徒然駄文
DiaryINDEXpastwill
【短い言葉】top【映画と本のBlog】【お絵かき】


2005年01月09日(日) 何が分からないのかが、分からない。(^^;)

 基礎SQLのご本を読んでみる。うーん、いや、それは知ってるんだけど…という内容ばかり(「基礎」だもんね)。と言うか、コマンドラインからの操作の仕方は知らなかったので、なるほどとは思えど(あと、感覚的にしか分かってなかった用語の意味が分かった、とか)、私の知りたいこととは違った。
 ああ、そうか。私がやりたかったのは、MySQLを利用した検索ページを作りたかったんだわ。そうすると何が一番の問題ってSQLよりも「どうやってそのページを作るか?」だったんだわ。CGIもPHPも私、書けませんよー(^^;)。人様のをちょろちょろカスタマイズするくらいが関の山ですよー(それも泥縄で調べながら…)。やりたいことをやるためには、まずはそっちの方の勉強しなきゃならないんじゃない。

 しかし、さすがにそこまではやる気が起こらないので、とりあえずはお終いだわ。自分1人で検索してそれを見るだけなら、今更コマンドラインからさわらんでもデータベースソフトは持ってるし。それ使って自分のやりたいようにデータベースを作っていくことはできるし。そんな難しいことはしないし。

 自分が何をやりたくて何を知りたいのか、それ自体が全然分かっていなかったための失敗でした。…こういうことって多いなぁ(^^;)。「何が分からなくて、何が知りたいのか」を分かることができたら、それはもう道の半分くらいを来ているのかもしれない。と思ったりして。(まあ、よく言われていることですがー(^^;)。一番手がつけられないのが「何が分からないのかが分からない」なのである)


 さて、と言うことで、何か良いフリーcgiかphpないかな。なければ、MTのコメント、トラックバック機能を全部消して利用することもできるけどなあ。

【ブログ】


pastwill  SayaTomoko 【短い言葉】(MIDI site)【映画と本のBlog】