徒然駄文
DiaryINDEXpastwill
【短い言葉】top【映画と本のBlog】【お絵かき】


2005年01月18日(火) 頑張ることになった(笑)

 教えてあげよう、とおっしゃってくださった方がいらっしゃったので(NTさんである。本当に多才な方である。ありがとうございます)、自分でphp+MySQLを利用した簡単な検索ページを作ってみることにした。本当にできるのか!?自分!?という疑問はとりあえず横に置いといて、ともかくやってみよう。出来なきゃそれはそれでいいじゃないか、ボケ防止にはなるぞと、自分を納得させる。
 
 まずはデータベースの構築である。雰囲気はわかっていても実際に一から構築していったことはないし、MySQLも触ったことはないのでとりあえずそこからである。テーブルを作り始めたとたんに「リンクテーブルが有効になっていません」なんてエラーで引っかかりネットをさまよう。…結果、気にしなくてもいいのかな?ととりあえず放置してみる。二つ目のテーブルを作り始めると#1071エラーで作成できない。指定キーが長すぎるって何よ!とやはりネットをうろうろするが、これは解決できない。とりあえずフィールドを一つにしてやってみたら作成できたじゃないか。ふむ、と思い、出来上がったテーブルに一つずつフィールドを追加していくと…追加できるじゃないか。さっき5つのフィールドで試したときはエラーが出たぞ。でも現在6つのフィールドで構築できているぞ。調子に乗って二つ追加しようとしたらエラーが出たぞ。でも実際は追加できてるぞ。いったいどうなっているんだ。一気には入れられないだけってことなのか?しかし一つ目のテーブルを作成したときは一気に20フィールド設定できたぞ。なぜだ? ……でもとりあえずは作成出来ているようだからヨシとしよう。


 てな感じで、なんか最初からのたのたやってます(笑)。phpまでたどり着けるのは果たしていつか!?

【SQL】


pastwill  SayaTomoko 【短い言葉】(MIDI site)【映画と本のBlog】