おぎそんの日記
おぎそん



 ちょっと旅にでも

実家に戻っている最中はパソコンに触らないというか―パソコンはおぎそんの兄貴のものなので―触れないので、この日記を書くのもアパートに戻ってからです。
さて、終戦記念日なこの日でありますがそんなことと全く関係なしにおぎそんは旅行へ。

実家から新潟を経由してから東京に戻るということです。
とはいえ、新潟の聖篭町というところにいたく興味を持っており(この中学校は珍しい学校なのです!)正面切って学校訪問を申し出ると3ヶ月待ちだそうで。
そんなことはできませんし、平日にいけるわけないです。
なんで、この夏の間にこっそりと見に行こうかなと。

しかし、この聖篭町というのは曲者でして。
新潟県民のジョン様にご協力していただき情報収集。
なんでも、バスの便が酷く悪いらしく最寄の駅からでも車で行くらしいのです。
実は昨年も同じことを企んでムーンライトえちごにコミケ帰りのヲタ人々に揉まれながら最寄駅と思われる所についてから駅員さんにアクセスを聞いたところ

ああ、こっからだと車で40分くらいかかるよ

とのたまっていただき、諦めがつきました。
とはいえ。早朝についたため3時間ほどなんにもない豊栄駅から海に向かって歩いたりとしたものの、結局は白根線・越後線・北陸線・東海道線などを乗り継いで失意の帰宅をしたのです。

しかし、今年はちょっと状況が違います。
そう、おぎそんには運転免許証があるのです!
これで、アクセスが不便なところもマイカーで行けば・・・。
まぁ、高速道路代金とか考えるとそれは非現実的なのでレンタカーを利用するとか考えることもできます。
そんな企みを持っての今回の旅です。


旅行する時に大事なのは無理のない計画です。
青春18切符を利用するため、普通電車(快速まではOK)のみの利用ですから特急が幅を利かせている北陸線などでは十分に注意が必要です。
そんなこんなで考えた方法は一応4パターン。
いち:飯田線利用
   実家最寄り駅→岡谷→塩尻→松本→この後は さん/よんの選択分岐となる
   メリット/何よりもいまだに体験できていない飯田線前線の突破可能
   デメリット/本数がかなり限られ、06:15発 若しくは08:29発に限られ、当日に寝坊できない

に:一回名古屋に出る
   実家最寄り駅→豊橋→名古屋→中津川→塩尻→松本→ この後は さん/よんの選択分岐となる
    メリット/東海道線・中央線の速度に助けられ11:29に実家を出ても間に合う。松本で待ち合わせ(一時間ほど)の時に観光可能
    デメリット/如何せん名古屋までがタルイ

さん:松本から大糸線に乗車
   松本→糸魚川→直江津→長岡→新潟
    メリット/あの、犯罪トリックにも使われるヘルツの違いを体感できる
    デメリット/あの、北陸線を過ごすのかと考えると・・・。/松本での観光ができなくなる

よん:素直に信越線利用
   松本→長野→直江津→長岡→新潟
    メリット/いちばん時間的にはスムースに行く。/移動距離の短縮

ご:飯山線利用
    メリット/TETSUさんのいる小千谷を通過できる
    デメリット/おぎそんは鉄道マニアと誤解を受ける可能性がかなりある
ろく:ほくほく線利用
    メリット/
    デメリット/一回戻るのがしんどい
なな:東京経由で再びムーンライトえちご利用
   18切符をそんなに使ってもしょうがないです
なな:以前のように東海道線・北陸線・越後線経由
    却下

とまぁ、最後のあたりはまともに検討することも面倒になり、どうにかなるっしょとまさに時刻表との旅なりました。

当日に起きたのが幸いにして07:30頃。ちょっとお風呂に入ってから「じゃあ、いってくるね」ということでとりあえず駅に向かう。
すでに飯田線経由は無理だとわかっているため「に」を選択することに。
中津川に着くとすでに時刻は昼。しかし、列車の乗り継ぎのじかんが30分あいているため無駄にUFJ銀行があるのを見つけ少しお金を預ける

えっ?逆だろと?
いえいえ、お金があるとついつい気が大きくなって使ってしまうものであります。そこで、あえて所持金を少なくし過酷な旅を演出しようと・・・(以下略

松本に着くと14時。
実は、中津川から山を一つ越えるとものすごい雨になっていたものの取りあえすこっちは大丈夫のようです。

松本は子どもの頃来たのですがあまり記憶がないため再度来てみたのですが意外にも都会っぽいです。なんか車多いし。
松本城まで駅から1.5キロ程度。バスも出ているのですが健康の為に歩くことにします。
入場料が勿体無いですし、時間もあんまりないので城の中に入るのはパス。
大人しく、外観を廻り、写真を取って駅に戻り電車を待ちます。

しかし、この日は諏訪湖での夏祭り(花火大会)。
みょうーにDQNが多いです。
臨時列車に乗り遅れるDQNを見てにやりとしながら長野に向けて出発。ということで信越線利用が濃厚になってきました。

長野は善光寺のイメージが強いです。でも、あの長野オリンピックの弊害か全く風情がないです。とはいえ、幹線鉄道の改札は自動改札ではありません。このギャップをどうにかして欲しいです。というかそこまで予算がなかったのでしょうか・・・。
もっとぼろぼろな感じが好きなのに・・・。イメージ的には禾生駅な感じですけど。

直江津でも60分ほど待ち合わせがあり、結局新潟に着いたのは22:38でした。

駅前の東急INNに宿を取りとりあえず12時間ほど乗っていた電車から解放です。明日、どうするか(レンタカーを借りるのか/タクシーを利用するのか/歩いていくのか)考えてませんがなんとかなるでしょう。

2002年08月15日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加