***心コロコロ***
風の吹くまま、気の向くまま、心のままに。


2001年05月30日(水) 早い、夏休み



姫太郎の学校は、6月12日をもって最終学期を終了し3週間の夏休みに入ります。

そして次年度は4thになります。(o^_^o)

もっと難しくなるんだろうね、英語・・・この間の宿題なんて、中3でやるような文章問題だったわよ。

私も思い出すの必死!?です。。。

「基礎からの英語」って、参考書。

随分勉強したけど、、、、誰かもってなぁい???

あれ、判りやすかったんだけどなぁ・・・


夏休みは、午前中だけ通うサマーキャンプを申し込むつもりです。

いわゆる、補習授業みたいなもんで・・・

1時前には終わるので、生活習慣が乱れないようにいいかも・・・思っているのだけれど。。。

その後は、プールに付き合わねばならんのかしら?

ぐぶぅ〜〜〜、日焼けが・・・・泣

ジャグジーにでも入って、肩こりでもほぐそうかしらん・・






2001年05月29日(火) 字幕スーパー



久しぶりの良いお天気でしたわ♪ 朝からすこーしだけ頑張って荷物の片づけして、テレビの映画チャンネル見てました。

字幕スーパー見ながら、英語の勉強と思っているのだけれども本当は「耳」で聞いて判らない所を字幕スーパーで追う・・・というのがいいらしい。

しかーーし、、、先に字幕読んでしまう。

だって、ストーリーわからなくなっちゃうでしょ!?(理由にならん・・・)


私は小物の整理に、空いた箱などを良く使うのだけれども、これはパパさんは余り好きじゃないらしい。。。

空箱など使わずに、きれいなケースでも買えば?とな・・・

うぅ〜〜ん、判らなくもないが、もったいない!!

この「もったいない病」は、いいと思うのだけれど。。。


チャイナスーパーで買ってきた、ジャスミンティ♪

隣に並んでいたおばさんが、「私もそのお茶、好きよ」って言ってらしたけど、私も気に入ってしまいましたわ♪

コーヒーばかり飲んでたら、また眠れませんもんね。。。






2001年05月28日(月) メモリアル・デー



今日は、アメリカはメモリアル・デーで祝日になります。

戦没者を追悼しよう・・・という日で、日本のお盆のようにお墓参りをするのかな?

でも、生憎朝から冷たい雨です。週末も天気悪かったし。。。

荷造り始めて、家の中が段々殺風景になっていくと、この家に半年前に来たのがまた不思議な感じ。

半年経ったんだなぁ、っていうのと元々何もなかった家が人が住み着くことでいろんな空気をかもし出してたのかな・・とか。

こっちの生活に慣れるのに必死だったから、余り手を加えて綺麗にしていたわけではないけれど、やっぱりちょっと引越し・・・って何時でも寂しい気分になります。それなりの思い出があるから・・・

また、新しい家でいろんな思い出が出来るんだよね。






2001年05月22日(火) パパ、お誕生日



今日は、パパのお誕生日です。。。。

But・・・ご馳走(?)作ったのに、、、帰って来ませんわ。

忙しいのねーー・・・


姫太郎は、いろんな学校が集まってのダンスフェスティバルがありました。
と言っても、ほとんどフォークダンス的なものでしたが、微笑ましかったです。(o^_^o)


最近、朝天気悪く午後にかけて段々と晴れ、3時ごろ猛暑のような日差しなり・・・という感じ。

みんなで、「焼けたんじゃないのぉ???」が、合言葉になりつつ・・


もうすぐ、一時帰国されるお友達が、日本へのお土産物で、maid in Americaって、何がある? 

裏を返せば、China・・ということもあり、それはそれで悩むのだそうな。。。

なるほど・・アメリカらしいお土産って、なんなのかしら?





2001年05月19日(土) 気分転換!?



ちょっと落ち込み気味だった週末。。。

パパさん、強引(?)に、気分転換にヨットハーバーが見えるシーフードレストランにランチに連れて行ってくれました。(*^-^*)

いつも心配ばかりかけてごめんなさいです。

ビュッフェ形式で、日本人の口にも合うようなものが多くて、あんまり食欲ないなぁ・・って思ってたのに、食べてしまった。。

人間、食べなきゃ元気でないのですけど、私の場合心理状況と食欲は比例するものだから、体重が落ちるのは簡単・・になってしまいました。

こっちの人みたいに、ゆっくりおしゃべりして、ゆっくりお食事して・・・

ちょうど後ろに座っていたご年配のご夫婦は、何度もオカワリしてたなぁ。
仲良く笑いながら・・・

姫太郎は、お友達のバースディパーティーの連チャンです。

子供たちは嬉しいだろうけど、親はどことも大変だと思うよーー!!




2001年05月15日(火) 貧血!?



病院行って来た。検査予約してきた。採血された。

久し振りの採血は、5本も採られた〜〜〜〜〜。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

「15分ぐらいしてどうもなかったら帰って・・・」って言われたような気がするけれども、ずっと15分待っているほうが気分悪くなりそうだったので、即効帰ってきた。

心なしか、身体がふらつく気がしたけど・・・

只でなくても、最近低血圧でしんどいのに・・・

ほうれん草〜〜〜! レバ-〜〜〜〜〜〜!

血の成る物食べなくては・・・

引越し前に超過密スケジュールになってきてしまったよ。。。







2001年05月14日(月) 眼が・・・



朝起きたら・・・

眼が、、、というより左顔面に痛みが・・・

「なんなの、この痛み???」

一日我慢して、よーーーーく鏡で見たら・・・



「ものもらい?」




でもこんなに顔まで痛くなって大丈夫なのかしら。

日本だったら、さっさとお医者さんに行くのになぁ。。。

明日まで、様子見よう。



久し振りのメガネは疲れます。

レーザー光線治療、受けて変える人多いそう・・・

なんでも、「世界が変わる」らしい。

パパさん、大いに興味示してます。









2001年05月13日(日) 母の日



朝起きて、一階に降りてきたら・・・

お花の鉢とカードとプレゼントが・・・

いつ用意したものやら、、、、内容は秘密にしておきます。。。

ありがとうね。(*^-^*)



一時、嫌になっていたゴルフの練習を再開。


クラブが、重く感じるわ。。。(体力、握力、おちてる?)

でも、、、いいんじゃないのぉ???


この分だったら、ハーフコースぐらい回りたいねぇ。


チビッコたちがクラブを回してる様子は、とっても微笑ましいです。

写真に撮りたいけれども、なかなか勇気が出ない。


日が長くなると、時間の感覚がわからなくなってしまって、夕食が8時になってしまった!!

もっとも、昼食を食べたのも遅かったが・・・(^-^;ゞ


現地校の宿題・・「天王星」について・・・

こんな難しい宿題、親が手伝わなきゃ出来ないでしょ??

で、インターネットを検索しつつポスター作り。。。

次は、スピーチ大会があるそうな・・・

先が思いやられます・・・







2001年05月12日(土) 授業参観日!



姫太郎は、小学校4年生です。今日は新学期始まって、初の参観日でした。

内容は、「国語辞典の使い方」

こんなこと、私たちも教わったのかしら?

1クラス、20人にも満たない少人数だから、授業も静かなものだわねぇ。

休み時間の賑やかさは変わりないけれど。


夕方、“99”という中国系のスーパーに行ったのだけれど、日本のスーパーより活気があってすごかったわ!

パンもこっちのほうがおいしい!

魚介類なんて、匂いが漂うほどの品の数!?
(ナマズまで売っている・・・・)

水餃子は、おいしかったわ♪

日本人向けスーパーよりも安いところがあるから、また行かなくっちゃ!







2001年05月11日(金) もうすぐ



もうすぐ母の日ですね。

今日のボランティアは、子供たちが母の日に贈るプレゼント作品のお手伝い。
(また、内職のような作業です)

で、手伝ったいるのだから当然どんな作品かが判っていて、、、

それでも、みんなが一生懸命作っている様子を見ていると、母は父より得な気分!?

半分、姫太郎の中ではナイショの部分もあるみたいなので、黙って待つことにしましょう。

母親は、子供を産んだ時ではなく、子供に母親の自覚を段々と与えられ、母親と成長するみたいなことをよく言われますけど、さて私の場合は・・・?

天真爛漫を絵に書いたような、あっさりし性格が助かる場合もあるし、我慢してるんだろうなぁ〜って、感じるときもあるし。

それでも、子供は全身で向かってきます。

倒れないように、受け止めてあげられるように、こんな日があるのかもしれないね。








2001年05月10日(木) 引越し準備



今日は、運送会社の引越しのための下見でした。

明日ダンボールとか持ってきて下さるそうなので、いよいよ荷造り・・・です!

引越しも手馴れてくるって、考えものねぇ。。。

これ以上、荷物の減らしようはないのだけれど・・・



先日、学校から親当てに宿題が出ました。

なんと・・・「スピーチの重要性」

「日本では、スピーチはしないのか?」

と聞かれて、“No!!”と答えてしまった私。。。

国民性が出てますわね。

こちらは、自己主張をしないといけない国。

日本は控えめが好まれる国!?

とりあえず頑張って提出したけれど・・・

大学のときの宿題をしている気分でしたわ。






2001年05月08日(火) やっぱり・・・



やっぱり、、、、

というか、当然のことなのだけれども。。。。

来月の検診は、相当大変なものになりそう。

病院駆け巡り!の嵐かぁ・・・???

と、ぼやいた所でしょうがないのだけれども・・・(訳判らない独り言)

このぼやきの理由は、またいつか話しましょう。

今日もお日様は、燦々と輝いています。

白いバラが散り始めました。







2001年05月06日(日)



空を見てきました。

とても綺麗な青空でした。

見るたびに違う空なのに、何も響きませんでした。

だから、ずっと見続けることが出来ませんでした。

わたしの頭の上の空は、今日も私を追っています。

そして、明日のわたしも見続けるのでしょう。




2001年05月03日(木) 言葉



以前からもそうだけど、よく言葉に敏感になる。

本を読んでたり、テレビや映画を見ていたり、誰かと話してたり・・・

妙に言葉が頭から離れなくなって、しばらく消えなくって・・・

このホームページを始めてからも、いろんな所でいろんな言葉に触れて、わたしの時間は停まるようです。

今もそう・・・

家の中がとても静かで、しなくちゃいけないことはあるのに、体が動かない。

もっと言葉に触れたくて、彷徨っている感じ。

「母の日」がもうすぐやってくるけれど、昨日姫太郎がポエムの暗唱してた。(もちろん、英語の・・・)

「おかあさんのすべての愛が込められているものに感謝します」というフレーズで、抱きついてきた。

胸が熱くなった。






2001年05月02日(水) 日本食レストラン



結構、日本人相手のお店はあります。

だから、助かってます!!

でも、味は・・・・文句言えません!!

でも、、、残ったのをお持ち帰りさせてくれる店もあります。

子供連れで、食べ切れなかったりする時には便利だわねぇ。

量が一杯出てくるのが普通になってしまっているので、大抵は加減して注文します。

でも、、いろいろ食べたいときってあるものねー。

胃が大きくならないように、調節するのは必須!!

今日も体操しよう!!

ビックリマークの多いのは、元気な証拠!?







2001年05月01日(火) 散髪



姫太郎とパパさんの散髪は、わたしがやってます!!

で、自分の髪も・・・切れるところは自分で・・・!?

でも、そろそろ美容院に行って来ないと。。。

でも、、、英語でどんなスタイルにされるか不安だし・・・

日本人スタッフのいる店は高いし・・・ふぅ〜〜む・・・

もう少し、伸ばしてから行こっと!

夜に映画見ながら「足あげ体操」してたら、すっごい睡魔がやってきた!

やはり、、、運動不足かなぁ・・・(自爆)





もくじ過去次の日の日記


wind |mail

My追加