Just for today !
re-invention



 授業づくり研修会で

まずは1日体験入学の生徒の確認。
久しぶりに出会う生徒達の表情はまずまず。
夏休みをどう過ごしているのかを,
つかむ意味としては,いい機会。

2クール目を確認してから,県の総合教育センターへ。
今年で4年目になる授業づくり研修。
ICTを数学授業で利用することに対して,
これほどまで理解のある方々がいることに,
もっと感謝しなくてはいけないと思う。

研修会を重ねるごとに,ICT利用の目的やよさを,
明確にしようとされているのもいいし,
単に話を聞いて終わりではなく,
そこから授業を考える場を設けるのもいい。

限られた時間の中,今年はMath-walkingをちょっとと,
定番のボール落下を実験し,最後は放物線。
受講されて先生方の持っているものを
引き出せる展開にしたいと思っていたけれど,
時間が限られているので,そうもいかないのが残念。
高校の先生方が多いので,そこも実は難しいところ。
最後の落しどころも,もう一息か。

追加の経済対策関連の話が噛み合わなかったのは,
ここで予算を申請していないということか。
それぞれの部署で,縦割りになっているシステムに,
問題を感じる。
とはいえ,こんな時間と場を提供してくださることに感謝。
来年もお声を掛けていただけるだろうか?



2008年08月06日(水) 事前研2日目
2007年08月06日(月) 共に創り出す中で
2006年08月06日(日) 考えるには
2005年08月06日(土) 日数教長野大会2日目
2004年08月06日(金) 日本科学教育学会1日目


2009年08月06日(木)
目次