おぎそんの日記
おぎそん



 First Place

つーわけでお仕事の関係でちょっくら福岡に行ってきます。
4日前に行くのが判明するとかちょっちやめてほしいのよね・・・。

2017年08月19日(土)



 Hello to the world

つーわけで、約17年も付き合ってたデジタルフォン時代から続く携帯会社よサヨナラ。
今度は楽天モバイルに入ってみましたよ。

・・・まぁ、iPhone5のままなので、手続きの際に「え、iPhone5のSIMフリーですか??」とめっちゃ怪しまれたのは秘密。
しかも、最初は電波をつかまなくてこっちもドキドキしてしょうがない。
まぁ、以前がソフトバンク契約でSIMフリーと言い張るのは無理があるよな。
というわけで、いろんなサイトでソフトバンクの人はそれを即売り払え、くらいのことが書かれますがそれはする必要ありませんよ。
まじで。

下駄をはかせなくてもいいっす。
そ、アンロックファクトリーならね。

とはいえ、万人に進められるかというとそこは微妙っす。
時間がかかるから。

即刻解約(MNP)も辞さない方はやめておきましょう。
どっちかつーと、どーしよーかな。格安SIM使いたいけどまだ違約金とかかかるんだよな・・・の人はおすすめ。
なぜなら、おおよそ3か月はかかるから。
3か月でも早いらしいんですけどね。
人によっては半年から1年。気長に待てる人限定。
ソフトバンクの人はココロするように。

というわけで、おうちのネット環境もルーターを取り換えてやっとつながるように。光回線からADSLに変更ですけどね。
だって安いんだもん。なんだかんだと1000円くらいなんだもん。
どうせ、そんなに使わないし、こんなくらいでいいっす。

というわけで、iPhone5運用代金は(通話SIM 3.1G)1680円に。
これに、ウィルコムの2台プラスおうちのネット代で約1万円。
ウィルコムのDignoDualが高いんですよね。とはいえ、もうこの新種でないから使うしかないんですけどね。


2016年03月22日(火)



 やるな、SB

先日、お仕事で代休が取れたのでうだうだと過ごしていたのですがやっと重い腰を上げてあいぽんの修理というか交換に。
いやね、画面破損のままずーと1年くらい?つかっていたのですが保証サービスに入ってることを思い出して。
で、アップルストアに持ち込んで交換してもらいましたの。
バッテリー不都合もあったので(これは画面破損あると無料交換できない)まぁ、いいかと。
で、ソフトバンクに修理したんでお金下さい。と請求をするのですが、よく見たら「代金は毎月の請求からお値引きの形で相殺します」の文字。
あらら。
まぁ、実質は一緒とはいえ、気分が違うよねー。

そんなわけで、格安SIMにしたいけどもう少しSB利用になりそうですー。

2015年07月01日(水)



 着々と。

先日(と言っても半年も前だけど)、うちのママンがケータイが壊れたとのことでいろいろすったもんだあって(主に、代理店のせい。Sophia株式会社つー、転職サイトで見るとこんな感じ。)とりあえず解約しましょ。ということでサクッと解約。

問題はおぎそんのあいぽんっすよ。
やっぱ、MVONしたけどなかなかなー。とはいえ、現在8000円。うーん、これはなんとかしたいなぁ。


2015年06月20日(土)



 ああ僕は知っているから

友人のパートーナーがお誕生日ということで顔を出すことに。
その前に、時間があったので(代休だった)久しぶりにがっつりとタワレコに居座って新譜や気になる物をチェック。

・backnumber「Sister
ポカリステビアCM曲。歌詞がいい、歌詞がいいといわれているもののあんまりぴんとこなくて今回ちゃんと聞いてみたのだけれども。加藤千恵なんかも小道具に出しているので見てみたけど、これはなんというか表だって言われないけどドラゲナイとかあのラインとおんなじじゃないのかなぁ。若い子に受ける歌詞というか。
ただ、今回のこの曲は昔ながらのポカリの曲のラインにあるので、個人的には90年代のさわやかさをアップデートしました、みたいな存在なのかなぁと思ったり。サビのラストの”僕は知っているから”の部分は、レミオロメンの粉雪みたいな終わり方で面白いと思います(いい意味ではない)。
90年代のアップデートはいきものがかりとbacknumberにおまかせっ!ということで。

・浜端ヨウヘイ「結-yui-
どっかてみたなー、とおもったら音楽ポータルサイト、ナタリーでデビューの時に見てたわ。今回1stアルバム発売ということで再度PUSH。
オーガスタレコードなのでBMGかと思いきやエイベックス所属。まぁ、福耳本体もエイベに移籍したしたしな。
ラインとしてはピストルではなく、秦きゅん。
ポップををやりたい秦きゅんに比べなんだか凸凹している印象。GENTA氏がプロデュースでついてるならピストル方面に振り切ってもいいのになぁ。そこは切実さの違いかも。
あと、友人にも言ったけどお顔立ちがなんというかああ、オーガスタに所属だろうねというまぎれもないオーガスタ顔。ここまでしっくりくるのも珍しいと思う。

・UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ
正直みくびてった。ごめんなさい。
ボーカルの声はやや幼さが残る感じ(ええと、なんだっけ、百八円の恋を歌ってたバンド。)で好き嫌いは分かれそうなんだけど、タワレコで”踊れるロック”で推してるとおり確かに心地よい。しかも、ちゃんとしてる。
これはアニメタイアップで推してきたのは間違いだったんじゃないかと思うレベル。だって、おぎそん、避けてたもん。
タイバニやってたでしょ、今回もなんかのタイアップでしょ、そりゃFROWやDOESの後釜かなぁと思うって(あ、この2組はどっちもソニーだな)。

・森口博子「I wish〜君がいるこの街で
ええと、30周年記念シングルということで気合いを入れたよっ!初回はなんとブルーレイ付きで19,800円だっ!
・・・なんか戦略としてファンが著しくなめられている印象が。既存のコンサートビデオ(VHS)をDVD化してなかったから5本をまとめてブルーレイでセットで。
曲としてはなんというか、大げさというか。せっぱ詰りすぎ。
歌がうまいのはわかるがそこまで感情をこめなくても。距離感がうまくつかめてない印象が。
作詞は西脇唯、作曲はAKB48「恋するフォーチュンクッキー」の伊藤心太郎。西脇唯の仮歌があるならたぶんそれくらいのほうがいいんだろうな、と。

・ゲスの極み乙女「私以外私じゃないの
きちんと聞くのはインディーズ以来。
安定の技術。特にほかに言うことはなかったり。

・吉澤嘉代子「美少女」(箒星図鑑より)
通勤でいつも某大型ビジョンを眺めているんですけど、ちょうどライブの映像が流れていて。で、ナタリーにもインタビューでてたし聞いてみました。ギタースコアも出てるし意外に推されているのかも。

・ミトトカツミ「」

2015年06月11日(木)



 落とし穴

先日に、wx04kサイコー的なことを書いていたものの、実は制限がiPhone5より厳しいことが発覚。
はぁ?てなもんですよ。だって、2G超えたら制限かけるんですって、奥様。あーた、それなのにLTEは使えずって、あーた。
なんで、必死になって検索しまくり。
もう、いいやSoftbankから撤退意思を固めましたの。
15年付き合ってきたけど。



2015年05月04日(月)



 ray

携帯や、PCなど様々な不調のモノを少しずつどうにかしていく状況でありますが。
なんとか、携帯はwx04kを軸にやっていけそうです。Wi-Fiテザリングと携帯を合わせて月5000円ならまぁいいでしょう。
wx04sh(AQUOS PHONE es)や、05sh(AQUOS PHONE ef)にしようかかなり悩んだもののやっぱり安いとはいえPHSのテザリングだけじゃPCには不向きなわけで。どうせ、iPhoneはもう少し経てばSIM運用しちゃうのはわかりきっているし。あ、テザリングオプションを外しておかないと。

そんなわけで、半年ぶりくらいにPCをいじっているのですが、あとはSmartVisionのセットアップですな。


で。
久しぶりに、Youtubeも流していたのですが、BUMP OF CHICKEN「ray」を聞いたのですが藤原くん、どうしちゃったの?!っと動揺しながら日記をしたためる次第。
なんか、風通しの良すぎる曲&歌詞に驚きなんてもんじゃなく、なんかあったのかと心配するレベル。

でも、人は変われるからね。
なんか、しみじみと思うのです。

2015年04月19日(日)



 YMCA

わーいえむしえっ

仕事してから、連休にあるイベントのお手伝いのために打ち合わせに参加。
おぎそん、今年は歳男なんですけど、参加スタッフに18の若人がいることに果てしなく動揺してしました。
わだちゃんやぐちこ姐さんと「若い子怖い」(notまんじゅう こわい)と騒いでいたのですが、打ち合わせ後のご飯ではなぜか、若人がおぎそんの隣に・・・。無碍にすることもできずなんか疲れちゃいましたよ。

以前から繰り返し主張しているのですけど(だーれも、信じてくれないから繰り返す羽目になってるんだけど!)おぎそんは、人見知りなのっ!知らない人怖いのっ!

と思いつつ相手してましたけどね。
さすがに30超えてそれが許されるとは思えないしね。
18かぁ・・・。

あ、きちんと飲酒はさせませんでしたよ。それはきっちりと。


2015年04月18日(土)



 飲んだくれの日々

考えたら、なんか飲んでばっかりだな。
月曜日はLに顔出して、昨日木曜日はKと飲んで、今日はみうらくんと飲んで。
まぁ、そんなに暇なわけでもないので、飲み始めるのが22時過ぎとかになるんだけど。

なんで、飲むのが好きかというと、安心したいからなんだと思う。
ぼくたちは、気づかないうちに変わっていく。だから、変わらないことを無意識に望む。
もちろん、久しぶりに会っても昨日「またね」とバイバイしたみたいな感じで”続き”をできることができる人たちとだから、僕は会いたいと思って頑張って調整をするんだけど。

で。ホントにこいつは僕の知っている☆×■なんだろうか、と思ったりもすることがあってそれをお酒で試しているのかもしれないね。
酔っぱらったり、くだらないことを言い合ったり、何かを夢中に語ることができたあのころの面影を確かめたくて。

その確認ができて「ああ、よかった。こいつは僕が信じている奴だ」と納得できるというか。
というわけで、明日の打ち合わせ後に行く(であろう)お店が楽しみで楽しみでたまんねーぜ、と。

京急蒲田そばで打ち合わせなんですが、打ち合わせ内容よりもその後の飲み会が楽しみなんです。ええ、主客逆転。
いいんだって。大体なんとかなるよ、何事も。

2015年04月17日(金)



 HELOO,NEW WORLD

以前から「ご飯したいねー」と言っていたものの、なかなかタイミングも合わず2年ほどたってしまったあきちゃんとご飯することに。
この3年ほどはいろいろと私生活で大変だったようで、しみじみと”恋愛って大変”と語ってみたり。

そりゃ、全霊かけていろんなことして、裏切られるのはしんどいよね。と、一緒にお宅訪問したなっちゃんと5時間ほど。

そんな中、失恋の痛手から立ち直るためにいろいろ動いたってことを聞いてこの年齢になっても新しい世界に知ろうとするその意欲、貪欲さに驚きだよっ !
そんなわけで、宝塚と劇団四季とどちらに行くかということに(なぜか)なって12月に忘年会に被らない時期に劇団四季を鑑賞することになりましたの。・・・まぁ、C席なら3000円だしな。
そんなメジャーなものをおぎそん、楽しめるのかとっても不安だったりしますの。演目はライオンキング。
全くしらねーよ・・・。

2014年10月26日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加