 |
 |
■■■
■■
■ 七五三本番
今日は七五三のお参りでした。 9時半に家を出発、フェリーに乗って鹿児島市へ。 昼食をとった後、1時前に着物のレンタル&着付け&ヘアーセットをお願いしていたスタジオアリスへ。先日撮った写真も受け取りましたよん。いい出来♪ 写真撮影のときより念入りにヘアーセットしてもらったわ。その場かぎりの写真撮影と違って、今日は午後いっぱいの長丁場だからね。
そして鹿児島の照国神社へ車でGO! 既にこの時点でチャイルドシートで着物ははだけたわ。そしてノリノリのShaki、シートでヘッドシェイク。かんざしが飛んでいく勢いだ。お〜い、こんな調子だとお参り本番までにボロボロになるぞぉ。 被害を最小限に抑えながら神社へ到着。写真撮りまくり〜なバカ親ご一行様の仲間入りです。そしてジジババと合流して無事参拝終了でした。
 
参拝料は5千円7千円1万円から選ぶそうで我が家は5千円お納めしました。お土産?は千歳あめ、お守り、100均で売っていそうな弁当袋でした。 霧島神宮で参拝したMokoちゃん、Natsumiちゃんは同じお値段でぬりえやクレヨン、絵本など盛りだくさんだったそうな。神様によってサービスの差があるんですなぁ(←罰当たり)。
心配していたスーツのスカートは何とか入りました。 が、ロングタイトですのでチョットばかしラインが・・・いやかな〜りおかしい。怪我のため生足の予定でしたが、急遽強力サポートタイプのストッキング装着です。太ももとヒップの肉をそこに押し込め何とかラインを修正しましたわ。(この辺の感覚、痩せてる人にはわからないだろうなぁ) 前日に病院に行った時にとうとう先生に足のかさぶたを全部はがれて再び生々しくなった足の傷をストッキングのサポートで押さえつけることになりこれがかなりツライのでした。 あぁ、万全の体調と体型で七五三参拝に臨みたかったわ。
で、ここからは愚痴なんですが・・・、 滅多に家族3人の写真なんて撮れないのでいい機会だし、年賀状用にも必要だし、義父に「3人の写真を撮ってください」ってお願いしてるのにカメラを渡したら1枚とっておしまい。その上神社の写真が撮りたかったのですかっていうくらい豆粒のように私たちが映ってる。再度構図を指定して「デジカメなので何度もシャッターを押してください」ってお願いしても1枚撮っては終了しようとする(怒)。 埒があかないので義母にお願いすると「私は出来ないわ」と拒否する。まったく! つい写真好きの電脳バ〜チャンの実母と比べて「使えないっ」って思っちゃう鬼嫁です。もちろん口には出しませんが(顔には出てるかもしれません)。
私的には、せっかくShakiがおめかししてるので街中を連れまわしたくてしょうがなかったのよ。でも、やっぱり義両親はそこら辺の感覚がわからないようです。出不精ではないのですが「おうちが一番」の人たちなのです。 かなり抵抗して城山ホテルの喫茶室に行ったのですが、結局ジジの「Shakiちゃんにお団子とプリンを買ってあるから食べてもらう」の一言で家に拉致されました(涙)。 Shakiはおもちゃで遊んだり伯父さんからプレゼントをもらったりで嬉しそうだったのが救いです。 ジジがShakiのために買ってきていたお団子やプリンには見向きもしませんでしたがね。
義父母なりに私やShakiに気を遣ってるのはわかるんですけどね。いい人たちなんですけどね。私の感覚やペースとはかけ離れているってだけなんですけどね。
こういうときガンちゃんがもっとガツンと「こうしよう、こうしたい」って言ってくれたらいいんだけど「どっちでもいいよ」って感じなのだ。まぁ、B型がどっちでもいいって言う時は本当にどっちでもいいんでしょうが、後で「いい写真が撮れなかったね」って言うぐらいならちゃんと貴方がご両親にお願いしてくださいよぉ。
年賀状の写真、どうしよう・・・(切実)。
2004年11月07日(日)
|
|
 |