ひとりごと。
kakone



 百貨店

百貨店=デパート。欲しいものは何でもそろう夢のようなところと思っていた。しかし、今日は百貨店というのはそういうところだけではないということを知った。

「キャラクター祭り」のチラシにつられて行ってみた百貨店は、私のイメージとは程遠かった!
1階は呉服売り場。2階が洋服や雑貨売り場。
1階の店員さん。おぱちゃんたちで、今時めったにみないクルクルパーマ&黒いタイツにグレーの靴下。衝撃的だった。でもとっても親切な人ばかり。
階段を上がると所狭しと商品が並べられていて、どれもが「いつ入荷したものだろう?」と思うくらいホコリかぶってる感じ。そしてその狭い売り場のちょっとしたスキマに「キャラクター祭り」の商品が並べられている。ワゴンに乗っていれば良い方。私の買いたかったアンパンマンのパズルは床にダンボールに入れられて置いてあって、店員さんに聞かないと一生見つけられなかったかも・・・。
でも、半額以下の199円。それにアンパンマンのぬりえも買って99円。とってもお買い得。そして2階の店員さんもとても気さくで親切なおばちゃん。

福岡のデパートを思い描いて行ったから、キャップに戸惑うんだよね。反省。
田舎のなんでもおいてある雑貨屋さんって思えばしっくりくるんだよ。

2003年03月01日(土)
初日 最新 目次 HOME