Just for today !
re-invention



 何のための記録なのか

授業記録を残せていなこをと,少しは改善したい。
当たり前のことだが,記録を残すことが目的ではなく,
記録することで,見えてくることを元に,
授業改善を図りたい。
インフルエンザが流行ったこともあって,
授業の初めは,計算をプリントで行う。
集中力や,見直す力を育てたい。
満点がなかなかとれないのは,気になるところ。


グラフの傾きをひたすら解説。
繰り返しの中で,関係が見えてくるといいのだが。
見えない生徒も当然いる。
分数について,全く理解していない生徒にとって,
分数の数的感覚を認識できるチャンス。
でも,そこまでの伏線が長すぎて,
ついてこれない状態なのかもしれない。


欠席の多かったこのクラスでは,
今までの復習でほとんど終わってしまう。
残り時間を考えると,これは失敗。


進んでいるこのクラスは,変域を。
解法の解説が主の授業になっているが,
振り返りカードを読むと,変域が何なのかが,見えていない模様。
何を求めているのかがわからなければ,
どんなに解法が分かり易くても,入っていかないのは道理。
こういうことを,忘れないようにしなければ。


2009年01月31日(土) 複雑な思いで
2007年01月31日(水) 紹介すればするほど
2006年01月31日(火) 授業の進度が気になる
2005年01月31日(月) 50分という枠の中で
2004年01月31日(土) 算数の授業研究会


2012年01月31日(火)
目次