ひとりごと。
kakone



 初体験

今日は人間ドッグ。
生まれて初めて胃カメラを飲みました。バリウムを飲むよりはましだろうと思っていたけど、結構きついわ〜。みんなきつくないのかなぁ?
まず、カメラを飲むのが一苦労。オエオエなってしまった。「飲んでしまえば後は楽よ〜♪」なんて看護婦さんが言っていたけど、とても楽とはいえないよぅ。食道をカメラが通るときは苦しかったし、十二指腸にカメラが達したときは、お腹の中をカメラがグリグリ動いているのがわかって気持ち悪かった&少々痛かった。
でも、はじめてみる自分の内部に興味津々。モニターから目が離せなかったわ〜。なんていったってホレボレするほど美しいんですもの♪きれいな薄桃色でお医者さんも太鼓判を押すほど健康らしい。

じゃ、吐き気の原因は何なのよ?
医者曰く、「なんでしょうねぇ」
ここの医者もかよっ!

血液検査や尿検査、胸部レントゲンの結果は1週間待ち。
何にもなければいいのだけれど。

***

午前中で人間ドッグは終了。で、左手のしびれがどうしても気になるので今度は整形外科へ。
診察&レントゲンの結果、首の椎間板ヘルニアの疑い(確定するにはもっと詳しい検査が必要らしい)。首から出てる左手の神経を圧迫していてしびれているのだろうとのこと。
根治するには手術だけど、この程度の症状では手術のリスクのほうが大きいのでリハビリ等で対処療法のほうがいいでしょうってさ〜。とりあえず原因がハッキリしたのでスッキリした。このシビレとは長いお付き合いになることが決定して、ちょっとショックだけどね。
リハビリとは「首の牽引」と「電気治療」。
今日から時間があるときは整形外科に通い、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にリハビリさっ。

ど〜でもいいけど「首の牽引」ってとってもカッコ悪いです・・・。

2003年08月09日(土)
初日 最新 目次 HOME