽掃除のその後・・・
     前回の掃除で表面上は綺麗になっているのです。
     しかし、「お酢」の効果、あんまり分かんなかったです。
     裏側の汚れがフワァ〜・・・とは出てこないというか。
     「そんなに汚れてないよ・・」ということだと信じたい
     のですが。
     やっぱり一度、日本の洗剤、試してみたい気分です。







(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛











2002年05月30日(木) 中華おこわ♪


環境設定、急に変わってたような、、、?

いえ、ここのこと。

アドインのパスワード、消えちゃってたし、、、

MY機能も、無くなってた、、、

何故に???


修正したから良し、として。



今日は何もしない筈だった。

というか、何もしたくなかった。


なのに、HP更新してるしぃ。

中華おこわもちゃんと作ったよ♪

美味しかったです〜。\(^^@)/







もち米ってね、使ったことなかったんですよ、今まで。

まだまだ未開拓分野は多いようで。

これもまた、良し!ということで。

井○さん、ありがとうございました。




そして、「お酢」も買ってきたのでね、只今洗濯槽も掃除中・・・の筈。(^^;)


昨日映画見てたらね、頭全然回らないんです。

英語が、、、抜けていってる、、、ひぇ〜

姫太郎が英語で日記というのを始めたので、私もやってみようかと。


いえ、まだお見せできるような代物でもないし、拙い文章なので続くことだけ祈ってやって下さいまし。



そういうわけで・・・





(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛













2002年05月29日(水) あわわ、、、


昨日ね、急にパパさんお客さんと食事に行くことになったから、って電話があって。。。


はい、判りました・・・というか、さすがに度重なると気が抜けてしまって、、、、


夕食は、「カボチャのチャーハン」でした。



ところが・・・


遊んで遅くに帰って来た姫太郎は、残したのよね。ごはん。


プチッ!(▼▼)




そんな反応ナインじゃない?

まぁ、そんなものかしら・・・?




おまけにパパさんの帰ってきたのは、日が変わった後・・・でした。

「頑固な親父」として有名なお寿司屋さんで食べてきたそうです。( -_-)


昨晩は、私はしんどくって先に休んでました。

ぎりぎりまで我慢して待ってたんですけどね。


受話器を枕の上に置いてね、「帰るコール」はちゃんと受けましたよ。


帰ってきてから、

「おかえり・・・o( _ _ )o...zzzzzZZ」

とも、言った記憶もあります。



あとは・・・・わかりません、、、、





さて、今日は朝から掃除。

先日から右手が痛くってね。(原因不明)

ひねると痛いのです。



最近のHPのデザインって、すごいね、みんな。

勉強してるんだなぁーって思うわ。

リニュというわけではないけど、チョコチョコ触ってみたりして。



一日半ほど漬けこんだ焼豚を焼きました。

焼豚が食べたかったわけではなくて、焼豚の材料を使って

「中華おこわ」を作るためです。

(レシピともち米を頂いたのでした♪)


だから、明日は中華おこわ。

これ、当然!!

でも、上手くできるかどうかちょっと不安、、、(^^;)




洗濯槽の掃除のことですが、検索ページから飛んでこられた方がいらしたようで・・・

あはは、、、、ごめんなさいでした。

飛んできてみたら・・・・「キッチンハイター」ですものね、、、、(^◇^;)



で、私もついでにリサーチしてみたら、「お酢」を一瓶使って掃除する方法があるみたい。

生憎、我が家のお酢は、1/3ほどしかなかったので

今度買ってきたら、試してみたいと思います。



はい、チャレンジャー、まだまだ続きますっ!!p(^^)q




5月の空ね、がんばってアップしたので、またお暇な時にでも見て下さい。




(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛









2002年05月27日(月) メモリアルデーの・・・


連休も今日で終わりです。

普段の週末と変わりなかった我が家です。

そんなこともある・・・ということで。


一昨日は、パパさんは会社の歓迎会で日付が変わる前に帰宅。

翌日、二日酔いでございました。

だから、言ったのにぃぃぃぃぃ。(-_-#)


姫太郎は、よく眠り朝寝坊の二日間でございました。



アメリカ国民の皆さんは、今日はお墓参りの方も多いようで。

静かな週末でよかったです。


メキシコ勤務のパパさんは、変わりなく出勤でした。


さて、私と姫太郎は、今日久し振りにコミュニティーのプールへ行き、

クロールの復習などをしたあと、私はジャグジーへ。

姫太郎は、ちょうどプールに来ていた家族の女の子と一緒に遊んでいました。もちろん、初対面。



帰り際・・・


「私、あの女の子と、気が合うみたい!!」

と、、、嬉しそうに話すので、どうしてか尋ねると・・・





「だって、一緒に遊ぼう・・・って言われたから・・・」






...?^^);・・)?ロ_ロ)?







タダ、単に遊びたかっただけだと母は思うのですが、、、(−−;)






この、単純明快な性格。

今後、どうなるでしょーか、、、、?



昨日の昼食に、トルティーチャスというメキシカンの料理を作ってくれたパパさん。(焼いただけ・・という噂もある)

タコスよりもどっしりとした皮に、炒めた肉とチーズを挟んで焼く・・という代物なのですが、これがお腹のもちが良くって。


夕方なかなかお腹が空かなかったのでした。

それでも、何も食べないというわけにはいかないので、

こんにゃくとゴボウの炒り煮を作り、冷や奴と、サーモンのマリネ、漬け物二種・・・という、「酒の肴」のような夕食でした。

しかし、どれもさっぱり美味しかった♪(^-^)



私は思いつきで作ったりするモノだから、レパートリーが何・・・とか覚えていない。

で、お客様の時、困るわけです。


お客様メニューに関しては、ノートに誰に何を食べさせた・・・というメモが便利だと教えて頂きました。


度々いらっしゃるお客さんに、同じモノを出さないようにする工夫ということです。


なるほど、、、、

そこまで、考えたこともなかった、、、、(^^;)




あるモノ材料とかで作る料理もいいけれど、

いざという時、やはりノートは必要のようです。

買い物もし易いしね。。。



一品料理に美味しかったメニューは、今後ノートに付けていこうかと思いました。


簡単、美味しい、安いっ!!


は、やっぱりねーーー、必要よね???!




タイトルとあまり関係のない話題に展開してしまうのは・・・


いつものこと・・・です。





(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛








2002年05月25日(土) 懐かしい曲


一昨々日、テレビで「愛と青春の旅立ち」やってましてね。

リチャード・ギア、若いっ!


なーんて、思ってたら・・・


一昨日、「トップ・ガン」やってましてね・・・

トム・クルーズ、今の方が好き♪




なーんて、、、、年齢判るような話題になってしまいます。(--;)

どちらも、テーマ曲が大ヒットしましたね。



音楽とか映像とか、その時代繁栄してることもあって想い出となりやすくって、当時の自分を思い出したりしてみたりして、、、、





というか・・・





メモリアル・デーだからって、、、

軍隊映画、多くないかいっ???!(←米)






隣の老夫婦宅の庭に、一昨日国旗が揚げられていました。

それも、如何にも新しい・・・( -_-)



複雑だわ。。。多分、私だけ。





昨日まで、朝から良いお天気でごそごそ「家の中」で動いてました。

夕方、お散歩に行ったら急に首が痛くなったり。

庭に遊びに来る鳩のカップルに遠慮しながら水をまいたり。

親鳥に餌をねだるひな鳥に、「親よりもデカイっ!」なんて思ってみたり。

トマトの苗が元気かどうか、ものすごーーーく気になったみたり。

パパさん不在の夕食なのにも拘わらず、手抜きどころかちゃんとつくって食べている自分がいたり、、、(/--)/




なんか、違うなぁー・・・


この連休でサンディエゴは行楽として出掛ける場所、第3位らしいです。

もちろん、西側の話。

1位は、もちろん、ラスベガス。




昨日ネットで、地元情報のページをいろいろ見てたら

まだまだ知らない所多いなぁー・・なんて。

当たり前ですが、、、



月約$5ぐらいの情報月刊雑誌を申し込むことにしました。

年間で申し込むと安いらしい・・・

travel,food,garden,homeに関する雑誌です。

(アドレスは、こちら→ http://www.sunset.com )

アメリカの西と東で情報分けているみたいですから、気を付けてみて下さいね。




今日は生憎朝から曇ってます。

先週、姫太郎熱で日本人学校休んだので、今日は嬉しそうに張り切って行きましたです。



私は今日は、図書館に行ってみようかと、、、、

というか、行く羽目にある事情でなってしまったのですが、、、

新しい場所に行く・・・ということに、どうもここに来てから臆病になってます。

「冒険」みたいに知らない所に行くの、好きだったのになぁー・・・


何処へ行っても、自分で何でも対応できる訳じゃないという現実の所以でしょうか?



「Californianは、とっても親切だから・・・」



全米の中でも、この温かい土地柄のせいか、確かにそうかもしれないよ。

でも、Mexicanも多いのよね。



散歩中に、後ろから子供が自転車で走ってきても、恐くなって身構えている自分がいる。

スケボーの「ガラガラ〜」っていう音も嫌い。

芝刈り機の「ウィ〜〜〜ン」っていう音も心臓がバクバクする。



参ったね、こりゃ、、、、T(;_;)T



過去となってしまったものに、どんなに苦しかったり辛い想い出があったにせよ、「過去」であるからと妙に安心できる自分がいる。


現在に生きてないよ、、、、全く、、、、



だめじゃ〜〜〜〜ぁん、、、、



今に生きる・・っていうのは、新しい刺激が知らず知らずに取り入れられている、ってことなんだろうから、それはそれでやっぱり疲れるんだろうな。


恐るべし、主婦の五月病。。。




って、もう終わりやんっ?! 五月っ!!








2002年05月23日(木) 慌ただしい誕生日

昨日。

パパさんの誕生日の日でした。

今月初めに、本人の希望でプレステ2及びカーレースのソフトなどをもう購入済みなので、プレゼントに頭を痛くする・・・ってことはなかったんだけど。


この日、日本から来られる出張者のお迎えに空港に行かないといけない・・・という予定があったので、夕食もどうなるか判らなかったんですけどね。


先週末にハンバーグが食べたい・・・って申しておりましたので、夕食のメニューは決定!と。。。


で、ケーキぐらい作ろう、と思ったのです。

ひとつは、アメリカの代表的なケーキ、「チョコブラウニー」

もう一つは、ケーキミックスを買ってきて苺を生クリームで挟んでコーティングして・・・簡単に且つメレンゲを多めにしてカロリーダウン♪


教えてもらった大根とキュウリの漬け物も漬けたりして・・・



朝から台所立ちっぱなしでございました。〜〜(m´ρ`)m



夕方ちょっとテレビ見て休んでますと電話が入り、

今から先に夕食を摂って空港に行くと、パパさんから。(同僚の方と二人で)



夕食の支度も出来てたのでね、家に寄れる時間があるんだったら・・・と申し上げたら、二人の相談の結果家で夕食を摂ることに。


慌ててハンバーグを焼いて、その同僚の方もお誕生日が同月の19日だったということだったので、ケーキも一緒に食べてもらった。


そして、空港へと・・・




まぁ、遅くに帰ってきて食べてもらうより良かったかな。

一時であっても賑やかな夕食であったわけだし。



しかし、夜に私はバタンキュー!でございました、、、



姫太郎は、カードに「毎日お仕事がんばってね・・・」と。


ほんと、今から・・・だもんね。

乗り切って欲しいものです。


いや、私も乗り切らないといけないんだが、、、、(--;)




あっ、洗濯槽の掃除のことね。

表面上は拭きあげたりして綺麗になったんですけれどね。

裏の方まで・・・となると、疑問です。

じーーっと、洗濯機の中見てるんだけどね、

汚れがホロホロと出てきて・・・みたいなのは、無いんだわ。。。



先日、日本の新聞にも洗濯槽のカビについて記事が載ってたわ。

洗濯後、蓋は開けて乾燥させることが必要だと。

私は割と開けてるんだけどね〜・・・



一度日本から洗濯槽の洗剤取り寄せてやってみようかしら、、、、

裏側まで・・・というのがないわ、こっちには。


母、送ってくらさいまし、、、、




あ〜〜〜

今週長いんですよ、、、

何が長いって、、、


パパさん仕事で週末も家にいない上に、メモリアルデーなる祝日があるので姫太郎は明日から学校がお休みです。

つまり、日本人校がなければ子供達は4連休。


ニュースでまた嫌な情報が流れてたりするぅ。

静かなHolidayであることを祈ります。






(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛

















2002年05月21日(火) 水色の空



今朝は珍しく静かに朝から晴れて・・・

そう、ここの所、午前中は曇りがちのどんより空、だったのです。


水色の空・・・ですよ。

今朝撮ったばかりなので、此処でアップはしませんが、、、あい、すみません。



「水色の・・・」にちなんだ歌謡曲(死語か?!)、あったねぇ。

そんなこと思い出しながら・・・の朝でございます。




さて、昨日のパパさんの喉に引っ掛かった魚の骨。

無事に取れたそうです。

トイレの鏡で骨が見えたらしく、割り箸で取ったんだとか、、、

約3センチほどあったそうです。

おしゃべりしながらの食事には要注意・・・ということで。



姫太郎は、何とか回復の模様。

食欲も通常に戻りつつあります。

軽く済んで良かった。




英語もさながら、日本語も最近可笑しい、、、

姫太郎も・・・です。

こうしてネットを通して日本語に触れることもなかったら、

もっとヘンになってたかもしれない、、、




気持ちいい朝がもったいないので、今日は早速動きます。

只今、AM7:50。

トマトの苗を頂いたので、植えてあげないとね。

無事、大きくなるかしら、、、








(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛






2002年05月20日(月) 今朝・・・



月曜日の朝でございます。

朝からパパさんが鮭の骨を喉に引っかけられて、、、

その後どうなったのか???


ご飯飲み込んでも取れない、、、って、泣きそうになって出勤したのよね。


それで・・・というわけではないが、

誰かが気が弱くなると強くなってる自分に気づいたりするわけ。

そんなこと、ない?

あるよねぇ・・・( ・_・)



と言うわけで、ミョーなハイテンションなんだけど、

身体が動かないというより「動きたくない」と言っているようで、、、


椅子に根が生えてます、、、(−_−#)




姫太郎、今日は登校しましたです。

さて、どんな顔して帰って来るやら、、、



昨日、買い物を済ませ、手抜きでお弁当買って、3人でゴルフゲームに饗してましたです。

なんともはや、、、



こんなことで、よいのだろうか、、、?ヽ(。_゜)ノ





5月も終わりが見えてきてぇ〜♪

私の空が止まってるよぉ〜♪





遂に壊れたか、、、、と思わないでね、、、、ほほっ。(..;)

















2002年05月18日(土) 薄曇りの土曜日。



えー・・っと、、、、



長いことお休みしていて申し訳ないです。

何とか、元気にやってます。


進歩があったのかどうかは別として・・・


もうちょっと、時間掛けてゆっくりと・・・って思ってます。



お休みしてる間にもいろいろあったのですが・・・

暇ではなく、結構ごそごそ動いて忙しくしておりました。



さて、昨日より姫太郎が熱と嘔吐で死んでます。

今朝はだいぶ落ち着いた模様ですが、日本人学校も休ませました。

こっちに来て初めてのこと・・・お休み。



そして、パパさんの疲れもピークに差しかかっているようなので、

只今無理矢理寝かしつけた所・・・でございます。



皆さんも、気づかない疲労には気を付けて下さいね・・・




BBSへの書き込みやメール、ありがとうです。

なかなかお返事できませんが、少しずつ書こうと思ってます。

また、皆さんの所に伺うこともままならない状況ですが、

ごめんなさいです。



それでは、皆さん、良い週末を〜♪




(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛





追伸  洗濯槽の掃除については、只今いろいろ研究中・・・です。


    あっ、フライパンで焼いた餅、美味しかったですよ。

    ねっ、まりぼすさん♪(^-^)















2002年05月10日(金) あのね・・・



メールやBBSの書き込み、ありがとうです。

ちゃんと、読んでます。


あのね・・・

今ね、書けないのです。

黙ったまんまで、放置プレーというのでもないです。

お返事は書けるようになったら・・・ということで、お許しください。


空ね、四月分はまとめてたからアップしたけど、五月から空は見上げてるけどシャッター押せない状況です。

五月だけ空が無い・・っていうの、ちょっと怖いんだけど。


元気だから、大丈夫です。

もうしばらく、お休みさせてください。

ごめんなさいです。









2002年05月01日(水) 2代目の掃除機



いつの間にか、掃除のモーターブラシが動かなくなっており、タダでなくとも重いのに、パワーアップして重かった掃除機、、、


これも、私のストレスのひとつであった。


5/1は、メキシコ側のメーデーであったらしい。

パパさんがお休みであったので、掃除機を買いに連れてってもらった。


右側が古い方、左側が今回買った掃除機。








取っ手のノズルが伸びたり縮んだり出来ます。

そして、なんと言っても軽量!!

今回、2年間の保証も付けてきました。

店員さん、妖しげなこと言ってたのよね、、、

不良が出た場合、後に出た機種と新品交換も出来る・・・と。




ということは・・・・




なにか、クレーム商品ですか???!(゜゜;)エエッ?!




ともあれ、私は快適大満足です。むふ♪(*^^)v




ついでではないのですが・・・

今月は、パパさんの誕生日付きです。

先だってお願いされてました、プレステ2も購入いたしました。

ついでに・・・サーキットゲーム(?)のソフトも、、、



これは、また「ケンカの種」という噂もございます。


私はゲーム類は全くの無関心でして、、、

姫太郎とパパさんの二人は楽しそうに興じてましたが、私にはウルサクしか感じない・・・(--;)



何となく終わった、祝日でした。



日本の友達から電話あり。

懐かしい感覚とちょっと心配な知らせあり。

こんな所で何も出来ない自分に苛立ったり、、、



どうしょうもないことでも、諦めないといけないと判っていても、



遠いなぁー・・・・日本。



みんな、元気でいて下さいね。。。




追伸  えー・・・キッチンハイターによる洗濯槽のクリーニングですが、
     全くではないけれど、あまり効果が見られませんでした。
     よって、パワフル洗剤を購入後、後日報告いたします。






(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛





    








もくじ過去次の日の日記


wind |mail

My追加