日記ときどき週記...青木文

 

 

明日

頭が煮詰まる - 2003年03月26日(水)

 ちょっと時間ができたので、今までほったらかしておいたイラク、アメリカ関連の情報を集めようと思ってネットサーフィン。
 相変わらず、インターネット上の情報は元がわからなくて、その信頼性、主張するところを追うのに疲れました。いろんな人の意見は意見でしかないし、情報ソースの確かさが圧倒的に不足してる。結局、一般市民には情報の真偽を判断することは出来ないのだろう。戦争だけじゃなく、政治に関するところは全てそうなんだろうけど。
 で、私は判断するのが怖い。間違った情報で、正しい判断なんて下せるだろうか。でも、とにかく、だれの主張が正しかろうと、私は戦争は嫌い。どんな理由があろうと、それは確か。冷静な判断とか、正しい理由とかじゃなく、実際に人を殺すのは嫌だ。理屈なんて通って無くても偽善でも傲慢でもいい。ただ、戦争が無くなればいいだけ。個人の意志の、判断の通じないところで、人が殺されるのは嫌。
 それだけで世界がまわっていけば単純なのに。今の世の中で、戦争を止めるには政治が絡まずにいられないみたい。でも、私には政治に対しての勉強も情報も足りない。止める為に動こうにも、何をすればいいのかわからない。まず自分がどう戦争と関わるかから考えなきゃいけないあたり、動きがとろいなとは思いますが、早急に決断も出来ない。探してみたんですけど、まだまだ探さないと駄目みたいです。
 取りあえず、今の私の中間報告メモでした。

イラクに関する、全国会議員公開アンケート
 すこし、古いイラク攻撃開始前に取られたアンケート集。次の選挙の参考に。
 ここを読んでる人ならわかってるとは思いますが、リンク先の判断は自分ですること。
 しかし、回答率の低い……。


-

昨日



 

 

 

 

INDEX
昨日  明日


 けっこう、嘘も多いです。と言うかその場の思いつき、嘘ばっかです。


●小説
○マンガ
◎エッセイ
☆その他
*ネタバレマーク

Mail Home
埃の積もった本棚