おぎそんの日記
おぎそん



 ほんの少しの背伸びで自分の未来が見えればいいのに

明日は東京都の中学生3年生が公立高校入試です。
皆が自分の志望とする高校に入れますように。

そのために必要なことをやってきた子はきっと受かるって自信を持ってください。その努力がたとえ明日に発揮できなくても無駄ってことはないから。
回り道とか挫折とか知らなかったり、しなくてもいいことは確かにあるけど心に余裕を。その余裕がきっかけになると思うよ。


もし、さぼっちゃったなーって思った子は「なんとかなるよ」って逃げないで。
もう自分の仕出かしたことは自分で責任を持ってもいい年です。
「○○のせいだから」なんて逃げないで。言い訳なんかしないで。格好悪いじゃん、そんなの。
自分を律するものは結局のところ自分でしかない。廻りのいうことなんてすぐに変わるかも。
きっと格好がいいっていうのは自分のしたことに関して(それはいいこと・悪いこと含め)責任を持てることじゃない?
安易に「大丈夫」なんて言いません。
でも、あなたが。その立ち向かう姿から自然と応援したくなることはあります。
だから足掻いて。
そして終わった時に、いままであなたを支えていてくれた人がどれだけいたかを思いだして。

つまづいた時にこそ、いままで何が支えだったかをおぼえていて。
そしてその過ちを繰り返さないで。
これからあるかもしれない長い未来。
あなた自身がその足を進めるために。

2003年02月19日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加