Just for today !
re-invention



 磨くべきセンスは

まだ体調は本調子ではない。
ユンケル錠剤の力を借りてなんとか3時間授業を進める。
今日も投げたボールの軌跡を数式化する授業
動画をクイックタイムでコマ送りし,チョークでプロット,
さらに方眼をプロジェクターでかぶせて座標上にしていく。
こうすれば,頂点を原点にすることもたやすい。

読み取った天から数式化するだけのことで,
前時までの授業内容とそう変わらないはずなのだが,
何を勘違いしたのか,y=aχに代入していたり,
数値が大きいので40の2乗を160にしてみたりと,エラーも多い。
班ごと数式化させた結果を,板書し比較する。

こうして板書を見ても,放物線の美しさを感じる


数式化するには座標が読みやすいとうれしいが,
読みやすい点があると全部の班が同じになってしまい面白くない。
比例定数は19/300や1/24など,分数になるのだが,
小数にして比較しないと,違いがどのぐらいあるのかも分かりにくい。
こういった数量感覚,センスを多くの生徒は持っておらず,
ただ数式が出れば満足してしまう。
本当に磨くべきはこういうことなのかもしれないのだが。

また,読み取って求めた数式が正しいかどうかを,
GRAPESで表示したいのだが,座標を合わせるのに手間取り,
時間内に見せることができないのは残念。


2011年10月15日(土) 熱くなれない寂しさ
2010年10月15日(金) 対話が生まれる授業へ
2007年10月15日(月) 『わかった』で座らせるな!
2006年10月15日(日) 市民大会で
2005年10月15日(土) 大会前日も
2004年10月15日(金) いいものはいい


2012年10月15日(月)
目次