A Thousand Blessings
2004年1月〜最新ひとつ前に戻るひとつ先に進む


2006年10月07日(土) 腹筋レコードと蔭山鬱浪


腹筋レコード という80年代初頭の自主制作レーベルチックな
日記名に変更しちゃった。先日「墨田妖児の眠れない夜」にしたばかりなのに。
早っ。
言うまでもなく、fuckinのローマ字読みが腹筋す。
メタボリックでビール腹の僕みたいな人間が一番すべきことは、腹筋運動。
腹筋を鍛え、同時に背筋も鍛え。

なお、腹筋レコードにはまだ、僕、墨田妖児とアシッドフォーク・シンガーの
蔭山鬱浪(かげやま うつろ)しかおりませぬ。
なお蔭山に関しては、樹海に下見に行ったきり、まだ戻って来ず、
関係者(といっても僕ひとり)は気を揉んでいる。
蔭山の代表作に“フラレタリユウ”(2ndアルバム「SIGHM」収録)がある。

こんな詞だ。


  ▼

『やめとけばよかった
当たり外れあるけど 本当に告っちまった
この愛はウソじゃない 朴念仁(ぼくねんじん)
マジで届くわけない思い 
でも消えてくれない 欲望

四畳半の窓閉めて 見上げれば電球が揺れる
飛び出した下腹を さらす姿が フラレタリユウ 』
 


蔭山らしい自虐的な妄想ワールドについつい引き込まれてしまう。
蔭山もすでに若くはない。しかし若い女が好きだ。
前戯にたっぷり時間をかける技術は、経験値の高さの表れだ。
まずは相手を楽しませる。十分満足してもらえたところで、
ササーっと済ませちゃう。イントロがやたらと長くて、サビも無く
Aメロだけで終わってしまう悪魔の手毬唄みたいな(知らんがな)
ランデヴー(死語やで)。

まあ、蔭山のことだから、きっと樹海でまた何かに開眼したにちがいない。
その報告が楽しみだ。いずれまた僕との対談でご紹介したいと思う。


高田渡聴いて、ミーターズの2ndと3rdを聴いて、
大滝のgo!go!ナイアガラを聴いて、山下毅雄ベスト聴いて(
煙突の王様のデューク・エイセス版にがっかり)、
新品1000円で買ったママス&パパスのベスト(輸入盤のみ発売)の音の悪さに驚き、
自分で作ったCDR「夢の引用」にブラボーで、中日にドキドキしながら、
金延幸子の「み空」とサーカスの「ベスト」とレイナード・スキナードの
“フリー・バード”とエグベルト・ジスモンチを聴いて。
チャーリー・ヘイデンの「リベレーション〜」を流しながら
カップヌードル食ってる深夜。

ジャズ、聴きてぇ〜!すっげぇ〜今、ジャズ聴きてぇ。
鴨居にロープかけて、ぶるさがって、でもって爪先立った足がかろうじて触れている
椅子を思いっきり蹴飛ばすような、すっげぇJAZZ!を所望する。
睡眠剤と風邪薬と精神安定剤とウィスキーでラリルレロ。

職場をいつも走ってた僕も見る影ねぇや。
おーい、蔭山!返事しろ!




手乗り蔭山鬱浪


響 一朗

My追加