***心コロコロ***
風の吹くまま、気の向くまま、心のままに。


2001年04月29日(日) ゴールデンウィーク



アメリカには、ゴールデンウィークは無い。

よって、普通の週末です。。。

でも日が長くなった分、出かける車の数も多いような気がする。

凝りもせず、またシーワールドにいって(年間パスポートがあるから行けるのだけど)、クルクルお散歩して・・・パスタ食べて帰って来ました。

こっちでは、なかなかお目に掛からない「明太子パスタ」

美味しくって、全部食べちゃった!!

普段あまりたくさん食べれないのを知っているパパさんは、それ見てビックリしてた。

本人が一番ビックリしてるのだけど・・・

ごちそうさまでした!!





2001年04月28日(土) バーベキューに参加



大抵の家の庭に、バーベキューコンロが付いている。

なければ、買っておいてある。

広い家だから出来る訳だけれども、みんな大勢ですると楽しいね。

用意する側は大変だよ。

でも、みんなの楽しそうな顔見てたら良かったって素直に思える。

男の人たちは、みんな子供に返っているようでした。(o^_^o)

ワイン、、、飲みすぎたー!!






2001年04月27日(金) アメリカの家



ぱぱさんの会社の方の家にお呼ばれしました。

うちの家から、更に山奥へ来るまで20分!

途中で、キャンプ場があったり・・・どこまで行くのぉ!?って不安になりながら・・・

もう日が暮れて周りが良く見えなかったけれど、確かに山奥・・・でした。

ご年配のご夫婦で、お孫さんたちの写真が綺麗に飾られていて、奥様がキリンと灯台がお好きとかで、小物などもセンス良く飾られていました。

私たちのヘタな英語にもゆっくり聞いてくださり、とても温かいものをもらって帰ってきました。

私もあたたかい人になりたい。

温かい笑顔で人を受け入れられるようになりたい。

もてなしは、物や量ではなく心です。

そんなことを教わった気がします。






2001年04月24日(火) 病院



病院は、何度行っても気分が悪くなる。病院を好きな人ってあんまりいないと思うけど、、、

私のホームドクターは、中国人の女性の先生です。(とても若かった!)

唯でなくても嫌いなのに、通訳の人に付いて貰っても、何言ってるのかチンプンカンプン!?

素直に指示に従わないドクター泣かせの患者に・・・また、なったらだめだよー!

日中は、眼が開けれないほどの眩しい日差しです。






2001年04月22日(日) やったぁ!



家、見つかりました!!

前回、惜しくも契約済みになっていた所と同じコミュニティです。(o^_^o)

3ベッドルームで少し狭くなるけど、可愛い作りです。

何より、お庭からの眺めがいい!

鴨やアヒルが道路を平気で横切って、池で水遊びしてます。

犬のお散歩やジョギングをする人・・・

一日家にいても、楽しみは一杯。

姫太郎は、足こぎボートに乗るだの、プールで泳ぐだの、鴨に餌をあげるんだの・・・三人とも満足!

お引越しは、6/2〜3かな?

忙しくなるよ〜〜♪






2001年04月21日(土) 悲しい知らせ・・



悲しい知らせを知りました。

とても胸が痛みました。

言葉も空も希望も夢も、力になれるものはなかったの?

一人じゃなくても、一人であることを感じる時がある。

一番淋しいことだよね。

空を見上げるとき、いつも何かに救われたくって見上げているのは、私も同じかもしれません。





2001年04月20日(金) ボランティア



姫太郎(男の子のような女の子・・だからです)の学校のボランティア(ヘルプと言っているが)に毎週行っているのだけれど、こっちの先生は働かないのかなぁ?と思ってしまう。。。

鉛筆削るのから、教室の模様替え、宿題・テストの採点および先生の記録ノートまでヘルプでやってしまう。。。(先生によって違うという噂も聞くが)

よって、毎週体力仕事です。。。(^-^;ゞ

今日は、教室内の作り物の木に、やはり作り物の葉っぱを三脚に昇って付けたよ! 

日本と違って、季節や行事ごとに飾り付けをとてもカラフルに変えてしまう。。。子供たちは喜んでいるが・・・

今日はお昼ご飯持参で近くの公園にクラス全員で出掛けて行きました。

体育という授業がないからねぇ、こっち。

そうそう、授業の終了とかに鳴る「キンコン、カンコ〜〜〜ン」というチャイムもないよ。

トイレに行きたくなったら、

“May I go to the bathroom ?”

と自己申告です。

大変ね、、、慣れるまで。

我慢するんじゃないよぉ!!






2001年04月18日(水) 不眠の原因



温かくなって、油断したらお昼寝してしまって、夜眠れなくて、朝眠くって・・・

悪循環じゃないのぉぉぉぉ!

で、今日は曇っているので尚の事眠いです。。。zzz

こっちに来てから、緑茶をよく飲むようになりました。

以前は、コーヒーの飲みすぎで胃を荒らしていたりしていたけれど。。。

私は午後からコーヒーを飲むと眠れなくなる体質です。

紅茶や緑茶はそうでもないのに・・・変かしら???


昨日作った、トマトソースのスパゲティはおいしかった!

具材はともかく、ホールトマトの缶詰とコンソメと少々の塩・胡椒と隠し味は、最後に入れるトマトケチャップ!!

これで、酸味が和らぎます。

あっさりしてるので、たくさん食べても胃にもたれない。

具材もしつこくない物がいいわねぇ。

麺も細面のものが早く茹で上がるし食べやすい。

買い物行かずの在庫処分週間は、必死ですわ!!






2001年04月14日(土) 家探し



例のごとく・・・週末は家探し・・です。

で、何軒か回ったうちの一軒がとっても眺めのいいところで、お家は少し小さめだったけど、何より環境が良いでしょ!

ということで、不動産屋に電話したところ・・・契約決まってました。。。泣

タイミング・・・がねぇ。難しいです、こっちの家探し。。。

でも、いろんな家を見る毎にほんとにいろんな家があるなぁ・・・と感心します。

同じ家の大きさでも中はいろんな工夫がされてて日本とはやっぱり違う!

レントハウスは古い家が多いから、水道関係に気を付けなくてはいけません。。。水漏れ、水量の強弱、、、、

古いなりに、どこか違う国に来たみたいに思わされるものも・・・(*^-^*)


ドンマイ、ドンマイ!p(^-^)q Fight!!





2001年04月12日(木) 久し振り!!



午後から久し振りに晴れました♪

どこにも出掛けなかったけど。。。爆

日焼けするのはちょっと・・って思うけど、背中がポカポカ・・って、とっても幸せな気分になりますよね。

日本は、桜がきれいに咲いていると聞きました。

私は、散るころの桜を見ると寂しい気分になります。

花の命の短さを訴えかけられているようで。。。

無心に咲いて、散っていく・・・儚いですね。

コンクリートに咲くタンポポも、力強さとともに胸の痛む気持ちになっちゃいます。。。

精一杯の命を大切に・・・






2001年04月11日(水) ケーキ!



相変わらず曇った日が続いてます。

今日、焼くだけ!のパンプキンケーキを焼いてみました。。。

甘さも控えめで結構おいしかった♪

で、調子に乗って今度はピーチ入りのケーキを作ってみた。。。

カスタードクリームの甘さを控えめにすると物足りなかったので、チーズクリームを少し混ぜてみた・・・

で、仕上がりの感じはまぁまぁ、味は・・・普通・・・でした。

んーーー、お友達に教えてもらった通り洋ナシを入れたほうがよかったのかしら???

夕食にはほっけを焼いたので、オーブンはフル活動!でした。。。

お疲れ様でした・・(*^-^*)






2001年04月07日(土) リニューアル!!



えーっと、少しページをリニューアルしたので「あれっ?」っと思ってしまった方も多いと思いますが・・・(;^_^A

ますます、自己満足ページになっていってるけど良いのです。(o^_^o)

さて、今日は雨が降って寒い一日でした。

入学式の一年生もちょっと可哀想・・・

ちっちゃい身体でオスマシシテ・・・

引越しの方だけど、プッシュされてるよォ〜〜〜(→。←)"

なかなか見つからないです。。。

どうなるんでしょうね。







2001年04月06日(金) 春眠暁を覚えず???



サマータイムの時差ぼけがまだ直らないのか、ネムイデス・・・(-_ゞ ゴシゴシ

今日も曇って肌寒いです。残念・・・

いよいよ明日から新学期です。

役員にだけはなりたくない!! 

受けてしまうと何かと世話焼きの性格が効をきたして、自分を追い込んでしまう(自爆)

運を天に任せましょう。。。

今年の春の目標・・・

「ナマッタ身体を鍛えなおそう!!」

ちょっと反省してる今日この頃・・・

だけど、その前に引越しがあったなぁ・・・それも私にとっては身体を鍛える項目に入れちゃうのだけど。。。あはは!

少しずつ、少しずつ・・・ね。







2001年04月04日(水) キリ番!!



あはは♪ 自分で666番のキリ番を踏んでしまった!

でも、うれしい〜〜〜。(o^_^o)

今日はなんだか電話の嵐・・・でした。

次から次に・・・珍しく。。。

道路の脇の桜の木も大分咲き始めて並木道とまでは行かないけど、春を感じさせてくれます。

写真を写すチャンスがあればいいのですけど・・・

肉じゃがの煮込み中なので、これにて失礼。。。(*‘_‘*)






2001年04月02日(月) 白身魚・・・



白身のお魚をお野菜と一緒にアルミホイルで包んでワイン蒸しを・・・と思ったら、、、

使ったワインが結構キツカッタ!!

スーパーでクッキングワインを探すのが一苦労・・・でその辺のをちょっと・・・と思って使ったのが間違い。。。(x_x;)シュン

そうそう、焼き豚も作ったけど、これは好評でした♪

お料理レシピを・・・という催促がありますので、また近いうちに考えておきまぁす♪

でも、ほとんどアバウト・・・なんだけどね。






2001年04月01日(日) サマータイム・・・



今日からサマータイム、、、です。

つまり、家中の時計を一時間早めなくてはいけない。。。

で、朝は早起き、ますます早起き!!になるわけです。。。(;^_^A

日本の桜は綺麗に咲いてるのかなぁ?

私は京都の円山公園の桜がとても好きなのだけれども。。。

こちらでの桜の花は少し白っぽい色をしています。





もくじ過去次の日の日記


wind |mail

My追加