DiaryINDEXpastwill


2006年05月02日(火) バレエ リハーサル+初日  ちょっとうれしかったこと

先週から毎日毎日オーケストラのお仕事が入っていて、本当に忙しい毎日です。というか、それ以外のことをする時間がない毎日です。充実していますが、多少の疲労も感じています。先週の金曜日、土曜日は午前、午後、夜、今週の月曜日と今日は午前中、午後、もしくは午後、夜と演奏会、リハーサルがつまっていて、それぞれ間の休憩時間にはとにかく何もしないようにして、まさしく身体や頭を休めることに時間を使いました。

幸い、演奏会場のすぐ近くに大きくて素敵なモールがあり、お気に入りのイタリアンのカフェがあるので、休憩時間ともなると足しげくそちらに通っています。ヨーロッパでおぼえたおいしいコーヒーの味はなかなかこちらでは味わえないのですが、そちらのコーヒーは少し深みがあり、なんとなくヨーロッパのそれに近いような気がして、気にいっているのです。

今日は2時からリハーサル。午前中はとにかくしっかりと睡眠に時間をあてて、シャワーを浴びると、なんともう1時。遅れてはいけないので、なんだかあわただしく自宅を出ました。リハーサルは5時45分くらいに終わったので、私はまた例のカフェへ行きました。これまではいつもSmallサイズを注文していましたが、今日はLargeのカフェラテをお願いしました。デザート用にクッキーも買いましたが、食事は持参したサンドイッチ。

食事も済ませ、とにかくぼんやりとモールを行きかう人たちを眺めて、カフェラテを楽しんでいるところ、やはり疲れていたのかカップを落としてしまい、ラテを思いきりこぼしてしまいました。びっくりすると同時にがっかり…。お店の方に事情を説明してフロアを拭いていただき、私はもう一杯ラテを注文しました。なんとなく一緒にOrangenaという炭酸入りオレンジジュース(オレンジソーダ?)もお願いしました。両方で5ドルくらいでしょうか…と思っていたところ、「1ドル95」という声が。私は(そんなはずでは…)と思い「両方ですよ…」と言うと、お店の方が「It's OK!」と声をかけてくださいました。私はありがとうございます、と述べて、そのご好意を受けさせていただきました。小さなことかもしれませんが、私にとってはとても気持ちのよいことでした。

7時にはお店を出て、8時からバレエ公演初日。

プログラム:
Apollo by Balanchine
(music:Stravinsky - Apollo)
---intermission---
Gong by Mark Morris
(music:McPhee - Tabu-Tabuhan)
---intermission---
Jeu de Cartes by John Cranko
(music:Stravinsky - Jeu de Cartes)

American Ballet Theater


2006年05月01日(月) バレエリハーサル

10:00−1:00PM、2:00−5:00PMとバレエのリハーサル。
途中1時間の休憩はとても短く感じられましたが、またカフェへ行きました。本当に行って帰ってくるだけでしたが、でも、あのコーヒーをいただけると思うとなんとなくがんばれます。と同時に素敵なモールの雰囲気でよい気分転換もできるので、一石二鳥です。


けい |MAIL

My追加