道院長の書きたい放題

2002年06月22日(土) ◆清々/「可能性の種子たち」から

 茨城高萩道院長・作山吉永先生が、(財)日本武道館発行の「月刊武道」に、題名「可能性の種子たち」を2001年11月号より2年間に渡り執筆されています。間もなく7月号が発売されると思います。以下にその一部を紹介しますので、皆さん是非、本文も読んで下さい。

 尚、下記の内容は、私の「演武論」にも深く関わって来ると考えます。また、私達の目指す世界を非常に良く表現されています。全てを紹介できず残念です。

■『…中野先生と三崎先生の演武は、一つ一つの動作が一幅の禅画を見るようであった。技そのものの鮮やかさは言うに及ばず、技に入る前と後の、間が本当に見事であった。中野先生が半歩踏み込むと三崎先生は応じて半歩退く。三崎先生が鋭く入ると中野先生は体を開いて卍に構える。一転して激しく打ち、受け、相手の身体を宙に舞わせ、再びぴたりと構える。鋭い眼光のまま、あたかも両者は瞑想をしているかのようであった。二人の間にピンと張った緊張の糸が、一瞬もたわむことなく続いた。…中野、三崎両先生の演武は、これ以後行われていない。しかしこの演武は私の心の奥深いところに技芸の理想像として定着し、少林寺拳法のみならず、他の様々な芸術を見る目の物差しになった。』〜第4回2月号〜

(筆者注:以上は1972年11月、武道館で行われた第一回日本武道祭における両先生の演武に対するものです)。


■『…少林寺拳法の演武の素晴らしさは、実はその組成過程にある。

 少林寺拳法の演武は、自由組演武を主とする。例えれば、演武者は、作曲をして演奏をするシンガー・ソングライターのようなものである。まず、法形や基本技を実際に掛け合いながら組み合わせ、一つ一つのパートを作っていく。そして大体、五つないし七つほどのパートで全体を構成する。全体の流れにも注意を払い、単調にならずに、そうかと言って大向こう受けを狙うような、芝居じみたものにもしない。理想的には陰陽、剛柔相まって、それぞれの要素が互いに高め合うような構成でありたい。この過程を演武組成というが、机上で技を組み合わせても良いものになることは余りない。実際に技を行いながら構成する事が大事である。勿論あれこれ考えながら作るのではあるが、実際にやっているうちに身体が自然に動いていくことも多いのである。

 身体が自然に動くということは、日頃の稽古で身についた動きが出て来ることであるのと同時に、心の深いところで、自分はこのように動きたいのだと、要求しているようなところもある。つまり潜在意識が働きだしていると考えられる。そうだとすれば、個人の潜在意識の領域にどのような情報がインプットされているかが問題となる。センスの良し悪しはその辺に起因するようだが、今はそれに触れない。

 組成ができれば、次は修練である。パートを一つの単位として修練していくのだが、ここは苦しいところである。繰り返し修練して技を確実なものにしていく過程である。身体が覚えるまでやらねばならない。演武を行う者の頑張りどころだ。

 しかし何と言っても大事なのは、演武全体を通しての稽古にある。通し稽古を繰り返すことで、相手のリズムや間の取り方の微妙な感覚を感じ取ることができようになる。やがて相手の心まで感じ取れるようになる。攻撃の間合いを詰めながら相手の心の安定や揺らめきを読み取れる。攻撃を待ちながら、いつ仕掛けて来るのかが分かる。次第に互いの呼吸が一つになる。深い信頼が生まれ、不安感が消える。こういう状態になってくると、演武をすることが楽しくなって来る。これは偏に、繰り返しのなせる技である。繰り返しの稽古によって、身体運動は半ば無意識化され、意識と無意識が同時に働き出すことになる。すると、精神活動全体が活性化し、拡大するのである。このような稽古は錬磨稽古とでも言うべきであろうか。この錬磨稽古こそが演武の、いや、少林寺拳法の命と言っても良いだろう。開祖は言っている。「五体がめまぐるしく動くその中で、考えているようで考えていない、考えていないようで考えている。そのような状態こそが極致なのだ。組演武の中にこそ、般若心経の、あの境地があるのだ」。

 さて、大会での演武である。

 大会での結果のことは、ほとんど考えなかった。もう他との比較はどうでも良かった。本部という肩書きも、さして気に掛からなかった。ただ自分たちの演武を稽古通りにやるだけだ、と思っていた。一ヶ月前の全日本学生大会の時に先生方から頂いた批評を基に、技を工夫して稽古したが、前回のときよりも大きな演武になったと思う。そして何より、心の平静を保つことができたことが、私にとって密かな喜びであった。

 競技を終え、私たち(筆者注:真鍋・作山組み)は最優秀賞を受賞した。表彰後に最優秀演武披露が行われた。満場が注視する中、開祖の眼前で、私たちは再び演武を行った。心、気、力が一致し、演武に没入する事ができた。技を終えて合掌し合った時、私たちは互いの充実を感じた。

 会場から溢れる拍手を背にしてアリーナを出たところで、父と母、そして兄弟たちに会った。母は目を赤くしていた。家族の嬉しそうな顔を見て、何よりも嬉しかった。』〜第8回6月号〜

(筆者注:以上は1974年12月1日、日本武道館で開催されることになった少林寺拳法初の国際大会である世界連合結成記念大会のものです)。


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