***心コロコロ***
風の吹くまま、気の向くまま、心のままに。


2001年06月29日(金) ヤバイ・・・



昨晩・・というか明け方というか・・・

眠れずにいて、仕方なくベッドに入ったのがAM2:00.そこから2時間うなされていた・・・かすかに記憶にあるんだもん。


そして、嫌な夢の連続・・・

とうとう、大泣きで起きてしまった。

隣で寝てたパパさん、飛び起きて介抱してくれたものの・・・

只今夕方でございます。。。

今日は頑張って昼寝せずに起きてます。

そして、また恐怖の夜がやってきます・・・


でも、今朝嬉しいメールの便りあり。

少し、自分がここにいること認識してホッとした。

ありがとーねー、高3のとき、私の後ろに座っていた方♪



もう少しで見失うところだった。








2001年06月28日(木) 修理



引っ越してきて家中のチェックに入ったとき、姫太郎の部屋のクローゼットの扉にひびが入っていた。

その扉は全面鏡張りで天井が高いせいもあってとても大きな扉。

オーナーさんが直してくれるといっていた修理の日が今日だったのだけれども、運がいいのか悪いのかディスポーザーまで動かなくなっていたので一緒に直してもらった。

修理に来た男の人はメキシカンで、英語は片言しか出来ないみたい。(私といい勝負か!?)

結構時間掛かって、お昼を過ぎたというのに休憩もしないで一生懸命直してくれているので、「昼食、たべる?」と聞いてみた。

彼は、「要らないよ」と言っていたけど、明らかに疲れている様子。

えーい、なんでもいいや・・・と、ラーメン作ってあげたわよ。(インスタントだけど、お野菜入れてね)

Japanese Noodles・・・と一応説明したけど、スープまで綺麗に飲んで食べちゃった!!(^-^)

彼は、ラーメン食べたことあるのかしら???

でも、少しその間休憩できたから良かったかも・・・

こっちはね、ラーメン安いです・・・不思議だけど。

この間は、8個で2ドル・・だったかな? 

そんなに要らない!って思っても思わず買ってしまうわよねー。。。

夕方彼が帰った後、また寝てしまいました。

お友達から電話があって、それまで爆睡。。。

電話切って気がついたらPM8:00・・・

夕食がサーモンのクリームスパゲティになってしまいましたとさ。

姫太郎・・・最近PCでネットゲームにはまってる・・・

英語のサイトのゲームなので、まぁいいか・・・と見逃しているけれども私が使えないじゃないかぁ???

学校でPCが必要になってくると、MACらしい・・・

うちのは、Windows・・・もう一台、買うことになるのかなぁ。。。

睡眠障害発令中・・・ですわ・・・








2001年06月27日(水) やってしまった



久し振りにやってしまった・・・

薬、飲んじゃったよ。(危ない薬ではございません)

自分でも、どーしょうもないと思っているんだけどね・・・


どうにも出来ないこともあるのです。
どうにも出来ない気持ちもあるのです。
どこにも行くことが出来ない心もあるのです。
時間が過ぎるのを待つことしか出来ない私もいるのです。


お陰で、昼間爆睡してしまいました・・・

ご心配には及びません。

こうして、まだ生きてますから・・・がっはは。

笑ってる場合じゃないね・・・







2001年06月26日(火) そんな・・・



夕食の支度をしていると、二階から降りてきた姫太郎・・・

「この歯ね、もうすぐ抜けるんだよ。だって血が出てきたもん!!」

ぷっ、思わず吹き出したわよ!!

あなた、そんなこと言って手を口の中に入れてる場合じゃないでしょ!?

「うがいしなさい、うがい・・・」


時々出ることばに子供っぽいところと、反抗期かぁ???と思わされるときと。

そう言えば、一年生のときの担任の先生が四年生になったら気を付けて・・・ってなこと、言ってたなぁ。

手が掛からなくなって嬉しい反面、寂しい気持ちも少し・・・

親も複雑なんだぞぉーーー!

ふぅぅぅー。






2001年06月25日(月) サマースクール



姫太郎のサマースクールが今日から始まりました。

しかっし! 実のところ、サマースクールという名の補習授業。

算数は出来てもやっぱり英語がね・・・

お迎えに行って開口一番、「今日、何勉強したん???」

一日、テストだったらしい・・・

大変だわねぇ。。。

英単語を始めとして、文と文を引っ付ける問題からいろいろ出たらしい。

宿題のないのが、彼女たちのせめてもの救い。

頑張るんだよ〜〜〜〜〜p(^-^)q Fight!!







2001年06月24日(日) ここはどこ?



昨日買ってきたウッドテーブルとチェアを組み立てた。

で、朝食をお庭で・・・とメニューは大した事ないけど、まぁいいじゃないですか。。。

お散歩している人からは、姿は見えても中まで見えるわけではないので、のんびりおしゃべりしながら。

なんて、贅沢!!ですよねぇ・・・

そして姫太郎と家中大掃除! もう少し本当にのーーんびりするには、ちとまだ時間が掛かりそう。






2001年06月21日(木) 検診結果



今日はこちらでの定期検診の結果を聞くべく、ホームドクターに会いに行く日。

検査結果は、血小板数値が少し低い意外は異常なし・・・とのこと。

でも、年齢的なこと、症例数が少ないことなどを考慮してやっぱり半年に一回は検診して行きましょう・・・とのお話。

「どうもなくて良かったね」という笑顔とともに、やっぱり私の中では「特殊」という文字が消えない。

きっと何年経っても、死ぬまで言われるんだろうなぁ。

そして、もし再発したら・・・???

もう実験台にはならないぞぉーー!!と決めている私。

再発を願わない家族と、再発する可能性は生きている限りある・・・と思い続けている自分と。複雑です。

ともあれ、いろいろハプニングもあった検査も一応終わったことだし、次は8月の健康診断(まだあるの?)まで・・・お休みです。







2001年06月19日(火) 水泳教室



日は、姫太郎とお友達の姉弟揃って水泳教室を・・・

講師は・・・もちろん、私です。あはは・・(^-^;ゞ

午後近くなると日差しの強さが肌が痛いほどになるので朝からクラブハウスのプールへ。

少し水温は冷たいから上がるととても寒い。

寒いから・・・って、ジャグジーに入ってしまうと今度はプールに入れないという悪循環の中、教えましたわ。

でも、頑張る子供たち見てたら日焼け・・・なんて、言ってられないわよね。

学校では体育の授業もないし、運動不足になりがちの子供たちにはとっても嬉しい時間なんだと思う。

で、ついつい時間超過して遊んでいると・・・真っ黒よ、みんな!!

さて、、、、黒人に近づくのが早いのは誰でしょう???

はちゃ〜〜〜、来年は勘弁してね。。。

疲れたけど、楽しい一日・・・でした。






2001年06月17日(日) 運動会



朝早くからお弁当作って・・・の運動会。

みんなテント張ったり、パラソル開いて日よけ対策は万全です。

ほとんど練習なんてする暇もないのに、いい感じの運動会でした。

子供たちも暑さ忘れて、一生懸命! 日本独特の雰囲気があるのかもしれないけれど、やっぱりいいわね・・・運動会。

姫太郎は、大玉転がしと台風の目と徒競走に出場。

私が少し大きめの靴に気づかなかったので、両方ともの靴が脱げてしまった!!というハプニングのおまけ付き。(ごめんよーーー)

熱気で少し疲れたけれど、アメリカに居ることもしばし忘れて応援して・・・

お父さんもお母さんも子供たちも・・・みんなお疲れ様でした。







2001年06月16日(土) イチロー!!



今日は朝から大忙し!!

姫太郎は、日本人学校に。

おとといからガレージに忍び込んでいた子猫を無事外に出してあげることが出来てから、こっちに来て始めて美容院へ・・・

思うような仕上がりではなかったけれど、取りあえずすっきりしたところでMITSUWAで明日の運動会の買い物して・・・

姫太郎を迎えに行って荷物を片付けてから、いざスタジアムへ・・・!!


駐車場が込み合うって言う情報だったので早めに到着した私たち・・・

駐車場では、バーベキューやらキャッチボールやら入場前に時間をつぶす人が自然な感じで過ごしていたりして。。。

私たちは、ゲートに入ってから軽く夕食を食べることにしました。

チケットを切って貰うと同時に、マリナーズと対戦する地元野球チームのPADRESのシャツをもらったよ。

とってもビッグで、パジャマになるかな???

みんな、PADRESのシャツ着てイチローなんて応援してたら睨まれてしまうかしら?っていう勢い。

でも、めげないもんねーー!!

だって、せっかくのこんな機会逃す手はないでしょ!?


スタジアムはとってもビッグで、豆粒の大きさのイチローを発見!

双眼鏡片手でも、嬉しかったわよ♪

ほとんどがPADRESのファンの中、イチローだけでなくマリナーズのいいプレーを見ては、ヤイノヤイノ騒いでいた私たち・・・

前半イチローはいいところがなかったものの、後半ヒットも出たしマリナーズの勝つ見込みも見えたし、明日の運動会に備えて早めに帰ることに・・・

お土産もついてるし、こっちの雰囲気はやっぱり違うなぁ・・・

また、行きたい!って思えます。(^-^)

このときの写真もまたアップするつもりです。






2001年06月13日(水) 寒い?



なんだか、曇るとちょっと寒いです。

日本より、絶対涼しいと思う(嫌味じゃなくて・・)

人より以上に寒がりの私はまだ長袖のままで、子供の服装とバランスが合わない。

午前中、お客様来訪。最近、ちょっと賑やかな我が家なだけに、ご近所さんが気掛かり。気を付けなくては・・・

パパさん、最近帰りが遅いのでH.Pの更新が出来るのだけれど、画像が多すぎるのってきっと来てくれる人にとっては、不便なのかもね。

やっぱり、重いのかな???


著作権のことについて、ネットサーフィンしてて見たのだけど、ディズニーの写真ってやっぱり問題あるのかな?

個人でも、2億の賠償請求されてる・・って書いてあったけど。

もし本当なら、消さないといけないわね。

私の思い出の記録だから、出来れば消したくないのだけれど・・・








2001年06月12日(火) 上がれる!?



今日で、姫太郎は3rdの最終学期でした。

Elementary(小学校)を卒業する子は、ビシッとスーツ着て、とってもおしゃれでした。

たった半年の生活だったけど、いろいろあったよ。

よく頑張っていると思います。

相変わらず、先生に話し掛けられても何言ってるか判らないから、反応の遅い姫太郎ですが・・・

4thに上がれるよ・・って言う通知表なるものももらって帰ってきて、「ほんとに大丈夫なんかな?」って思うけど。(*^-^*)

はぁーー、明日から3週間の休み・・です。

でも1週間後には午前中だけのサマーキャンプ。

今日も午後からお友達とプールに行って、いろいろ事件勃発・・・

夏の事故には、気をつけないとね・・・親の監視は重要なのかな?

それでも、日頃保護者なしでは出かけられない子供たちは、日本と違って不便だろうしストレスも溜まるんだろうね。

親も気長に付き合わないと・・・というところです。

ま○なママ、がんばろうね♪









2001年06月11日(月) 月曜日



月曜日って、どうしても忙しいです。

週末に家族で過ごした分、家事が溜まってる・・・っていう具合で。

朝から、溜まっていた家計簿を付けて、掃除機かけて、ダンボール片付けて・・・

この近辺は、火曜日がごみ収集日でちょっと不便なような気もするけど、日曜日よりも月曜日の方がゴミが出る感じになるから、いいのかもね。。。

少しはH.P更新しようと思ったら、パソコン止まっちゃうし・・・

一時は、壊れてしまったかと思ったわ!!

パパさん、直してくれました。(^-^;ゞ



直ってから、一時閉鎖していたサイトを覗いてみた。復活してた!!

理由はわからないけど、とても大好きなサイトだっただけに嬉しかった。

言葉は、まだ悲しみが多く立ち直るには時間が掛かるのかもしれないけれど、
あんなにたくさんの人たちに尋ねてもらっているのだから、彼女の強さになって欲しいと願います。

私が言葉に触れて、より敏感に弱いところも強いところも感じるだけに、多くの人にネット上で表現されている言葉の大切さを思って欲しい。

表情がない世界に、言葉は響きます。

言葉でしか繋がらないと思うから・・・






2001年06月10日(日) お買い物



今日も朝から、お買い物・・です。

足りないものを買い足すだけなのに、店を廻るだけでドッと疲れちゃう。

倉庫のような店は、さすがの姫太郎ももう行きたくない・・という言葉まで出る始末。。。

夕方、姫太郎と約束していたコミュニティのプールへ行ってみた。

バースディーパーティをしているグループが何組かあって賑わっていたのはいいけど、メキシコ人が多いじゃない!?

ここは、どこか・・・と思っちゃうわよ。

日陰は肌寒く、私は夕食作りのために一足先に家に帰ったのだけれど、日本食スーパーで特価で売っていた鰻・・・真空パックで蒲焼になったもの、一匹$2.99よ!!! 

あんまり、期待していなかったのに美味しかったわ♪

こっちに来てから、鰻を食べたのは初めて・・・ですから・・・(*^-^*)

12日で、現地校は最終学期終了です。

そして、新学期まで3週間の休み。。。

日本とは、全く時期が合わないわね・・・

今年の夏は、プール三昧・・なのかしら?







2001年06月09日(土) あっと、いう間



引っ越してからの始めての週末。

パパさんと二人で片付けやら掃除やら・・・

姫太郎の日本人学校のお迎えまで時間が水の如く過ぎていって・・・

なんとも、疲れはピークに来ているようだわ。

夕方少しお昼寝させてもらって・・・

疲れているせいか、夢が映画かドラマを見るかのようにストーリー性があって少しリアルで、寝ていても疲れるじゃない!?

毎日のお花の水遣りで、随分顔が焼けてきたような。。。

美白の化粧品なんて、追いつかないわよ!!

アメリカ人って、ファンデーション塗っているようにあまり感じないのだけれど、ちゃんとお化粧してるのよね。

皮膚もやっぱり違うのかしら?

メキシコ人は、ばっちりメーク・・・です。

マツゲナンテ、とんでもなく長いのにマスカラ、ビヨヨ〜〜〜ン・・だよー。

目を強調して、鼻も高くって、華やいだお顔の方が多いわね。

もちろん、美人も多いです・・(*^-^*)






2001年06月08日(金) ハード



今日は最終のヘルプ(学校のボランティア)でした。

いつもの如く体力仕事だったのだけれども、どの教室の先生も新学期のためのクラスルームの飾りつけ準備・・・ということで、紙で作った木にイミテーションの葉っぱなどを付けていきたい、と先生のご要望。

ところが、木の大きさに対して葉っぱの数が少なかった。

で、“Michaels“(マイケルズ)という手芸屋さんみたいな大きな店に葉っぱを買いに走った。

赤いりんごもぶら下げたいと言ってたから、小さな白い花も一緒に買って、ハート型のリースがついたキャンドルスタンドが可愛かったのでそれも一緒にプレゼントすることにした。

とっても喜んでくれて、ハグハグにキスまで付いてたよ!?

何かしてあげると、すぐにハグされてしまう。。。(^-^;ゞ

午後から、クラスでプールパーティに姫太郎が行っていたのでピックアップに行って、お庭の掃除を少しして・・・シチューを作るつもりがカレーに変更した。

風邪が、悪化してきてフラフラですぅ。

H.Pの更新、来週までお預け・・・だわね。





2001年06月07日(木) やってしまった・・・



今日は、朝から風邪気味にもかかわらず順調に支度して、カーテンを買いに行こうと・・・駐車場の勝手口を出たところで、「ガチャッ・・・」



鍵持っていないのに、ドア閉めてしまった!!!


一瞬、血の気がひいたわよ。。。

こんな日に限って、しっかりすべて戸締りしてしまっている・・・

考えても仕方ないので、取り敢えずカーテンを買いに行った。(?)

メキシコ人のおばちゃんが、すっごく親切に優しく応対してくれて、いいお買い物が出来たのはいいけど、さぁどうする?



で、、、数少ないお友達の家をいきなり訪ねて・・・電話借りてパパさんに電話した。。。

で、忙しいのに早く帰ってきてもらうことになって、パパさんの帰る時間までお邪魔する結果となってしまった・・・(ありがとね、ゆきのママ♪)

いつかはやるだろうと思っていたけど、引っ越して早々じゃない!!

スペア作って、どっかに隠しとかなきゃ・・・(^-^;ゞ


買ってきたカーテン、、、枠組みからセットしなくちゃなんないもので、夕食食べてから3時間も掛かってしまった。

せっかく早く帰ってきたのに、パパさん疲れさせてしまったよ・・

でも、カーテンはとっても可愛くて三人とも大満足♪

家の中の雰囲気が、少しゴージャスに感じるのは私だけ!?だよね。。。


良い事も悪いこともあった一日で、ドタバタして疲れちゃったけど、なんか・・笑える一日・・・かな。

しっかりしなきゃ、駄目ですねぇ・・・(*^-^*)

あの、メキシコ人のおばちゃん、また会いたいな。。。







2001年06月06日(水) 眠い・・・



元気に無事に・・と思ったら、三人とも風邪ひいたみたい。

鼻水と喉と・・・アチャ〜〜〜

日記書くぐらいで、更新もレスもなかなか出来なくってごめんなさいです。

今日も朝から走り回ってましたわ!

姫太郎の予防接種ももうちょっとで忘れてしまうところでした…(^-^;ゞ

頭がボォーっとして、思考回路がストップしてる。

ここで、昼寝でもできればなぁって思うけど、さてこれから姫太郎の宿題です。

薬に頼らず、しっかり風邪治すために何か食欲湧くものでも作りますか!?

そうそう、車走らせていて交差点で左折したときに前方にパトカーが2台・・・

何も悪いことしていなくてもビビッテしまうのは私だけ!???







2001年06月05日(火) ふぅ・・・



引越し、終わりましたよ。。。なんとか・・・

しかしまぁ、外人の方って土足の生活でよく病気にならないものね。

前の家は、歴代日本人が借りていたものであったので、築年数も浅くとても綺麗だったけど、今回はアメリカの方が約12年住んでいた家だから壁の塗り直しはしているものの、ちょっと古い。

And、床はもちろんのこと・・・汚い!!

下見に入って早々、家族全員で大掃除だったわよ。。。

一階はフローリング、階段から上が絨毯。

どちらもやっぱり、「土足厳禁」の生活にしたいと意見が一致したもので、必死でしたわ。

もう、みんなフラフラ・・・

当日、朝からいいお天気に恵まれ9時半からどんどん荷物が出され、ベッドは見事に解体され、とっても順調でしたわ。

1時半には全て荷入れ終了。

運送屋さんを見送り、やっと口に出来たのはサンドイッチと「引越し蕎麦」ならぬ「カップラーメン」!!

質素だなんて行ってられぬほど慌しかった。

それでも、やっぱり眺めは最高ですわ♪

画像は、しっかり撮りためています。。。(*^-^*)



しかし、ケーブル接続も終わったと思ったら・・・

不具合、多々発覚!!!!

いかんじゃあ、ないの!?



まだ慣れぬ家の間取りに、ウロウロしてしまうし・・・

それでも、3/4は片付けましたわよ!!

ぼちぼち・・・がんばりまっす!


そうそう、夜になると・・・庭にスカンクが現れます。

脅かさないようにしないと、ガスはたまらない位に臭く、匂いがなかなか取れないのだとか・・・

朝は、アヒルの道路の横断で、車は渋滞!?

どうして、飛ばないの???

忙しい朝の車通学時間、遅刻するかとあせってしまったわよ。。。







2001年06月01日(金) 声・・・



今日は朝早くから定期検診で、MIRA MESAというところまでCT撮影にパパさんと行ったのだけれども・・・

その時の撮影技師のドクター、いろいろ問診している中で撮影時に「息を吸って〜」とかの声は機械音声になっていると。

で、今まで日本人に英語の音声だとわからない人がいて、上手く撮影が出来なかっと・・

で、パパさんの声で日本語の音声を吹き込みたい・・・と!!!

英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語の次に、パパさんの声の日本語で自動音声出来上がり♪

ワタシは、撮影時パパさんの声で「息を吸って〜〜〜」を聞いて思わず吹き出しそうになっちゃったけど。。。(o^_^o)

おかげで、嫌な検診も無事終了しました。

あの先生、今度は中国語も吹き込みたそうだったなぁーーー。

どこかの病院で、日本語の自動音声を聞いたら・・・それは、うちのパパさんの声かも!?


今日から新しい家のほうの賃貸権利が発生します。

で、オーナーさんに鍵の受け渡しのため会いに行きました。

まだ、家の中のペインティングしている真っ最中で、クリーニングが遅れてごめんなさいねー・・って感じだったけど、そんなことは気にしないよ♪

メジャーで家の中の寸法、測りまくってました!!(←パパさん)

ワタシと姫太郎は、ぐるぐる家の中見周って、想像にふけっていたのだけれど。。。m(_ _)m

家に帰ってきてから、パパさん早速家のレイアウト作ってました!!

これ、、、HPでアップ出来るかもしれません。。。(我が家の図面)

ふぅ・・・いろんな手続きも終わったし、、、いよいよ明後日だー!!






もくじ過去次の日の日記


wind |mail

My追加