***心コロコロ***
風の吹くまま、気の向くまま、心のままに。


2001年07月31日(火) 学校見学



昨日、姫太郎の通っている学校のオフィスに彼女たちが子供の授業内容を見学出来ないか頼みに行った。

姫太郎のクラスは難しすぎるので、彼女の息子と同じ1stのクラス。

願いがかなって、15分間だけ見学できることに。。。

二人ともビックリしてましたわ。

どの子もみんな明るくて無邪気で、、、

先生の言うこと、聞いてないじゃん!!

そりゃそうです。

キンダーから上がったばかりで、椅子にジーっと黙って座ることになれていない。

あっちでごそごそ・・・こっちでガタガタ・・・

先生も大変だわねー。

日本と同じように「書き方」の如くアルファベットのスペル練習。

でも、かわいいものです。やっぱり、一年生!

短い時間だったけど、良かったね。

いろんな事を見ていろんなことを感じることは、きっといつの日か君の力になると思うよ。


見学を終えてから、私のお気に入りのシーポートビレッジへ。

たくさんのお店を見て回って、自分たちのお土産買って・・・

私は、姫太郎にもウサギのぬいぐるみを買いました。

「ゆりちゃん」と名付けられたぬいぐるみ。

彼女のベッドの中で一緒に眠ってます。。。

さて買い物も終わって一路、姫太郎のピックアップに・・・と思いきや、迷ってしまった!!

挙句の果て、サンディエゴZOOの駐車場を横切り、バルボアパークの中を素通りする形で帰路にやっとたどり着き・・・

いやはや、、、方向音痴は一人で出かけるものではない。。。焦った!!








2001年07月29日(日) 姫太郎




一人っ子の姫太郎。 

弟のような存在の彼女の息子が来てから、エラそうに世話を焼いている。

時々、目に付く。

二人は二人で、自分たちの置かれていた状況、つまり小さいときに母親が長期にわたって不在であったことを胸の内で理解している。

だから、普通以上に引っ付いて遊びたがる。

自分がお姉さんであることと同時に、同じように甘えたいらしい。

そりゃ、そうだよね。

いつまでも、「子供」でいたいよね。

でもさー、やっぱり「おねえちゃん」なんだよ。

母にはわかるよ、あなたの気持ち。

ありがとね、いろいろ。

そして、ごめんね。







2001年07月28日(土) シーワールドへ。



んーー、この辺の記憶が定かじゃない。

というのは、ある日の晩・・・いろいろ彼女とパパさんと飲みながら話している途中から覚えてないのです。

酔っ払って・・というのではなく、、、全く別の自分がいたようで。。。


以前から電話で話していた彼女にも私の現状を見てもらった上で、カウンセラーの如くパパさんに説明。

一歩間違えば、向こう側の世界だわ。



夕方から、みんなでシーワールドには行ったのよ。

シャチのショー、花火。

どれも綺麗だった。

3Dは、、、好きくない。気持ち悪い。


記憶のないのもいいような、悪いような・・・







2001年07月27日(金) 絵日記




彼女の息子は小学校一年生。

ベイビーの頃から知っているあたくしとしては、まさに時の流れの早さを実感してしまう。

また、これがしっかり話すのよ、うちの姫と違って。。。(^-^;ゞ


さて、夏休みの宿題といえば・・・・絵日記!

姫の学校は3枚だったけど、8枚書かないといけないらしい!

というわけで、みんな出かけてしまった後宿題開始。

私と彼女は、家の中でごそごそしながら積もる話しの整理。。。

時間は早く過ぎるのみ・・・

スーパーに連れて行ったら、コインを入れないと開かないトイレでひと騒動を起こしたらしい。(そのとき私はレジに並んでた)

しっかし!! 何事にも動じない彼女は、見事切り抜けて帰ってくるのです。

いつものことのように・・・あはは。

きみはすごいよ、なかなか・・・

いつまでも、付いて行くぜぇ。。。



夜はパパさんの会社の人が来妨。

何度か来ている彼たちももうすぐ日本に帰るとか。

今日のメニューは、お好み焼きと焼きそばでした。

みんなでポビラのゲームして、盛り上がったわよ。








2001年07月26日(木) 時差ぼけ!?



ん〜〜、彼女と息子に時差ぼけという文字は・・・なかった。

まぁ、姫太郎とパパさんが出かけてしまうので、気を遣って見送りをしてくれたりでこちらの生活時間帯どおりに動いているせいもあるのだけれど。

いや、ここで睡魔が来てはいけません!!ということで、お買い物に出かけることに。。。

まずは二人がこちらで買う予定にしていた服や靴を探しに。

バーゲン中ということもあって、気に入るものが見つかって私のお気に入りの雑貨屋さんにも・・・

そこで、、、約1時間半はいたでしょうか。

お店のお姉さんにも私は顔を覚えられている始末だし、例のコレクションシリーズの新作をお姉さんが並べている真っ最中。。。

日本へのお土産の半分ぐらいをそこで選ぶことに。。。

ん〜〜〜、やっぱりかわいいっ!!

またしても、仲間が一体増えることに・・・

棚には・・・7体の人形が・・・

ショーケース、欲しいよ〜〜〜。

彼女も自分たちの部屋に飾るのも忘れずにゲットして帰りました。。。







2001年07月25日(水) お迎え



今日はロスの空港まで彼女をお迎えに。。。

もちろん私一人ではいけないので、パパさんと一緒です。

約3時間の行程、一年ぶりに会う嬉しさとお互いの子供の成長を考えながら、よくもまぁ、ここまで・・・という感しきり。


一時間遅れで到着した二人(彼女と彼女の息子)は、長旅の疲れも見せずに元気に到着!(^-^)

一路、我が家へ〜〜〜♪


帰路の車の中が、騒がしく賑やかだったことは言うまでもありません。。。







2001年07月23日(月) はふぅ〜〜〜〜



あちゃーー、、今週から姫太郎の宿題、増えてるじゃん!!

お友達とも遊ばせてあげたいし、宿題にはとんでもなく時間が掛かるし・・・

まさしく、格闘の日々・・・(>_<)


私はというと、、、いろんなことが起こったりしていますけど、「こんなもんよー」と周りの皆さんに慰めていただきながらなんとかやっております。。。


日本から来る彼女のおかあさんと電話で話しした。

もう私にとっても大事なお母さんです。

彼女と私が元気で会えるように、お母さんにも元気でいてもらわなくては。

反対せずに彼女を送り出してくれることに感謝してます。







2001年07月22日(日) 今週



今週は、「彼女」が子供をつれて我が家に遊びに来る。

とっても遠い道のりだけど、ほぼ一年ぶりに会える。

これまで「彼女」と長い期間会えない事は何度もあったけど、この一年はとっても長かった。

だから、すっごく嬉しいし楽しみ。

でも「彼女」もドクターの渡航許可をもらうまでの道のりも長かったから、実現できたこと事態が不思議・・なのです。

再発を恐れながらの渡航だけれども、「彼女」にとっても「彼女」の子供にとっても励みになれば・・・と思っている。

というわけで、、、迎えるに当たっての準備でオオワラワ!


あちゃー、、、更新滞ってるよ。。。








2001年07月21日(土) いそがしや・・・



いそがしや・・・週末。

時間に終われるように過ごし、時間の足りなさを恨めしく思ってしまう。

今日の一日は、用事を済ませ、お客さんの買い物に同行。

街中は、サマーセールで買い物袋下げてる方が多かったですわね。

出張者の方も大変! 

仕事に、帰国となるとお土産買いに・・・

デモね、今日の買い物はヒットでしたわ!

GODIVAのチョコレート菓子が、一部SALE商品になっていて、お買い得!!!

あんな値段ではなかなか買えないわね・・・

もちろん、私も買いました。(^-^)



姫太郎、いい家庭教師の先生が見つかって、来週からスタートです。

兎に角・・・英語が嫌いにならぬよう、少しでも学校が楽しいと思ってもらえるよう・・・

それだけです、母の希望は。。。








2001年07月18日(水) つかれた・・・



どーして、学校が始まるとしんどくなってしまうのか???

本当は、自分の時間が持ててゆーーっくり出来るはず。。。でしょ?

違うんだなぁーー、これが!!

下校と共に、宿題と格闘しなければならない。

私が理解していても、子供がいかに理解できるように説明するか・・・

This is a pen!どころの話じゃーないのよ。

作らないといけない文章は、確実に高校生以上の文章だし、覚える単語はもちろんのこと、すでに筆記体の世界です。

最初から、難しい中で文章を書き、話し、読まなければならない。

大変ですよね、、子供も。



これが私にもストレス・・となっているようで・・・

日本にいるときは、一切宿題なんて感知していなかったので、格闘してますわ。。

だからもう・・・憂鬱モードよ。


今日も宿題に3時間・・・です。グブ。。








2001年07月17日(火) 新学期



ハイ、新学期スタートしました。。。

昨日書類取りに行ったついでにクラスルームの前まで姫太郎と一緒に見に行ってきたので、登校時はロータリーでそのまま降りていただいて・・・。

って、普通は一緒に行くんだろうなぁ、教室まで。

でも、彼女は自分で行けるよ・・って言ったんだもん!と、弁解はこれぐらいにして・・・

さて、お迎えの時間、、、今日は早めに終わることはスケジュールにも書いてあった。

朝混雑していたので、歩いて迎えにいこう!と張り切って(?)行ったらば・・・

これからランチタイムのような・・・???


ん??? 

オフィスの前までもーいちど確認しに行ったら、、、一時間早かった。。。


どーーーして???



ん〜〜〜、こういうボケた行動は以前からというものの、、一旦家まで帰ったわよ。

もちろん、車で迎えに行きました。。。

何してんだか・・・わっはは!!









2001年07月16日(月) いつものように・・・



いつものように月曜日がスタート・・・ですね。

あんまり長ーーく、落ちてしまっていると疲れますです。ハイ。。。


きのうは、姫太郎の現地校夏休みも終わってしまうというので、San Diego Zooに行ってきました。

あんまり期待していなかった、わたくし・・・


良かったですわ! とりあえず・・・

二階建てバスにも乗って、あんまり疲れないように程々に・・・ということで。姫太郎も満足のようでしたし・・・


自分の心と身体のことは変化が起きて当然と、無理無茶・・は、いけないということで。。。


いろいろご心配おかけして・・ごめんなさいでした。(いろんな方へ・・・)






2001年07月11日(水) 自分で・・・



あ〜〜〜、自分で2500番踏んじゃったよ。。。仕方ない・・・

料理してる途中でメニューが変わってしまうのはいつものことなんだけれども、今日も変更の巻き、ですわ。

はい、クリームシチューがカレーになってしまいました。。。

でも、福神漬け、あるからねーー、姫太郎!!

あるお方のように、納豆もありますが・・・入れる予定はございません。(爆



今年のお盆、同窓会するそうな。

それも一番楽しかった高校時代の・・・

よりにもよって、どうして今年なんだ?って、感じ・・なんだけど、こんなところに来ている私のほうが悪い(いや、悪くはないか)から、仕方ない。

いいなーー、みんなどんな顔してるのやら?(^-^)

ねぇ、みえちゃん! 元気にしてるかい? 

仕事中、ロムばかりしてないでたまにゃあカキコしてちょーだいね♪

それと、幹事の方々・・・ご苦労様です。


今日はねー、(話の順序、バラバラ)久し振りに衝動買いした!

ふっふ〜〜ん♪ 動物たちの飾り物・・というか、置物・・というか。

高い棚に置いてるので、ちょっと目線が・・とも思うけど、いいんだーい。

だって、久々の私のヒットに出会ったんだもの。

まだこれからも新作出てくるみたいだし・・少女のようにコレクター・・っていうの、駄目かなぁ?

ん〜〜、また行って買って来よう!!(って、やっぱり買うんや・・・)

また写真でアップします♪






2001年07月10日(火) 携帯電話



携帯・・・やっと買いに行きました。

私たち帯同赴任者は、身元確認されたときにパスポートでは通用しないときがある。

つまり、ここに住居して税金納めて・・みたいな市民権みたいな(?)

IDカードの番号が必要となる。

世帯主は持っているけど、扶養家族までは持たない・・・という風に法律が変わったとかなんとか・・なんだけど、(曖昧・・)要するに私は持っていない。

で、契約のときに主人の名前で契約、クレジットの契約は私・・・という形で購入。。。疲れるわ・・・

ここに住んでどれぐらい・・・とか、簡単なようで英語であるために複雑に考えてしまう。

おまけに馬鹿にしてるのか、ふざけてるのか、金額欄を間違えて書いてる。。。

もちろん、その場で違うって大きく言いましたわよ。

おちおちしてられないって言うか・・・ふぅ。

で、早速充電器において・・・そのままです。

日本では、カメラみたいになっている携帯もあるんでしょ?

いいなぁ・・・

日本のように、進んでないものね、こっち。。。

着信音も、全然可愛くない。。。(>_<)






2001年07月07日(土) 七夕



しかし、アメリカは普通の週末です。。。(^-^)

今週は、午前中雨降ったり崩れる天気が多かったのだけれども、今日は朝から爽やかに晴れました。

そして、涼しい風も・・


で、何をしていたかというと・・・

日本からのお客様と一緒にゴルフへ行くというハメになり、日焼け防止のクリームもバッチシ!

10年以上ぶりのコースに胸はドキドキ・・・

あはは、、、スコアは聞かないで下さい。(^-^;ゞ

昔、「バンカー愛好会」の会長であったというくらいバンカーに入れまくっていた私が今日は一度だけだった!! 

それに、池ポチャも一度だけ・・・

パターの練習不足で、成果はがたがた・・・でしたとさ。

しか〜〜し!! 

最終のロングホール、ワンパットで入れたときはビックリ!

ん〜〜〜、カートがあるというのは体力のない私でも回れるということか。。

でも、こっちってハーフ休憩ないから一気に回ってしまうという血糖値との戦いもあり、なかなかハードです。

青空が綺麗だったのに、デジカメもって行くの忘れてた・・・泣


というわけで、、、やっぱりハードな一週間だったのよ。

でも、眠れそうだわ・・






2001年07月06日(金) あの頃・・・



昔を懐かしむのは悪いことじゃないと思っている。

それだけいい時間を過ごせた・・ということだと思うから。

いろんな自分の時間を、いろんな人といろんな形で共有する。

一人でも出来る事とまた違った時間。


ただ、懐かしむだけじゃなくてそんな自分の時間があったことに、心あったかくなる。

それでいい。

明日もまたがんばれる気がするから・・・







2001年07月05日(木) お買い物



今日は珍しく、ショッピングモールに・・・

というより、やはりそろそろ携帯を持ち歩かねば不便・・・ということで、
お友達のママと2人で出かけました。

日本のように、代理店が入っているカウンターを一軒ずつ廻りながら「パンフ、ちょーだい」の連発。

アメリカは、日本より携帯の普及が遅れている。

それでも、半年前に比べるとかなり持っている人も増えてきたように思う。

車運転中の通話も、何れアメリカも禁止になるんじゃないのかな。

スピードでてるのに、結構危ないよ。


で、パンフも貰ったし・・・ということで、いろいろウィンドーショッピング・・・といっても、滅多に出かけない上にバーゲン始まっている店もチラホラ。。。

子供服では一番時間掛けたかな、やっぱり。

だって、普段でも安い上にさらに33%OFFとか(何で、33%なのかは、わからない)なんですから。。。

姫太郎も、もう少し女の子らしいものを着てくれたらいいものを、大抵「パンツルック」・・・です。

彼女の最近のマイブームは、ジーンズ地のショートパンツ!

これなら、かわいいもんねーーと、母も賛同してます。はい・・・


わたし?も、もちろん買いました。

思いっきり、ショートパンツ!!

「外に履いていくな」というパパさんの猛反対を受けそうですが・・・

そんなこと、こっちでしか出来ないからするもんねーーー!

いつまで、足を出せるか寄る年波との対決・・・ですわ。(^-^)







2001年07月04日(水) なんだかなぁ・・・



ん〜〜、なんか・・あることがきっかけとなって、文章力にまとまりがない、っていうか・・・書きたいことと書いてることが一致しないっていうか。

ちょっと、まだ復帰できてないかな。。。グブッ。


今日は、パパさんの会社の人が来客予定でした。

3人が4人に途中変更し(そんなこと、よくありえる話)、朝からメニューはどうしたものか・・・と。


幸いなことにみんな日本人だし、外食疲れの胃をお持ちなようなので、純和風メニューに決定。

肉じゃが・もやしのナムル・インゲンの胡麻和え・さばの塩焼き・冷奴・枝豆・とうもろこしの塩ゆで・たこ酢、、、ときたところで、最後になすびを何にしようかと。。。

1時間検討の結果(なんで、こんなに時間かかるのって感じ)、味噌汁に決定!!


ふぅー、疲れた・・・

みなさん喜んでいただいたので、良かったかな・・・と。


それからお酒でも飲んでわいわいお話している中で、ゴルフの話。

私とパパさんのクラブセットを見てもらったら、

「買い直した方がいいよ」という有難きご忠告。。。

あちゃーー、前から欲しがっているパパさんにとってはまさに天からの声。

私にとっては、また家計簿とのニラメッコ・・・か!?

今週の土曜日は、コースに出よう!というまたまた有難きお言葉・・・

練習してないぞぉーーー!!!



はふぅ・・・・、帯同赴任の妻も楽じゃないです。。。。






2001年07月02日(月) 蜘蛛



肩凝って、頭痛がして・・・一人で買い物疲れしてます。

夕方、姫太郎と一緒にお風呂に入っていたときのこと。

「あっ、蜘蛛の赤ちゃん。蜘蛛の赤ちゃんって、大きくなってお母さん、食べちゃうんだよ。わたし、蜘蛛でなくって良かった!!」

「えっ? お母さん、食べちゃうの?」(わたし)

「そう・・・。だから、蜘蛛でなくってよかったなぁ・・って。。。」




昔っから、時に変な発想をする子だったけれども、(蜘蛛の赤ちゃんの事の真相については定かじゃないにしても)おもしろいなぁーって・・・思うよ、君には・・・。


買い物の途中で、夏らしい空色の水着発見!!(姫太郎の・・・です)

5秒も考えずに、カートに入れていたのは言うまでもありません。。。

11ドルでした・・・(^-^)






2001年07月01日(日) 7月ね・・・



ふぅ・・・眼も顔も痛いです・・・

要するに、泣きすぎっ!!

非常なる悲しみは、、、涙を止めることが出来ず、疲れ果ててしまった。

「なにが、悲しいの?」と聞かれても・・・

「いろいろさー」としか答えられない。



河合隼雄という人が書いた「心の処方箋」というものの本によると、

「己を殺して他人を殺す」・・・という題目がある。

自分だけが心の闇の世界に行くのは勝手だが、周りの人をも扉の向こうに押し込んでしまってるよ・・・と、私には言われているようで。

「己を生かす」ことにしろ、行き過ぎ・・・は駄目だそうです。

なるほど、私は自分自身を良く消したくなるけれど、周りまで殺しているとは思わなかった。

真に無粋な話だけど。

でもさー、そう簡単に変われないから、少しずつでもいいかな?








もくじ過去次の日の日記


wind |mail

My追加