 |
 |
■■■
■■
■ インサイダー取引
コンプライアンスの会議が、 月一度定例的に行われることになったわが部。 今日のお題は、 「インサイダー取引」 だった。
この手の話は、金融機関の人間なら当然神経質ネタなのだが、 私は、ぺーぺーの単なる従業員。 そして、一生ぺーぺーで終わる運命。 そういう理由だけでなく、 もともと会社に向けての忠誠心も向上心もない私、 証取法なんて、とても難しいものは勉強する気もなれず、 今まで覗きもしなかった。(By法学部)
さて、今回、インサイダー取引についてのレクチャーが行われて 意外や、なかなか面白かった。 勉強してみようかと思えるくらい(笑) 飲み屋のオヤジに 「うちの会社さぁ、今度新商品作るんだよね〜」 とか酔っ払って漏らそうものなら、 それで、もうパクられるというのだ。 今、青くなった人、いませんか?(笑)
実際に起きた事件として一番有名なものは、 2000/5/14にアメリカで起きた 過去最大の「ミレニアム型インサイダー取引」であるらしい。 何でも、 ネット友達同士で会社情報を連絡しあって、儲けたのだそうだ。 ただ、儲けた利潤というのは、 首謀者格が、情報料として贈られたワイン3・4ケース程度だという 情けないものだったらしい(笑) アホやな〜と笑いながら、 ふと、ネットで会社の話題。。。というところで、 んん・・・?と、ひっかかる。 ある日ある時あるサイトでのことを思い出したのだ。 Aさん 「うちの会社さぁ、Hを今大量生産しててさぁ〜」 私 「ほえー」 Aさん 「上が何考えてるか、さっぱわかんないよー」 この人の会社名を知っている上、 つい何日か前に、その商品の発送先の地名まで聞いている。 株売買のための情報としては、 今考えればかなり大きなソースなのだった。 でも、その時の私はバカだった。 私 「H欲しい〜 贈って〜」 Aさん 「おぅ? 欲しいの?(笑)」 株に興味もないし、そもそも元手もないから、 こんな程度で話は済んでしまう。 貧乏人は、実に会話が平和だ(笑) 別の人も呼応して、会社の話題をする。 Bさん 「うちは、Nから受注した××ってゆー仕事がヤバくてね〜 ××までに仕上げることになってんだけど、 もう、デタラメ? てか、爆発寸前よぉ(笑)」 これも、××という部分に具体性があったので、十分情報になる。 これに対して、私が提供した会社ネタ。 「うちはねー、 本部長、 スターバック○カフェのお姉ちゃんと、昨日夜中の2時まで遊んだから 今日寝不足で死にそうだって〜 付き合いもラクじゃないとか言ってたんだよ〜」 無意識にしても、情報提供者として役に立ってないねぇ、私(笑) ま、うちは上場もしてないから、どっちにしろ意味ないけど(笑)
ちなみに、 スターバッ○スカフェ(六本木)は、 制服がレースクイーンの衣装なのだが、 20:00までの勤務の人は、全員モノホンのレースクイーンを採用してると スターバ○クスの社長が言っていた。 でも、20:00以降は、お水系になるらしい(笑) おお! 一部上場企業の重要なネタをリークしてしまった!!(爆)
2002年07月23日(火)
|
|
 |