***心コロコロ***
風の吹くまま、気の向くまま、心のままに。


2002年07月31日(水) 餃子講習会



こっちで出来たお友達で、唯一軟弱者の私を叱咤激励してくれるママがいるんですけどね。

その方の作る餃子がとっても美味しいのです。

何度かお裾分け頂いて、家族全員大ファンなのですが、

来週、レシピを教えて貰きがてら一緒に作ろうという話になりまして。。。


実は今週にでも食べたかったのだけれども、お互いに一部材料が足らないということになり、来週になったのね・・・


ところが、夕食のメニューを考えているうちに、どうしても餃子を食べたくなり、強行に作ることにいたしました。



人生3●年間生きてきて、実は餃子は作ったことないのです。

母が作る横で、皮を閉じていく作業は死ぬほどさせられたのですけどね・・

あまり餃子事態を好きだと思ったことがないので、作りたいとも思わなかったりして、、、、

あっ、ちなみに「王●」と言うところにも行ったこと無いのよ、、、



この年にして初トライ♪ (実は冷汗、、、)

来週の実践の前の予行練習ということで。


私の材料で何が足らなかったかというと・・・



ニラです。



ほとんど、ダメじゃん?!って感じでしょうか、、、(-。-;)



やだっ!! 作るのよっ! 食べたいのよっ!

他のメニューは考えられないわっ!!



で、何を入れたかというと・・・



白菜・キャベツ・ネギ・豚ミンチ・ショウガの摺り下ろし汁・ごま油・酒・塩・・・・です。



あぁ〜〜〜、キャベツが飛ぶこと、飛ぶこと、、、、




味はどうかって?



ニマァ〜〜〜(^0_0^)



それなりに美味しかったですぅ。

来週がもっと楽しみになりました。


餃子の具材って、家庭によって違うのかしら?




今日の夕焼けはとっても綺麗に真っ赤でした。




(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛








2002年07月30日(火) あら、まぁっ!!


なんと、30日まで来てしまいましたか、、、

早いですねぇ・・

昨日の夕方なんて、メッキリ秋のような風のサンディエゴでした。



昨日、婦人会がありまして

私は幹事の一人だったわけですが、

無事つつがなく終わったようで(?)

ホッとしているところです。

まだ、帳簿付けが残っているのですけどね。

まぁ、ボチボチ追い追い・・・ということで。



今回も歓送迎会でした。

着任される方と帰任される方。

同時にするのもヘンと言えばヘンな気がします。

レモンシャーベットが美味しかった♪



話変わって・・・



8月中で、HPのダイエット化を計ります。

今のうちにしか見れないコンテンツもいくつか・・・

そんな惜しむほどの大したモノはないか、、、(^◇^;)

その前に日記も更新できなくなってるし。

ははっ、、、、






(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛


















2002年07月24日(水) やっと見ることが出来ました。



気持ちいい朝のサンディエゴでございます。

お散歩する方も増えて、池の周りは賑わってます。


遅ればせながら、ラスベガスの記録もアップしました。

期待されるような写真は撮れてないような、、、

旅行に行って、何か食べてもいろんなモノ見るにしても

写真に納めることなど忘れてることの多い私です。

やはり、自分の目でしっかり見ないとね・・

(言い訳になってないですね、、、)





さて、日本で話題騒然(?)であった、

「千と千尋の神隠し」のDVDが日本から届きまして

昨晩鑑賞しました。

おにぎりの場面で泣くとか何とか聞いてたのですが、

可愛くて笑ってしまったのは私だけかな?

大粒の涙もあそこまで大粒にならんでしょ?!

でも、千尋が両手におにぎり抱えて食べているのは可愛かった。

なんと言っても、双子のお婆が強烈オモシロイ♪

夏木マリさんの声、ピッタシッ!!って感じでしたよね?!

で、最後まで見た感想ですが・・・





私はナウシカとラピュタの方が泣けました。

そして、やっぱりトトロが一番好きです♪


セレちゃんがもう既に見に行ったという、「猫の恩返し」の予告も少しだけ入ってました。


しかし、、、、ジブリって解散したんじゃなかったの?




何日日前、お隣のお爺さんがアリ退治の薬を撒いてるな・・・・と思っていたら、

今朝、我が家で発生していました。

そんなものです、、、。。゛(ノ><)ノ ヒィ


今日は大掃除の日となりそうです。

日頃からちゃんと掃除していても、これです。

隣から我が家に引っ越してくるのは辞めて貰いたい、、、


そんなこんなで今日も一日始まり〜〜




(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛








2002年07月23日(火) 新学期スタート


今日から姫太郎は、新学期で現地校のスタートです。

実は私は昨日より姫太郎に怒り爆発状態でして、、、(▼▼)

かなり怒っていたのですが、怒り疲れたのも事実で、、、

ほんま、たすけてくれぇ〜〜〜・・・って感じ、わかりますぅ???

わかんないだろうなぁ〜〜 ヘロヘロα〜(´`d)ぱぁぁんちぃ



みんな出て行ってしまう生活が始まって、私は朝から何をしていたかというと・・・






寝てました、、、o( _ _ )o...zzzzzZZ






はい、すみません、、

いつも日記を書いたりレス書いたりしている時間帯、

枕抱えておりました。

二度寝の後、ゴソゴソ動き出すモノですから

すっかり生活時間帯が乱れてしまいまして・・・



と言うわけで、元気なのですが、サボってます。<(`^´)>イバル





いやはや、日付もよく見ると、7月も半ば過ぎてるじゃないですか?!

ははっ、、、、早いものですなぁー、奥さん♪



今日の鶏めしは、ちょっと甘かったです、、、失敗なり。

では、また明日〜〜




(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛







2002年07月20日(土) 慣れというものは・・・


HPを立ち上げてから日記を書くようになって、

ここの生活のこともいろいろ書くことがあったりしたけれど

ここ最近はそんなに記しておくほどのネタもないなぁー、と思ったり。


毎日の生活にそう刺激的な変化もなく、

かと言って、家族の笑いネタも程々にと思うし、

何もないことが、これ幸せなのかい?




あー・・・ん・・・・

つまり、書けない内容を持ちすぎてるわねぇ、、、


7月も半ばを過ぎ、昨年は日本から友達親子が来てくれて

バタバタであっても楽しい夏休みであったなぁー、と思いだしたり

駐在も予定通りとすると、あと3年も日本の娯楽テレビを見ない日が続くのか?

と、ちょっと悲しくなったり。(ToT)ダ-



「お寿司が食べたい」というパパの一言で夕飯を食べに行った時、

日本に帰ったら何を食べに行きたいか?という話題になり、

焼鳥屋かなぁー・・・って、想像できない味を思い出そうとしてみたり。。。



はい、何とも贅沢です。承知してます。




ネットの中で、日本語という活字に触れるのが嬉しかったな、最初の頃。

人の日記を読んで、みんな何処かでガンバッテル・・・って言うのも励みになってたな。

ココにいながら、日本の状況がある意味掴めて有り難かったな。

いろんな人と知り合えて話が出来て、励まされたりして・・・

良いことの方が多かったのだと思う。



慣れというものは、何でも物事を見えなくさせてることが多いな。

少し立ち止まっても、ちゃんと忘れないようにしないとね。

自分に言ってます、はい。




さて・・・

来週から、姫太郎の現地校も新学期を迎えます。

いよいよ、5th grade です。

だいじょーぶかいな、、、、(^。^;)



パパも夏休みが終わり、仕事再開です。

来年年明けまで踏ん張りどころ・・・ですね。



そして、σ(・・*)アタシは・・・

大仕事が待ってますのよ、実は、、、




明日は日曜日。

何となく、気を引き締めたくない日曜日だわ。










2002年07月18日(木) ただいま〜〜&元気です



無事、ラスベガスより帰りました。

片道5時間の車移動は、結構ハードでした。

特に往きは、夜で真っ暗だったし、

帰りは、朝とは言え気温40度以上と思われたし、、、



さすが、砂漠だっ!!

というより、なんでこんな所に作ったの?

って、感じです。



鼻からも口からも呼吸するだけで熱気で乾く・・って感じでね、

建物の中は、私にとって寒く感じるしね、、、

冷えたり暑くなったり水分摂ったりで、軽い夏バテ症状みたいな怠さだったわ。



詳しい報告は、またHPの方でゆっくり更新します。

まだ、パパさんの夏休みが続いてましてね・・・

日中、みんなの日記とか読むだけで精一杯でして、、、(^_^;




さて、ココで久し振りにパパさんネタを。。。

ちと、聞き苦しい点があるかと思われますので、

食事前の方はご遠慮下さいマシ。m(__)m





ここの所、よく食べているパパです。

お腹もキツクなってきているようで、

エクササイズも遠のいています。えぇ、すっかりっ!!



今朝、朝食に昨晩のしゃぶしゃぶ鍋の残りを「ウマイ、ウマイ♪」と

満腹状態まで食べ終わると、お腹が痛いと唸りだし、

トイレへ直行されました。



しばらくして出てくると・・・







でぇたぁ〜〜、でぇたぁ〜〜、
うんちぃ〜〜〜♪


 


おっきいの、ちっさいの、
なぁ〜〜がぁいのぉ〜〜♪


 


さいごは、みそしるうんちぃ〜〜〜♪


※「おつきさま」の歌の音程で歌ってください、、、








(;´_`;)





はぁ〜〜〜、、、、、




お腹抱えて笑いましたけどね、、、

こんなので、いいのでしょうか、、、、





まだまだ、パパの夏休みは続きます。。。









2002年07月11日(木) 夏の夜の夢



昨日は茄子入りのカレーだった。

だけど、何処に行ったか判らなくなった茄子。

ジャガイモ入れすぎた。

ニンジンはいっぱい入ってても大好き。

日本のピーマンがあれば良かったなぁー。

冷蔵庫の残り物をさらえるためだったので、仕方ない。

冷野菜だけでなく、温野菜を一杯摂った方が良いね。
身体のためにも。



さて、今晩より旅に出てきます。

「夏の夜の夢」のように感じるラスベガスへ・・

相当暑いらしい、、、

綺麗なネオンに包まれて一時の夢でも見てこようと思う。

カジノで勝つ夢を見てる訳じゃないよ、、

現実逃避かな・・ははっ。

何れにしても、道中車の長旅になる。

身体が付いていくかな?と、ちょっと心配なんだけど。



「支度は出来たかい?」

「いんにゃあ、まだだっぺ」

「はよぉ、せにゃあー」

「うんにゃあ、たいしたことじゃなか」

「きぃつけてな・・・」

「へぇ、おおきに」





というわけで、、、、

日本時間で水曜日に戻ります。

そして、翌木曜日は病院に行って来ます。

しばらくお休みね。。。


みんなもお達者で。(^-^)




(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛









2002年07月10日(水) あはは、、、誘うなって?!


昨日書いた日記で、

「駒、休めてね・・・」

って、、、、

今読んだら「誘うなっ!!」って感じですね、、、ははっ。


たまには、お休みしましょう・・・という意味で、

「休め」と強要はしてませんので、、、判ってらっしゃるとは思いますけど。




さて、何をしていたかというと・・・・


寝てました・・・o( _ _ )o...zzzzzZZ






午前中、めいいっぱい寝てました。

働いてる方、ごめんなさい。

午後より、姫太郎を迎えに行って、庭の水やり、洗濯、アイロン、買物など。

ここの所、毎夕食頭悩ませているので、メニュー決まらないと夕方落ち着かないのです。

昨日は、ししゃもを焼いたのと野菜炒め。

姫太郎のリクエストでした。

久し振りだったなぁー、野菜炒め・・・

駐在2号さんにはお勧めしている自分がいるのに作ってなかったよ、、、



夕方、ばあば(私の母)に週末の旅行の報告したら、

「ナースのお仕事のビデオ送ったよ〜。オモシロイから、何度も見なさい!」って、、、、



一度だけ見ました。。。

ありがとう、母。



えみチャンネルも入ってました・・・・










大部分は、「グレートマザー物語」




恐るべし、母。

イヤミですか?!




動じない私ですがね、、、




珍しく早くにご帰宅されたパパさんに、

「肉、入ってないの???」

と、指摘されつつ(ちゃんと入ってます)久し振りに日本語のテレビを堪能しました。



姫太郎就寝後、レンタルしていたビデオの「ホタル」を見ました。

降旗監督。

回想シーン好きですねぇ・・・




途中、寝たはずの姫太郎がお腹が痛いと起きてきて

何度もトイレに駆け込んで、しばらくしたら落ち着いて寝たのですけれども

どうも溜まっていたようです、、、(失礼)


朝、お腹がぺこぺこやぁ〜〜、と起きてきました。

ペコペコと言うわりには、食べるのが遅いのですが。



今朝は爽やかな朝です。

空も気持ちいい。

片づけたら、朝から散歩してきます。






オチは・・・・ありません。ぐぶ。







(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛




















2002年07月09日(火) 一回、休み。


双六のゲームじゃないけど、今日は

「いっかい、やすみ」

という、気分。


なんのこたぁーない。

身体が少しダルイだけです。

心配ご無用。



だから、今日はおやすみ。



みんなもたまに、



休めてね・・・







(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛












2002年07月08日(月) レンタルビデオ


此処に来て、いままで日本のビデオをレンタルしたことはなかった。

癖になりそうだったから。

しかし、ここ最近どれだけ映画好きの私でも、

夜になるとメッキリ目の力が落ちるというか、必死にテレビを見ることに疲れるというか、笑いたくなる娯楽番組に飢えているというか、、、


一日の終わりぐらい、楽に見れる番組が恋しくなっているという感じです。



で、前からパパさんと見てみたいね・・・と言っていた邦画の件もあったので、行ってきました日本人向けレンタルビデオショップ。


日本のドラマや「笑っていいとも」までレンタル出来るみたいです。

今回邦画を主に借りてきたのですが、やはりバカにならない値段ですね。

一週間で一本$3だもの。

そんなものですか???



まっ、ともかく借りてきたビデオを早速見ようとなったわけですが、

見たかった邦画というのは、「鉄道員」です。

高倉健さんの映画ね。

二人とも、まだ見てなかったもので。


えぇ〜〜・・・と、

私はですね、思ったよりちょっとハズレかな?って感じだったのですけどね、

隣で見てたパパさんね・・・





涙堪えるの必死で、目の回り真っ赤っかにして、頭が割れるように痛いって、、、、\(--;)


奥さんなる、大竹しのぶが可哀想だ・・・・と。




ナニもそんな我慢してみることないのにねぇ・・

家で見てるんだから、堪えることないのにねぇ・・



映画見たあと、頭痛いとまたまた泣きそうになって、ベッドに入ったパパでした、、、






実は、もう一本あるのですが・・・・


「ホタル」です。

本当はこっちも見たいはずのパパなのですが、

あの頭痛が応えたのか、見ようとは言わないです。

一人でこっそり見て、こっそり泣かれるつもりでしょうか・・・?




あっ、そうそう。

土曜日にカット行ってきました。

大分長くなっていたので、スッキリしました。

で・・・

土曜日の夜、キムチ鍋だったのです。

ちょっと、激辛続きでしょうか、、、、



はい、食生活、見直します。



昨日の七夕の夜。

そんなことも忘れて、早寝に徹した三人でした。

ネ、ネムイ‥ゴシゴシ(-_\)ゴシゴシ(/_-)




月曜日ですので、、、

ぼちぼち働きます。はい。





(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛












2002年07月05日(金) 昨日は独立記念日。

そうです。

昨日は独立記念日で祝日だったのです。

各地域、いろんなイベントがあった模様ですが、

午前中出勤のパパさんであったので、私と姫太郎はシャドーボックス教室へ。

最後の追い込みに拍車を掛けてきました、、、ははっ。

帰宅したらば、既に家にいたパパさん。

漫画本を堪能してました。(-_-#)

その名も、「頭文字D」

注文してまで読みたかったそうです。

あるもの材料で昼食を済ませ、テレビを付けたところ

ロス空港での事件。



今日から日本へ帰られる方がいたりしたものですから、

パパさんは電話連絡して、ニュースの状況を説明。

本日、無事に飛行機が飛ぶことを祈りたいです。


テロとは関係なかった模様ですが、騒然とした雰囲気でずーっと中継されてましたよ・・・




その後、姫太郎とパパさんの二人を予定通り散髪し、

私以外!スッキリした状態で、夕方のひととき。



MITSUWAの日本食スーパーに置いてあるコミュニティー紙「ゆうゆう」に載ってあるレストランで新規開拓することに。


行ってきました、タイ料理。

私がスパイシーなものを食べたがるものだから、、、



メニュー見てもどんなのか判らないので、お薦めを聞いて注文しました。

一品は、姫太郎も食べれそうなマイルドなヌードル。

モヤシとのシャキシャキ感が良かったです。

さて、私用にスパイシーなシュリンプのカレー。

見た目はね、お子様ランチのように綺麗な色でした。

(また、カメラ持っていってないのでした、、、)

野菜も彩りよくカラフルでね。

で、味の方は・・・




なんというか、美味しいのです。美味しいのですよ、しかし・・・


一つ星の辛さでこれ?!と思うぐらい、スパイシー激辛でした。

しかしこれが、癖になる辛さ。

パパさん曰く、「すごいっ、、、」というもの。

上手く伝わらないですねぇ、、、



チャレンジしてみてもいいと思う一品でした。


あともう一品は、チキンの蒸し焼きみたいなのとチャーハンとサラダがのっているコンビネーションみたいな感じ。
少し甘めの味付け。サラダのドレッシングもね。

これは、まあまあかな。

激辛が強烈な印象であったため、チャーハンの甘さがもどかしいといった感じ。


ともあれ、店を出たあと笑いながら帰ってきた私達でした。

だって、頭から汗が噴き出すって、中途半端じゃない状態で、、、




夜は九時頃から、遠くで花火の上がる音がしていましたが、

なんかだるく疲れて眠かったので、三人とも早々にベッドに入って寝てしまいました。



さて、本日金曜日。

普通の平日なのですが、道路が心なしか空いています。

昨日もそうだったけど・・・

連休取って夏休みの人が多いのかな?



姫太郎を送っていくサマースクールの道中、いつも思うのだけど

朝の7時半から、時速80キロに動体視力が付いていくのは必死です。

通勤通学ラッシュの波は気を付けなければなりません。

その通学もあと一週間。

そしたらば我が家も夏休みが取れることになりました。

今年は期待していなかった夏休み。

強引に取った模様です、パパさん。



そして、先日ネットで予約した先は・・・・






らぁ〜すぅ〜べぇ〜がぁ〜〜〜すぅ〜〜〜〜♪





片道車で5,6時間かかるでしょうか?

体調を整えておかねば・・・・と思ってます、はい。

あっ、家計簿、付けたくない今月となりそうです、はい。(-_-;)






(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛




















2002年07月02日(火) 何故に今頃・・・?



体調が良くないと言えば良くない。

悪くないと言えば悪くない。

そんな中、今一番イヤなのは夕食を作ること。



洋食が続いてるかも・・・と思ったので、昨日は千切り大根を煮込むことにした。

千切り大根とかひじきとかの乾物類って、その「家庭の味」とか「作り方」ってありますよね?

母から受け継いだものであることが多いと思うけど。

我が家の千切り大根は、「手羽先」と煮込みます。

たまにニンジンを入れるくらいですが、ほとんど薄味ベースです。

手羽先の出汁とコラーゲンが出て、ウマイ♪と私は思ってます。

煮込めば手羽先の身は、スルリッとトロケルヨウに骨からこぼれます。

女性には是非食べて貰いたい一品!!


他に何を作ろうかと案じていると、友達から電話があり

冷蔵庫を覗きながら考えてた。

「カボチャが食べたい」

煮付けるだけではない何か・・・と考えて

面倒だとは思ったが、電話で話している勢いで

「カボチャコロッケ」を作ることにした。

一年に一度出るか出ないかの一品だ!



あれこれしゃべっているうちに、衣を付けた所まで出来てしまった。

ははっ、この勢い任せね、結構好きです。

違うこと考えながら、いつの間にか出来てるから。(^g^)



さて、電話も終わったことだし、コロッケを揚げに掛かって・・・

千切り大根もいい感じ♪



コロッケは、甘みが少し無かったものの美味しかった。

もちろん、千切り大根も美味しかった。





さて、帰宅したパパさん。

珍しいメニューに、「ナニ、これっ???」

俵型でもなく、ボールのように丸く揚げられたコロッケ、、、ははっ。



カボチャのコロッケだよ・・・というと、大きめに作ったコロッケにも拘わらず、あっという間にコロッケのお皿は綺麗に平らげてました。



で・・・?

千切り大根と手羽先は・・・・???

何故に残してらっしゃるの・・・?!





「骨付きの鶏肉は・・・・、、、、、、」(^。^;)←パパ






あぁ〜・・・・もしもしぃ?





今までに骨付き鶏肉は何度も料理させて貰ってますがね、、、

今まで黙って食べてたじゃん?!

均等に食べずに、コロッケに偏ってお腹が一杯になったんでしょっ!!!



ぐぶぅ、、、、

どうせ、コロッケなんて代物、滅多に作りませんわよ、、、私は、、、

だからって、「骨付き鶏肉」のせいにしなくてもいいでしょ?

手羽先の塩焼きは好きな癖に、、、、(-_-#)

どうも最近、我が儘なんじゃないの???

スキキライ、今頃言うなんて、、、、

贅沢になったんじゃないの?!






私のために一個でも次の日のために残しておいて欲しかった、、、、

姫太郎のお弁当のためには、一個ヨケテおいたんだけどね。




しばらく、揚げ物はしないでしょう。

する時は、揚げ物だけにさせて頂きます。

偏った食べ方、なさるから。



と言うわけで、今朝の朝食にも昼食にも我が家のテーブルには

手羽先と千切り大根の煮物は並ぶことになってます。

あぁ〜〜

味がシミテて美味しいわ♪





今晩の夕食なんて、考えられません。(−.−)






(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛










2002年07月01日(月) 今日から・・・



郵便料金、変わってますからね〜〜

37¢で出して下さいよ〜

間違わないようにね〜(←自分)




なんか、7月って感じしないなぁ。

日差しは確かに、夏だよ。

そりゃあ、焦げる勢いでさ。



町中は、サマーセールが始まった模様です。

こちらのサイズでXSもしくは0号の私に、合う洋服は元々少ない。

そういうサイズを置いてる店もまた少ない。

いくら安くてもねー、サイズがなかったらどうしょうもないし。

ぶら〜って歩いてて、たまたまいい物があったらメッケモノって感じです。



昨日は、スターウォーズのエピソード2を観てきました。

字幕ナシの映画は辛い、、、、

そして、映画館は寒い。

そして・・・





まだ、続くのかい?! スターウォーズよっ、、、、

何時までも完結しないシリーズモノって、、、

一体、どーなん?!





制作料も大変だろうに・・・・と余計な心配。

ダースベイダーの過去が早く知りたいです。





お買い物を済ませて帰宅したのですが・・・

身体が冷え切っってしまったせいか、ダルダルでした。

しかし、待っていたのはドラマの時間。

「恋ノチカラ」の最終回でした。




ふーーーん・・・・

期待した割に、あっけなかったね、、、、最終回。

ハッピーエンドで良かったのでしょうが、

会社の経営も奇跡の大逆転・・・って。

今の不景気の世の中にイヤミだわ。

せめて、ドラマの中だけでも夢を・・・ということでしょうか。


実際、もっと現実味ある方が視聴率上がると思うのだけど、

現実味過ぎると、痛すぎて見てられないのかな?

来週から始まるドラマは楽しみにしています。




そして、眠たいよ〜〜という段になって、

歯磨に取りかかっている時、

先にBathroomをしようしていた私が何気なく(意味もなく)



“お〜ぅ〜〜、まぁ〜〜い〜、がぁ〜〜〜・・・・・”




と、口ずさんだら・・・

パパに思いっきり、笑われてしまった、、、


何も意味なく、口から出てたのよね、、、


想像しないでね、、、


意味はないんだから、、、




ますます、アヤシイかしら、、、?







(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛















もくじ過去次の日の日記


wind |mail

My追加