***心コロコロ***
風の吹くまま、気の向くまま、心のままに。


2001年10月31日(水) ハローウィーン・・って・・

ハイ、慌しい一日でした。

先週末に現地校のハローウィーンパーティーは済ませたものの、本番は今日!
姫太郎は、帰宅早々「何時頃廻るのん???」って、、、、


(はよ、宿題しなさい・・・)



夕食も早めに作っておいて、さあ辺りも陽が落ち始めた頃・・・
子供達の賑やかな声・・・


(やばい・・・・・・?)




第一陣、やって来ました七人組!!
どの子も大きな袋を突き出し、慌ててキャンディー入れたわよ。

いかん、、、、
このままでは我が家のキャンディー・・・底を突いてしまう・・・

即効、姫太郎着替えさせました。。。。(もう一方の日記に写真あり)
いざ!!!



キャンディー集め!!!!!!!




姫太郎、初めてにしては必死で大声上げてましたわ。

    “Trick or treat”



母は後ろでお礼を言うだけ。。。。汗



「段々重くなってきたわ・・・・」
って言うより、母、お腹空いたわ。。。。

近所を一巡りして夕食に・・・
姫太郎は次なる来訪者を魔女の衣装のまま待つものの、時間も時間で・・・



同時刻に外で廻る・・・
これは、来年のための秘訣・・・ですね。



ちなみに、ハローウィーンの由来については、今はオランダにいらっしゃるかぼちゃんのサイトでよくお判りになるかと・・・ははっ。
こちらです。。。
  → http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/3988/


そうそう、、、
お庭、お花や球根買って来て、すこーし手入れしました。
去年は「アマリリス日記」だったからなぁー・・・
今年は・・・・

さて、どーなることやら。。。




2001年10月25日(木) 忙しかった・・・&おまけ・・・付き!!

今日はよく動いた。って、普段動かさな過ぎ!?
・・・ってことはないけど。。。
なんのこっちゃ。。。


午前中、シャドーボックスのクラフト教室。
第二作目、順調に仕上がっていってます。
かなり、嬉しい・・・(^-^)

帰宅後昼食とって、HP更新して、シャドーボックスの続きして、姫太郎のお迎えに行って、郵便出しにいって、水買って(自販機で)、家計簿付けて、洗濯たたんで、夕食の支度・・・




今、オーブンに放り込みました。
手羽先の塩焼きとポテトのチーズ焼き&ワカメとシイタケの味噌汁&サラダ。
和風か洋風か・・・?





ふぅー、、、
家計簿ね、最初の頃マメに付けてたけれど、慣れて来たので今は月に2回に分けてまとめて付けます。
何故2回かというと、銀行から来る収支のメールが月2回だから。
こっちは、通帳がない。
その代わり、ネットで残高も見れます。
お金も動かせます。
便利です。
でも、「紙」制度になれている私にはその月2回来るメールを見ながら、自分の帳簿と照らし合わせます。
たまーーーーに、「こんなの知らん!」っていう請求が上がるからね。
気を付けてます。銀行に申し入れする期限があるから・・・




これって、、、経験者は語る・・・ってヤツですか!?




はい、、、$40ほど、損失しました。赴任当初・・・・
(まだ何もいろいろメール類、整理できてなかったのです)
その時は、自分への勉強代・・・として処理しましたです。はい、、、






話し変わって・・・
昨夜のパパさん。





「あのね、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、」







こんなときは何か、アヤシイ・・・






「なにっっっっっ!!!!!??????、、、、、、」






なんで、私があせってんのっ・・・?







「来月イギリス行きます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」








って、この空白・・・どうでもええねん。
出張期間、およそ1ヶ月・・・・・・らしい。
こんなご時世に姫太郎と二人で1ヶ月・・・・・





どうすんのっっっっっっっ!!!





期間長い。。。
それに来月は・・・・





My Birthdayじゃないかぁ〜〜〜!!






号泣じゃ・・・ほんま。。。
落ち着いてるんだか、荒れてるんだか・・・・
関西弁はええねぇー・・・
表現豊かじゃワイ・・・・
(そこで、ツッコミ、忘れんといてね・・汗)




誰か、遊びに来ませんか・・・?
長いよ、異国の1ヵ月。。。
平和でありますように。。。
ほんと、遊びにいらしてちょーだい。。。














2001年10月24日(水) ・・・・というわけで・・・・

今日なのよ。
朝夕、寒くなって背中がゾォ〜〜〜って、私だけかな?
取り敢えずこのままでは風邪引きそうなので「衣替え」をすることにした。

日本から来るとき、「衣替え」だけはしなくて済む・・と思っていたけど、それはそれ。やっぱり必要やん!!
クローゼットなるものがあるから量的には動かすにしても少ないし、すぐに終わったけど。。。

割りと、物持ちいいほうだから○年前の服・・とか結構あります。
買うときに余り流行性を追わないし、「シンプルが一番!」だからね。
黒が多い・・という噂もあるが・・・あはは。
「黒は女を一番綺麗に見せるのよ」って、キキのママが言ってたでしょ?!
(魔女の宅急便←ジブリ)

昨日から中島みゆきのNEWアルパム、聞いてます。
「心守歌」
暗いですか? そうじゃないよ・・・詩をよく判る人なら。
いや、暗いかな・・やっぱり。
でも、響く・・でしょ、なんか。。。

ユーミン派とみゆき派。
私はユーミンも大好きですよ。 コンサートは行きそびれたけど。
中島みゆきは行きました。4回かな。
高校生の頃に。
「夜会」が始まる前ぐらいの頃・・です。
深夜のオールナイトニッポンもいい思い出です。
あんな可笑しい人だと思わなかったけど。
歌しか聴いたことない人にはわからんかもね。。。


そうそう、昨日の話・・・ね。
英語、書きながら一人でブツブツ言いながらちょっとだけしたよ。
やり出すと止まらないのが悪いクセ・・でね。
夕食作るの忘れそうだったけど・・・・汗
ちゃんと作ったよ、パンプキンシチュー。。。

パンプキンと言えば、ハローウィーン!
10月31日です。危ないよ、この日はね。
出歩かないように・・・特にショッピングモール。
姫太郎達の学校でパーティーがあります。
今週の土曜日。
写真、一杯撮れたらいいなぁー。。。
きっと可愛い仮想大会だろうなぁ・・・って、HPの題材としてもう既に考えてる・・・大爆



「あなたの秋」・・・・また、消滅か!?
さみし・・淋しすぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
まっ、管理人自らサボリ気味・・・じゃね。
仕方ないのよ、この情勢だから・・・
どっこも出かけられないのさ。。。
アヒル・・・特集・・・見たいですか?

あはは・・・判る人にしかわからん日記でゴメンナサイね。













2001年10月23日(火) READING !

つまりですね、「本読み」・・・ってやつです。
タダでなくても本読み嫌いでしょ、普通子供って・・・
これが英語であったなら・・・


もっとイヤでしょーーー!!



今日読んだ本は、「自由の女神」
ふむ、フランスから誰が作り、どうやって運ばれてきたか。
受け取る側のアメリカもあの大きな女神の台座を作るお金が大変掛かってしまって、大人から子供までペニーでさえも資金として集めて作った・・・とかなんとか。
途中までしかまだ読んでないんだけれどもね。

過去形は現在形も教え日本語の意味も訳し、ひとつのパターンとして覚えてしまわないといけないセンテンス・・って、あるでしょ。
as〜as・・・とか at last とか。。。

3倍時間掛かるわけで、、、(真剣にやるとね)


ここまでしなくてもいいのかもしれない。
まだ、早いよ。
耳から覚えるから・・・。


いろいろ言われます。
デモねー、親としては少しでも・・と思ってしまう。
勝手なもので・・・



で、今度「書く」という作業になると・・・
書けなくなって来ている自分に気付くのよ。
「あれっ? 何の関係代名詞、使うんだっけ???」みたいな・・・

だから、日本人はいつまでたっても話せない。
後ろから訳そうとしてしまうし、文法を組み立てるのに必死になる。
どっかのサイトで書いてました。
英語の勉強方について・・・ね。


それでもやっぱり自分が学んだ方法で考えてしまうわね。。。
あぁ〜〜、頭いたい。。。
明日、真剣わたしも復習しまっす!
子供にばかり言えないもんね・・・苦笑















2001年10月22日(月) おーいっっっ!

なんと写真投稿の募集した途端に、サーバーダウンしてるじゃないかっっっ!
ん・・・・しばし、お待ちください。
締め切りまで時間あるし・・ね!!
って、また・・・暗闇のようだったらどーしょ・・・


「秋の写真」 待ってるわよぉ〜〜〜〜♪





・・・と、気分を取り直して。。。
先ほどシャワーから上がってドライヤーで髪を乾かしてた我が家の姫太郎。。。
なにやら口ずさんでいる様子・・・
そのうち聞こえてきたフレーズは・・・・・・・・







      「もののけ姫」だった・・







あなたは大物になるよ・・・えー、きっとね・・・

昔テレビで録画した「もののけ姫」のカセットにラベルシール貼りますでしょ?
私は何年か「もものけ姫」・・・と書いていることに気付かなかった・・・
そう、、、全く。。。
気付いた時には驚きと爆笑しかなかったけどね・・
だって真剣な字で「もものけ・・・」だもの。
ねぇ・・・












2001年10月19日(金) いつの間にか・・

また週末です。今週は、訳が判らないうちに終わった・・・というか、カレンダー見ないと自分の行動が思い出せない・・というか。
この記憶障害もなんかまずいな。。。

今週の我が家の変化
1.大型テレビの横にスピーカーやらラックやら・・増えた。
  パパさんは喜んでますが、私は掃除しにくい。

2.お気に入り小物たちを入れるショーケース、買いました!!
  これは私のここに来た一番の記念になるもの・・しかし、友達にまだこの先何年あるねん!?と・・突っ込まれる。

3.シャドーボックス第一作目完成!

4.庭の手入れをしたら少しサミシイ感じになった。なんとかせねば・・・

5.買い物に行かず冷蔵庫及び備蓄材料も底を尽き始める。節約も玉にキズ・・?

日記を書く暇がなかった分、書き上げればキリがないけれど書いておかないと忘れるし。。。大汗

10月も半ばが過ぎ、一年早いなぁー・・なんて言ってる場合じゃなく、もう少しカツ入れて動けれるようにしないとね、ここの生活もあっという間に終わっちゃうよ。

日本からいろいろ頼んだものを送ってもらった矢先に、例の事件の影響で日本でも郵便物のチェック厳しくなったみたいね。
彼女が郵送してくれる時も、局内総勢集まって金属探知機の検査をしたらしいから今後はかなり難しいのかな?
こちらから送るものの方が時間掛かってるね、やっぱり・・

物騒な世の中を感じることなく過ごした子供時代がやっぱり一番楽しいのかもね。

書きたい事あったような気がするけど、思い出せないです。


2001年10月17日(水) 生きてます。。。

しばらくぶりの日記で、死んだか・・・?と思われたでしょうか。。。
残念ながら・・・生きてます。。。。自爆

ここのところ、また新たなるテロの動きに懸念してウロチョロ更に厳禁!?という、会社からの通達。
どーしょうーもないですよ、ほんと。
買い物は近場で・・・ということで困ることはありませんが、週末はやっぱりねぇ・・・

ちょっと壊れ気味につき、闇雲にHPのリニューアルに取り掛かったら、納得いかないこと多々続発!!
ちっとは勉強したんだけれどもねー。
フラッシュ入れたぐらいですか・・・大きな変化は。
あと、コンテンツ・・・減ったのか隠したのか・・・???

久し振りにいろいろ触ったら、動きが遅い。
むむ・・・タイムアウト・・・続発じゃないかーーーー!?
これはウィルスの影響か? 果たしてテロ関係の成せる技か?

次は掲示板とリンクページ、なんとかせねば・・・
リンクがあっててもアップされない・・って言うのは、どうしたもんでしょうねぇ。

・・・と、力の入ってない日記でした。。。


2001年10月10日(水) お気に入り♪

HPの方にも何点か写真をアップしているBearの小物たち。。。
先日、クリスマスバージョンのものを買いに行ったときのこと。
いつもの店員さんにパンフレットがないかどうか聞いてみた。
同じようにコレクションされている方から、カタログは購入しないといけないと聞いていたので余り期待していなかったのだけれども、なんと・・・
店側で注文するときに置いているのであろう古いカタログを持って帰っていいよ・・と何冊か頂いたのです!!
「私はあなたを知っているから・・・」って。。。

そうです。 いつもその店に行くと私は嬉しくて何分も立ったり座ったりしながら自分のお気に入りの一点を決めるために居座っていること度々・・・(汗)

すっごく嬉しかったです。
余りモノに対してコレクションするほど執着したことのなかった私が、きっと日本に帰ったときに一番の「お気に入り」になるだろう・・・と予感して集めているモノ。
ティファニーやウェッジウッドやら・・・なんのその!!?

ん〜〜〜、この子達を見ていると幸せです♪(単純か・・・?)
ちなみにそのBearたちのHPのアドレスは↓

http://www.boydsstuff.com/index.cfm

一度覗いて見てくださいな♪ (マワシモノではございません・・・)




*******************************************************





さて、、、
BBSのレスも書かずに、日記まで滞ってしまって・・・
書きたいことは山のようにあるけれど、そこはそれ。。。
書けないからジレンマの如くストレス溜まってますわよ!!

そして今日は歯医者に行く日。
そして今日は買い物に是可否でも行かねばならない。
そして今日も朝から曇り空。


「行きたくなぁーーーーーーーーーーーーーーーーい!!」



*******************************************************



たまに日記を書くとこうも長くなってしまうね・・・
以前お借りしていた日記帳は、字数制限があったりしてたもので・・・

きのう、TVで姫太郎とドキュメント番組を見てた。
両手が肩から無くて、両足も太ももからしかない女性。
経過はわからないが、男の子を出産し介助の女性に手伝ってもらいながらもほとんど家のことを口や足の指を使ってこなしている。
子供を両手で抱きしめることが出来ないから、プールに入って彼を胸の上にのせて彼の体全体を感じている。
何をするにもアイコンタクト。
手が使えない分、首や背中が辛い。
口に絵筆を加えて水彩画を書き、障害者対象の絵画教室も開く。
それは、とても柔らかく愛溢れる色彩だった。
自分で車も運転して買い物にも行く。
旅先のビーチで泳ぎ、おっぱいも普通の親と同様人前でもちゃんと上げる。
ベビーカーを押して散歩もする。

人は死ぬ気になったら何でも出来るという。
だけど、容易いことではない。
彼女の子供を見つめる眼は「母親」であり、誰の中傷も同情も鏡となって跳ね返す輝く「強さ」と誰よりも強く「希望」を持っていると感じた。
自分と子供の未来に・・・




2001年10月05日(金) 何も・・・




何も・・・してないわけではないが・・・


何も・・・書くこともない日は・・・


静かに過ごした・・・ということで・・・









ページだけ

無駄にする・・・っちゅぅのっ!!


************************************************



そうそう、昨日第一作目のシャドーボックス、仕上がりました。
かなり・・・嬉しいです。
(あんなに最初は嫌っておりましたが・・・)
先生の、
「最初の作品が仕上がったときのみんなの笑顔を見るのが嬉しくて続けてる」
という言葉・・・
忘れてはいけないね、なんでも。。。

初めての・・・・気持ち・・・


また、そのうち写真アップします。
姫太郎と今週は「クラフト週間」・・・でしたっ!


2001年10月03日(水) 感覚・・・

人間の判断基準・・・って、いろいろでしょ?
エーと、、、考え方の位置・・・というか。。。
百人いたら、百通りの考えかたがあっても可笑しくない。

でもねー、押し付けちゃいかんのよ。
「あんた、甘いよ・・・・」
って。。。


昔、ここに赴任した夫人が研修会で言ったらしい言葉。。。
「一番、お馬鹿になってしまう土地」
それだけ、のんびり〜〜・・・ってことなんでしょうね。
「いろいろ経験できるものを貴重な時間として・・・云々・・・・」



↑私のとらえ方。。。。
「馬鹿にならんと、やってられないのよ・・・」



さて、ここで問題です。
会社として、どちらの婦人を研修会の講師として呼ぶでしょう。。。?




賢い会社の人事なら、もちろん前者!?
当然でしょう。。。
私など呼ぶと、一人でさえ居眠りを許すことなく大阪弁で大爆笑の講義をする自信はあるけれども、会社としては危険人物・・・かも・・・しれぬ。
そこに、ゆ○りママがいると、尚の事漫才そのまんま・・・間違いない!!
(ねぇ、そこで見てたら笑ってね、ゆ○りママ♪)




何が言いたいかというと・・・




経験は、実績です。。。確かに・・・
それを披露することを非難はしないです。
でも、相手を否定するのはルール違反です。。。


例えば・・・
「○回目の赴任ともなると、また次はどこに行けるかと言う楽しみやら、あの国に比べたらこの国は、まだマシよ!!
贅沢言ったら、いけません・・・いろいろ、やってみなさい!」


的な、類の言葉。。。。



私の場合・・・
「大変やなぁー・・・、自分の逃げ場所は作っておきなさいよ・・・
愚痴を言い合える友達を一人でも、作っておいた方がいいよ。
何でも、どこでも、話すのは・・・・狭き社会です・・・止めときなさい。
家族とはバトルしてもいいから、背中向けたらあかんよ。
なんぼでも、話きくでぇー・・・・」



綺麗事の話しではないです。。。
みんな、心の中・・・葛藤だらけ・・・
それを口にするか、しないか・・・
それだけのことよ。。。


弱音を吐くことが醜いとか、弱い・・・とか思わない。
そんな時もあるじゃない!!
って、聞いて欲しいだけ・・・
それで、元気出るときもあるのです。。。


難しいね・・・
人を思う気持ち・・・とか、察して欲しい気持ちとか、理解することとか・・・・
まだまだ未熟な自分に気付くときも多いです。

でもね、、、、
ダメな日の自分はダメ・・・
そんな日は、ごめんなさいね・・・って感じだけど、
少しは元気な日だったら、
ほんの少しでも・・・
力に成れるよ。
話、聞くぐらい・・・のことやけどね。



人を励ますのって、難しいね。
そんなこんな、考えた一日・・・だったのよ。
たまたま・・・やけどね。



日本にいるのとは、違います、やっぱり。。。
何も出来なくなってしまう自分に恐怖を感じることは、普通です。
自分で世界を狭めているのではないです。
広げることの苦痛を感じる場合もあります。
一進一退でなくてもいいと思ってます。
一進三退・・・でも、いいやんねぇ♪

生きてることが苦痛になるほうが怖いです。
苦しむのは、生きている証拠・・・
泣き笑いの人生で・・・・




ぼちぼち、いきましょか・・・・


2001年10月02日(火) Black Rain

映画でね、ありましたでしょ、ブラックレイン。。。
高倉健さんと亡き松田優作が出てた映画。
あれ、TVでやってましたの。

日本の大阪や神戸の街が写っているのですけど、神戸の大丸の前で撮影していた当日、実は私の母、そこにいましたのです。
私の母・・・・高倉健、大のファン!!

人込み多いなぁー・・・って感じで歩いてたんですって。。。
後で、撮影があったことを知ったのです。

もちろん・・・・触れ回ってました・・・
「私、あの時、あそこにいたのよーーーーー」





あはは、、、、何回見ても、写ってないって・・・




話し変わって、松田優作さんはあの撮影当時すでに発病していて、何度も痛み止めやら打ちながらの撮影だったって、夫人が話してたわね。
もちろん知らないで一番最初にあの映画を見たとき、あの不気味さはどこから出てくるのか・・と思ったわ。
随分、キャラクター変えてがんばってるなぁー・・・って。

後にその事実を知って、納得できるものがあった。
出ないです・・・あそこまで・・・失礼ながら・・・

あの鬼気迫るものと、緊迫感と、肝座りすぎ・・・って感じ。

残念ね・・・いい俳優さんがいなくなるのって。。。
なかなか味のある人、いないもんね。

がんばって欲しい・・・日本映画。。。



もくじ過去次の日の日記


wind |mail

My追加