 |
 |
■■■
■■
■ コピーコントロールCD(CCCD)
詳しいことは、C堂さんのところにあるんで見ていただければいいのですが。
もう導入されて一年近く経つのですが、なぜこの問題を取り上げたかといいますと 大ファンである川村結花もレーベールゲートCDを導入したから であります。 個人的なことで申し訳ないですが。
もちろん、C堂さんで取り上げあれている吉田美奈子氏の発言は耳が痛いです。
> 巷では、元音を聴いた事も無いし、聴く機会も無いのに、表現として一番断言すべきでは絶対無い「音質劣悪」といった言い方や、作業を行っているのはその道のプロフェッショナル達ばかりなのだと云う、根本的な事をすっかり忘れているかの様な暴言がありますが、そんな戯言は屁のカッパです。
>第一皆さんは「音質」を聴いているのでは無く、「音楽」を聴いて楽しんでいるのでしょう?私達も「音楽」を届ける為に百も承知で、その時代、そのハード、そのマテリアルに、(何度も言いますが)プロフェッショナルとして対応し対処している訳です。ただ、何故そうしなくてはいけなくなったかを考える時、皆さんと同様に残念でたまりません。(きっとそれだけ悪質な者が、出て来てしまったのでしょう)でもCCCDは、ケジメの無くなってしまった者への警鐘と、音楽家の権利を守る、まだ始まったばかりの術なのです。そうする事により、私達の糧も保証され、愛する音楽を続けて行けるのだと云う事を忘れないでください。
> 私は、今回初めてCCCD(私がお願いする前に、avex ioはコントロール「有り」と「無し」を事前にプレスしてくださいました。これは、音楽家への敬意を表わしてくださった事だと感謝しています)を経験し、色々な条件の許聴き比べを何度も致しました。その結果、確かに音質は変わります。が、それはアナログ・レコードから並行してカセットを通過し、一変してCDになり、そして気軽なMDになりと云った変化よりは、もっと些細な音質の変化でしかありませんでした。
> 今後、どんなハードやマテリアルが出て来ようとこれだけは言えるでしょう、私達は「音楽家として心から愛する「音楽」の為、常にベストを尽します」。
そうなんですけどね。 基本的におぎそんはCCCDは買わない!と思っていたのですが自分の欲しいものについたらどうしようといった不安が現実のものに。
店頭で見てもなんというか別に欲しくもないCDについている分はどうでもいいのですけどこのコピーコントロールのマークは暴力的というか攻撃的というか。 敵意丸だしって感じです。売られた喧嘩は買わねば 正直なところ、川村がCCCD(実際はレーベルゲートCDですがこの名称に統一します)にするなんてことはしりませんでしたし、雑誌にも特に明記されていないわけです。 公式サイトにもそんな表示ないし。 てかファンへのだまし討ちなのでしょうか?
先月末に発売になったCore of soulのニューシングル「花環」もCCCDで迷った末購入してないのです。 Core of soulはアルバムまで待とう(CCCDじゃなかったら)と思ったので我慢できましたがさすがに売れない(汗)Musicianを応援する方法としてはシングルなどの購入しかないわけです。 物凄く迷っています>川村を購入するか否か
不正コピーが横行する中で、パソコンによるコピーを防止する機能をもったCDがコピーコントロールCD。 問題は、コピー防止の方法として、パソコンにエラーを起こさせるデータを組み入れているということ。その結果として、パソコンのみならず、一般のオーディオ機器にも影響が出てしまう。各オーディオ・メーカーは、このコピーコントロールCDの再生については保証できないと言っている。 プラス音質の劣化は免れないということも言われるようです。まぁ、テイトウワ氏がいうように殆ど気にならないだろうけど。
ミュージシャンの権利は絶対に守らなくてはならないと思ってます。そうじゃなきゃおぎそんだって好きなミュージシャンの新旧を問わず音が聞けなくなってしまいます。
CCCDへの批判が増えているにもかかわらず(C堂さんのページもその一貫だと思います)、業界では少しづつではあるけれどCCCD化の流れは止まる気配がない。 で、実際に「CCCDだから買わなかった」ってケースもあると思うんですよね〜。
ですからささやかな抵抗として、ネット上でも多くのリスナーが宣言しているように、今後「絶対にCCCDは買わない」ということを宣言することにしようと思っていた矢先の出来事。
てかフツーにカーステレオで聞こうとして、壊れたらこっちの責任なんですよ? 変じゃありませんか。
PL法が施行されているのにリスナーが望んでいないものだけを押しつけてのうのうとしているのはどうなんでしょうか。
そんな中で、昨年リリースされた 「move best〜supuer hit tunes」 はエイベックスながらファンの動向を掴んでいるという意味で評価できますけど。 (moveてのはDQNがよく車でかけているシャカシャカと無駄に重低音・高音があり走り屋さんに大人気のユニットです)
そんなこんなでもうちょっと考えてからCCCDを購入するか決めます。 でも、Core of soulのアルバムはもう発売されてしまったのですけど・・・・。やっぱりCCCDだったし。
2003年02月20日(木)
|
|
 |