徒然駄文
DiaryINDEXpastwill
【短い言葉】top【映画と本のBlog】【お絵かき】


2005年01月21日(金) やっと入り口に…

 やっとやっとやっと、htmlのフォームから送信された単語をキーワードとして、データベースからデータを引き出し、それをhtmlに返して表示することができるようになりましたぁぁぁぁぁ。あああああ、もう肩こりで頭が痛いです(^^;)。息子がだいぶん手伝ってくれました。エラー多発で私の頭が混乱してくるとそれを解きほぐしてくれるのでした。ありがとう。(もう、自分が何やってるのか分からなくなってくるのよ、どんどん(^^;)。) フォームに単語を打ち込んで送信ボタンを押したら、狙った結果が帰ってきた時の、この感動!!ああ、久しぶりのこの感動(笑)。

 でもやっと入り口に辿り着けただけで、この先長いです。今はまだテスト用の小さなデータベースと単純な問い合わせしかしてませんから、次はきちんとしたデータベースを構築していくことだ。どういうふうに作っていけば、検索結果を返しやすいか、考えねばならない……。余り複雑なことはできないから、どういう検索をするのかを想定して、その結果を返しやすいようにテーブルやフィールドを作っていくのが楽かなあ、と。

 頭の体操になってるのかどうかはよく分からないけど、けど、身体は確実にダメージ受けてますね(笑)。拙いかも(^^;)。


pastwill  SayaTomoko 【短い言葉】(MIDI site)【映画と本のBlog】