初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2006年05月18日(木)
マチベン最終回

マチベン
竜雷太(祖父)が服役までして守りたかったが友香(孫)
”孫を守る為、身代わりになったは祖父です。”

友香が”幸せにならなければいけない”を
中島知子に話していました。
真実を語れない苦悩を生涯、友香に負わせるつもりだったのでしょうか。
しかも身代わりは祖父ですから友香は救われません。

 『世の中は蓋をあけてはいけないものがある。
    真相は明らかにすべきかどうか・・・』
 『真実を話して下さい。大事な人の為。自分自身の為。』
とは、どちらも江角マキコの言葉でしたが・・・。
江角マキコの”真実を話して下さい・・・”の言葉が聞けた処で、
私のモヤモヤ感は拭い去られました。吹っ飛びました。
竜雷太、森下愛子(母親)の身勝手な愛情?”身代わりで刑に服す”
では逆に娘を苦しめてる。解決策を間違えてると感じてたからです。

執行猶予を勝ち取る為に、無実の罪を認めたのが竜雷太
娘(森下愛子)は友香を連れて離婚
親(竜雷太)の前科を会社にバラすと脅迫したのは森下愛子の不倫相手
卑怯な不倫相手の男性が命を亡くするで、事件となりました。
この家族は”竜雷太の一つのうそ”から始まり、そして次の”うそ”を重ねる。
友香は”幸せになる。なりたい。”とは言わなくて
   ”幸せにならねばならない。”と言いました。
『幸せにならねばならない。』この言葉は、友香の”祖父、母から受けた恩義?”
に対しての精一杯の心からの叫びだったでしょう。
その時、祖父、母の提案に承諾した自分自身への後悔、反省もあったでしょう。

”友香の正当防衛が認められるでしょう”と最後にありました。
そうですね。私も男性が亡くなったのは”事件ではなくて、事故”
であったと、考えたく思いました。

『えびす堂』の皆さんにはぜひとももう一度お会いしたく思います。
続編お待ちしています。